( 216537 )  2024/09/29 01:52:55  
00

再婚妻の「子供ができた」報告に不妊の夫の複雑胸中 “托卵疑惑”を抱きながらの子育てに「養子を取ったと思えば…」

マネーポストWEB 9/28(土) 19:02 配信

https://news.yahoo.co.jp/articles/565da4783eeb71a4d34b3643ade93016ce146dfd

 

( 216538 )  2024/09/29 01:52:55  
00

人間においても、托卵という言葉が注目されている。

これは、夫以外の男性との間にできた子供を夫に実の子供と思わせ、一緒に育てる女性を指す。

40代の会社員・吉田さんは再婚した妻が作った娘について、不妊症であることを理由に疑念を抱いている。

娘が「妻似」であったため、一応は安心していたが、本当の父親が気になり、DNA鑑定や遺伝子検査を考えている。

托卵には様々な背景があり、男性たちも複雑な思いを抱えている。

(要約)

( 216540 )  2024/09/29 01:52:55  
00

幸せそうな家族に複雑な事情が潜んでいることも(イメージ) 

 

 托卵という言葉がある。動物の習性の一つとして、自分の卵の世話などを他の動物に代行させることを指し、カッコウがすることで有名だ。これを人間に置き換え、「托卵女子」や「托卵妻」という造語が昨今SNSを賑わせる。こちらは夫以外の男性の間にできた子供を、夫に実の子供と思わせ、一緒に育てる女性のことである。 

 

 そうした「托卵」は10月17日からフジテレビで始まるドラマ『わたしの宝物』でもテーマとされるなど、注目度がますます高まっているが、リアルケースではどうなのか。「托卵の子を育てているかもしれない」という男性たちに、その経緯と胸中を聞いた。(前後編の後編。前編から読む) 

 

 都内でマスコミ関係の仕事をしている会社員・吉田さん(40代男性、仮名)はバツイチ。5年ほど前に再婚した妻と育てている娘について、「ほぼ確実に僕の子ではない」と“托卵”疑惑を抱いていることを明かす。 

 

「再婚当時、僕はギリギリ30代、一回り下の妻は20代半ばでした。結婚後、妻から早々に子供ができたと言われたのですが、そんなわけはないんです」(吉田さん。以下「」内同) 

 

 吉田さんが「そんなわけはない」と言い切れるのには、根拠がある。 

 

「最初の結婚のとき、子供が欲しかったのにどうしてもできませんでした。いろいろ調べると、完全に僕のほうに原因がある不妊だったんです。複数の病院で調べてもらったので、それは確定事項です」 

 

 その後、離婚した吉田さんは、「ヤケクソの時期があった」という。 

 

「妊娠しないのをいいことに、遊び放題というか。再婚もするつもりはなかったんです。今の妻との出会いは逆ナンで、押し切られる形で結婚しました。離婚から再婚までに間が空いていたこと、彼女が子供はいらないと言っていたこともあって、僕も不妊のことをすっかり忘れていました。今思えば、先に伝えておくべき話だったのかもしれません。いずれにせよ、そもそも僕に能力がないのに、彼女といきなり子供ができるというのは変な話です」(吉田さん。以下「」内同) 

 

 

 ただ、吉田さんは妻から子供ができたという報告を聞いた時、「よかった!」としか言葉が出なかったという。 

 

「『誰の?』と聞き返さなかったのは、よかったのか悪かったのか……。今思えば、僕が子供を生ませてあげられないので、他の男性の子供でもいいかなという、なんだか達観したような心境でしたね。その後も『養子を取ったと思えば大丈夫だ』と自分を納得させていました」 

 

 生まれた娘の血液型は、夫婦の血液型から見ても矛盾はなかった。さらに娘が「妻似」だったことで、吉田さんの心は救われたという。ただ吉田さんは、「やはり本当は誰の子なのかが気になる」と複雑な胸中を漏らす。 

 

「妻に対する疑念の気持ちが消えるわけではないのも事実なんです。相手が僕じゃないと明らかにしたほうが、連れ子としてきちんと接することができるのかもしれないと思うようになりました。1人になると、DNA鑑定や遺伝子検査の費用について調べてしまう自分がいます……」 

 

 托卵をする女性には女性の“言い分”があるのかもしれないが、その事情を知ってしまった男性たちもさまざまな想いを抱えているのだ。 

 

(前編から読む) 

 

 

( 216539 )  2024/09/29 01:52:55  
00

このテキストは、男性の外での子作りや托卵の問題に対する世間の意見や疑念がさまざまに表現されています。

一部ではDNA検査の義務化を求める声や、子供の権利や福祉を考慮して検査すべきだという意見もあります。

男性不妊や托卵といった問題に対して、公平な対応や真実の解明が求められている様子が見て取れます。

 

