( 209880 )  2024/09/08 17:06:46  
00

ランクルにアルファード、GT-Rも…「買えない人気車」販売の実際を取材した

東洋経済オンライン 9/8(日) 9:02 配信

https://news.yahoo.co.jp/articles/5b19ce1be59cd32208d3135f18dd7d07e5517546

 

( 209881 )  2024/09/08 17:06:46  
00

日本の自動車市場では、多くの車種が受注を停止しているか納期が極端に長い状況が続いている。

例えば、トヨタの「ランドクルーザー」シリーズや「アルファード」「ヴェルファイア」、スズキの「ジムニー/ジムニーシエラ」などがその代表例である。

新車をすぐ手にしたい場合、中古車市場で購入することも考えられるが、新車受注停止が中古車価格の高騰に繋がっている。

また、特に悪路向けSUVの取得を検討する場合、納期が長いが増産の限界や特殊な部品製造の問題もある。

このような状況下で、代替案としてカーリースなどの選択肢も提示されている。

これまでとは異なる購入プランを検討することが求められている。

(要約)

( 209883 )  2024/09/08 17:06:46  
00

ミニバンからスポーツカーまで「販売の実際」を取材した(写真:スズキ、トヨタ自動車、日産自動車、本田技研工業) 

 

 新車がほしくても、買えない車種が多い――。 

 

 昨今、日本の自動車市場でこんな事態が起きている。受注を停止していたり、納期が極端に長いためだ。人気の高い車種だけでも、10モデル以上が納期を遅延させている。 

 

【写真】街でよく見かける車種も多いが、人気車種の中には「買えない状態」のものも 

 

 いったい、なぜこんな事態が起きているのか。主な車種の受注・納車状況を取材した。 

 

■トヨタ「ランドクルーザー70/250/300」 

 

 トヨタ「ランドクルーザー」はシリーズ化され、「70」「250」「300」の3種類に分けられた。今は、いずれの車種も購入が困難だ。そこで複数のトヨタの販売店に尋ねると、それぞれの事情が見えてきた。まずは、ランドクルーザー70から。 

 

 「発売時点で各販売会社、各販売店に一定の台数が割り当てられ、これにもとづいて最初の受注を行った。割り当て台数はすでに完売となり、今は受注していない。受注の再開時期も未定だ。また、受注を再開したら即座に注文を入れてほしいと希望するお客様も多い。水面下では順番待ちができているから、いつ購入できるかわからない状況となっている」 

 

 すべての販売会社に問い合わせたわけではないから、どこかで受注を継続している可能性もあるが、主だったところはどこも停止していた。 

 

 ランドクルーザー250も状況は同じで、どの販売店からも「2025年の末までは、受注は再開されないだろう」という趣旨の回答をされた。 

 

 フラッグシップのランドクルーザー300は、受注の停止がメーカーのホームページにも記載されている。購入時に支払う諸費用などがわかるWEB見積りも閉鎖され、完全に販売していないようだ。 

 

 では、ランドクルーザーシリーズを買いたいと思った人は、どうすればいいのか。2024年8月中旬時点で、ランドクルーザー250は定額制カーリースのKINTOで取り扱っている。 

 

 納期は、ガソリンエンジン車が3~4カ月、ディーゼル車が6~9カ月だという。 

 

 ただし、KINTOでは、リース期間を満了すると車両を返却せねばならないなど、購入とは異なる注意点がある。自分の所有にはできないため、走行距離やカスタマイズなども含めて使い方に関する制約も多い。 

 

 これに反すると返却時に精算が発生するから、つねに借りていることを意識して使う必要がある。ただし、リース期間は最長7年間で設定できるから、使用上の制約が気にならなければ、問題ないだろう。 

 

 

 KINTOの取り扱いは、車種によって不意に終了したり再開したりする。購入が困難な車種をKINTOで利用したい場合、ホームページを頻繁に確認したい。 

 

■悪路向けSUVがほしいと思ったら?  

