( 237898 )  2024/12/23 03:21:21  
00

沖縄・玉城知事、米軍に「どうぞ国にお帰りください」 米兵性的暴行に抗議する大会に出席

産経新聞 12/22(日) 18:37 配信

https://news.yahoo.co.jp/articles/4efce28b313c70a72fb3d7bea8587e2f7ec0e356

 

( 237899 )  2024/12/23 03:21:21  
00

沖縄県内で発生した米兵による性的暴行事件への抗議と再発防止を求める「県民大会」に、22日、玉城デニー知事が参加した。

知事は、「米軍に対し、規律を厳しく求めるだけでなく、軍の構造的な責任も問うべきだ」と訴えた。

大会では、被害者への謝罪と補償、速やかな情報提供、日米地位協定の抜本的改定を求める決議が採択され、2500人以上が参加した。

知事は、「沖縄の基地との共存に不安を感じる県民が多いことを痛感している。

問題解決のためには声と行動を大きくする必要がある」と述べた。

米軍の上層部が性的暴行事件を個人の意識問題として組織と関係ないとする姿勢に批判的で、「組織ごとではなく、お国におかえりください」と強く主張した。

(要約)

( 237901 )  2024/12/23 03:21:21  
00

米兵による性的暴行事件に抗議する「県民大会」に出席した玉城デニー知事(右)=22日午後、沖縄県沖縄市(大竹直樹撮影) 

 

沖縄県内で相次いで発覚した米兵による性的暴行事件に抗議し、再発防止を求める「県民大会」が22日、同県沖縄市内で開かれ、玉城デニー知事が「(米)軍に対し、規律を厳しく求め、一個人の責任にせず、軍の構造的な責任も求めていきたい」と訴えた。 

 

大会では、被害者への謝罪と補償や事件発生時の速やかな情報提供、日米地位協定の抜本的改定を求める決議が採択され、主催者発表で2500人以上が参加した。 

 

玉城知事は大会で、「多くの県民が不安の中で基地と共存させられているということを、もっと大きく、声に、行動に出していかなければいけないということを痛切に感じている」と語った。 

 

大会終了後、記者団の取材に応じた玉城知事は、米軍の構造的な責任について「(米軍上層部から、性的暴行事件は)個人の意識の問題で、組織とは関係ないという話が出ること自体、由々しき問題だ」と批判した。 

 

さらに、「何のために(米軍が)組織として沖縄にいるのかということを考えると、やはり組織ごと、申し訳ないけど、『お国におかえりください』と。われわれの思いはそこに立ち返らなければならない。そうでなければ問題は解決しない」と強調した。 

 

 

( 237900 )  2024/12/23 03:21:21  
00

(まとめ)沖縄の雇用や観光産業の懸念、米兵犯罪や基地問題について様々な意見が寄せられています。

一部では、沖縄の自衛能力や日本の国防のあり方についての議論も提起されています。

玉城知事の「米軍に国に帰れ」という発言については賛否両論あり、憲法改正や自衛隊の強化を訴える声も見られます。

沖縄の経済活性化や地位協定の見直し、国民の安全確保など、様々な視点からの意見が寄せられています。

( 237902 )  2024/12/23 03:21:21  
00

=+=+=+=+= 

 

沖縄の雇用も無くなってしまうけど大丈夫かな 

いつ有事になるかわからない所に観光客も行かなくなる。 

米兵の犯罪に憎しみを持つのは仕方ないが沖縄だけではなく日本中で似たような事件が起こっているんですよ、基地問題は横田、横須賀などでも同じです。 

 

▲88 ▼14 

 

=+=+=+=+= 

 

肩入れするオール沖縄勢力に属する活動家が、牛歩戦術を駆除した挙げ句に警備員を死に至らしめた案件や 

胡散臭い設立経緯で在ワシントン駐在事務所を立ち上げたことに 

同じ位に積極的な姿勢を顕して下さいね 

 

▲2838 ▼98 

 

=+=+=+=+= 

 

登壇する時間あるなら何故国頭村の比地地区へ来ないのか?知事あなたの人災ですよ早く来てこの度の災害援助法か適用にならなかった事の説明と先日の県の役人による被災者感情を逆撫でする発言の撤回と謝罪を求める。この大会で綱紀粛正と言う発言をする方がおりましたが!知事や県庁には同じく綱紀粛正を求める。 

 

▲852 ▼27 

 

=+=+=+=+= 

 

それは違うと思うね。 

 

“国に返す”事よりも等しく我が国の法に則り“罰する事が出来る”様にするべき。 

 

これは何も沖縄だけの問題じゃ無い。日本には他の地域だって日本国民と外国人との“罰則ヒエラルキー”が存在する。日本人なら即刻ムショにブチ込まれる事案が、外国人には適用されない事が多すぎる。移民を認めろだの外国人差別だのって騒ぐ連中が警察に抗議し押しかけるんだね。 

 

仕事で来ようが観光で来ようが、移民だろうが正規の労働者だろうが。外国人とてこの国に一歩でも踏み入れたら我が国の法とルールを厳粛に守らせるべきなんだよ。其処に一切の例外を認めるなど有り得ぬ事。 

 

それが主権国家として有るべき姿だね。 

 

▲33 ▼3 

 

=+=+=+=+= 

 

よくもこういう方を知事に選びますよね 

こちらはまだオールドメディアが支配しているのでしょうか 

ここ何年とかは大丈夫かもしれませんが、何十年単位でみたら、香港の二の舞いになるような気がさひしひしとしますね、気が付いた時には手遅れで 

米軍や日本政府に言う事があるのなら、その倍は習近平に言う事があるのではないでしょうか 

それをしないで言いやすいところにだけ文句言っているのならば、そういう方は到底信用できません 

国政ではオールド自民党も腐ってますが、オールド野党はもっと醜い 

 

