( 204004 )  2024/08/22 00:56:36  
00

元NHKアナ・和田政宗参院議員「NHKは事態を矮小化」と指摘 ラジオの中国語ニュースで中国籍スタッフが「尖閣は中国の領土」と発言

中日スポーツ 8/21(水) 21:44 配信

https://news.yahoo.co.jp/articles/b8c1c6af448142a8097bf9dd07a1bdeeb1ec41ba

 

( 204005 )  2024/08/22 00:56:36  
00

元NHKアナウンサーで参議院議員の和田政宗氏が、NHKラジオ第2の中国語ニュースで中国籍スタッフが「尖閣は中国の領土」と発言したことを指摘し、NHKが事態を矮小化していると述べた。

和田氏は、放送に関わる人物はNHK職員と同等の責任を持たせるべきだと訴えており、この問題は重大だと糾弾している。

フォロワーからは、国会で追及すべきだという意見やNHKに説明責任と再発防止策が求められるとの声が寄せられた。

また、中国籍スタッフが尖閣以外にも言及していた可能性についても指摘されている。

(要約)

( 204007 )  2024/08/22 00:56:36  
00

元NHKアナ・和田政宗参院議員「NHKは事態を矮小化」と指摘 ラジオの中国語ニュースで中国籍スタッフが「尖閣は中国の領土」と発言 

 

 元NHKアナウンサーの和田政宗参議院議員が21日、自身のX(旧ツイッター)を更新。NHK国際放送とラジオ第2の中国語ニュースの中で中国籍スタッフが「尖閣諸島は中国の領土」などと伝えたことについて「NHKは事態を矮小(わいしょう)化している」と訴えた。 

 

 「NHK国際放送とラジオ第2で、中国籍キャスターが『尖閣は中国の領土』などと放送した件。『外部スタッフ』と言うが、ニュースを伝える人物はNHK職員と同等の責任を持たせているはず」とつづり、「また、尖閣以外にも言及していると思うが、なぜ隠すのか? 公共放送の放送が占拠されたわけで、極めて重大な事件だ」と糾弾した。 

 

 フォロワーからは「国会で追及して欲しいです」「職権濫用以上の大事件。国際問題にもなる」「NHKには説明責任と再発防止策が求められる」などといった意見が相次いだ。 

 

 19日午後1時過ぎにラジオ国際放送とラジオ第2で生放送されいた中国語のニュース番組の中で、中国籍の40代の男性外部スタッフが沖縄県の尖閣諸島を「中国の領土」などと原稿にない発言をした。 

 

中日スポーツ 

 

 

( 204006 )  2024/08/22 00:56:36  
00

- NHKには中国の領土主張に関する問題が重大であり、与党による追及が必要との声が挙がっている。

 

- 公共放送であるNHKがこのような放送事故を起こし、国民からの批判が高まっている。

 

- NHKの経営体質や放送内容に対する不満が多く、番組の質や緊張感の不足も指摘されている。

 

- 与党や政府の対応や監督態度にも疑問の声が上がっており、抜本的な改革が求められている。

 

- NHKの放送内容に対する国内外の反応や批判も多く、政治家やマスコミへの要望もある。

 

- NHKの存在意義や放送内容に対する疑問や不満が強く表明されている。

 

 

(まとめ)

( 204008 )  2024/08/22 00:56:36  
00

=+=+=+=+= 

それならやはり党を挙げて追及すべき事案でしょう。 

それも、NHKに解体を覚悟させるまでやらないと動かないと思われる。 

事態を矮小化しようとしているのは与党が甘く見られているからですよ。 

実際に解体されても国民からは拍手喝さいを受けることが予想されるので心置きなく動いてもらいたいですね。 

それくらいNHKの存在意義は失われているわけで、遠慮はいらないと思います。この動きを与党の上のクラスが握りつぶさないよう願うのみですが。 

 

=+=+=+=+= 

公共放送なんだから、 

こういう発言をアナウンサーがしていい筈が無いでしょう。 

しかも単語を間違えただけじゃなくて20秒も話したのだから、 

明らかに故意です、本当の確信犯です。 

外部の会社なのかもしれないけど、 

この会社のガバナンスとか思想的な調査も含めきっちり調査するべきで、 

謝ったり、注意程度出済ませていい話ではないです。 

NHKとしてやらなければスジが通りません。 

 

