( 242233 )  2024/12/31 14:49:12  
00

佳子さまは「小室眞子さん」と同じ道を行く…紀子さまとの「溝」とこれまでの「結婚相手」候補たち

現代ビジネス 12/31(火) 7:04 配信

https://news.yahoo.co.jp/articles/54989cc1e69bd1f6dbb5d14a0bbd25580603d0f2

 

( 242234 )  2024/12/31 14:49:12  
00

佳子さまは30歳の誕生日を迎え、公務で日本各地を訪れている。

結婚するか皇籍を離脱するか、皇室にとって重要な問題となっている。

過去にさまざまな男性との親密な関係が報じられてきたが、佳子さまはまだ結婚相手を見つけていない。

結婚相手探しでは、母である紀子さまの意向も重要視されるが、一部では母娘の関係が微妙であるとも言われている。

佳子さまは自らの力でお相手を見つける可能性もあり、30歳を迎えて決断が近づいている。

(要約)

( 242236 )  2024/12/31 14:49:12  
00

Photo by gettyimages 

 

12月29日に30歳の誕生日を迎えられた佳子さま。佐賀、岐阜、石川と、この3ヵ月だけでも公務で日本各地を飛び回られた。一方で30歳と言えば、姉・小室眞子さんが結婚した年でもある。 

 

このまま皇室に残るのか、それとも結婚し皇籍を離脱されるのか。前編記事「30歳の佳子さま、ご結婚の「タイムリミット」が迫る…その背後で皇室が抱える「大問題」」に続き、これからの1年間を占う。 

 

Photo by gettyimages 

 

皇室という窮屈な「鳥籠」から連れ出してくれるのは、いったい誰なのか。これまでもさまざまな男性が、佳子さまとの親密な関係を報じられてきた。 

 

ICUに進学された直後の2015年4月には、富士急行グループ社長の堀内光一郎氏の息子が結婚相手の候補として急浮上。佳子さまより3歳上でメガバンク勤務、中等科まで学習院に通っていて皇室とのゆかりも深かった。父・光一郎氏は学習院中等科にて天皇陛下の1学年下で、皇太子時代の陛下にゴムボールをぶつけたという「逸話」の持ち主でもある。 

 

また同時期にはキャロライン・ケネディ米駐日大使(当時)の息子で、ジャーナリストのジャック・シュロスバーグ氏も佳子さまに熱心にアプローチしていたという。 

 

皇室担当記者が明かす。 

 

「シュロスバーグ氏のほうが佳子さまに関心を持ち、ICUの関係者を通じて秋篠宮家にコンタクトしたそうです。二人は連絡先を交換、何度か直接やり取りもしています」 

 

佳子さまがICUの2年生に進級された2016年の5月には、同大のサッカー部に所属する先輩との親密なご様子が報じられた。二人はLINEで直接やり取りしていて、「佳子」と呼び捨てにするほど近しい関係だった。 

 

しかし翌年の9月から英国のリーズ大学へ留学されたのを機に、この先輩とは疎遠になったようだ。代わって浮上したのが、同じく日本から留学していた東京農業大学の学生。二人は現地の日本人留学生のグループコミュニティにて知り合い、帰国後も定期的に連絡を取り合っていたと報じられている。 

 

しかしこれらの男性はあくまでも学生時代のお相手に過ぎない。佳子さまが本格的に「婚活」を開始されたのは、今年に入ってからだ。 

 

4月には上皇ご夫妻や秋篠宮ご夫妻とともに、旧華族の社交場である霞会館にて行われた島津家ゆかりの会合にご出席。佳子さまより2歳上の御曹司との「お見合い」だったのではないかと報じられた。 

 

「霞会館での顔合わせは、美智子さまがセッティングされたと言われています。上皇陛下の妹の貴子さんは、島津家出身で日本輸出入銀行(現在の国際協力銀行)の島津久永さんとご結婚されていますし、お相手としては申し分なかったはずです。 

 

ただそれから進展がないのを見ると、うまくまとまらなかったのでしょう。一説には島津家サイドが小室さんと縁戚になることを敬遠されたとも言われています」(宮内庁関係者) 

 

 

Photo by gettyimages 

 

ほかのお相手候補を見つけるにあたって、参考になるのは、天皇陛下と雅子さまのケースだ。 

 

「お二人の場合、東宮大夫だった安嶋彌氏が雅子さまに狙いをつけて、海外の要人を招いたパーティーの場で引き合わせたようです。ただし宮内庁が秋篠宮ご夫妻の意向を無視して動くはずがないため、お二人のお考えが重要になるでしょう。 

 

もちろん、紀子さまは結婚相手に関してもこだわりが強い。眞子さんの一件をとても後悔されていて、佳子さまのお相手が名家の出身であることにこだわっているそうです」(同前) 

 

そうなると佳子さまのお相手探しは、紀子さま主導で進められる可能性が高い。しかしお二人の間には、微妙に心理的な距離があると囁かれている。 

 

9月10日に佳子さまと紀子さまは、『源氏物語』をテーマにした刺繍展をご鑑賞。母と娘の二人きりでの公務は約5年ぶりだったが、一部報道によれば「お二人が目を合わせる場面はほとんどなかった」という。 

 

ICU時代から佳子さまはたびたび紀子さまに対して「話しかけないで!」と反抗するなど、母と娘の間には溝があった。悠仁さまの大学進学問題で、お二人の関係がさらに冷え切っていてもおかしくない。 

 

Photo by gettyimages 

 

「悠仁さまの大学進学は、紀子さまが中心になって進めていたと言われています。佳子さまとしては、国民感情を無視したやり方に強い反発を覚えられたのかもしれません。現状を考えると、紀子さまが探してきたお相手を佳子さまが受け入れる可能性は非常に低いでしょう」(皇室ジャーナリスト) 

