( 229868 )  2024/11/04 01:31:53  
00

若者男性を悩ます「披露宴でのスーツ」問題 「ほとんど着ないものをわざわざ買うのは…」「一着持っていたけどカビちゃって」「かといってレンタルも高いし」

マネーポストWEB 11/3(日) 16:15 配信

https://news.yahoo.co.jp/articles/a4de87ab20933971a12b6e4cf2fc154cc012e0a8

 

( 229869 )  2024/11/04 01:31:53  
00

コロナ禍でテレワークやオフィスカジュアルが普及する中、スーツを着る機会が少なくなっている社会人も多い。

しかし、特別な場面ではスーツが必要とされることが根強く残っている。

スーツを持っていない場合、友人の披露宴に呼ばれた時に焦る声もある。

スーツを持っていても、サイズが合わなかったりカビが生えていたりと、問題がある場合もある。

スーツを購入するかレンタルするか悩む人もいるが、どちらにしても正装であることが重要だと感じている人々が多いようだ。

(要約)

( 229871 )  2024/11/04 01:31:53  
00

さすがに披露宴はスーツが定番だけれども… 

 

 コロナ禍を経てテレワークの導入やオフィスカジュアルの浸透もあり、スーツを着ない、あるいは着なくなったという社会人も多いだろう。とはいえ「いざ」という時にはスーツが必要という価値観はまだまだ根強い。たとえば結婚式や披露宴に参列するときは、男性の場合はスーツが定番だが、若年層からは「年に数回も着ないものを揃える意味が分からない」と不満の声も聞こえてくる。 

 

【写真】きちんとしたスーツ 

 

 製造業をしているYさん(20代男性/神奈川県在住)は、仕事中は作業服を着るため、スーツとは縁が無い生活を送っている。唯一持っていたリクルートスーツも体型の変化で着られなくなっているため、“有事”の際には誰かから借りている。 

 

「自分としては、披露宴は相手への気持ちこそが重要だから、着るものはなんでもいいと思っているんですけど、去年友人の披露宴に呼ばれた時に私服でもいいかと尋ねたら、『申し訳ないがスーツで来てくれ。俺は気にしないけど、親が気にするから』と言われ、叔父に借りました。『ユニクロでいいから一着スーツを買えば』ともよく言われるのですが、一生に何度も着ないようなものを改めて買うのもバカバカしくて」(Yさん) 

 

 プログラマーのUさん(30代男性/東京都在住)もスーツを着る機会は披露宴かお葬式のみ。仕事は基本的に在宅で、スーツの必要性を感じていない一人だが、披露宴に招待された時には「さすがに悩んだ」と明かす。 

 

「そもそも交友関係が広いわけでもないので、披露宴に招待されることも少ないのですが、昨年は新郎新婦両方が知り合いの披露宴に招待され、出席することに。普段着で行ったらいけないことぐらいはわかるのですが、かといってスーツらしいスーツも持っていません。 

 

 仕方なく体格が似ている父のものを借りましたが、足のサイズは合わず、黒いスニーカーで行こうとして親に止められました。結局数千円の安い黒い革靴を買いましたが、他に使うわけでもなく、安いとはいえムダが気になりますよね。ご祝儀を渡すのはいいんですけど、それ以上に格好のプレッシャーがかけられる披露宴にはもう呼ばれたくないです」(Uさん) 

 

 

 都内の自営業・Kさん(30代男性)は映像関係の仕事をしており、スーツを着る機会は基本的に披露宴か葬式しかない。冠婚葬祭用のスーツを持っていたが、最近捨てる羽目になったという。 

 

「僕は就活もしなかったのでスーツを着ることが全くなかったのですが、10年近く前、祖母が亡くなった時に親から『今後着る機会が増えるから、一着持っておけ』と言われて、黒いシンプルなスーツを買いました。その後5年以上着る機会がなく、今年久しぶりに披露宴に出席することになったので引っ張り出すと、うっすらカビが……。 

 

 なんとか見た目のカビは取り除くことができたのですが、サイズも微妙にキツくなっていて、そんな状態のものを、サイズが合わないまま着るのはかなりのストレス。結局その式が終わって捨てました」 

 

 Kさんは、「今後こういうことがあった時にはレンタルでいいと思っています」と言うが、悩ましさもある。 

 

「レンタルを調べると、男性用のスーツは一日7000円から1万数千円ぐらいするんですね。3回借りたら2万~3万円してしまう。ユニクロあたりの上下セットアップが2万円と考えると、数回着るなら買ってもいいと思えるのですが、その数回が数年おきかと思うと手を出しづらい」(Kさん) 

 

 普段は着なくなっても、正装であることに変わりはないのが「スーツ」。一着用意しておけばと考える人は多いが、その一着がその時にハマってくれるかは案外難しいのが現実のようだ。(了) 

 

 

( 229870 )  2024/11/04 01:31:53  
00

(まとめ) 

コメントを通じて、男性のスーツや礼服に対する価値観や考え方には様々な意見があることがわかりました。

一部の人は冠婚葬祭に使うためのスーツや礼服を持つことの重要性を強調しており、それを準備することは社会人としての常識という意見もありました。

一方で、スーツや礼服に費用をかけることに疑問や悩みを持つコメントも多く見られました。

また、女性の場合、ドレスや靴などのフォーマルウェアに関しても同様の悩みや負担を感じている様子が伺えました。

それぞれの立場や状況に応じて、服装や準備に対する考え方は異なるようです。

( 229872 )  2024/11/04 01:31:53  
00

=+=+=+=+= 

男性より女性の方が大変だと思う。 

男性なら、黒の礼服買えば冠婚葬祭両方に使えるが、女性のドレスは披露宴かパーティー位しか着られない。 

レンタルする人が多いかも知れないが、レンタル代も馬鹿にならず、振袖を着る人なら、ヘアーセットや着付けにもお金が掛かる。 

男のスーツの方が、遥かに安上がりだし、礼服ならスラックスには、ウエストの調整が付いているので、長く着られる。 

もしどうしても、勿体ないと思うなら、二次会だけ参加すれば良いのでは? 

