( 237783 )  2024/12/22 17:32:25  
00

日産「“次期”スカイライン」登場しないのか? 待望の「V38型」は“全電動車”化か!? 現行型「異例の11年目」突入で今後はどうなる… 北米では「4ドアクーペ」コンセプトの姿も

くるまのニュース 12/22(日) 13:10 配信

https://news.yahoo.co.jp/articles/231f609de790a9f050117d25714543883f2d9aad

 

( 237784 )  2024/12/22 17:32:25  
00

2024年12月18日には、日産の経営に厳しい状況が報道されている中、日産の代表的な車である「スカイライン」の次期型の発表が待ち望まれています。

日産の業績の低迷の原因の1つとして、日本での車種が少ないことが挙げられており、スカイラインは日産を象徴する車と言えます。

現在の13代目スカイラインは、インフィニティブランド向けにも販売されているモデルであり、次期型「V38型」には電動車への移行が検討されていると推測されています。

2021年に一部報道で次期スカイラインの開発中止が伝えられたものの、日産はそうした報道を否定し、スカイラインの将来に期待が寄せられています。

(要約)

( 237786 )  2024/12/22 17:32:25  
00

 2024年12月18日、「ホンダとの経営統合」に関する報道が伝えられるなど、厳しい状況に陥る現在の日産。 

  

 そんな同社を代表する名車「スカイライン」の次期型は、いったいいつになったら発表されるのでしょうか。 

 

次期型「スカイライン」はどうなる!?[写真は現行型13代目「スカイライン NISMO」] 

 

 日産の業績低迷の要因のひとつは「売るクルマがない」ではないかという声が聞こえてきます。 

 

 確かに日本でのラインナップは、かつての最大のライバル、トヨタに比べると数が少ない状況。コンパクトカー「ノート」、ミニバン「セレナ」は好調なセールスを記録するも、残念ながら他はパッとしません。 

 

 日産のグローバル販売のうち、国内販売は三菱との合弁会社で生産される軽自動車を含めても約14%(2024年4月~9月累計販売台数)と少ない比率で、これが日本市場で新型車の開発に力を入れにくい状況になっているという推測も出ています。 

 

 そんな日産を象徴するクルマといえば、“スカイライン”を想起する人は多いでしょう。 

 

 スカイラインの歴史は1957年、後にプリンス自動車工業となる富士精密工業が開発・製造・販売したことから始まります。 

 

 現行型は、2014年11月にデビューしたV37型で13代目となります。2024年現在、67年に及ぶ長い歴史を誇ります。 

 

 なお2001年に発売された11代目スカイライン(V35型)から、海外向け高級ブランド「インフィニティ」用に「G35」の車名で販売するグローバルモデルに発展。続く12代目も同じ車名で販売しました。 

 

 現行型の13代目スカイラインは、インフィニティ「Q50」として現在も北米で販売されています。 

 

 国内では2019年7月にビックマイナーチェンジを実施し、国産車初となる高速道路同一経路上の「手放し運転」を実現した高度運転支援機能「プロパイロット2.0」を搭載して注目を集めましたが、この機能を搭載するモデルはその後2022年に販売を終了しました。 

 

 2023年8月には「スカイライン NISMO」シリーズの2モデルを発表。 

 

 そのうち「スカイライン NISMO Limited」は、S54A-1型「スカイラインGT」誕生60周年を記念して、「GT-R」と同じく匠による手組みエンジンを搭載した生産台数100台の限定車として、ファンから熱い注目を集めています。 

 

 

 2024年2月に開催された「カナダ国際オートショー」で、日産が北米で展開する高級ブランド「インフィニティ」から、同ブランド初となるEV(電気自動車)のコンセプトカー「Vision Qe(ヴィジョンQe)」が披露されました。 

 

 ヴィジョンQeは、米国キャントン工場で2025年から生産される新型EVのデザインを示唆する4ドアクーペのコンセプトカーでした。 

 

 しかもその新型車はQ50の実質的な後継ともいわれており、日本のスカイラインファンにとっても注目すべきモデルということがわかります。 

 

インフィニティのコンセプトカー「Vision Qe(ヴィジョンQe)」は次期「“V38”スカイライン」のヒント!? 