 

名家には敬遠され、母親には頼る気もない。眞子さんのときと同じく、自力でお相手を見つけてくるしかないが、意外にも佳子さまには焦りはないという。 

 

「大学時代の佳子さまは友人との飲み会にも積極的に参加し、『佳子って呼んで』と気軽に連絡先を交換するほど社交的でした。もちろん男女を問わずご友人も多かった。大学時代のご友人などを通して、ご自分でお相手を見つけられる可能性も十分に考えられるでしょう。 

 

紀子さまは相手の男性を徹底的に調べると思いますが、一方で秋篠宮さまは子どもの自主性を重んじる方針を貫いているため、佳子さまも説得できるとお考えのはず。もし『結婚後は皇籍を離脱する』という強い意志をお示しになれば、お相手側の心理的な負担も軽くなると思われます」(前出の宮内庁関係者) 

 

30歳を迎えられて、決断の時は近いかもしれない。 

 

さらに関連記事『誕生日を迎える佳子さまの最新動画で「不敬」な反応が続出…「宮内庁の狙い」が完全裏目に』では、2年前のお誕生日に起こった事件について報じている。 

 

「週刊現代」2024年12月28・2025年1月4日号より 

 

週刊現代(講談社・月曜・金曜発売) 

 

 

( 242235 )  2024/12/31 14:49:12  
00

この記事のコメントからは、佳子さまの結婚に関する懸念や観察が見えます。

一般の方々の中には、小室家との関わりを避けたいと考える家柄が多いとの指摘や、結婚相手選びにおいて家柄や人柄の重要性を強調する声があります。

また、佳子さまが結婚を焦らずに自分の意思を尊重すべきであり、籠の鳥からの脱出を望む声もあります。

さらに、愛子さまとの違いや、今後の決断を巡る憶測もあります。

(まとめ)

( 242237 )  2024/12/31 14:49:12  
00

=+=+=+=+= 

 

お相手は記事の中にもあるように小室家と親戚になる事に難色を示すと思う。今後条件として親戚付き合いの関わりは持たないことを条件に言ってくるかもしれないが常識的にもそういうわけにもいかないだろう。代々続く名門の家柄でなく過去に世間的なトラブルが確認されない相手を宮内庁は用立てすることになるだろうと思う。しかし問題は将来的な長男の方だと思う。両親が家柄や血筋などにこだわり大きく介入することは目に見えている。 

 

▲4033 ▼148 

 

=+=+=+=+= 

 

ご自分の選択に関する責任と覚悟があるのならばご自由に生きていけばよろしいかと思います。ただし、しっかりとけじめをつけることです。 

「皇族」と「一般人」の良いところだけを望むような筋の通らない選択をされると秋篠宮家だけでなく皇室そのものの威信が失墜することを弁えていただければ幸いです。 

 

▲3473 ▼68 

 

=+=+=+=+= 

 

佳子さまだけならまだしも、同じことは悠仁さまにも言えますね。 

悠仁さまのお相手は、将来の皇后ですからそれなりのご実家であることが求められますが、それなりのご実家は当然、一般人でもNYのご夫婦と親戚にはなりたくないと思うので、悠仁さまの結婚は大学以上に大変なことになりそうですね。 

 

▲3242 ▼87 

 

=+=+=+=+= 

 

厳しいことをあえて言いますが小室氏と眞子さんの時に秋篠宮さまは「婚姻は本人たちの同意に基づき・・」と「日本国憲法」を引き合いに出しましたが。 

憲法は「国民」に適用されるものなのでは。 

皇族の方々は「国民」というわけではない。 

皇室をこんなにも長い間引き継いでいる「意味」をわかっていらっしゃらないのでは。天皇陛下をはじめ皇族の方々は「日本の文化」そのものだと思っています。もちろん同じ人間ではありますが、日本の歴史を保存し続けていくことが使命とも言えます。 

なのでいくら女性皇族が結婚し皇籍を離れ一般人となられてもそれに相応しい一生を求められても仕方がないと思います。 

人権はもちろんありますがそれ以上のことを継ぐことを求められていることを忘れていただきたくない。 

 

▲670 ▼25 

 

=+=+=+=+= 

 

ずっと今の場所にいてもなんか言われるし、結婚するならするでなんか言われるし。 

別に、一般人になられる事を国民が咎めるわけではないのよ。よりによって、なんでそんな…小室氏︎⁈⁈っていうところだけです。 

 

自分のキャラを自覚しておられそうだし、公務にも積極的。個人的には好きプリンセスと思うております。 

 

▲69 ▼323 

 

=+=+=+=+= 

 

これは凄いですね! 

 

驚きました。素晴らしいですね。 

 

本当にご公務頑張っておられますね。本当に素晴らしいですよ。佳子さまの頑張りに感謝でいっぱいです。そしてあまりにもビジュが良すぎます。まさに正統派すぎる美人ですよ。さらに美人なだけではなく、大変努力家であり誠実に国民に寄り添う姿に多くの国民が魅了されております。佳子さまがいるから日本は明るく照らされています。 

 

そして、圭さまも大変気概もあり夫婦仲良くて優しいお方なんだと知り、ますます圭さまの事を魅力に感じております。まさに今の日本人に足りないものを圭さまは持っておられます。 

 

やはり小室夫妻は異国の地で大活躍しておられるので、佳子さまはご結婚されても間違いなく皇室に残るべき存在です。佳子さまの美しさは日本のみならず世界中を魅了しております。本当に凄いですよ。素晴らしいでよ。これからも心より応援しております。 

 

▲50 ▼1018 

 

=+=+=+=+= 

 

