( 243878 )  2025/01/03 18:58:58  
00

「ハワイへの移住費など18億円を要求」 SMILE-UP.に提訴された「当事者の会」元副代表の言い分 一方、虚偽申告も… 「反社などが行ったフシが」

デイリー新潮 1/3(金) 11:09 配信

https://news.yahoo.co.jp/articles/c85aea518a86bd74730cc6544eb50404e606aacd

 

( 243879 )  2025/01/03 18:58:58  
00

2023年にジャニーズ事務所の性加害問題が報じられ、旧事務所は実質解体された。

被害者への補償はスマイル社が進め、いくつかの問題や混乱が発生している。

被害者の元幹部が提訴されたり、補償交渉が調停に移行したりもしている。

補償対象の97%が合意に達している一方で、虚偽申告や補償を受けなかった被害者もいる。

また、裁判所による判断を受けるため、要求額について問題が生じた被害者もいる。

(要約)

( 243881 )  2025/01/03 18:58:58  
00

東山紀之 

 

 2023年に大々的に報じられた故・ジャニー喜多川氏による性加害問題。旧ジャニーズ事務所は実質解体となり、昨年は「SMILE-UP.」(スマイルアップ、以下スマイル社)による被害者への補償内容、進捗についてさまざまな意見が飛び交う一年となった。さらに、その過程では、多数の“虚偽申告”が行われるなどの混乱も。 

 

 交渉の主体となっていた「ジャニーズ性加害問題当事者の会」は昨年9月7日に解散し、テレビ各局が相次いで旧ジャニーズタレントの起用再開にかじを切ったが、そんな中、被害者団体の元幹部が旧ジャニーズ事務所から提訴されるという異例の事態も起こっており……。 

 

 *** 

 

 故・ジャニー喜多川氏による性加害問題が大々的に報じられてから約1年半。旧ジャニーズ事務所は実質解体となり、現在はタレントのマネジメント業務を「STARTO ENTERTAINMENT」(スタートエンターテイメント)が行い、スマイル社が被害者への補償業務を行っている。 

 

 スマイル社がジャニー氏による性加害の事実を認め、謝罪したのは一昨年、2023年秋のこと。以来、昨年10月末までに524人の被害者と補償内容で合意したという。 

 

「これまでにあった被害申告は1000人を超えますが、連絡が取れなかったり、在籍や被害の事実が確認できなかった申告者も多数いました。彼らを除いた補償対象者の約97%とすでに合意に達している状況です」(民放キー局記者) 

 

 一方でスマイル社が設置した、補償業務を担う被害者救済委員会との交渉がまとまらず、調停へと移行した被害者も4人いる。また、ここまでの過程では、多数の虚偽申告が何者かによって行われるという混乱も生じていた。 

 

(以下、「週刊新潮」 2024年11月21日号記事をもとに再構成しました。日付や年齢、肩書などは当時のまま) 

 

 調停に移行した4人の被害者の中で、金額面で折り合いがつかなかったのが「ジャニーズ性加害問題当事者の会」(24年9月7日解散)副代表の石丸志門氏(57)だ。 

 

「救済委員会が通知した補償額と、石丸氏の要求額の開きが大き過ぎて、調停案の取りまとめができなかったと聞きます。そのため調停委員会がスマイル社側に調停申し立ての取り下げを検討するよう指示し、同社が取り下げを決断。併せてスマイル社は11月5日、石丸氏に対し債務不存在の確認を求めて提訴しました」(前出の記者) 

 

 スマイル社側は一貫して補償金を支払う姿勢を見せてきたが、石丸氏の主張との隔たりは埋めようがなく、裁判所に判断を委ねることにしたのだという。 

 

 

 決裂の要因となった石丸氏の要求額とはいくらなのか。現在、生活保護を受けながら埼玉県内のアパートで暮らす石丸氏を訪ねると、この間の経緯について初めて詳細を明らかにした。 

 

「金額面で調停が不調に終わったのは事実です。スマイル社側が当初、私に通知した補償額は他の被害者と同じ1800万円。最終的に2000万円に増額されましたが、受け入れられる金額ではありません」 

 

 こう話し始めた石丸氏はさらに驚きの事実を明かす。 

 

