( 238118 )  2024/12/23 15:14:14  
00

悠仁さまの「受け入れ準備」か…進学先・筑波大学が「特任助教」を急募している!

現代ビジネス 12/23(月) 7:04 配信

https://news.yahoo.co.jp/articles/bfa947c11927b18ae05f63e1e0d213322a768c4b

 

( 238119 )  2024/12/23 15:14:14  
00

筑波大学では、戦後初となる国立大学での皇族の受け入れに向けて、準備を進めている。

悠仁様は生命環境学群の生物学類に進学する予定であり、学生のサポートをする教員を公募している。

これまでの経緯から、教育体制を充実させている様子が伺える。

過去にも悠仁様が在籍された学校では、「悠仁様シフト」と呼ばれる体制が整えられていた。

一部では今回の教員募集もそれに関連しているのではないかという見方もあるが、筑波大学は関係ないとしている。

悠仁様が学習院以外の学校に進学したのは、一般国民と同じ環境で学ぶためだったはずであり、過度な準備は適切でないとの見方もある。

(要約)

( 238121 )  2024/12/23 15:14:14  
00

Photo by gettyimages 

 

戦後初となる国立大学での皇族の受け入れに向けて、筑波大学ではいま、着々と準備が進められているという。 

 

「悠仁様は筑波大学生命環境学群(学部)の生物学類(学科)に進学される予定ですが、これらの学群や学類はこの数ヵ月間、立て続けに教員の公募を出しているんです。 

 

10月8日には生物学類が、学部生向けの実験実習やチュートリアル授業を行う特任助教の募集を開始しました。また悠仁様が推薦入試を受験された直後の12月5日からは、生命環境学群でも学部生の基礎教育などを担当する特任助教2名の募集が始まっています」(皇室ジャーナリスト) 

 

要するに、学生のサポートをしてくれる教員を募集しているということ。まるで悠仁様が進学されるのを待ち構えていたかのように、このところ筑波大は教育体制を充実させているのだ。 

 

かつて悠仁様が在籍されたお茶の水女子大学附属の小学校と中学校でも、実は進学前から「悠仁様シフト」が構築されていた。 

 

「悠仁様が小学1~2年生のときにお茶の水で担任を務めた教員は、過去に学習院初等科に勤務した経験がある人でした。また同附属中学校に進学される数年前には、中学・高校で天皇陛下の1学年下だった学習院OBが副校長に就任しています。 

 

どちらも進学される少し前から学習院にゆかりがある教員をそろえて、手厚く準備していたわけです」(同前) 

 

今回の特任助教の公募も、「悠仁様シフト」の一環なのだろうか。募集の理由について筑波大に尋ねたところ、「お問い合わせの件とは、全く関係ありません」という回答があった。 

 

そもそも学習院ではない学校に進学されたのは、一般国民と同じ環境でのびのびと学ぶためだったはず。進学のたびに手厚く準備しているのであれば、本末転倒ではなかろうか。 

 

「週刊現代」2024年12月28・2025年1月4日号より 

 

さらに関連記事『マスコミ各社も見つけられない…悠仁さまがひそかに筑波大を受験した「驚きの方法」』では、受験当日の悠仁さまの動きをレポートしている。 

 

週刊現代(講談社・月曜・金曜発売) 

 

 

( 238120 )  2024/12/23 15:14:14  
00

この投稿では、特定の人物に対する特別な待遇や疑惑についてのコメントが多く見られます。

一部の投稿では、悠仁さまに対して特別な配慮やサポートが過剰だという批判や不満が表明されており、その対象となっている大学や関係者に対する疑問や反感が感じられます。

 

 

一方で、悠仁さまに対する応援や期待の声も一部で見られました。

それに対して、皇族に求められる役割や立場についての認識や理解を示すコメントもありました。

 

 

さまざまな立場や意見が混在しており、悠仁さまや関係者に対する期待や懸念、疑問が投稿者たちの間で議論されている様子がうかがえます。

 

 

(まとめ)

( 238122 )  2024/12/23 15:14:14  
00

=+=+=+=+= 

 

この方を1人入学させただけで助教を増員ですか? 

国立大ですがその費用は国税ですよね? 

どこまで税金の無駄遣いするんでしょうか? 

東大から急遽決まった入学だからの急募か? 

そういえば東大の農学部だけが推薦要項に国際会議出席なんてワケわからない要項を入れてたが来年もそれはいってるんですかね? 

また、東大には老朽化した施設が多々あるのに農学部が改修工事計画出してましたが実施するのかな? 

今度は筑波大学が急遽改築工事するのか? 

これも全て国税ですよね? 

 

▲5307 ▼211 

 

=+=+=+=+= 

 

大学進学が発表され大学側の受け入れ準備や通学手段に関する記事を目にする様になってきましたが、他の大学への進学を強く望んでいるとの憶測による記事に心を痛めていると事でしたが早い段階で進学先が決定していたのであれば求人募集をかける事もなかったのではと思います。 

やはり直近で進路変更を決断されたのではと感じます。 

 

▲2780 ▼68 

 

=+=+=+=+= 

 

これは凄いですね! 

