( 188426 )  2024/07/07 15:25:24  
00

7日(日)は東日本と西日本が35℃以上で危険な暑さになる一方、北日本は雨が降りやすく激しい降り方もある見込み。

東日本や西日本では最高気温が39℃前後で、関東や東海では40℃近くになる可能性があります。

熱中症対策をしっかりとるよう注意が必要で、家族や周囲の人への連絡も大切です。

北日本では雨が続き、特に東北や北陸は注意が必要です。

(要約)

( 188428 )  2024/07/07 15:25:24  
00

ウェザーマップ 

 

 きょう7日(日)は晴れる東日本、西日本で広く35℃以上と危険な暑さになりそうです。関東や東海では40℃近くまで上がる所もあるでしょう。一方、北日本は一日雨が降りやすく、激しく降る所もある見込みです。 

 

7日(日)の予想最高気温の分布 

 

 きょう(日)も東日本や西日本では晴れて強い日差しが照りつけます。この日差しや暖気の影響で、各地で危険な暑さとなりそうです。最高気温は前橋で39℃、名古屋で38℃、宮崎で37℃、東京・富山・京都で36℃の予想です。関東や東海では40℃に迫る災害級の暑さとなる見込みです。日中はなるべく外出を控えて、我慢せずに冷房を使用するなど、万全の熱中症対策を心がけてください。また、離れた家族にも連絡するなど、声を掛け合って熱中症を予防しましょう。猛暑はあす(月)にかけても続く見込みです。 

 

7日(日)の天気と予想最高気温 

 

 なお、きのう(土)は東京都心でも突然の雷雨がありましたが、きょう(日)関東から西日本で雨が降るのは山沿いが中心となりそうです。 

 

 一方、前線や低気圧に近い北日本は断続的に雨が降る見込みです。東北は雷を伴い激しく降る所があるでしょう。あす(月)にかけて東北の日本海側を中心に大雨にお気をつけください。また、夕方以降は北陸でも次第に雨が降り出す予想です。こちらもあす(月)にかけて大雨になる所がありそうです。 

 

(気象予報士・岡田沙也加) 

 

 

 
 

IMAGE