=+=+=+=+= 

NHKの組織体質に問題があり、今回の事態だけでなく番組の劣化・緊張感のなさは目を覆うばかり。総務省にも監督官庁として重い責任がある。NHK予算6000億円にしても総務委員会で簡単に承認され予算細目も明らかにされないまま通過させては、局のやりたい放題でガバナンスが効かない。 

 

視聴者本位・満足の経営となるよう、総務省の監督姿勢の改革も含め、局の抜本的刷新が今すぐ必要。でなければこの局は何度も繰り返す。 

 

新経営5か年計画では「視聴者と共にあるNHK」という御立派な経営方針を掲げたので、全ての番組の(低)視聴率をHPで公開、意見投書欄を作りそのまま公表するなどが費用負担する視聴者と「共にある」ための第一歩ではないか。 

 

=+=+=+=+= 

しかし、この件の記事少ないですね。 

それだけ、このNHKの失態に対して批判する議員が少ないということなのだろうか。 

今のところ、この件に言及している議員は数えるほどしかいない。 

 

議員が批判すればもっと記事になっていいはずだと思うが。 

 

ヤフーニュース内で「NHK」で記事検索しても朝ドラの虎に翼の番宣記事の方がはるかに多い。 

大丈夫ですか、この国は。 

 

政治の話題も総裁選のことばかり。 

どうせなら、報道機関は、総裁選の立候補者全員にこのNHKの失態について質問してみてほしいくらいだ。 

 

今回の件に言及しない政治家や政党、報道機関がどこなのか、国民は見ていますよ。 

 

=+=+=+=+= 

今回の件は、単なる放送事故や矮小化で済まされる問題ではない。NHKは、無責任かつぬるま湯組織で、根本から見直す時期に至っているのではないのか?もはや『遺憾』レベルの話ではないと思われる。受信料徴収という、ある種の棚ぼた的組織の屋台骨が、このような事態を作り上げているのでは?日本政府も中国との尖閣諸島他の問題や今回の中国人職員の問題発言、このような輩をNHKが登用した事を真剣に考え直してもらいたい。 

 

=+=+=+=+= 

国内向けの放送も、いつも左に誘導してる。 特に戦争系番組は、日本人悪くて悲惨な目に遭ったの一辺倒。 欧米支配からアジアを護った、なんて口が裂けても絶対言わない。 

もう気付いてる国民も多いと思う。 

戦後の言論統制を今でも継承しており、民放各社も踏襲している。 

 

=+=+=+=+= 

NHKが日本の領土である尖閣諸島を中国の領土と報道した… 

これって政府がなにも追求しないで謝罪だけで済むものなのでしょうか。 

中国にすれば日本のNHKが公共の電波で尖閣諸島を中国のものと認めたと絶対に言い張るでしょう。 

これは単にNHKだけの問題ではなく国際的な問題だと思います。 

いくらアナウンサーが勝手に言ったとNHKが言い張ってもNHK全体の問題はあきらかです。 

このような日本にとって不利益を被る放送局は解体したらよいと思います。 

 

=+=+=+=+= 

一時的にせよ公共放送の電波が占拠されたわけだからね。あちら側は気持ちよくて笑ってるでしょうね。 

 

国民から受信料をもらってる公共放送だからまず当事者張本人と責任者が出て国民に事情を説明して責任の所在を明らかにしない限り国民は到底納得できないでしょう... 

 

=+=+=+=+= 

中国で日本の製薬会社の社員がスパイ容疑で逮捕、長期勾留 

そして最近起訴されたそうだが(本当にスパイ行為あったか疑問) 

中国人スタッフがしたことは数十秒とはいえメディアジャック 

公共放送乗っ取りみたいなものだから、スパイ以上に重い 

 

NHKはあまりに軽く考えすぎじゃないか 

 

外国人にしゃべらすなら、録音か数十秒遅れにして即時チェックが必要 

NHK職員の仕事がめちゃ甘すぎたと思うけど 

 

=+=+=+=+= 

そうですねぇ.内側から見ている私なんかは「またバカがバカなことやってるよ」くらいな感じでしたけど、外から見れば「公共放送が一時的にでも占拠された」ってのと同じ状態ですね.そう考えると国会で扱っても良いレベルの一大事な気もします. 