 

驚きました。素晴らしいですね。 

 

本当に合格おめでとうございます。多くの国民が筑波大学進学を支持しております。ぜひ大学としても国としても必要な税金を投入して最大限のご支援をお願いいたしますね。本当に素晴らしいですよ。そして、多くの国民が悠仁さまの将来に期待しております。悠仁さまの頑張りには感謝しかないですよ。 

 

やはり本当に立派にお育ちになられましたね。大変喜ばしく思う国民で溢れかえっております。そして秀才で研究熱心で努力家でもある悠仁さまに多くの国民が尊敬の念をもってやみません。当然ながら敬愛する国民で溢れかえっております。本当に素晴らしいですね。さすが秋篠宮家の長男です。日本の宝です。これからもぜひ頑張ってください。心から応援しております。最後に一言だけ。秋篠宮家の皆さまだいすきです。 

 

ご清聴有難うございました。 

 

▲15 ▼265 

 

=+=+=+=+= 

 

特任助教など有期職の人事が10月頃に立つのは別に他大学でも一般的なことなので、それを悠仁さんの進学と絡めるのは「憶測」にすぎないだろうと思いますね。ただ、罰則つき報道規制のせいで、彼がどのような個性をもった人物なのか、全く情報は伝わってきませんので、国民の納得を得るために大事なことは情報公開だと思いますね。 

 

▲292 ▼18 

 

=+=+=+=+= 

 

血税が使われようとしている、筑波大が実費でやっているとは思えない。そもそも本来不必要であった求人なのだから。筑波大について行けなくなることを想定しての「家庭教師」の公募という事かな。 

 

▲3105 ▼76 

 

=+=+=+=+= 

 

学長が「なるべく特別扱いしない」と発言していたのは何だったのでしょうか。 

 

警備費用だけでも一年で億単位と言われています。 

 

1人の幸せだけのために、税金を上限なく使える制度はどう考えてもおかしいと思います。 

 

▲619 ▼5 

 

=+=+=+=+= 

 

素晴らしいです!感動で胸がいっぱいです。将来の天皇、我々国民をお導きいただく特別な存在でございます。この国の引き続きの繁栄もすべては悠仁様にかかっておられます。ここに書き込んでいるもの、いいもわるいも、反応しているもの、すべての総意でございます!どうか、国民を宜しくお願い申し上げます! 

 

▲0 ▼16 

 

=+=+=+=+= 

 

お茶の水でも学習院OBで特別シフトされていたのは初めて知りました。 

学習院とは違った環境や教育を求めてお茶の水に行ったのに、お茶の水に学習院風の体制を作ってしまうなら、最初から学習院に行けば良いのにね。 

トンボを究めるために専任講師つけるお金あるなら、往復の車内で3時間みっちり、天皇として必要な歴史や法律や世界情勢などの知識や弱者や被災者のことを教えてくれる講師をつけて欲しいと思います。 

 

▲2090 ▼30 

 

=+=+=+=+= 

 

これって逆じゃない?自分の勉強したい事が整った大学に行くべきで、入って来る生徒の為に学校側が準備するってどう言う事。こんな事をするからいろいろな意見が出てくると思うんだけど。原因を作っているのは自分自身だと言う事がまだ気付いていないらしい。 

 

▲2110 ▼28 

 

=+=+=+=+= 

 

皇室の方が大学に進学するというだけでも、周囲では相当な人が動いて、不備が無いように安全面も考慮して、用意周到に事を進めなければ行けなくなるのですね。大学進学にあたっては、本人やその親族の方としては、少しはその辺りを考慮したりはしていたりするのですかね。 

 

▲1557 ▼37 

 

 

=+=+=+=+= 

 

普通の大学生と同じように通学したり講義を受けたらいいじゃないですか。TX使えば都内からも通えますし、夜だってあまり遅くまで研究や実習にかからないなら同じように通学して皆さん卒業してますよ。治安だって新聞が騒ぎ立てるほど悪いわけじゃありません。TX終点のつくば駅から歩いたって15分くらいです。必要なら警備の人は駅から大学構内までお供すればいい。何しろそんなに至れり尽くせりでは大学生活を送る値打ちが半減します。大学生活は自由に何かに打ち込めること、多くの友人を作り人生の友を得る場所です。そんなに外に出たくないのなら学者を何人も雇って御用邸の中で教育されたらよかろう。その方が余計な税金もかからず国民からこれほど不評を買うこともないでしょう。 

 

▲432 ▼8 

 

=+=+=+=+= 

 

このたび雇用する特任助教が何をするのかですよね。 

これからは、筑大の施設整備や、研究予算などが、あからさまに皇族シフトにならないよう願っています。 

警備や通学のこともあるので、学習院大学に入って欲しかった。 

 

▲1435 ▼36 

 

=+=+=+=+= 

 

そもそも学習院は皇室の為の教育の場として創設されたものであり、その為の設備や環境も整えてあるのです。 

ましてや将来の天皇となららる方がわざわざ学習院以外の教育施設に行かれることが問題なのではないでしょうか。 

幼児教育から学習院以外の教育施設に行かせた秋篠宮様が、その点を踏まえて国民へ納得できる説明が必要があると思います。 

 

▲1035 ▼24 

 

=+=+=+=+= 

 

陛下が若い時に留学されたときに「留学で得た、自分でモノを考え、決め、行動に移す態度は今後も続けていきたい」と発言されている。 

悠仁さまが大学で学ぶことは、陛下の言葉の中にある「主体性」だと思います。そのためには、本人も周囲も「結果」より「過程」を大切にして欲しいと思う。安易に成功をおぜん立てをすることは逆に悠仁さまの成長を阻害することにならないだろうか。 

宮内庁やご家族、大学が「優しさ」と「甘さ」をはき違えないことが肝要だと思います。 

 

▲964 ▼16 

 

=+=+=+=+= 

 

