( 204474 )  2024/08/23 16:26:42  
00

「株価はもう一度ガツンと下がることがある」経済アナリスト森永康平「新NISA民が想定すべき最悪シナリオ」

プレジデントオンライン 8/23(金) 8:17 配信

https://news.yahoo.co.jp/articles/b8131b8515201311a711f47d1829491a7f5bba9d

 

( 204475 )  2024/08/23 16:26:42  
00

不安定な相場が続いている中、新NISAで投資をしている人は日本の出来事として日銀の追加利上げと為替レートに注視すべきだと経済アナリストの森永康平さんが指摘している。

株価急落の原因は日銀の利上げ、アメリカの雇用統計悪化、イランとイスラエルの緊張の影響が重なって起きたと考えられる。

システムトレードの影響やアルゴリズムによって大きく値動きすることもあるが、現在はパニック状態は収まりつつある。

投資初心者は長期投資を目指しているはずなので、一時的な乱高下に困惑せずに冷静に行動することが重要だと森永氏は述べている。

(要約)

( 204477 )  2024/08/23 16:26:42  
00

経済アナリストの森永康平さん - 撮影=プレジデントオンライン編集部 

 

不安定な相場が続いている。新NISAで投資をしている人が注視すべきことは何か。経済アナリストの森永康平さんは「国内の出来事としては、日銀の追加利上げと為替レートの2つに注意を払う必要がある。前者は日本経済にとって確実にマイナスであり、最悪の場合はデフレ経済に舞い戻りかねない」という――。 

 

【図表】日経平均株価の推移 

 

■株価急落3つの原因 

 

 8月初旬、日経平均株価が過去最大の下げ幅となり、翌日には過去最大の上げ幅となりました。新NISAで投資を始めた初心者の方々の中には、この乱高下に動揺して保有商品を売ってしまったり、つみたてをやめてしまったりした人もいたようです。 

 

 なぜあれほど乱高下したのか、また起きたらどう対応すればいいのか。株価が回復しつつある今、そうしたことが気になっている人も多いでしょう。 

 

 まず株価が下落した原因ですが、僕は3つの要素が重なった結果だと見ています。1つ目は日銀による利上げで、これによって為替が円高方向に動きました。2つ目は、利上げの直後にアメリカの雇用統計が発表されたこと。この数字が悪化していたことから、「アメリカもいよいよ景気減速か」という予測が広まりました。 

 

 3つ目は、イランがイスラエルに報復攻撃をする可能性が高まっていたことです。今回の株価下落はこの3つ、つまり利上げによる円高、アメリカ経済の減速、中東情勢の不安定化が重なって起きたというのが僕の見立てです。 

 

■システムトレードの影響で「全員で売りまくる」結果に 

 

 ただ、これらが重なっても通常なら株価が歴史的な暴落をするまでには至らないはずですが、今回は一気に4451円も下がりました。一体なぜなのか。これには、アルゴリズムを使って売り時や買い時を機械的に判断する「システムトレード」の影響もあると思います。 

 

 システムトレードは、例えば株価が一定以上下がったらシステムが作動して新たに売り注文を出す、といった仕組みになっています。これには弊害もあって、例えば1%下がったから新たな売りシグナルが出ました、その結果2%下がったからさらに新たな売りが出て、加えて他の人たちも売り始めましたというように、皆が一斉に同じ方向に向かいやすくなるのです。 

 

 そうすると、今度は「空売りでもうけよう」という人たちも出てきて売り始めるので、またシステムが作動してさらに大勢が売りに向かうことに。これによって相場が下がると、今度は個人投資家が驚いて狼狽売りに走り、結果として全員で売りまくることになるわけです。 

 

 しかも、今回は7月中旬までは日本の株式市場が好調だったことから、信用取引で株を買っていた人たちが株価の暴落を受けて追加の証拠金を差し入れる必要に迫られ、信用買い残を整理せざるを得なくなったのも一因でしょう。 

 

 こうして売りが売りを呼ぶ形になりました。こんな異様な下げ幅になったのはそのせいだろうと思います。 

 

 

■パニック状態は去ったが… 

 

 次に過去最大の上げ幅になった理由ですが、これは売りが集中してほぼ全面安になったところで、今度は大勢が買いや買い戻しに走ったからです。全面安ということは、意味もなく売られ過ぎた株はバーゲンセール状態になったわけですから、投資家からすれば「当然買うよね」という感覚。また、空売りで入った人たちは十分利益が出たので、利益を確定するために買い戻します。この一連の買いを受けて、システムトレードが先ほどとは逆の形で発動し、買いが買いを呼び、株価は一気に3217円も上がりました。 

 

 これが今回の乱高下の背景で、僕はシステムトレードの弊害も大きいと思っています。今は株価も徐々に戻っていますし、戻り幅も以前より小さくなっているので、一時のパニック状態は落ち着いてきたと言えるでしょう。 

