( 217838 )  2024/10/02 17:28:13  
00

行った時点で「情弱」「負け組」が確定する…ホリエモンが「絶対行くな」という場所、「絶対買うな」という商品

プレジデントオンライン 10/2(水) 7:17 配信

https://news.yahoo.co.jp/articles/f0f9d1e50fa202d20bc8b615b3c8a48f48431082

 

( 217839 )  2024/10/02 17:28:13  
00

実業家の堀江貴文氏は、投資で資産を増やすためには3つの鉄則があると説明しています。

まず、長期運用が重要であり、資産が雪だるま式に増えていくことを説明しています。

次に、リスク分散が重要であり、個別株よりも投資信託の利点を示しています。

そして、最後には低コストの重要性を強調し、手数料の高い運用商品は避けるべきであると述べています。

また、投資家にとって感情をコントロールし、長期的な視点で資産運用を行うことが重要であると強調しています。

(要約)

( 217841 )  2024/10/02 17:28:13  
00

※写真はイメージです - 写真=iStock.com/Nastco 

 

投資で資産を増やすにはどうすればいいのか。実業家の堀江貴文さんは「投資の鉄則のひとつに『低コスト』がある。ところが、世の中にはコストの高い商品しか取り扱っていない場所がある。そこには絶対に行ってはいけない」という――。 

 

【画像】街中で見かける「絶対行ってはいけない場所」 

 

 ※本稿は、堀江貴文『ニッポン社会のほんとの正体 投資とお金と未来』(徳間書店)の一部を再編集したものです。 

 

■勝率を上げる投資の3つの鉄則 

 

 投資とは、社会にお金を提供し、経済活動に参加することだ。あなたが投資したお金は資本というかたちで社会発展のために働く。投資とは、働かずして稼ぐ手段ではない。あなたが働いて稼いだお金を働かせる行為だ。 

 

 そして投資に絶対はない。どんな専門家だろうが学者だろうが先のことはだれにもわからない。1年後、金融ショックが起きるかもしれない。5年後、あらたなパンデミックが発生するかもしれない。すると株価は混乱し、企業の勢力図も変わるだろう。 

 

 だから投資においてはやれることをやり、勝算をできるだけ高めておくことしかできない。ただ、幸いにもそのためのポイントは論理的に定まっている。 

 

 ポイントは3つ。〈長期運用〉〈分散投資〉〈低コスト〉だ。それらをすべて押さえ、お金が気持ちよく働いてくれる環境をつくろう。あなたがやるべきことはそれだけだ。この3つについて簡単に説明していく。 

 

■資産が雪だるま式に増えていく 

 

 まず〈長期運用〉だ。投資は長期運用のほうが良好な成果を得られやすい。資本主義経済は拡大再生産する仕組みだ。だから理論上、経済は長期的には確実に成長する。とうぜん株価もそれにともない上昇するはずだ。明日の値動きにも、1年後の値動きにも大した意味はない。お金に余力のある範囲で10年、20年と継続して投資していくのがベストだ。 

 

 さらに長期運用にはもうひとつ大きなメリットがある。それは複利の効果を存分にいかせるという点だ。複利とは、発生した利子をそのつど元本に組み入れ、その増えた元本に対してまた利子がつくことをいう(元本のみに利子がつくのは単利という)。 

 

 債券や一部の投資信託を除いて、投資にはこの複利が適用される。運用利益が投資元本に組み入れられることで、資産が雪だるま式に増えていくのだ。ようするに利益が利益を生む。株価変動を考慮しない単純計算の場合だが、運用期間が長ければ長いほど、複利のもたらす儲けはとうぜん大きくなる。 

 

 投資において時間は最大の支援者だ。お金が働くための時間をたくさん用意しよう。 

 

 

■リスク分散は「投資の鉄則」 

 

 次に〈分散投資〉だ。投資でいちばん大事なことは株価の変動リスクをどう抑えるかだ。そのために投資は分散しておこう。リスク分散は投資の鉄則中の鉄則である。 

 

 特定の企業をいくら詳しく調査したところで、将来の株価を予測するのは不可能だ。とくに現代は基幹産業の移り変わりが激しい。次々にイノベーションが起き、トレンドは目まぐるしく変わる。いまはリーディングカンパニーでも10年後、衰退しているかもしれない。上場企業だろうが倒産するときは倒産する。倒産すれば株価はゼロだ。個別株投資の場合なら、最低5社くらいには分散しておいたほうがいいだろう。 

