( 221288 )  2024/10/11 17:56:19  
00

「1か所目のロケ終了後にキス。女性はすぐに…」ジャンポケ斉藤が「ロケバス内でやったこと」【内部情報】

ピンズバNEWS 10/11(金) 11:02 配信

https://news.yahoo.co.jp/articles/8ccc68a5b1ef9e4446f9e57aad3bb0dbd22a82d2

 

( 221289 )  2024/10/11 17:56:19  
00

ジャングルポケットの斉藤慎二が性的暴行容疑で警視庁に送検され、吉本興業との契約解除が決まった。

被害女性は斉藤の行為を不同意だと主張し、妻は相互の同意があったと反論。

被害女性は深い傷を受けたことを証言し、インターネット上の非難に苦しむ。

事件の詳細も明らかになり、斉藤の行動には怒りや失望の声が上がっている。

残る2人のトリオメンバーも裏切られた気持ちを表明し、斉藤の軽率な行動により大きな代償が生じた。

(要約)

( 221291 )  2024/10/11 17:56:19  
00

斉藤慎二(ジャングルポケット)※画像は斉藤慎二の公式X『@chsaito』より 

 

 10月7日、お笑いトリオ・ジャングルポケットの斉藤慎二(41)が警視庁に不同意性交と不同意わいせつの疑いで書類送検され、同日午後、所属していた吉本興業から契約解除をされた騒動は方々に大きな衝撃を与え、現在も波紋を広げ続けている。 

 

■【画像】「ロケバスで性的暴行の疑い」ジャンポケ斉藤、“助手席乗車姿”が生々しすぎる■ 

 

 斉藤の容疑は今年7月、東京都新宿区内に停まっていたロケバス内で女性に性的暴行を加えた疑い。当時、車内には斉藤と被害女性の2人しかおらず、女性からの相談を受けた警視庁が本人から事情を聴くなどして捜査を進めていた。 

 

 調べに対して斉藤は「軽率な行為で相手や家族に迷惑をかけたことを反省している」などと供述。一方の被害者の女性は「許すことは絶対にできません」と話しているという。 

 

 一連の報道を受け、報道同日、斉藤の妻でタレントの瀬戸サオリ(36)がインスタグラムに《この度の報道に関しまして》とする声明を発表。 

 

《この件で性的暴行と報道されておりますが一部事実と違う報道がされております。不同意ということでお相手の方が被害届を出しているとお聞きしておりました》と、事実と違う報道もあったとし、 

 

 事実関係について《相手の方からも行為があり SNSをフォローしたり 連絡先を交換していたことは事実で こちらとしましてはロケバスの中のドライブレコーダー及びカメラの解析を警察の方に求めていました》《一方的な行為ではなかったことを伝えている状況でした》と双方の同意があったと主張した。 

 

 一方、被害者の女性は9日、弁護士を通じてこうコメントを出した。 

 

《今年の7月に斉藤氏から性被害に遭いました。そのことで心身ともに深く傷つきました。その傷は今も癒えていません。 

 

今回の事件報道をきっかけに、インターネット上で、いわれのない非難や、被害者を特定しようとするコメントが多くみられます。さらに、初対面で、早朝のロケバス内での出来事にもかかわらず、斉藤氏の家族から私に「行為があった」と、まるで私に非があるかのような事実と異なるコメントが出されたことが、それに拍車をかけています。警察は十分な捜査を遂げた上で書類送検しました。 

 

事件だけでなくその後の状況に、恐怖を感じ、眠れない日が続いています。私だけでなく家族も精神的負担を感じています。どうか、そっとしておいていただきたくお願いします》 

 

 食い違う両者――そんななか時間とともにより詳細な報道も出てきており、10月8日配信の『スポニチアネックス』では《仕事中ロケバス内で口腔性交 書類送検も本人らは「不同意」否定》と見出しを打ち、斉藤が行なった行為について具体的に伝えた。 

 

 

 警察関係者は話す。 

 

「被害を訴えている女性A子さんは20代のタレント兼インフルエンサー。事件は関西のあるテレビ局の番組のロケ中に起こったことです。新宿区内でのロケで、複数のスポットを訪れるという内容だったといいます」 

 

 10月10日発売の『週刊文春』(文藝春秋)でもそのロケの件は報じられており、7月30日に新宿区で行なわれたロケにはA子さんのほか、お笑いタレントのやす子(25)も参加。ロケバスは2台で、斉藤とA子さんが、やす子とは別の車両で休憩する場面もあったという。 

 

 前出の警察関係者は続ける。 

 

「ロケは2つの場所を回るものだったといい、まず最初に“異変”が起こったのが1つ目のロケ終了後。斉藤とA子さんがロケバス内で2人きりになるタイミングあったそうで、2人で談笑しているうちに斉藤の気持ちが盛り上がっていき、その流れで斉藤がA子さんにキスをしたといいます。 

 

 A子さんは初対面の斉藤と“仲良くなれた”という喜びはあったものの、まさかキスされるなんて思っていなかった。驚きと相当なショックを受けたそうで、女性はすぐに自分の家族にLINEでそのことを報告したといいます。だから、A子さんのLINEを辿れば“証拠”があるということでしょう。 

 

 ただ、相手は有名タレントでロケの中心人物。その場で騒いで大事にしてロケができなくなるのはマズいと思い、キスされたことは忘れるようにして、2か所目のロケに臨んだといいます」 

 

 斉藤の妻・瀬戸はインスタで《相手の方からも行為があり SNSをフォローしたり 連絡先を交換していたことは事実》と綴っていたが、1つ目のロケ終了後にSNSをフォローし合ったり、連絡先を交換したということか。 

 

「キスをされショックを受けつつもA子さんは2か所目のロケをこなし、無事に終了。そしてロケ終了後に出演者がロケバスに戻り、斉藤が車内で着替えをすることになったといいます。ロケバスには外から車内が見えないよう窓にスモークが貼ってありますが、演者が着替える際にはさらにカーテンを閉めて外からの目を遮断すると。 

 

 そんな最中に、斉藤がA子さんに“もう大丈夫だから入っていいよ”と声をかけたそう。それで再び斉藤とA子さんが2人きりになったと……。当然ながらカーテンが閉まっているので外からは見えませんし、運転席と後部座席の間もカーテンで仕切られていたのではないでしょうか。 

 

 1つ目のロケ終了後のキスからの流れもあり、斉藤の気持ちは盛り上がっていたのか、その場でA子さんに自分の下半身を見せたといいます。そして手で触らせ、その後は、スポーツ紙などでも報じられているような流れになったと……」(前同) 

 

 

 だが、ほどなく番組スタッフもロケバスに乗り込んできたといい、一連の行為はそこまで長い時間行なわれたものではなかったという。しかし、コメントを出しているようにA子さんが受けたショックは計り知れない。 

 

「A子さんはキスをされた時点で大きなショックを受けていたものの、“ロケを成立させないと……”という思いから、斉藤の行為をスタッフに報告することなく、自分の胸にしまって仕事をこなしたといいます。 

 

 ただ、ロケ終了後にさらにショッキングな出来事が起こってしまったということですね。後日、“やはり許せない”となって、被害を警察に相談し、現在に至ると。斉藤の一連の行ないで、そのロケVTRもお蔵入りになっています。 

 

 ただ、ここまでのものはA子さんの被害報告。斉藤には反論があるということですよね……」(前出の警察関係者) 

 

 斉藤はトラブル発生時から一貫して「不同意ではなかった」と主張しているという。妻の瀬戸も夫を信じ、《一方的な行為ではなかった》と主張し、ドライブレコーダーやカメラの解析を捜査当局に求めているということだ。 