 

 投資信託の資金流出入のデータを見てみると、あの暴落のとき、新NISAでつみたて投資を始めた人たちも相当数がつみたてをやめたようです。投資を初めて間もないせいで狼狽売りに走ったのだと思いますが、そんなに動揺することはなかったのにな、もったいないなと感じてしまいます。 

 

■新NISA民には一時的な乱高下は関係ないはずなのに 

 

 皆さん、元々は長期投資として新NISAを始めたはずです。そういう人にとって、今回のような一時的な乱高下はまったく関係のないこと。ざわついている時点で言っていることとやっていることが違うわけですから、ちょっと意識の見直しが必要なんじゃないかなと思います。 

 

 狼狽売りした人は、YouTubeやSNSで見たインルエンサーの言葉をうのみにして、「新NISAはやったほうがお得なのかも」「つみたて投資がいいらしい」ぐらいの認識で新NISAを活用してつみたて投資を始めてしまったのではないでしょうか。 

 

 投資の手法というのは細かく数えれば何種類もあって、つみたて投資はその中で先人たちが「初心者を含めた多くの人に適している、最大公約数的な投資手法」としてたどりついたもの。長期継続を前提にすることで他の投資手法より面倒やリスクが少なくて済む、そこが大きな特徴です。 

 

 たった1日株価が下がっただけで大騒ぎするのは、その点を理解しないまま始めてしまったということ。確かに、ここ10年ぐらいでトップレベルの下げ幅だったのは間違いないですが、それで「NISAなんてもうやめよう」「投資はこわい」となってしまうのは明らかに理解不足だと思います。 

 

 

■今後の株価のゆくえは 

 

 今後ですが、一時的な狼狽売りはもう落ち着いてきました。ただ、株価は上下し続けるもの。近いうちにまたガツンと下がる可能性はもちろんあります。中東情勢は相変わらず不安定ですし、間もなく自民党の総裁選やアメリカの大統領選もある。不安定要素は相変わらず残っているので、ここから順調に右肩上がりが続くことはまずないでしょう。 

 

 では、次の暴落でパニックにならないためにはどうしたらいいのか。投資初心者の方は、まず株価は上下するものだということをしっかり念頭に置いて、その上で「こういう出来事があったらこうなる」というシナリオをいくつか想定しておくといいんじゃないかなと思います。 

 

■最悪の場合、デフレ経済に舞い戻る 

 

 国内の出来事としては、日銀の追加利上げと為替レートの2つに注意を払っておいてください。前者は日本経済にとって確実にマイナスですし、最悪の場合はデフレ経済に舞い戻る、つまり「失われた30年」がさらに延長されることになりかねません。一方、後者は1ドル145円を下回る円高になってきたら要注意。企業が業績を下方修正するリスクが高まります。 

 

 国外の出来事では、中東情勢とアメリカ大統領選を意識しておいてほしいですね。中東で戦火が拡大すれば原油が急に高騰するかもしれず、トランプ氏とハリス氏のどちらが大統領になるかでアメリカの経済政策は大きく変わります。どちらも世界経済や株価に大きな影響を与えるのは間違いありません。 

 

 どの出来事も、株価が大きく動く原因になります。もちろん、こうしたことがあったからといってつみたて投資のスタンスを変える必要はまったくありません。「じゃあ関係ないじゃん」と言われれば、確かにその通りです。 

 

 それでも、最悪のシナリオを頭に入れておけば心構えができて、暴落したときもある程度は冷静でいられるはず。少なくとも、不意打ちをくらって狼狽売りに走るなんてことは避けられるのではと思います。 

 

 

■投資はやらなくてもいいこと 

 

 今年から新NISAで投資を始めた人の中には、今回の暴落で投資がこわくなってしまった人もいれば、狼狽売りしてしまったり、投資自体をやめてしまったりした人もいるでしょう。メンタルにきてしまったという人も少なからずいます。 

 

 そんな人は、この機会を自分の投資行動を見直すチャンスと捉えてみてはどうでしょうか。暴落でパニックになったのなら、その理由を考えてみてください。理解が足りなかったのか、身の丈を超えた金額を投資に充ててしまっていたのか、そもそも投資に向いていないのか。 

 

 投資は別にやらなくてもいいんです。新NISAも投資を始めたい人にとってはいい制度ですが、本当は気が乗らないのに「周りがやっているから」「乗り遅れたくないから」と始めるぐらいなら、むしろやらないほうがいい。 

 

 また、今回のことでメンタルにくるほどつらい思いをしたなら、「こんな思いまでしてやる必要ある?」と自問自答してみて、ないなと思ったらこの機会にやめてしまいましょう。将来の安心を得るためのつみたて投資でメンタルを壊すなんて本末転倒ですから。 

