( 217354 )  2024/10/01 15:02:29  
00

9月28〜29日に予定されていた愛子さまの能登半島地震被災地への訪問が中止になった。

紀子さまは悠仁さまを目立たせようとしており、園遊会でスポットライトを当てることを検討していたが、後にその方針が変更され、悠仁さまの出席がないと発表された。

世間の反応を気にする紀子さまの姿勢が記事で取り上げられている。

(要約)

( 217356 )  2024/10/01 15:02:29  
00

Photo by gettyimages 

 

9月28~29日に予定されていた、愛子さまの能登半島地震被災地への訪問が取りやめになった。行く先々で「愛子さまフィーバー」が予想されただけに残念だが、紀子さまは胸をなで下ろしているかもしれない。 

 

【写真】小室圭さんの様子がおかしい…2年前とはまるで「別人」に 

 

「最近の紀子さまは、悠仁さまを愛子さまより目立たせようと躍起になっています。7月の定例会見で西村泰彦宮内庁長官は、『学業の都合がつけば悠仁さまが秋の園遊会に出席する可能性がある』と発言しましたが、その時点で被災地への訪問も含めて秋以降の愛子さまのご公務はすでに検討され始めていたはず。 

 

長官発言の背後には、愛子さまフィーバーを見越して、園遊会で悠仁さまにスポットライトを当てようとした紀子さまのお考えがあったに違いありません」(宮内庁関係者) 

 

Photo by gettyimages 

 

しかしわずか1ヵ月後には方針を一転、吉田尚正皇嗣職大夫が「悠仁さまは秋の園遊会に出席されない」と発表した。 

 

「ここのところ悠仁さまが何をしても、東大の推薦入試に向けたアピールだとネット上で批判されます。 

 

紀子さまはSNSでの反応をことのほか気にされる方なので、世間の声を目にして慌てて撤回した可能性も考えられますね」(同前) 

 

過度に人気や世論を気にせず鷹揚に構えることこそ、心穏やかな日々につながるのではないか。 

 

「週刊現代」2024年10月5・12日合併号より 

 

さらに関連記事『愛子さまの「伊勢神宮」参拝でわかった、悠仁さまと「決定的に違っている点」』では、お二人の伊勢神宮参拝のあり方を分析している。 

 

週刊現代(講談社・月曜・金曜発売) 

 

 

 
 

IMAGE