 

 だが、斉藤がロケバス内でやったことには、芸人界・テレビ界からも怒りと失望の声が出ている。 

 

「そもそも斎藤さんは妻子ある身でありますし、昨年8月と9月に2度にわたって不倫スキャンダルを報じられていましたからね。それにやはり、ロケバス内で、というのが信じられない話。ロケバスに乗っているということは仕事中なわけですからね」(制作会社関係者) 

 

 10月7日放送の『ゴゴスマ-GO GO!Smile!-』(CBCテレビ・TBS系)に出演したタレントの大久保佳代子(53)は、斉藤の騒動について「ちょっと前にあった不倫騒動とはレベルが違いますから。なんで踏みとどまれなかったのかな」と言及。 

 

 さらに「ロケバスってことなんで、きっと仕事の途中だと思うんですよね。そのときにこういう状況になんでなってしまうのか。すごい、なんか悲しいし、悔しいですね」と疑問を呈していた。 

 

「仕事中の“職場”でそんな行為をしたわけで、多くの芸人仲間やテレビマンも呆れ、厳しい目で見ています。それは太田さん、おたけさんの声明からも垣間見えますね」(前同) 

 

 10月8日午後、トリオの残りの2人、太田博久(40)とおたけ(41)が声明を発表。 

 

 太田は《17年間、皆様に笑いを届ける為3人で頑張ってきましたが、このような形で応援してくださる皆様を裏切る事になってしまった事が本当に悔しく、やりきれない思いでいっぱいです》と、おたけは《なんでこんな事になってしまったのか、強い苛立ちと悲しみが込み上げています》と怒りや悔しさをにじませた。 

 

「同意があったのかなかったのか、そのほかにも斉藤さんサイドにはいろいろと言いたいことがあるのでしょうが、それにしたってあまりにもなことをやらかしてしまったわけで……周囲の失望感は非常に大きいですね」(同) 

 

 あと2週間後、10月26日に42歳になる男は、あまりにも軽率な行動によって、甚大な代償を払うことになってしまった――。 

 

ピンズバNEWS編集部 

 

 

( 221290 )  2024/10/11 17:56:19  
00

(まとめ) 

記事に登場する被害女性が、上司からのセクハラ被害を受けた際、周囲に相談できずに抗いきれなかった様子や怖さ、気持ちの葛藤を語っています。

他のコメントでは、同様の経験を持つ方もいるなど、話題に共感や理解を示す声が多く見られます。

被害者にとって、なぜすぐに逃げなかったのかという疑問を感じる声もありますが、現場での状況や精神的な負荷が十分に考慮されるべきだとの指摘もあります。

性被害やセクハラに対する社会的な課題についての懸念や法的な観点に触れたコメントも多く見られました。

 

また、報道や情報の信憑性に疑問を呈する声や、証拠や真相を重視する姿勢を示すコメントもみられました。

事実関係の確認が急務であり、様々な視点からの議論が行われています。

被害者や被害者支援の重要性、適切な対応や予防策の重要性についても改めて考えさせられる内容となっています。

( 221292 )  2024/10/11 17:56:19  
00

=+=+=+=+= 

自分が20代の時に40代の上司に「熱が出てしまったので早退したい」とお伺いをたてた。たまたま周りに誰もおらず上司は「え?熱あるの?本当?」と言っていきなりおでこにおでこをつけてそのままキスをされた。びっくりして固まっていると「熱計っただけだから」と言った。家族にも同僚にも彼氏にも誰にも言えないまま会社を辞めたことを思い出しとても気分が悪くなった。 

20代の子からして40代のおじさんで上司的な相手は怖いしその場で言い返す勇気はなかなか。逆に知らない人なら大声が出せたかもしれない。被害者探しはやめてあげて。 

 

=+=+=+=+= 

斎藤氏の芸能キャリアと世間からの人気の良さという社会的地位を利用した悪質な犯行であるとしか言いようがないです。斎藤氏の普段の行動をメンバーやスタッフは理解していたのでしょうか。また他の女性芸能人にも同様の犯行をしているのではと勘ぐらざるを得ない。この斎藤氏の私欲がメンバー・家族・芸能関係者・ジャングルポケットの多くのファンらの信頼を失わせた行為でありました。今後ジャングルポケットのおたけさんや太田さんらメンバーが今後も芸能活動が出来る様ファンの方々は応援し続けるしかないでしょう。 

 

=+=+=+=+= 

確かに、これ被害女性の立場ならその場で言えないし拒否もできないかも。 

有名人に囲まれた中で、自分はいっぱいいっぱい、なんとか周りに迷惑をかけないよう、いいお仕事にしようと一生懸命な時に、想定外の事態に発展するんだから。あまりのことにいろんな思いが判断力を鈍らせる。仕事の中心人物の気分を損ねては今回の仕事全てが破綻してしまう、自分さえ黙っていれば丸くおさまる…となれば、拒否できなくなるのも容易に想像がつく。 

告発するのも勇気が要ったと思うし、それを責めることはできない。 

 

=+=+=+=+= 

車内にドラレコがあったと言うが、着替えをするためにカーテンなどで仕切られていれば当然映像としては映っていないだろうし、音声データだけが頼りになるのかな。不同意にせよ、ハニトラにせよ、去年からの件に続いて、今回の件は場所が場所だけに復帰云々はほぼ不可能ですね。 

 

=+=+=+=+= 

嫌なら逃げればいいって意見が多くて驚く。 

それが出来る人もいるけど出来ない人もいるよ。 

口では言えるけどその場になったら出来ない人もいるだろうしそもそも男サイドが言えることじゃないよね(女の人で言ってる人もいるだろうけど) 

痴漢だって腕掴んで痴漢です!って言える人もいれば 

ひたすら我慢して人にも言えずトラウマになる人もいます。 

ましてや業界で有名な人でその人ありきの番組でなら 

事を大きくしたくない思いで言うことを聞いてしまったとかもあるかもしれないし、そもそも反省中の斎藤が同意が云々よりもそんなことをする流れを作ったこと自体がダメダメ過ぎる! 

 

=+=+=+=+= 

やす子さんが休んでたロケバスもあったのに、何で番組スタッフは斉藤とA子さんを同じロケバスにしてたんでしょうか。やす子さんは忙しい上にマラソンの練習で疲れてるだろうから、静かなとこで休ませてあげようとかそういう配慮があったんかな。 

 

=+=+=+=+= 

一台目のキスの話は別記事で斎藤寄りのものでもかみ合っている。別記事の場合はキスで盛り上がり斎藤が徐々に抑えられなくなったというような書き方をしていましたが。 

 

キスまでは突然だしロケの中止を不安視してまずは騒がなかったというのもわかります。 

 

知りたいのは二台目の行為。さらに先に進もうとする前に、そこで拒否の意思を伝えたのか書かれてないので拒否の意思の疎通がされているかどうかという事が読み取れない。 

 

例え話 

心中は嫌だったけど、嫌と言えなかった 

= 嫌がられてるとは思わなかった。 

 

考え方次第では、この場合どちらも嘘は言ってないわけで。 

この辺がよくわからなくなるので、 

意思疎通の部分ははっきり取材してほしかった。 

 

ただ、週刊誌で告発とかはなく日が経たないうちに警察に相談し捜査や聴取など、 

きちんと手順をふんだ上での話なので、今回は結構被害者の主張はかなり信ぴょう性が高いように感じる。 

 

=+=+=+=+= 

キスされた時点で、いいよと言われたからといって密室のバスにもう一度入るだろうか。 

ましてや、その後逃げずに行為までするのか。 

 