 

■早いタイミングで暴落を経験できてよかった 

 

 でも、今後もつみたて投資を続けたい、あるいはいったんやめたけど再挑戦したいという人には、先ほどお話しした通り最悪のシナリオを想定して心構えをしておくか、逆に相場をまったく見ないでおくことをおすすめします。 

 

 つみたて投資は毎月淡々と機械的に買い続けていく投資手法ですから、日々の値動きは本来必要のない情報。見ることでおかしな行動に走ってしまうぐらいなら、もう見るのはやめたほうがいいと思います。 

 

 そして、もし改めて投資に挑戦したいと思うのであれば、今回の経験は授業料と思って今後に生かしてほしいですね。言い方は悪いかもしれませんが、早いタイミングで暴落を経験できて逆によかったじゃないですか。新NISAを始めてまだ10カ月も経っていないわけですから、現時点での損失額もそれほど大きくはないはずです。これが10年ぐらいつみたて続けた後だったら、おそらくもっと大きな衝撃を受けていたでしょう。 

 

 つみたて投資は20年、30年と長期スパンで考えるもの。このスパンから見れば、最初の7カ月に起こることなんて大した影響はありません。早いうちにいい機会を得られたのだと捉えて、改めて「自分はなぜ新NISAをやるのか」を見つめ直してもらえたらと思います。 

 

 

 

---------- 

森永 康平(もりなが・こうへい) 

株式会社マネネCEO、経済アナリスト 

証券会社や運用会社にてアナリスト、ストラテジストとして日本の中小型株式や新興国経済のリサーチ業務に従事。業務範囲は海外に広がり、インドネシア、台湾などアジア各国にて新規事業の立ち上げや法人設立を経験し、事業責任者やCEOを歴任。その後2018年6月に金融教育ベンチャーの株式会社マネネを設立。現在は経済アナリストとして執筆や講演をしながら、AIベンチャーのCFOも兼任するなど、国内外複数のベンチャー企業の経営にも参画。著書は『スタグフレーションの時代』(宝島社新書)や父・森永卓郎との共著『親子ゼニ問答』(角川新書)、『つみたて投資の教科書』(あさ出版)など多数。 

---------- 

 

株式会社マネネCEO、経済アナリスト 森永 康平 構成=辻村洋子 

 

 

( 204476 )  2024/08/23 16:26:42  
00

投資に対する態度や見方はさまざまでしたが、長期的な視野や堅実な投資法を提唱する意見が多く見られました。

市況や経済を深く分析する一方、一喜一憂する姿勢は批判される声も多かったです。

また、新NISA組がスムーズに運用するためのアドバイスや、不安定な時期にも冷静に積立を続けることの重要性が強調されていました。

投資にはリスクが伴うこと、長期視点や着実な運用が重要であることが、複数のコメントから浮かび上がっています。

 

 

(まとめ)

( 204478 )  2024/08/23 16:26:42  
00

=+=+=+=+= 

実際に暴落したときにどう思ったのか振り返ってみるといいと思います。金額が大きいと思ったのなら積立額を減らしてみるのもいいでしょうしチョイスに不安を感じたりこれを買っておけば、と思ったものがあったのなら切り替えたり追加してみるのもいい。全てに納得して何が起きてもほったらかしに出来る状態になるのが積立投資のスタートラインです。 

 

=+=+=+=+= 

元々数年続いた右肩あがりの反動で年内の大きな調整は予想されていた。 

そのシナリオも下限は3万円前半、3万は割らないだろう、と。 

ただ35000くらいでもむとおもっていたらいきなり重ねて深く来た感じ。 

 

自分で予想するよりもアナリストの出す多数のシナリオの中から自分に合致するものを選んで中心に置いておくことをお勧めする。 

 

2番底もあり得るが1番が深すぎると2番はなかったり浅くなる可能性もあるので今の38000前後の膠着状態が上抜けていく場合は2番はせいぜい35000前後で来年は高値更新を狙う事になると思う。 

直近の戻しが38000前後で弾かれる場合は秋までに2番底あるかもしれない。 

 

=+=+=+=+= 

NISAのような積み立て型の投資は少なくとも10年先の利益を見込むものであり、直近の相場で判断すべきものではない。相場が下がったら逆に安値で積み立てできる時期です。操作するとしれば株式相場が高いときにリスクの低い債権に移行するか。相場が下がったときは粛々と積み立て継続ですよ。 

 

=+=+=+=+= 

まぁ、今年はとんでもなく複雑なので大変な年に新NISAが始まったもんだな、とは思うが、いきなりの洗礼なのでこれを痛みと共に体感し、経験値を得たのは逆に今後にとってプラスにもなる。 

 

でもその難解さは終わったわけではなくまさに今日の晩にアメリカではパウエルが経済状況と利下げについて発言するので、これひとつで大きく動く可能性が高い。 

 

