( 238113 )  2024/12/23 15:09:01  
00

「こんな不意打ちやめろや!」あいりん総合センターの路上生活者強制執行で支援団体と警察が激突

FRIDAY 12/23(月) 11:00 配信

https://news.yahoo.co.jp/articles/19f3cea8a700f68b8a6a6c5b2e3a63279e10bd40

 

( 238114 )  2024/12/23 15:09:01  
00

大阪市西成区のあいりん総合センターで路上生活者への強制執行が行われた。

センターは職業安定所や病院などを併設し、元々労働者支援施設として知られていた。

最近は老朽化のため閉鎖され、建て替えが進んでいたが、閉鎖後も路上生活者が寝泊まりしていた。

強制執行の際、支援団体と警察の間で対立があり、一部の支援団体が歩道上で炊き出しを行い、警察によってテントの設置が禁止されたが、最終的には警察も支援団体も一時的に和解し、逮捕者はなく平和的に終了した。

(要約)

( 238116 )  2024/12/23 15:09:02  
00

強制執行の舞台となったあいりん総合センター。路上生活者らからは「センター」と呼ばれていた 

 

’24年12月1日午前7時頃、大阪市西成区のあいりん総合センターの敷地で野宿していた路上生活者らに対し、強制執行が行われた。 

 

大阪府が路上生活者らに対し、大阪地裁に立ち退きを求めた提訴を’20年4月22日に起こし、今年5月に最高裁が上告を退ける決定を下し、路上生活者側の敗訴が確定していた。この決定に基づき、半年以上が経った今回の強制執行となったのである。 

 

1970年に開設したあいりん総合センターは設立以来、職業安定所をはじめ食堂や病院、団地などが併設されており、全国から集まった幾多もの労働者を支援してきた。労働者などからは「センター」と呼ばれており、西成、とりわけ、あいりん地区を象徴する建物だ。 

 

最盛期には日雇い労働などを探し求めて早朝から長蛇の列ができていたことや、同時に家を持たない路上生活者の寝床としても長年にわたり活躍した側面を持つ。 

 

建物の老朽化や耐震性の問題に伴い’19年4月には閉鎖されており、建て替えが決定していたが、閉鎖後も建物中央の「寄せ場」と呼ばれるホールやその周辺には路上生活者が引き続き寝泊まりしていた。 

 

◆支援団体が警察と激突 

 

強制執行当日、オレンジ色や緑色の上着を着た作業員や私服警察官らが大挙してセンターの周囲へ配置され、重機やトラックなどが続々と横付けされ作業が開始された。突然始まった作業に路上生活者らは驚きとともに呆気に取られたという。 

 

センターのシャッター前に置かれていたソファや布団、ゴミなのか区別がつかない道具などさまざまなモノが次々とトラックに運び込まれていく。同時にセンターの西側を通る道路にはバリケードが設置され、作業完了の17時前まで完全に通行止めとなった。 

 

この大阪府の作業により路上生活者支援団体から「こんな不意打ちやめろや! 警察は帰れ!」など抗議活動が始まった。道路の真ん中に横たわる人もいたため、再三の説得で毛布に包み歩道上へ移動させるという場面も。 

 

そして12時に近付くにつれ、今度は歩道上で炊き出しをさせろと支援団体の要求が。警察側は「歩行の妨げになるので認められない」と繰り返していたが「炊き出しの場所を奪ったのはそっちやろが!」などと押し問答の末、あらかじめ用意していたリヤカーから鍋釜などを歩道上に置き、支援団体は炊き出しを始め、昼食のお粥を路上生活者らに提供した。 

 

提供後は「次は17時に炊き出しを行います」とアナウンス。それ以降、警察官や支援団体らも一旦はその場を離れ、最小限の人数が留まっていた。 

 

15時過ぎ、裁判所の執行官らが占有者に対して残置動産物の保管場所等の掲示を行った。今回の強制執行は撤去物をゴミとして処分するのではなく、あくまでも保管物として扱うのである。また、路上生活者らが寝泊まりできる場所も同時に提供していた。 

 

16時頃には支援団体が軽トラなどを使用しさまざまなモノを運び始めた。そして道路上に大きな組み立て式テントを設置し始めたのである。 

 

さすがに警察側も「道路上のしかも真ん中まで出てるテントは認められん。速やかに撤去して下さい。16時13分、警告します」と語気を強めた。すると支援者側は「車も通れてるし何があかんのや! ここがあかん言うねんやったらどこか場所用意せえよ!」と声を荒らげた。 

 