 

 

=+=+=+=+= 

中国語も分からないし、一般にはほとんど知らされていない今回の件は、きちんと調査し発表してください。 

政府は漁船体当たりの時もそうだったですが中国に及び腰です。世論が突き上げないと何もやらないと思う。 

 

=+=+=+=+= 

「指摘」とかしてないで、問題があるならNHK会長の証人喚問をかんがえればいいじゃないか。キミは評論家やコメンテーターじゃない。確かにこれは大問題だから、是非もなし、追及してほしい。 

 

=+=+=+=+= 

そういう「考え」を持った男だったというのを見抜けなかったのだろうか 

そのような「思考チェック」のシステムはなかったのだろうか 

 

職場の同僚がどういう考えを持っているのかは、例え表に出さなくとも気づく 

それが気づかなかったということは、おそらくプロパー(正規)職員は嘱託社員と真剣に向き合っていない、という証左なのでは 

 

プロパーに、自分たちはNHK正規職員という特別な存在、あんたらとは違う、というような特権意識があるのでは、と勘繰ってしまう 

 

それにしてもこれが逆だったら、つまり「かの国」で、(そういう人がいるかはわかんないけど)日本人の雇われ通訳アナウンサーが「釣魚群島(尖閣の中国名)は日本固有の領土です」と放送に乗せたらどうなっているか 

おそらく「本人と所属事務所へ厳重に抗議」なんて甘っちょろい処分では済まないだろう 

 

もっとも「かの国」はニュースは生放送ではないので起こらんか… 

 

=+=+=+=+= 

この放送事故を軽く見てはいけません。 

何故 放送局は黙っているのか? 

中国が日本の領土を獲る為に ジワジワ攻めて これを見逃したら更に攻めてくるのは明白です。 

岸田が辞めても親中議員が総理になれば 本当に 近い将来尖閣諸島どころか沖ノ鳥島も そして沖縄も中国領になります。 

 

=+=+=+=+= 

随分かるく見てるがこれはとんでもない事態 

NHKは他国でいえば国営の放送局 

そこが他国のプロパガンダの放送に使われたということ。 

中国の新華社通信の放送で日本人が天安門やチベット弾圧に対する発言をしたようなもの。 

徹底的にな調査が必要であり「再発防止に努めます」ぐらいで終わらせていいレベルではない。 

 

=+=+=+=+= 

やはりNHKを解体するしかない。公共放送が中国籍のスタッフを使っていること自体公共の利益に反するのではないか。受益者負担の原則を無視して日本国民に受信料を強制的に払わせながら中国が利するような報道をするとはいったいどこを向いて運営しているのか。今回の総裁選でNHK民営化を争点にすればその後の解散総選挙でも少しは自民にプラスになるのではないか。小泉進次郎氏よ、親が郵政民営化なら貴方はNHK民営化でも訴えたら良い。 

 

=+=+=+=+= 

業務委託先の問題ではない… 

NHK自体の問題… 

以前から怪しいと思ってたけど、NHKが反日メディアだったという事がよく分かった。 

日本国民から徴収した受信料が中国の国益に使われているのは許されることではない。 

 

=+=+=+=+= 

NHKの侵した事態は大変重要な間違いだ。再発防止策をしますと言っているレベルのものではない。会長の責任を問われ、辞任すべき問題です。 

国会でも取り上げて、NHKの体質を、根本から直さないといけない。 

 

=+=+=+=+= 

実際はありえないが、例えば上海の中国国営放送で日本向け放送の日本人スタッフが「中国が飛ばした観測気球はアメリカで撃墜される前に日本上空を通り日本の東北地方で国際法違反の低空を通ってしまった。日本国防衛大臣は記者団の質問に対して国籍不明の気球が通過して現在は日本領海外に飛び去ったと確認していると答えた。」この放送がアドリブであるなら、日本人は逮捕され裁判で有罪になるだろう。日中の法律の違いが天地の差がある事がよく分かる事件。裏金より深刻な問題だ。議員さん出番ですよ。 

 

=+=+=+=+= 

違うでしょう!即に解体で、国有化にするものに返る必要があると訴えるのでしょう! 

 

この様に日本の領土を中国の領土だと言わせたふざけたNHKで、真面目に受信料を払っていますが、今回の事でNHKでの悪い体質が発覚したので即に電話し、NHKへの解約に進みます! 