 

 では、中古車を購入するのはどうか。ランドクルーザーシリーズは、各モデルとも中古車市場に流通しているが、新車の受注を停止した影響で、価格が高騰している。 

 

 たとえば、ランドクルーザー300「ZX」の新車価格は730万円だが、中古車市場では1.5倍の1100万円前後で販売されているし、ランドクルーザー250の「VXファーストエディション」は、590万円の新車価格に対し、中古車市場ではランドクルーザー300 ZXと同等の1100万円前後で売られている。 

 

 どうしても今すぐ手に入れたいならともかく、ランドクルーザーシリーズの中古車は、割高で推奨できない。 

 

 「ランドクルーザーが手に入らないなら、他メーカーの車種は?」と、考える人もいるかもしれない。 

 

 しかし、三菱「パジェロ」の生産も終了した今、国産の悪路向けSUVは、ランドクルーザーシリーズを除くと、軽自動車のスズキ「ジムニー」とこれをベースにした小型車の「ジムニーシエラ」しかない。悪路に強い4WDには三菱「トライトン」やトヨタ「ハイラックス」もあるが、ピックアップトラックだ。 

 

 輸入車に目をやれば、メルセデスベンツ「Gクラス」があるが、これも新車購入は難しい。 

 

 販売店に聞くと、「200万円前後の予約金を預けて注文を入れることは可能だが、納期は短くても2年以上」という。 

 

 注文はできるが、納車がいつになるかはわからない、というのが現状だ。なお、生活環境の変化などによってキャンセルする場合、予約金は返金するという。 

 

 では、ジープ「ラングラー」はどうか。販売店からは、「納期は約3カ月。在庫車もあり、短期間での納車も可能だ」との返答を得た。 

 

 

 ラングラーの価格は799万~889万円で、ランドクルーザー300に近い。この価格帯やサイズ感の悪路向けSUVがほしい場合、ラングラーは有力候補になりそうだ。 

 

■スズキ「ジムニー/ジムニーシエラ」 

 

 ジムニー/ジムニーシエラも発売以来、納期の長い車種となっている。現行型の発売は2018年だから6年を経過したが、今でも人気は衰えない。 

 

 販売店によると「以前は納車に1年から1年半を要していた。直近では、ジムニーは半年から1年に縮まったが、ジムニーシエラは依然として1年前後と長い」という。 

 

 ジムニーの価格帯は170万~200万円、ジムニーシエラは200万~220万円だ。この価格帯の車種で、発売から6年を経過しながら、納期が半年から1年を要するのは相当に長い。 

 

 ジムニーの届け出台数を振り返ると、2018年は月平均1800台前後だった。それが2024年1~7月の月平均は3443台となっている。増産などにより、発売直後に比べると2倍近いペースで納車されているが、それでも納期は縮まらない。 

 

 もっと増産すれば……と考えてしまうが、生産規模を増やすと、その後も同じペースで生産する必要が生じる。将来的に売れ行きが下がると、余分な生産設備を抱えてムダが生じてしまう。さらに開発者からは、ジムニーのような悪路向けSUVの特別な事情も聞いた。 

 

 「ジムニーには、スペーシアなどとは異なる独自のパーツが使われている。増産するには、これを生産するサプライヤー(下請メーカー)の生産規模も増やさねばならない」 

 

 この事情は、ランドクルーザーシリーズも同様だろう。悪路向けSUVの場合、乗用車とは異なる特殊性の高い少量生産のパーツやユニットが採用されている。 

 

 この増産を小規模のサプライヤーに依頼すれば、メーカーには安定した発注を継続的に行う責任も生じる。つまり、メーカーには、「増産には慎重にならざるをえない事情」があるというわけだ。 

 

 ジムニーは、中古車価格も高い。ジムニー「XC」の新車価格は200万2000円(4速AT)だが、2024年式の届け出済み未使用中古車は、約1.3倍の250万円前後で売られている。 

 

 

 納期は依然として長いが、それでも短縮傾向にあるから、「ほしい」と思ったら早めに新車を注文するのがいいだろう。 

 

■トヨタ「アルファード/ヴェルファイア」 

 

 2023年6月にフルモデルチェンジされた「アルファード」「ヴェルファイア」も、人気が高く受注や納期に影響が出ている車種である。多くのトヨタの販売店で、以下のような返答を得た。 

 

