( 237388 )  2024/12/21 22:48:02  
00

【速報】東京・狛江市の“ルフィ事件”3人目の実行役の男(26)に無期懲役判決「強い金銭的欲望に基づき主体的、積極的に参加」東京地裁立川支部 無期懲役判決は2人目

日テレNEWS NNN 12/16(月) 15:02 配信

https://news.yahoo.co.jp/articles/2ba578dda01842fb32e96dac672cb8bd2b428314

 

( 237389 )  2024/12/21 22:48:02  
00

狛江市で90歳の女性が死亡した強盗致死事件を含む3つの事件で起訴された26歳の加藤臣吾被告に無期懲役の判決が言い渡された。

加藤被告は2番目の実行者であり、検察は「2件の生命に関わる強盗を起こし、強盗の成功に不可欠な役割を果たした」と主張し、無期懲役を求刑。

一方、弁護は「他の実行者がリーダーであり、加藤被告は指示に従っていた」「脅されて抜けられなかった側面もある」と述べ、有期懲役を主張していた。

(要約)

( 237391 )  2024/12/21 22:48:02  
00

日テレNEWS NNN 

 

指示役「ルフィ」らによる一連の強盗のうち、東京・狛江市で当時90歳の女性が死亡した強盗致死事件など、3つの事件で起訴された実行役の加藤臣吾被告(26)の裁判で、東京地裁立川支部は16日、加藤被告に求刑通り無期懲役の判決を言い渡しました。 

 

狛江市の事件をめぐって、実行役に無期懲役の判決が言い渡されるのは2人目です。 

 

これまでの裁判で、検察側は「加藤被告は連続して2件の生命に関わる強盗を起こした」「女性に『金どこや』などと問い詰めて太もも付近を蹴り腕時計を持ち出しており、強盗成功に不可欠な役割を積極的に果たした」として無期懲役を求刑。 

 

一方、弁護側は「現場のリーダーは別の実行役で加藤被告は基本的に指示に従っていた」「指示役から脅されて抜けられなかった側面もある」として有期の懲役刑を選択すべきと主張していました。 

 

 

( 237390 )  2024/12/21 22:48:02  
00

このテキストは「闇バイト」に関する犯罪事件に対するユーザーのコメントや感想が集められています。

多くのユーザーが、犯罪者に対して重い刑罰を求めており、特に指示役や首謀者に対しては死刑を求める声も多いようです。

無期懲役の厳しさや仮釈放からの出所の難しさについての考察も見られ、犯罪の厳罰化を求める声が強い印象です。

また、犯罪抑止や再犯防止の観点から、教育や社会支援の重要性についての意見も見受けられました。

 

 

(まとめ)

( 237392 )  2024/12/21 22:48:02  
00

=+=+=+=+= 

 

これで今までに判決が下りた3人のうち永田と加藤には無期懲役、中西に懲役23年の判決が下りた。死刑でも問題ない犯罪だが、実行犯二人に無期懲役、パシリのような従犯に対して23年ということは、首謀者は当然死刑でないと釣り合いが取れません。 

首謀者は直接手を下していないなどという言い草は通用しないし、そんな言い草を考慮してはいけない。現にオウム事件では直接手を下していない首謀者や計画者、企画者は全員死刑に処せられています。 

 

▲10394 ▼102 

 

=+=+=+=+= 

 

無期懲役は、少なくとも35年以上収監されます。平均は40年以上。 

余程誠実に務め、社会人として信用のある身元引受人がいない限り保釈は認められません。 

40年も経ったら親兄弟なんて生きれないか、或いは生きていても身元引受人として認められない程老いていたりしますし、そもそもこんなタチの悪い犯罪犯された時点で、身内にとっては疫病神でしか無く、身元を引き受けようなんて事にはなりません。 

 

仮に奇特な親族がいたとしても、行動は厳しく制限されますし、もし軽犯罪でも犯せば保釈は即座に取り消されます。(もっとも40年先の未来に突然放り出されたりして、簡単に行動できるかは疑問ですけどね。リアル浦島太郎だし、許可命令無しで行動できない刑務所習慣が染み付いてしまいます。) 

事実上の終身刑です。 

 

馬鹿な事をしたもんです。 

 

▲58 ▼2 

 

=+=+=+=+= 

 

26歳で無期懲役! 

闇バイトに応募する若い頃みんなにこの判決を見てほしい!! 

一生懸命働いた方が闇バイトより簡単に稼げると思う! 

闇バイトなんて応募しても利用されて金貰えないんだから。 

コンビニのバイトでも職人でも何でもいいよ。一生懸命働いたお金で食べるご飯は本当に美味しいから! 

 

▲5287 ▼96 

 

=+=+=+=+= 

 

現在、無期懲役は実質、終身刑らしい。 

途中で出られるのは宝くじに当たる様なものだとか。 

若い罪人の無期懲役はある意味死刑より辛く、刑としてはまぁまぁなものだとか。 

いつか出られるかもしれないという願いが長い時間を掛けて少しずつ崩れていくというストーリー。 

スパッと命で償う方が潔いし、被害者家族も整理が着きやすいと思うけども。 

あと、税金が勿体ない。 

 

▲276 ▼4 

 

=+=+=+=+= 

 

無期懲役でも、こんな犯人たちは仮釈放なしで!  