いわゆる良家という家柄の方々はこの宮家との関わりを持つ事に対して熟考するだろう。あの小室夫婦を見ては尚更である。何処の家でも親は子供の将来を考えるものである。佳子さまが結婚願望がおありでも相当ハードルが高くなる一方だろう。確かに結婚するにあたって家柄も大切だが一番は人間性が重視されるものである。 

 

▲2447 ▼64 

 

=+=+=+=+= 

 

結婚して離脱されるならそれに越したことはないと思います。新邸に彼女だけ引っ越しさせず、旧宅に一人暮らしをさせると決定し、50億も必要性の良くわからない公費を費やし続けるとは一体どういう料簡なのかと思う。しかもそのことについて明確な説明責任を果たそうともしていないと思います。出て行きたいと言っているなら無理に引き止める必要はないと思う。やはり彼らは民により寄り添う気があるとは思えないので、留まられて公より私を重んじる分家を増やすというのはあり得ない選択肢で、むしろこの方々を次代の構想から外すようにすべきだと考えます。 

 

▲2061 ▼36 

 

=+=+=+=+= 

 

婚姻は当事者だけの合意に基づくものだけれど、小室家と親戚になり、紀子さんが義母になり、悠仁さんが義弟… 

皇族ということを差し引いても、考えてしまう。 

 

▲2651 ▼22 

 

=+=+=+=+= 

 

姉と同じ道を歩むのも結構ですが、皇族から離れて一般国民に成るなら問題はありません。姉は未だに皇室からの援助がある様な報道されてますよね。それで同じ道と言われてもね。庶民的な一般国民に成られた黒田清子さんを見習うべきだと思います。 

 

▲1667 ▼29 

 

 

=+=+=+=+= 

 

結婚に焦りがないのはご仮寓所に一人でお住まいになりご両親とも距離を保ち生活も経済的にも補償されて恵まれている今の現状を捨てて新たな人生を共に歩むお相手をみつけるのはかなりハ―ドルが高いと思います。 

お相手の方にとっても近寄り難い存在でお気の毒に思いますが、この様な特別なお立場でも謙虚で温かみがあれば良いご縁に恵まれるのではと思います。 

人々に祝福される結婚をして頂きたく思います。 

 

▲1180 ▼64 

 

=+=+=+=+= 

 

霞会館での顔合わせと書かれていますが、記事中で御曹司とされる方は、当日ご本人ご家族共に出席しておらず、その場にいなかったことをメディア取材で答えられています。会ってもいないのですから、進展もなにも無いと思います。それを上皇后様のセッティングとしたら、上皇后様がまるで肩透かしに合われたようになってしまいます。 

記事として配信するなら、印象操作にならない正しい情報の発信をして欲しいです。 

 

▲355 ▼9 

 

=+=+=+=+= 

 

>島津家サイドが小室さんと縁戚になることを敬遠されたとも言われています 

 

結局はこれだよね。名家ならともかく一般人でも関わりたくないもの。 

 

▲1789 ▼28 

 

=+=+=+=+= 

 

秋篠宮様の兄上に対しての「30歳までに結婚出来れば上等」発言、私も忘れられません。この兄弟は仲が悪いのかなと思いました。対して、黒田清子さんがご自身の結婚について、質問された時「先輩の言葉に倣って、(出会いについて)あったかもしれないし、なかったかもしれません」と当時 皇太子だった兄上が、ご自身の結婚について質問された時の回答を引用して ユーモラスに答えていたのを聞いて、こちらの兄妹は仲睦まじいのかなと、微笑ましかったのを覚えています。 

 

▲682 ▼11 

 

=+=+=+=+= 

 

学生時代に相手が見つからなければ、職場等での出会いがない生活となってしまい、両親との折り合いも悪ければ良家のご子息との出会いもできず、三笠宮家の女王のようになるのではと思います。それでも熱烈な佳子様ファンがいるので、何らかの公募お見合い会のような場が出来れば最高なお相手と結婚できるかもしれません。 

 

▲223 ▼64 

 

=+=+=+=+= 

 

敗戦後、華族制は廃止されたので、もう名家と言えども食べていくという点では、一般人も同じ。 

 

皇室のお姫様に見合う家柄、そして収入、そして国民全体に行き渡っている個人主義、なかなか見合う人となると、宮様や宮家がどうこう以前にかなり少ないでしょう。 

 

旧華族と言えども、ほとんどは普通の家庭と変わらない中で生まれ生活しているでしょうから。 

 

戦後、勃興した金持ちは家柄的には庶民がほとんどだから、これまた釣り合いません。 

 

結論としては、今の時代、やはり自分が探してくるしかないのでは? 

 

ほんと日本は家柄がない時代になりました。 

 

▲849 ▼84 

 

=+=+=+=+= 

 

長男の大学進学に対する警護などのニュース見ました。ほぼプライベート無いですね。 

生まれてから運命が決まっているようで、人しても幸せなことなのでしょうか。 

天皇制度を無くすなど、時代に合わせて変えていくことも必要だと思います。 

 

▲1023 ▼148 

 

=+=+=+=+= 

 

名家でも普通の家でも、秋篠宮夫妻とも小室家ともあまり関わりたくないと思うんだ。 

 

それに、あることないこと記者にこうして書かれるだろうし。 

名家であるほどにその危険性は感じるだろう。 

家のことを根掘り葉掘り書きあげられ、スキャンダルが一つでも見つかればタイトルにされる。 

 

…佳子さん、別に男性に頼らなくても自立することはできますよ。 

働きましょう。 

 

▲287 ▼6 

 

=+=+=+=+= 

 