腫れ物に触るような優遇措置ですね。公募の特任助教は学習院出身者が採用され彼の家庭教師役を務めるのでしょう。さらに専門課程にすすめば清氏を教授クラスで招聘すると思います。ま、1年もしないうちに海外へ留学と称して逃げるかもね。生まれてからすべてのことが「特別」で育ってきた人ですから今後も「特別」な環境の中で生きていくんでしょう。深海魚は大海に出るのは困難でしょう。 

 

▲601 ▼15 

 

=+=+=+=+= 

 

筑波大学は合格した学生は 一人ずつ特任助教がつくのですか?そんな事は 聞いた事ないですよね。手厚いサポートは必要ないのでは 筑波大学入学されるんでしたら 何でも人の力を頼りになさらずに 自分の事は 自分でされたらどうでしょうか。  

これから 共通テストに向けて頑張っている受験生の気持ちも考えてみてくださいね。 

 

▲623 ▼13 

 

=+=+=+=+= 

 

いくら特別な立場の人間とはいえ、ここまでやる必要があるのか。 

 大学にとって「1人の学生」は、みな平等であるべき。将来社会に役立つ人間育成に、大学は全身全霊で取り組んでください!それが、受験戦争を懸命に乗り越えてきた学生に対する学校側の義務です。 

 

▲652 ▼10 

 

=+=+=+=+= 

 

>募集の理由について筑波大に尋ねたところ、「お問い合わせの件とは、全く関係ありません」という回答があった。 

 

筑波大学も正面から聞かれればこう答えるしかないでしょう。 

国立大学ですから。 

 

しかし、筑附でAクラスの成績を修め、推薦入学を勧められるほどご優秀とされる方が、サポート教員が必要とはいかがな状況なのでしょうか。 

 

進路も確定されたことですし、速やかな成年記者会見の実施を期待いたします。 

 

▲266 ▼6 

 

=+=+=+=+= 

 

特任助教を豪邸にお迎えして、個人授業してもらったほうが、血税出費も少なくなっていいと思います。 

多分授業にはついていけないでしょうし。他の学生の迷惑にもならないでしょうし。足りないところはリモートで。安全面でも心配なし。 

 

▲455 ▼7 

 

=+=+=+=+= 

 

特別待遇は必要ないのでは。 

天皇は国、国民を思い、行動される。天皇になる人なら、大学選択時に覚悟はされているはず。 

大学も普段のままで良い。学問だけでなく庶民について知る機会を奪ってはならない。 

しかし、矛盾しているかもしれないが、警護だけは配慮しなければならない。 

 

▲248 ▼13 

 

 

=+=+=+=+= 

 

教育の現場では公平性が大切だと思います!  

受け入れ態勢等の問題は有ると思うけど他の学生達と変わらぬ様にお願いします! 

 

▲595 ▼12 

 

=+=+=+=+= 

 

筑波大学が東京から遠隔地にあることは最初からわかっていた事、それを知っていて推薦入学したのだから「現状の設備で就学」するのが当然だと思います。警備費用とか学生寮の改装など、余分な追加費用を掛けないで欲しいです。 

 

▲100 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

皇族として成年会見もしていないのに、皇族費を成年同様もらっているんだから学費やこの助教授の雇用費もそこから支払うんだよね、成年会見もせず皇族として活動がほぼないんだから成年皇族費用は当然そのように使うよね。 

 

▲476 ▼10 

 

=+=+=+=+= 

 

学習院なら特別な立場を主張できたと思う。秋篠宮は、学習院を嫌って国立大学を強引に選んだのだから、悠仁さんの筑波大学入学について、特別な立場を求めるのは間違っている。宮内庁が実行する特別な配慮を、秋篠宮は断わるのが本来であると思う。いままで繰り返し行われた余りの無分別に国民は嫌悪を感じているが、嫌悪は益々増幅していく。悠仁さんが一般学生と同じ環境でないならば、国立大学選択について強烈な違和感を感じる。 

 

▲104 ▼3 

 

=+=+=+=+= 

 

なんの為に筑波を選んだのか?わざわざ募集しなくても素晴らしい先生方はいるでしょう。全部お膳立てして専属の先生とか置いたら行く意味がない。それとまずは一人暮らしですね。はやくあの両親から自立するべき。国民の生活を経験するのは生涯でも大学の期間しかない貴重な期間ですので。 

 

▲31 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

もう自宅に教授を呼んでレクチャーしてもらったらいかがですか? 

そもそも他の学生さんと同じレベルかどうかも怪しいですから 

 

毎日授業に合わせて筑波まで送迎するのも、相当な労力ですし 

一軒家を借り上げるにしても、莫大な税金が掛かりますし 

 

わざわざ遠い国立大学を選ぶことによって、どれだけの人とお金がかかるのか 

国民にいじめられていると言う前に、考えることが沢山あると思います 

 

▲165 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

悠仁さまのために特任教授急募って筑波大学も大変ですね。 

これから卒業までにどれだけの措置が必要になるのでしょう。 

学習院へ行かれたらよろしいのにと思いますよ。ほんとに。 

だって就職しなきゃいけないわけでもないのだから、トンボの研究するなんてライフワーク的になさればいい。 

わざわざ警備や施設整備にお金をかける意味と必要性を感じません。 

 

▲270 ▼5 

 

=+=+=+=+= 

 

筑波大に進学するのにここまで「特任教授」や警備など多くの人材や税金が流れて行くようですね。しかし当の悠仁親王さまや宮様ご夫婦方にはお構いなしなのでしょうね。国民に一切説明もなく学位を執拗に得ようとする気持ちだけが伝わってきます。筑波大に進学されている一般の方々にとっては公平性は感じられない対応だと思います。ここまでする必要性はあるのかと感じている国民は大多数でしょうね。宮内庁はこれで了とされるのでしょうか。これで国民が納得・理解されると思っているのでしょうか。相応の事を行えば相応に評価される事でしょう。 

 

▲2 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

大学受験生の母です。もうすぐやってくる入試に向けて息子は勉強を頑張っています。塾に通うお金の捻出も大変なのを知ってか、必死に勉強している姿を見ていると胸が熱くなります。 

つくば大の学生さん達も必死に努力して入学してくる学生さん達かと思います。悠仁さまはそんな学生達と肩を並べて学生生活を送れるのでしょうか? 