 「現行アルファード/ヴェルファイアは2023年6月に発表されたが、短期間で販売会社の受注枠を使い切って受注を停止させた。それ以来、受注はしていない。2024年10月から11月には受注を再開すると予想しているが、正確な情報ではない。購入希望のお客様が多いため、受注を再開してもすぐに受注枠を使い切るだろう」 

 

 では、新型アルファード/ヴェルファイアの中古車状況はどうか。こちらも中古車価格は高騰しており、アルファード「ハイブリッドZ」は、新車価格620万円に対して中古車価格は1.5倍の900万円前後となっている。これでは中古車も購入しにくい。 

 

 それならば、新型アルファード/ヴェルファイアをベースとしたレクサス「LM」はどうだろう。販売店によると、「4人乗りは4~5カ月、6人乗りは9カ月以上の納期を要するが、注文は入れられる」とのこと。 

 

 LMの価格は4人乗りの「500hエグゼクティブ」が2000万円、6人乗りの「500hバージョンL」でも1500万円と高いが、アルファードの中古車もエグゼクティブラウンジとなると1400万円前後に達するから(新車価格は850万円~)、アルファードの中古車を高額で買うなら、納期が常識の範囲に収まるレクサスLMのバージョンLを検討したい。 

 

 なお、2024年8月中旬時点では、KINTOでのアルファード/ヴェルファイアの取り扱いはない。レクサスLMは取り扱っているが、契約期間は3年に限られる。 

 

 ※本稿校了後の2024年9月上旬に、KINTOはアルファード/ヴェルファイアの取り扱いを開始した。販売店でも受注を再開する模様だが、前述の通り注文が殺到する可能性が高く、購入するなら迅速に行動したい。 

 

■トヨタ「ノア/ヴォクシー」 

 

 2022年1月に現行型がデビューした「ノア」「ヴォクシー」は、よく見かける存在となったが、新車の受注は停止しているという。 

 

 販売店では「受注枠を使い切り、今は受注を停止している。再開時期は未定だが、おそらく2024年の末以降だ。アルファードやヴェルファイアも受注停止しているから、現時点で受注できるミニバンはシエンタのみ。そこでシエンタを積極的に販売している」とコメントした。 

 

 

( 209882 )  2024/09/08 17:06:46  
00

このテキストでは、以下のような傾向や論調が見受けられます: 

 

- トヨタ車の販売手法に対する批判や疑問が多く表現されており、特に転売業者による問題が大きな焦点となっています。

 

- ランドクルーザーやアルファードなど人気の高い車種を巡る生産不足や販売の厳しさに対する不満が多くみられます。

 

- 中古車市場や転売業者についての指摘も複数あり、メーカーの対応や市場の状況に対する不満や憤りが表現されています。

 

- 購入者としての立場から、かつての購入方法や価格と比較しながら、現代の車の買い方や需要に対する疑問が投げかけられています。

 

- 販売の不透明さや煩雑さ、顧客としての取り扱いに対する不満が述べられており、トヨタやディーラーに対する批判的な意見も多く見受けられます。

 

 

(まとめ)

( 209884 )  2024/09/08 17:06:46  
00

=+=+=+=+= 

このような事態が常態化し、「異常」ではなくなったのはランドクルーザー300からだと記憶している。 

250の買いにくさ(300と比較して極めて割高、現金一括使えないなど)をみると、300待ち組のほとんどは「300買っといて良かった」と思っているだろう。 

 

最近のトヨタ車は特に売り方が厳しいが、それもこれも転売屋が「違法ではない!違法ではない!」と無法な転売をしまくったせいだ。 

ディーラー店員も「車買ってください」ではなく「あなたには車売れません」というのは精神的にキツいらしく、転売屋は多くの人を不幸にした。 

 

悪質転売は犯罪とすべき時が来ているのだ。 

 

=+=+=+=+= 

トヨタの販売手法は賛同出来ないが、効果はまるで無いが対策を取らなければいけない状態という事は理解出来る。 

転売ヤー等輩が蔓延ると、結局は対策と称し一般ユーザーが余計な手間暇含め被害被る。 

そして現に当然だが、オークションなどでも大幅に価格が下落基調だとか。 

そうなると一般ユーザーの下取り、買い取り価格にも負の影響。 

 

車に限らず転売ヤーは社会的な影響も考えると反社、半グレ認定同等の扱いでも良いと思う。 

 