籠の鳥が飛び立ちたいのなら、自分で稼ぐ力をつけてもいいのでは。名家といえど、皇族ほど自由にお金を使い放題な環境ってほぼないんじゃないか。結婚となると、お金の価値観の違いって大きいと思う。お姉さんの結婚もかなりのマイナスだと思うし、お母様も口出ししそうだし、お相手選びは難航しそう。 

長男のお相手選びも早いだろうけど、逆に若いうちの怖いもの知らずで結婚しちゃった方がいいかもしれない。分別がつくと敬遠されるよね…。 

 

▲318 ▼6 

 

=+=+=+=+= 

 

紀子様は子離れされてはいかがかと思う。 

一生懸命育ててこられたのも、手放すのが心配でたまらないのも母親として気持ちは分かる。 

でも今は手放してあげることが大事なんじゃないか。 

囲い込もうとするから反発する。手放してあげれば子どもは自分で冷静に考えるし、手に負えないと分かれば相談してくる。その時に力になればいい。 

 

▲70 ▼7 

 

 

=+=+=+=+= 

 

色んな意味で小室家のインパクトは絶大ですからね。普通なら仕事が安定してから結婚に踏み切るだろうし、借金が発覚したとしても、立場を考えて速やかに返すのが常識かなと思います。借りたのではなく貰ったものだという点に拘るところが、税金に対する考え方も見え隠れする。眞子さんの指示が明らかになり秋篠宮家の姿勢が表れた結果であり、疑問に思う国民も少なくはない中で姻戚関係を結ぶのは容易な事ではないと思いますね。 

 

▲37 ▼2 

 

=+=+=+=+= 

 

>佳子さまのお相手が名家の出身であることにこだわっているそうです 

 

名家は以下の説のと同じ理由で敬遠するのではないですか? 

 

>一説には島津家サイドが小室さんと縁戚になることを敬遠されたとも言われています 

 

▲664 ▼10 

 

=+=+=+=+= 

 

生まれて来る子供は親を選べないからね… 

いくら皇室の家系に生まれても 

そこで人間らしい幸せな人生を送れるとは思えないです 

皇室の時代錯誤の古い仕来りや様々な伝統文化を継承する上で 

今の圭子さんのような若い世代にとっては 

ストレスが、かなり貯まっているかと思います 

その反動が小室眞子さんような行動に出てしまうかと思いますよ 

『早く皇室を出たい』 

まぁ、この日本の天皇制度は、これから先も 

変わることは、けして無いかと思いますので 

その生涯の運命を受け入れるしかないですね 

 

▲291 ▼28 

 

=+=+=+=+= 

 

一般人でも同じだけど結婚相手は人柄とか家が釣り合う人でないと苦労しますよね。 

相手の家も上げ膳据え膳の娘さんを嫁にもらうと皆んなが気を遣い大変そう 

釣り合いの取れた人とお見合い結婚した方が良い様に思います 

 

▲139 ▼7 

 

=+=+=+=+= 

 

〉〉眞子さんの一件をとても後悔されていて、佳子さまのお相手が名家の出身であることにこだわっているそうです 

 

いや、名家じゃなくても普通の人だったら何の問題もなかったんじゃないの??母子家庭でもただの会社員でも。むしろそれで人柄が良くて結婚したなら、庶民と同じ感覚に近い人を選んでることに好感すら持てるし、国民にも応援されたんじゃないのか。 

 

▲304 ▼3 

 

=+=+=+=+= 

 

結婚に際し、結婚相手に血筋を重視にする家は当然あます。 

一般庶民でさえ、知らない内に興信所で親戚縁者を調査してますよ。 

後で交際相手に知られて、トラブルになったりします。 

それは、結婚は当人同士であれ、結婚は家同士の結びつき、と言う考えがあるのも歴然とした事実だと思います。せめて、悠仁様のご縁談に響かない、お家柄の良縁を望んでいる可能性はあると思います。 

 

▲103 ▼10 

 

=+=+=+=+= 

 

相手様もそれ相当の家柄でしょうから、佳子様だけを見て決める訳では無い無いでしょうね 

 

これからお付き合い始まるお姉さんのご家族とか、舅姑となる秋篠宮様も含めて判断されるのでしょう 

 

このままお一人で皇室残られる可能性高いかも知れませんね 

 

▲514 ▼11 

 

=+=+=+=+= 

 

よくも悪くも普通のお嬢さん。お母様のご実家がどちらかと言うと左寄りの学者さんだから人前に出るとかの経験があまりなかったからその所作等知らなかったのでは?それを隠そうと必死すぎです。知らなければ聞けばよかったと思います。 

 

▲264 ▼7 

 

=+=+=+=+= 

 

小室圭氏は特殊なケースだと思いたいが、例えば背景に良くない団体がいたりしなければ、ご結婚に関しては自由にさせたら。時代が違うし、愛子さまが継がれると信じているんで政府には知恵を絞ってほしい。エリザベス女王みたいに国民に愛される天皇陛下であってほしい。佳子様には自由で生きたらいいと思う。 

 

▲13 ▼2 

 

=+=+=+=+= 

 

結婚しないという選択肢もある。この場合でも、皇族から離脱することは不可能ではないが、ハードルが高い。私は、結婚せず、皇族に居続けるという可能性も高いのではと思っている。離脱して慣れない生活をするより、華がある人だから、皇室の一員として、国内の行事や外交の場で活躍する方が、適性を発揮できる。籠のトリとして生きる覚悟ができれば、この選択肢も十分ある。 

 

▲124 ▼47 

 

 

=+=+=+=+= 

 

名家の方はどのようなお嬢様をのぞむのであろうか?お金があっても質素で慎ましやかで優しく穏やかな性格のお嬢様がよいのではないか? 