雇用、労働状況が深刻ではなく、アメリカ経済の衰退も認められず、なおかつ利下げへの確度が高いとなれば株価は上がる。 

 

最も懸念となるのがその雇用状態で失業率が高いとなると利下げどころか景気後退と見倣されてしまい株価はまた暴落して今度は長く低迷することになる。 

 

米国市場がそうなるとまさにこの前のような世界株安を生む。日本株もまた落ちることになる。 

そして大統領選、日本でも総裁選がある。 

地政学的では戦争、日本では地震が厄介(これは今年に限らないが)。 

難しいです。 

 

=+=+=+=+= 

積立NISAで失敗して投資やめても貯金してるって事はレバレッジ1倍でドル円を全額かけて売ってるようなもんで投資と無関係になる事はできない。その上、現物を買わない限りインフレにも対応できない(それも投資だけど)。 

学びがないという意味でも投資をやるリスクよりもやらないリスクの方が高いと言えるのではないか。 

 

=+=+=+=+= 

日経平均は1万5千円まで下がる、と言い続けてきた森永卓郎さんという人の意見よりは普通のご意見だが、この人の見通しもあまり当たっていない。 

 

2,3年前に消費者物価が上がり始めたときに、この人は今回の物価上昇の後は再びデフレに戻るとの見通しを述べていたが、全くそのようにはならなかった。 

 

今回の下げも、下げ幅の大半は1週間くらいで戻ったから、長期的にはそれほど大騒ぎすることでもない。年初からNISAで平均的に買い付けをやっていた人は、現在プラスになっているはず。 

 

もう1回ガツンと下げるというのも、それほど根拠がある話とは見受けられないが、こう言っておけが外れはない。 

市場は何かのきっかけで、上にも下にもオーバーシュートしするのは常であるから、当たる可能性はあるが、長期的には常に起こりえることを言っているだけだから大した意味はない。 

 

=+=+=+=+= 

今の基準が高い泡みたいな気がしてます 26年の日銀保有株売却がどの位か アメリカ大統領選で誰が勝つか 中東停戦合意が出来ずにいる事がコレから重なってくる 株価は未だ下がるのは必然 ならばいつ買いに入るかが重要だと思う 今の日本の現状では3万前後が日経平均の妥当な値だと思っています 

 

=+=+=+=+= 

新NISAから投資を始めた人は、インデックスファンドに投資してほったらかしというニュアンスの長期投資は念頭にあった方が多いと思います。しかし、リスク許容度に関しては疎かにし過ぎていた節があります。 

少額から初めていれば、今回の様な落差があっても捨て銭感覚になれたのに。 

 

=+=+=+=+= 

1日での暴落はむしろチャンスですが、リセッションとなれば数ヶ月かけて下がっていくのが恐ろしい。今回の乱高下を見せたことで、今度も大丈夫だろうという楽観が広がっています。今こそ警戒すべき時です。 

 

=+=+=+=+= 

今回の大幅下落でも私の持ち株に変化はありませんでした10年後に期待している米株です 

自分の信念がないか投機的感覚で株式を保有するなら下落すれば売らなければいけない 

 

ただそれだけの事 

 

自分自身の考え方で投資が出来ないとこれからは難しい世の中になりますね 

 

 

=+=+=+=+= 

株式投資初心者は、むしろ個別株を 

最小単位で買って少し上がったら売ってみる 

というのを何銘柄か繰り返す方が良いと思う。 

 

いきなりドルコスト均等法で積立投資、 

S&P500など始めるのは、 

いろんな要素が絡んでくるから結構大変だと思う。 

心理面も含めて株の売買に慣れていく方が得策。 

 

あと8/5に日経平均が大暴落したのは、 

植田総裁の利上げを続ける発言も大きかった。 

あれで海外勢が円キャリートレードを一気に解消した。 

 

=+=+=+=+= 

最近NISAを始めたばかりの人にとってこの暴落は好都合なのでは。ドルコスト平均法の恩恵を受けられるし、投資金額もそれほど多くないしなによりこのような暴落があるということを早めに体験できたことは大きいでしょ。 

 

=+=+=+=+= 

為替というものは、過剰に行き過ぎる所まで行きまくります。 

 

いわゆる「オーバーシュート」という状態にまで、円安にも円高にもなります。 

 

ほんの十年ちょっとまえの2012年は、一ドル75円。 

それが、日米金利差考えてもありえない162円近くまで円安になりました。 

 

逆に、今後は”一ドル100円程度までの円高は当たり前に行く”と、海外に投資している方は、覚悟しておいた方がいいです。 

(2022年にアメリカが金利上げ始める前の115円は100%行きます) 

 