さらに押し問答は続き、再度警察が「16時20分、警告します。速やかにテントを撤去してください」と集まった支援者らに警告を行った。同時に西成署交通課の警察官も臨場し、テントの幅や道路の占有面積などをメジャーで測定し、車両の通行の妨げになっている事実を撮影するなど淡々と証拠採集を行っていた。 

 

支援団体もさすがにまずいと思ったのか、テントは放置して調理する場所を突如として変更した。休日のため閉所していたガード下の西成総合福祉センターの柵を越えて調理を始めたのである。 

 

◆「俺らに生肉食え言うとんのか」 

 

警察は「私有地のためただちに退去してください。不法侵入になります」と警告したが、「いつも使ってる公共の場やないけ。何が不法侵入やねん」とまたもや押し問答が。そして警察側がセンターの担当者を連れて支援団体の説得を試みた。 

 

担当者は「ここは私有地なんで直ちに移動してください」と繰り返し伝えるも、「場所も移れ、火も使うなって俺らに生肉食え言うとんのか」とまた語気を荒らげ、終始興奮状態の支援団体。 

 

担当者は「これ以上占拠を続けるならば警察に対応をお任せします」と伝えると、「おたく見たことない顔やしホンマにセンターの職員なんか? 警察にお任せするて暴力を容認すんねんな!」と興奮した様子だった。 

 

そして別のセンター職員が登場し「あくまでもお願いという形で再三お伝えはしました。調理を終えたら速やかに退去してくださいね」との言葉に支援団体は拍手喝采。炊き出しの豚汁が路上生活者らに提供された。 

 

同時に支援団体もテントを片付け、警察らも撤収するなど、この場での逮捕者等は出ることなく早朝からの押し問答はあっけなく幕を下ろした。 

 

取材・文・PHOTO:有村 拓真 

 

FRIDAYデジタル 

 

 

( 238115 )  2024/12/23 15:09:01  
00

ホームレスの強制退去について、支援団体や行政の対応に対する意見が様々あります。

一部のコメントでは、支援団体の行動やホームレスの居座り方に批判の声が上がっており、猶予期間があったことや代替施設の用意があったことを考慮すべきだと指摘する意見も見られます。

一方で、公共の場を占拠することへの批判もあり、生活保護の受給や社会復帰を促すべきだとする意見も見られます。

 

 

さまざまな立場や価値観が交錯する中で、支援団体や行政、ホームレスの立場など、それぞれの関係性や課題が浮き彫りとなっていますね。

 

 

(まとめ)

( 238117 )  2024/12/23 15:09:02  
00

=+=+=+=+= 

 

ホームレスの事情も分からなくもないが、公共施設とはいえ自分たちの所有でない場所を長年に渡り不法占拠していたわけだし、最高裁でも認定されて退去命令が確定しているなら強制排除も仕方ない。 

それに行政だってただ「出ていけ」ではなく代替施設や生活保護などの、公共福祉を用意した上で「施設を建て替えたいから敷地内から出てほしい」とお願いを続けてきた。 

それを拒否し続けて、さらに自身で代替を確保するわけでもないまま数年も居座れば、強制排除になるのは厳しく言えば当然の流れではないかと。 

 

▲1666 ▼30 

 

=+=+=+=+= 

 

路上生活者の収容先というのは確保されているのでは? 

そこに入りたくないという我がままというか、こういう問題を解決されてしまうと支援団体もやる事なくなるから困るというエゴもあるでしょうね。 

 

紛争や差別、分断や貧困、それらが無くなってしまうとネタもなくなるからメディアは困るし、困窮者がいなくなると補助金や交付金が無くなって食い扶持が減るから関係団体が困る・・・寄り添うとか一見優しい言葉は、根本を解決せずずっと貧しいままのあなたに付き合って我々はお金を貰いますよ・・・てことだと思う。 

 

末端の人は清い心で活動しているかもしれないけど支援団体なんてそんなもの。 

 

▲699 ▼16 

 

=+=+=+=+= 

 

施設からしてみれば、いつの間にかホームレスの居場所のようにされてきたことこそ不意打ちにもほどがあるだろう。 

これまでも何度も代替の場を設けた上での退去をお願いをしてきたのにも関わらず、不意打ちなどとは思えない。 

役所が代替施設を用意するなんて、それほどの手厚いものもないし、施設もいつまでも放置していれば老朽化も進む一方で、周辺の建物にも影響が出かねないし、当然と措置だと思う。 

 

▲15 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

確か昔にこういう人達に職とか一時住まいを提供して社会復帰をってやったことあったんじゃなかったっけ?でも結局結構な数が戻って来てしまったみたいな話を聞いたことがある 

こういう所にいるってのは、結局すねに傷を持つ人・普通の社会では無理だった人が集まってるんだろう。 

 