小室がどうとかの理由もあるが、それを乗り越えるだけと本人の資質が備わっているかどうかだと思う。 

 

▲201 ▼4 

 

=+=+=+=+= 

 

>紀子さまは結婚相手に関してもこだわりが強い。眞子さんの一件をとても後悔されていて、佳子さまのお相手が名家の出身であることにこだわっているそうです 

 

上流思考が強すぎる母親を持つと、子供が苦労する典型的なパターンですね。 

自分が結婚したり進学したりするわけではないのに、トップクラスのものでないと納得できない。 

名家であればあるほど、長女の姻戚とは関わりたくないと思うはずですよ。名家でも何でもない私だって嫌だと思う。 

 

▲451 ▼7 

 

=+=+=+=+= 

 

家柄云々にこだわっていたら婚期を逃すのでは。 

と言うかこの記事が本当ならかなり驚きます。 

家柄云々言えるとまだお考えなのか、と。 

 

決まった方がいるのか否か分かりませんが、 

案外、電撃もありそうな気がしますけど、それでも 

あの母を持つあの人と縁戚になっても構わない、気にしないような︎ 

佳子さまに惚れた人と結婚できたら万々歳では。 

 

▲31 ▼2 

 

=+=+=+=+= 

 

結婚に年齢を引き合いに出しタイムリミットというのは失礼だと思う。 

結婚願望があるけれど経済的に諦めている若者が増えています。 

佳子様は経済的には何ら問題はない。 

皇室を出たいならご本人が道を決める 

年齢ではないでしょうか? 

御仮寓所を出て自立出来れば、結婚結婚と騒ぐ必要もないかと思う。 

皇族数が少なくなるからという理由なら公務を見直して減らせばいい。 

佳子様より年上の独身皇族方にタイムリミットはすぎましたと言っているようにも感じます。 

世の中の女性にも 

 

▲171 ▼18 

 

=+=+=+=+= 

 

姉の騒動を一番間近で見て来たのだから、さすがに慎重に選ぶと思うわ。 

ただ…お相手はプレッシャーがすごそう。 

それだけ、お姉さんは、結婚相手としてはまずかった人と強引に結婚しちゃったんだよ。 

そういう意味では、妹が一番の被害者かもね。 

 

▲162 ▼7 

 

=+=+=+=+= 

 

学生時代に本人達・双方の家が納得する相手と出会えないと、まともな人からのアプローチは無く、無敵の人的なタイプとしかマッチング出来ないのでは? 

何故なら御本人や秋篠宮家、宮内庁がOKする相手であれば、そんなリスクを負わなくても良い縁が沢山あるだろうから。 

 

▲2 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

要は親の育て方が今の子どもたちに現れているだけで、全て親に返ってきているだけ 

娘が泣こうがどうしようが小室家と縁組さえしなければ、次女もそれなりのお相手が見つかったと思う 

 

▲106 ▼2 

 

=+=+=+=+= 

 

>>もし『結婚後は皇籍を離脱する』という強い意志をお示しになれば、お相手側の心理的な負担も軽くなると思われます」(前出の宮内庁関係者) 

 

何時、皇室典範が改正されたのでしょうか? 

女性宮家設立云々って、あくまで、そうしなきゃ皇族減少で公務の担い手がいなくなるというのであって、正式に改定された訳ではないですし。 

 

現行では、女性皇族は結婚で皇族の身分を離れると決められてると言われてますし、これまでの皇族女性が結婚後に公務した事なんてないですしね。 

 

黒田清子さんがやられてる伊勢神宮祭主、この祭主は、昔に未婚の皇族女性が斎宮を務めてた。 

それに等しいから、公務もどきとと言われるなら、そうなのかも知れませんけど、厳密には公務じゃないでしょうから。 

 

▲7 ▼2 

 

=+=+=+=+= 

 

名家であればあるほど、良家であればあるほど、縁戚にも気を配ります。 

故に名家、良家でいられるのです。 

そうでなければ、その立場は維持できません。 

 

平行線のような気がします。 

 

▲17 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

もし佳子さまが焦っていないのだとすれば、すでに長年交際している相手がいるのではと思います。でも来年も結婚の予定はないようで、勤務されているろうあ連盟の大きなイベント参加に意欲を示されていると先日の記事に出ていました。 

少なくとも三十代前半で結婚しなければ、子宝に恵まれない可能性があります。佳子さまはもしかすると結婚願望がなく、このまま皇室に独身で残られるのかもという気がしてきました。 

 

▲2 ▼2 

 

 

=+=+=+=+= 

 

結婚・進学全て母ちゃんの思惑が報道されるが残念ながら子供達との溝が余り深く思い通りいかず。更に苦悩する母ちゃんだな。子供達には羽ばたいてほしいね。 

 

▲182 ▼3 

 

=+=+=+=+= 

 

佳子さまの自由ですね、一般人と結婚良いですね、皇室も変わらないとね、眞子さんが良いお手本です、幸せを願います 

マスコミも温かく見守らないと、眞子さんの場合、小室氏の、お母さんの金銭問題がこじれた事が原因ですが、回りの適切なアドバイスが無かったのが不思議です、皇室取り巻く関係者も冷たいのかな、皇室の犠牲だけはならないでほしいものです、皇室の存続は皇族方が決める問題ですね、政府、国民は最善を望むものです 

 

▲12 ▼5 

 

=+=+=+=+= 

 

小室家が佳子さまの縁談にこんなに影響及ぼすなんて。 

やはり自分の想いだけで突っ走る訳にはいかないということですね。 

お母様やお祖母様が奔走されたとしても佳子さまのお相手選びはそう簡単ではないと思います。 

御自身で選ばれて皇室と無縁の生活をされる他ありませんね。 

そうすれば籠の鳥からの永遠の脱出が叶います。 

 

▲210 ▼3 

 

=+=+=+=+= 

 