 

 ヴィジョンQeの姿は、スピード感を感じるダイナミックで有機的なフォルムに、インフィニティを象徴する「ダブルアーチフロントグリル」のアウトライン照明、幾何学模様のホイールが印象的です。 

 

 ボディカラーは、ゴールドの特殊フレークを混合した深みのあるブラックカラー塗装で、有機的なボディラインと素晴らしい調和を見せています。 

 

 これらは、日産が電動化時代においての進化したデザインフォーム「Artistry in Motion」を表現したと伝えています。 

 

 非常に斬新で目を引くスタイルをしたヴィジョンQeが、そのまま市販化されるとは考えにくいものの、次期スカイラインのヒントとなるのは間違いないところです。 

 

 気になるのは、次期スカイライン「V38型」(仮称)がいきなり「EV専用車に大変身する」のかどうかという点でしょう。 

 

 2025年の時点でさすがにそれは無理がある話で、準ガソリンエンジン車こそないものの、ハイブリッド車やプラグインハイブリッド車の設定もあると考えたほうが自然と思われます。 

 

 このあたり、今後の新たな情報に期待したいところです。 

 

※ ※ ※ 

 

 2021年、日産が次期スカイラインの開発を中止したとの一部新聞報道がされましたが、日産の副社長、星野朝子氏が「日産は決してスカイラインをあきらめない」と発言し、その報道を否定しています。 

 

 新型スカイラインの発売は、そう遠くない未来にあると期待していいでしょう。 

 

佐藤 亨 

 

 

( 237785 )  2024/12/22 17:32:25  
00

このテキストの傾向としては、次期スカイラインに関する意見や提言、現行モデルに対する評価が中心であり、個人の好みや過去の車種に対する思い入れも見られます。

一部では日産の経営や将来展望に対する懸念も表明されています。

また、日産の歴史や他社との関係についてのコメントもありました。

 

 

(まとめ)

( 237787 )  2024/12/22 17:32:25  
00

=+=+=+=+= 

 

53年スカイラインに乗ってる。 

今のハイブリッド350に乗り出して7年だが、走行距離が25.5万キロを超えて後1年半したら30万キロ超えてしまう。 

新しいハイブリッドが出るのを待っているが、ディーラーに聞いても分からない。 

後10年は乗って嫁さんと一緒に2回目の全県走破したい。 

私の思う通りに走ってくれて満足度100% 

前後左右上の5方向から見ても形が綺麗で、特に上から見たら姿が好い。 

早く販売して欲しい。 

この歳に成って違う車には乗りたくない。 

 

▲115 ▼27 

 

=+=+=+=+= 

 

私の中ではR34でスカイラインは終わっていて今のスカイラインはインフィニティのバッチを日産に変えただけの車としか認識していないが昔からスカイラインに拘り乗り継がれてる年配の方もいる。そう言った顧客も大切にして欲しいなと思います。 

 

▲49 ▼47 

 

=+=+=+=+= 

 

登場させるならもっとデザインにこだわってほしい。せっかく運転していて楽しい車が多いのだから「この車で走ってみたい」と惹きつけるデザインにしてほしい。いい線いってるんだけど、いつもどこか中途半端な感じがしている。実物を見て「おおー!」と思うデザインでないとダメだ。 

デザインは好みがあるから難しいと思うけど、スカイラインで今でも乗りたいと思うデザインはR32。他に日産のデザインで好きだったのは、M35ステージア、S13シルビア、Z32フェアレディZ、Z11キューブ、Y31シーマ、F31レパード、ラシーン、E51エルグランド、T30エクストレイル、C26セレナかな。 

 

▲13 ▼9 

 

=+=+=+=+= 

 

昔車の部品メーカーに居たときに、タイヤメーカーの人にV35スカイラインが出た時に、あれは当初新型ローレルだとメーカーが言っていたんだけどな〜と言っていました。 

私はV35買いましたが当時としては良い車でした。 

 

▲28 ▼4 

 

=+=+=+=+= 

 

スカイラインはサイズが大きくなりすぎた。R30からの事を言ってるのではない。1500cc時代のちょいイケファミリーカーの頃を思い出してほしい。その時代の当事者じゃないけど その延長の6発2Lエンジンを無理やり詰め込みキャブ3個ついたGT-Bなんて素晴らしくドキドキできた思う。 

 

▲13 ▼55 

 

=+=+=+=+= 

 

日産はホンダの子会社になることもあり、次期スカイラインはVTEC搭載のHEVになる予定だ。また、4ドアはなくなり、2ドアのみのラインアップ(そもそも4ドアだとグランクーペを名乗る資格なし)となる。ライバルのBMW8s or アズトンマーチンを凌ぐプレゼンスを期待したい。 

 

▲10 ▼81 

 