▲382 ▼18 

 

=+=+=+=+= 

 

追い出されても行き場のない路上生活者の切実な状況も理解できるけど、センター側からすれば公共の場を不法占拠されてる状態で出て行って欲しいというのは当然の要求。 

まぁどこかに施設を作って保護(隔離)してしまうのが一番なんだけど、そうすると人権団体が出張ってくるからね。 

「食品ロスを減らすために廃棄食材を食べてもらうお仕事を彼らにやってもらう」って事で人権の人たちにもなんとか納得してもらえないかなとか思ったり。。。 

 

▲253 ▼34 

 

=+=+=+=+= 

 

不法占拠を放置していると治安がみだれスラム街化します。そうなると犯罪多発地域にもなっていきます。行政としては見過ごすことは出来ないでしょう。記事の最後にあっけなく幕引きとなったとあります。なるべくしてなった結果なのでしょうね。 

 

▲138 ▼2 

 

=+=+=+=+= 

 

こういう支援団体が反発するのは明らかにおかしい 

反発するのであれば、支援団体が住居なりを確保すれば良いだけの話 

原発反対派も同じで反対するなら率先して最終処分場の選定を行うべき 

何でも反対なら先に進まない 

沖縄の辺野古移設も同じ 

他県へ移設可能と言った鳩山が全責任を負うべき 

 

▲252 ▼14 

 

=+=+=+=+= 

 

とにかく新今宮は匂う。駅を出た途端、ショウベンの匂いがする。大袈裟に言ってるのではなくて、本当の話。 

あの街は、いったん綺麗にする必要がある。 

ホームレスの人たちには個別に支援を。あいりんを自由に使わせるよりもっと良い支援が出来るはず。 

 

▲226 ▼10 

 

=+=+=+=+= 

 

勝手に住み着いて移動促されるのに不意打ちもなにもないだろう 

自分のものでは無い土地に勝手に居着くことになんの疑問も持たない時点でまともではない 

居住の許可なり代金なり払わずになぜ権利があると思えるのか? 

 

▲491 ▼15 

 

=+=+=+=+= 

 

路上生活なんかしなくて済むように、 

炊き出しなんか当てにする事なく自分で三食とれるように、 

そういった事が出来るように助けるのが本当の意味での支援なんじゃないかね。 

 

▲362 ▼40 

 

 

=+=+=+=+= 

 

不意打ちと書いているが5年程前から建物が何時倒壊するか判らないから 

解体するので入らないでくださいと説明している。無断で建物内に居座り、 

工事を妨害して、とうとう裁判所の強制履行が行われただけ。 

まるで無償の様に書いているが、毎年の膨大な維持費は税金で補填されて 

続けていた。自己都合で何もしたくないから居座っているだけの人達を 

擁護したいのなら取り壊して入る予定の収益と現状の維持費を擁護団体が 

毎年支払えば理解してもらえるかもしれない。但し建物は何時崩壊しても 

おかしくない状態なので何かあったら擁護団体が全てを対応して責任を 

とるという決断が必要。 

 

▲24 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

認められない理由は他にもあって、「時効取得」っていうのがある。他人の土地でも20年だったかな。占有の意思をもってそこに居ると、自分の土地になる。つまり、放っておいたら文字通り彼らのものになってしまうのである。 

 

 だからホームレスは放っておけない。出て行ってもらうしかない。彼らにそんな知恵があるとは思えないけどね。 

 

▲56 ▼8 

 

=+=+=+=+= 

 

こういう活動家の妨害行動自体が路上生活者のためになっていないと思うのだが、そんな事はお構い無しに自分たちの理屈を押し通して、邪魔をしたいように見える。 

 

恐らく活動家自身が自分たちの思想信条こそが一番優れており、それに反するものは裁判所の確定判決だとしても、抵抗して良いと思っているのだろう。 

 

理想は理想として思っていても構わないが、法や裁判の結論まで蔑ろにしていては、誰からの支持を得られない。その内、活動そのものが評価されなくなり、あいりん地区から締め出されるのでは無いか。 

 

▲4 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

普通はホームレスの人って元気ないよ。食事の時だけ動物的に元気になる感じ。何かシェルターや生活保護の受給で嫌なことがある人達なのかもしれないから、そこらあたり詳しく聞き取りをして公表そして改善につなげれば良いと思う。トラウマかPTSD級の精神疾患レベルの何かがなければ普通は受け入れると思うけど... 