本人の自由意思を尊重すべきでは。 

まわりがあまりに口出ししすぎ。 

特に女性皇族の場合、皇位継承への影響も少ないはず。 

アドバイスをしてあげるのは良いと思うが、あくまで本人が決めるべきこと。 

 

▲19 ▼4 

 

=+=+=+=+= 

 

籠の鳥は衣食住には不自由しないけど、自由は無い。 

プライベートを晒されて、一挙手一投足を監視されて批判の対象にされて、メディアやネット民は、あれこれ好き勝手に書いて責任も取らないし、皇族であることに嫌気がさすのも分かる。 

それに対して名家の金持ちは、皇族とは違い、生まれた時から衣食住にも不自由はなく、何でも自分で選択できる自由もある。制限だらけの不自由な皇室より、金もあって自由気ままな生活の方が良いに決まってる。 

そりゃ、愛子様も佳子様も悠仁様も、結婚相手選びは難航するでしょう。 

 

▲6 ▼2 

 

=+=+=+=+= 

 

親は子供の幸せを考えて意見したり行動しますが、 

それが必ずしも正解ではありません。 

自分が幸せだと感じる事が一番の幸せ。 

これからの佳子様の幸せをお祈りいたします。 

 

▲41 ▼7 

 

=+=+=+=+= 

 

父親が子どもの教育含め育児については奥さんに任せっきり。体よく任せているとか行ってるけど、面倒くさいことから逃げてるだけ。こういう家庭で思い込みの激しい母親1人で子育てするとこうなるよ、という典型だよね。 

 

▲138 ▼2 

 

=+=+=+=+= 

 

籠の中の鳥とは言い得て妙な表現だよな。生まれた時から自由がない人生なんて俺には耐えられないけどな。恋愛も結婚相手も自由に決められないとか人権侵害も甚だしいけどな。死ぬまで保証された人生よりも、リスクあっても自由な人生の方が人としては幸せなのかもしれないけどな。 

 

▲6 ▼5 

 

=+=+=+=+= 

 

敬宮さまの自然な微笑みがとても素敵だと思います。敬宮さまは映像や画像からではありますが中身も素敵な方だと感じます。そして皇族はアイドルではないという事をきちんと分かっておられます。 

 

▲129 ▼6 

 

=+=+=+=+= 

 

眞子さんと同じ道? 皇室を出てああなりたいと思うかね。一般人も楽じゃないとよくわかったのでは。このまま皇居の中で何不自由なく気楽に過ごす方が勝ち組と悟ったかもよ。 

 

▲460 ▼8 

 

 

=+=+=+=+= 

 

自分なんて、下町の貧乏な家庭で生まれ育ったので、向こう三軒両隣(メチャクチャ古い表現だけど)からは顔が解っているけど、普通に朝から街で立ち飲みできるもんねー。 

自由にできるお金は無いけど、自由に安酒を飲む自由はある。自由にならない莫大なお金と自由にならない身分を考えたら、どちらを選択するかなぁ。 

 

▲43 ▼8 

 

=+=+=+=+= 

 

黒田清子さんも結婚は遅かったし別に慌てる必要はないと思うけど。名家にこだわらなくてもちゃんと働いていて借金や身の回りで不審死などがない一般家庭の普通の方でいいんじゃないかな。 

 

▲56 ▼2 

 

=+=+=+=+= 

 

まぁ、高貴なお家柄の方々は  

小室家と親戚関係になる事を望まず 

当然 断られるでしょうが、ごく一般人との結婚であれば、小室真子さんと同じく 多額の持参金と生活費を持って来てくれる佳子さまとの結婚となれば拒否しないでしょうね 

 

▲86 ▼6 

 

=+=+=+=+= 

 

なんとなく良いなくらいで情報で回ったら少し可哀想かな。特に若いときはそういうので疎遠になったりするしさ。そろそろ皇室も中の人が辛いのだから、特別外交官のような名誉職にして一般人になったほうが幸せなのでは?お金もよくわからなくかかってるし、無駄な公務も多いよ。 

 

▲14 ▼4 

 

=+=+=+=+= 

 

親どうこうでなく、佳子さまが好きな相手と結婚すれば良いと思うが、小室家と親戚になる事を拒絶する方が多いのでは?とも思う。 

あと、姉君と同じく〜といった表現が使われるが、結婚後に皇族と一般人の良いとこ取りする様な、税金をあてにした生活はやめてもらいたい。 

 

▲88 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

愛子様と雅子様の親子関係とは真逆な方向性 

結果、愛子様と佳子様はあまりにも違っている… 

 

紀子様のご気性を嫌っておいでなのでしょうが 

家族以外に漏れ出ているのって世間体にもよろしくないですよね。 

結局は親子の間で長い期間あったにも関わらず良好な関係性を築けなかった事は残念としか言いようがありません。 

天皇家との差が大きすぎます。 

 

大学卒業後、公務を積極的に取り組まれているのでしょうが 

愛子様が国民に寄り添った皇室としての社会貢献のお考えとは少し違う方向性に見える。 

 

▲45 ▼10 

 

=+=+=+=+= 

 

学習院を嫌う秋篠宮家に学習院卒業の家柄が良い所への嫁入りは難しいのでは。その他の大卒以上の方で家柄の良い所の方は敬遠される方々が多いなでは。色んな意味で難しい家だから。 

 

▲7 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

>決断の時は近いかもしれない。 

 

「タイムリミット」って結局いつ? 皇室って31歳までに結婚しなくちゃいけないの? なんかこの言葉違うような…へんな記事。 

ご結婚なさらないプリンセスの方が上にいらっしゃるので、それはそれでいいような気もする。 

でも、もしかすると深い理由があるのかもしれないけど、豪邸でお金を使い続けるのはね~ と思っている方がたくさんいる。 

お姉さまと同じ道を…って、その辺のラッパーかダンサーと結婚して、安マンションに住むようになったら、佳子さまのこと好きになっちゃうんだけどな。 

 

▲229 ▼25 

 

=+=+=+=+= 

 

籠の鳥から連れ出してもらうとか、そういう古い考えをもしもお持ちなら、あまり幸せになれない気がする。どこで生きてもやっていけるスキルや常識を身につける事が先では? 