▲2144 ▼107 

 

=+=+=+=+= 

 

沖縄の人に一番知って欲しいことは、先の沖縄戦で本土の人も65,908人戦死していること。これは約3分の1の数。 

 

広島14万人や長崎7万人が原爆で、東京大空襲で11万5千人、亡くなったように沖縄だけに戦争被害を強いてはいない。 

 

現実的に周辺国がウクライナと戦争をしたり、米国と世界の覇権をめぐって争っている中で、もし侵略や先制攻撃があるとすれば一緒になって本土は沖縄を防衛すること。 

 

だから中国の施政下にはいるような言説には騙されないで欲しい。 

 

▲2 ▼6 

 

=+=+=+=+= 

 

先日沖縄駐留のアメリカ兵が海に落ちた子供を人命救助してくれたんだけど、その事でアメリカ軍に知事として謝意を示したのだろうか? 

 

▲6 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

それならば道交法違反、業務妨害にすら繋がる行動が要因で事故を誘発して、警備員の命を奪った事故も同様に問題視して総括してはいかがでしょうか? 

もちろん今回の性的暴行は許してはならないものですが、それを自らが常日頃から持っている政治的思想と絡めて、発信する場として利用したらところで、問題の解決にはまったくならないと思える。 

 

▲813 ▼16 

 

=+=+=+=+= 

 

先日、アメリカが海兵隊をグアムに移転することを決めたのは、中国の国内情勢が悪化しており、共産党の求心力を高めるために、台湾の離島や日本の離島を占領する恐れがあり、沖縄周辺で有事になる可能性が高くなってきたからです。日本との約束事などいくらでも破ってきたアメリカが2006年という約18年前の約束事を建前にして、日本から撤退するためなのです。 

だから、在日アメリカ軍の基地問題はいずれ片がつく、日本が自前で国防をどう強化するのかということの方が今は問題なのである。 

 

▲986 ▼96 

 

=+=+=+=+= 

 

米軍兵士による犯罪はもちろんダメだし、騒音問題とかいろいろあるのはわかるけど、もし本当に米軍が撤退したら、沖縄とかは、中国からしたら格好の餌食になるんじゃないかな?今は米軍が抑止力になってるけど、いなくなった後、果たして自衛隊だけで沖縄んを守る事は出来るのかな? 

 

▲703 ▼33 

 

 

=+=+=+=+= 

 

フィリピンの場合、米軍が本当に帰ってしまった。 

すると中国が大喜びでスプラトリー諸島に乗り込んできて、埋立てして、軍事基地化してしまった。もはや元には戻せない。 

 

女性の性的被害を口実にして、米軍撤退を求めるのは勝手だが、米軍がいなくなって一番困るのは、現在のフィリピン政府と同様、沖縄の住民だろう。 

小生はそれでもいいし、日本から独立して中国の属州になるというなら勝手すれば、という感じではある。 

 

▲960 ▼71 

 

=+=+=+=+= 

 

性的暴行だけでなく、米兵がらみの犯罪って地位協定の問題もあるし、県民が怒るのは当然のことでは? 

ただ沖縄の場合、米軍が出ていけば隣国が侵略してくる可能性があるから、出ていけとは言えない。 

最善策は地位協定を見直して、米兵だろうが犯罪を犯せば問答無用で日本の法に則って処理できるようにすることだと思う。 

 

▲297 ▼37 

 

=+=+=+=+= 

 

玉城知事の言う通り、米軍は逐次沖縄からグアムなどに帰っています。中国の台湾進攻の際、沖縄にも雨あられのミサイルが降り注ぐため、米兵とその家族を守るためです。大切な事は沖縄県民の声を聞いて米軍が帰っているわけではない、という事です。80年前と同様、沖縄がまた戦場になろうとしています。80年前は日本本土を守るために沖縄は戦場になりました。今度は防人(さきもり)を自分達が追い出して沖縄を戦場にすることを選びました。近い将来に起こる戦禍でどんなに身内に犠牲が出ても国の責任にしないでくださいね。 

 

▲121 ▼7 

 

=+=+=+=+= 

 

本来であれば、他国の軍が駐留している状態そのものは健全な話ではない。 

 

それが正論であるにしても、現状日本と、近隣諸国の状況を考えると、在沖縄米軍の存在意義は大きいと言える。 

大きいと言えるだけに、日米地位協定を始め、米軍に関する問題もまた大きなもので、沖縄だけの問題でなく、日本全体の問題にしていく必要がある。 

 

この問題に単純な正解があるかといえば、そうではない以上、グレーをいかによりマシにしていくしかないのであって、お帰りくださいが日米とその対外関係の都合で出来ない以上、それを主張が口にしてしまうのは問題だ。 

 

板挟みになりつつ、沖縄の主張を伝え、現状の改善を目指すのではなく、無理な着地点に向けてのポーズをしていても、誰も救われないし、良い方向にはいかない。無論、現在の辺野古の基地建設等がマシな方向に向かっているかといえばそうでもないが、そこは踏ん張りどころのはずだろう。 

 

▲120 ▼4 

 

=+=+=+=+= 

 

玉城知事の「どうぞ国にお帰りください」は、ヘイトスピーチなんじゃないの。 

隣国対象なら、ものすごい勢いで騒ぎ立てるよね。 

こういうダブスタ格好悪いです。 

 

ヘイトスピーチはヘイトスピーチとしか表現し難いのに、一々変更を促すAIの判断基準に疑問を感じます。 

同じ表現が記事中にある場合に、独自に変更が加えられるのでしたら、従いたいと思います。 

 

▲347 ▼19 

 

=+=+=+=+= 

 

米軍は極東から撤退することがおそらく決まっている。米国が日米同盟を重視してるなら、日本の首相が誰でもトランプはもう会っている。玉城知事がこんな言い方をしても問題にならない。日本は中国文化圏に回帰し、日本人ディアスポラが始まるだろう。リベラルは最後まで踏ん張って立て直す。 

 

▲2 ▼10 

 

=+=+=+=+= 

 

沖縄の地理的状況は変えようがありません。 

この事件も含めて米軍に出て行けというのは理解できますが、トランプの元、もし本当に米軍がいなくなったら、当然、自衛隊が沖縄を日本を守ることになりますが受け入れるのでしょうね? 