そしてもしNHKでの集金があった場合に、その時はハッキリと強く、尖閣は日本の領土だと言って、追い払ってやります! 

 

 

=+=+=+=+= 

20秒間の発言内容を伝えるべきだ。尖閣関係の発言だとしても、5秒もあればNHKの言う内容は言える。すなわち、残り15秒以上も何かを話をしており 

隠さずに明確にすべきだ。元々、問題のある組織で、やたらと金のかかっている問題を抱えている。この際、一度解体すべきだろう 

 

=+=+=+=+= 

こういうことが行われないように、高い受信料を取っているというに。 

それができないとのたまうなら、外部スタッフが勝手にやったことというように普通の企業のように行動するのであれば、公共であることを返上すべき 

 

=+=+=+=+= 

NHKのラジオ放送の多国語放送は日本の意見を外国へも伝えるために税金か投入されてる。 

日本の主張を伝えるために税金でやってる放送で、中国人が中国の主張を流すなんてのは、それこそ言語道断なこと。 

国会で取り上げて、責任取らせた上で、補助金凍結されても当たり前。 

 

=+=+=+=+= 

これはNHKの存在を揺るがしかねないとても大きな問題です。会長は経緯をきちっと説明し、謝罪し、今後の対応策を説明すべきです。 

 

=+=+=+=+= 

「民間防衛 スイス政府編」 

スイス政府がその住民と国土を戦争・災害から守るためのマニュアルとして、全国の各家庭に一冊ずつ配ったもの 

 

この本には他国が行うメディアでの侵略行為も脅威として明記されています。 

 

今までの中韓のメディア工作によって失われた日本の国益は計り知れません 

 

なのにです。 

NHKは1日遅れで謝罪しただけで何もしていません。 

そのことが腐敗と自浄能力の無さを象徴しています。 

もうダメです。解体必須です。 

 

NHKは有事の際に国民の安全と国益を守るために特権を認められています。 

高度な危機管理能力が必要な組織です。 

 

NHKは法の理念に反しています 

このような団体に受信料を支払う必要はありません 

 

さらに、NHKは子会社を隠れ蓑として資産を移動しています。 

これを機会に全ての外部とのお金の流れを開示する必要があります。 

 

=+=+=+=+= 

この人は、地元川口市で起きているクルド人問題で、なぜか川口市民ではなくクルド人を擁護している恐ろしい議員だよな。 

 

裏でクルド人と繋がり何かがあるのだろうが、とても日本の政治家と思えない。 

 

川口市民の悲鳴を無視してて、どの口で言ってるんだ? 

 

=+=+=+=+= 

これは完全な電波ジャックで、犯罪である。内容も含め、けしからんだけでは済まされない。警察は捜査しているのでしようか?日本は舐められている。関係者、責任者の処分をしていただきたい。 

 

=+=+=+=+= 

問題はNHKだけだろうか?中共に浸潤、蹂躙されている国内の組織や機関は枚挙に暇が無いのではないか?問題発覚の度に矮小化して、ばれなければ隠蔽されているのではないかな。 

 

=+=+=+=+= 

公共放送を国営放送にする大義名分を作らないでほしい 

 

領土問題で暴走するような人を雇う体制はダメ 

どうか民放はカメラを入れて取材して欲しい 

 

=+=+=+=+= 

NHKが業務委託する団体が採用している職員の発言のようだ。NHKは管理責任を問われて当然だが、電波ジャックされたのだから、むしろNHKは被害者。この団体と職員を訴えるべきだ。 

 

 

=+=+=+=+= 

その通り。NHK緘口令引かれてるかのように、何も言わなくなった。今回の責任をどう取るか、他にヤバい奴はいないか、対策はどうするか、今後日本人に限定し、緊急時を除き生放送はしない等対策必要。NHKだけでなく民放も免許条件にすべき。 

 

=+=+=+=+= 

NHK受信料を一時凍結し事の重大さを理解させるべきだ。もし中国共産党国家で同様な事案があったら犯人や組織はどんな処罰受けるだろう。互恵で裁くべきだ。 

 

=+=+=+=+= 

普通は責任者が謝罪会見すると思うのだが、、、ここの沖縄からの報道も左寄りで見苦しい。軍艦島報道も捏造だし中国国旗の下に日本国旗を並べることもした。あと毎年6500億もの受信料を何に使っているのか?1万人の職員に毎年給与だけで1000億は高待遇すぎる。国会議員しっかりしろ! 