 

 また分散投資はメンタルの安定を保つうえでも有効だ。A社の株価が下落したとしても、B社の株価が上昇していれば、平常心でいられる。慌てて売り買いしてしまうようなまねは犯さないはずだ。先に述べたように、投資は長期運用がベストなのだ。 

 

 個別株はうまくいけば大きなリターンを取れる。ということはそのぶんリスクも高めだ。また日本株の売買単位は基本的に100株と決まっている。つまり株価2500円の企業の株式を購入したいなら、最低25万円が必要になる。 

 

 リスクを最小限にしたい人、あるいは資金に余裕がない人は、多くの企業が1つにパッケージされた投資信託がおすすめだ。個別株ほどのリターンは期待しにくいが、リスク分散において投資信託は最強だろう。そして100円から購入できる。 

 

■銀行窓口には絶対に行ってはいけない 

 

 さて最後に〈低コスト〉だ。手数料の高い運用商品はその時点で買う価値はない。投資に絶対はないが、それだけは断言できる。 

 

 株式に投資する運用商品を購入した場合、株価が上昇したらどうなるだろうか? とうぜんあなたは儲かる。そして儲かったぶん手数料も多く取られる。では株価が下落したらどうなるだろうか? とうぜんあなたは損をする。そして手数料もしっかり取られる。株価がどうなろうが、手数料はそれに連動して必ず発生する。だから手数料の高い商品は確実に不利だ。簡単な話だが、なぜかそこを見過ごす人が少なくない。 

 

 私と共著を出したこともある経済評論家の山崎元さんは「手数料の合計が0.5%を超える運用商品はすべてゴミだ」と断じていた。まったくそのとおりである。 

 

 よって投資をするならネット証券の一択だろう。ネット証券ならほぼ人を介さないぶん手数料が安めだ。 

 

 一方、銀行を利用するのは絶対NG。銀行には投資信託にかぎらず、多種多様な運用商品が取りそろえられている。窓口で相談すれば優しく丁寧に説明してくれるだろう。とうぜんだ。なぜならそれらの運用商品には手数料がたっぷり上乗せされているからだ。言うまでもなくそれは彼らの高い給料の原資となる。そりゃあ愛想もよくなるに決まっている。 

 

 銀行の窓口にある運用商品はさながらゴミの見本市である。どれもこれも手数料が割高だ。絶対に買ってはいけない。 

 

 

■ウォーレン・バフェットよりも稼いだ投資家 

 

 前項で述べたとおり、投資は長期運用がベストだ。そこでひとつ質問だ。世界でいちばん成果を出せる投資家はだれだろうか? 投資の神様ことウォーレン・バフェット氏だろうか。イングランド銀行を潰した男、ジョージ・ソロス氏だろうか。 

 

 最強の投資家――それは死者である。なぜなら死者は株価がいくら変動しようと決して売らないからだ。資本主義経済は長期的には確実に成長する。ということは、ひたすらホールドするのが最良の選択となるはずだ。 

 

 ここで少し個人的な話をしたい。私は仮想通貨(暗号資産)のイーサリアムを2014年の最初期に1万5000円分くらい購入した。すると1年ほどして価格が上昇しはじめた。そして2017年12月、一気に高騰。暗号資産市場は大いに沸き、私のイーサリアムの保有額も約3000万円まで跳ね上がった。購入金額の2000倍になったわけだ。仮想通貨の取引は投機的な側面が強い。売り時の見極めがすべてだ。私はそのタイミングで利益確定(売却して利益を得ること)することにした。 

 

 ところが思わぬ事態にぶつかった。私の秘密鍵(パスワード)が不具合を起こしてイーサリアムが取り出せなくなっていたのだ。あれこれ試してみたが無理。結局そのまま放置するしかなかった。そして私はじきに放置したこと自体、忘れてしまった。 

 

■1万5000円の仮想通貨が2億円超に 

 

 そこからイーサリアムの価格はどうなったのか。乱高下を描きながらも、さらに上昇していった。放置して4年ほど過ぎた2021年の秋ごろ、私はふと自分の保有額を確認してみた。驚いた。実に2億円近くになっていた。この4年間でさらに6倍だ。さすがに2億円は見過ごせない。私は気合いを入れて再度、秘密鍵の攻略に挑んだ。でもやはりどうにもならない。9ケタの数字をただ眺めるしかなかった。 