 

▲0 ▼3 

 

=+=+=+=+= 

 

理解してあげたいし、分かるし、どうにかしてあげたい、、、は皆同じ気持ち。どうすることも出来ない。 

どこかで措置を取らなければならなかったのは不可避。その際、こういう衝突が生まれることもやむを得ず覚悟してのことだったのであろうかと。 

この方々が悪魔のような人間に利用され、何の罪もない被害者が生まれたり、弱者救済という形で政治利用されたりなども含め…考えさせられる案件。 

自立を促したり、犯罪を行い刑務所行きになれば、いずれにしても最後は国民が納めた税金で面倒見る形になるわけで。 

傍目にはちゃんと暮らせてる人の中でギリギリ背中合わせのラインで生活をしている人達は溢れている。これからもっと増えていく。 

今後を見据えた社会づくりをしないと… 

 

と言葉で語るのは簡単だけど 

 

▲19 ▼45 

 

=+=+=+=+= 

 

よりによって年末の凍えるように寒い時期に、不意打ち的に追い出すのには悪意があるとしか思えない。 

追い出すだけ追い出して持ち物を取りに戻る機会も与えないし、とりあえず掃除だけできれば、そこにいた人がどうなろうと知ったことでは無いという考えが現れている。 

どうやったらこんなに不寛容で意地が悪く、サディスティックな人間になれるのだろうか。 

 

▲2 ▼68 

 

=+=+=+=+= 

 

提訴から4年半超えていて、最高裁の判決からは半年。当然、裁判する前から退いてくれって交渉はあったよね? 

 

これを不意打ちって言うなら、どれだけの期間とれば不意打ちじゃないと言うの? 

 

支援者もせめて別の場所への移動を促すべきでしょう。可哀想だろ!って理由だけで他人に迷惑を押し付けて損害は知らんぷりして良い理由はないのよ。 

 

人助けしたつもりで自分の心を満たすだけなら自分の家に住ませてあげなよ。他人の敷地使わないでさ。 

 

▲251 ▼6 

 

=+=+=+=+= 

 

こういう支援者って何なんでしょうかね?最高裁まで戦って負けたのだから、法治国家として法律を守るのも国民の務めのはず。それを常に自分たちは正しいと、偏った思想で、抵抗し暴力も振るう。これじゃあ、誰にも支持されないよね。 

受け入れ施設もできているので、本来ならそっちへの移動を粛々と説得して進めるのが筋かと。 

 

▲25 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

これを不意打ちというのはあまりにも無理だと思います。行政はしっかり時間をかけて説得し、代替案も示してきたはずです。無理が通れば道理が引っ込むなんてことになってはいけないと思うのですが。 

 

▲6 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

頑なに支援を断り続ける人の中には人様の税金を自分の為に使えないと言う立派な心意気の人もいますが、中には公的支援をどうしても受ける訳にはいかないような過去を持っている人もいます。 

実際昔支援活動の一環で飲み会をした際に、酔っぱらった一人が〇〇前に〇〇で人の命を奪った。もう時効だと思っているけどみたいな事を言い出して妙に話がリアルだったので警察に相談したら大マジだったという事がありました。 

全然時効じゃないし、そもそも今はもう殺人に時効なんぞないし。 

 

▲38 ▼1 

 

 

=+=+=+=+= 

 

不意打ちもなにも ずっと前から 退去しろって言われ続けてるし支援者がくっついての裁判でも負けてるだろ。しかも行くあてがない人には府営住宅を用意するし生活保護申請も支援する、って手を差し出されてるのに それを断ったのはホームレス側。で、いつまで経っても居座ってるから強制執行になっただけの事。府営住宅なんか嫌だ、生活保護も嫌だ、というのは本人の自由だけど だからって公有地(市民の財産です)を占有していいことにはならん。 

 

▲6 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

世界にも同じ構図が多々有る、その都市に外国人が集まる大きなイベントには負に見える事案は淘汰が当たり前、その為に何年も前から兆候を見せて居たと思うが。又利害が絡んでる事も多い。 

 

▲1 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

支援団体は路上生活者がいてくれてこそ輝ける。 

だから路上生活者が永遠に自立できないように炊き出し行う、そもそもこんな日に炊き出しする必要あります?って話。 

炊き出しより仕事を斡旋するか団体で直接雇ってやったらどうなのかと。 

 

▲1 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

集まりたいならまとめて過疎の村かなんかで自給自足しろよ。 

空き家も社会問題になるほどある。 

公共の道路にテント張って一般の人達に迷惑を掛け当局と対立するより余程マシ。 

「働きたくない」「社会の一員になりたくない」というのは個人の自由だが社会に迷惑を掛けるなら排除もやむなしだと思う。 

 

▲21 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

行政も色々と手を差し伸べてるはず。 

しかし、施設には入りたくない!行政の世話にはなりたく無いとか! 