警察は女性が被害を訴えたら基本送検します。 

両者の言い分を聞き、調べを尽くすのは検察でしょう。 

しかし、その検察も袴田さんの司法判決を軽視した発言をするような組織。 

法治国家において信じられない現実。 

 

真実は今後明らかになっていくと思いますが、どう転んでも気持ちのいい話ではないですね 

 

=+=+=+=+= 

女性の話しに不自然な感じはしないかな。密室だしドラレコの音声でも残ってない限り、本当の事は当人にしか分からないだろう。斉藤さんは何にしてもアウト。あと引っかかるのが周りのスタッフなんだよね。運転手やマネージャーは何をしてたのか?斉藤さんは顔も売れてるし、新宿みたいな場所で単独行動はさせづらいだろうし、もしかしたら周りも「また始まったよ」みたいな感じで気を利かせるじゃないけど 

黙認してたって事もありそうな気がする。 

 

=+=+=+=+= 

昔アルバイト程度でよくモデルをやることがあって、友人の作品撮りのため透けた素材の布を纏って撮影をしたことがあった。 

もう1人はプロのモデルさんでブラを外して撮影してたけど、私はブラをしていたら、肩紐が写ってしまうから胸は写らないので外して欲しいと言われた。 

正直嫌だったけど、プロが集まってひとつのものを作っている中で、私が嫌がってそれがダメになってしまうと思うと嫌とは言えなかった。 

全員女性で友人の依頼でもそんな感じになので、テレビの仕事で有名なタレントやスタッフ等のプロ達が動いている中で、それをダメにしてしまうと思うとなかなか断れなかったり、ギリギリまでどうにか大ごとにしないようにしてしまう気持ちは自分はわかる。 

ただ想像するだけなら、断れば良いって言えるけど、実際の現場の空気とか、そうやってロックオンされて騙し討ちのように密室に招き入れられる怖さとか、実際には色々とあるとは思うけどな。 

 

 

=+=+=+=+= 

この記事が事実だとしたら、自分より腕力も強いし、体格も大きい、芸能界での立場もずっと上の相手に強要されたら怖くて断れないし、逃げられないだろうね。 

性欲に支配された男性は話の通じない異常者みたいなものだし。 

助けを求めようと声を上げたり、逃げようとしたら、捕まって殴られたり、下手すれば殺されるかもしれない。 

移動のし辛い、他に誰もいない車内ならなおのこと難しい。 

 

=+=+=+=+= 

性被害に関わらず、「嫌と言えない雰囲気を感じて、自分の意思に反する行動を取る」って割と誰にでも経験あるんじゃないかと思います。特に日本は空気を読む文化なので。人によっては、極限まで自分の意思より空気を優先してしまいます。 

 

その場の空気に加え、上下関係や腕力的な力関係などで弱い立場にある者は応じるしかないのです。頭も体も固まって何も考えられなくなって、ただただ耐えて時間が過ぎるのを待つしかできない。その時にできる最大の防御が耐えることなんです。 

若い男性でも、飲み会で無理やり飲まされて急性アルコール中毒になって亡くなるケースを想像したら理解できませんかね。嫌なら飲み会を中座すれば良いですけど、言えない力関係があるから命かけても飲むわけですよね。 

 

嫌なことを嫌だと言える人は幸せです。 

理解できないと言われても、実際に嫌なことを嫌だと言えない人はたくさんいます。 

 

=+=+=+=+= 

私も普通に話しててちょっと暗がりの道に差し掛かったときキスされたことある。かなり先輩の人。お父さんくらいの年齢の人。仕事でお世話になるのでその相談がてら食事に行った時だった。 

キスされて思わず笑ってしまったら胸をツンツンってされて、えー!本当勘弁してください!と強めに言っても全然伝わって無くてそのまま抱きしめられて、身体を絶対緩めたらダメだと思ってぎゅーって縮こまろうと頑張ってたらやっと理解してくれたのか、そんな怖がらなくてもー笑って笑って離れた。帰りの電車で泣いた。仕事の話なんかそもそもする気なかったんだ。男と女の間には全然伝わらない何かがある。それは確か。 

 

=+=+=+=+= 

こういう事が起きると、必ず被害者側になんで逃げなかったの?って、被害者を責める意見が出てくるけど、性犯罪に合ったことの無い人の言葉だよね。 

態度に言葉に出したら、事実になってしまう恐怖。黙ってたら、自分が忘れれば無かったことになる。ちょっと違うかもだけど、正常化バイアスみたいのにかかっちゃうんだよ。 

赤の他人ならまだしも、仕事中なら尚更、大ごとになんて出来ないと思う。今回の仕事内容でも、斎藤の方がキャリアが上だしね。 

 

=+=+=+=+= 

ロケバスで着替えしてるときは外でドライバーが待機すると思うんだけど、さすがに2人きりになってるのは知ってるスタッフもいたでしょうね。斉藤さんだけでなく、他のタレントさんもロケバスで2人きりになることって常習なのかしら。 

 

=+=+=+=+= 

斉藤さんにキスをされた時、相手の女性はもちろん嫌だったけど、態度には出さず可愛い感じの対応をしたので、好意があると勘違いされちゃったのかな?2回目の2人っきりになるタイミングでは斉藤さんは完全に狙ってる感じなので、女性の方もマネージャーに連絡するなり、少しは危機感を持って2人っきりにならない方法を探して欲しかったと思う。女性に非があると言いたいのではなく、いくら相手を制裁できても、心身ともに傷ついてしまうのは自分なんだから、少しでも怖いとかやばいかな?って思ったら最善の選択をして回避して欲しい 

 

=+=+=+=+= 

不同意であろうが無かろうが、斉藤氏が行った事はアウトです。仮に女性が誘ったとしてもです。2回も家族や関係者に迷惑かけといて、自制することが出来ないのであればもう引退した方がいい。そして、芸能関係者やメディも前回の女性問題を笑いのネタにしたり、緩い処分で終わらせたりするから本人も調子に乗ったのでは?仕事中にこの様な行為を行うなんて人として終わってます。事の重大さに気づいて今頃憔悴されても遅いと思いますよ。 

 

=+=+=+=+= 

不同意かどうかを斎藤側が把握できないケースかもしれないが、暗黙の了解的にパワーバランス的なものがあったとなれば、不同意という事になりそうでもあるが…ただその証明って難しいし、泥沼化しそう 

 

何にせよ、妻子があって、すでに不倫問題などがあって反省の時期に… 

職場のロケバスで、待機・休憩中だったとしても、社内での猥褻行為をしてしまったという事なので、同意云々の前に仕事人として問題外になる 

しかも若手のハメ外しましたとかではなくキャリアもあった状態の人がってなると、こういう事をした人間を使いたいと周りが思うかどうかになってくる 

これが何かしらの病ならば話は変わるが、何にせよ…なんだよな… 

 

=+=+=+=+= 

男性の性的な感情は分からないけど、例え仕事中にそういう衝動に襲われたとしても、頭の片隅で仕事中なんだとか、ロケバスという仕事場なんだとかに気づきセーブしませんか?仮に相手から誘われたとしても断るのが普通の様な気がします。仕事に対するリスペクトにも欠けてきていたのかな?悲しい事件ですね。 

 

=+=+=+=+= 

被害者の証言は、とても具体的だし説得力がある。後は、口でやったとされる部分がちょっと不明瞭。頭を押さえつけて無理やり暴力的にやったのか、言葉で巧みに誘導したのか。斎藤氏がどう弁解するのかわからないが、初対面ですぐそのような一連の行為を彼女が積極的にしたというのはちょっと無理があるんじゃないかな。 

 