 

 そして2024年5月時点で、私のイーサリアムの保有額はもっと増えて約2億5000万円になっている。もとの購入額は1万5000円。それが10年後、2億5000万円だ。爆増である。取り出せないのが惜しいが、とにかく爆増だ。 

 

 仮想通貨は大儲けできる! 仮想通貨に投資しよう! と言いたいのではない。そもそも仮想通貨取引は投機的なゲームだ。安定した投資にはなりえない。一攫千金を狙って大火傷した人を私はたくさん知っている。とりわけ市場が飽和状態のいまは迂闊に手を出すべきではないだろう。 

 

 私はここで仮想通貨の火力について解説したいのではない。自慢話をしたいのでもない。今回のエピソードで伝えたいのは、理想的な投資マインドの在り方である。 

 

 

■投資で勝つためには「死者のマインド」を持て 

 

 秘密鍵に不具合があったから私はイーサリアムを売らずにすんだ。そして価格変動についても気にせずにすんだ。かたや、もし秘密鍵が正常だったら3000万円の時点で利益確定していた。そしてその後さらに値上がりするのを見て舌打ちしただろう。 

 

 つまり、いくら値上がりしても売らなかった(売れなかった)からこそ、結果的に2億5000万円になるまでホールドできたのだ。 

 

 繰り返すが、投資は長期で臨むのがベストだ。その途中、値上がりしようと値下がりしようと安易に売るべきではない。すなわち、値動きに反応してはいけない。そしてそれを完全にまっとうできるのが死者だ。投資の勝算を最大限に高めるための究極の秘訣は、いわばそうした死者のマインドを持つことなのだ。 

 

 株価が上昇したから売って利益確定しよう。株価が下落したから売って損切りしよう。そんな短期売買を繰り返して資産を増やすのはきわめて難しい。あなたが会社で大出世するより難しいだろう。そもそもそれは投資というより投機だ。投機はその筋のプロであっても簡単には勝てない。まして初心者ならなおさらだ。勝ち目はゼロだ。 

 

■動じない心を持った人が最後に勝てる 

 

 投資では死者のように何事にも左右されず、淡々と継続できる人が最後に果実を得る。つまり感情をからめない人が最強だ。とはいえ、私たちは死者ではない。生きているかぎり感情がある。そしてその感情を問答無用で刺激してくるのがお金である。自分の年収と世間一般の平均年収をみんなやたら比べたがるのは優劣の感情がうずくからだ。大金を得るとだれだって気が大きくなるのも同じ理由である。 

 

 自分が持つ株式が値上がりすればうれしい。逆に値下がりすれば悲しい。その感情を排除することはできない。しかし感情は感情として、判断や行動から切り離すことはできるはずだ。つとめて理性を働かせるのである。 

 

 人生においてお金はあくまでも手段だ。目的ではない。投資でお金を増やすことがあなたの人生の目的ではないだろう。投資はゼロサムゲームではない。競争でもない。儲かるときはそこにいるみんなが儲かる。その逆もしかりだ。それだけの話である。 

 

 お金はしょせんお金。それより大切なのはあなたの人生のテーマである。それに打ち込んでほしい。「いま」ではなく「未来」を見よう。 

 

 

 

---------- 

堀江 貴文(ほりえ・たかふみ) 

実業家 

1972年、福岡県生まれ。ロケットエンジンの開発や、スマホアプリのプロデュース、また予防医療普及協会理事として予防医療を啓蒙するなど、幅広い分野で活動中。また、会員制サロン「堀江貴文イノベーション大学校(HIU)」では、1500名近い会員とともに多彩なプロジェクトを展開。『ゼロ』『本音で生きる』『多動力』『東京改造計画』『将来の夢なんか、いま叶えろ。』など著書多数。 

---------- 

 

実業家 堀江 貴文 

 

 

( 217840 )  2024/10/02 17:28:13  
00

- ユーザーは投資や資産運用についての意見や経験を共有し、リスク管理や長期運用の重要性を認識しているようです。

 

- NISAや投資信託に関する情報や意見に対して、賛否両論の意見があることが分かります。

 

- ホリエモン(堀江貴文)の投資に関する意見について、意外性や理にかなった内容など、さまざまな反応がありました。

 