 

無期懲役の受刑者が仮釈放されるには、刑法第28条に基づき、次の2つの要件を満たす必要があります。 

刑の執行開始から10年が経過している 

改悛の状がある 

仮釈放が認められる基準としては、次のようなものがあります。  

  更生の意欲がある 

再犯のおそれがなく 

保護観察を付け社会に返す事で改善につながり 

社会的感情がこの事を許すようであれば 

 

仮釈放審理は3回まで行われ、1回目(30年後)、2回目(40年後)、3回目(50年後)と、年齢的にも社会に復帰できる可能性が低い場合もあります。 

実務上は簡単に認められず、2022年に仮釈放が認められた人の平均服役期間は約45年です。 

 

▲2225 ▼46 

 

=+=+=+=+= 

 

無期刑か。もし運よく仮釈が認められる頃には浦島太郎のように何もかも世の中が変わってしまっているでしょう。高齢になり何のスキルも無いままに世の中へ放り出される。そして社会に馴染めずにまた塀の中へ逆戻り。親はもう亡くなり兄弟もいたとしても関りは持ちたくないだろう。最後はやはり鉄格子の中からの空を見ながら誰から悲しまれることもなく人生を終えることになるでしょう。 

 

▲2027 ▼31 

 

=+=+=+=+= 

 

「闇バイト」の報道が流れだしてかなりの日数が経過するが、逮捕されるのは末端に近い素人ばかり。大元である犯罪組織集団には辿り着けていない。日本は色んな犯罪に対して甘すぎるし捜査するにも制限がある。法改正しておとり捜査など踏み込んだ捜査でもしなければ大元犯罪組織は野放しのままである。おとり捜査が出来るようになれば凶悪犯罪の抑止にもなる。「闇バイト」と軽く言ってるが強盗殺人の超凶悪犯罪である。早めに法改正して欲しい。 

 

▲1638 ▼36 

 

=+=+=+=+= 

 

今ももちろんそれなりには報道されてるわけだけど、一連の闇バイト事件ですでに何人か無期懲役になってるし、まだ増えると思うから、珍しさもなくなり、報道が小さくなってる気がしなくもない。 

犯罪抑止にもつながるし、こういう世の中に影響あるニュースはもっともっと大々的に伝えてもらいたい。 

とにかく一度の過ちで、自分が主犯ではなく、人に言われて仕方なくというような経緯でも、なめてると人生終わるということですね。 

 

▲1641 ▼26 

 

=+=+=+=+= 

 

無期懲役だから簡単には出てこれない。 

平均の服役年数は約45年とか、若いから生きているうちに出てこれるかもしれないが70歳過ぎて放り出されても本人は困るだろう。 

刑務所で人生を終える方が釈放されるより楽かもしれない。 

 

▲32 ▼3 

 

=+=+=+=+= 

 

どんな防犯対策しても入る気だったら入られてしまうでしょう、せめて寝室に鍵がかかるようにして休むようにした方がいいのかな、ドアの外で鍵をガチャガチャやってる時に、警察に通報できるし、窓を開け近所に救いを求める事も出来るかな 

 

▲31 ▼6 

 

 

=+=+=+=+= 

 

いま闇バイトに手を出そうとしている若者によく知ってもらいたい。強盗殺人というのは非常に悪質で刑としては無期懲役か死刑が求刑されるものであり、例えパシリ程度で指示されただけという事でも一生独房から出られない未来が待っていることを。あと、特に末端のバイトは真っ先に捕まる可能性があることを。数百万円、数十万円のお金欲しさに失って良いものかどうかを良く考えて欲しいですね。 

 

▲849 ▼11 

 

=+=+=+=+= 

 

有期刑で無くて無期懲役でまだ良かったと言いたいところだけど、この事件は1人しか殺害していないけどかなり悪質。死刑でも良いと思うが、無期懲役と言うのがいかにも判例主義らしい。 

その判例主義も、重い方には傾かない(無期→死刑)けど、軽い方には傾く(無期→有期刑)ことも珍しくないから恐ろしい。 

 

▲1054 ▼55 

 

=+=+=+=+= 

 

今26歳。無期だから仮釈放が認められても恐らく70歳近くじゃないかな。わずかな金のために人生のほとんどを刑務所で送ることになる。マスコミはこのことをもっと報道して強盗は割に合わないという事を知らしめるべきだと思います。 

 

▲1048 ▼12 

 

=+=+=+=+= 

 

この犯罪、やってもうまみがなさすぎる。 

数人がかりで、良くて数百万円のために殺人までする。確実に逃げ切るまでの作戦もなし。 

自分なら追い詰められて犯罪に走るしかなかったとしても、もっと割りの良いものを選ぶだろう。 

 

犯罪はもちろん悪だが、それより何も考えてないように見えて衝撃を受けた。 

やれと言われるままで、ずるさもなく、分別のつかない良い子たちなんでしょうね。 

 

▲84 ▼55 

 

=+=+=+=+= 

 

このような人の命の尊厳を無視した重大な事件への判決が、無期懲役であるのは疑問があります。 

こうして被告に、将来少しでも社会に出られる可能性を残すような判決を出すべきではないと思いますし、辛く苦しい最期を迎えた90歳の方の命の重みと天秤にかけた際にも、あまりに釣り合わない判決だと思います。 

被害者の数だけでは計ることのできない事件の凶悪性や、重大性をしっかり見つめて抑止となるような判例を出してほしかった… 

 

▲291 ▼14 

 

=+=+=+=+= 

 

理不尽に殺害された人の無念を思うと至極当然といえます。死刑ではなく無期懲役ですが、永久に刑務所内で生かされるの分けで、死んでおしまいの判決よりも心理的には重い罰になるだろうと思います。死ぬまで罪を償い続けることになります 

 

またこのような事案を広く報道、周知して、犯罪への参加を考えている若い人たちへの抑止力になればいいです 

 

▲87 ▼2 

 

=+=+=+=+= 

 

これだけ騒がれていても後を絶たない闇バイトに手を染める若者たちにこの判決がどう受け止められたかが知りたいですね。ただそんな学習する能力も無さそうだから無理かもな、少しでも頭を使えればこんな割の合わないバイトに手は出さないだろうしね。どういう理由でNGだったのか知りませんが、やっとこさ「おとり捜査」に着手出来るようになりそうですが、法の壁だかなんだか知らないけどそうしている内に人が殺され、傷付けられ、何人の人たちが恐怖に怯えていたことか、司法も大事だけど政府はもっと臨機応変にならなきゃね、103万円の壁より現在急務なのは闇バイトの壊滅、つまりトクリュウ犯罪の全面解決することでしょう。 

 

▲102 ▼3 

 

=+=+=+=+= 

 

「指示役から脅されて抜けられなかった側面もある」として有期の懲役刑?無期懲役? 