 

=+=+=+=+= 

この人中国については自分の利権が無いからか知らないけどこんな事言ってるけど、川口市民が困っているクルド人の傍若無人な振舞いについては完全にダンマリだね。日本クルド友好議連幹事長かなんか知らんけど。 

 

=+=+=+=+= 

自称保守政党  遺憾砲ばかりなのに 

内弁慶ばりに あらぶる 

 

君らは、国民の生命と財産を守ることよりも お仲間の銭儲けのための ステルス移民政策 ビザ緩和 増税で 日本人を苦しめている 

 

国民の半数は、そんな自称保守政党を 毎回、無投票で 白紙委任しているのだから 自業自得です 

 

投票所にすらいかない 国民の半数も 政治家も どちらも 今だけ金だけ自分だけ 

 

選挙のときだけ 保守のふり 

 

=+=+=+=+= 

国益を損ねる公共放送機関、驚くほどの高給を職員に与える為に国民から多額の浄財を毟り取ってまで存続させる意味はあるのか? 

今のままで改革もないのなら、解体一択。 

 

=+=+=+=+= 

この放送を録音していた視聴者はいるのかな? 

いるのなら、和田参議院議員に送って、国会でNHKを追求して欲しい。 

 

=+=+=+=+= 

外部スタッフのせいにしてシッポ切りで逃れたいのだろうが、放送に載せた時点でNHKの発言と同義です、会長を国会に呼んで説明させて「尖閣は日本固有の領土です」とテレビで国民に発信しないと収まらんぞ 

 

=+=+=+=+= 

党の総意として会長と引責で総務大臣の首飛ばしてみな 

総裁選に夢中になって矮小化してるのは与党と政府も同じ 

 

=+=+=+=+= 

NHKは、してやったりと思ってる。だって反日偏向報道の大御所だから。朝ドラも必ず戦争物語が描かれ日本をおとしめようとしてる。 

 

 

=+=+=+=+= 

今回のNHKの件については和田議員のご指摘の通りですが、和田議員は、クルド人問題の「事態を矮小化」していると思います。 

 

=+=+=+=+= 

というか、評論家ではなく政治家なのだから、具体的に動かなければ意味なし。指摘するだけなら民間人で十分。和田議員は仕事を間違えていないか? 

 

=+=+=+=+= 

NHKはラジオ、テレビ全てのチャンネルで毎日ゴールデンタイムに尖閣の歴史と日本の領土であることを1時間くらいかけて放送すべきである。 

慰安婦問題以上の問題! 

 

=+=+=+=+= 

尖閣だけでなく、他にも言及したのでしょうか?思い当たるのは沖縄でしょうか?はっきりと、マスコミは隠さず報道して下さい。 

 

=+=+=+=+= 

NHKは逃げ切るつもりだよ。 

過去にもやってるから意図的だろ。 

本来なら政府、監督官庁が動かなくちゃおかしいのに「いつものだんまり」。 

ヤバいよこの国は。 

 

=+=+=+=+= 

まだまだ足りないが現時点でそこまで言及している国会議員はいないので高く評価します。 

 

=+=+=+=+= 

和田議員はクルド議連なのにクルド人の悪さをなぜ放置しているのでしょう。だらしない。来年の参議院選挙では落選まっしぐらだろう 

 

=+=+=+=+= 

仰る通りです!! 

我々の視聴料で賄っている公共放送を共産主義が乗っ取ったのだ。 

日本国民はこの件に付いて、猛抗議しないと駄目だ。 

 

=+=+=+=+= 

スパイ防止法は? 

マスコミと議員が1人も残らなくても良い。 

推し進めて欲しい。 

 

=+=+=+=+= 

中国で同じ様な事をすれば、拘束されるだろう、 

日本も同様な事をすべき。 

 

 

=+=+=+=+= 

これでも、放送を続けている神経の図太さが、NHK不要論の支持者を増やすんだろうね。 

 

=+=+=+=+= 

〉尖閣以外にも言及していると思うが、なぜ隠すのか? 

 

憶測で隠蔽と決めつけているように読めるが、この発言は大丈夫か? 

 

=+=+=+=+= 

「また、尖閣以外にも言及していると思うが、なぜ隠すのか?」 

 

これ、何のことですか? 