 

▲139 ▼3 

 

=+=+=+=+= 

 

一般人と同じように伸び伸びと、なんて理想であって、現実には特別バージョンとして扱われるのはわかりきっていること。 

だから結局はお金や労力をかけて体制を整えることになる。 

幼稚園からずっとそんな印象です。 

 

▲348 ▼5 

 

 

=+=+=+=+= 

 

学習院以外の進路についての賛否両論。 

一人の若者として、皇室に生まれたが故の「不自由」に囚われるのは気の毒だという意見もあるが、誰しも生まれ持った環境からスタートして人生を歩む。誰の人生にも不自由と地獄がある。 

記事にあるような事態が起こっているとしたら、結局、本質的な自由は手に入っていないのだと思う。 

 

▲52 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

悠仁様の地位ならば学習院大学に行っても御所へ東大教授の出前講義も可能だろうに。また実験実習とてピンポイントの客員参加も可能だろうに。特に警察が大迷惑。一般市民へ迷惑かける事もあろうに。ゆえに早くも大学途中からの英国留学が噂されている。愛子様の学びようとの差は歴然としている。もちろん軍配は愛子様に上がる。 

 

▲314 ▼6 

 

=+=+=+=+= 

 

東京からの通学警備よりは、マシな話だと思うが。助教は、大学院を出たばかりの若手教員。なかなか、大学教員になるのは厳しい時代に、一人の若者が一流大学に採用され、その人の未来も拓けるのだから。ただ、これだけ批判が出ているから、宮内庁は、皇族費の使途をもっと詳細に明らかにするべきかもしれない。なんだか、政治費用の議論と似たようなもんだが。 

 

▲64 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

これだった学習院へ入学して足りない分野の教員を呼んでもらうなり、大学での勉学以外に他の研究室に通うなりしてもらった方が良いのではないか? 

学習院は元々皇族が通われていた所で許容範囲になるだろうし、大学の勉学以外に他の所へ通うのも、皇族にとっての研究は余暇を過ごす術だった事に忠実なるものとなったろうし。 

何故にあるがままを受け入れることが困難なのか。皇族は学習院というのを除外し他の道へ行くのであれば、そこにあるがままの環境を精査してそこを選んだのであるから、新たにあれやこれやと付随してくるのはおかしな事ではないか。皇族の方がいらっしゃるから警備員らしき人が増えたとかなら理解出来るが、お茶の水の時は低学年がやっていた運動会競技が高学年用に変わったり、筑附の時は自由な校風が売りの筑附が子供達の情報発信にも規制がかかり校風が変わったり。 

校舎の改修なども、新築ではないと過ごせないというのか? 

 

▲34 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

こういう事をするから 特別扱い云々言われる 実際そうなんだけど だからもし通いなら 秋篠宮家のお金で通学費用出す 寮に入るならその費用も秋篠宮が出す 大学の改装はしない するなら秋篠宮が出すなら何も言われないんだけど。 悠仁さんも自分が次期天皇だと思うなら 税金かけないで とか何とか言ってくれれば 周りの見方も多少は変わると思うが。 

 

▲88 ▼2 

 

=+=+=+=+= 

 

特任も何も、お茶の水女子大って国立の名門女子大学ですよ。その学校に男子で有る息子が男1人入学するなんて有り得ない。幼稚園、小学、中学と過ごしたが、女子の学校に息子のための特別教室を作り、噂では宮内庁の同じ年頃の子息をクラスメイトとして入学させたとの、あくまで噂話では有りますが、真実味のある話が当時されていました。女子校なら同じ年頃の男子と比較される事なく過ごせるという事でしょう。その流れで高校に入る頃にはお茶女から筑波大付属に推薦で入る制度を急遽つくり、今に至っている。大学もその流れで入ったに過ぎないが、すごいのは今年の9月、つまり入学試験の直前にマレーシアに息子の受け入れ学部が分校を作ったという報道がされた。やる事全てが国民は驚きとして見ています。 

 

▲121 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

この人はこの人で大変だとは思うけど、自分の行動ひとつでお金が沢山使われることを、この人だけじゃなく家族全員自覚してほしい。 

特に佳子さまがひとりですんでるとこの光熱費と経費もろもろ、一般人が何時間働いたらその額になるのか分かってるのかなって。 

 

▲264 ▼2 

 

=+=+=+=+= 

 

そもそもからの下りまさにその通り。 

歴史や伝統やしがらみに縛られた存在なんだから、世俗的な競争社会に入る必要はないのにと思うよ。 

 

将来の象徴としては、学力や学歴じゃなく人柄育成が親の義務かなと思うんだけどね。 

 

▲154 ▼3 

 

=+=+=+=+= 

 

いやまぁ…そうなるしかないでしょうよ…とかな…話ではありますまいか。 

やんごとない御家の、これ以上はない…ですよ〜って、国立私立関係なく行くんだ来るんだとなれば固めるしかないでしょう。それをやるなるな?とか文句言っても受け入れ先が可哀想すぎるかも。といって予算はなんか別途回るのだろうけど。テコ入れ希望も忖度も止めようないよね。何時だか警備云々言ってましたよね、怖い話はあったから。 

そこを懸案思案しても行きたい行かせたいなんでしょうから、決まってしまったし後はやる他ないよね。国内どころか国外だって注目するもの。そこはなんとかの一声、阻める者はないでしょう。民の声はイジメ?とか言われちゃうし。 

 

▲27 ▼2 

 

=+=+=+=+= 

 

筑波大学と,例えば東大では,特任助教の人数は大差なく,どちらも500人ちょっとです. 