日本は本当に犯罪者に優しい国ですね。指示役だろうが実行役だろうが、初犯だろうが再犯だろうが、他人を傷つけて、ましてや殺して、他人のお金や物を盗むような人間は、極刑にするくらいの国になって欲しいですね。 

我々が納めている税金で賄われている刑務所に、長期間入れておくのは税金の無駄です。刑務所に入ることによって、後悔・反省・改心・更生できる人間だったらまだわかりますが、この手の事件に関わる人間は、刑務所に入ったところで、後悔・反省・改心・更生なんてできるはずがないと思いますよ。 

 

▲191 ▼14 

 

=+=+=+=+= 

 

死刑囚は懲役刑ではないので独房でただひたすらに執行の日を待つのみ。懲役刑の無期は終身刑と言われてるが刑務作業であったり他の囚人との関わりも発生するので日常に目的や目標が発生し心の拠り所が出来るのです。 

執行されない死刑囚となり、何十年も孤独と自己と向き合いいつドアをノックされるか分からない、その日がくるのをただただ待つというのは、想像しただけでも恐ろしいと個人的には思います。 

 

▲57 ▼5 

 

=+=+=+=+= 

 

この裁判、傍聴してました。 

共謀共同正犯として検察が求刑した無期懲役で求刑通りの判決、妥当だと思いました。 

被告には酌量減軽をする理由が一切ありませんでした。 

強盗を成功させることへの積極性や、人柄に関しても信用できないと感じました。 

減刑を狙って画策していると考えられる主張もありましたが、見るからに逆効果になっていました。 

また、被告の様子も注意して観察していたのですが総じて私の目には反省しているようには見えませんでした。 

 

狛江事件の共犯者である永田や中西は控訴していますが、加藤も控訴するのかが気になります。 

もし控訴したとしても棄却になるかと思いますが。 

 

▲70 ▼1 

 

 

=+=+=+=+= 

 

闇バイトなんてリスクしかないんだと分かって欲しい。 

今は何処も人で不足でバイトでも探せばいくらでもある。 

借金とかで困ってるにしても、安易に闇バイトに手を出さず真面目に働いて稼いだ方がいい。 

闇バイトで捕まって刑務所に入ったら、ラーメンなり焼肉なり好きな時に好きな物も食べれず、ダラダラ好きなTV番組だったり動画配信も見れなくなるんだよ。 

お金に困ってようが真面目に働いて自由に生きれるのがどれだけ幸せか。 

 

▲61 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

アルバイトは労働のことであって、犯罪行為の実行役の行為を闇バイトと表現すること自体、真剣にバイトで働いてる人たちに失礼極まりないと思う。 

 

命や身体の自由、財産を他人から奪っておいてと思う部分は大いにある。 

 

また、犯罪行為に荷担する者も報酬はもらえないとの報道もある上、有期でも長い懲役、または無期懲役、死刑がその先にあることをより周知すべきと思う。 

本当に、一生を棒に振ってまで関わるものではないと思う。 

 

▲62 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

まあ無期懲役は重いといえば重いわけで。被害者ひとりで無期懲役までいくのはトクリュウ型の犯罪が社会秩序を脅かす、と裁判所も危惧しているからだろう。 

 

また、犯罪抑止には一般予防と特別予防という観点があって、特別予防は犯罪者を再教育して犯罪傾向をなくして社会復帰させる、というもので、一般予防は社会に対して「こういうことをするとこんなに重い罪になりますよ」という威嚇効果。 

 

この犯罪でいくら掴んだのか知らないが、無期懲役になってもいいくらいの稼ぎはなかったはず。指示役は捕まらず次のカモを次々と用意する。つまり被告は捨て駒。 

 

この犯罪はやるだけ損。そんなのやる前から分かってるはずなのに。 

 

▲254 ▼8 

 

=+=+=+=+= 

 

見せしめ的にも重い刑罰をというのはあるんでしょうが、それは賛成なのですが、問題は闇バイトやる末端の人たちって、そういうの理解出来ないんですよ。捕まってから犯罪とは思わなかったとか、そんな重罪と思わなかったとか、言い訳でなく本気でおもってる。こう言った手合いにどうやって伝えるかが課題ですね。 

 

▲9 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

軽い気持ちで高額アルバイトに応募したのだろうが、この結果はかなりなものだ。 

 

これからという若さで一生を棒に振った。もちろん主謀者が最も悪いが、抜け出すチャンスもあったはずだ。 

 

この裁判結果を社会に対し広く知らしめてもらいたい。いっときの目先の金儲けが一生を棒に振る結果になることを肝に銘じてほしい。 

 

▲85 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

実行役リーダーやメンバーが次々と「無期懲役」判決になったからには、その上の首魁である指示役がそれ以下の刑にはならないと思うので、非常に意味のある判決であり、そういった面からは被害者遺族らの処罰感情への多少の慰めにはなっているのではないかと思う 

 

▲80 ▼4 

 

=+=+=+=+= 

 

他の殺人事件判決からすると少し重いと言う気もするがこの種の犯罪では「一罰百戒」の効果も必要かも知れない。刑の平等性から上級審では有期刑に変更される可能性が大きいがそれにしてもこの若さで残りの人生を堀の中で過ごすとはなんとも割に合わない。 