「私が最初に提示した補償額は18億4568万32円。“高額だ”と思うかもしれませんが、私なりに根拠のある数字です。ジャニーズに入ったことで、私の人生はメチャクチャになりました。だからジャニーズに入らず普通に就職していた際の生涯賃金と、ジャニーズで性被害を受けることなく順風に活動していたケースの想定収入を試算し、その中央値を逸失利益として計上しました」(石丸氏) 

 

 それが5億円程度に上るそうで、さらに海外への移住費も計上したと話す。 

 

「当事者の会の中には、告発後、何者かに階段から突き落とされたメンバーもいます。私も顔が割れていて、常に身の危険を感じながら生活しています。アメリカへの留学経験があるので、できれば日本に近いハワイに移住して安全で安心できる暮らしを送りたい。移住にかかる経費の中には永住権(グリーンカード)取得費用の105万ドル(約1億6000万円)も盛り込みました」(石丸氏) 

 

 その他、諸々を積み重ねて18億円になったとか……。日本における給与所得者の生涯年収の平均が2億円前後とされているので、精神的苦痛を考慮してもかなりの高額なのは事実であろう。もちろん彼がジャニーズでスターになっていればこのくらい稼いだというシミュレーションも可能ではあるものの、そのような請求が現実味のあるものなのかは難しいところだ。 

 

 ただし石丸氏もその後、ハワイ移住を諦めるなどし、要求額を9億円、4億円と段階的に引き下げたという。 

 

「旧ジャニーズ事務所は“法を超えた補償”をうたっていたはず。でも結局は、法の枠組みの中でしか補償は行われていません。私もスマイル社側が提示した2000万円に納得できる根拠があれば受け入れる気持ちは持っています」(石丸氏) 

 

 スマイル社にも提訴の理由などについて尋ねたが、 

 

「プライバシーを尊重する観点から、個別事案についてのコメントは差し控えさせていただきます」 

 

 

 前述のように、被害申告者の半分が“救済”されたものの、残りの半数近くは音信不通や補償拒否だった。この事実について、 

 

「歯痒く、もどかしい思いでいます」 

 

 と、あるジャニーズJr.のOBは胸中を明かすのだ。 

 

 すでに補償を受けたこのOBが感じる歯痒さは、 

 

「スマイル社が補償を行わないと判断した申告者は、在籍も被害も確認できなかったということです。しかもその“虚偽申告”は反社会的勢力などが行ったフシがあるとの情報が、被害者のあいだでうわさされている」 

 

 たしかにスマイル社も、 

 

〈申告者が日本国内で被害に遭ったとする時期には、故ジャニー喜多川が外国に滞在していた〉 

 

 などの申告内容を、補償拒否通知203件の類型として示している。が、裏付けの取れぬ申告をした人たちの素性ははっきりしない。そこで先のOBが語る“虚偽申告者情報”をたどっていくと、詐欺やヤミ金で手が後ろに回り、報じられたケースに行き着いた。 

 

 まずは、1990年代後半、詐欺罪で逮捕、起訴された“元暴力団員の男”として報じられた申告者。関東のディスカウント店やコンビニで言いがかりをつけ、現金をだまし取った罪だ。 

 

 続いて、加害者がジャニー氏であると認定されず補償不可となった人物。中学生時代に番組リハーサルを観覧しに行った際に性被害を受けたと申告したものの、救済委員会を納得させられなかったようだ。彼は十数年前、出資法違反などで逮捕されている。自宅でヤミ金を開業し、稼いだ金を芸能人の追っかけに使っていたという。 

 

 最近のケースでは、新型コロナウイルス対策の持続化給付金をだまし取って詐欺で逮捕された人物も、被害補償を求めていた。 

 

 もちろん被害者であることと反社会勢力や詐欺師であることは両立しないわけではないのだが……。 

 

 これらの申告者情報をスマイル社に尋ねると、 

 

「被害を申告された方のプライバシーを尊重する観点から、個別の回答は控えさせていただきます」 

 

 ジャニーズJr.OBのもどかしさは募るばかりだ。 

 

「ジャニー元社長はもうこの世にいませんし、スマイル社も救済委員会も、本当のことは誰も知らない。被害を立証するものがない以上、申告の真偽は評価が難しく、虚偽申告が通ってしまっている可能性もあります。それでは真の被害者は救われません」 

 