=+=+=+=+= 

 

先代BMW3シリーズ(F30系)くらいのサイズ感のセダン並びにクーペ、スカイラインがそういう形で進化していたら(HEV)そこそこ売れたと思います。 

現行は、もはやフーガ並のサイズ感。。あまりに大きい。 

 

水野氏開発のV35スカイラインから、北米市場を意識した車になりました。。ある意味、そこでスカイラインは終わっていたのかな。。 

 

▲9 ▼4 

 

=+=+=+=+= 

 

セダンやクーペは売れないからとクロスオーバー化する位なら、いっそのこと今のV37で歴史に幕を閉じるのもアリだと思うけどね。 

この前出たNISMOが実質的なファイナルエディションでしたみたいな。 

 

▲31 ▼6 

 

=+=+=+=+= 

 

スカイラインは日産のシンボルでもあると思うのですが、別に無くても良い車種ですよね。売れていないんだし。 

日産がスカイラインを廃止にすると日産ファンの日産離れにつながる恐れもあるけど、そもそもその日産ファンは日産車にどれだけの人が乗っていているんだろう。コアな日産ファンを抱えるより、新規を開拓すべきだと思うんだけど。 

でもね、今の日産は新規を開拓する車も作れないでいるんだけど。作れないんでいるというより、国内の場合はトヨタが強すぎるのかもしれないけど。 

 

▲10 ▼24 

 

=+=+=+=+= 

 

次期スカイラインかぁ。 

 

スカイラインもエルグランドも主力のハズの車はFMC無しで10年。 

フェアレディZは相変わらず買えず 

マーチ、シルビア、セドリック、グロリア、シーマその他諸々歴史ある車は消え 

 

あんな電気自動車ばっかラインナップされても営業が可哀想だよな… 

ホンダと統合したら日産経営陣追い出して戦略見直して欲しい。 

 

自分が子供の頃は日産車に憧れて 

自分も大人になったら日産車に乗るもんだと思ってたハズなのに 

自分が免許取得したあたりから中村史郎デザインの魅力無い車ばっかになっちゃって結局日産車に乗ったこと無いです。 

 

IDXが実現してたら多分日産に乗ってたと思います。 

 

▲16 ▼13 

 

 

=+=+=+=+= 

 

『日産はスカイラインを決して諦めない』か・・・。そう発言した星野朝子女史も取締役会にて、販売数量比率が1割程度と僅少の日本国内市場向けの車種拡充に反対し続けているという噂。マネジメントとしては正解なのかもしれないが、日本国内のファンとしては残念な話。個人的にはスカイライン/Q50は肥大化し過ぎたので、日本未発売のK14マーチやM18アルメーラ/ヴァーサのMTをNISMOチューンで発売してくれたら買うんだが。 

 

▲9 ▼17 

 

=+=+=+=+= 

 

出したところで日本の労働者の7割以上が年収500万未満の貧困国で買える人はごく僅か。 

何がやばいって、自分が貧困層だと思ってる日本人ってかなり少なくて、当たり前のように年収同等かそれ以上の金額を出して車を買ってる人がそれなりにいること。貧乏なのに自ら更にお金に困るような状況を生み出し、自動車メーカーも残クレという蟻地獄にそういう貧困層を落としてる。そのスパイラルで車が売れなくなっているのでは? 

 

▲31 ▼5 

 

=+=+=+=+= 

 

日産もどこで歯車が狂っていったのでしょうね 

ユーザーの待ち望む車はつくらず 

自分の保身しか考えてない 

高給取りの社長以下の役員連中 

2025年3月期の営業利益を 

70%も下方修正してるのに 

社長は報酬を半分にしますと言って 

それでも3億もの報酬を得て 

9000人のリストらをして 

とりあえず経営できない人は 

早く退陣しても貰わないと 

 

▲19 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

スカイラインはプリンスなので日産から外れても良いのでは? 

日産はフェアレディやブルーバードでしょ? 