- 買い時や売り時、資産の管理や取り扱いに関する懸念やアドバイスも見られます。

 

- 自分の経験や知識を元に、他者への投資アドバイスや冷静さの重要性について述べるコメントもありました。

 

 

(まとめ)

( 217842 )  2024/10/02 17:28:13  
00

=+=+=+=+= 

死者のマインド、その通りだと思う。自分も、「株価、最高値更新!」なんてニュース見ると、「どれどれ」と虫かごの蓋を開けて、持っている銘柄のチェックを始めるが、それも良く無いな、と思う。まあ投資も現金にしない事にはいつまでも数字でしか無いのだけど、どのくらいの期間、金額で現金化するのかってのも大事だからまた難しい 

 

=+=+=+=+= 

投資だけではなく、例えばスマホの高額プランやクレカのリボ払いもそうだが、情強への還元は情弱によって支えられている。 

 

他の記事でNISAのオルカン人気による海外への日本円流出が爆増していると聞いたが、そんな中で日本の銀行に高い手数料払って日本の企業に投資してくれる。こんな有り難い事はないじゃないか。 

 

どうかこれからも余計な知識など付けず、情強を支えてもらいたい。 

 

=+=+=+=+= 

書いてある内容は至極まっとうだな。 

対面証券もファンドラップ勧められて、ラップ専用投信とか非効率きわまりないとこに投資してガッポリ手数料持っていかれるだけ。 

 

デイトレーダーみたいに、四六時中モニターに張り付いて半丁博打が大好きなら短期でもお好きにどうぞ、だが、コア資産の形成は長期分散投資で収益率確保だと思う。 

 

=+=+=+=+= 

ホリエモンの「長期運用、分散投資、低コスト」は理論的に正しいものの、多くの人にとって実践が難しいのが現実です。生活に余裕がなく、投資に回す余剰資金がない人にはこの一般論は響きません。また、働く多くの人々はすでにiDeCoや年金制度を通じて長期投資を行っており、ホリエモンの提案はありきたりに感じられます。 

 

さらに重要なのは「出口戦略」です。投資も自己投資も、最終的にどのように回収し、生活に活かすかが重要です。ただ長期運用するだけでは資産の意味が薄れます。英語を勉強したり、インデックス投資をするだけで満足する人が「情強」を自認するのは危険であり、資産を増やすことよりも、それをどう役立てるかという視点を持つことが真の「情強」ではないでしょうか。 

 

=+=+=+=+= 

まあ日本以外、個別以外で、1日でも早く1円でも多く始めるのが結果的には一番よい。 

つまりSPに投資して長期保有。 

個別でタイミング図って売買しても最終的には大半の人はそれに負けるので。 

加えて大幅に下落したら追加投入すればより良い。素人でプロが集まる市場で勝つにはそれしかない 

 

=+=+=+=+= 

死者のマインドはほんとその通り。 

NISAにしても、最初にきちんと設定をしたら、あとはそれを忘れて日々の生活を楽しんでおけばいい。 

時折思い出して状況を確認したりはしても、基本的にはほったらかし。 

逆に言えば日々上下動が気になるような金額で積み立てるべきじゃない。 

 

=+=+=+=+= 

動じない心、死者のマインドというのは同感です。その通りだと思う。 

絶好の買い場は大暴落などで心理的に怖くてとてもじゃないが手を出せないよって時が結果的買い場になっているケースが多い。ただし信用取引などで仕込み金額を間違えると破滅の恐れもある。ただ私は短期トレードで成功してやり方を知ってるので自分では長期投資はしないし向いてない。 

 

=+=+=+=+= 

会社の定価はこのくらいだと見極めること、そして会社の定価より安くなった銘柄を買う事です。あとは財務状況、業績、その業界の先行き、配当性向、総還元性向、累進配当かどうか、上場してから現在までの株価の動き、主要株主などなど。それらは会社四季報である程度分かるので、会社四季報を活用する事と、あとはIRと株探あたりを見れば問題ないと思う。やっちゃいけないのはテレビや雑誌や証券会社などの証○マンや専門家の言うことを鵜呑みにしない事です。自分で調べて納得して買うのが一番確実性が高いです。 

 