=+=+=+=+= 

デフレの30年間の間、牛丼は280円で食べれた。今は500円。そして給料が上がるわけでもないのに。デフレの間、本当にぬるま湯だった。一番悪いのは消費税の段階的引き上げだ。根本的に考えてほしい。なせ、買い物に税金がかかるのだ。買っちゃ駄目と言ってるに等しい。少なくても食品はかけちゃ駄目。日本人ほど操りやすい国民性はないだろう。マイナンバーもその一つ。ポイントでつられている。個人情報は企業に売られるだろう。 

 

=+=+=+=+= 

積立投資をしているなら、「売るとき以外はずっと買うとき」なわけですから、極端「安く低迷している方がいい」わけです。「定額積立で、安くたくさん買える」んですから。 

売るときは、「平均購入価格より高く」売れれば損していないわけです。 

NISAで信用取引はできないので、「損切を迫られる」状況はないはずです。つまり、「売って得できるときまで積立(もしくは持ち)続けること」が必勝のルールです。だから長期で行うんです。 

え?「そんなときが来る保障はないじゃないか!」ですって?そういう人に積立投資は向きません。止めておきましょう。積立投資はその銘柄が「将来的に上がる」にBETしていることと同じです。この前提が理解できなのであれば、インデックスファンドに手を出すのは止めましょう。 

 

=+=+=+=+= 

30年という時間を考えれば、老後資金を作るための話であって、作った老後資金を投じる話ではないことだけはハッキリわかる。30年後に老後を迎える人も2〜3年して原っぱになってから考えるのがよいと思う。 

 

=+=+=+=+= 

短期的な上下はNISAには関係ないんだけどな。 

今の時代投資をしないやつは阿保だ、インフレで現金が目減りするなどと煽っていた連中が、株式の悲観的な見通しを言い出したもんだから慌ててnisaを解約したんじゃないの。 

投資をするのであれば身の丈に合ったものにしとけばいい。 

 

=+=+=+=+= 

そら下がるでしょ 

成長局面でもないし、致命的な問題は稼げる産業が無いのに株価だけは独り歩き 

NISAバブルでただ上がってた 

実際外資は暴落を下げで儲けたところも多々ありますし 

産業育成無き株価だけの値上がりだから 

瞬間2.8万くらいまで年内下がるのでは? 

上がったり下がったりしながら、基本下がっていくかなと 

3年程度で2.4万凸凹になったりしてね 

バブルの時と同じ感じですが、耐力無いだけに厳しいなと 

 

=+=+=+=+= 

投資信託によるインデックス株の長期運用は誰にでも利益を出せるやり方ですがあくまでも運用方法を維持する前提に沿ってでありそれが誰しも出来るわけではない。これをやればお金が貯まりますという方法を誰しも出来るわけではないのと同じかなと思います。 

運用方法を維持出来ない人が自分も出来るのではと勘違いして始めると失敗しますし、失敗して政府批判など始めるとたちが悪いですよね。 

 

=+=+=+=+= 

親父さんから処世術を受け継いだのだろうね。 

・常に同じことを言っていればいつかは当たる。一回当たればそれなりに信じてくれる人がいる。 

・Tvに代表される低リテラシー層をターゲットにすべし。 

 →難しいこと言わなくても、当たり前のことを言っても「有識者」として扱ってもらえる。 

 →専門知識や追加の勉強など不要。 

 →説明に矛盾があっても低リテラシー層ならその矛盾に気づかない。 

 

てなところですかね。 

森永親子から、まともな根拠、説得力のある経済論議を聞いたことがないですし。 

あ、森永さんの財務省レポートはとても面白かったですが、財務官僚に楯突くと税務調査を通じて消されちゃいますからね。 

そういうことなんでしょう・・都合の良い親子です。 

 

 

=+=+=+=+= 

メディアでは日経平均の上下だけで日本経済の強弱を推し量っているかの様な報じ方を目にするが、日本経済なんぞ企業の弛まぬ努力、土台となる国の経済活動の裏支えがあって初めて成長するのだが、昨今、日本経済が薄氷の上で一喜一憂せざるを得ないのは日本企業の努力に水をさす政府の経済政策の数々ですわな。今度の総理が経済に明るくなければアメリカの選挙結果などによっては株価がガツンと下がる事は大いにあり得ると思う。下落も世界の成り行きならどうしようもないが、下落防衛するでもなく流されるだけの足を引っ張る経済政策はどうにかならんのか、と。 

 

=+=+=+=+= 

NISAは長期投資前提の仕組みだから、短期的な下げは安く買い増し出来る良い時期で、短期的に上昇し続けた今年前半がむしろ高値掴みの可能性がある嫌な時期よね 

 

=+=+=+=+= 

普通に考えれば、どんな業績の良い株でも高値から一割や二割の調整がある。日経平均も同じ。そもそも年初からの急騰が異常だった。瞬間安でも高値から一万円下がったことはプラス。 

