( 194740 )  2024/07/26 00:48:07  
00

元参議院議員でタレントの水道橋博士は、東京都知事選後の報道に疑問を呈し、特に小池知事や選挙に参加した候補者への報道の不足を指摘した。

彼は、マスコミやテレビがどのような気持ちで取材を行っているのか疑問を呈しました。

フォロワーからも同様の声が上がり、報道に対する批判が広く広まっています。

(要約)

( 194742 )  2024/07/26 00:48:07  
00

水道橋博士 

 

 タレントで元参議院議員の水道橋博士が25日、X(旧ツイッター)を更新。東京都知事選を終えてからの報道のあり方に疑問を呈した。 

 

◆小池都知事“歌舞伎マスク”のモノマネで「いよぉ~」【写真】 

 

 投稿の冒頭で「都知事選後、選挙期間中にSNSでは報じたれた小池都知事の数々の疑惑が議論されると思っていたら」とつづった後、「蓮舫さん、石丸さんネタが出尽くした後にもテレビでの追求はほとんどない(続かないし)、五輪ネタに移っていく」と指摘。「マスコミやテレビや報道で働く人はどういう気持ちなのだろう?」と、疑問形で不満を示した。 

 

 7月7日に投開票された東京都知事選では、大きな政党の支援なしながらネットを駆使して次点と健闘した前安芸高田市長の石丸伸二さん、立憲民主党と共産党の全面支援を受けながらも3位にとどまった蓮舫さんが、テレビ報道では中心的に取り扱われた。 

 

 小池知事を巡っては、選挙戦に入る以前から選挙戦に入って以降もネット上で学歴詐称疑惑や、東京都内の市区町村長が出馬要請したことにからむ問題が大きな話題になったものの、正面から取り上げるマスコミは少ないのが現状だ。 

 

 フォロワーからは「何も考えていないのだろう」「もはや、報道という意識はないでしょう」「そのとおり! コロナ禍で汚職まみれで開催された東京五輪のこと思いだそうよ!」「今のテレビ局の報道は、上から降りて来たニュースソースを編集して電波に流すだけ。スクープは狙ってはいけない状況のようです」などの声が寄せられた。 

 

中日スポーツ 

 

 

 
 

IMAGE