 

ところが,それぞれの大学の学生数が大きく違っていて,筑波大は1万6千人,東大2万8千人なので,学部の学生当たりの特任助教の数は,筑波大の2倍の人数です.つまり,特任助教の数としては,筑波大の学生の方が圧倒的に優遇されているって事になります. 

 

だからと言って,筑波大学が税金の無駄遣いだとか,東大の特任助教の数を増やしてあげるべきだとかの意見は,さっぱり出ない. 

 

まったくの重箱の隅を突く記事と思いますね. 

 

▲2 ▼11 

 

 

=+=+=+=+= 

 

この記事を読んで、なんとなく分かってきましたが、筑波大の前に東大始め旧帝大系を模索していたが、おそらく、すべて受け入れ拒否で、筑波大しか受け入れ先がなく、しょうがなく、筑波大に決定されたように思えます。 

それで、急に筑波大で「特任助教」を募集ということになったように推測されます。 

いずれにしても、それまでの準備として、東大始めいくつかの大学で、入試制度変更とか、いろいろ建物改修とか行われたようですね。 

あまりにもやり方が姑息で、莫大な税金も投入されましたね。 

今後もまだまだ、多大な税金が投入されると思われます。 

 

▲69 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

親がなぜ、超優秀な国立学校ばかり入れたがるのかわからない。悠仁さまは、見る限りそんなに競争意識が高く優秀な学力があるとは到底見えない。 

わざわざ、国立の民間人の優秀な子供達の中に放り込まれても話が合わないと思う。 

みんな、熾烈な受験競争を勝ち抜いた優秀な子達ばかり。 

近場の学習院でのんびり通学して、自分の好きなことに熱中してもらって、国民がどのようなことに今直面しているかなどをもっと知ってもらいたい。 

それで、充分なんですけどね。天皇に学力はそんなに求めてないんだけどね。他者を思いやれる気持ちをもっとはぐくんだほうがいいです。 

 

▲27 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

自然に囲まれた筑波大学は穏やかな環境にある為学部生 院生共に自主性があり努力家で穏やかな人間しかいない 

この地で深い学びを得る事は日本トップレベルの研究や学びに精通する事となる 

このレベルの高いなかで果たして 

最後までやり通す事ができるのだろうか。 

 

▲49 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

大学に入りたいなら特権ではなく実力で入らないと権力の濫用に他なりません。真面目に取り組んでいる他の受験生の貴重な枠も奪われます。実力により入るなら国民と同じ条件の中で努力により難関を乗り越えたとみなされむしろ評価されるでしょう。そもそも筑波大にはトンボの研究をしている研究室はなく単に高学歴というブランド欲しさだけというのがよく分かります。あり得ない話しだと思う。 

 

▲109 ▼3 

 

=+=+=+=+= 

 

大学側が手厚くするのは勝手だが、そのしわ寄せが他の学生の授業料等に来ないことを願います。 

大学側としては皇族が卒業したとなれば箔が付くのかもしれませんが、それは他の学生には関係ないこと。 

そして自由なキャンパスがうりの一つでもあるが、彼の入学によって制限がかからないようにしてもらいたい。 

 

▲72 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

本末転倒です。教授がいるから学生がその大学の入学を希望するのが本来であり、学生に合わせて教授をはじめ特任助教を募集するのは逆でおかしいです。さらに特任助教ですから、常勤ではなく非常勤講師と同じでいつでもクビになる可能性があります。おそらく、長男様が在学する4年間だけかもしれません。批判されることを恐れれば、偽装のためにさらに1年くらい延長されるかもしれません。長男様以外に必要ない人事ならば、国立大学ですから税金の無駄遣いです。 

 

▲16 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

国立大学だから、官庁と同じく短期契約職員は毎年この時期に大量公募する。 

東大でも京大でも同じなんだが、、、。 

 

「ワザと」 

なんだろうが、 

昨年 あるいは  

他国立大 あるいは  

他学部 

との比較くらいしないと、、、。 

 

比較していない時点で、 

比較してみたら、 

「例年通り平常運転」 

になって記事が成立しないから 

ってわかっちゃう。 

 

>今回の特任助教の公募も、「悠仁様シフト」の一環なのだろうか。 

 

「だろうか」 

って記者が呟いただけです、 

大学に確認したら否定されました。 

それ以上、「仮説」を裏付ける事実は確認出来ていません。 

 

 

って記事だから、決して 

ウソ 

ではない。 

 

▲203 ▼10 

 

=+=+=+=+= 

 

車通学するとか、いやいや一戸建て購入とかバタついていると思えば、特任先生ですか。 

東大から急転直下の変更にあたふたしているのか。 

Aランクの実力はどこへ行った? 