それにしてもこの親子。親は極端な暴落説を唱え、子がバランスをとりに動いている。いい加減に飽きた。 

 

=+=+=+=+= 

いや、今回はないと思います。 

今回すぐ戻ったことで、押し目買いしようと狙ってる輩が多すぎると思う。 

こういう時はガツンとはいかないと思う。 

あぁいう下げは、忘れた頃にやってくる。 

次下がったらしばらく戻らない時の可能性の方が高いと思う。 

 

=+=+=+=+= 

最悪シナリオは常に考えておくといいけど、こうやって気を引き締めている人の割合が多い時というのはまあ下がらない笑 

自分も現金比率高めているからね。そんな人が多いだろう。 

みんなフルポジに近いぐらい買って、下がりそうで下がらなくなったら突然の暴落。月初は油断したなあ。 

 

=+=+=+=+= 

周りの新NISA組は今回の急落を喜んでましたよ。 

話をした数人ですがインデックスは積立継続で大型高配当に追加投資してましたw 

投資は高いモノを売り安いモノを買う。 

みんな円だけはたくさん持ってるから円高株安は大チャンス、大歓迎なのでしょう。 

 

私は年収くらい評価額減でしたけどw 

 

=+=+=+=+= 

日経平均株価の輸出関連株が円高により下がるだけで全てが当てはまる訳では無い。 逆に上る株価もあり政府や日銀の政策金利や為替介入などを非難するのは筋違いです。 投資は自己責任 

 

=+=+=+=+= 

上がるし下がる。 

当たり前。 

一喜一憂しないというか、売るまでは儲かってる訳じゃないという考えなので、売らないならしばらく放置したら戻りますよ。 

来月は権利確定月の株が多いので、えーっと思うくらい上がります(持ち株は)。 

短期NISAでガンガン売って利益を得るタイプの投資をしているので、ちょっと楽しみ。 

全部NISAで税金なし。 

 

=+=+=+=+= 

NISA民は投資しているくせに世界情勢見ないんかな? 

 

ブラックマンデー超えの大暴落がただの調整とかNISA民の狼狽売りのわけがないじゃん。 

 

外人の売り仕掛けと追証でしょ。 

中東の緊張状態が続く限り、いくらでも下げる理由はある。第二段、第三段の大暴落はこれからも起こる。 

 

お金だけじゃなくてマインドを削られることを考えれば、人生損だと思うけどね。 

 

=+=+=+=+= 

下がるにしてもすぐまた暴落とはならないとおもう。 

かなりのスピードで株価が戻ってきてしまったので、あーやっぱあの時買い場だったんだーっておもってる人が多いはず。 

よってしばらくは押し目待ちに押し目なしになるとおもう 

 

 

=+=+=+=+= 

9月に二番底がきて最悪の場合はその後に三番底がきて数年間もリスクオフ状態が続き、新NISAで始めた個人投資家達はいつまでも含み損が解消されないで時間を掛けて買値に戻った時点で利益確定しておしまいとかありそうw 

 

=+=+=+=+= 

プラ転するまで何年も資金拘束が続くのだから、積み立て投資は値動きや含み損は無視が基本でしょう。 

そんなに値動きが気になるならシッカリ勉強して自身で個別に取り引きするべき。 

 

=+=+=+=+= 

大統領選や中東なんかより、アメリカの景気がハードランディングするか否かが全てで、あとはオマケだろ。  

 

金融業界は早いとこ利下げしてほしいので、「ハードランディングだ!ヤバい!」感を演出してくる。ということで、株価の下げは確定事項だ。今は長期でも買うタイミングじゃない。 

 

=+=+=+=+= 

AIによるのは大きいと思う。なのでいろんなことが重なって株が大きく下がった場合は今回と同じように暴落が起きると思う。つぎは狼狽売りは少なくなるのではないかな。 

 

=+=+=+=+= 

日経平均株価は上がり下がりもちろんのことだけど、今年バブル時代の株価超えた時、国民の財布事情どうでしたか? 

 

予想では、今年10月〜来年冷え込みそうだな。 

 

=+=+=+=+= 

こんな目先の情報はどうでも良いんですよ! 

 

なんせマックが食べたい、ディズニー行きたいで優待目的で買ってる人は、ただでマック食べてディズニー行って、配当貰って、長期なら株価も上場して!こんな人達は目先の先行き、利上げだ利下げだ、為替なんて気にしないどころか無関心なんですからね! 

結局、モニターに張り付いて株価の上下で一喜一憂する人は変な所で株を売ってしまう傾向にある!ずっと放置してれば機関が困るんですよ 

 

=+=+=+=+= 

自分が感じる最悪の事態の90%以上は起こらないと言われる。最悪の事態にばかり目が行けば、何も出来なくなる。何も出来ない、何もしない事が最大のリスクなんだけどね。 

 

=+=+=+=+= 

株価が急落すると仕込み甲斐があるので、その状況になることは将来世代にとってはって面はあるが、そこまでやけにならんでもって思うのだが、どうなんだろうか? 