=+=+=+=+= 

月1万円の積立投資信託を以前からしているのですが、口座番号が判らないまま、やっています 

開設時に書留で送った郵便物に記載されているそうなのですが、行方不明 

電話での対応はしてくれず、窓口に身分証明を持参するように言われたのですが、面倒くさくて行く機会もありません 

好景気やリセッション、パンデミック、色々ありましたが、残高判らないと何とも思わないので、精神衛生上いいです 

 

=+=+=+=+= 

武富士の株を持っていましたが紙切れになったことがあります。 

CMバンバン流して景気も良さそうとか、 

アナリストが勧めていたって理由で買ってみましたが。 

株の売買の才能がないのを痛感したので今はインデックス投資と 

遊びで持っている小額のキリンの株だけです。 

 

 

=+=+=+=+= 

こういう記事見ているような人は基本的に問題無いんだよね。 

マネー系の情報を積極的に取りに行くタイプがほとんどだろうからこの記事の内容くらいは既に理解している人が大半でしょう。 

 

問題は情報源はTVと新聞のみみたいなタイプの高齢者。 

マネーリテラシーが皆無の状態で退職金が入って来たりして、銀行窓口に行って馬鹿高い手数料の投資信託やファンドラップを勧められて何も疑わず買ってしまう。 

 

既に知っている人の所には繰り返し同種の情報が届くけど、情報を持っていない人はずっとそのまんまってパターンが多い。 

 

=+=+=+=+= 

自分も10年前にイーサリアム買って塩漬けにしてありますがただ仮想通貨税率は一般収入と同じだから換金は迂闊に出来ません。知識なく買って資産であって資産ではないです。 

 

=+=+=+=+= 

15000円から存在を忘れていつのまにか値上がりして3000万円になった時点で秘密鍵を失念して売らなかった(売れなかった)結果、更に2億五千万まで膨れ上がったイーサリアムも、今も売れないままなら結局は絵に描いた餅のままかと。 

ある程度は死者のマインドも大切とは思うが、この記事内での状況ならマインドだけでなく資産まで一緒に死なせないようにするには売却の為の秘密鍵の管理だけは絶対に必要だった。そして上を求め続けたらキリがない、自分が十分だと認識した時点が売り時。先のことなんて誰もわからないのだから。 

そういう意味ではホリエモン本人が売ろうと判断した3000万円で売るのがベストかつ健全な判断だったのだろうなと思う。2億五千万になったのは秘密鍵を喪失したからそう出来なかっただけという、運用事故の話。 

 

=+=+=+=+= 

結局、売らないのが一番強いことを私も20年以上やって実感している。20年前に日立造船を一株25円ぐらいで3万株買ったがそのまま持ち続けてたらと思うと売りたい気持ちを抑えることが1番大事だと思う。 

 

=+=+=+=+= 

面白かったけど参考にはならないかな 

どこかの記事にあったけど、投資の王道は年金の運用を参考にと 

株が下がったら買い増して、上がったら売ると 

要はバランスファンドがやってることだけど、定期的に見直してリバランスするのが良いと 

ただ手持ち資金が少ないとそれも面白みがないから、手持ち資金が多い王の道と言われてるゆえんかもw 

 

=+=+=+=+= 

内容がまっとうですね。 

 ただ、長年投資をしている自分には、正直当たり前すぎた。 

ホリエモンなので、勝手に何か変わったことを言うかと勝手に誤解したから。 

 

 逆に言えば、ホリエモンのような「金のプロ?」でも、こういったいわば投資の常識の上で判断しているのは、参考になる。 

 

 投資で勝つための「奥の手」なんてない。 

 

 相場に左右されないマインドは、投資経験が増えれば増えるほど、身に着くもの。自分も投資初心者のころは、相場が気になって仕方なかった。 

 

 「儲けたい」「損したくない」という焦りが、投資では命取り。よく投資での最大の敵は、「鏡に映った自分」なんていうから。 

 

 「投資していることをすっかり忘れる」てのも、効果的って聞いた。 

 

=+=+=+=+= 

資産は死後になれば増えるだけ、死に銭だから増え、生きた金は磨り減り、かたち在る価値は軈て廃ってゆくだろう… 

「墓に金を持っていけない」とは良く出来た話で生きている限りは消費しているのが経済なので自給自足すら最低限の経済が必要になる論理 

 

=+=+=+=+= 

銀行の肩入れをするつもりではありませんが、ノーロード商品は購入手数料も売却手数料も無料です。信託報酬は銀行であろうと証券会社であろうと関係ありません。 

誤解を招く記事はいかがなものだろうか。 

 