結局の所、今いる場所を出たくないって理由で、居座る。 

支援団体も、あの手この手とやってると思うが、結果本人が動かない事には強気には出れずイタチごっこ。 

悪いけど、全ての原因は、そこに居付くホームレス何だよね。 

そこら辺も、支援者達は、ホームレスにハッキリ伝えるべきだよね。 

 

▲22 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

支援団体が、住む場所を提供すれば解決する話です。路上生活する権利を守れというならば、団体で土地を購入し路上生活できるスペースを確保し、そこで炊き出しなどすれば良いだけです。 

公共の場は、路上生活者のためのスペースではありません。 

 

▲2 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

不意打ちって不法占拠側が言う?いつまでたってもできないじゃんそんなこと言ってたら。支援っても飯とか出すだけ、なんか以前は住むとこまでやるとかやってたような気がするけどホームレス達にそこに定住しようという意思がないからまた戻って来る。 

 

▲15 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

最高裁敗訴確定だからなー。支援者も路上生活継続や食事提供ではなくて仕事、定住地、生活物資など確保する支援出来ないのかなー?大阪は在日外国人には数ヶ月で生活保護費支給したりしてるけどアイリン地区は支給されないの?支給されてるけど横取りはしてないよね? 

 

▲69 ▼13 

 

=+=+=+=+= 

 

20年以上前から流れている「大阪府警 vs 暴力団〜どっちがヤクザかわからへん」という動画のネタがあるけど、これを見てる限り警察の横暴というより支援団体とやらの手口や口調がヤクザまがいとしか思えへんな。 

恵まれない人たちに愛の手をの精神は大事やけど、やり方っちゅうもんがあるやろ?本気で支援する気やったら、団体の人らが一人づつ自宅へ連れて帰って世話してやったらどないや? 

 

▲0 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

コレ難しいですね。 

いや、警察や市からしたら前々から言ってた事だから不意打ちじゃ無いんだが、当事者は言われててもその時が来るまで何も思わないし考えない人達だからこの生活をしてる人達だし…不意打ちと思うんだろうなぁ。 

 

▲11 ▼1 

 

 

=+=+=+=+= 

 

強制執行と言うが、行政側は施設の提供などの救済処置を用意していた。支援団体もそれは知っていたはずだ。強制執行の時期も知っていたのに騒ぎ立てる支援団体は確信犯と言って良いだろう。住居等を用意すると話した行政側の好意に聞く耳持たずで、こんかいのように突然、追い出しを食らったみたいな言い方で自分は被害者みたいな事を言っているが自己責任であろう。 

 

▲3 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

五年間猶予があったから突然ではない。あとセンターも昭和時代は最高25000人以上の日雇い労働者がいた。だから存在価値もあった。現在日雇い労働者は数百人ほど。老朽化もあり役目は終わった 

 

▲0 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

日本は豊かではありません。衣・食・住に困ってるなら行政に手続きに各々が行くべき。 

楽してただ飯にありつける、無駄な支援は必要ありません。現実から目を背け離脱した人は、現実に喰らい付き生活してる人以上に苦労、理不尽な思いをするのは当たり前だと思うが? 

 

▲33 ▼5 

 

=+=+=+=+= 

 

炊き出しがあれば食べ物に飢えて死ぬ事はない。 

家賃も必要無い路上生活。 

こっちの方が楽で、やめられない人も多いのでは? 

はたして、この人達は本当に働けないのか? 

 

働ける人は多いのでは? 

ここから離れても、住宅地の空き家に住みつかれても困るからね。 

 

▲27 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

元々公的財産が不法に占拠されていたにも関わらず、生活支援を提案・用意し、猶予期間をもった上での強制執行なので何の問題も無いかと。 

 

▲5 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

強制執行てことは長年立ち退き勧告をしているにも関わらず 無視し続けていたんだし、不意打ちでも何でも無い。 

 

こう言う人たちは全て自分の都合でしか物差し測れないし 言い分なんか通用しないでしょう。 

 

▲0 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

プレハブでも置ける場所あればね。全部くっ付けて中ぶち抜けば、雨風は凌げる。敷地があるかないかは分からないけど。路上生活じゃない分見た目もましだと思う。 

 

▲1 ▼31 

 

=+=+=+=+= 

 

最高裁で判決が出た時点で強制執行が行われるのは時間の問題だったのでは? 

「最高裁判決が不服ならそれを無視をしても良い」などと言う理不尽が存在してはいけないと思うのですが 

 

▲1 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

施設も道路も納税者からの税金で整備されている。事情はあるにせよ国民の義務を果たしていない以上は権利ばかり主張されてもそれこそ不平等では? 