それでも、ある程度のドレスコードはあるので、本当の普段着ではダメですね。 

人間、ひとりでは生きて行けないので、最低限の用意は必要ですね。 

 

=+=+=+=+= 

こういう感覚も時代の変化なのかも知れないけど、服装はやはり時と場所によってはそれ相応の格好をするのがマナーではないかと思う。 

 

滅多に着ないからと言って礼服を持ってないとして、急に通夜や告別式に呼ばれたらどうするのでしょう? 

 

適当な格好で参加するのは個人の自由かも知れないけど、周囲の人からどう思われるか? 

という事を考える事も必要だと思うが。 

 

=+=+=+=+= 

仕方ない場合が多いと思うが、礼服はある程度調整の利くようなものにして、自身も極端な体型変化をしないように気をつけたら良い。 

過去に買った礼服が合わないくらいの体型変化があったときは諦めるしかない。 

慶事なら事前に確認・準備を忘れないようにしたら良い。 

急な弔事ならば間に合えば買いに行き、間に合わなければ無理して着るか礼服を諦めるか。 

無駄な出費だが、数年に一度は見直して備えておくことも必要かと思う。 

 

=+=+=+=+= 

私は女性ですが、正直スーツ1着で済むんだからいいいじゃんと思いました。 

女性だとドレスや靴、何も入らないような小さいカバンを揃え、結婚ラッシュの年齢ごろにはかぶらないように数着必要な場合もあり、おまけにそのドレスも黒はダメ、白もダメ、暗い色だと華やかさが無い、丈が短すぎても長すぎてもダメ、肩は出してはダメなど、制約がありすぎてお金かかかるのはもちろん、決まりごとも面倒です。 

 

=+=+=+=+= 

最近、冠婚葬祭に略礼服としてのブラックスーツを買い替えました。 

新品はやはりいいですね。 

昔のスーツは体がだらしがない時に買ったので、引き締まり感が違います。 

 

スーツを持つのは大人としての常識と思います。正直。 

一つはフォーマル用、一つはビジネス用。最低2着。 

若いころは両立できるものを買っていました。どちらにもちょっと中途半端だったかも。 

 

仕事柄、全くスーツは着ないです。だからこそ、逆にスーツを着るイベントが楽しみだったりします。せっかく買ったものを活かせると。 

 

という30代前半男です。 

 

=+=+=+=+= 

息子が大学生になる時に入学と成人式兼用にスーツを買って、一緒に礼服も買いました。 

まだ両方の祖父母がいたので葬式で使う事はあるだろうと思ってのことですが、大学生のうちに叔父と祖母、その法要などで数回使っています。 

先日結婚式に招かれたので礼服に白ネクタイで行ったところ、友人たちは結構普通のスーツを着ていたらしいです。 

時代なのかなとは思いますが、普段使わないにしても一揃いあったら何かと安心かなとは思います。 

 

=+=+=+=+= 

色々な職業の人がいるし、日頃スーツを着ない人も少なからずいるでしょう。 

ただ社会人であれば、突発的な冠婚葬祭に備えて一着はダークスーツ+黒革靴を持っていた方が良いと思う。 

 

スーツの量販店で買えば安いしできれば夏物と冬物一着ずつあると良い。 

近年は猛暑なので夏場に冬物のスーツは着れないでしょう。 

 

=+=+=+=+= 

若いうちはいいかも知れないが、中年になってくると仕事の付き合いの葬儀が入ったりすると礼服が必要になる。 

いくら家族葬が増えている現代でも、相手によっては行く必要がある場合がある。 

大学に入った時、祖父がくれた入学祝いで母親はそれなりの値段の礼服を買えと言い、私をデパートへ連れて行った。祝いをくれた祖父がもうあまり長くないので必要になるからだった。 

 

20数年経って思うのは、母親の言ったことを素直に聞いておいてよかった。今でもその礼服を着れているので。 

 

=+=+=+=+= 

喪服ならレンタルでいいよ。もう着たくないしクローゼットで見るのも寂しいし。 

あとスーツって意外とサイズすぐに合わなくなるから頻繁に着ないのなら要らない。 

ジャケットだけ、スラックスだけでも外食とかで普段着られると思うが、それも都市部に住んでいる人ぐらいじゃないかな。 

 

ただ黒の革靴はサイズ変わらないし、スーツじゃなくてもホテルとかちょっとした所に行く時に履けるから買って置いた方がいい。 

 

=+=+=+=+= 

外国の話を出す方もいるけど、日本での話なんでね。都合の良いときだけ「外国ではさぁ・・・。」みたいに言われても、「ふ~ん」と思ってしまう。 

 日本であることを前提として、まずお通夜は(本来)準備して行くものではないので、必ずしも礼服でなくても良いんだよ。仕事帰りに行くことだって普通にある。(地方都市だと、作業着で参列する方だっている。) 