 

また、不妊や子の出生の問題についてはお互いに事実を知ることや誠実さが大切だとの指摘や、子供にとって最善の環境を提供することの重要性を強調する声もあります。

さらに、血の繋がりや家族の定義、倫理的な観点からの意見も多く見受けられます。

 

 

総じて、様々な価値観や複雑な感情が交錯する問題に対して、適切な対処や考え方が模索されている様子が伺えます。

 

 

(まとめ)

( 216541 )  2024/09/29 01:52:55  
00

=+=+=+=+= 

男が外で子作りしたときと、托卵妻に対する世間の反応がまるで違うね。 

 

どちらにもせよ、出生時にDNA検査をするように制度設計してほしいな。 

 

養育費払わず逃げ得する輩もいるし、不倫相手の男の子どもを自分の子どもと信じて育てるのも無くす必要があるね。 

 

軽い気持ちでその場が気持ちよかったらそれでいいという人間にがふえるのを抑止するためにも、 

また自分には罪のない不幸な子どもをださない為にも、DNA 検査義務化を求める。 

 

=+=+=+=+= 

どの程度の男性不妊なのかわかりませんが… 

自然妊娠の可能性がないほどだったんですかね? 

結婚当初は達観した心境だったのかもしれませんが、結局モヤモヤするくらいなら最初から不妊の話をして検査もすればよかったのに。 

タラレバですけどね。 

もし托卵で離婚とかになった場合、もちろん悪いのは奥さんですが、自分が不妊なのを知ってたくせに確認を怠った男性にもなんだかモヤっとします。 

一番の被害者は娘さんですよね。 

 

=+=+=+=+= 

DNA検査で確定させる前から托卵だって決めつける人はどうなのかなあ…と思う。 

特に無精子症とかはストレスが原因だったりすると0だったのに改善したとかもそれなりにある。 

 

性行為してないとか、明らかに相手に浮気してる素振りがあるとかならともかく、思い当たるフシがあるうえ不倫の証拠もないのに決めつけるのはおかしい。 

 

=+=+=+=+= 

でもね、DNA鑑定っていうのができるようになったってのは近年の話でね。 

 

そもそも家族法の理念、立法趣旨っていうのは、 

母親の嫡出というのは、誰が見ても自明(これも最近は不妊治療というのが進み、他人の卵子を貰うとか、取り違えっていうケースが考えられるようになって、直自明と言えなくなってきたが)、 

一方、父親の嫡出というのは、古代から昭和平成初期に至るまで、周囲にも父親本人にも時には母親にも、正確なところは誰にも判らない。 

 

それを無理矢理法律によって(誰でも良いから)父親を確定させる。(結婚していることを根拠に)「推定」で。 

なぜかと言えば、 

立法の趣旨、精神が第一義として優先させているものは「子の福祉」だから。 

 

そもそも生物学的お父さんというのは誰でも良い。養育に責任を持たせる父を法律で定めるのが目的の法律だから。 

 

「結婚している以上、自分の子として育てる」法律学的には非常に正解。 

 

=+=+=+=+= 

有耶無耶にせず、DNA鑑定すべきだと思う。 

違ったら奥さんに伝えて事情を聞いて、もしそれでも家族として育てるのなら、子供にいつのタイミングで父親との血縁がないかは事前に決めておくべきだと思う。 

優しいままでなく決め事として、子供の為にも、この男性自身の為にも。 

 

=+=+=+=+= 

山口もえちゃんも 

再婚後に体調不良で 

病院行ったら妊娠してて 

びっくりしたって以前言ってた 

 

田中さんには(以前病気した影響で) 

子どもは難しいかもと 

説明されてたから 

まさか、の出来事だったっぽい 

 

普通に自分の子の可能性も 

充分にある状況だから 

早急に、内緒で 

DNA検査すればいいのにな 

と思った 

 

もし自分の子だったら 

すべての悩みが一瞬で吹き飛ぶもん 

 

托卵だとしても 

「わかってたことじゃん」 

と思えるなら 

今の心境からもう一皮むけて 

殆ど気にならなくなる可能性も 

充分あると思う 

 

 

調べて 

これ以上悪いことは 

何も起こらないと予想できる 

是非勇気を出して 

もっと気持ちを楽にして欲しい 

 

=+=+=+=+= 

結婚前に「連れ子がいる」とか「他人の子を妊娠中かもしれない」と説明されるとまた別の受け止め方ができると思う。結局は他人の子であるか自分の子であるかではなく、重大な事項を隠すパートナーを信用できないことだと思う。 

 

=+=+=+=+= 

子供の権利条約にも記載されている子供の出生を知る権利を侵害している事になるので、男親だけの問題ではない。子供の出生を知る権利を守るためにも、出生届にDNA検査を義務づけた方が良いと思う。 

 

=+=+=+=+= 

自分の子でも色々あるのに、妻がよその男と浮気して出来た子を育てられるの? 