丸腰になると中国が待っていましたとばかりに領土を取りに来なくて漁業なども壊滅的影響を受ける可能性がありますよ。 

玉城知事も米軍が出て行った後のビジョンを示すべきではありませんか? 

 

▲120 ▼7 

 

=+=+=+=+= 

 

沖縄のことは現地沖縄にしかわからない。他人事としてみてる本土の人(国民も政治家も)にはわかってないでしょう。唯一上陸、占拠された歴史ある沖縄の言葉を軽々しく批判はできません。 

国としての対応が大事です。日本が独立国なら、同盟国だのみの考えは間違い。自分の国は自分で守るは基本。憲法、自衛隊のあり方をもっと積極的に議論、改正も必要だと思います。戦争するのかと騒ぐ人もいるだろうが、中国、ロシアのような覇権主義の国に囲まれている以上、対話外交でが一番だか、武力で出てくる可能性のある国がある以上、国としての対応が早急に必要だと思います。 

 

▲28 ▼99 

 

=+=+=+=+= 

 

本気でそう言っているとしたら恐ろしいほど視野が狭い。逆に短期的な人気のために言っているとしたら恐ろしいほど責任感がない。どの世界においても、片方立てれば片方が立たなくなるし、全てにメリットデメリットがあるのが極当たり前。その中でも政治は都度判断して前進しなくてはならない。米軍出ていけ・でも中国化は困る・沖縄振興予算はこれまで通り欲しいとか、子供でもそんなの成り立たないのは分かる。社会主義陣営入りしたいなら分かるが、それならそうとはっきり言うべき。 

 

▲30 ▼2 

 

=+=+=+=+= 

 

米国兵士による性的暴行事件は許されるべきではありません。しかし、沖縄県から米軍が撤退した後、中国が台湾、沖縄尖閣諸島に進攻するでしょうね。ロシアがウクライナに戦争を仕掛けた様に。そのロシアも北方領土から北海道に進攻するでしょうね。正直、沖縄に米軍の存在が中国を牽制していると思う。米国基地撤退をした後の事も同時に議論しないと。自衛隊の存在を認め日本は日本人で守るのだと覚悟を決めないと駄目なのではないでしょうか?戦争は反対です。しかし我が国は中国、北朝鮮、ロシアと核兵器保有国に囲まれた国です。現実問題として国防について日本人は考えなければいけないと思います。自分の国は自分で守る。勿論外交も含めて。沖縄県の苦悩負担は察するモノがありますが、それも含めて日本人が真剣に向き合う時が来たと思います。綺麗事では日本は守れない。 

 

▲23 ▼1 

 

 

=+=+=+=+= 

 

国と国との条約に基づいて駐留している米軍に対して,知事という立場にある人間が「お国にお帰り下さい」とは何事? もちろん,日米安保条約や地位協定の是非については様々な意見があって良いし,私自身,沖縄における米軍のプレゼンスは,やや過剰ではないかと思っている。おそらく,米軍が台湾に駐留することができない分,沖縄に負荷がかかっているのかとも思う。しかし,どこの国でも対外交渉は各国の外務省が一元的に担うことになっており(ICPO経由など例外はある),地方公共団体の長がそれを無視した発言は,著しく国益を害する。ましてや,「お国にお帰り下さい」というのは,英訳すれば,yankee go homeなので,沖縄県知事がそのやうな発言をしことが,アメリカの新聞にでも引用されら,日米間の懸案にもなりかねない。玉城知事は,そんなこともわからずに発言したのか。情けない。 

 

▲32 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

犯罪は憎むべきだし、有っては成りませんが、それと国防を同一視する事は大変な誤りでしょう。 デニーさんこそ退陣されて頂きたいものです。沖縄を琉球独立と中国に煽って、自衛隊は要らない、米軍は出て行けと盛んに運動をされて居ますが、それらは全て中国を利する事。 どんな約束を訪中されて交わして来たのか。いずれ明らかに成るでしょう。沖縄の皆さんの民意は本当に反映されて居るのでしょうか。 口で平和を叫んでも、平和は来ませんよ。 

 

▲123 ▼10 

 

=+=+=+=+= 

 

アメリカがいなかったら中国が進出してくるのは明白だ。とはいえ、アメリカが押し付ける西洋の価値観がはたしてほんとにいいかってのはわからない。一度中国に世界の覇権をとってもらって、世界にアジアの価値観を回復するのも面白いかもしれないね。 

 

▲3 ▼36 

 

=+=+=+=+= 

 

何度も領海に侵入し沖縄の脅威になっている中国を非難しない玉城知事は中国寄りの怪しい人間だとは思うが、そんな人を知事に選ぶ民意が沖縄に多数存在してしまっていることを、沖縄県以外の日本人は反省し、もっと沖縄に寄り添わなければなければならないと思う。 

 

▲120 ▼22 

 

=+=+=+=+= 

 

知事として沖縄県民の生活を恒久的に守る事を考えなければならない 

地理的要素を見たとき中国からみて1番攻めやすい日本は沖縄であり沖縄を手に入れる事は台湾やグアムなどに進行する時に重要拠点となるし日本としても資源を海外からの輸入に頼っているからには海の安全を維持するには沖縄は重要な位置にある 