それより肝心の「指示役」のほうの裁判はどうなっているのかな。「実行役」が無期懲役なら残りは死刑しかない。この判決にかなり肝を冷やしているんじゃないかな。 

 

▲22 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

無期懲役だと出所する可能性がある。犯罪グループは今も捕まらないあるいは捕まっても大したことはないと高をくくっている。こうした犯罪の抑止には出所する可能性のない真の無期懲役とすべき。また、指示役の意思により実行したのだから、指示役は実行役より重い刑罰にすべき。 

 

▲18 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

私は今世の中に溢れている、 

闇バイトについては厳罰化から始めなければ。 

と考えています。 

 

上の指示役、リーダー格、胴元まで行くのは 

時間がかかれど、まずは 

応募する側を無くさなければと思います。 

その為には、闇バイトをやり捕まった際には 

厳罰が待っていると認識させるべきかと思います。 

 

お金が無い。だから高額バイト、口座売りや 

出し子。全て簡単そうだからといえど犯罪。 

詐欺に加担している。 

そういった手下(切り捨て駒や使い捨て要員)が応募を躊躇い根絶に向かえば、それより上が 

思い切った行動に出る。そこでしか逮捕出来ないでしょう。 

 

強盗殺人の量刑は 

無期懲役か死刑。 

それ以外の詐欺や強盗にも量刑を重くする事を望みます。 

 

▲52 ▼3 

 

=+=+=+=+= 

 

何年くらいで出られますかね、と闇バイトで強盗に入って捕まった犯人が弁護士に聞くらしい。 

何年、じゃ出られないよ、何十年か最悪は無期も覚悟しないと、と答えると絶句するのだとか。 

指示に従っての犯行だからなのか、やったことの重みが理解できてないらしい。 

 

闇バイト強盗は無くならないだろう、と捨て駒の実行犯が口にしていたことは驚きだったが、せめてどんな罪に問われてどんな刑を受けるのか、そのくらいは皆が知っているのが普通になれば、抑止力にはなるんじゃないのかな... 

 

▲80 ▼0 

 

 

=+=+=+=+= 

 

下っ端だけいくら検挙しても犯罪の抑止には効果がない。警察は、あくまでも本ボシを挙げることに全力を尽くすべきだが、海外犯に対しては文字通り何もしないというのが警察検察の基本スタンス。 

もっとも、この様に実行犯を厳罰にする事で、闇バイトに応募する人材の供給源を絶つ事につながれば良いなと思う。 

 

▲62 ▼7 

 

=+=+=+=+= 

 

26歳で無期懲役。無期懲役がほぼ終身刑化している現状を踏まえると残りの60年以上を規律と粗食で塀の中で過ごす。名古屋アベック事件を例にすると、社会的に影響があった事件は仮釈はまず無い。どんなに模範囚であっても、仮釈放は現実的にはほぼ可能性ゼロ。 

名古屋アベック事件の主犯2人は、仮釈放を申請していても、すでに40年近く塀の中にいる。有期刑の上限30年以上を服役しないと仮釈放申請が出来ない。申請して許可されなけば次の申請は10年後。その年齢になると社会復帰が事実上困難な為に、次の申請も却下されると。死刑執行が世界的に批判されている中で、無期懲役🟰終身刑がより明確になってきている。 

残り60年以上、スマホ無し、お菓子無し、ファーストフード無し、生物の食事無し、エアコン無し、風呂毎日無し、シャワー無し。 

絶望感を思う存分に味わって下さい。 

 

▲68 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

最近、いろいろと批判にさらされているオールドメディアの皆さん、ここはその存在価値を発揮する機会です。テレビ、新聞、雑誌、そして皆さんの対極にあるSNSも駆使して、「二十歳そこそこの年齢で人生を終了させないために、闇バイトは絶対にダメです。これがその末路です」というのを日本の隅々まで大々的に、継続的に訴えかけてください。とかくドラマチックに仕立てるのが得意技ですが、同情を誘うような話は一切不要です。伝えるのはこの事件に関する事実のみで、ダメなものはダメと! 

 

▲7 ▼3 

 

=+=+=+=+= 

 

仮に自分の親族がこのような犯罪を犯してしまった場合、どういう感情になるのだろうと想像したとき、無期懲役なりで居なかったことになった方が幸せなのだろうか。 

 

23年懲役食らって社会と断絶していた前科者を温かく迎え入れてくれる親族や社会があるのかどうかでいうとみんな自分で精いっぱいな世の中な気がする。 

 

▲7 ▼2 

 

=+=+=+=+= 

 

脅されて抜けられないとか逃げごとを言うけどそもそも短時間で大金を稼ぐなんてまともな仕事ではないことは明らか、やばいと思いながら金欲しさに加わっている。こいつみたいに何度も犯罪を繰り返す奴に情状なんて全くない。無期だと30年40年は出てこられないけどこいつの年齢では生きているうちに仮釈放がありそうだけど出てきたら生活保護・・なんだかねですね。 

 

▲139 ▼2 

 

=+=+=+=+= 

 

絶対に釈放は許されない。一生兵の中で自由も楽しみも夢も希望もない絶望の中で死んだように生きていくしかない。当然である。 

 

闇バイトに手を染めた瞬間、必ず捕まり必ず人生が終わることを、もっと報道して広めるべき。 

 

▲6 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

嘗ては「無期」でも 

20年くらいで仮釈もありえたが 

現在ではありえないようです。 

26歳か、彼の事情は知りませんが 

塀の中で緩やかに朽ちていくだけ。 

それでも納税もしてない身で 

弁護士を付けてもらい 

今後の衣食住も税金で賄われる・・・ 

やはり幼少からの「教育」はとても大事で 

親は当然としても周囲の大人、ひいては社会そのものが 

「義務」を全うするべきです。 

悪いことをしたら叱る!それから逃げてはいけないのです。 

 