 

=+=+=+=+= 

色々あったあとに、同意なく無理やりこんなことするかなって思う。それにロケバスが2台あって、ひとつはやす子さんがいるのに、なぜこの女性はそちらでなく男性と2人きりになる方に行ったのか疑問でしかない。入っていいよと言われても、着替えがあるとかメイクを直すとか2度目に2人きりになるタイミングはどう考えても避けられたように思うのだけど。 

 

=+=+=+=+= 

ロケバス2台なら、男女に分けていれば今回の問題は起きなかったかもしれませんね。 

今後は制作側もその辺まで含めてのリスク管理と配慮を行う必要があるのかもしれません。 

 

=+=+=+=+= 

私も高校時代に教師に手を握られ、どういう意味なんだろう?と戸惑っているうちにキスされました。 

職場で仕事が台無しになるかもしれないという状況や、突然のことで混乱もするし、結局なんで拒まなかったの?あなたにも隙があったでしょって言われるのが嫌で、限界までは我慢してやりすごそうという気持ちになることは理解できます。 

痴漢だって被害申告したらひどい言葉を投げかけられたりする世の中です。 

嫌なら死ぬ気で抵抗しろよ!じゃなくて、YES以外はNOということが広まって欲しい。 

 

=+=+=+=+= 

高校生の時に、車に連れ込まれ、乗られて抑えられましたが警察行くからね!ナンバー覚えてるからね!と騒いで撃退したことがありますが、怖いもの知らずだったからであって。大人になった今だったら殺されないか心配になって色々考えてしまい騒げないかも。いい大人なのに。という声があるけど、大人だからこそ色々考えてしまって動けなかったかも。 

 

=+=+=+=+= 

私も25歳の時にある旅館の帳場(事務)の仕事をし始めて、女性の平均年齢が60歳くらいの職場で、女中さんに初日から嫌味を言われたり睨まれたりして誰か助けて…と思っていた時に、同じ事務の先輩(30代既婚者)が色々丁寧に教えてくれたり悩みを聞いてくれて、頼りにしていたのにある日、密室(バーの説明をするとそこに連れて行かれて)で急に抱きしめられてキスをされて、タイプなんだよね。って言われて困っていると股間に手を持ってかれて無理やり触らされた。 

怖くて声が出なくて、手を掴まれてるから逃げられなくていたら付き合って欲しいと言われて、それを言われた時にそこで無理です!!大きい声出しますよ!と勇気を出していったら、ちっと舌打ちされてなんとかやめてくれた。 

弱い立場、言えない立場を利用されたと思いショックだった。 

その後セクハラで訴えました。 

 

=+=+=+=+= 

法が変わって旧時代よりも進化したのであれば 

それに応じて、密室での性的出来事については自己の意思をこれまで以上に互いに明確な態度でわかりやすく示す必要が出てくるのだと思います。 

男性であろうと女性であろうと 

両者のパワーバランスに圧倒的な差があろうとも。 

情緒が損なわれようとも。 

もともと第三者にはわからないものを第三者から裁かれることにつながる可能性が高まったのだから。 

まして、いちいちカメラを用意して録音録画しておくわけにもいかないのだから。 

それ(明確な意思表示)ができないようなら、 

時代の要請に応じて改善された法と、密室での性的関係の実態とが馴染まないままになる。 

 

密室男女の諍いごとが訴訟にまで発展すれば弁護士は喜ぶかもしれないけれど、裁判官は喜ばないかも。 

 

=+=+=+=+= 

この警察関係者ってのが実在するのかしないのか知らないが、もし本当ならここまで事細かに情報を流出させるのって大問題じゃないのか?? 

斉藤に関しては100歩譲ってもし仮に同意があったとしても職場でのこんな行為なのだから救いようが無いですね。 

 

=+=+=+=+= 

食い違ってる部分については言及しないが、なんというか、自制できんもんかねえ。何度もやらかしててその都度家族や周りに助けられてきたってのに、なんでこんな後先考えられないんだろうな。やっぱりある種の病気なんだろうか。今その瞬間の精欲と自分の人生と天秤かけたらどっちが大事かなんて一目瞭然だろうに。 

 

=+=+=+=+= 

これもう業界内で「仕事中に相手から性的なことをされたら、速やかにその現場の責任者などに連絡をし、現場の責任者はその日の仕事をすべて中断し、会社の対策本部に報告しなければならない」 

 

というような、完全な被害者ファーストなルール作りをしたほうがいいんじゃないかな。 

「これを言ったら迷惑がかかる」というような迷いをさせない、悩ませない、苦しめない。そんな世界にならないと、今後も同じ様な事件が起こると思う。 

 

=+=+=+=+= 

私は30代の時に女性からアプローチしてきてデートも重なるようになって、2ヶ月後セクハラなどで会社から訴えられました。体の関係はないものの、スキンシップはあっちから、キスなどはしており食事などは回数を重ねてたんですが全面的に私が悪いと言うことになりました。何を言っても上長は聞く耳持たず、一方的に自主退社を要求してきて辞めることになりました。あれ以来女性をかなり疑うようになりました。あとストーカーにあってるなど聞いたことあるんですが被害妄想なのかと思いました。家には行っておらず私の家には来たことあるなかでした。懲り懲りです。ほんとこのことは正直言って言い訳しても言い訳にしか聞こえないので誰にも外では話せません。なんから気分やに感じました。 

 

 

=+=+=+=+= 

記事を読んでなるほどなと思いました 

斎藤さんはウィニング競馬でキャプテンとの掛け合いや、馬券の予想の仕方をいつも楽しみにしていたのに本当にやってくれたなと思いますね 

記事にLINEで家族に報告したとあるので、履歴を辿って本当にその事実があるのかも捜査してもらいたい 

今のままだとお互いの証言だけで真実が見えてきませんね 

 

=+=+=+=+= 

1回目は不意打ちで仕方ないにしてもその時の被害者の行動とかに寄っては嫌だとは見えなかったかも知れません。2回目は被害者も1回目が嫌だったんならカーテンがしまってて中には斉藤さんだけっていうのが分かってたんだから安易に1人で入るのではなく、マネージャーか女性スタッフさんの誰かに言って2人で入ってほしかったな… 

 

斉藤さんは恐らく1回目にそういうことをしたが、嫌な感じではなかった。2回目は1人で入ってきたから完全に好意があるように見えてしまったって感じかな。 

 

被害者は悪くはなく確かに許せないかもしれないが、この記事を見る限り2回目は回避することは絶対出来た。被害者は危機管理が無さすぎたな… 

 

=+=+=+=+= 

あるよなあ。 

悲しいけど、腹が立つけど、上司からのセクハラは本当によく起こり得る話。 

なんだろう、上下関係が勘違いさせるのかな。 

 

社用車の中で、手を握られたり、バックするタイミングでどさくさに紛れて太ももに手を置かれたり。思い出してもキモいけど、嫌すぎて体が硬直してしまう。声も出なかった。 

40代の今ならトドメ刺すまでやり込める自信ある。 

 

=+=+=+=+= 

自分が被害女性の立場だったら 

相手は人気タレントだから 

ここで自分が騒いで気分悪くされたり、今後の自分の仕事への影響考えたり、最悪被害を訴えてもスルーされたりするかもしれないし…。と色々考えてキスされたと騒げないと思います。 

警察から送検されるときに 

厳重処分という裁判したほうがよいという申し送りがされているとの報道がありましたが 

送検された時点で吉本を契約解除になっているのも以前から斎藤さんは被害者が声をあげにくいということまで計算して今回と同じようなことをしていたのかもしれないですね。 

 