ベンツのエンジンだとか4発じゃスカイラインじゃ無いとか買いもしないの相手にする必要性無いと思いますよ 

代わりにブルーバードとセドリックとグロリアにしましょう 

 

▲10 ▼8 

 

=+=+=+=+= 

 

カッコいいかなぁ。カッコいい感覚は人それぞれだけど、日産はエンジンはいいのに売れない理由を考えないと。内部(上層部)でだけ満足しているのではないかな。 

 

▲7 ▼11 

 

=+=+=+=+= 

 

もうがっかり、コロナ半導体不足でスカイライン400Rも受注停止、再販する情報を営業マンから受けて現物も見ないで購入したんだけど、購入後1年も経過しないのに限定だがニスモが投入された。他車のようにニスモ仕様にしないのは販売台数が少ないからだろう、親の影響で子供の頃から日産車は大好きだけど頑張っている営業マンには悪いけど日産車は買わない。 

 

▲15 ▼2 

 

=+=+=+=+= 

 

日本市場は必ず失敗するでしょう 欲しい人が居ない 子育て世代とか年配層は車高が低く天井の低いデザインに好感度ゼロ、車高が高くゆったりとした姿勢で運転し動く応接室の様な車を求めてます ここはアウトバーンじゃないんです 

 

▲4 ▼6 

 

=+=+=+=+= 

 

他社の車乗っていますが、400Rいいなぁと思っています。 

 

ただ、youtubeとか見ると、 

ステアフィールが独特らしくて、 

ゲームじゃないけどとても軽いみたい。 

 

そこが気になっています。 

 

▲11 ▼5 

 

=+=+=+=+= 

 

ホンダとベタベタするなら、VTECエンジンにATTESAという技術のクロスオーバーを実現させたGT-TYPE-Rを作ってほしい 

 

▲8 ▼28 

 

=+=+=+=+= 

 

たまに海外に行くとよく見かけるアルティマとかシルフィーは国内で売ったらダメなの?カッコいいやん。四駆のデカいやつとか日産のエンブレムついてるけど日本では無理なの?日産は海外重視国内無視 

 

▲2 ▼4 

 

 

=+=+=+=+= 

 

もう作らなくていいでしょ。 

どうせ売れないから。 

経営統合とか言ってるけど,本音は「もう無理,吸収してくれ」でしょ? 

もうラインナップは絞るしかないだろ。 

 

▲7 ▼6 

 

=+=+=+=+= 

 

e PowerならGTRである必要無いし 

新たな名前をつけて新たな伝説づくりに励んだ方がいい。 

 

▲5 ▼2 

 

=+=+=+=+= 

 

全EVになんかしたら倒産するよ。当たり前に考えて電力が足りないよ。素人でもわかる。原発をどんどん増やさねば。 

 

▲7 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

昔は憧れた車だったけど、今は全然魅力を感じなくなりました。 

なんだか時代を感じます。 

 

▲4 ▼2 

 

=+=+=+=+= 

 

どうしたってセダンの需要がない以上スカイライン継続は相当厳しいわな 

トヨタでさえマークⅡを残せなかったんだし 

 

▲5 ▼2 

 

=+=+=+=+= 

 

スカイラインはR34までで終わり! 

V35からはローレルがふさわしかったところに無理やりスカイラインと名乗らせただけの車! 

 

▲15 ▼23 

 

=+=+=+=+= 

 

新型無理だろうから、取り敢えずフロントのダサいVモーション止めて、サイドブレーキレバー式にする事だな。 

 

▲4 ▼10 

 

=+=+=+=+= 

 

2021年のスクープの通り、次期スカイラインは開発中止したんだろうな。 

 

▲29 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

日産はベンツのCクラスをOEMで「スカイライン」とし販売したかったんだよな 

 

▲5 ▼10 

 

=+=+=+=+= 

 

ホンダと統合。日産は車名をGMみたいにブランド化すべき、プリンス、スカイライン。ダットサン、Z等。 

 

▲1 ▼5 

 

 

=+=+=+=+= 

 

モデルチェンジする度に売れなくなるメーカーになってしまった 

 

▲4 ▼2 

 

=+=+=+=+= 

 

足元に火が付いても消さなかったんだ。それどころじゃないだろ。 

 

▲8 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

スカイラインが終わっている日産も終わり 

 

▲28 ▼2 

 

=+=+=+=+= 

 

この期に及んでスカイライン云々なんてよゆーなかろうよ 

 

▲8 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

元レースクィーンを執行役員にするようじゃ終わってるね〜! 

 

▲8 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

スカイラインどころか日産の存続が。 

 

▲12 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

TOYOTAはもう日産なんかライバルと思ってないよ? 

 

▲10 ▼2 

 

=+=+=+=+= 

 

HONDAさんに相談しないと、、 

 

▲0 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

いよいよ日産崩壊の始まりですね。 

 

▲10 ▼6 

 

=+=+=+=+= 

 

スカイライン レジェンド が出るんじゃ。 

 

▲1 ▼10 

 

 

 
 

IMAGE