▲61 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

こういった凶悪犯には無期懲役でも仮釈放なしとか特例作った方が良いと思う。 

一生塀の中で過ごせば良い。 

仮に出所したとしても事件を起こして刑務所に戻るんじゃないだろうか。 

弁護人は有期刑罰と言ってるみたいだけど、 

強盗致死罪は無期懲役か死刑と決まってるのだからおかしな弁護としか思えない。 

減刑などしたら犯罪者は減らない。 

 

▲16 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

妥当で当然な判決でよかったと思います。無期刑は現在では終身刑化していて平均出所年数は45年に達しているそうで実際はほぼ獄死を迎えているそうです。彼の場合はもし反省し態度が良かったとしても50年位入って70代半ばでの出所、死刑より厳しいとも言えるのでは。 

 

▲13 ▼2 

 

=+=+=+=+= 

 

なぜこれで死刑にならない? 

凶悪さ残酷さ被害者の無念 

本当、日本の刑罰は甘い! 

かつては空き巣が主流だったのが、今は闇バイトや短絡的な輩が簡単に強盗殺人・傷害を行う世の中。  

もっと重い刑罰にしないと抑止にならない。 

強盗は1回で無期(実質の)、重犯で死刑。 

真面目に働き善良に暮らす市民を守ることが最優先されるべき。 

 

▲21 ▼1 

 

 

=+=+=+=+= 

 

殺人に罪の軽重などなく、人生を意志に反して終わらせられた被害者からすれば、犯人にも同じ運命を与えたいと思うだろう。 

まして、この事件は世間を愚弄した態度が著しく、反省の態度がみじんも感じられない。 

関係者全員に最も厳しい罰を望みたい。 

 

▲4 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

何の落ち度も無い人を金目当てでなぶり殺しして無期懲役ですか?裁判所はこのような判決で済ましているから凶悪犯罪が減らないのです。 

裁判所の出した判決を受けて再犯したら判決を出した人、犯罪者の弁護士に責任を取って貰いたい。と思う人は沢山いると思う。 

 

▲21 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

26歳なんて普通だったらまだ色々挑戦できて遊ぶ体力もあってこれからって時だよ。こんな犯罪犯して人生の大半を刑務所で過ごすことになるよりか、どんなに泥臭くても真っ当な道でコツコツ働いたほうが人生豊かになるに決まってる。 

 

▲17 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

最初から闇バイトなどの首謀者たちは 

死刑にしますって決めとけば抑止力になるんじゃないでしょうか? 

もちろん正確な証拠があることを前提(冤罪などあってはならないし理由があればもちろん情状酌量がある)としますが。 

性犯罪なども同じ。 

最初から罪をめちゃくちゃ重くして 

いいと思います。 

そして刑が重いことをSNSやテレビCM等で国民に徹底周知。 

そもそもやってはいけないことをした人間を守る必要はない。 

この国は犯罪を犯した人間でもきっと 

更生してやり直せるって形にしてるけど 

さ、そのおかげで何度も出所して同じ犯罪を繰り返す輩も多いわけで。 

そんな甘い国の仕組みのせいで泣き寝入りしたり、加害者が想定以上の早さで出所することを恐れて不安になる社会ではなく、最初から罪を重くすることで抑止力を最大化して、どれほど犯罪率が低下するのかも確認してもらいたい。 

 

▲36 ▼3 

 

=+=+=+=+= 

 

貧困と短絡的思考のコラボレーション。衣食足りて礼節を知ると言うが、生まれながらの貧困層は目先の事で精一杯。教育レベルも低く論理的思考をする余裕がない。 

普通の常識ある人からすれば「なぜ騙される?」となる闇バイトが普通に成立してしまう。それこそが問題の本質。このまま格差が拡大すれば犯罪は凶悪化する一方だ。 

 

▲57 ▼11 

 

=+=+=+=+= 

 

真面目に働いても生活していくだけでお金はなくなってしまう。 

特別な資格や技能、コネがない人がその生活に我慢できなくなるとこういう事件を起こすんだろうな。 

身近に金持ちがいなければ羨むこともなくなるだろうから、貧乏人と金持ちは分かれて生活したほうがいいんじゃなかろうか。 

 

▲4 ▼3 

 

=+=+=+=+= 

 

無罪にも関わらず刑を課せられて人生を棒に振った人もいる。 

それに比べれば、有罪がハッキリしている凶悪犯が無期懲役というのは恵まれている。 

そういうことを罪人にも認識させて、生涯を重労働による罪滅ぼしだけに捧げさせるべきだ。 

 

▲4 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

本当に貰えるか分からない闇バイトで犯罪を犯すより、ワーキングホリデーとかでオーストラリアとか行ってバイトした方がしこたま稼げるだろうね。収穫の時期に3ヶ月働くと月80万とかの記事読むけどそんな感じならね胸熱だよね。殺人や強盗する必要ないし。農場で果物とか野菜の刈り取りなら言語不用だしね。 

英語話せる日本人必ずいるからなんとかなるし。生活費抑えればまとまった金が手に入るんだし。 

 

▲4 ▼2 

 

=+=+=+=+= 

 

法務省によると、刑務所で1年間1人の受刑者を収容するのに310万円~320万円ぐらいかかるそうですが、税金で賄われています。受刑者が行う作業でそれぐらい自分で稼いで国の役に立ってほしいものです。そうでなければ罪を犯した人間の生活費まで負担させられては税金を払っているのが馬鹿らしくなってきます。 

 

▲183 ▼10 

 

=+=+=+=+= 

 