=+=+=+=+= 

勘違いして過激な行動に出てしまったのかな。 

情けない。 

 

私も仕事のお客さんの担当になって数ヶ月ぐらいのとき会社で世間話とか仕事の話をしたりしてエレベーターまで見送りにでた時に急に胸を揉まれた事がある。夜の仕事じゃないし下ネタの話なんかも全くしてない。本当に唐突だった。しかもそのお客さん既婚者で私と年の近い娘もいるのに。 

なんとなく仕事上も信頼関係もできて来たかなーと思ってるところにこんなことされて本当に情けないし悔しかった。 

会社とは長年の付き合いのあるお客さんで私は中途入社して1年ぐらいのペーペーだったし、私の脇が甘いって言われるのも怖くて会社にも何も言えなかった。 

やられたほうも悪いなんてそんなことあるわけないのにね。いざ自分がされると周りになんて思われるか言われるか怖くなっちゃって言えなくなっちゃうんだよね。 

勘違い男は本当にいなくなってほしい。 

 

=+=+=+=+= 

容疑を認めてると警察からの情報があったとの報道が今日もされていた。 

なんの容疑を認めてるのか重要なのに分からないなんて、マスコミが確認する事は出来ないのでしょうか。 

今まで他の事件でも「容疑認めてる」というのは何の容疑かも分からないあやふやなものだったのでしょうか。今回で言うと不同意を認めてると思っちゃうじゃないですか。報道を鵜呑みにするのは危険ですね。 

 

=+=+=+=+= 

電車の中で尻を触られたって怖くて体が固まり声を出せない人がいるのに、抵抗しろだ叫べだ簡単に言いますね、ここのコメント欄も。 

 

女性が受けた性被害を男性に理解してもらえるのは難しいなと感じます。 

例えば道を歩いていて自分より体が大きい男性に突然顔面を殴られたとでも例えればいいですかね。 

ビックリして声も出ないでしょう? 

どうして?って思うでしょう? 

とっさにやり返せないでしょう? 

それとは違うと言う人もいるかも知れないけど、怖さで言えばそれに匹敵すると思いますよ。 

 

=+=+=+=+= 

一度キスされて警戒心があったならマネージャーやらスタッフに相談出来なかったのかなぁ 

男性スタッフだったのもあって言えなかったのもあるかもしれないけど、前歴があって二人っきりになるであろう状況で車に乗り込もうとするかなという点も引っ掛かる 

行為は行われているのは事実だけど双方に言い分はあるだろうから、スタッフによるその時の状況も伺いたいのもあるかな 

 

=+=+=+=+= 

女性はすぐに自分の家族にLINEでそのことを報告したといいます。だから、A子さんのLINEを辿れば“証拠”があるということでしょう。 

 

いや、自分が送るラインは証拠を作る意図も否定できない 

昨今はセクハラもあれば美人局まがいの恐喝もある 

ドラレコに記録があるなら正確に調査検証し、事実確認をするべき 

それなくしてどちらとも判断できない 

正確な事実確認が先 

それを怠り安易に判断すると、どちらかが不当な扱いを受ける事になる 

現段階の情報ではどちらともいえない 

報道も面白おかしく書き立てるのではなく、事実を旨とすべき 

 

=+=+=+=+= 

本当に起きた事は当事者にしかわからないので軽率な事は言えないけど、この女性の話を事実と仮定すると、最初のキスは自分の中で無かったことにして仕事を何とかこなした。そこまではわかるんだけど、2つ目のロケが終わって、斉藤さんが先に着替えて「もう入っていいよ」と言われた時は車に乗り込むべきではなかったと思う。すでに車内に2人の状態なら逃げられないのはわかるけど、乗り込む前なら逃げられるでしょう。自分で自分を守らないと。 

私も女だけどもう20代なら子供じゃない年齢だから私ならそこで逃げます。走ってどこかへ行くでもいいし。仕事は終えたんですから。 

タレントさんということで、今後の仕事の心配などしたのかな。でも結局こんな事態になったら意味ないし、どこでどんな危険があるかは、常に最悪の想像をしておかないといけない。 

 

 

=+=+=+=+= 

20年は前から女性が診察を受ける時には看護師や女性スタッフ、医師のそばてカルテを打つ女性がいますが、このロケハンのスタッフやタレントのマネージャーさんとか事務所の人はいなかったんですかね。ジャニー問題があったのに芸能界ではなんの改善も無いんですね 

 

=+=+=+=+= 

今回の件がどういう事実があるかは今後の展開を待つしか無いので一般論としての意見ですが…男同士で話をしていて思うのは、抱き寄せる、キスをする、そしてそこから発展していく行為について「相手が頑なに拒まなければ同意している」と認識する男の多いこと。 

ある程度の期間付き合いがあってお互いフリーであれば、拒んでいるのか恥じらっているのか判断を誤り合意が形成されたと勘違いしてしまう場合があることはまだ理解できます。しかし、初対面で、上司部下、先輩後輩などの上下関係があって、フリーでもないどころか結婚しているのなら合意形成がされたと勘違いしましたというのは通らないと思います。 

 

=+=+=+=+= 

自分が退職する日、50代の上司に最後だからハグしようと言われて他の人が見ている前でハグされた。周りも盛り上がってるし、合わせないといけないと思って対応しました。 

その後、会社内で1人で仕事をする時間帯があり、部屋にその上司が入ってきてまたハグしてきた。密室だったし、あまり冗談に思えなくて恐怖を感じました。 

その人を受け入れたわけではないし、勘違いしないでほしい。 

これとなんとなく似ているような気がしました。 

 

=+=+=+=+= 

この話が事実と仮定するなら、キスをされても 

再度2人きりになった事で相手は自分の好意が 

受け入れられたと思ったのではないですか。 

女性側が悪いと言う意味ではないですよ。 

ただ自分はこう思ってるから相手も同じとは限ら 

ないと言うこと。咄嗟の判断、行動は難しいですが 

自衛の為に誤解を招かない言動、服装諸々、また 

傷を深く負わない為の対応力も必要です。 

斉藤の行動は非常識で有り得ない。 

でも男性に良心を求めるだけでは守れません。 

キスをされて怖くて驚いて、でもロケ続行の為に 

黙っていたけど家族にはLINEをした。 

私は返ってこういうセンシティブな内容は家族こそ 

言いづらいかなという印象ですが、誰かに声をあげ 

られたならこっそりでもスタッフのどなたかに伝え 

るか、2度目の2人きりはどうにか避けるべきだった 

と思います。ただこんなに具体的な内容は被害者と 

される女性への配慮に欠けるのでは? 