素人ですらこんは簡単な事わかる 

沖縄は世界的にも知られた観光地であるにも関わらず時給は低く経済は破綻してる 

この知事がやる事は沖縄の経済を活性化させる事なのに問題を逸らし悪役(米軍)を仕立てあげそちらに県民の目を誘導し本題から逃げてる 

トランプさんはアメリカファーストで各国に駐在してる軍を自国を守らせる為引上げようとするでしょう、その時に「どうぞアメリカに帰ってください」と言えば喜んで引上げるでしょう 

そうなった時に中国がどう出るか 

その時になって「あれは個人的見解」などで逃ませんよ知事の発言は全て公文 

 

▲13 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

本気で知事は米軍が撤退して沖縄県が大丈夫と思っているのか?米軍の代わりに自衛隊が入ればいいのか?米軍が沖縄から出ればそれでよく国の安全保障は政府が考える事で沖縄県が考える必要はまったくないと思っているのか?それともアメリカ以外の外国に占領されるのが望みなのか? 

話し合いで解決すべきだと言っているが、それなら知事が中国政府と会った時に、中国の海洋進出に対して懸念の一言も述べなかったのは何故か?それとも沖縄県としては何の懸念もないと考えているのか?知事は「国は沖縄県の民意を考えていない」と言っているが私に言わせれば「知事は石垣市の民意を考えていない」としか思えないがそれについてどう考えるのか? 

煽りではなく心底疑問なので、沖縄県知事を支持する方は答えていただきたい。レッテル貼り抜きの冷静な議論がしたい。 

 

▲7 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

オール沖縄会議のHPの活動報告に下記案内があり、沖縄県と那覇市が同事業を後援してゐる意味がわかります。(大阪府・市、京都府・市は後援してゐません。) 

 

民族伝統芸能 継承の道 

金剛山歌劇団の沖縄公演が1月30日に「なはーと」であります 

辺野古・住民の訴訟を支える弁護士のお1人白(ペク)さんが事務局を務められています。 

 

みなさん是非ご覧下さい。 

 

2025年1月30日 

開場 17:00 

開演 18:00 

 

那覇文化芸術劇場なはーと 

900-0015 沖縄県那覇市久茂地3丁目26-27 

 

 

主催金剛山歌劇団沖縄公演実行委員会 

お問い合わせ沖縄公演実行委員会事務局 

 

後援:沖縄県、那覇市、琉球新報、沖縄タイムス、沖縄テレビ放送、法理具同费交流人材育成財网、沖遇患者不協議会 

 

▲9 ▼52 

 

=+=+=+=+= 

 

>玉城知事は大会で、「多くの県民が不安の中で基地と共存させられているということを、もっと大きく、声に、行動に出していかなければいけないということを痛切に感じている」< 

多くの県民があの豪雨の時の対応、それ以前の対策への不手際をもっと大きく声に出し、知事の責任追及という行動をせねばならない。 

さらに、米国ワシントン事務所設置の不正と隠蔽に対し、もっと大きく声に出し知事に抗議、責任追及という行動をせねばならない。 

日本国民はそれを痛切に感じている。 

 

▲31 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

玉城知事は、米軍に対し、面と向かって「どうぞ国にお帰りください」なんて言えますか? 

県知事にパフォーマンスは要りません。 

本当にそう思うのなら、沖縄独立宣言を出したらどうですか。そして、日本本土との交流をビザ方式にしたらどうでしょう。 

そこまでやる覚悟があれば、感情を言いたい言葉で言ってもいいでしょう。 

 

そう言えば、玉城知事は、以前、会議か会見の冒頭「私はゼレンスキーです。」というような挨拶をしていましたね。不謹慎であり、空いた口がふさがらない発言!? どういう精神構造をしているのですか? 

 

県知事は「ただのおヤマの大将」でも「フツーの人」でも「ゲイニン」でもありません。言葉使いには気をつけましょう。 

「強い意思」は、強く激しい言葉でなく「落ち着いた言葉」で表現できますよ。 

 

▲65 ▼5 

 

=+=+=+=+= 

 

米軍にお帰りください? 

いいけど、その後どうするのかな? 

まさか非武装中立なんてバカバカしいことは考えてないよねデニー知事。 

米軍撤退後日本から独立して、沖縄県ごと中国に身売りするのかな? 

それで中国の人民解放軍を駐屯させるのかな? 

あるいはないとは思うが、独自の防衛軍を立ち上げるのかな? 

もちろん安全保障だけじゃないよね。 

米軍撤退後沖縄の経済や雇用をどうするのか? 

課題は山積すると思うが、デニーはどうする気なんだろう? 

何にも現実的な見込みを立ててないはずはないと思うが、案外現状が変わらないことを見越した上で、反米軍のふりをしながら日本政府から予算や補助金を引き出すだけのつもりだったりして。 

 

▲87 ▼7 

 

 

=+=+=+=+= 

 

基本の話だが外国の軍隊がいつまでも国内にいる事は避ける事が可能ならばいない方がいい。 

日本の自衛隊だけで防衛出きるのが理想だろう。 

国内にいれば刑事事件が起こる可能性が高かくなるからね、それは地域の住民の反感に繋がる。 

アメリカ統治時代は沖縄の警察官は拳銃の携帯が許されていなかった、公務中に犯罪者が持つ武器で殉職された方も多くアメリカへの反感を持つ住民も一定数いるのは理解出来ない訳ではないから。 

 

▲31 ▼92 

 

=+=+=+=+= 

 

デリーさんのブレない発言を見ると、反基地界隈には大きな何かがあるのでしょうね、隣国による尖閣問題が本格化した時に合わせるるように反基地、辺野古が異様な盛り上がりを見せたことを考えると…… 