 結婚式だって、若者なら別に礼服でなくても構わない。普通のスーツや紺ブレにポケットチーフと明るい色目のネクタイで十分。パターンオーダーで構わないからオーダースーツを作ると、体型を維持する目的にもなるよ。 

 靴にしても、定番のデザインが一足あれば良い。別に高いメーカーでなくてもABCマートで売っている靴で十分。その代わり、履く前にしっかり磨くことが大事。 

 

 

=+=+=+=+= 

コロナ禍を経てライフスタイルが変わってきているので、スーツなどを着ないのも自然な流れ。招待されても、何かの形でお祝いを送るなどして、出席しないとか。物価上昇に加え、税金や社会保険料の天引きで手取り額が減っている昨今、ご祝儀に当日の服装に、2次会参加費用で、お金使うのはしんどいです。フォーマルウエアやドレス1着ぐらい持っておいた方が良いと親に言われ、何年も前に買ったけど結局、着る機会も殆どなく、箪笥の肥やしになっています。 

 

=+=+=+=+= 

すごいね、披露宴に私服で行こうとする勇気。 

俺もブラックスーツ持ってないから安めの1着欲しいんだけど、ユニクロのセミオーダーのスーツはポリウレタン入ってるのがなー。着心地はストレッチ効いて多少動きやすくなっていいのかもしんないけど、長く着れなくなるのがなー。スーツにポリウレタン入れないで欲しいよね。 

 

=+=+=+=+= 

最近若い男性はおしゃれスーツで礼服少ないです。ブラックフォーマル一着持っていれば冠婚葬祭済むのに。女性の方が大変ですよ。 

友人だと同じの気回せないし。 

お祝いの席ですが新郎側や来賓の目が友人新婦をどう見定めるかも招待された我々のみなり一つで査定する嫌な義親もいる。 

招待された以上は新婦の顔を潰さない礼節は保たなきゃと思う。 

今度職場の後輩の式にお呼ばれしていますが、新婦の職場は〜って言われないように礼装用の帯に紋入り訪問着で行きます。 

小物を買い替えたから出費は痛いですよ。 

 

=+=+=+=+= 

スーツも流行があるので、着用頻度が少なくカビさせる状況なら、 

割り切ってレンタルした方がいいと思います。 

披露宴なら何かと写真にも残るでしょう。 

ユ◯クロでも別に良いですけど、まあそれなりだし。 

きちんとした服装は見栄を張るためというより、 

相手への礼儀です。 

そのへんの価値観は人それぞれですけどね。 

 

あとは思い切って着物にするかw 

流行にも左右されず、 

多少太っても痩せても大丈夫。 

羽織は必須ですが最近は洗える着物もあるのでメンテナンスも楽。 

中古で揃えるのもアリ。 

披露宴に呼ばれた伝統芸能の人に間違われるかもですがw 

 

=+=+=+=+= 

礼儀ですよね。 

ご自身の晴れの日(どんな事でも)に招待して来てくれた人が普段着でも特に何も思わないのなら良いけど。 

きちんとした装いは敬意の表れだったり礼儀だと思うから、それをしない人はそういう気持ちのない人ということになりますね。 

気後れしたり場違い感で恥ずかしい気持ちにならないのなら凄いと思う。 

 

=+=+=+=+= 

コミュニケーションそのものを軽視というか、排除する方向に動いていればこういう思考にもなるだろうな。 

まあでも「一生に数回だけ」でもほぼ間違いなく着るんだし、そこまで良いものじゃなくても一着は小物込みでひと揃い買っておけばその後はいちいち「面倒…」と思わなくて済むからむしろ楽よ。 

せっかく買ったのに入らなくなる…と思うから体型維持にも一役買うし。 

女性でも、苦手意識がなければ黒のパンツスーツ一着だけで大丈夫。 

インの素材・色・デザイン次第でいくらでもアレンジがきくし、アクセサリ一ひとつでも見え方が大きく変わるので卒業式から冠婚葬祭までオールオッケー。 

お金が無いなら無いなりに工夫は出来る、必要以上の出費や背伸びは不要。 

 

=+=+=+=+= 

冠婚葬祭に着るスーツ…礼服の事を言っているのかな? 

礼服だとしたら、普通のスーツとは違いますよね? 

確かに冠婚葬祭にしか着ないかも知れないけど、余程孤独なお一人様暮らしをしていない限り、家族や親戚くらいの冠婚葬祭は出ないかな? 

今の礼服はウェストが変わっても対応出来るようにアジャスターが付いているし、足や手、胴体や肩幅の長さが変わるくらい体型が変わってしまったら諦めるしかないけど(笑)、私なんかは20代前半で買った礼服を○十年着続けてますよ?…カビが生えてたって、どんな保管をしてるんねん?って話じゃないですか(笑) 

 

一般的なスーツも、確かに仕事柄必要がない場合もあるかもですが、大人の嗜みとして一着二着はあっても良いと思うんですけどね? 

着る機会がない…あえて機会を作ったって構わない訳じゃないですか? 

フォーマル・セミフォーマルな服装を求められる場所なんていくらでもある訳ですからね! 