=+=+=+=+= 

昔はカタログ見て、現物見て、試乗して乗り比べ、値引き交渉、装備や色など吟味重ねて注文。という感じだったけど今はカタログ無し、現物など見るために販売店に展示車来るのを待とうものならもう買えなくなる。インターネットの発売開始と同時に応募、そして抽選、それでも一見客は買えない、、、。セールスと密に連絡を取り合い「どうも出るようです」のアナウンスと同時に「買うから頼む」とお願いしてようやく買える。 

時代変わったなぁ、、、 

 

=+=+=+=+= 

ランクルなんかは維持費覚悟で中古200系買うのもいいと思うがね。維持費がかかるからこそ思ったほどは高値になっていないしV8エンジンなど今後味わえないと思われるパワーユニットで乗り回すのは300とは違った楽しさがある。 

 

=+=+=+=+= 

無理にある必要ない状態なんだよね。 

メーカーのトヨタとしては。 

 

ディーラーも割り当て多い大都市はいいけど、地方はどうなんだろう。 

 

この売り方がいいのか分からないけど。 

 

転売ヤーは問題だけど、無くならないし、 

防ぐ手段も無いし。 

 

また普通にオーダー受け付けて、売ったらいいと思う。 

 

好きなクルマ買う人は売らないし、それなりに納期も待つでしょうし。 

 

転売ヤーは納期長いと色々文句言うだろうから、文句多い人は納期後回しにしたらいい。 

 

カタログ品が買えない状態はメーカー責任。 

トヨタも値引きしなくていいから、購入者を下に見た販売方法は歓迎なんだろうけど。 

 

=+=+=+=+= 

再販します。と言えば、中古車市場が崩れて、転売屋がアホらしくなります。メーカーも稀少価値戦略しているような気がしますね。アルファードなんか見栄張る集団にはピッタリで、高値の華になりました。割高でも欲しい。サブスク、残クレしても高金利でも欲しい。ブランディングは完璧ですね。これはメーカーもグルになっているようなもので、一般顧客無視の戦略です。いつでも手に入るなら慌てませんし、見向きもしないでしょう。ロレックスと同じ手法です。マーケティング上手としか言えません。それでも欲しい人に定価で届けたいって言うお人好しなカーメーカー社長の発言を待ってます。 

 

=+=+=+=+= 

とりあえずランクルやアルファードを高額転売してる自動車屋はぼったくりの輩だと思ってる。昔はそういう店も少なかったが、最近はかなりあちこちにはびこってる。 

結果的にトヨタが転売屋の味方になってるように思え、そんな企業などこちらから願い下げだ。いくら世界的な企業だろうと殿様商売で足元見てるのが許せない。 

 

=+=+=+=+= 

お得意様は割と入手しやすいです。 

 

今10月に納車された新型ヴェルファイア乗ってますが、今回営業さんからアルファード入りますけどどうですか?と言われ乗り換えることにしました。 

 

ちなみに中古車販売している知人にヴェルファイアをいくらで売れるか聞いたら900万くらいと言われました。購入金額は750万だったのでプラスになります。 

 

一年経つと輸出ができるというのが理由らしいです。 

 

=+=+=+=+= 

息子が今載っているヴィッツの車検を期に現行ヴォクシーを欲しいと言ってますが、すっと付き合いのあるトヨタ店でも注文は受け付けられないとのことです。仕方ないので、車検を通し待つことにしました。本社の営業部長になってる元担当者さんからは受注再開の目処がついたらすぐに連絡をくれると約束してもらってますがどうなることやら。 

 

=+=+=+=+= 

中古でいいっすよ。 

ひと昔のアルファードをついこの間購入して、ブッシュとか足回りの消耗品を交換して個人的には大満足です。それでもトータル70万もしないので、車を知っている方は、中古も検討しても、周りも意外に中古もしくは新車を長く乗られたいるので、気にしなくていいと思いますよ。 

 

 

=+=+=+=+= 

身の丈に合った車とは何だろうとchatGPTに聞いたところ 

車両価格は総資産の10-20%が目安という答えが出てきました 

 

