( 212196 )  2024/09/16 01:20:13  
00

日本の平均年収は458万円で、介護福祉士の女性は500万円、看護師の男性は約550万円、柔道整復師の男性は約350万円、スーパーに勤務する男性は約250万円、イベント会社勤務の男性は約400万円、専業主婦は600万円、システムエンジニアの男性は約400万円の年収がありました。

それぞれが節約や生活スタイルを工夫しつつ、生活している様子が伝えられています。

(要約)

( 212198 )  2024/09/16 01:20:13  
00

TBS NEWS DIG Powered by JNN 

 

相次ぐ値上げの一方、なかなか上がらない給料。そんな日本の平均年収は458万円。そこで普段は聞きにくい、みなさんの年収を調査!そこには様々なライフスタイルがありました。 

 

夜勤明けだという38歳の女性。お疲れのところ、ありがとうございます。女性の仕事は、高齢者の介護や生活支援などをする介護福祉士。高齢化が進む日本でとっても大事なお仕事ですが、気になる年収は… 

 

介護福祉士の女性 

「500万円いくか、いかないかくらい」 

 

女性の年収は平均より少し高い約500万円。しかし、生活に余裕があるとまではいえないそうで、節約のために家で水筒にお茶を入れて持ち歩いているんですって。 

 

介護福祉士の女性 

「“チリツモ”だと思いますよ。こういうところが」 

 

ということで、“日本の平均”458万円は… 

 

介護福祉士の女性 

「安いと思います。日本は先進国なのに対して、平均所得が全体的に低いのでは」 

 

新宿で出会った47歳の男性は、応援するアイドルのライブを見るために格安の夜行バスで奈良から9時間かけてやってきたといいます。 

 

看護師の男性 

「(夜行バスより)新幹線の方が早いんですけど4000~5000円違うので。腰が痛いとか、お尻が痛いとかもう気にしないっていう感じで」 

 

節約のために体の痛みに耐えながらやってきたという男性の仕事は看護師。人の命を預かる仕事に就く男性の気になる年収は… 

 

看護師の男性 

「500万円~600万円の間くらい」 

 

年収は約550万円。平均より100万円ほど高い年収なんですが… 

 

看護師の男性 

「普通に生活するには今のところ問題ないんですけど、ちょっと贅沢しようかなっていうのはちょっとなくなった感じはします」 

 

その理由は将来に対する不安です。 

 

看護師の男性 

「給料はもうずっと据え置きの状態なので、たまったもんじゃないです。しょうがないです。細々と切り詰めていくしかないってこと」 

 

買い物帰りだという30代の男性の仕事は、骨折や脱臼などの治療をする柔道整復師。“日本の平均”458万円について聞くと… 

 

柔道整復師の男性 

「高いですね。僕の給料より高い」 

 

そんな男性の年収は約350万円。その生活は… 

 

柔道整復師の男性 

「ストレスを発散しつつ、なんだかんだやっているんで、たぶんギリギリのところじゃないですか」 

 

ストレス発散のために、ついつい趣味にお金を使いすぎてしまうそうで… 

 

柔道整復師の男性 

「こんなもんをね、買っていたらね、そりゃ金もなくなりますわな。ストレス溜まるとお金使っちゃいますね」 

 

“庶民の味方”スーパーで働いているという35歳の男性。気になるその年収は… 

 

スーパーに勤務する男性 

「このあたりの中間なんです。(Q.約250万円くらい?)そのくらい」 

 

契約社員として働く男性の年収は、平均より少ない250万円ほど。悩みは皮肉にもスーパーでの買い物で感じる食材の値上げだといいます。そんな男性の節約術は電車を使わずに歩くこと。 

 

スーパーに勤務する男性 

「3駅分くらいなら普通に歩いて。不思議と体力はつきましたね」 

 

ダンスが趣味だという男性は… 

 

イベント会社勤務の男性 

「生活は厳し…くならないようにしないとなとは思いますよね」 

 

イベント会社で働く木村泰貴さん(36)。年収は平均より少ない約400万円。 

 

イベント会社勤務の男性 

「(Q.給料だけだと不安?)とてもじゃないですけど。今、仕事ふたつやっていて」 

 

仕事を2つ?いったいどういうことなのか?もうひとつの仕事で使っているという倉庫に行ってみると、1台の人力車が。実はもともと浅草で人力車の車夫をしていた木村さん。2年前に独立し、人力車の出張レンタルサービスの事業を立ち上げたんですが… 

 

イベント会社勤務の男性 

「自分の事業がうまくいかなかったり、倒産したりするリスクを考えると、他の収入源をしっかり確保しておきたかった」 

 

独立後すぐにイベント会社に就職。現在は2つの仕事で約200万円ずつの年収があるといいます。目指すは年収1000万円超え。がんばれー! 

 

育児に専念しているという41歳の女性。ふたりの子どもと自営業の夫との4人暮らしで、世帯年収は600万円ほど。毎日、なにを節約するかで頭を悩ませているといいます。 

 

専業主婦 

「子どものことに関しては節約したくないから、自分のことの楽しみを少し減らす感じかな」 

 

その減らさざるを得ない楽しみというのが、洋服のお買い物。 

 

専業主婦 

「(洋服の値段が)下がるの待っているうちに、あれ?季節が変わるぞみたいな。慎重になりすぎちゃって、買う時を逃して、結果オーライみたいな。悲しい~」 

 

取材中、東京・新橋で出会ったのが、木村太さん(24)。神奈川県で一人暮らしをしている社会人2年目のシステムエンジニア。その年収は… 

 

システムエンジニア 

「自分が年収どれくらいなんだろうかというのはあまり…その…計算したことがない」 

 

自分の年収がわからないんですか?生活は大丈夫なんですかね… 

 

システムエンジニア 

「値段とか気にしないで買って、そんなに買いたいものもないので。そこまで僕は困っていないです」 

 

お金に無頓着すぎる木村さん。しかし、なぜか貯金は増えているといいます。いったいどんな生活をしているのか? 

 

自宅を訪問してみると、木村さんが住んでいたのは、家賃6万円のワンルーム。ロフトも付いた部屋は日当たり良好です。この日の、最高気温は30度超えでしたが、エアコンの設定温度は29度と高め。 

 

システムエンジニア 

「(Q.節電しようという意識で?)僕の快適な温度が29度ってことだけですね」 

 

趣味は漫画を読むことだといいますが、家にあったのは8冊だけ。 

 

システムエンジニア 

「物が増えるのも嫌だし、引っ越しとかを考えると大変じゃないですか」 

 

さらに、靴はお気に入りをボロボロになるまで、長年履き続けたいタイプ。 

 

その年収をスタッフが計算したところ約400万円。特に物欲もないので今の暮らしで満足。 

お金を使い切ることはなく、貯金は増えていく一方だといいます。 

 

年収を調べてみると、そこには様々なライフスタイルがありました。 

 

TBSテレビ 

 

 

 
 

IMAGE