秘密鍵の不具合は解消したのかな。 

 

=+=+=+=+= 

非常に共感が持てる内容で、銀行や証券会社の窓口で進められる手数料が高いものに手を出してはいけないのは鉄則ですね。確かに、そもそもそこに行かないのが時間も無駄にしない正しい行動。 

あと、堀江さんなら取り崩しはどうやって行うのか聞いてみたい。 

 

=+=+=+=+= 

パスワードの不具合で二億以上をを断念するものなのかな。パスワードの不具合くらいで売却出来ないほどの脆弱なシステムなのかな。事実項が酷すぎて伝えたい内容も伝わらないと思います。言いたいことは分かるんだけど。 

 

 

=+=+=+=+= 

言ってることは真っ当だとはいえ、いつかは売らないと儲からないんだけどね。値上がりしたとしてもイーサは取り出せないから儲けてはない。売るときの見極めは難しいけどプラスならタイミングとしては間違いとは言えないしまだ値上がりしそうならその時点で買えばOK。 

 

=+=+=+=+= 

株の値上がり、値下がりで頻繁な売り買いが面倒、勤務に集中できないので配当率が高い株を買って寝かしてます。長いもので10年以上、直近では2年前に買った海運株です。 

 

=+=+=+=+= 

>投資では死者のように何事にも左右されず、淡々と継続できる人が最後に果実を得る。 

 

冷静沈着な人は確かに強い。 

大きな利益を出そうが、子供の様にはしゃぐこともない。 

冷静沈着、金融・会計知識が豊富、地頭が良い、これらに全て該当する人は無類の強さを発揮する。 

 

=+=+=+=+= 

初めて1年は売ったり買ったりして一時的には儲かったりしたが結局マイナス。上がる理由も下がる理由もわからずそのまま放置して10年。結果は倍になった。真面目に勉強しないならこの記事の内容通り放置が最強やと思う。現社会体制が崩壊しない限り上がり傾向は続くはずだから。崩壊したら?紙幣も紙くずやから何しても資産はなくなる(笑) 

 

=+=+=+=+= 

その通りなんだけどね。 

目の前で起きている事に一喜一憂するのが人間。 

長期的な視点もいいんだけど、死んでしまっては本末転倒、生きて元気なうちに自由に金使いたいよね。 

 

=+=+=+=+= 

堀江さんみたいに自分で勉強して詳しくなれる頭脳があるならいいけど、大人になってから付け焼き刃の知識だけで投資したいと考える人が銀行のいい鴨になるんだろうな。 

 

義実家が郵便局の窓口で「お世話になってる人から勧められた」とニーサを始めたけど、掛ける言葉も見つからない。 

 

高齢のご両親お持ちの方、郵便局にも気をつけて下さい。銀行より高齢者に距離が近い分、銀行よりタチが悪い。 

 

=+=+=+=+= 

そう言っていながら、寿司屋の修行はムダだとか色々矛盾していませんかね? 

確かに寿司職人になるだけなら長期の修行はムダでしょうが、その修行中にお客様の人脈ができ、仕入れ先の人脈もでき。。。 

 

=+=+=+=+= 

リーマンショックで半額まで株価下がったが損切りせずに持ってればアベノミクスで取り返せた。だけど石破総理から政権交代したらずっと株価低迷しそうで怖いんだが。 

 

=+=+=+=+= 

いつも思うんだが、ホリエモンのこの手の記事は本人のキャラからするとかなり穏当だよね。口頭でわーっとしゃべってライターがまとめてるか、下書きをaiが書いて軽く監修、推敲してるのかな? 

 

=+=+=+=+= 

まぁそうなんだろうけど、使えない金はただの数字だからなぁ。子供に残すならいいけど自分が自由に使える体力や健康状態も考えて換金していきたいのも事実 

 

 

=+=+=+=+= 

投資に絶対はない。 

まさにこれ。 

いくら専門家等が御託を並べたところで、想定しうる情報は株価に織り込まれており、それ以上の情報は競馬の予想屋の域をでない。 

 

=+=+=+=+= 

これホントにホリエモンが書いたのかしら? 