 

=+=+=+=+= 

略礼服とか準礼服とか呼ばれるフォーマルスーツだが 

まぁ若者にはその必要性が理解できないのもわからなくはない 

なにせ、その相手を祝う気持ちがない、義理で出席してるだけだからね 

祝い金もそうだけど、その時の服装なども含めて、祝う気持ちなんだよ 

若いうちの友人の結婚式くらいなら、まぁ量産の吊り下げでも買っておけばいいけど 

ある程度の年齢になれば、そんなの見ればわかるんだから 

主賓に恥をかかせないように気を遣うのも大人の常識になってくる 

量産の吊り下げすら買いたくないなら、欠席したほうがいいんだけどね 

 

=+=+=+=+= 

高い物でなくても良いし、最悪借りても良いので、TPOに合わせた服装が出来るのが大人だと思います。気持ちが大切だから、服装は気にしないみたいな人の話も記事にありましたが、気にしないかは相手が決めること。いい加減な服装は、いい加減な気持ちと捉えられますよ。結婚式や御葬式など、付き合いもあるけど、どちらも当事者にとっては、人生の大イベントです。失礼に当たらない程度な服装は必要ですし、それこそ気持ちを表すものです。人生での必要経費ですよ。 

 

=+=+=+=+= 

いやいや、男性はむしろ羨ましいんだけど。 

礼服きちんとしたものを一着持っておけばいくつになってもネクタイ変えれば冠婚葬祭なんでも行けるやん。(体型変わったとか、そんなのは知らん) 

女性は結婚式と喪服と、同じわけにはいかないからお金めちゃかかる。結婚式だとヘアセットもしないといけないし。 

喪服だってデザインがあって年取ってくると若い頃のはおかしいし。 

正直行きたくないけどなかなか付き合い上そうもいかないしね。 

今時の若い人は付き合いとか気にしないだろうけど、常識的にはそうはいかないもの。 

 

 

=+=+=+=+= 

日常的にスーツの機会のない仕事・立場の人なら人に借りるかレンタルか都度買うか……よなあ。 

レンタルはモノは良いけど安いやつ買えるくらいの値段取られるし貸し借りに行くのも面倒。 

お金をけちるなら、極端なサイズの人はともかく、標準的なサイズのかたなら専門店とかのあるモールよりは小さいけど衣料品コーナーくらいはあるショッピングセンター的な所が安価でそれなりのものがすぐ手に入る。日数に余裕あればネット通販でもいい。白ネクタイはまあ他に用途のないイベントグッズのようなもんだし100均で良くない?靴は新品なら最低2000円くらいするけど古着屋さんなら経年劣化で酷使には耐えられないけどパッと見中古と分からんようなのが500円くらいからある。 

男は前回と同じスーツでもそんな目立たないけど、女は同じドレスだとこういう席メンバーかぶりがちだし前のと同じって思われたくないなら毎回レンタルがいいですね。 

 

=+=+=+=+= 

なんでこういう記事の話って、結婚式はあれどお葬式はないんだろうか?結婚式ならぶうぶう言えるけど、そういう人も流石にお葬式は言えないとか? 

この登場人物は全て是非とも、お葬式の時もぶうぶう言ってくださいよ。 

男性は特に最悪1着でなんとか、そこまでぶうぶう言うなんてと…。特にお葬式なんて急にくるんだから、大慌てでレンタルしたり買ったりって大変だよ。中古でも安い店でもいいんだから、準備してちゃんとタンスにしまっておこ…。 

 

=+=+=+=+= 

20歳超えた社会人なら最低スーツ一着ぐらい持ってないと。 

最近テレビのコマーシャルでローン会社の妹の結婚式に出る兄のやつやってますが。 

普段着る着ないなんて関係ない。 

UNIQLOのセットアップなんて2万円でお釣りがくる。 

生活していく上でその2万円の使い方が大事です。 

安物でもスーツを一着持ってるかどうかそのあたりが社会人としての常識が問われる。 

 

=+=+=+=+= 

今は結婚式も平服(二、三十年前とは違ってほんとにジャケットいりません的な)でというのもある。「親がうるさい」は言い訳に過ぎないと思う。結婚式は本人たちが開くのだから、と自分は思う。 

冠婚葬祭もコロナ後復活してきたけど、以前ほど堅苦しくない気もする。黒いスーツはあると良いが、ダークであれば良いと思うし。それで信用を失うのかな。 

 

=+=+=+=+= 

社会人の身だしなみとして最低限の必須アイテムとしかいいようがない。 

今は結婚式に出席する予定が無くてもいずれ自分の親の葬儀に必要になります。 

革靴も数千円のはそれなりだからやめた方が良い、履かなくてもフォーマルに合わせる靴は一足は持っておいた方が良い。服がカビたり虫食いしたりするのは管理の問題だからカラーケースに入れて押し入れに仕舞いっぱなしにならないようすればいいだけなんじゃないか? 

こんな事でお金が勿体ないという若者はコスパを重視する風潮なのか、本当にお金がないのか理解は出来ないね。 

 

=+=+=+=+= 

最悪黒いスーツ1着あればネクタイを変えるだけで冠婚葬祭や仕事やパーティや食事会など全部クリアできて男性は羨ましいと思います。結婚式のドレスは1着で済まなくて、季節・時間帯・場所・年齢・花嫁との関係性・花嫁や友人との色被り防止・遠方か近場か、などを考慮すると礼服のように同じものを着回せず、毎回ネット通販で自分の収入で無理なく手に入るものを探さざるを得ず、おしゃれに自信がない私は呼ばれるのが苦しいです。 

 