極論を言えば、そうやって準備すれば独身のまま離脱もできるし(そうはならないと思うが、覚悟の問題として) 

まあ、現実では“元お姫様なのだから大概の事は受けいれてあげますよ“的な方が都合がいいんでしょうが。 

 

▲12 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

「名家」に嫁いだら、籠の鳥生活第2ラウンドだし、ふつうは嫌だよね・・・。 

元々積極的な性格で美人なら、出会いには困らないはずですが、ネックになるのは「皇嗣家」という枷ですよ。 

弟君の自由な学生生活や、出会いも、この枷がことごとく阻むことでしょう。 

というわけで、子供達の幸せのために、お父様が一家全員で苗字取得してくれるといいですね。 

 

▲7 ▼1 

 

 

=+=+=+=+= 

 

親が親なら子も子です。そんなに自由に成りたければ皇室を出て納税義務を果たし一般国民に成って下さい。待遇は皇室で生活は一般国民等許されません。皇室は神様で一般人とは違います。 

 

▲368 ▼17 

 

=+=+=+=+= 

 

家柄にこだわり、結婚適齢期男性となると、相手は限られる。 

 

チャーミングな佳子さまが結婚相手なら、手を挙げる男性も多いだろうと思う。 

 

しかし、どうしても皇室の伝統や国民の目という問題が邪魔してしまう。 

 

「鳥カゴ」の鳥という表現をされているが、佳子さまの結婚はハードルが高いなぁと思う。 

 

▲51 ▼38 

 

=+=+=+=+= 

 

親も親だし子も子だが、親が見栄張り高望みが過ぎていて、既に特権階級別世界の人達なのに、地位を利用し欲望を無理強いし、一般の人より良くなりたく一流を求めるから世間の反発を買うばかりです。もっと控えめにしていれば良いのに 

 

▲18 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

本件についてはわからないが、一般的に「結婚は家同士」のなんて人ごと感覚でいて、「自分の家庭を作る」という一人称で考えられない人間に、理想の家庭は作れない。 

 

▲185 ▼11 

 

=+=+=+=+= 

 

確かに一般人の自分でも小室家と親戚にはなりたくないわな。 

 

結婚とは家と家も繋がるのだから、それもちゃんと教えるべきだったね。 

 

▲25 ▼2 

 

=+=+=+=+= 

 

>小室さんと縁戚になることを敬遠された 

一般人でもそう思うのに名家ならなおさらだろう。眞子さんがあの結婚を強行すれば必ず佳子さんによからぬ影響を及ぼすとあの時からわかっていた。本人は気が付かずに応援してしまいこのような残念なことに。とはいえ本人の性格、両親、義兄家族…敬遠される要素多過ぎか。 

 

▲107 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

ごちゃごちゃしたくだらない憶測はともかく、 

 

>もし『結婚後は皇籍を離脱する』という強い意志をお示しになれば、 

 

これは「もし」という仮定の話ではなくて、強い意志など必要なく結婚後は自動的に皇籍を離脱するのではないでしょうか。まさかこの記事を書いた記者さんはそんな基本的な知識もご存知ないのでしょうか。そんなことでは、記事の内容全体の信頼性が全くなくなってしまいます。さすがにこれは訂正されたほうがいいレベルのミスだと思います。 

 

▲106 ▼6 

 

=+=+=+=+= 

 

>皇室という窮屈な「鳥籠」から連れ出してくれるのは、いったい誰なのか。 

 

なるほどね。 

でも佳子様はまだマシかも。 

悠仁様はもう逃れられない運命にある。 

平安時代なら皇族に生まれることも悪くはなかったかも知れないが、令和の時代ではなかなか厳しい運命だよな。 

 

▲73 ▼4 

 

=+=+=+=+= 

 

もう皇室の人を解放してやったらいいと思う。何百年も受継がれる制度とか血統とか、そういうの本当に必要ですかね? 

外交は外務大臣がやればいいし、被災地訪問とか不要。そんなのに税金投入しなくて良い。望んでその仕事がしたいと本人達が言ってるわけでもあるまいし。 

 

▲4 ▼3 

 

=+=+=+=+= 

 

この方にもいろいろと疑問はあるが、結婚も決まっていないのに、いずれ出ていくからと言って改築された家に部屋を作ってもらえなかったことは大変気の毒に思った。 

 

▲0 ▼1 

 

 

=+=+=+=+= 

 

離脱するにしろ残るにしろ人なみに幸せになって欲しいですね。 

ノイズに心が潰されないことを願います 

 

ノイズに誰かを幸せにする能力はありませんし、ノイズ自身の魂も幸せにできません。 

 

▲4 ▼3 

 

=+=+=+=+= 

 

どんな結婚をしたっていいんです。相手が貧乏でも裕福でもどちらでもいいんです。ただ国民の税金をあてにしたり、特権を当然のように利用してほしくないんです。身の丈にあった生活をしてほしいんです。 

 

▲8 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

庶民はみんなハイスペイケメンとラブロマンスの末に結婚してるって、電子書籍の少女漫画ばかり読んで誤解しちゃっているんだろうな、この人。と思うことはある。 

そして自分だけが籠の鳥ゆえに、そういう恋愛ができないんだと考えてそう。 

 

▲73 ▼3 

 

=+=+=+=+= 

 

だからね 

日本の役に立ったのであれば税金使って教育してきた費用は返金しなくてよく 

一般人になったり役に 立たない人なら税金の無駄遣いなので、それは自分の懐で払えと言う事で使用した税金の返還にしろよ 

国民は皆そうですけどね 

奨学金で借りた金返してるんですから 

一般人になったり役に立た ない人は返金が当然でしょ 

今の国や国民の状況分かってますか? 