私は女だけど血が繋がってるからこその愛おしさがあるのでは?元々血の繋がらない子だとわかってるのと、実子だと思って育てるのは違うと思う。 

 

=+=+=+=+= 

「そなたの生む子は誰の子であれわしの子じゃ」。大河ドラマ「光る君へ」で、佐々木蔵之介演じる藤原宣孝が、恋人の子を宿し離別を申し出た主人公に掛けた度量深い言葉。男が上がるとはまさにこのことだった。 

 

 

=+=+=+=+= 

〜1人になると、DNA鑑定や遺伝子検査の費用について調べてしまう自分がいます……」 

 

と言ったところで、このケースだとほぼほぼ自分の子では無いのが分かってるのだから、あんまり意味無いかな。 

本当に知りたいのは「自分の子か?」ではなく「誰の子?」なんだろうから。 

 

=+=+=+=+= 

奥さんの方に不貞があってからほぼひと月で妊娠したんで、大丈夫なやつかなとは思ったが、もうどうしようもなかったよね。 

したあとに即、(今ので)できたと思う!って言い放った。 

そんなのわかるんか? 

子供の血液型も知らないまま離婚してしまったがもう知りたくもない。 

知ったところで子供との絆は何ら変わらないし。 

墓場まで持ってく、ってやつだな。(ここは例外w) 

 

=+=+=+=+= 

不妊も0%なのか10か?30か?色々。 

結婚する時に自身が通常妊娠出来ないと言ってないコレは不誠実なので、妻に真実を聞けないのなら、この話は墓場まで持って行くしかないですね。 

 

=+=+=+=+= 

出生時のDNA鑑定義務化は、お相手が不明(不特定)の場合もあるけど、何らかのルールを設けたほうが良いと思う。 

 

=+=+=+=+= 

男が外で隠し事を作ったらぶっ叩くのに、 

女の托卵にはダダ甘コメントが付くのは何故なんだろう? 

 

少子化が解消されるから良いじゃん!なら、隠し子も托卵もアリだろ。 

 

いやいや、配偶者を裏切っちゃ駄目でしょ!なら、隠し子も托卵もナシだろ。 

 

隠し子はナシで、托卵はアリとか意味分かんないんだけど。 

 

男女平等が良いね! 

 

=+=+=+=+= 

子どもを作れなければ 

家庭が作れない…という不安に陥ってる人だと、 

自分の子どもでなくても 

「かすがい」ができることで 

安心してしまうのかもしれない。 

 

=+=+=+=+= 

本人が納得していれば良いが、疑念が有るならDNA検査なりするべきでは? 

他人が口出す事では無いが自分なら話て結論出すかな 

 

=+=+=+=+= 

もし普通の結婚だったら、不妊であるとわかっていて伝えないのはいけないですね。 

この夫婦の場合だけ、何事も無いように過ごすことが可能そうですが。 

何か火種がつけば崩壊するけどね…… 

 

=+=+=+=+= 

w不倫してる人も沢山いるからね 

 

めちゃくちゃ旦那さんから愛されてる奥さんが不倫相手でもえる人も沢山いますからね 

アフターピルで避妊しない人も急増してるみたいだし 

 

気を付けないといけませんね 

 

=+=+=+=+= 

こっそりDNA検査をすれば良いのに。もしかしたら実子かもしれない。モヤモヤしたままだと虐待につながる気がする。 

 

 

=+=+=+=+= 

1番に考えなければいけないことは子供のこと。 

自分の子供ではないだろうと考えながら子育てに参加できるのでしょうか? 

何のために結婚したのでしょうか? 

 

=+=+=+=+= 

妊娠はホントに奇跡ですよ 

男性不妊と言われてたのに自然妊娠した 

御夫婦知り合いに居ますよ 

 

=+=+=+=+= 

不妊のことちゃんと伝えないと、2人目も出来ちゃいそうだな。。。 

それは許せないんじゃなぁい? 

伝えた方が良いと思うなぁ... 