 

=+=+=+=+= 

20代の頃、既婚の40代取引先の方に何度もしつこく食事に誘われ、これ以上断ると空気が悪くなるからと思い食事に行ったところ、帰り道でキスやそれ以上のことをされたことを思い出しました。本当にそんなことがあるとびっくりして怖くて動けないんですよね。それを男性側は同意があると勘違いするものなのかもしれませんが。 

 

=+=+=+=+= 

1か所目のロケ後に二人きりの状況でロケバス内でキスされ、何事も無かったようにロケをこなし、2か所目のロケ後に斉藤さんに招き入れられる形でロケバスに入り、これまた二人きりの状況で更に性的な行為をされたと。 

キスされた直後にやんわりとでも嫌だと言う気持ちを伝え、2か所目のロケ後は理由付けてでもロケバス内に入らずに済ます事は出来なかったのかな。(誰かが来るまで待つとか) 記事によればロケバスは二台用意されていたみたいだし、キスに関しては被害は免れなかったとしても、それ以降は本人の行動如何で回避出来たような気もする。有名タレントに言われてその通りにしないとと思ったのかも知れないけど、この流れだと斉藤さんが「不同意じゃなかった」と思うのも一理あるかなと言う感じ。行為中に逃げるのは難しいけど、そう言う状況にならないように自身でコントロール出来た部分もあったような気もする、と記事読んで思った。 

 

=+=+=+=+= 

私も若い頃、嫌だったけど酔っ払っていてうまく意思表示や瞬時の判断ができず、嫌な思いをしたことがあります。向こうは、わたしはヘラヘラ応対していたし、同意だったと思っているでしょうが。初対面だし、友達の知人だし、(合コンで会い、酔いすぎたので1人先に帰ろうとしたら、送ると言って、着いてこられました。)強く出られなかったです。 

そもそも、そんなことになると思ってないし、そんなことをする人がいると思っていないですから。 

もう10年ほどたちますが、今でも時々思い出しては不快な気持ちになります。お店を出たところですぐに強く断って振り切っておけば良かったとか、連れ込まれたところで、嫌だと言って出れば良かったとか。 

 

自分の行動を責めてしまうのでしんどいです。 

 

=+=+=+=+= 

被害者は辛い気持ちなのだろうとは思うが、事態を振り返れば、エスカレートを未然に防ぐことが出来たのではないだろうか。 

先ず、男性と同じ車内に残らないこと。 

1度目のキスで厳しい態度をとらなかったのは、「ロケを成立」させなければという忖度が働いたと言うが、どのような行為までなら、その気持ちを保つことが出来たのだろうか。 

どうして別の車へ移動しなかったのだろうか。 

毅然とした態度で不同意を告げても、それとは別の感情で、プロとして「ロケを成立」させることは出来たのではないだろうか。 

被害者の判断の誤り、対応の甘さ、拒否せず受け容れる行動が、斉藤に「同意あり」との誤解を与え、事態をエスカレートさせたとも考えられる。 

大事なタレントを抱える芸能事務所は、仕事場にマネージャーが同行したり、同行していなくても相談できるマネジメントはしていないものなのだろうか。 

 

=+=+=+=+= 

関西で活動している駆け出しのタレントと東京で全国的に売れている芸人、20歳と40歳の親子程離れた年の差、小柄な女性と恰幅の良い男性。 

性別を抜きにしてもパワーバランス考えると被害者の方が不利だよね。 

 

学校や職場、取引相手、趣味集まりや町内会など、立場や年齢が上からのパワハラやセクハラなどを下の人が立場や空気読んで穏便に済ませようと愛想笑いや些細な事なら受け入れてしまい躱して本音は良しとしていない人多いのでは。 

 

既婚や恋愛対象にならない相手を好いてしまった場合、自分の番組やライブへゲストとして呼んだり、知り合いのプロデューサーに紹介して売れるの応援するとか、肉体関係より推しを育てるマインドで遠くから愛でる方に向かないのかな。 

 

自分が若かった頃を思い出したり、クライアントが用意した空間や相手の立場、妻子や仲間の事を考えたら出来ないだろうに。どうしてこうなった。 

 

=+=+=+=+= 

そもそも夫婦関係や恋愛関係にない相手に性的な接触をしようとするのが間違い。 

「性的同意をとりましょう」は、2人の関係性がしっかりできている場合の念押しの話で、そうでない場合は相手が積極的に拒否しなかったとしても基本同意はないと思うべき。 

 

 

=+=+=+=+= 

そもそもなぜ女性はやす子さんと一緒のロケバスではなかったのでしょうか?男性が着替えもするロケバスで女性が同じ車内で待機してる、そんな状況が信じられません。最初からスタッフも考慮すべきだったと思います。 

 

=+=+=+=+= 

同意があろうがなかろうが、仕事中にそのような行為を行ったこと自体が大問題で、吉本の解雇もそれが理由でしょう。おたけさんと太田さんがキッパリと二人でやってくことを決めたのも、不倫騒動に続いてのやらかしに本当に怒ってるからだと思う。 

ただし、それと同意があったかどうかは別の話。同意がなかったら犯罪者。同意があったのなら全く逆。そこの話は混同しないようにしないと。 

 

=+=+=+=+= 

性被害の経験者として 

・いきなり被害を受けると固まってしまう。 

・キャーなんてテレビドラマのように悲鳴があげられない。 

・嫌がって暴力を振るわれたらと思ってしまう。 

・被害を受けた怒りや恐怖と、何でもない・世間では珍しくない事だと思ってしまう気持ちがごちゃ混ぜになる。 

・大事にしてはいけないような気持ちになる。 

・自分に隙が有ったのかとか、自分の非を探してしまう。 

 

こういう事が心のなかで起きる。 

だから、この被害女性のようにロケをこなしたり出来ちゃうのは理解できるし 

怖かっただろうなといたたまれない気持ちになる。 

 

=+=+=+=+= 

なんでもそうだが、一方の言うことだけを聞いて信じ込むのは危険。必ずもう片方の言い分を聞き、さらに司法等の第三者の意見があればなおいい。人間は先に聞いた方を信じやすい傾向にあるのでその点についても留意してほしい。 

 

=+=+=+=+= 

相手が彼氏であってもドライブ中に車内で起こりやすいよね。 

頭を押し込まれるように抑えられると怖くて逃げられない。小さな声でイヤというのが精一杯…噛んでやれば良かったね。 

20年以上も前だから女の子は泣き寝入りが当たり前の時代だった。 

今のようなデジタルな証拠があって時効がなければ、アウトだった人はたくさんいそう… 

 

=+=+=+=+= 

昔、友人がグラビアで雑誌に載ったけど、胸のトップ部分が映っているものだった。 

田舎から出てきた18歳の子が、大人10人ほどに囲まれて撮影しているなかで、水着の上を外すように言われて躊躇していたときの空気に耐えられなかったと。 

当時はそれで脱いでしまったことをあまり理解できなかったけど、年月がたつとなんとなく当時の彼女の気持ちがわかるようになった。 

結局その後事務所の人に言ったものの、「あれ?脱ぐのダメだったっけ?勘違いしてた〜」くらいで済まされ、その後すぐ芸能界を引退してた。 

 

=+=+=+=+= 

下半身を見せてきた段階で、自分だったらすぐにバスから飛び出て、大声出してスタッフに訴えると思う。逮捕されますよね。キスの段階でスタッフに相談するかな。ロケを成功とか関係ない。 

また、やす子の名前も登場してきて、変なところに巻き込まれちゃったなと思います。 

 

=+=+=+=+= 

この記事の内容がどれだけ真実に基づいたものなのかはわかりませんが、 

 

>事件だけでなくその後の状況に、恐怖を感じ、眠れない日が続いています。私だけでなく家族も精神的負担を感じています。どうか、そっとしておいていただきたくお願いします》 

 

このような生々しい実況のような記事が被害者をより一層苦しめるのではないでしょうか。 

もし本当に警察関係者が事情聴取の内容を漏らしたのであれば、懲戒免職ものだと思います。 

 

=+=+=+=+= 

状況はどうであれ色々と厳しいでしょうね。不倫騒動の後のコレは。少しでも刑を軽くし、世間体も抑えたい思いもあるでしょうが、奥さんも離婚してない以上、一緒に賠償責任を摂ることになりますし、お子さんの心のケアと周りからの視線、護るべきはまず子供さんでしょうから。護るべき存在がいるのに理性には勝てないのでしょうか。悲しいです。 

 