彼の著書を読んだことはないのですが、ネットで読む文面と比べると丁寧過ぎて違う人が買いているのかと思いました。 

ホリエモンと堀江貴文は人格を変えているのでしょうか。 

もしかしてAIホリエとか。 

 

=+=+=+=+= 

資本主義は終わるからそんなこと通用しないんだけどね。 

短期で儲けるなら話は別だが、20-40年運用ならば今から投資しても良くて回復しないか、もしくは紙切れになってるよ 

 

そもそも日本人が投資にのめり込んだら終焉だよ(笑)日本人はラガードだから 

 

=+=+=+=+= 

イーサリウムいいけど、暗号資産を現金化してタワーマンションフロアで買ったぜ、とか聞いたことないんだけど。口座の中で増えた分は通常含み益と言って自慢すると笑われるネタでなかった? 

 

=+=+=+=+= 

死者のマインド。 

自分は実生活でも死者のマインドだ。 

生きてる感覚がない。 

お金が貯まっていって、ホントに死ぬまで手を付けなさそうだ。 

相続するための運用? 

何かおかしいとずっと思ってる。 

欲しいものないし。 

 

=+=+=+=+= 

ホリエモンがまともなこと、書いてる… 

短期中期売買って、私は向いていなかったようで、結果が出なかったですね。 

結構値動きが気になって、貴重な時間を無駄にした気もします。 

ギャンブルをしていたんでしょうね。いい暇つぶしにはなりました。 

 

=+=+=+=+= 

リーマンショックの時に30万で買った株。 

配当や優待を楽しんで放置してたら最近30倍近くになりました。 

税金怖くて売れません。 

 

=+=+=+=+= 

ネットではアメリカ発の不況が来るとしきりに言ってますよね。2回か3回下がった所で余った金を仕込んで辛抱強く待つ、これだけ。 

 

=+=+=+=+= 

投資信託で一番儲ける人は買ったのを忘れて放置してた人か買ったまま亡くなった人というのは良く聞く話ですね。 

 

=+=+=+=+= 

ホリエモンがこんなこと実際に言うのかいな。他人の事業に投資するより、自分でやった方が儲かるから、自分でやれって言うタイプだろ 

 

逆張り主義のホリエモンが、こんなテンプレ投資術をわざわざ語るとは思えない。AIに書かせた奴だろ。 

 

 

=+=+=+=+= 

ウォーレンバフェット氏より死者の方がパフォーマンスが良い? 

死者は総じて銘柄選びが凄いのか? 

 

死者のマインドって、じゃあいつになったら利確できるの? 

 

=+=+=+=+= 

振り込み上限が下がったから窓口にいかざるを得ない事が増えたけど、毎回クソみたいな商品を紹介されて苦笑してしまう。 

それが仕事だってのは分かってるけどね 

 

=+=+=+=+= 

本当にホリエモンが書いたのだろうか?ホリエモンの許可を得た上で証券会社が宣伝のために書いた記事に見えた。 

 

=+=+=+=+= 

とても良いことが書いてあると思います。感情が一番の敗因であることを知っている人は、意外に少ないんですよね…。 

 

=+=+=+=+= 

あのぉ~、水を差すようですが、9桁のキイワードを忘却して口座から出せないなら「絵に描いた餅」ですよね。9桁なんてほぼ永遠に換金できませんよね。 

 

=+=+=+=+= 

ホリエモンはYoutubeで「S&P500やオルカンはバカ」って言ってて後藤達也さんになんとも言えない目で見られていたね 

 

=+=+=+=+= 

ホリエモンの発言には同意できないことも多いが、この記事は大変参考になった。 

俺も基本的には買った株は売らない。 

 

=+=+=+=+= 

我が国の20年、30年後の未来を考えるとこの国では生きていけないだろうなという不安しかないです。 

 

=+=+=+=+= 

死んだら金を使う事もできないし、仮想通貨も鍵を忘れるとただの数字だから野菜食えよっ言いたいんだね 

 

=+=+=+=+= 

塩漬けしたまま死んだら1万円が1兆円に化けたところで自分では1銭も使わず終わるんだけど… 

相続者と税務署はウハウハだろうけどね… 

 

 

=+=+=+=+= 

死者のマインドで久々に覗いたら本当に死者になりそうなくらい含み損が増えてました 

 

=+=+=+=+= 

普段言ってることと真逆なんだが さしずめ適当なライターが流行りの話題まんま盛り込んで代筆したんだろう 

 

=+=+=+=+= 

口で言われもその危機状況に陥るとな? 