 

そんなに今まで積み上げた日本を壊したいのかな。 

 

=+=+=+=+= 

暴落の原因 

数ある記事の中でしっくりきました 

 

アナリストの方々は 自分の投資状況を 

明らかにしてくれると 

信用性が増すのに と思う 

 

お父様をお大切に 

 

=+=+=+=+= 

今回NISA手放した人がいるというの聞いて何もかも意味が分かりませんでした 

一体何を目的にして始めたのか…… 

そうやって目的も知識もなくカネを投下してしまう人は記事にある通り意識改めた方がいい 

次は詐欺にやられますよ…… 

 

 

=+=+=+=+= 

株投資している人は 、毎日株価が気になって仕事に集中できない。 

だから一般サラリーマンはNISAのような投資信託が良いだろう、 

 

=+=+=+=+= 

積立開始直後の株価暴落はバーゲンセールでありボーナスタイム 

同じ金額でより多くの口数を買える 

個別銘柄ではなくインデックス投信なら暴落も暴騰も取り崩しまでは単なるノイズであり、淡々と積み立てるだけ 

 

=+=+=+=+= 

11月アメリカ選挙が終わるまで  

 

 アメリカの粉飾景気は続き 借金が多くあるにも関わらずドル紙幣を刷る 

 

日本の株高は 本来の実力 120~130円に戻る迄 

 

 今の株高は続くが いづれは円高になるので 下がる 

 

アメリカの金融は日本のお金を小泉政権前から狙っていて 市場に出させる 

 ために傀儡政権の岸田に新NISAをさせ 学校教育でもさせたため 

 

大きい流れでみると日本のお金はアメリカに吸い取られる 

 

=+=+=+=+= 

日経平均は3000円まで下がるとか言ってた親父はどこ行った 

「ガツンと下がる」なんてのは、いつかは当たる占い詐欺と同じ 

 

どの銘柄(せめて業界とか)が、いつ、どの程度、ガツンと下がるのか説明してもらいたい 

 

=+=+=+=+= 

相変わらずの陳腐な内容と、可能性の有り無しを書いただけの粗末な論評だね。 

もう一度、大きな調整があると思うなら、私見として、きっちり具体的に調整幅まで書いて、ログを残せば良いのに、、、 

可能性がある、、、って? 

そんなの、中学生でもわかるわ。 

まあ、3年後の振り返りのために、このログは残しておきますよ。 

 

=+=+=+=+= 

ジェットコースターみたいで楽しいので、今後も定期的に大暴落してほしい。 

5日は本当にエキサイティングだった。 

下がるスピードが速すぎて、ヤフコメの記事タイトルが追いついていなかったな。 

 

=+=+=+=+= 

新nisaの、かつ教科書的な投資に話を限るなら、制度開始初年度に相場が切り下がった方が今後の積立効率が上がってむしろいいまであるんだけどね 

 

=+=+=+=+= 

何のための「ドル・コスト平均法」なんですかね。今でしょ。これが活きるのは。皆さん、呪文のように唱えていたのに……。 

 

円高の時に買うんでしょ? 

株価が安値の時に買うんでしょ? 

ダブルチャンスなのに何もしないの? 

指を咥えて見ているの? 

 

情けないよね………。 

 

=+=+=+=+= 

投資は別にやらなくてもいいんです。 

 預金だけ持ってろてことでしょうか。それも円高、利息に期待して円だけに投資しているのでは? 

 

=+=+=+=+= 

でも余裕資金で株に投資してたら毎日がその上がり下がりに楽しみに感じる方じゃないと、投資そのものに向いてないと思いますけどね?。 

 

 

=+=+=+=+= 

お父さんが言われるような長いスパンで落ちていく株価なら、新NISA組は超高値で買ったことになり助からないのでは? 

 

=+=+=+=+= 

全くその通り。という記事だな。 

銀行預金も持って、余力で株式投資をしていれば、暴落はポートフォリオの絶好の新陳代謝のチャンスになる。 

 

=+=+=+=+= 

最悪の事態シナリオはこのまま順調に上がって行って換金する時に暴落することで今暴落するのはメリットでしかない 

 

=+=+=+=+= 

積立民には逆にチャンス。 

いずれ株価が上昇するという前程だけど。 

S&Pとか全世界は大丈夫でしょ。 

 

=+=+=+=+= 

NISAの人は株価なんか気にしないことだって。 

積み立てであればなおさら気にしない。 

 

下がったら逆にチャンスやん。 

 

=+=+=+=+= 

NISAって10年20年の目線で運用するもんですよね。いちいち心を動かしてたらやってらんないですよ。淡々と積み増すのみ。 

 