 

▲6 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

「不意打ち」って、もう閉鎖から5年も経って再三にわたり周知してたのに言う言葉じゃないわな。私有地や公道を占有してやりたい放題やってるとしか思えん。だいたい支援団体とやらも何がしたいんだ?ホームレスをホームレスに固定化するのが支援なのか?? 

 

▲1 ▼0 

 

 

=+=+=+=+= 

 

権利と義務 

これに尽きる。 

今の時代が優しいだけで本来『納税は国民の義務』で、義務を果たさないなら権利も無いんだよね。 

人と関わりたく無いから紹介された施設に行きたく無いなら強制退去も受け入れるべきなんだよね。 

 

▲5 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

こうした支援団体、いつも思うのですが、自分たちが、空き家なり、アパート世話して、仕事も、世話しないのかな、警察や、役人に、反対、反対ばかり。自治体だけに、頼らず、自分たちが、あいりん労働者に、お金出した方が早いと、思います、 

 

▲13 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

不意打ちでは無い、以前から退去命令はあったはずだから。 

支援団体というなら、以前から退去に従わない人々をここまでになる前に転居させる様にさせるべきだったと思った。 

 

▲7 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

こういう人達って失うものがないからなんでも出来ちゃうよ?怖いよ? 

 

確かに見た目は良くないし、悪臭もするし。 

 

でも働いて生産してるんだから、他にやり方無かったのかなあ? 

 

窮鼠猫を噛むにならなきゃいいけど。 

 

▲0 ▼13 

 

=+=+=+=+= 

 

やっちゃいけないことはホームレスであろうと無かろうと駄目です、条例も法律です、違反したものを取り締まるのは警察の仕事、それを妨害するのは職務執行妨害です!支援団体な人たちは支援するなろご自分のお家にでも留めてあげて下さい。 

 

▲3 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

このアイリン総合センター以外にホームレス達を支援する場所は無いのか?大阪だけではなく全国のホームレス達をどう擁護すれば良いのか?国家で管理する仮設住宅とか?とにかく低所得の日雇い労働者達には生きにくい日本です。 

 

▲1 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

コメント見てて勘違いされてる方々がおられるみたいですが、騒いでるのは支援団体であり当事者は特に騒いでる訳では無いです…逆に当事者は現状をよく理解し立ち退く姿勢だった…支援団体は何のアピールなんでしょうね? 

 

▲119 ▼4 

 

=+=+=+=+= 

 

判決が出たのは昨日今日の話じゃない。 

不意打ちもクソもあるかよ。 

だいたい、正当な執行に食ってかかるのが 

支援団体とやらの役目か? 

「こういう話が出てきてしまったので 

代わりの生活拠点を一緒に探そう」と 

ホームレスを促すのが本来じゃないのか? 

 

▲19 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

支援団体は彼らが生活保護を受けれるよう解決策を探すべきだろう。 

法律上裁判で負けた以上仕方ないだろう。 

しかも別の寝どこまで用意してあるというじゃないか。 

結局、支援者と言いながら何もせず彼らから搾取してるだけだろ。 

 

▲1 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

暴力を容認するのかって… 

そりゃそうだろ。 

一般の人が同じ事をしたら法律違反になるような事だろうと「暴力」だと言われる事を行使する権利を持ってるのが警察なんだから…。 

暴力だなんだと騒いだところでそれが許されるんだから黙って従うしかないよ。 

何を言ってるんだか。 

 

▲0 ▼0 

 

 

=+=+=+=+= 

 

暴力を容認するのかって… 

そりゃそうだろ。 

一般の人が同じ事をしたら法律違反になるような事だろうと「暴力」だと言われる事を行使する権利を持ってるのが警察なんだから…。 

暴力だなんだと騒いだところでそれが許されるんだから黙って従うしかないよ。 

何を言ってるんだか。 

 

▲0 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

己らの正義が最優先で言葉が通じないんだな。まあ世の中そんなのばっかだわ。 

政治家から財務省、新興宗教やら何やら支援団体、何やら保護団体までおしなべてそれ。 

圧倒的大多数の普通の人々は黙ってそれらを避けるしかない。何されるか分からんからおちおち批判もできない。脇役ばかりがうるさい世の中はろくなもんじゃない。 

 

▲0 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

老朽化で19年に閉鎖されてたのを何年も不法占拠してたって話なのに、あまりそれがニュースに流れないで行政が突然強制退去させたみたいなニュースばかりに疑問。 

 

▲10 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

勝手な住み込みこそが社会に対する「不意打ち」ではないかね 

まあ支援の手が薄いという可能性も否定はできないが……その支援の手、自分から返してません 

 