 

▲31 ▼4 

 

=+=+=+=+= 

 

敗戦国日本は未だに統治下にあると考えた方が良いと思う 

日米関係が対等でない以上は沖縄が何を言っても変わらない 

日本が独自に強くならないとアメリカに好きなように言われて従うしかない 

羽田空域が無くなれば少しは変わるかもと思うけど 

 

▲0 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

>玉城知事は、米軍の構造的な責任について「(米軍上層部から、性的暴行事件は)個人の意識の問題で、組織とは関係ないという話が出ること自体、由々しき問題だ」と批判した。 

 

では、沖縄県の職員が性犯罪を侵したら県の問題となるのでしょうか。知事が辞任し、全職員を県外追放するのでしょうか。一職員の個人の犯罪で、組織全てが責任を負うなどしませんよね。もし、一兵士の責任を全米軍にかぶせるのであれば、沖縄県も一職員の責任を全県組織で負ってください。 

 

▲7 ▼2 

 

=+=+=+=+= 

 

米軍基地の旗が、五星紅旗?に変わる可能性大で、犯罪なんか無くなるかも(人民解放軍の犯罪は、隠蔽・情報統制・言論弾圧)。 

県民の飲酒運転違反者や、性犯罪者にはどう対応している?米国軍人が犯罪をやらかしたら米軍帰れと言うなら、県民が同じ犯罪をやった時は?県単位での指導責任を米軍同様に取らせるなら、県庁職員皆さん交代、もしくわ県外移住したら良いのでは?県内での性犯罪全体中の何%が米国軍人さんによるものですか?別に米軍基地が無い地域でも、外国人による犯罪は増加しているし、日本人自身の犯罪も感覚的に凶悪化してます。犯罪者がたまたま軍人なだけで、組織全体に責任を取らせる考えは偏っていると思う。地位協定の見直しは必要とは思いますが… 

 

▲3 ▼2 

 

=+=+=+=+= 

 

県民ですが、県民大会と言われると沖縄県民が全員こんな風に思っていると言われるのがイヤです。 

基地で働いてる方もいます。基地があるために国からの交付金もあります。 

沖縄の自然は基地があるから手付かずの自然が残ったって事もあると思います。 

 

ワシントン事務所はどうなっているのか、あやむやにしないで教えて頂きたい。 

 

▲2 ▼2 

 

=+=+=+=+= 

 

何のために米軍かいるのかと考えた上でお帰りくださいと言うのは、 

米軍の抑止力、中国覇権主義拡大の脅威への牽制という機能が、邪魔だと言っているに等しいが。。 

沖縄のために米軍に帰れは逆なんよ。中国の脅威がある限り。 

沖縄県民を守るというなら、尖閣諸島付近からお帰りくださいと中国に言うべきでは。 

中国に利敵したいなら、スタンスをハッキリ明言しないとアンフェアだよね。 

 

▲18 ▼3 

 

=+=+=+=+= 

 

県民の河川改修工事の嘆願を無視し、自分のワシントン事務所に勝手に税金つぎ込んだ挙句、被害を出した上に補助金の申請すらしなかった説明と謝罪を住民にしに行っていないのに、デモには出る気なんですね 

 

▲35 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

知事 子供みたいですよ。 

 

「組織ごとお帰り下さい」って、色んな問題があるのは県民として理解し、少しは玉城知事やオール沖縄の存在意義、必要性は認めるけど、 

 

日本在米軍組織は、歴史的な背景や将来的不安の担保、(米軍や自衛隊がなければ、中国に恐怖はないという組織の方々にはつっこまれるでしょうが‥‥)のために、日本国が必要と認め、存在している組織です。 

 

それに対して、いち地方団体の知事が言う台詞ですか? 

玉城さん個人の発言としてはいいですが、 

日本国沖縄県知事としては、言葉を選ばれた方がいいと思います。 

 

また、沖縄県知事としては、アメリカにある県組織の問題も同様の組織問題かと‥‥ 

 

在日米軍の在日に対する違法性の存在? 

や沖縄県アメリカ組織の違法性の存在? 

 

公共団体ですので、大手を振って違法性がないようにして下さい。 

 

▲6 ▼2 

 

=+=+=+=+= 

 

玉城は米軍を追い出したら基地がなくなると思っているのだろうか。 

防衛のために、自衛隊が入らざるを得ないし、自衛隊のことも敵視しているようだが、そうすると人民解放軍がそこに入ることになる。 

玉城は分断工作に乗せられて、独立して中国と友好なんてことを考えているようだが、そうは行かない。日本の統治を外れたら、中国の統治に入ることになる。今の日本と中国を見比べて、そっちの方が本当に幸せだと思っているのかどうか。 

まあ、実際にはそこまで考えてなくて、単に金が入って来るからなびいているだけでしょうけどね。そういう人、自民にも立憲にもたくさんいるけど。 

 

▲7 ▼2 

 

 

=+=+=+=+= 

 

在日米軍は問題を起こすこともあるが、「どうぞお国にお帰りください」は言い過ぎ。 

日米地位協定見直し主張は当然としても、帰れ!はない。 

玉城知事が中国のエージェントと思われても仕方ない発言である。 

沖縄の安全、日本の安全をどのように担保しようとするのか。米軍無しでは話にならない。 

 

▲5 ▼2 

 

=+=+=+=+= 

 

デニーは年が明けたら直ぐに、反米親中のオール沖縄の立憲、共産、社民の党首を引き連れて、アメリカに行って直接トランプ大統領に抗議したらいいと思う。 

この頃は大金を使って世界中を回って、米軍基地の沖縄撤退をアピールしてたが、アメリカは丁度大統領が代わったのでチャンスだと思うよ。 

 

▲5 ▼11 

 

=+=+=+=+= 

 