どのみち本人にやる気がないようだし、億単位の税金を使わないリモートか代理を付けてご本人は豪邸でお静かに暮らして下さい。 

 

▲323 ▼10 

 

=+=+=+=+= 

 

「学生のサポート」なんて言ってますが、正直なところ信じられないです。 

今までだってずっと入学に合わせて補助する人間を入れてきたのですから、今回は関係ありませんよなんて言われて信じるのでしょうか。 

 

たぶん筑波大には莫大なお金が入ったんだろうな。 

これまで真面目な学生たちが築き上げていたイメージと引き換えに。 

 

▲55 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

最後の最後まで特別扱い。 

父君は当初一般の生活を経験させたいとおっしゃっていたが、その言葉はもうない。 

結局最初から最後まで推薦入学なのをどう思われていりのか、聞けるものなら聞きたい。 

 

ご本人が推薦入学した学校についていけなく問題が起こる、もあるのでは? 

 

▲30 ▼0 

 

 

=+=+=+=+= 

 

天皇の職に学校の肩書きは要らない。 

 

天皇は全ての肩書きの象徴のはず。自分が学びたいなら教授を呼んで御進行されれば良いのに。 

 

学歴を持ったら二重権威になり、筑波大学、東京大学ばかりでは、まるで肩書きだけをひけらかして貼り付けしても価値がない。 

 

知識は必要だが、学歴によって能力の差別化なら敬意を払えないかな。学歴よりスポーツを親しむ天皇の方が全ての国民と共に身近に感じて暮らす実感を共有できるから。 

 

差別化したら国民を踏み台にする感じでは、国民から反発されてしまう。日本の統治者には知恵者でなければ務まらないかな。 

 

▲59 ▼4 

 

=+=+=+=+= 

 

サポートがつかないと授業についていけない=単位取得が難しいということなのかな?学校での様子を伝え聞く限りだと、おそらく講義を受けてもちんぷんかんぷんなんじゃなかろうか。それをわかりやすく噛み砕いて説明する担当を募集中なのかもね。 

 

▲20 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

実際の成績は知らないけど、作文コンクールの件も酷かったし、大学受験を目前にして研究者との共著論文を発表したのもあからさま過ぎて、マジか…と退きました。。 

小室さんの時もそうでしたけど、特権と疑われても仕方のないやり方を堂々となされるのがすごいな、と。 

悠仁様を一人の若者として見ると、実りある大学生活を…と願う気持ちはあるのですが、周りの大人達のなりふり構わぬやり方に拒絶感があります。 

 

▲104 ▼3 

 

=+=+=+=+= 

 

さすがにこの記事はひどすぎる。 

 

大学は教授などの一部のパーマネント職以外の 

流動性が極めて高い。 

任期の期限が数年しかないのが研究者の世界では当たりで、任期が切れる前に 

研究者は別の職を探してあっさり離職する。研究者の世界では一部のパーマネント職を目指して何度も転職を繰り返すのが普通。 

したがって、来年度に向けた採用活動を大学は当たり前のように毎年やっている。 

 

それなのに、現代の大学の状況を知ってか知らずか 

何らかの「特権」があるかのような書き方をするのは 

悪質な扇動以外の何物でもないと思う。 

 

▲10 ▼21 

 

=+=+=+=+= 

 

別記事で、高校2年生の夏前から、筑波大を志望されており、一般入試をするつもりだったけど、たまたま成績が優秀だったから推薦入試にした…と、記者会見で宮内庁からの説明があったそうですが、後付けの説明の印象が拭えず、記者さんの中では、苦笑いをする方もおられたそうで… 

 

"意中の大学“ は別にあったのではないかと受け止める方が殆どだったと… 

「特任助教」を "急募“ しているという事は、そういう事なんだと思います。 

 

この記事の最後に、一般国民と同じ環境で、のびのびと学ぶためだったはず。進学のために手厚く準備しているのであれば本末転倒ではなかろうかと書いてありますが、同感ですね。 

 

▲30 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

この慌ただしい人材の急募や改修工事を見ると急遽入学先が東大から筑波大学に変わったのを現していますね。 

通学手段も然りです。 

 

皇族だからある程度の配慮は必要でしょうが、慣例にならって学習院大学に進学しておけば必要なかった費用が多いような気がします。 

 

▲33 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

彼のレポートや論文の代筆係としての専任助教なのでしょう。問題無く任期が終われは口止め料を含めた高待遇の部署への異動も込みなのでしょうね。 

 

▲216 ▼6 

 

=+=+=+=+= 

 

今に成って悠仁様の受け入れの為の特任教授急募とは?。悠仁様の研究には、筑波の教授ではレベルが低くてより高度な教授が必要不可欠なんですか。だったら最高学府の東大ではなく何故今に成って筑波?。通学か寮か住居新築か借り上げとか色々でてるか、全て決まっての筑波ではなかったのか?。なんか色々不可解。 

 

▲214 ▼11 

 

=+=+=+=+= 

 

国を統制させるための天皇制は既に終った。これからは今上天皇、雅子皇后両陛下、敬宮さまを敬い、尊ぶことだけに集中させていただきたい 

今上天皇陛下直系の皇室の維持継続に一切の異論はない 

 

▲43 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

皇室は研究者を呼んで「御進講」してもらう慣習もあります。「特任助教」はやりすぎでは? 具体的な研究テーマで指導教官と本人の研究が違っている方が普通です。こんな学生がいたら成績にD判定(落第)を出すにも気を遣いそうですね。 

 

▲75 ▼1 

 

 

=+=+=+=+= 

 

この人一人のために教員を増員するなど、国立大学としてあり得るのだろうか。もし事実なら私物化と言われても申し開きはできないと思う。疑念をかけられたら誰にでも判り易く弁明する義務がある。無視は良くない。火に油を注ぐだけ。 

 