=+=+=+=+= 

あくまで書類送検。被害者の訴えで警察が捜査や両者を事情聴取してとりあえず何かしらの加害被害が起こったということで報告書をまとめて検察に送る。そこから検察官が改めて聴取したりして調査する。そこで聴取や証拠で確実となれば起訴する。だからまだわからない。今のところ女性の意見しか全面的に出ていない。 

 

 

=+=+=+=+= 

あくまで書類送検。被害者の訴えで警察が捜査や両者を事情聴取してとりあえず何かしらの加害被害が起こったということで報告書をまとめて検察に送る。そこから検察官が改めて聴取したりして調査する。そこで聴取や証拠で確実となれば起訴する。だからまだわからない。今のところ女性の意見しか全面的に出ていない。 

 

=+=+=+=+= 

ごめん、被害女性がロケが滞りなく行えるように配慮して黙っていた気持ちもよくわかるんだけど、 

 

そのときに家族にラインができたなら(スマホをいじることができたなら)ラインきたから折り返し電話かけないといけないのでちょっと失礼します、とその場を離れることはできなかったのか。 

 

ウエッティやティッシュ持ってきますとか適当なこと言ってその場を離れることはできなかったのか。 

 

それでも黙っておくことはできたよね。 

 

=+=+=+=+= 

着替えもするようなロケバスを何故男女混合にしたんだろう? 

行き帰りのみならまだしも、着替えでも使うなら普通男女別でしょ。 

ただ、この記事でやすこが出てたことまで書いたら特定されるでしょ。本人が特定してほしくないって言ってるのに何故特定されるようなことを書くのかな? 

同意云々は多分連絡先も交換して、拒否されなかったから、同意されたって思ってるんだと思う。男性って結構こういう考えになりがち。 

ただ、その時はっきり断ったけど力づくだったのかのか、嫌だけど、断れずしてしまったのかでまた少し変わって来ると思う。 

それ抜きにして、社会的にアウトだけど。 

 

=+=+=+=+= 

2台バスがあったとしても 

最初にスタッフにこちらに乗ってと指示があったら乗らなきゃしょうがないし 

嫌ですって言ったら何かあったと思われるじゃん 

たぶんインフルエンサーだからマネージャーとかもいなかったかもしれませんね 

 

=+=+=+=+= 

これが被害者本人の話なら信用できるものだと思った。ロケ中は仕事に関わる人たちに忖度して拒否することや被害にあったことをスタッフに相談できないこともあるんだなと思う。その場で騒がずに後になって警察に被害を届けたのも納得した。ただこの話は「警察関係者」といわれる人からの話というとになるとこの話も事件に関わることをマスコミに話すなんて警察自体信用できなくなった。 

 

=+=+=+=+= 

私個人が思うことは、 

もし仮に奥さんが旦那さんを信じていたとしても、 

公には相手女性に対して申し訳ないと思う姿勢を示した方が良かったと思う。 

本当に同意があったとしても、 

それを証明することは難しいし、 

相手の女性が同意していないと主張している段階で、 

その主張を頭ごなしに否定してしまう発言は、 

逆に相手の機嫌を損ねて絶対に許さないという流れになってしまうと思うから。 

 

でも、結局は旦那さんの女性関係のだらしなさが改めて認識された今、 

何もなかったとしても信じてもらえないだろうとは思いますが、 

そのことを認識できていない奥さんもイタイ人と思われているかも… 

 

=+=+=+=+= 

上下関係がある中だとその場でなかなか言えないです。なぜか、忘れなきゃ忘れなきゃ、っていう気持ちが湧いてきて、思考が停止する感じがしました。私も出張時に上司から買い物を頼まれて、ホテルの部屋まで渡しに行った時そういうことになりました。でも誰に言えばいいのか、誰かに言ったところで排除されるのは私だ、とその時は思いました。途中で逃げましたが、なかったことにして翌日は普通に仕事をしたのを覚えています。少し遅れて怒りが湧いてきた感じです。 

 

=+=+=+=+= 

当初この話題を聞いた時ロケバス内で居眠りをする被害者の寝込みを襲ったのでは?と推測したが違いましたね。キスぐらいというのは大人の対応とも言える(それでも自分は納得いかない(彼女がされたら怒鳴りこむだろう)がそれ以降の行為はその場ではっきりと拒絶しないとダメだと思う。 

 

=+=+=+=+= 

不同意性交と不同意わいせつ両方で取り調べが行われているのがまず異例。通常不同意わいせつは不同意性交に吸収される形で取り調べられるのでそこがまず違和感。 

そしてこの内部情報だと不同意わいせつには該当するが不同意性交までは問えない。 

斎藤が示談目的の為、最初に罪を認めすぎてややこしくなってる感もある。 

何にせよ今の段階でどちらが正しいと決めつけるのはよろしくない。 

 

=+=+=+=+= 

ロケを成立させる為に1回目の行為は胸にしまって、成立後に1回目より酷い行為を受け入れる理屈が理解出来ない。 

初対面で、1回目の行為を受けた時点で「斎藤という人はこういう人なんだ」と認識出来たはず。 

ロケバスと言えど、斎藤しかいない空間に「入っていいよ」と言われて言われるがまま入る? 

どう考えたって数時間前起きた事を考えれば、そこは「結構です」でしょう。 

後々「絶対に許せない」と言う行為が容易に想定出来るような空間に断りもせず入って行く。 

初対面で一体どんな上下関係があったらそうなるのでしょう。 

不思議でなりません。 

 

 

=+=+=+=+= 

ロケが中断してはまずいという判断を働かせながらことの成り行きに任せ、 その後に性被害を受けたというのはストーリー的に極端な思考の方だな。 

 

自分の保身のために番組を優先して、今度は自分のために相手に引退を迫る。悪いのは斉藤だが、何かがこじれたと思える展開だと思った。 

 

=+=+=+=+= 

A子さんの証言及び行動に違和感が…。 

1か所目のロケ終了後にキスされたという事で、ロケを無事に終わらせる為に我慢したのは理解できます。 

ただ、2か所目のロケ終了後の行動が理解できません。 

ロケも終えているのに何故そのような行為を受け入れたのか不可解です。 

バスを降りれば他のスタッフも居て助けを求める事が出来たと思うのですが…。 

 

=+=+=+=+= 

現状斉藤さんは推定無罪ですよね。 

まだ取り調べ中で、有罪判決どころか起訴もされてない状態。 

なのに報道は訴えた側の名前は隠して守るのに訴えられた側の斉藤さんは名前も出て家族も巻き込まれて、あることないこと面白おかしくネット民に推測されてオモチャにされて、既に人生ボロボロじゃないですか。 

万が一無罪でももう元の人生には戻れなくなってしまって、あまりにも推定無罪の斉藤さんへの配慮が無さすぎると思いますね。 

 

=+=+=+=+= 

美人局とかなら「被害者側が話を作っている」ということはあるし、ハニートラップというようなこともあるのでしょう。それが、今回のような件でも「被害者は同意していたのに被害を訴えた」というような見方も出てくるのは仕方がないけど、それって証拠等から判断するものであるから、簡単に言える話ではない。 

 とはいえ、齋藤氏側の弁護としては「同意」の有無は争点となるのは致し方ないし、齋藤氏が、それまでの経緯から「同意があったと誤解した」とか言う争い方もある。 

 いずれにしても現在書類送検の状況なので、検事も「示談成立するなら起訴猶予かな」程度の認識でしょう。 

 

=+=+=+=+= 

相手側と奥さんの言ってることに違いがありますね。 

女性の方は以前からコンタクトとっていたみたいだし、実際はどーなんだろ? 