結局は多い場数と大半の負けが必要になる。 

 

=+=+=+=+= 

入った時点で「情弱」「負け組」が確定する…「絶対入るな」という場所、「絶対買うな」という商品 

 

会員制サロンと情報商材のこと? 

 

=+=+=+=+= 

ホリエモンのことだから、めちゃくちゃ上から目線で『◯◯するやつはバカ』っていう内容かと思いきや、至極まっとうな内容でした。 

 

=+=+=+=+= 

キーを忘れちゃったという話はだいぶ前の動画で言ってたと思います、ネタじゃなかったんだね。 

 

=+=+=+=+= 

堀江氏もこんなまともで初心者向けな内容のある記事書けるんだね、喧嘩腰の彼しか見ないから少々驚き 

 

=+=+=+=+= 

2億5000万が塩漬けかぁ。。。 

この後下がるのかもしれないけど取り出せないなんて痛恨の極みじゃないか 

 

=+=+=+=+= 

>私はここで仮想通貨の火力について解説したいのではない。自慢話をしたいのでもない。 

本音は自慢してマウント取りたいんだろうね。 

 

=+=+=+=+= 

要するにイーサリアムが2兆円になっても、取り出せないならただの数字っていう話。 

 

 

=+=+=+=+= 

パスワード忘れてそのまま放置しただけ。 

しかもまだ再設定出来ないでいる自慢。 

 

=+=+=+=+= 

投資とかしたこと無いけど、ものすごく理解出来るお話でした。 

 

=+=+=+=+= 

>動じない心を持った人が最後に勝てる 

 

8月とかにも動じた人がたくさんいたね。もったいない。 

 

=+=+=+=+= 

別に中身に異議があるわけじゃないけど、普通過ぎてらしくないなw 

 

=+=+=+=+= 

堀江さん面白いね。読んで良かった。 

 

=+=+=+=+= 

ホリエモンが投資信託を勧めるなんて 

時代も変わったな 

 

=+=+=+=+= 

「一番すごい投資家は松下幸之助だ」みたいなもんか 

 

=+=+=+=+= 

>行った時点で「情弱」「負け組」が確定する 

ちょっと銀行寄って涼んできたがマズかったか。 

 

=+=+=+=+= 

そして利益が確定した時点で最大の敵が襲ってくる。国だ。 

 

=+=+=+=+= 

絶対行くなという場所、コンビニかと思いました。 

 

 

=+=+=+=+= 

ライブドアショックの恨みは忘れません 

 

=+=+=+=+= 

ホリエモン、ありがとう。 

 

=+=+=+=+= 

この方は、たまにいい事言いますよね。 

 

=+=+=+=+= 

見方を変えたら堀江さんって聖人 

 

=+=+=+=+= 

まともすぎて草w 

 

=+=+=+=+= 

で結局取り出せられたのかな... 

 

=+=+=+=+= 

銀行業界からクレーム来ないのかな 

 

=+=+=+=+= 

分かっちゃいるけどねぇ。売っちゃうよねぇ〜w 

 

=+=+=+=+= 

メモしておきます 

 

=+=+=+=+= 

>銀行窓口には絶対に行ってはいけない 

 

年間投資額が1000万円以下ならネット証券一択ですね。 

 

 

=+=+=+=+= 

「絶対行くな」ディズニーランド 

「絶対買うな」iPhone 

 

=+=+=+=+= 

記事が長い 

 

=+=+=+=+= 

ライブドア株というゴミを売りつけて投資家を騙した人のいう事など信じない 

 

=+=+=+=+= 

取り出せないもの自慢されても……。 

「死金じゃねえか」と突っ込みたい。 

 

=+=+=+=+= 

堀江ってコロナワクチン打ちまくってる情弱ですよねw 

えらそうだけど、何も成し遂げていないし、アタ○悪いよね 

 

=+=+=+=+= 

行った時点で「情弱」「負け組」が確定する…ホリエモンが「絶対行くな」という場所 

 

↑刑務所じゃないの? 

 

=+=+=+=+= 

死者のマインドw 

新たなパワーワードだなー 

 

=+=+=+=+= 

風俗に行ったら負けが確定とかでなくてよかった。 

 

=+=+=+=+= 

犯罪者の言葉にすぐ誘導されてる人って、 

救いがない 

 

=+=+=+=+= 

死人にも税金かけそう 

 

 

 
 

IMAGE