「俺は俺の生きるままに生きる、誰も俺に構わなくていい」 

構うのはアンタだよ、街路樹に座り込んで花見する大学生じゃないんだから 

 

▲0 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

自分たちのために建て替えることをじゃまして、将来より今日明日のことしか考えていない連中。 

どんなに良い制度を作っても、その制度に馴染めない人はいます。しかし、そんな人のことまで考慮することはできません。 

強制退去させるか、どこかで強制労働させるしかありません。 

 

▲9 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

判決から立ち退く猶予期間があったわけで、突然ではないよ。 

支援団体も分かってた結果なのに不意打ちとかよくそんのことが言えるなw 

不法占拠の傍を通る市民や観光客とって怖いし、公園も占拠されてるしあかんで。 

 

▲19 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

お金の力で家のない人を合法的に敷地から追い出すのは、お金を稼ぐ能力のない人には辛いですね。 

昔だったら税金もなく、稼ぐ能力のない人も農業等頭を使わない力仕事で生活できていたのに今は可哀想です。 

 

▲3 ▼52 

 

=+=+=+=+= 

 

強制退去も何も、そもそも土地は大阪市や大阪府の物じゃなかったの?自分達が不法占拠していただけでしょ? 

建物自体も古く耐震にも不安があるんだから、さっさと建て替えた方がいいでしょ 

 

▲0 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

無宿人狩りは、その昔から行われた疫病予防と治安維持の強行策。捕まれば寄場送りか流罪遠島は免れない。現在は所払い程度なので、ほとぼりが冷めれば元に戻る。 

 

▲1 ▼2 

 

=+=+=+=+= 

 

「支援団体」ってさ、今の状況を続けることを支援するんじゃなくてさ、その状況から脱せられるように支援するものなんじゃないの? 

そもそもの活動の方向性が間違ってるのよ。 

 

▲0 ▼0 

 

 

=+=+=+=+= 

 

取壊しは数年前から警告 

半年以上前から撤去警告 

支援センターへの受け入れも継続的に支援 

自治体の代執行もできるのにわざわざ最高裁まで裁判やって 

 

突然でも何でもない 

 

▲25 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

そんなに可哀想と思うなら自分の家に住まわせるか、自分たちで専用のマンションでも建ててあげたら済む話では。 

 

▲165 ▼11 

 

=+=+=+=+= 

 

支援団体って、「いつまでも路上生活ができるように」支援しているんだな 

路上生活をしなくて済むよう独立した生活をできるような支援は、今までやってないのか 

 

▲3 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

生活保護を受ければいい。確かにそうだとお思う。だけどあそこに行き着いた人は様々な事情があろう。そんな単純な事ではないと又思う。 

 

▲1 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

不意打ちではない、建て替えが決まって退去指示が出てから数年経つが、不法占拠していのはどういう事なのか。 

 

▲46 ▼2 

 

=+=+=+=+= 

 

こういう支援団体は「活動」が目的化してるようで、行政が路上生活者の住居を用意して移動させるなど自分たちの活動ネタが奪われることに徹底的に反対する。この強制〇〇への反対などの活動の時は最も生き生きとする。 

 

▲0 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

20年ほど前あいりん総合センターを取り囲む様に200人くらいの野宿者が寝転んどって壮観やったな 

 

近年は労務者も減って朝から所在なげにブラブラ歩いとる年寄り多いわ 

 

1ヶ月前センターの近く通りかかったら新今宮駅に面した側に車が何台か留まってヤ○ザみたいな風貌の恐そうな男らが仁王立ちしとってな 

 

ワシてっきりセンター取り壊す業者に雇われたヤ○ザかな想うて怖いから近寄らんかったんやがヒョッとすると反対派の人達やったんかも知れんな 

 

ワシ昔からセンター前~通天閣あるいは飛田新地に至る昭和の面影が残っとる町並みメッチャ好きなんや 

 

昔は年末になると商店街の店先に帰省する労務者の為の弁当や土産物を山積みしとって侘しくも風情に満ちた町やった 

 

かつてジャンジャン横丁には数十年も前の台を並べたパチンコ店や昭和30年代風レトロな喫茶店あって訪れるたび暫し郷愁に浸ったもんや 

 

もう今は串カツ屋だらけなったな 

 

▲1 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

普通に住む場所と生活保護を提供してやれば済む話だと思うが、それをしないで撤去や取り壊しだけしているのだろうか 

 

▲0 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

4年半も時間はあったのに執行当日まで何もしなかった方が悪い。支援団体の方がその筋さながらの態度ですが、ちゃんと団体名も記事にすべきですね。 

 