=+=+=+=+= 

肩透かしだったなと言うのが正直な感想。 

今回狼狽売りした人は、間違いなく長期投資に向いてないから二度と買わない方が良い。 

 

=+=+=+=+= 

どんな要因であれ株価の暴落はつきもの。 

そして暴落は売買差益を得るためにメシの種。なのでむしろ歓迎。 

 

=+=+=+=+= 

冒頭の新NISA民が注視って所から違ってて、気にせずひたすら積み立てするのが良いのでは?ゴールは10年以上先ですよ。 

 

=+=+=+=+= 

「もう一度下がることがある」と保険かけてるんで、正直こう言う記事を読んでも余り参考になるとは思えない。 

 

 

=+=+=+=+= 

積み立て投資してるのに下がったらパニックになる人はそもそも投資向いてないんじゃない? 

 

=+=+=+=+= 

ガツンと下がる。それも、一度や二度では済まない。 

 

と、言うのは想像の範囲内。上下繰り返して、5万、6万に向かっていけないのであれば、日本終、なので 

 

=+=+=+=+= 

親が親であれば息子も同じムジナですね。 

マスコミももう少しシヴィアー対応ができませんか。 

エビデンスの無いコメントが大半であります。 

 

=+=+=+=+= 

そんなもんいつかは下がる時くるだろ。10年後に下がったとしても10年前に予想してたとかいいそうだな。 

 

=+=+=+=+= 

「最終的に日経平均は3000円」一週間前に云うたは誰でしたっけ? 

「投資には絶対手を出すな!」とも云うてましたな。 

 

云うことがハチャメチャになるとは。。。もう引退されんことをお奨めします。 

 

=+=+=+=+= 

父親は東大出の秀才アナリストだが、子は三流私大出の知ったかアナリスト・・・ 

 

親の七光りで経済アナリストになれる甘い世界なんでしょう・・・ 

 

=+=+=+=+= 

自分は長期運用なので下がれば買い増しし 

株数、口数増やすだけ、だけど心配するような記事を書いてあんまり煽るな。 

 

=+=+=+=+= 

投資は余裕の資金でする 余裕の資金なんて少額 少額の投資なら利益もちょっと ちょっとの金儲けでヒヤヒヤなんてアホらしい 

 

=+=+=+=+= 

大暴落したのは円キャリーの巻き戻しが原因でしょ。他の要因はおまけみたいなもの。 

 

=+=+=+=+= 

結局は定期預金と変わらないんじゃないかな?じゃないと金融会社が儲からない。 

 

 

=+=+=+=+= 

このまま元通りと言う訳には行かないと思います 

しばらくは下落があるでしょう 

 

=+=+=+=+= 

下がることがある! 

そんなもん誰だって言えるだろ 

今後いつ頃ガツンと下がります! 

経済アナリストならそれ位言えよ 

 

=+=+=+=+= 

自民党総裁選後、配当落日以降~アメリカ大統領選までは荒れる可能性があります。 

 

=+=+=+=+= 

もう一度どころか株がガツンと下がる事が何度でもある、、、、が、国や世界が破綻しない限り上がる。 

当たり前田のクラッカー、、、ですやんか 

 

=+=+=+=+= 

ガツンと下がることある 

時期を明確にしないなら言い続ければいつかは当たる。 

 

=+=+=+=+= 

こいつがテスタみたいに何百億稼げてない事からして勝手にそう思ってるだけで信頼性は皆無なわけよ・・・ 

 

=+=+=+=+= 

おいおいという感じ、5日以降に空売りした人ほとんど儲かってないやろう。 

 

=+=+=+=+= 

皆が安心して投資できるよう 

親父さんの暴言を諫めてもらいたい 

 

=+=+=+=+= 

素人が簡単に投資でもうけられたら 誰も労働しないよ 

 

=+=+=+=+= 

二番底は、株の世界では一丁目一番ですね。 

 

 

=+=+=+=+= 

3,000円説はどう思いますか? 

待ってるんですけど。 

 

=+=+=+=+= 

もう一度どころか、この先何回も暴落はありますよ。 

 

=+=+=+=+= 

親父よりはまともなこと言うね。 

 

=+=+=+=+= 

この人はトレード経験があるのかなー 

 

=+=+=+=+= 

損切りNISAは流行語大賞でいいよ 

 

=+=+=+=+= 

売り抜けたプロに 全部持っていかれるだけ 

 

=+=+=+=+= 

こんなレベルなら僕でも言えますww 

 

=+=+=+=+= 

そもそも株とはそういうものでしょ(笑) 

 

=+=+=+=+= 

ガツンと下がってくれ。買いますよ。 

 

=+=+=+=+= 

親の卓郎に教えて上げて。 

 

 

 
 

IMAGE