=+=+=+=+= 

男性は社会人になったら、仕事着のスーツ以外にも、タキシードとモーニング、あとはドレスジャケットなんかを揃えて、常にカスタマイズしてほしい。値段の張るものでなくていいから、常にその時の体型にあったものを着こなしておいてほしい。そういうのに特化したフリマがあればいいのにね。できたらダンスの簡単なステップ、スマートなエスコートの仕方とかも。そうすれば国際的な場でも浮かないし、年いってからも若い女性からも一目おかれる(人にもよるけど)。好きな格好すればいいや、なんて思ってたら、将来はモラハラ・セクハラの痛い「おぢ」に。 

 

=+=+=+=+= 

いつから、庶民は貴族や武士の真似事をしなければならなくなったのか 

金持ちや、格のある人らは、礼儀に合わせたそれなりの衣装が必要でしょうし、そのお金も余裕ある 

庶民が、衣装がないと悩む必要は、本来ないんですよね 

だから、結婚そのものにも、ハードルが高くなってしまう 

バブルでおかしくなった感覚が、まだ引きずられてるんだろうけども、弾けてかれこれ30年経ったのだから、庶民が無理して見栄をはらず、幸せを追求できるようにしたほうがいいよなあとおもいます 

 

=+=+=+=+= 

屁理屈にしか聞こえませんね… 

私は学生時代に購入した礼服が10年以上たった今でも着られます。 

ちゃんと管理していればカビなんて生えません。 

女性に比べればダークスーツ1着でだいたいことたりる男性にとって、それで10年はもつなら、どれほど悩むことなのでしょうか。 

たった1~2万円がそこまで重大な出費になったり、保管している服に1年でカビが生えるようなら、スーツがどうのより自分の稼ぐ力と管理能力を悩んだ方がよいです。 

 

=+=+=+=+= 

披露宴で着なければいけない、という制服のような発想ではなく、スーツでお洒落を楽しむという考え方を持てるといいですね。 

せっかく安くない買い物するなら、楽しんだ方が得です。 

 

 

=+=+=+=+= 

スーツ勿体ないっていう男性って 

自分が結婚するときの相手の親への挨拶とかもカジュアルウェアで行ったのかな。 

最近は結納はしないことも多いけど、ずっとスーツなしで社会人生活してきたってこと自体がかなり珍しいと思う。 

身内の冠婚葬祭は必ず来るものだし、その時あわててレンタルするのはどうかと思う。 

 

=+=+=+=+= 

若い時は同じことを思いました。本当にたまにしか着ないのに・・・。って。でも、男性は礼服を買ってしまえば、冠婚葬祭で何回も着るので1着あれば安心って感じ。自分は20代に買ったものが50代でまだ着れているので大活躍しています。 

 

=+=+=+=+= 

男性は数千円の靴で悩むのね 

女性が披露宴に招待されたらフル装備だと数万円はすぐ飛びます 

それにご祝儀もあるので、下手したら10万円近い出費になることも 

女性のドレスなんて、何回も同じ物着ていけないから買うのは本当に大変なんですよ 

 

=+=+=+=+= 

披露宴ならスーツじゃなくて「礼服」だよなぁ。 

いい大人が礼服の一着も持ってないってその時点でどうなんだ? 

カビが生えてたって、んじゃクローゼットのほかの服は大丈夫なのか? 

手入れして保管してりゃカビなんて生えない。 

一般的なスーツにしたって・・一着くらいないと、困らない? 

普段使わない人でも、ちょっとした取引先へのあいさつとか、デートで改まった店に行くとかさあ。 

「暗黙のドレスコードな店」で、たまにジャケットすら着てない30代以上の兄さんとかいるけど、明らかにツレの女性がかわいそうだったりするぞ? 

山の中で仙人暮らしするならいざ知らず、社会ってそういうもの、必要経費と割り切ったほうがいいんだよ。ソコはコスパとか越えてる「決まりごと」の世界なんだからさ。 

 

=+=+=+=+= 

披露宴用スーツはレンタルの方が良いと思いますよ…経験上スーツの形にも流行り廃りがあり時代に合わなくなる…そして20代で買った奴は30代になった時体型が合わなくなり着れなくなる事がほとんど、それなりの値段で買っても売却するとき0円なんてザラだから…買うとしたら葬式用の礼服だろうね…結婚式はだいたい日にちが決まっていて準備する時間があるけど、葬式だけは突然だし、いざって言う時レンタルが間に合わない時はあるから… 

 

=+=+=+=+= 

たしかに自営業や作業服での勤務など、スーツが必要ない仕事の人も多いだろうけど、社会人である以上、冠婚葬祭はまた別の話なんじゃないでしょうか。 

タキシードやモーニングが無い、無駄っていうのは理解できるんだけど、黒いスーツの一着くらいは持ってるべきでは。 

葬式の時はどうするんだろう? 

 

=+=+=+=+= 

若者なら少々おかしな格好して言っても笑い話で済むし、逆に最近の若い人はそういう行動なのかね?と定着するかもしれませんよ。披露宴のマナーなんて、どっかのマナー講師が適当に言っているだけですし、本人が恥ずかしいと思うならともかく、気にしないで好きな格好で参加すればいいのでは?しょうもない結婚式に付き合わされて服装にまで文句言われるのも気の毒です。自分なら招待して来てくれただけで全然嬉しいですけれど。 

 

=+=+=+=+= 

スーツは一着持っておいた方がいい。カビない程度に「風通し」もかねてたまに半日でも着て出かければいい。たまに着ていないと久しぶりに着た時、動きや姿勢がぎこちなくて就活生みたいに見えることがあるしwww  

  