▲2 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

公園や河川敷も含め、公共の場所に居座る人への同情なんてない。 

そういう人たちのせいで治安も悪くなってる。 

そもそも不意打ちなんかでもない。 

 

▲9 ▼0 

 

 

=+=+=+=+= 

 

公園や河川敷も含め、公共の場所に居座る人への同情なんてない。 

そういう人たちのせいで治安も悪くなってる。 

そもそも不意打ちなんかでもない。 

 

▲9 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

ホームレスだからといって違法行為をしても良いわけではない。 

ホームレス支援制度があるのだから、そういったものを利用して真っ当な生活に戻れ。 

 

▲0 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

「不意打ちやめろや」って、支援団体がいる段階で不意打ちやないやろ。 

吉本新喜劇みたいなお決まりのパターン。 

なぜ支援施設もあり、生活保護もあるのに、それを利用しないのか? 

支援団体は路上生活を継続する支援してるの? 

何か意味わからん。 

 

▲13 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

行政側は猶予を何ヶ月も設けようが何の対策も考えずに退去命令が出ても怒鳴り散らして居座るとか、やっていることはただの迷惑行為。 

 

▲1 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

>>半年以上が経った今回の強制執行となったのである。 

 

半年以上も猶予貰ってて ふいうちってw 

何年待とうが自ら動くとは無いモノに対して温情は必要無いでしょ。 

真面目に働いて税金納めている大半の府民に対して失礼すぎる。 

 

▲0 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

5月には今年中の強制執行のアナウンスがあったはずなのに不意打ちとは?気に入らないから土地を購入するなりすればいいだけ。 

 

▲3 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

行政はここから脱出して社会復帰してもらいたい、一方路上生活者は今のままここに居座りたい。支援団体も路上生活者が減ると収入が減るので困る。 

話し合いになるわけないよ。 

 

▲0 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

生活保護、グループ、個人口座売買に利用されてる 

上記のような仕組みもある中で、私有地を何年選挙してるんだ、いい加減にしろ。 

団体も田舎は空き家だらけだから、本気なら用意できるだろ… 

 

▲26 ▼4 

 

=+=+=+=+= 

 

ガラが悪いとはこういう事だ。 

でも、茶番劇でやってるような気もする。 

行政に楯突くことで心が満たされるとか、街の伝統を守るとか、そんな感じ。 

 

▲1 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

弱者に優しくない国はいずれ滅びるよ。 

この人たちと同じ立場になっていないのはただ運が良かっただけなのに、目線の高い人が多いこと。 

執行まで長い時間があったんだから、代替場所くらい用意してあげたら良かった。 

 

▲6 ▼53 

 

 

=+=+=+=+= 

 

多様性の共存が今後の日本の課題なんですが、ひとつの価値観だけが正しい的な思考が戦争や争いを生産します。 

 

▲0 ▼5 

 

=+=+=+=+= 

 

事前告知すると、その日だけ引っ越しして後で戻ってくるからな。イタチごっこして成果でないと言われ続けてきた背景がある。不意打ちもなにもなぁって気がする… 

 

▲3 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

支援団体って別の目的がある様で全面的に支持出来ないひだり的政治思想が強すぎて純粋に支援してるとは思えない 

 

▲36 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

支援団体は「これからも路上で暮らしていけること」を支援するのか? 

不法行為は許さず、治安の向上に努めてもらいたい。 

 

▲37 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

川崎生まれでチネチッタとかオシャレな街に変貌する前に東北へ引っ越した。当時の川崎は公園や駅にホームレスたくさんいたけど、彼らはどこへ言ったのだろうか…? 

 

▲0 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

昔からホームレスがいる場所だから、 

今更強制執行しても誰も従わないでしょ。 

支援者団体なんかいるから、仕事をしないんじゃね 

仕事もやろうと思えば出来るんでしょ! 

 

▲1 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

そもそも“路上で”生活するな/させるな、という話ではないのか 

またこの記事を普通に読んでも福祉センターの管理に問題あるように思える 

 

▲0 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

強制執行までの道筋が長すぎる、道理を持って速やかに解決できない現在の民主主義は絶対に間違ってる 

 

▲4 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

不意打ちやめろや、って言ってるけど事前に知らせてたやないか!何を事前打合せ済みのドッキリみたいなリアクション取ってんねん。モニタリングちゃうねんぞ。 

 

▲4 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

関西らしいやりとりですね。 

色んな業界の人が色んな事情でここに出入りしているので全てが解決する事はないのでしようね。 

 

▲1 ▼0 

 

 

 
 

IMAGE