▲24 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

もうすでに科博のとんぼ専門家と交流があり、国立研究施設で研究員(稲専門家)だった人を宮家職員として採用しているんですから必要ないのでは。自宅での研究環境整ってるんだから、遠い筑波まで通う必要もないと思っています。 

 

▲67 ▼2 

 

=+=+=+=+= 

 

公立で特別扱いはどうなのかな。。 

本当に大学として、長期的や視野に立って、 

社会的にも必要なら良いけど。。 

この方のための限定期間のってのは。。 

 

▲216 ▼6 

 

=+=+=+=+= 

 

そんなん無理してまで立憲君主を維持する必要があるのか?移民国家化が危惧されている現状では少子化対策にもっと予算をつぎ込めばいい。戦争準備してるわけではないよ。 

 

▲187 ▼5 

 

=+=+=+=+= 

 

後続の人間が好き勝手すると、周りは忖度せざるを得なくなるのでこういうことになります。だから、後続は学習院に行かなければならないのです。天皇ご一家はそのことをよくよくわかっていらっしゃるのです。学力とか本人の関心ごとは学校以外の場でやるべきで、学習院に行きながら趣味の世界でいくらでもできる人たちなのです。 

 

▲45 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

特任教授とやらの専門はなんなんだろう、某宮家専属の家庭教師みたいなものなのかな、おそらく通学はしないでリモートか、大学に行っても個室で特別にレッスンするのだろう、一般学生と一緒の講義などは受けないだろう、日本の文化や常識など通用しない外国人もいるしな、 

 

▲0 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

H氏が勉強についていけるように家庭教師的な人物を公費で数人雇うという事ですか 

これなら学内での試験通過も心配ありませんね 

 

秋篠宮家が個人的に勉強の補佐を全科目 

雇うのが本当なのではと思ってしまうのですが 

 

▲62 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

専門家がビオトープの植物を説明しても、四角い(ブロックが?)、土手が固い(?)の意味不明な事しか言えないのに、大学で何するんでしょうか?倍率3倍で犠牲になった高校生がかわいそう。多分、相当ヤバいレベルの学力だと思う 

 

▲24 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

理科系大学の実験は基本的にはグループでやります。今回の募集はコミュニケーションの能力のないかたのために実験、レポート、そして論文代筆要員の採用でしょうね。究極は実験は3名一組で、赤坂で全ておこなう可能性が考えられます。 

 

▲77 ▼2 

 

=+=+=+=+= 

 

少し前に別記事にコメントしたんですが、学習院大学に興味をもって調べたんですよ。 

たまたま好きな学部があったりもして、自分が通ってみたくなるほどの大学だった。 

偏差値ばかりを見る傾向にある世の中だけど、あの魅力は偏差値では表せない。 

 

▲16 ▼0 

 

 

=+=+=+=+= 

 

採用される特任助教も、学習院OBの方なんでしょうね。 

周りで指導する先生が学習院OBばかりなら、最初から学習院へ行っとけばよかったのに。そうすれば、わざわざ新たに募集する必要もなかったのに。 

 

▲36 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

特権階級の方のための特任助教の公募ですか? 

こう言う事をするから益々国民の心が離れるのだと思います。 

警護を理由に留学の話も出ていることですし、 

言えば血税で何とかしてもらえるんですね。 

母親は20数年も庶民だったのにどうして忘れてしまったのでしょうか? 

 

▲25 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

筑波大に入学できる学力があるかどうかも怪しい学生に対して記事にある様に手厚い対応をする必要性が全く理解できない。こういった特権の乱用とも取れるアクション一つ一つが税金で賄われてるって考えると、批判が生まれるのは当然だし、彼の親がいじめと発言したことが如何に的外れかよくわかる。 

 

▲12 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

特任教授を付けるほど素晴らしい学力をお持ちなのですね。 

一層ハーバード大学に入学されてはいかがでしょうか。 

H君の論文なら推薦入学できると思いますよ。 

 

▲36 ▼2 

 

=+=+=+=+= 

 

筑波大には世界各国に留学できる協定校もあり、留学する学生は多い。あと大学1年目から研究したい学生は研究できるようなバックアップが整っているらしいので、1年目からトンボの研究をされるのでしょうか。海外の大学に編入なんてこともありそうですね。 

 

▲10 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

『贅沢している』『物価が高騰して国民は生活がきついのに』と国民生活と比較して何か意味あります? 

 

『皇族だから税金で贅沢しているのだから批判しても問題ない』と思って批判している一方で、一般国民基準で比較する。どっちなのでしょう。 

 

そもそも『物価が高騰して生活がきつい』これは誰の責任か分からないのですか? 

社会保障の財源と言って始めた消費税を実際何十年もほぼ使途不明金ですけど。 

政策や結果から目を背けて『とりあえず自民党』と長きに渡り自民党に政権を握らせてきた国民の責任でしかないでしょう。 

 

マネーロンダリングや裏金脱税など何十年も続く自民党の金を懐に入れるシステムが大々的に発覚しても、政権交代出来ない国民レベルなんですから、税金の使い道なんて一切気にする必要ないですよ。 

 

自民党に増税されて困窮する度に矛先変えて皇族批判するのですか?笑 

 

▲2 ▼42 

 

=+=+=+=+= 

 

>かつて悠仁様が在籍されたお茶の水女子大学附属の小学校と中学校でも、実は進学前から「悠仁様シフト」が構築 

 

今までと同様に筑波大も「特任助教」や大学の建物のリフォームなどをしているようだが、当の本人は自分の行動で無駄な税金が使われている事をご存じなのだろうか。 

当然筑波大に合格するくらいの頭脳をお持ちなので重々理解しているとは思いますが。 

その分は卒業後に何らかの国民への貢献で返していただけるものと信じています。 

 

