( 232004 )  2024/11/10 01:23:27  
00

政治ジャーナリストの青山和弘氏は、石破茂首相について、安倍晋三首相と同じような外交手法は必要ないとし、石破首相は自身のスタイルで進めるべきだと語った。

青山氏は安倍首相と同じくらいの関係を築くのは難しいと述べ、石破首相がアメリカ大統領との関係を築いていく必要があると指摘した。

一方、番組内では、石破首相には国益のために貪欲に交渉してほしいという意見も出され、笑いも交えながら話題になった。

(要約)

( 232006 )  2024/11/10 01:23:27  
00

 石破茂首相 

 

 元日本テレビ政治部次長兼解説委員で政治ジャーナリスト青山和弘氏が9日、ABCテレビ「教えて!ニュースライブ 正義のミカタ」に出演。番組では米大統領選でドナルド・トランプ氏が勝利したことを特集した。 

 

【写真】デカっ!しかもイケメンの息子降臨 190cmのトランプ氏が小さく見える 

 

 8年前のトランプ氏初当選時に、安倍晋三首相が直後に米国を訪ねて親密な関係を築いていったことが話題に。当時を取材した青山氏は、当初は外務省も反対したが、安倍氏が国益のために相当に努力した結果だと指摘。 

 

 一方で、青山氏は、石破茂首相を最近取材する機会があったとして「(石破首相が)安倍さんと同じことはできないし、やる必要ないって、ある意味、割り切ってる」と明かした。「石破さん流でやっていくしかないんですが、安倍さんと同じことはたぶん誰もできないし、石破さんが日本の総理大臣として、国益を守るためにアメリカの大統領と話す関係をどう作れるのか。やってもらうしかない、それに尽きる」と語った。 

 

 司会の東野幸治が「ヘソ曲げんと国益のためにやってほしいですけどね」と語り、経済学者の高橋洋一氏は「安倍さんと同じことできないって言わないで、俺のほうが(ゴルフ)上手い!って行かなきゃ」と笑わせた。 

 

 

 
 

IMAGE