日本が憲法改正し他国同様の国防軍を保有し、国民全体が国防意識を高め日本単独で自主防衛することで初めて「米軍撤退」を主張できる。日本国民、左派勢力(立・公・共・社・れ)、親米保守勢力(自・維・国)にその覚悟はあるのだろうか。 

 

▲4 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

これは被害者を政治利用しているのか。 

被害者は県民大会望んでいるんですか?そんなことしたら被疑者が誰だとかどんな事件だったとか被害者に落ち度無かったのかとか様々噂されて嫌な思いするだけでしょう。 

被害者支援とかやっている人達はどうして止めなかったんですか。 

 

▲11 ▼4 

 

=+=+=+=+= 

 

ところで輪転機問題の説明責任や、車両妨害を県として対策しなかったことにより死亡者が出てしまった事件についての責任について果たされていないのですがどうするのですか? 

どうぞ知事をお辞めください。 

 

▲405 ▼10 

 

=+=+=+=+= 

 

「どうぞ国にお帰りください」とは、日本に害する外国人に対しての発言ですよね? 

日本国内にいる外国人で日本国内の治安を脅かす勢力は一部の悪しき米軍人だけではないはずであり、米軍(米国人)にだけ言っているのであれば、それこそ差別です。 

 

▲162 ▼6 

 

=+=+=+=+= 

 

過去、さんざん不祥事があって、未だに米軍の統率ができていない、何たること! 

さて、今沖縄県が、すべきことは、抗議は、当然のこととして、子供達を守ることが、最優先なのでわ?と思うが、どんな対策をとっているのかな?スクールバスでの登下校など、いくらでもやれる事があったはず。しゅうかいにでてきて、米軍非難なら、一般市民と変わらないと思うぞ? 

 

▲4 ▼22 

 

=+=+=+=+= 

 

沖縄県民です。 

 

実に無責任な知事だと改めて感じます。 

 

沖縄という小さな島で、島の位置関係や昨今の情勢も踏まえて、本気でそんなことを言っているのでしょうか? 

 

基地が縮小するなり、なくなったとして、有事が起き中国に易々と土地を奪われたら、沖縄なんてもはや過去の存在になり、ただの軍事拠点の島にしかならない。 

 

まだその恐ろしさを分からないのかと、ただ呆れるばかりです。 

 

▲3 ▼2 

 

=+=+=+=+= 

 

そうなると、沖縄県内における公務員や教職員の犯罪も、 

その組織に構造的な欠陥があり、県庁にその責任を求めてゆく。。と 

言うことも同時に必要になるね。 

知事は、そういう方の犯罪にどう対処してゆくのか? 

 

▲12 ▼3 

 

=+=+=+=+= 

 

国防の最前線にいた米軍を撤退させるという事は、沖縄が丸腰になるって事 

米軍撤退よりも規律の遵守徹底を依頼しないと 

 

▲10 ▼2 

 

 

=+=+=+=+= 

 

日本人にも性犯罪者はいるのだけれど、この理屈でいけば日本人も挙って日本から出て行かなきゃならないね。 

 

個と集合体を混同してしまうのは人間の脳の学習や認知の仕組み上、仕方ない事なんだけれど(繰り返しなされる個別の事例を一般化して、その集合体の基質として公式化するのは数学の世界でいう帰納法として知られてるとかね) 

 

「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」みたいなジョークネタの根っこにもなったりとか有意義な面もあるのだけれど、 

 

1個や2個の腐ったミカンが入ってたからって箱ごとそっくり捨ててしまえ、というのはMr.ビーンシリーズのワンシーンで使うならまだしも、本気でそういう人が出てくると、ちょっとヒイちゃうよね、実際問題としては。 

 

▲4 ▼2 

 

=+=+=+=+= 

 

この知事を支持した沖縄県民は、昨今の知事の言動を知るにつけ中国の不穏な動きを本気で不安に感じているとは思えない。 

むしろ本土の人間の方が脅威を感じている。 

 

▲7 ▼3 

 

=+=+=+=+= 

 

はて、玉城氏の発言は随分面白いですね。 

今の世では不法移民や不法滞在者の犯罪者、しかも個人に対してですら「どうぞ国にお帰りください」と口にでもしたら、ヘイトだの騒がれるのにね? 

堂々とそういう事言っちゃいますか? 

 

ところで普段クルドとかでヘイトだの宣ってる報道関係の連中は、玉城氏の言及にヘイトだの騒がないのは何でだろうね? 

犯罪を犯した人間にだけならまだしも、そういったのと全く関係ない米兵にまでそういう言及ってどうなんですかね? 

 

▲9 ▼2 

 

=+=+=+=+= 

 

沖縄近海で侵略行為を繰り返す中国に対して、一言も抗議しない時点でまったく信用できないね。 

 

沖縄県議会の様子を見ればよくわかるよ。中国関連の議会からの質問には絶対に本人が答弁せず、代わりに県職員に原稿を読ませるだけという、極めて不誠実で責任感のかけらもない。 

 

▲5 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

>『お国におかえりください』と 

 

まあそうなんだけど、その場合には日本だけで中朝露(場合によっては韓?)の脅威を防ぐ必要があるから、大幅増税と自衛隊拡大、核武装を欠かせなくなるわけだが、その主張もする必要はあるのでは? 