それより問題なのは喪服。これこそほとんど着ないどころかいつ出番が来るかわからないものを買うべき?と思う。スーツと違って葬式以外出番がない。おれも父母の葬式の時は葬儀屋さんからレンタルした。 

 

=+=+=+=+= 

娘が韓国人と結婚した為、初めて韓国での結婚式を経験しました。日本みたいに煩わしい挨拶などは一才無し。 

一時間程で式は終わり、終わったらものすごい広いビュッフェ会場(向かいの部屋)に移動し、食べまくり、飲みまくり。 

ご祝儀も会場に封筒がおいてあり、財布から出したシワの入ったお札を入れるのが普通。 

ご祝儀の金額もとてもリーズナブル。 

スニーカーやら、普段着?みたいな人も沢山います。 

韓国の様な豪華だけど見栄をはらない、形式ばってないラフな感じはすごくいいなと感じた式でした。 

娘の友達も日本から参列してくださいましたが、こういう式なら挙げたいけど日本の式は嫌と言ってる子も多かったです。 

滅多に使わないフォーマルにお金を使うのは勿体無いと言う気持ち、すごく共感出来ます。 

 

=+=+=+=+= 

コメント見たら結構みなさん手厳しいのね。 

アラフィフですが自分も仕事柄スーツ着る機会がほとんどない。 

以前作ったスーツも礼服も今はお腹きつくて着れない。 

確かにバカバカしいんだよね、数年に一度着るか着ないかのものに金掛けるの。 

でも葬式なんかは機会が突然なので、礼服くらいは安いのでもいいから一着用意しておくほうがイイと思う。 

 

今の若い人はお金無いって言うから、こういう考えも仕方ないのかもね。 

 

 

=+=+=+=+= 

「スーツなんて着ないからレンタルでいい」って言っておきながら「レンタルだと高い」で悩む、ってなんなの?(汗) 

なら買えばいいじゃん… 

 

女性の披露宴用のドレスだって、レンタルすれば1万になったりする。 

振袖になったら着付けも含めてもっと高額。 

そこをケチりたいなら、もっと安い服を探して買うしかない。 

 

「金が無い」とか「着ない服に金をかけるなんてもったいない」とか凄く分かるけど、「出席する」と決めたなら、友人(新郎側か新婦側か知らんけど)のために腹をくくれ。 

結婚式はともかく葬式なんていきなりあるんだから、社会人になったら礼服くらい用意しとけ。 

 

=+=+=+=+= 

気になる最近の「若者のなんでも自分軸」。 

こっちの方が謎。 

大人世代も「うっかり、そういう考えもあるんだ」と迎合するなよ思う。 

 

将来もらえなくなるのに年金払う謎、とか。 

「積立じゃないから」。 

電話しない世代だから、電話に出られないとか。 

 

なんでも自分軸。 

そうでない若者も多いのは知っているが、自分軸に拘泥する者が目立ってきているのが心配だ。 

 

=+=+=+=+= 

スーツを普段から着ない若い人なら、冠婚葬祭以外でも使えるオールマイティで比較的上質なブラックスーツを1着だけ作っておくのが無難だとは思いますね。 

 

冠婚葬祭にしか使えない安価な礼服はわりと無駄になるよ。 

 

=+=+=+=+= 

こんなことを言うなら喪服もなさそう…。 

それを言ったら男性のスーツより女性のパーティードレスの方がもっと活躍機会無いけどね。 

そこはお祝いの気持ちだと思って場を華やかにするつもりで買おうよ。(もしくはレンタルしようよ) 

明らかな安物は恥ずかしいけど、着まわしできそうな普通のやつで良いんだよ。 

女性のパーティードレスも安物ドレスと使いまわしがきいて、40代くらいまでは使えそうなちょっと良い小物やストールでなんとか誤魔化せるから。 

 

=+=+=+=+= 

青山に行けば黒スーツなんて数万円で売っているんじゃなかろうか。 

シングルなら冠婚葬祭以外に着てもおかしくないし、薄手を一着は持っておいた方が良いと思うがね。別にタキシードを持てと言っている訳じゃないんだから。 

 

=+=+=+=+= 

ユニクロのスーツで十分なのでは。 

ゆるめ買ってきて、それより太らなければいいんじゃ。痩せてもベルト締めればいいし。女性はもっと掛かります。 

それも惜しい相手なら、欠席して、お祝い送るほうが安いと思う。 

 

=+=+=+=+= 

ユニクロのスーツを買って周りにバレるよりレンタルしてちゃんとしたものを着る方がいいでしょ。ペラペラの生地は見て分かるからね。あと何年も前に買ったものを着るって選択肢もあるが流行があるので着てみたら あれ?みたいなことも。 

 

=+=+=+=+= 

普通に買っとけよと思う。 

勿体無いとか式典に対する敬意がないよね。 

「披露宴は相手への気持ちこそが重要だから、着るものはなんでもいいと思っているんですけど、」とか言ってたけど、着るものなんでもいいって言ってる時点で相手の気持ちは一切考えていない。 

こういうおかしなこと言う人増えたのかな? 

 

=+=+=+=+= 

男のフォーマルスーツは体型維持さえすれば流行り廃りなく一生着れる。一年に何回着るかではなく、一生に何回着るかで採算取れる。買っておればいいのに。 

これが女になると、フォーマルスーツにすら流行り廃りがあるから一生ものに出来ない。 

男の方が楽なのになぜ悩む? 