 先述の石丸氏のようにいまだ合意に至っていない被害者もいれば、虚偽申告で金銭を受け取ろうとしている人物がいる可能性も否定はできない。2024年は被害者補償について大きな進展を見せつつも、奇麗な決着の難しさもまた示した一年だったともいえそうだ。 

 

デイリー新潮編集部 

 

新潮社 

 

 

( 243880 )  2025/01/03 18:58:58  
00

石丸氏の18億円の補償要求に関して、世間からは多くの疑問や批判の声が上がっています。

裁判を通じて解決されるべき事案であり、その要求が法的に認められるかどうかが焦点となっています。

被害に遭ったとは言え、18億円という金額は非現実的であるとの声も多く、合理性が問われています。

一般的な裁判の過程で、適切な補償金額が算出され、公正な判断が下されることが望まれています。

 

 

(まとめ)

( 243882 )  2025/01/03 18:58:58  
00

=+=+=+=+= 

 

>>ジャニーズに入らず普通に就職していた際の生涯賃金と、ジャニーズで性被害を受けることなく順風に活動していたケースの想定収入を試算し、その中央値を逸失利益として計上しました」 

「ハワイで安全で安心できる暮らしを送りたい」 それが5億円程度に上るそうで、さらに海外への移住費も計上した。 

「移住にかかる経費の中には永住権(グリーンカード)取得費用の105万ドル(約1億6000万円)も盛り込みました」(石丸氏) 

 

いくらなんでも無茶苦茶…。 

ありえたかもしれない未来の良い面だけを全ルート倍々で乗せていって、更に移住費用に5億て。 

18億分傷ついたから払え、という主張を誰も止めはしないだろうけど、少しまともじゃない人なんだなと思ってしまう人も出てくる内訳だ。 

これを苦にして亡くなった人も居るから、あんまりつつきたくはないけど…集団でやる時は音頭を取る人の方向性って大事なんだなと改めて思う。 

 

▲12379 ▼334 

 

=+=+=+=+= 

 

被害にあったのが確実で病み落ちてしまったのなら同情してしまうが、被害内容も心情も立証しようがないからなんとも言えない。ネットに書いてあることを全部信用する訳では無いけど彼なりに踏ん切りはつけて生活してたと思う。家族抱えて生活保護って大変だよね。普通に生活するだけでも大変なのに。家族が見てると思って恥のないように。(今回の件での1番の被害者でしょう。)裁判に使う体力も気力も相当いると思うので無理はしないで早く見切りつけた方がいいと思います。 

 

▲683 ▼90 

 

=+=+=+=+= 

 

生涯賃金の計算、一般人の生涯賃金よりかなり多すぎ。自分の理想が高すぎか? 

被害者だからと言って、ハワイ移住に必要費用とか言うのは別問題だろ? 

性被害の被害者と言う事と生涯賃金やハワイ移住は別問題で、本人の生活意識と働く意思の問題を慰謝料で求めるのは違うと思う。 

 

▲7472 ▼131 

 

=+=+=+=+= 

 

法を超えて賠償するの意味はこの場合「時効であるにも関わらず」の意味でしょう。損害賠償金額が判例の基準を超えての意味ではない。現在、家族3人が生活保護を受けているとのこと。 

この3人が死ぬまで生涯働かなくても生活できる金額の算定から莫大な請求金額がでているようだ。もしくはアメリカ式賠償に精通したアドバイザーがいてそれと相談しての事かもしれない。例え、裁判になっても既に受け取った被害者達の金額は重要な判定基準になる事が想定できる。 

 

▲1547 ▼44 

 

=+=+=+=+= 

 

確かに心に深い傷を負った方が居るのは分かる。 

けど、加害者の方はすでに亡くなっている。それを待っていたかのようにかなりの方が声を上げていることにちょっと疑問感じてしまう。 

確かに生きていた時は握りつぶされるくらい力を持っていた方と思いますが、亡くなってから声をあげるのはフェアじゃない。 

 

金額も異常な額だし。 

お金を貰うことが第一な方が多いのでは? 