この一連の闇バイト強盗でも強盗致死という犯罪を犯してる連中は仮釈放無しの無期と思わないとね。 

実質的な終身刑をもらったと理解しないと。 

何十年後には仮釈放なんて望みは無いです。 

身勝手に犯した犯罪の代償で命を以て償っても良いくらいだと思うがそれ以上に死ぬまで反省しろって事ですからね。厳しくて当然です。 

指示役で主犯の連中は極刑が妥当でしょ。 

そうでなければ釣り合わない。 

 

▲17 ▼1 

 

 

=+=+=+=+= 

 

あーあ。自業自得。 

26歳で、もうこれから一生人生の普通の楽しみや美味しいもの食べたり、好きな人が出来たり、友達と遊んだり、好きな時にゴロゴロしたり、酒飲んだり、テレビ見たり、スマホいじったりできなくなるんだね。 

今もし闇バイトするか迷ってる若い子がいるなら、よく考えてほしい。 

その貰えるか保証もない数万のために自分や家族の人生を終わらせる覚悟ができてるか。 

強盗は重罪です、それに加えて傷害、殺人となったら人生おしまいです。 

真面目に働きましょう。 

 

▲27 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

無期懲役とは言いながら、35年後には社会復帰だろう。穏やかな余生を送っていた高齢者を手加減なしでバールを振り下ろせば殺意がないとは言えまい。一般論として極刑でもおかしくない残虐な犯行だ。指示役ほかの上層部を根こそぎ検挙する手立ては、警察機構にSNSをはじめデジタル部門に精通した人材確保、捜査部門に囮捜査を認める法改正の早期化。一番てっぺんでほくそ笑んでる悪の巣窟に、捜査の手が伸びる日を待つのみ。 

 

▲7 ▼3 

 

=+=+=+=+= 

 

裁判官が珍しくまともな判断してくれてよかった。まぁ死刑でもいいくらいだけど。 

この最初に被害にあった高齢の方、犯人から殴り蹴らされて、昔なくなった夫のことを思い「おとうさーん、おとうさぁーん!助けて、助けて」と泣き叫びながら亡くなったという記事を見てから、本当にコイツというか強盗そのものが憎くて憎くて仕方ない。本人はもちろん、被害様家族とかの気持ちを思うと全く知らない人ではあるけど悔しくてたまらない気持ちになる。 

 

▲16 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

そりゃそうだろうなぁ、、 

死刑でも全く問題ないんだが 

無期懲役じゃないかなぁと個人的には予想していた 

 

上告するんだろうか? 

税金もったいないから 

死刑に対するハードルはそんなに高くなくて良いわ 

実行役も指示役も極刑であれば 

抑止力に繋がるとは思う 

世の中に治安の悪化を実感させた意味でも罪は重い 

 

▲39 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

こんな凶悪犯が極刑にならないから犯罪者が減りません。 

極刑に反対していた弁護士の妻が殺害されたことがありましたが、その後弁護士は極刑賛成を公表しました。 

自分が犯罪被害者にならないと無責任に死刑反対等と言えます。 

無期懲役でも仮釈放として早く娑婆に出てきて再犯なんて例も多くあるから絶対に娑婆に出てもらいたくないです。 

 

▲43 ▼2 

 

=+=+=+=+= 

 

60年懲役で獄死するまでの費用は死刑よりお安いはずです。死刑回避のために使われる弁護士のコスト。上級裁さらに再審請求審査などのコスト、死刑執行前の法務省でのすべての資料の洗い直しなど考えたら無期懲役のほうがお安いです。遺族の心情、犯罪抑止効果などはわかりませんが。 

 

▲1 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

闇バイトに関わらず。。。 

 

強盗殺人、強盗殺人未遂は異常なので、重罪であることをもっともっと報じてほしい。 

 

ーーーーーー 

「言われたからやりました」 

「自分の身辺が危ういからやりました」 

ーーーーーー 

 

言い訳のように、仕方がなかったと語る輩が多いが、ぜひ一度普通に考えられないだろうか? 

 

ご自身達のご親族や大切な人が、同じような状況に追い込まれ無念にも、生涯を他人の無責任で終わらされてしまうことを。 

 

被害者の人生を無下に、踏み躙ることによりどれだけ沢山の人々が悲しみ苦しむのか。 

 

同じ境遇に置かれた時に、ご親族やご親戚。ご友人達がどれくらい耐えきれない悲しみに襲われるかを、自分に置き換えて考えてみなさい。 

 

▲0 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

他の方も記載しているように闇バイトに応募してしまった人たちは 

この判決をしっかりと胸に刻んでほしい。 

家族に迷惑が掛かるからと言って抜け出せないなどと言わずに、今すぐに 

でも警察に自首してほしい。 

なお、首謀者は当然死刑になる覚悟を持ってほしい。 

だから早い内にこの様な犯罪を辞めてほしい。 

 

▲8 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

犠牲者の人数や前科の有無といった要因で過去の判例に基づく"相場"=無期懲役ではなく、本件の残酷性や社会に及ぼした影響を考慮した上で量刑を判断してほしかった 

 

▲126 ▼10 

 

=+=+=+=+= 

 

無期懲役にする位なら、死刑判決が妥当では? 

判例主義にのっとった形での判決ですね。 

被害者も加害者も命の重さは同じだと考えると、遺族としては納得の出来る判決とは言えないと思います。 

 

▲10 ▼0 

 

 

=+=+=+=+= 

 

犯罪は生きている間に何度も繰り返します。数十年後にまた次の犠牲者が出るのは検討がつきます。繰り返させないために何をすべきかもうお分かりでしょう。 無駄に税金を使うことのないよう願います。 

 

▲9 ▼2 

 

=+=+=+=+= 

 

死刑と無期懲役の違いは刑務所での処遇ですね。死刑は死を持って償うことが刑なので、刑に処される前は刑務所とは違う生活で刑務所ほど厳しくはない。無期懲役は刑務所で過ごすことが刑罰なので、刑務所での生活になる。 

 

▲5 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

このような新しいタイプの凶悪犯には.従来の判例を事務的に適用するのではなく、実情に則した解釈を加えて、厳罰を処すべきだ。未遂でも、凶器準備集合罪相当の罰則を科しても良いと思う。 

 

▲2 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

人を殺した者に無期懲役。 

何で?こんなに理不尽な事もない。 

仮釈放?本当に腹立たしい。 

世の中にそんな奴を受け入れる土壌があると思うか? 