非常に気になります! 

 

=+=+=+=+= 

NHKなんか不要だと思ってる国民の声を聴いて解体してくれ 

それと外国人の移民政策も不要です 

 

=+=+=+=+= 

いつも思うのだが、NHKって左翼的な反体制的な報道の仕方してるような… 

公共放送の意味あるか? 

 

=+=+=+=+= 

和田さんアピールするなら、自民党をあげてNHKを是正してください。出来ないなら次は落ちてください。いる意味ないので。 

 

=+=+=+=+= 

和田さん、一言言ったのはよいが 

またパフォーマンスだけか? 

一つくらい、なにか実行しろよ。 

クルドからは手を引かないし。 

やってることがアベコベ。 

 

=+=+=+=+= 

和田さんは自民党の国会議員なのだから、この件について徹底的に追及してください。 

 

=+=+=+=+= 

この放送を直接聞いてたのか?国会議員暇だな。放送後のテレビ、ニュース、SNSだけで見聞きしただけだ、ドヤ顔で矮小化してるー、って、騒いでるだけなら、そこらのネット民と変わらん。 

 

=+=+=+=+= 

それにしても、いつも与党にキツイ野党が何も騒がないね。 

相当怒っていい事案だぞ。 

 

 

=+=+=+=+= 

停波でいいと思う。 

 

=+=+=+=+= 

このニュースで、テレビ朝日の報道ステーションも、スルーをしてますね。 

やっぱり、NHKとMCの大越さんとの、忖度なのか? 

 

=+=+=+=+= 

この「事件」は放送法に抵触するのではないでしょうか。 

 

=+=+=+=+= 

無関係な話題で謝罪って 

そこじゃないだろ 

そんな会社に料金払うとか絶対にイヤだな 

 

=+=+=+=+= 

こういう時はすかさず話題になろうと積極投稿ですか? 

そんな方面でしか票が集まらないもんね。 

 

=+=+=+=+= 

これを日本人が中国の国営放送でやったらどうなると思う? 

 

しっかりしろよ!受信料かえせ!! 

 

だらしねーな! 

 

=+=+=+=+= 

NHKの経営委員会は政権与党である自民党がメンバーを決めているはずだが? 

 

=+=+=+=+= 

日本でも反スパイ法が絶対必要ですね! 

 

=+=+=+=+= 

公共放送を剥奪すべき 

 

=+=+=+=+= 

法改正して、受信料不払いで、良いのでは? 

 

 

=+=+=+=+= 

とりあえず、身柄確保したよな? 

帰国して日本にいないとか、ならない様に。 

 

=+=+=+=+= 

受信料払わない運動が湧き上がりそう。 

 

=+=+=+=+= 

即刻、懲戒免職でお願いします。 

 

=+=+=+=+= 

今日のニュース7でもスルーしてましたね。 

全く信用に値しません。 

 

=+=+=+=+= 

こんなとき、NHKをぶっ壊したいあの党はなにしてんの?!チャンスじゃん?? 

 

=+=+=+=+= 

クルド愛好家議員に偉そうなことをいう資格はない。先にクルドをなんとかしろ。 

 

=+=+=+=+= 

本人もNHKも公安指定ですね。 

 

=+=+=+=+= 

受信料はらいません 

 

=+=+=+=+= 

今期は受信料払う義務がある? 

 

=+=+=+=+= 

原稿があるならAIでやれば正確じゃん。 

 

 

=+=+=+=+= 

もうNHKは不要だ。 

 

=+=+=+=+= 

国際放送なんて不要でしょ 

 

=+=+=+=+= 

NHKのガバナンスは無いに等しいな。 

一度、解体したら? 

 

=+=+=+=+= 

訂正の放送はしたのかいな? 

尖閣は日本の領土ですと! 

 

=+=+=+=+= 

NHKってクルド人の変なドラマやんなかったっけ? 

 

=+=+=+=+= 

和田政宗もクルド人問題を矮小化してるようにしか見えないが… 

 

=+=+=+=+= 

国民への裏切り停波一択 

 

=+=+=+=+= 

国会議員として何が出来るの? 

 

=+=+=+=+= 

NHKに公式謝罪を求める。 

 

=+=+=+=+= 

22年間スパイされてただけやん 

 

 

 
 

IMAGE