 

=+=+=+=+= 

調べた方がいいよ。それでも自分の子供として育てるよ、と思うならそう言ったほうがいい。 

 

=+=+=+=+= 

血液型に矛盾がないなら、不妊でも可能性がゼロではないケースなら奇跡的な自分の子ってことも、、、 

 

=+=+=+=+= 

嘘つかれてるんですよ。 

夫婦なのに。 

しかも子供について。 

 

そこを自分が納得すればいい事だ程度にしか思わないのが不思議…。 

 

=+=+=+=+= 

托卵をする女性には女性の“言い分”があるのかもしれないが… 

 

何だよ。 

言い分って… 

詐欺じゃないか? 

 

=+=+=+=+= 

不妊症とわかっているなら、再婚するときに相手に言ってなかったのか? 

それはちょっとズルくないか? 

 

=+=+=+=+= 

ウチは大丈夫かな? 

まさか托卵されてないよね? 

 

こういう記事を見るたびに不安になる… 

 

=+=+=+=+= 

DNA検査なんて数万なんだからやればいい。 

 

 

=+=+=+=+= 

今なら…としか言いようがありませんね。 

自身の棺の蓋を閉じる時に後悔のない様に。 

 

=+=+=+=+= 

子供に罪は無い 

男なら大きな愛で夫を頼る弱い母子を護るべき 

 

=+=+=+=+= 

子供は他人。 

By元横綱、貴乃花。 

 

=+=+=+=+= 

一度腹を割って話し合ったら? 

不妊なのを言わないで結婚したのはかなり否があるし、事実なら彼女はもっと問題ある。 

でも子供には罪がない。 

きちんと話し合った上でそれでも子供を育てたいと思えば、家族になれるかもしれないし、ふと疑惑や疑いに揺れるなら第二子な話になる前に、きちんと話し合いをした方がお子さんの為でもあります。 

 

=+=+=+=+= 

彼女が子供はいらないと言っていたとしても不妊のことは伝えるべきだったと思います。 

20代半ばの子供いらないは、いるにかわると思う 

初めから子供はできない人と知って結婚するのど、知らされず結婚するのは全く違うと思う 

 

この方も黙っておくつもりが、気持ちが変わったんだよね。 

 

どっちもどっちだと思う。 

 

=+=+=+=+= 

妻に子供作る気がない&男性は不妊の事を忘れていたって避妊した上で性交したら子供ができたって話なんだろうか?それとも生? 

性交してないのに子供出来ただったら女側も不自然過ぎて言い出せないもんね 

作る気がないのに産む気の女性も性交しといて子ができるなんでおかしいと思う男性全体的に変な話… 

 

=+=+=+=+= 

ブライダルチェックしないんだね? 

お互いに病気持って無いか検査しないなら駄目じゃね? 

今の時代はお手軽にDNA検査って言うけど自分は大丈夫でしょうか? 

何だかんだと色々理屈を並べるけど自分の遺伝子残したいのさだから40越えても20代の女性探すンだよね〜 

そんなに子供欲しいの? 

同性婚やら色々言ってんのに 

 

=+=+=+=+= 

勝手に検査すればいいやん。 

自分の子どもとは違うという確信があるんだから確認するだけでしょ。気に入らなければ離婚すればいい。 

万が一自分の子なら嬉しいだけなんだし。 

 

=+=+=+=+= 

男性不妊のレベルがわからないですね 

 

男性の浮気を問い詰める女性は多いけど、男性は白黒ハッキリつけたがらない人が多いんでしょうか 

もしかしたら自分の子供かもしれないのに 

まるで被害者気取り 

 

=+=+=+=+= 

托卵をする妻にも事情が…? 

事情なんかないでしょう。夫がいながら他所で作った、若しくは複数同時進行で肉体関係を持ちながら都合のいい相手と籍を入れた。それ以外何かあります?どこまでも身勝手。気持ち悪い。 

 

 

=+=+=+=+= 

はっきり言いましょう。 

托卵なんて企んでる人間はマジで最低です。 

本来なら倫理的に死んだ方がいい人間ってことを自覚して戸籍上の夫に頼ることなく自分が産んだ子を責任もって育てあげてください。死ぬのはそれからです。 

 

=+=+=+=+= 

実の娘でないとわかったら恋愛感情を抱いて 

性行したりする輩が増えそう 

 

=+=+=+=+= 

自身の不妊の話は一番大事なとこだろ 

いくら子供はいらんと言われても、女性一人の人生がかかっとる事なのに無責任すぎる 

アホくさ 

 

=+=+=+=+= 

「僕も不妊のことをすっかり忘れていました」ありえない。絶対に作った話ですよねぇ 

 

=+=+=+=+= 

自分なら1度髪の毛なりで調べる。 

 

=+=+=+=+= 

この人、托卵してくるような女性が妻でも良いのかな。 

 

 

 
 

IMAGE