悪意で人殺しをした者がマトモな仕事をして真面目に社会復帰出来ると思うか? 

人様の財産を強盗目的で明確に殺害する意志を持って犯した犯罪。 

他人の生命より自分の欲を優先し犯罪に及ぶのは深層心理の部分にある善悪のタガが外れているのだ。 

苦労をせず安直に事を進める為なら他人の不幸も迷惑も顧みないという精神構造なんだと思う。 

反省する意志や人生をやり直すという考えが存在していたら殺害する前にブレーキが掛かる筈。 

「罪を憎んで人を憎まず。」 

コレは正当防衛などやむを得ないと判断出来る場合にこそ適当ではないのか? 

身勝手に殺人を犯した者は全て死刑が適用されるべき。 

無期懲役でメシを食わせるカネも国民の税金。 

ハッキリ言って無駄ガネだ。 

日本の刑法は本当に甘い。 

 

▲4 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

強盗殺人それも残忍極まりないと言ってるのにどうして死刑判決出さないの?この事件から今に至るまで押し込み強盗で怪我をさせられて拉致監禁される事件まで起きてるのに裁判官が知らない訳ないよね?無期と言ってもアメリカ見たいに何百年と言うわけじゃない。せいぜい2,30年で出てくるよね?また出て来て同じことやるンじゃ無いの?裁判官はそうなった時責任追うようにするべきだと思う!それとこの景気の悪い時代に強盗殺人犯に三度三度タダでご飯食べさせるなんて納得出来ないんだけど! 

 

▲5 ▼4 

 

=+=+=+=+= 

 

sanmax削除 

普通に生活しているのに、急にターゲットにされ自宅に強盗に入られる 

そんな理不尽は許容範囲ではないと思う 

 

脅されていようが?小学生の頃とかに相手の気持ちになること誰でも教わってるはず 

 

自分がやられて嫌なことは他人にはしない 

 

それがそもそもの、根源だと思う 

 

いかに今自分の置かれている環境に不満があってお金が欲しくてしかたなくても、やはり殺人は絶対ダメだし、おかしいと思った段階でそこから逃げることもできるはず 

 

▲1 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

殺人に殺意がある、なしに関わらず、どんな場面でも無期懲役は当たり前。 

それは交通事故でもどんな関連でも。 

いまだに被告人に優しすぎる裁判、被害者に我慢しろとでもいうのか!! 

もう昔のままの法律では古い。 

そんなんだから非常な犯罪が増え、悪が運びるのだ! 

早く法律を変えなければ日本の未来は危ういものになる!! 

 

▲0 ▼2 

 

=+=+=+=+= 

 

多摩川 

 

狛江のあの辺りだけ、なぜか 

サイクリングロードが整備されてない 

歩行者も細い車道を歩くことに 

 

あの未整備の200mの区間がなければ 

少しは犯罪の抑止になったんじゃないかと、横を通るたびに思う 

 

▲180 ▼134 

 

=+=+=+=+= 

 

無期懲役なら死ぬまで出てきて欲しくない。出てきたらまた同じようなことをやらかす連中。いくら支持されたからといって、高齢女性を無惨なやり方で死に至らしめた。彼らは怖くて出来ないのではなくて、言われればやれてしまう人間。それからもっと正面からの顔写真も出して欲しい。我々が忘れないために。 

 

▲3 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

年齢的にワンちゃん仮出所出来たとしても、還暦目前。 

まぁ、人生詰んだわね。 

オマケに禁固刑ではないから労役が課せられる。 

新人囚人の情報は、あっと言う間にムショ全体に拡がる。 

罪状によっては相当な目に遭わされる。 

一生悔いることだね。 

 

▲258 ▼13 

 

 

=+=+=+=+= 

 

東京地裁の裁判官は社会常識や社会正義、社会通念のある裁判官が多い様で安心しました。どこかの高等裁判所の裁判官や地方裁判所の裁判官と違って極めて国民的常識な判決で、司法界の信頼性もまだ担保されたと思います。しかしながら仙台高裁の常識はずれの大甘裁判官や訳が分からない判決を出す誤った人権意識を持った大甘裁判官が増加している昨今の大甘裁判官の判決には首を傾げたくなる偏向的判決が多い様に感じるのは私だけだろうか? 

 

▲1 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

税金でご飯食べられるって思ってる人も多いけど、中で監視されながら一応自分の飯代くらいは仕事するでしょう。一生を塀の中で大した楽しみもなく働いて寝るだけのつまらない毎日。いったい何のために生きるのか?もっと有意義な生き方ができたでしょうに。人の命を奪うということはもうどうにも取り返しのつかない罪なんですよ。 

 

▲6 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

自業自得。 

 

闇バイトに関わった連中は指示役だろうが実行犯だろうが捕まえたら最低でも無期懲役で良いのでは? 