 

▲159 ▼7 

 

=+=+=+=+= 

 

アメリカが必ず守ってくれると勘違いしている人がここは多いね。 

地政学的に辺野古が必要とか言ってるけど、頭の中が昭和からアップデートされていないのでしょう。 

地元民が暴行されて、何度抗議しても数年経ったらまた暴行されて… 

自分の娘がそんな地域に住んでいたとしたら心配でしょうがないのは当然のこと。 

 

結局ここのコメントは自分たちの為にお前らは我慢しろと言ってる他ならない。 

我慢しろと言われる側はたまったもんじゃないよな〜 

 

▲6 ▼21 

 

=+=+=+=+= 

 

この知事、ほんと活動家なんだな 

大雨の被害にあった場所などにいって直接説明などはしない 

県の不祥事、ペーパーカンパニーの問題も他人任せ 

それでこういう行事には必ず参加、、沖縄県民の皆さんはこれでいいのかな 

 

▲1 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

何故米軍はいつまでも日本に駐留していなければならないのか。米軍は日本を守ってくれると本当に思っているのだろうか。基地からの汚水や好き勝手な訓練と称しての騒音。日本人の基本的人権の侵害など米軍の蛮行は数えきれない。それに対して抗議の一つもできない歴代自民党政権。米軍は百害あって一利なし。 

 

▲1 ▼10 

 

=+=+=+=+= 

 

アメリカ軍がいなくなったとしても、今度は侵攻し占領して来た中国軍兵士から被害を受けることになると思いますよ。 

しかも、そっちの場合の被害規模は数百〜数万人になると思いますが、それでもいいのだろうか? 

この知事はただ被害者を出汁にして中国に利する活動をしているだけ。 

 

▲16 ▼5 

 

=+=+=+=+= 

 

「国にお帰り下さい」。たかが1地方自治体の首長が何と上から目線な事だろう。在日米軍は日米安全保障条約に基づいて日本国に駐留している。そんな彼らに国に帰れ、とは何事か。日本国が自主防衛に舵を切り、日米安保を破棄すればそうなるが何れにしても地方自治体の首長が宣う事では無い。 

 

▲7 ▼2 

 

 

=+=+=+=+= 

 

活動家が知事になると内政より、外向きのことしかしない。米軍が駐留しているから、国からの振興予算がでている。米軍も鹿児島に撤退して、見放しても良い頃合いです。中国移民が大挙して来ますから、日本とは切り離してくださいね。 

 

▲7 ▼3 

 

=+=+=+=+= 

 

米軍の事件は、あくまで個人の問題。 

アメリカへの違法駐在や警備員への安全対策しないのは、県の問題。 

どちらが悪質かは聞くまでもない問題。 

 

トップとしてどう責任取るつもりなのか? 

 

▲8 ▼2 

 

=+=+=+=+= 

 

世界情勢をわかっているのか? 

 

沖縄の知事がこんな人では本当に日本が危ない。 

 

残念ながら今の日本の防衛力では中の侵略を防げない。米軍が撤退したらすぐに中は侵略してくるだろう。 

 

▲50 ▼5 

 

=+=+=+=+= 

 

知事の立場としては偏った大会や集会には参加するべきではないと思いますが。この人は中立と言う言葉は知らないので、仕方ないかもしれない。反米に自衛隊反対運動に性を出すより、あなたのせいで起こった災害復旧を優先すべきではないのか。中国に媚を売るよりする事が沢山有りますよ。 

 

▲24 ▼3 

 

=+=+=+=+= 

 

沖縄でお金を出して兵器を買って米軍に引き上げてもらって自衛隊を配備すればいいんじゃないの。地理的な問題を考えると沖縄に全く軍を置かないというのはどうぞ侵略してくださいというようなものだよ。 

 

▲10 ▼3 

 

=+=+=+=+= 

 

これって、違う国の人間に言ったらどうなるの?確かトランプが移民の女性政治家に同じ事言ったよね!何か犯罪が有るたびに同じ事を言っても問題ないって事だよね、この発言が批判されなければ! 

 

▲112 ▼7 

 

=+=+=+=+= 

 

ついに本音が口を突いて出たという感じですね、自分の足元が危うくなると矛先を変える手口はどこぞのお国の常とう手段かと思っていたけど、知事もでしたか・・・ 

 

米軍が全面撤退したら沖縄は経済も産業も、そして県民の生活もより良くなることに自信がおありなんでしょうけど、現実的とは思えない。 

 

米軍に代わってどこぞの人民軍をお招きして沖縄が植民地にでもなるおつもりなら、それこそ沖縄開戦ですよ? 

 

▲2 ▼2 

 

=+=+=+=+= 

 

産業の無い沖縄で米軍関連で仕事をしている人の平均年収は500万程だと聴く、米軍が仮に撤退したらどうやって沖縄で生きて行けると言うのだろうか? 

 

▲6 ▼2 

 

=+=+=+=+= 

 

同じ犯罪でも米兵が当事者だと大々的に繰り返し報道し目立つから反米運動が活発化。実際の地元民との犯罪率の差異はほほぼ無いのでは?メディアは公平な報道をしているのか? 

 

▲18 ▼3 

 

=+=+=+=+= 

 

うーん、こういうセンシティブな事がキッカケとなって関係がギクシャクするってのが関係の縺れなんですよね(一般的な話ですよ)。 

米韓日(順不同)の関係は縺れてゆくのでしょうね 

(事例に照合して判断した場合ですよ)。 

誤解無きように。 

 

▲4 ▼2 

 

 

=+=+=+=+= 

 

米軍に「どうぞ国にお帰りください」 

クルド人に「どうぞ国にお帰りください」 

 

これらの発言に対する「識者」や「人権派」の反応って違うよね。 

 

▲294 ▼6 

 

=+=+=+=+= 

 

まあ福建省で接待され気分良く踊っていた方ですからね。 

沖縄ではテレビも中国推しのものばかり、お祭りでは共産企業が中国の会社ばかり。 

新興住宅街や海沿いの高級住宅は中国人。 

観光で儲けてるのも中華系企業。 

 

既に挙げたらキリがない 

 

▲7 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

百条委員会前に元気があるのは素晴らしいこと。 

首を取られる前に暴れ足りないので暴れておこうという話ですかね。証言修正はできないので溜さんや友利さんとしっかり辻褄合わせしておかないとけ。 

 

▲8 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

米軍の話になると、知事は水を得た魚のように勇ましい発言が出ますね! 