 

▲7 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

この動きは圭さんがついに動くかも 

圭さんの豊富な弁護士人脈で 

カリフォルニア弁護士を探す 

本人もアメリカに拠点が欲しいだろう 

カリフォルニア弁護士は十分あり 

 

▲0 ▼7 

 

=+=+=+=+= 

 

ここんちの人達は 本当に  

自分達の自由を叶えるためなら 

周りがどう思おうと気にしないんだろうか 

国民がどう思おうが 自分達の想い優先? 

 

単なる 一宮家なら 批判はあれど 

まあまあ って事になるかもしれないが… 

 

ご自分達が置かれているお立場というものを 

なんと心得ておられるんだろう  

 

全てにおいて  

国民は黙って受け入れなくちゃいけないのかな 

 

▲15 ▼2 

 

=+=+=+=+= 

 

正しいとか、いいとかそういう結果論みたいなものは横に置いとくと単純にそういう教育をしてきたってだけの話じゃないかな? 

様々な「貴族」の特権みたいなものはそのままに、皇族とはみたいなものを蔑ろにして、個人の自由みたいなものばかりを重視させてきた結果というか。 

 

▲23 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

ウチの職場にもいます。 

親のこだわりみたいのが明らかに子に悪影響を及ぼしているのに、それに気づかずあくまでもソッチ優先を続ける毒親を持つ人。 

姉弟で大した社会貢献も出来ず歳ばっかり喰っていってる人。親がもう少し歳取ったらどうしようとしているのか全くわからない人。 

 

▲30 ▼3 

 

=+=+=+=+= 

 

皇族の結婚相手ですから、家柄がしっかりしていることは最低限の条件だと思いますが、ご本人の意思、希望が最優先。小室家のことがあったから心配なのはわかりますが。 

ケネディ家はだめだったのかな。 

 

▲0 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

義兄家や何かと世間を騒がせる秋篠宮家と親戚になるなら結婚はちょっと…と躊躇される方が多いのでは? 

どこかの御曹司なら、それなりのお相手は山ほどいそうだし。 

 

▲122 ▼1 

 

 

=+=+=+=+= 

 

もう、好きにさせたら?本人達に自覚がないのに、国民がとやかく口を挟んでも変わらないでしょうし。 

ただ、天皇の親戚に、国民が納得いかなすぎる方だと、天皇制が危ぶまれるかもしれないです。 

 

唯一、イギリスと日本だけだし。あちらも、色々あるのは世間が良く思っていないみたいだし。 

 

時代と言われたら、それまでだけどね。。 

 

▲2 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

佳子様はスケートもダンスもお上手なので、スポーツ選手も良いかもしれません。佐々木朗希選手は才能に溢れてるし、小室さんと同じ母子家庭だけど、来年渡米するし、NYYなら眞子さんとの交流も容易ですね。 

 

▲7 ▼77 

 

=+=+=+=+= 

 

名家が小室家とはちょっとというのは分かるけれど、一般家庭だったら、別にそこまで敬遠するほどかな。母子家庭でも子どもが大学までいって仕事についてて、特に問題ない気がする。母親が恋愛絡みでお金かりたとか、たいした問題ではなくないですか。ヤフコメの人って、そんなすごい家庭ばっかりなのかな。 

 

▲0 ▼27 

 

=+=+=+=+= 

 

今の生活レベルを維持して結婚は難しいと思う? 

家事は全部の自分でしないとならなくなる? 

今みたいにお付きの人にお茶・コーヒーを淹れてもらっているようなら無理だと思う 

 

▲178 ▼2 

 

=+=+=+=+= 

 

どこかの御曹司ではなく、大谷選手のようなスポーツマンがいいように思います。なかなか居ませんが・・・。 

福祉も重要ですが、幅広いジャンルでのご活躍を望みます。 

(囲碁、将棋界も) 

 

▲9 ▼63 

 

=+=+=+=+= 

 

外国人の方がいいと思う。欧州の王室ではむしろ普通だ。今上のお相手にはブルック・シールズの名前も上がった。彼女はメディチ家の末裔で、本人は満更でもない様子だったとか。 

 

▲18 ▼10 

 

=+=+=+=+= 

 

30歳のタイムリミットとは何でしょう 

皇室は30歳までにご結婚しなければならない典範があるのでしょうか 

もし、それが無いなかで30歳という線を著者が引いているのであれば世の中の女性たちに大変失礼な物言いになります 

30歳が気になり内容が入ってこない 

 

▲56 ▼18 

 

=+=+=+=+= 

 

一般国民の苦楽・自由を知ってしまったら、一生皇族は努めたくないのが若い皇族だ。次女も皇族離脱したいのだろう。好きにさせてやって欲しい。 

 

▲59 ▼2 

 

=+=+=+=+= 

 

親の問題も有るが、それより『言動』『所作』『ファッションのTPOと品格』などの未成熟・不手際を頻繁にメディアが粉飾拡散しているから、縁談相手も尻込みするのでは? 

子供にもバレるような『見え透いた賞賛記事』はマイナスイメージにしかならないよ? 

 

▲13 ▼2 

 

=+=+=+=+= 

 

姉さんとメンタリティーが同じようなので、今後の人生も似たようなものになるだろう。 

 

▲318 ▼5 

 

 

 
 

IMAGE