 

=+=+=+=+= 

買い揃えるのが馬鹿らしいと思うならそれで良いのではないでしょうか。親戚、友人、などの結婚式や披露宴で自分だけでなく自分の親戚親友に恥をかかせる覚悟があるならそれで良い。好きにすれば?としか言いようがない。 

 

 

=+=+=+=+= 

スーツと靴で高々2万円程の出費を「無駄」と言って私服で披露宴に行ってしまうのは残念な気がする。それなら披露宴は断った方が良いのでは。ご祝儀に3万円出すのも無駄でしょうから。 

 

=+=+=+=+= 

レンタルスーツでいいのでは?と考えます。 

仕事で着ない人であれば買う必要もなく。 

 

ただ、お通夜など用にブラックは用意しておいたほうがよいかと思いますが、だとすればそれで冠婚葬祭全てまかなえるのですかね。 

 

=+=+=+=+= 

20代までなら仕事用のスーツでも行けるけど、30過ぎて親族側とかに座り出すと礼服でないとめっちゃ浮く。常識のない痛いおじさんに見られるのも間違いなしです。ダサいと思っていても礼服を買いましょう。靴は黒の紐の革靴です。アクセサリーのついてるものやローファーはやめましょう。 

 

=+=+=+=+= 

結婚式なら事前に必要なの分かるけど葬式は突然だからネクタイだけかえればどちらでも行けるようなものを一着もっていた方が良いとは思う。 

 

=+=+=+=+= 

スーツなんて着ない職業なので自分はレンタルですね。 

靴とネクタイも付いて、3日間で8800円でした。(着る前日に届いて送り返した宅急便の受付日入れて) 

会社員なら、やはり一着は持ってても良いかもですね。 

 

=+=+=+=+= 

量販店で置いている黒いスーツまがいの、イケてないモノを必ずしも着る必要は無いと思うし、リクルートスーツとか言うそれだけのための、やはりイケていないスーツなんかも買う必要は無いと思う 

 

しかしドレスアップという概念は、この先日本では無くなってしまうのかな? 

嘆かわしい 

 

=+=+=+=+= 

結婚式をやらない、呼ばれても行かない、呼ばれるような関係にならない。 

「結婚式3ない運動」を推進しましょう。 

時間も手間も掛かってお金も出ていって、当人以外は誰も嬉しくないですよ。 

 

=+=+=+=+= 

正直、披露宴はどうでもいい 

適当なジャケット羽織ればなんとかなる 

ただ… 

葬儀だけは喪服(ブラックスーツ)は必須 

こればっかりは代替案はない 

 

結局ブラックスーツは必要になるってことは 

披露宴問題も自ずとなくなる 

まぁ若い間は葬儀の回数も少ないから 

実感はないかもしれないけど 

とりあえずグダグダ言ってないで1着でいいから 

ブラックスーツは買っとけ 

 

=+=+=+=+= 

略礼服の話かと思ったらスーツの話か 

うちらの頃は結婚式と言うとほとんど略礼服でスーツは少なかったが 

もう少ししたら知り合いや親戚や親の葬式出なくちゃならなくなるから 

略礼服買っといた方がいいよ 

どっちにも使えるんだから 

 

=+=+=+=+= 

時代の変化で全て済ませてほしくはないかな 

他人への礼儀って意味だけじゃなくて他人のためにそこまでしたくないってのを全て許す雰囲気には個人的には反対したいとこもある 

 

 

=+=+=+=+= 

オーダーで一着作ってプライベートでも使いまわしてみては。 

仕立て軽くすれば上下別使いできるでしょ。 

逆にTPOに合わせた服装持ってないってのも社会人としてひくけど。 

 

=+=+=+=+= 

スーツ買うほどでもないとかスニーカーで参加しようと思う程度の相手なら素直に欠席してあとでご祝儀のみ渡せばいいのに。お金の節約にもなるしお互い恥もかかなくて済む 

そもそも冠婚葬祭って人の気持ちに付け込んだカツアゲだよね。けっこうな金額包んでもお返し無しとかこっちの時は無視とかちょいちょいあるもん 

 

=+=+=+=+= 

記事にするために極端なエピソードを書いてるんだろうけどさすがに極端すぎるでしょ。 

大学の入学式や就活のリクルートスーツなど高校卒業と同時に一着は購入する人が圧倒的に多いし、カビが生えるなんて極極少数派。スーツに限らず他の衣服もとんでも無いことになってるだろうし。 

 

=+=+=+=+= 

昨年、親戚の葬儀で一式レンタルで問題なかったのでレンタルで良いかと 

ブラックスーツ、シャツ、ネクタイ、靴、靴下、数珠まで揃って便利! 

買う必要はないね 

コロナ禍前から仕事もスーツではなくジャケパンになっていたからスーツそのものが不要になったし 

 

=+=+=+=+= 

あまりにも失礼な考え方。冠婚葬祭は特別なものだろう。そもそも冠婚葬祭はせめて「略礼服」ではないのか?「結婚式でスーツ」ということすら驚きなのだが。 

 

=+=+=+=+= 

自分はよくてもその行為が周りに迷惑かけている場合が多々ある。これがわからないんだろうなぁ。親戚関係の場でそんな事したら親兄弟が白い目で見られるのよ。友達にこれされたら苦笑いかなぁ。 

 

=+=+=+=+= 

女の人は同じドレスは着れないからまた買い直すとか頭もセットしてとにかく大変そう。 

それでご祝儀もいるもんね。結婚式は本当に呼ばれたくない。 

 