 

県政の話になると、部下に答弁させたり豪雨被災地に行かせたりして、知事自身が矢面に立つ気がありませんが。 

 

尖閣にいる中国船にも「国にお帰りください」と一度くらい発言してほしいものです。 

 

▲7 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

でもココで沖縄批判をするお方は誰一人として、 

「じゃあ基地は本土、特にワタシの家の側で引き受けますよ」 

とおっしゃる方がいないんですよね 

交番は建物作ってでも誘致したがるのに不思議ですよね 

 

▲3 ▼6 

 

=+=+=+=+= 

 

独立派勢力の本音に聞こえますね。米軍は出ていかないことを分かった上で、少女の不幸をここまで政治利用するのはよくないと思います。 

 

▲3 ▼2 

 

=+=+=+=+= 

 

今ある安全は誰のおかげと思ってるのか?この手のタイプは何言っても無駄なので、手遅れになる前に沖縄県民が選挙で引きずり下ろしてもらいたい。沖縄の良心と賢明な判断に頼るしかない。とりあえず、お前は米軍については何も喋るな。 

 

▲3 ▼2 

 

=+=+=+=+= 

 

>米軍に「どうぞ国にお帰り下さい」。 

その台詞を、トランプ次期大統領に直談判でお伝え下さい、見事通れたら別ですが。 

その変わり、沖縄県が中国に乗っ取られたらどう責任を取るのか。 

中国親交派のデニー氏だったら、大歓迎の気持ちでしょう。 

そうなれば、沖縄県民は県外へ大移動され、孤立するのはデニー氏、やって来るのは中国民。 

それでも大歓迎するつもりなのか、そんなデニー氏に、知事をやる資格は有りません。 

 

▲5 ▼2 

 

=+=+=+=+= 

 

米兵も飲むも荒れる奴いる。 

それがまたでっかい体の軍人だから、みんな怖いのよ。そんなのが、ウロウロしてるから夜に自分の子供や嫁さんが外出してると怖いやろ。その辺も含めてちっとは想像してやったらええのに。 

 

保険も入ってなくて国道をすげースピードで酔ってる状態で運転する米兵のなんと多いことか。こんなのに当たっても、まず賠償されないぞ。 

 

▲36 ▼114 

 

=+=+=+=+= 

 

懲りずによくほざくよね、口だけ知事の玉城くん。県民を守るために具体的に何をしたのかな?俺が記憶しているのは政府と米軍に苦情を言った事ぐらいなんだけど。沖縄県知事の権限で出来ることって他に無いのかね。 

 

▲14 ▼5 

 

 

=+=+=+=+= 

 

軍隊がなければ平和が訪れるというお花畑な思想をある党に植え付けられて、狂ってしまった沖縄県指導部。 (そのある党はアメリカ軍や自衛隊を廃止した後に、平和ではなく党軍の創設を目指しているだけなのに。) 

あげくに「お帰りください」などとある党の思想をそのまま植え付けられてしまった。 

 

▲4 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

まあ、向こうもトランプになったら、わからなくなるから、早めに軍備倍増、核武装をして、日米安保を無くして、本当の独立国になったほうがいいですね。オール沖縄ほ邪魔しないでください。 

 

▲2 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

支援団体の集会より自身の不手際で国の補助を受けられなくなった水害被害者に謝罪に出向くべきです。玉城知事には不信しかありません。 

 

▲199 ▼8 

 

=+=+=+=+= 

 

こんなことの参加するなら土砂災害の地域へ行き現地視察して早急な災害対策をする方が大事ではありませんか。あれは役人がらみの人災ですからね。反米活動してる場合ではない。 

 

▲6 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

沖縄から米軍が撤退したら、台湾に即侵攻して、石垣から沖縄まであっという間ですよ。 

沖縄は日本ではなくなるという未来で良いのかな? 

 

▲5 ▼2 

 

=+=+=+=+= 

 

中韓寄りな貴方が辞めるのが沖縄の平和への最短距離です……もしも撤退したら元に戻せなくなるくらい沖縄周辺がズタボロにされる事が解らんのかね…?フィリピンより酷い状態になるよ…… 

 

▲13 ▼2 

 

=+=+=+=+= 

 

玉城デニー氏は県知事としての立場を理解してない様だ。県知事が率先して反日活動してるのは大問題です。玉城氏には沖縄県民を守る気持ちはサラサラないと見た。 

 

▲5 ▼3 

 

=+=+=+=+= 

 

米軍にでていけという、自衛隊の配備も反対。 

この人ね、自分のやっていることの結果責任につて根拠立てて説明できるのかね? つまり、自衛力ゼロの沖縄県に無法国家が侵攻してきた時にどうやって水際で止めるのか?それも絶対に失敗しない方法を語ってみなさいよ。 

沖縄人は何故こいつを再選させたんだよ。 

 

▲5 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

なら、沖縄知事に聞くが米軍の存在の意味が解らないなら沖縄知事を明日辞めてくれ。中国艦船に尖閣から『お国におかえりください』沖縄に居る中国人は国防法(戦時には戦闘態勢)を守る義務があり危険分子ですから『お国におかえりください』と言えよ。 

 

▲4 ▼2 

 

=+=+=+=+= 

 

基本的に基地で負担をかけているので、税金他より余分に投入されるのも、仕方ないと思っているけど、こんな知事選び続けるなら、沖縄独立して米中と独自で交渉しろとも思ってしまう。面倒くせー。 

 

▲8 ▼2 

 

 

 
 

IMAGE