年収だと年収の半分、残クレの場合は手取り月収の1割が目安でしょうか 

老後2000万問題(一部では4000万とも)という危機が迫る中 

しっかりと資産形成しながら買い換えて行きましょう 

 

=+=+=+=+= 

ディーラーも高く売りたいので値段をグチグチ言わない、オプションや保険もお任せな客に売りたいよね。そもそも高級スポーツカーはほとんど発売前にお得意様で埋まったりしてるんで、今後人気の高い車はそうなるんでは。生産能力は限度があるしいつブームが終わるかもわからない。 

 

=+=+=+=+= 

懇意にしている店で買うとか、試乗してから買うなんて悠長な事は言ってられないのが現実なんですよね。 

現行型のシビックタイプRに乗ってますが、事前予約をした上で発表日当日に付き合いのあるホンダディーラーではなくて、県内で一番大きな販社で契約しました。 

おかげさまで1年2か月待ちの昨年10月末に納車となりましたが、懇意にしている販売店の方は同じ時期に契約した車が納車されたのは今年の春ごろだったと聞きましたよ。 

まぁ、トヨタとか日産だとこういう方法も無理なんでしょうね。 

 

=+=+=+=+= 

アルヴェルがいつまで経ってもこんな状態だから日産に頑張ってもらって新型エルグランドを早期に販売開始してほしい。メルセデスもモデルチェンジのVクラスが出るみたいだし。 

いつまでもお殿様のトヨタを待って売って下さいお願いしますと頭下げて買うこともない。 

 

=+=+=+=+= 

実は1番人気が有った車はヤリスやカローラでは無く、ノアヴォクだったというオチ 

ノアヴォクなんて、顔とテールしか違いがないのに何で別車種としてカウントしてるのか謎だ 

乗ったら1番売れてる理由も良くわかる 

込み込みで500万するけどよく出来てる 

 

=+=+=+=+= 

64ジムニー出てから直ぐ注文して、約1年で納車。 去年の秋に憧れてたランクル70が再々販されると聞き、買い換えを決意して、過去に何台か買った事の有る馴染みのディーラーに予約に行ったら、もっと大口の客じゃないと抽選にも参加出来ないと言われ… まぁ諦めたわ(哀 売り手が客を選ぶ時代が来ようとは… 

 

=+=+=+=+= 

4ヶ月前にジムニー契約しました。 

15年ぐらい付き合いのある販社の営業さんから、 

「転売はしません」的な書類にサインさせられました。 

「警察と連携もして転売防止してます」 

らしいですが、 

沢山作って納期短くしてよ… 

と、思いながら予約金払いました。 

 

=+=+=+=+= 

転売ヤーの問題もありますが、円安のせいで同じクルマ売るなら海外に流した方がずっと利益が大きいのもメーカーからすればありますよね。 

今やほとんどの日本人は顧客として大切に思われてないんだなあと悲しくなります。 

 

=+=+=+=+= 

ランクル250 はメーカーが大量生産してるから希少性無しみたいで現に街中で見かける ランクル 300 レクサスLX600 は わざと国内生産枠へらして 品薄商法にして価値をたかめてる アルヴェルも 年次改良延期にしてるのみてると ブランド高めるため?定価販売  さらに販売も質の悪い高額なコーティンぐ トヨタローンまたは残クレ メンテパック強制抱き合わせ販売 ユーザーが望まない販売方法はこれは違法になりそうだがどうなのか? 転売できない位国内割り当て増やせば プレミアつかなくなるから 転売も減る 

 

=+=+=+=+= 

シビックタイプR注文してから、今月で丁度2年になります。 

この2年間、長いようで短かかったように思います。 

納車は来年春頃だそうで、トータル2年半になります。 

 

 

=+=+=+=+= 

日本は狭い国土なのに最近大きな車ばかりで、すれ違うのも一苦労だし駐車場で止めて隣にその車が来ると出入りが制限される 

なんとかして欲しいものだ 

 

=+=+=+=+= 

価格は軒並み上昇一途、不正やリコール 

納期遅延等でも買ってくれる客が沢山いる 

車メーカーは他業種と比べ色々と恵まれている 

と思う。 

 

=+=+=+=+= 

大衆車を何カ月や何年も待っても欲しい車じゃないな。フェラーリとか超高級車ならわかるが。そんなに待っていたら来たときにはもう街中いっぱい走っていてで見飽きてるよ。 

 

=+=+=+=+= 

単にトヨタが欧米優先、殿様商売していることが原因。偉そうな理念を掲げているが、実際は儲かることだけしか考えていない。 

販売店舗も然り。 

一見には注文する権利すら与えない。 

 

=+=+=+=+= 

有名人、地元有力者が最優先。コネが無ければ抽選漏れたら買えません。当選しても支払い方法、オプションなど販売店からのミッション?をクリアしなければ売ってくれません。 

えらくお高くとまってますけど何様? 