結果、今の時代は、結婚したら、妻以外には触れちゃいけない、興味も持ったらだめ、 

独身は、結婚してる人に近寄らない、か変わらない。 

安全に生きるにはここまでしないと人生終わる時代になった気がする。 

 

=+=+=+=+= 

被害者が一番に護られなければならないのですが、あまりにも証拠であるロケバス内の映像にしっかり触れてない気がして。 

仮にですが斉藤氏は利用されたのだと考えて、斉藤氏が被害届を出したら?どうなるのでしょうか。 ロケバスの映像解析が重要です。強引だったのか突然襲われたのか会話まで聞き取れれば1番はっきりできるのですが、してしまった卑猥な事件行為であることはかわらないのですが。奥様が1番見たくもない実際に見た現場映像はどうだったのでしょうか?それが証拠です。 

 

=+=+=+=+= 

権力がある人だし、周りに助けを求めたとしても、冗談だってはぐらかすかもしれないし、逆恨みされるかもしれないし、逆らったら痛い目にあわされるかもしれないし…怖くて抵抗できなかったんじゃないかな。 

後になって、やはりおかしいのは斉藤のほうだ、許せない気持ちが強くなり、戦う覚悟をもって訴えたんだと思う。 

周りがとやかく言えることじゃないですが、妻子あるいい歳した大人がやることじゃないですね。 

 

=+=+=+=+= 

行為があったか好意があったか知らんが、とにかく被害届出されてる時点で嫌だったんだよ!立場が上だから相手が嫌悪感をあからさまに出さずに作り笑いでその場を精一杯しのいでるのを“一方的行為ではなく同意”だなんて、その勘違い辞めた方がいい。 

そして以前にも不倫だのなんだのあってて、今回も奥様が声明出されてますが、かばうかばわんの前に旦那が仕事先で、しかもロケ最中にこんな理性も効かないこと朝っぱらからやってんのに心折れないの?もう論点や基準が色々破茶滅茶で一般人の夫婦からしたらまず旦那は即捨てられるし、恥ずかしくていたたまれない。 

 

=+=+=+=+= 

同意あるなしはこれから然るべき公的機関が入って相互で解決に向けて動くでしょうから、部外者がどっちが悪いとかどうのこうのと言うことではないですね。 

ただ、部外者でも言えることは妻子ある人が他の人と関係持ったことは法律違反でなくても人として最低で不誠実な行為だということです。 

加えて仕事中での出来事。いち社会人としても有りえません。 

 

=+=+=+=+= 

A子さん、二度目のロケが終わっ後に体調不良かなんとか理由つけてロケバスに戻らないって言う方法もあったかなって。もちろん本人にしたらそんな事出来ないって言うと思うけど一度キスされたら戻ったらまた何かあるかもしれないって思うのが普通じゃないかな?斉藤が絶対悪いけど大人なんだから自分の身は自分で守らないと。 

 

 

=+=+=+=+= 

ロケバスって男女2人きりにする事あるの?マネージャーついてないの?思うんだけど、これからロケバスにも会社や事務所はもっと気を配った方が良いのでは?そうすれば結果的にタレントも会社も守れるし、やった仕事も潰れるようなことにはならないと思う。それと密室に近いような状態の場所に男女2人でいるの平気な人って多いの?もっとおしゃべりして仲良くなれるかもと思って斉藤さんの誘いでバスに2人きりになったとしても、キスされた時点で、それが嫌ならすぐ離れるし、もう2度と2人きりになろうと自分ならしないけど。その女性も色々事情はあったのかもしれないけど、迂闊だったのではと思ってしまう。なんにせよ、妻帯者である斉藤さんが一番悪い。斉藤さんが誠実でありさえすればこんなことにはならなかった。 

 

=+=+=+=+= 

斉藤がA子さんに“もう大丈夫だから入っていいよ”と声をかけたそう。 

ここがとても気になるんですが、なぜ入ったんだろう。 

斎藤さん、大御所でもないし、ここで断ってもキャリアに影響ないと思うんだけどなぁ。 

キスされそうになりなぜ逃げなかったのか、とは言わないけど、キスから続けて行為があったと思ってたので、ロケ挟んで、とかならいくらでも逃げる口実はあったんじゃないかなと。 

 

=+=+=+=+= 

同意したように見えても、状況や環境的に同意じゃないだろう。現在、心理的圧迫下の同意は同意ではないという法律になっている。 

自由意志を確保できる状況かどうかが問題。仕事場のロケバスで初対面でも自由意志で同意していたのだと主張しているのだろうか。まあ無理があるだろう。検察がどこまでの証拠を求めるかにもよるが。 

 

=+=+=+=+= 

もしこの記事が事実なら、自分が20代前半とかの若い女性の立場だったら声を出せないだろうなと思った 

 

自分より体格が大きい男性で、なによりも芸能界での立場がずっと上の相手、怖くて何も言えず頭が真っ白になってしまう気がするけどね 

 

=+=+=+=+= 

不思議なのはとてもデリケートな内容であるにもかかわらずなぜここまで細部にわたって行為の一部始終が漏れ伝わるのか、だ。被害者の言い分として主張するのは自由だがそれをペラペラ漏らす関係者(捜査関係者なのか知らないが)の神経が理解できないし仮にこれが被害者が望む情報拡散だとしたらそれも理解に苦しむ。 

 

=+=+=+=+= 

個人的にはいくらでも拒否するタイミングやスタッフやマネージャーに報告する事も出来たんじゃ?と考えるけど、斉藤もベテラン人気芸人だから20歳そからの女性が、もし逆らったら立場が悪くなるかもって言う心理に行き着いてもおかしくはない、慣れない職場なら特に言う事聞いとかなきゃって思ったのかも知れないな。 

 

=+=+=+=+= 

こんな詳細が明らかになるなんて恥ずかしいですよね…。 

この方、妻子もいらっしゃるのに軽率…しかも過去もあったのでしょ…。今の時代世間の目は厳しいし、ロケバス、つまり仕事場、ダメでしょ…。 

人の色恋は好き好きと思いますが、仕事は失う、厳しくなるだろうな、と思います。そんなリスクを冒してまで、女の人とふれあいたいものなのかな…と。依存症?病気?くらい思います。体調が思わしくないとのことで精神的にも不安定だったのでしょうか。ブレーキの効きがないというか…。 

 

=+=+=+=+= 

芸能界って、カーテン仕切っただけで男女に同じ車内で着替えさせるんですか!?誰も触れてませんが、そのことに衝撃を受ける。これ、女性側が着替えるときも同じ対応なのでしょうか?それとも更衣するのが男性だから適当な対応になるの? 

待機するだけなら男女関係ないにしても、ロケバスふたつ準備してて着替えることがあるなら、男性用と女性用で分けるのが普通の感覚じゃない?スタッフも含め、芸能界って感覚が違いすぎて恐ろしい。 

 

=+=+=+=+= 

> 警察関係者は話す。 

 

>「被害を訴えている女性A子さんは20代のタレント兼インフルエンサー。事件は関西のあるテレビ局の番組のロケ中に起こったことです。新宿区内でのロケで、複数のスポットを訪れるという内容だったといいます」 

 

警察関係者が被害者を絞りやすくなるような情報や事件の詳細を明かすのはまずいでしょ。被害者の弁護士はこういうマスコミ、ひいては情報漏らす警察関係にも対応、抗議してほしい。 

 

=+=+=+=+= 

それで、斉藤さんはロケバス内でやったことをなんて言ってるの?具体的には何があったと? 

一方向、女性の側からの言葉しか聞こえてこないけど。 

 

女性の傷ついてるって言葉も、斉藤さんもそうかもしれないなと、目撃したわけでもない第三者としては、今のところそう思わざるを得ない。 

 

 

 
 

IMAGE