▲32 ▼2 

 

=+=+=+=+= 

 

筑波大学 生命環境学群の一般入試の動向に注目している。 

 悠仁ちゃん御入学がどんな影響を及ぼすのだろうか。自分が筑波大学 生命環境学群を第1志望にしていたとすると、悠仁ちゃん御入学、と聞いたら千葉大学や埼玉大学に志望を変更すると思う。宮内庁に身上調査をされ、皇宮警察に見張られて、という大学生活は嫌だ、と思うから。 

 でも、悠仁ちゃんの御学友になりたい、悠仁ちゃんのお妃候補になるものいいかも、という人も少なからずいるだろうから、筑波大学 生命環境学群の一般入試の動向は受験産業の情報収集能力に期待するしかない。 

 筑波大学 生命環境学群の一般入試は、大幅な定員割れで穴場中の穴場、となるのか、悠仁ちゃん人気で大難関、となるのか。どちらだと思いますか。 

 悠仁ちゃん効果で人気沸騰、と思う方は、「共感した」を押して下さい。悠仁ちゃんは恐れ多いから定員割れ、と思う方は「うーん」を押して下さい。 

 

▲2 ▼53 

 

=+=+=+=+= 

 

愛子様が実力がありながら学習院へ行かれた理由が分かる。3県の警察を毎日動かして通学するなど度が過ぎてる。学習院なら滞りなく勉学に集中できただろうに。 

 

▲90 ▼2 

 

=+=+=+=+= 

 

ちゃんと本人が通うんですかね。 

お姉ちゃんの留学とか、お姉ちゃんの就職と同じで、「行ったこと」、「学んでること」にしておくだけですよね。 

特任教授を用意しても、常に「個人授業」なんでしょうが。 

 

▲5 ▼0 

 

 

=+=+=+=+= 

 

当該皇族が卒業したら、特任助教は雇い止め。科学研究費の割り増しが、なくなるから。皇族は特別待遇でいいですね。食事も、学食のなかに貴賓室を設けるのかな。 

 

▲18 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

そうすると学習院大学に理学部もあることだし、同学で教授を招聘した方が 

一利あったような気がします。海外から博士を呼んでさしつかえなかった。 

 

▲87 ▼3 

 

=+=+=+=+= 

 

朕の為に民が金を出すのは当然。人手をかける事も当然。ご本人はそう思っています。どれだけコストと手間がかけられているのかはご本人が一番わかっているはずです。もう子供ではないのですから。 

 

▲11 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

別に特に庇う訳では無いけど、みんな本当にこんなくだらない週刊誌の記事に踊らされないほうがいいよ。 

 

特任助教の募集なんて、他の学部でも普通にやってるし、12/5から募集している特任助教の募集要項見ると記事にあるような学部生の基礎教育担当は2番目の記載で、1番目には環境科学系の博士前期、後期課程の補助や運営業務ってのが書いてある。分野としては、生物学類に無関係ではないけど、生物資源学類や地球学類の分野に近い内容。もし、記事にあるような『悠仁さまシフト』なら、生物学類で自然史を学ぼうとしている訳だから、全然適任じゃない人を雇おうとしてるのよ。そこまで読んでコメント書いてる人、どれだけいるの? 

 

そりゃ迎えるにあたって、これとは別に人員の配置とかもあるかもしれないけど、少なくともこの記事に書いてある特任助教の募集に関しては、批判のために都合のいいことだけを抜粋して憶測で書いてあるとか思えない。 

 

▲8 ▼33 

 

=+=+=+=+= 

 

1人のために2人の教員を雇用するということですね。 

国立大学のその費用は誰が負担するのでしょうか。 

 

秋篠宮家が国民から支持されないのはこのようなことだと思います。 

 

▲20 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

こういうのって事前にある程度決めてから受験させるものだと思ってた 

余裕っていうの見せつける感じ 

身分が高いほどちゃんとやらないと不味いと思ってたんだけど 

何でこんなにバタついてる感じ何だろう? 

 

▲266 ▼10 

 

=+=+=+=+= 

 

何故、皇族を特別待遇するのですか?憲法の単なる象徴なら特別待遇は不要では?そして、税金生活なので、大学などは納税者の子が優先されるべきでは? 

 

▲158 ▼6 

 

=+=+=+=+= 

 

パパラッチの様な報道ですね。警備の必要性があるのだから今までと変わっていないと思います。特任助教募集があたかも悠仁さまのためのものと書いて、悪い印象を与える。印象の操作のための記載は報道ではありません。 

 

▲5 ▼11 

 

=+=+=+=+= 

 

こんなまわりくどいことしても学習院を選ばなかったのか、それとも受け入れ側のお茶大がノウハウを知る学習院関係者を配置したのか。 

これは秋篠宮さまはご存知なのでしょうか。 

結局、お子さま達を自由に学ばせたい、との親心は周囲の忖度なしには達成できないことだったのでしょう。 

どちらにしても国民としてはすんなり受け入れられないですね。モヤモヤ感ありすぎです。 

 

▲17 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

悠仁様が入学する先に学習院OBや専属家庭教師が配置されるなら、正直どこでも良かったんじゃないの? 

別に東大や筑波大で学びたいわけではなく、そこを卒業したっていう肩書が欲しいだけですよね? 

皇族として生まれ育ち、将来は天皇陛下になることが約束されている立場のお方にその肩書は何の意味があるの? 

 

▲8 ▼0 

 

 

 
 

IMAGE