 

=+=+=+=+= 

とにかく普通に売らないでKINTOなら納車ってあまりにも汚い売り方には我慢できない。こんなふざけた売り方するならトヨタなんか潰れていい。公取委もなんも動かないのかトヨタから金でももらってるのか? 

 

=+=+=+=+= 

無理して買う車種でもない 普通に購入出来ないなら 

買わなければ良い でも他メーカーにと代替えしたい 

車種もない 国内ならトヨタ一強仕方ない 

 

=+=+=+=+= 

トヨタの売り方にも疑問はあるが全て悪質な転売ヤーの所為 

だいたい限定車でも無いのに中古はプレ値で新車は注文すら出来ないなんて異常ですよ 

 

=+=+=+=+= 

抽選と言われるけど体裁の良い謳い文句で「一応抽選ですけど、買えますよ」と、違う車種2台購入出来ています。 

 

=+=+=+=+= 

なんかさぁ 

日本市場に供給まともに出来ない状態で発表、発売開始ってなんなんだろうと思う。 

まぁ、日本人眼中ないんだろうけど、 

 

 

=+=+=+=+= 

増税とかで生活苦しいとかよく聞くけど、実際はみんなお金もってるんですねー。 

自分は車には無頓着なので他でお金使いたいです。 

 

=+=+=+=+= 

しかし、温暖化のツケが生活に直撃してるこのご時世に、 

環境に悪い車をよく出してくるな。 

矛盾に満ちてる。 

 

=+=+=+=+= 

そもそもどうして生産が追いつかないの?半導体?正確な理由が知りたい。 

 

=+=+=+=+= 

トヨタは後期になると見た目も性能も大幅にアップグレードするから前期は買わない。 

 

=+=+=+=+= 

マジで転売ヤー滅んで欲しい 

ついでに盗難の厳罰化もお願いします 

 

=+=+=+=+= 

お題目とは関係ないが、悪路向きSUVって言い方があるんだね。しかもそっちが少ないと。 

 

=+=+=+=+= 

トヨタは大衆車も含めて一部の車種しか供給出来ていない状況。現場販売員も塩対応で草 

 

=+=+=+=+= 

大衆車が買えない日本。 

売れない日本は今後それなりな扱いでしょう。 

もう輸入車でよくね? 

 

=+=+=+=+= 

相当に割高な中古車(新古車?)を堂々と売っている販売店は何て言うのかな。誰か取材して下さい。 

 

=+=+=+=+= 

もういい加減に詐欺的商法辞めなさいよ。正面切って高値戦略でやったら?ずーっと「半導体不足の影響で!」ってやるの?みっともない。 

 

 

=+=+=+=+= 

トヨタは大衆車メーカーのくせに殿様商売してるから日本では売れないんですよね。 

 

=+=+=+=+= 

日本では在庫抱えない生産に置き換わったって事でしょう 

 

=+=+=+=+= 

買いたいと言って1年経つ、注文すらできん。 

 

=+=+=+=+= 

これほど納期が長いとは、かつての社会主義国みたいだ。 

 

=+=+=+=+= 

街も近所もアルファードだらけ。買えなくない。溢れてる。 

 

=+=+=+=+= 

TOYOTA車はキントで契約して乗れってことだろ?酷い、、 

 

=+=+=+=+= 

乗りたいヤツはKINTOで借りろって事だね 

 

=+=+=+=+= 

で、やっと買えたと思ったら盗まれるランクル 

 

=+=+=+=+= 

いいね。車を買いたく無くなる記事。 

 

=+=+=+=+= 

売る気ないならやめろ 

 

 

 
 

IMAGE