=+=+=+=+= 

結婚した時点で絶縁でもいいかも 

ご祝儀3万円ももったいないし 

仲が良かったからとかお世話になったからとか人それぞれ理由はあると思いますが家庭持っちゃうと結局ほとんど会わなくなっちゃうんですよね 

 

=+=+=+=+= 

日本のフォーマルの謎ルールはホントにバカらしい。誰が決めたんでしょうね。 

黒礼服に白ネクタイ軍団。 

北米の庶民の結婚式なんてみんな普通のスーツや紺ブレ。セーターにジャケットの人も居たよ。 

 

=+=+=+=+= 

無理にセットアップにする必要はない。 

ジャケットとワイシャツはフルオーダーで少し拘ったものが数点あれば良い。 

 

 

=+=+=+=+= 

確かに昔は仕事に行くのにスーツにネクタイ当たり前だったけど、最近私服の会社ばかりだから、スーツ着る機会がなさすぎて、そういう時困るよね。 

 

=+=+=+=+= 

披露宴は相手への気持ちこそが重要だから〜私は気持ちが大事だから服装も一般的なマナーに合ったものを着るんだと思ってました。 

 

=+=+=+=+= 

よくわからんけど、スーツもご祝儀も勿体ないと思うような、経済状況、間柄、価値観、ならば披露宴に行かなきゃ良い。招待する方も迷惑がってる人に来て欲しいなんて思わないでしょ。 

 

=+=+=+=+= 

ユニクロスーツは本当におすすめしない。 

過去に2回買ったが、クリーニングに出してもヨレヨレ…生地にハリが全くないので嫌になり、紳士服量販店の下取りセールの時にユニクロスーツを下取りにして大手量販店のスーツにしてしまった。 

スーツを着る醍醐味のパリッとした着こなしが不可能。 

※今のユニクロスーツは知らん 

 

=+=+=+=+= 

親族でもないのに結婚式呼ばれるのって貧乏人にとっては地獄でしかない 

祝儀だけで3万円、その後二次会だの、交通費だの、スーツ新調までするとなると破産だ 

かと言って断るのも申し訳ないし 

 

=+=+=+=+= 

大学入学・成人式・冠婚葬祭で1着は買うでしょう。 

カビるのは自分もやった事あるからわかる。 

一人暮らしとか住環境がイマイチで除湿剤入れててもすぐに一杯になる。 

 

=+=+=+=+= 

この記事の本質がわからない。 

スーツは買うべきなのか買う必要が無いのか。 

買わなくてよく思わせるよう誘導はしているけれど、買わなくていいとは書いていない。 

 

つまり誘導はするけれど責任は持たない記事の典型。 

目的はただのPV稼ぎ。バズればラッキー、くらいの無記名無責任記事。 

 

=+=+=+=+= 

ウチはご祝儀無しの会費制にして、装いも思い思いのスタイルでお越しください、とした。そしたら、思いの外、人が集まって結構大変だったけど楽しかった。 

 

=+=+=+=+= 

成人式にスーツ作らないの? それで20代はいける。就職先が営業とか銀行ならスーツは必須。だいたい得意先に服屋あるからな。 

結婚すると冠婚葬祭用のスーツ必要。だんだん太るからアジャスター付きね。だいたいこれで失敗する。 

 

=+=+=+=+= 

礼服は2着、靴も2足持ってますね。 

1回着たら都度クリーニングに出して、きちんと保管しているから痛む事も無いですよ。 

 

 

=+=+=+=+= 

歳を重ねれば自ずと使う場面が増えますよ。 

社会人としての常識として高くてもひとつはきちんとした物を持っておきましょう。 

 

=+=+=+=+= 

独身ならば知り合いの披露宴なんてチャンスと捉えてオシャレして行くくらいの気合いがあってもいいと思うけとね。そりゃ未婚率が上がるわけだ。 

 

=+=+=+=+= 

スーツの一着ぐらい、持っておけよ。デートや婚活でも使えるぞ。 

女性であればホントに一回しか着ないドレスに数万なんだから、まだましさ。 

 

=+=+=+=+= 

披露宴とか私服でいいなら私服がいいよね 

だけど、みんなスーツで着て来てるのに自分だけ私服は嫌だからスーツを着てるだけだね 

 

=+=+=+=+= 

たとえそれが安価であっても、スーツや靴を仕入れるのがどうしても嫌なら、思い切って欠席のお返事を出すとかね。 

 

=+=+=+=+= 

なんとも悲しいニュース。 

 

社会人として不適格と、ハッキリ突きつけないと、もうダメなのでは? 

 

30代だけど、当たり前のことがキッチリ出来ない人は、淘汰されるべきかなと思います。 

 

=+=+=+=+= 

「オンナノコ」とか「オバチャン」は1-2回しか着ない服を大量に持っている。 

日本人男性はそれを理解していない。 

「わざわざ買う」とか言ってるから駄目なんだよ。 

キミ達が「わざわざ買うスーツ」の方が、全然安いんだよ。 

 

=+=+=+=+= 

学生ならいざ知らず社会人なら冠婚葬祭用の礼服は揃えておくのは当たり前だと思うが… 

体型が変わったりする頃に作り替えや買い替える物だと思うが… 

 

=+=+=+=+= 

最近はユニクロやGUのスーツ3980円で済ませている。主役じゃないし、そこまでおかしくない格好なら問題ないからね。 

 

=+=+=+=+= 

礼服かブラックスーツの一着くらい、安物でいいから持ってたら良いと思うが、使用頻度にもよるか 

 

 

 
 

IMAGE