なんなら他の犯罪も今よりも遥かに重い刑罰を与えても良いと思う。 

 

▲5 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

無期懲役とは、罪が軽すぎますね。 

過去に十数年で仮釈放になった事例があったようです。 

いずれにしても、早急に、現在日本には存在しない「終身刑」創設を望みます。 

 

▲3 ▼4 

 

=+=+=+=+= 

 

この事件とは別だが、闇バイト実行役で逮捕された人物と接見した弁護士の会話でこのようなことがあったと報じられた。 

 

被疑者「どのくらいで出られますか」 

 

弁護士「いや、もう出られませんから」 

 

無期懲役の何たるかも分かっていない人物が居るらしい。 

あまりの想像力の欠如に恐ろしくなる。 

 

▲4 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

闇バイトに手を染めたら、最後は死刑か無期懲役だと国民に強く発信してほしい。 

強盗、強盗殺人、いじめによる自殺など、未成年関係なく、凶悪犯罪には一才の情状酌量は必要ないです。 

 

▲57 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

社会に与えた影響やまだ続く不安を考慮すると極刑すら生ぬるいと思います。刑が軽すぎるから犯罪が減りません。刑務所もキツくないから刑になっていないのが現状です。 

 

▲2 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

あまり目立たないが小遣い稼ぎで個人情報を売買してる連中も見せしめに重罪に処したほうが良い。 

こいつらも強盗に加担しているようなもの。 

 

自分の会社にも名簿屋と称した奴が頼んでもいないのにサンプルを送りつけて来るがあらゆる会員証から個人情報が売られていてビックリする。 

挙げ句警察に突き出すと返答すると「お宅の社員の個人情報がどうなっても良いのならどうぞ」と脅してくる始末。 

 

▲64 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

実行犯に無期懲役反省してほしいと裁判官 

逆に裁判官に反省してほしい 

そんな長い反省は意味がない、もし意味を持つなら刑務所1年で400万近く費用を税金から捻出しているので肩代わりしてほしい 

やはり抑止力は必要かと思います 

只のやられ損でそのケツ拭きを国民でしているのは確かだ 

 

▲1 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

無期懲役とは名ばかりで、実際には模範囚となり何10年とかで出所する方もいるそうです。 

ですが社会的に馴染めず、また犯罪を繰り返すという悪循環もあるでしょう。 

今更ですが何故日本には終身刑が無いのか?不思議で仕方がありません。 

彼らは現在の日本の刑に当てはめるならば、死刑に値すると考えます。 

 

▲1 ▼1 

 

 

=+=+=+=+= 

 

闇バイトて言葉も嫌です。 

凶悪犯罪です。指示とは言え、よくも人を殺したり、強盗に入るなどするのでしょうか。 

全く理解できません。考えられません。 

無期懲役で生きるんですよね。これからも。 

被害者、被害者家族が浮かばれない。 

 

▲3 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

一連の闇バイト強盗致死事件、首謀者じゃないと無期止まりの流れができそう。 

 

たしかに量刑の判断は難しいと思うよ。 

しかし大体、強盗できれば命を奪う必要はなかったわけで、被害者の死に積極的に関わった時点でどうなのよと思うわ。 

 

渡邉や小島は絶対に「コロすまでは指示してない」とか言うんだろうね 

 

▲3 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

人の命を奪っておいて、生かされる量刑の仕組みがおかしい。 

同等のもので償えよ。 

しかも強盗もしているんでしょ? 

しかも多対一での強殺でしょ? 

一対一じゃなく確実に仕留める意図もあるし、より卑怯でより凶悪じゃん。 

複数だから一人一人の罪が薄まると思うなよ? 

むしろより凶悪な手段を取ったということで重くならなければおかしい。 

なぜ懲役刑なんだ? 

この法律を決めた人や判例を出した人には人の心ってものがないのか? 

 

▲6 ▼2 

 

=+=+=+=+= 

 

私は、3時の休憩のラジオのニュースを聞いて分かりましたが、何でも、東京都の、狛江市の一連の事件で、3人目の、裁判で、求刑通り、男に、無期懲役の判決がでましたね~私も、後の仲間も、可也思い判決が予想されますね。 

 

▲6 ▼11 

 

=+=+=+=+= 

 

若いのに無期懲役とはいまから訪れる刑務所で意味のない生きる 選択を重ねる毎日は反省とは程遠い世界 もっと真面目に生きてたら・・そんな後悔先立たず  被害者のご冥福をお祈りいたします 

 

▲3 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

「何年くらいで出られますか?」 

「もう一生、出られないよ」 

なんて会話が交わされたという話が流れてくる。ことの真偽はともかく、事実、この通りなのだから、あまりの考えのなさに愕然とする。親御さんはどういう気持ちなのだろう。 

 

▲13 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

人を殺しておいて刑務所での生活を税金で保障されるという事か。死ぬまでに一体いくらこの犯罪者に金をかけるんだろうね。最近の刑務所は高齢化が進んで老人ホーム化してきているみたいだし生活保障以上の安心が人を殺す事で手に入るっておかしな司法だね。更生もしなければ抑止にもならずにむしろ殺人を助長する事にならなければ良いけど。 

 

▲0 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

強盗までしてお金が欲しかったくらいなので、それを使う遊びも自由も無い刑務所で長い人生地獄でしょうね。真面目に働いて得たボーナスなら、今頃何買ったとかどこ行くとかワクワクしてる人生だったろうに。 

 

▲5 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

26歳で無期懲役か 

闇バイトをしなければ普通の生活ができたのに 

仮に仮釈放が認められても30年以上刑務所いた人間が世の中変わりすぎて外の世界で生活していくのは困難で精神がおかしくなりそう 

 

▲4 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

死刑でなかったのが不思議ですが 

26歳で無期懲役、これから楽しいであろう人生を 

一生窮屈な刑務所暮らしとは、何のために生まれてきただろう 

80歳前後で仮釈放貰っても親もすでに亡くなってるだろうに 

身寄りもなく、孤独のまま世の中に放り出される 

刑務所で生きて行く価値を見出せるのだろうか 

ほんの少しのお金の為に、バカな奴らだ。 

 

▲7 ▼0 

 

 

 
 

IMAGE