 

本当に被害に遭われたら、カメラの前に出られない気します‥。 

 

▲724 ▼59 

 

=+=+=+=+= 

 

本当の被害者と虚偽申告してきた詐欺まがいの人がいるから、調べる方は大変だよね。 

 

加害者姉が生きている間は告発などは難しかっただろうし、泣き寝入りだったとは思う。 

まぁ、時代の流れやタイミングが合ったからここまで世間に大きく取り上げられ、被害者優位に交渉が出来ているとは思う。 

 

ただ、巨額すぎる賠償金請求は世間からも批判が出るし、被害にあわれた元ジャニーズやジャニーズJrの方々にも変な風評被害に合うことになる。 

今揉めている被害にあわれた方も、ちゃんと適正な落としどころをつけないと、後々思わぬ形で足を引っ張られたり、美味しいとこを吸い付かされカスみたいな余生にならないよう気をつけて欲しい。 

 

絶対、利用する人が寄ってきてるはずだから。 

 

▲97 ▼4 

 

=+=+=+=+= 

 

大変なご苦労されて、辛い思いをされたのは理解できますが、金額の変遷だけ見ると、世の中から受け入れられないでしょうね。 

何度も金額が変わってますし、その算定額、算定方法も認められるのはかなり厳しいでしょうね。 

このままだと疲弊していくだけで、約2000万円ももらい損ねる可能性すらあり、現実的なところで、折り合いをつけた方が、今後の人生のためにも良いかと思いますね。 

どちらの味方でもありませんが、第三者目線で見て申しております。 

 

▲5810 ▼199 

 

=+=+=+=+= 

 

普通に一般的なサラリーマンなら生涯賃金は2億5,000万程度。そう考えると18億円は破格に思う。 

被害に遭われたことはお気の毒ですがちょっと現実的な話にはならないと思いました。 

それだけ自分を過信されているのでしょうが世の中を知らない人だと言われても仕方のない要求額だと思います。 

 

▲482 ▼7 

 

=+=+=+=+= 

 

ご本人が、目的はお金です。って言ってますしね。 

スマイルアップも、法を超えた保証とは言っていましたが、法外すぎる要求には裁判が有効かと思います。 

裁判になると、ジャニーさんがもう亡くなっているため、どこまで立証できるのかわからなく、石丸さんにとっても得策にはならないかと思いますが。。 

 

▲3352 ▼67 

 

=+=+=+=+= 

 

ハワイに移住したいから18億?今まで仕事もせず生活保護で暮らしていたのに補償金が貰えるとなると、随分わがままな暮らしを希望しますね。この方、以前はジャニーズ大好きと踊る動画をあげたり、ジャニー氏のお別れ会にも自ら出向いて「ありがとう」と遺影と写真を撮ったりもしてたそうで。 

デビューしてればそれくらいの収入があったはずという主張もどこからくるのか…現役で活躍しているアイドル達も何も苦労せず人気が出たわけではありません。デビューしても最初から人気があったわけではなく自分達で一生懸命努力して今の地位を築けたグループも多いです。ファンは推しのアイドルの見た目だけじゃなく、言葉や行動からその人の性格を知り応援したい気持ちになる。アイドルは人間として輝いてるんだと思います。 

被害を受けていたのなら確かに辛かったと思いますが、この方のように要求すればどんな大金でも手に入るという思考は違うと感じます。 

 

▲2718 ▼52 

 

 

=+=+=+=+= 

 

法を超えた措置という善意の対応に反社レベルの要求なら、今から法に沿ってもいいと思うよ。被害者への保障が被害者ビジネスになったらもう話が変わる。 

それにジャニーズに入らなかったら18億は稼げたというなら、そのしっかりした根拠は必要でしょう。やはり法的根拠にのっとって進める時期では。 

 

話題になってる中居氏の示談9000万円は、被害女性が高給取りと見られるテレビキー局職員だから被害に合わなければ得られた収入として説得力があったわけで。 

 

▲2467 ▼124 

 

=+=+=+=+= 

 

だから最初から法に委ね全てを裁判で決着して 

しまえば良かったと思う。 

時効も立派な法治国家のルールですし 

法の判断を踏まえて企業なりの個別判断で 

賠償金?見舞金?なりを出せば良かったと思う。 

法治国家であるからには司法判断で一旦答えを 

出すのがベストで最善策かと思います。 

 

▲1522 ▼54 

 

=+=+=+=+= 

 

海外移住は本人の都合なので、そこまでの補償は不要ではないかと個人的には思います。 

 

各個人によって、被害の程度は違うと思うので一概には言えませんが、ある程度の額の線引きは必要だと思います。 

 

▲1559 ▼37 

 

=+=+=+=+= 

 

精神的な傷は癒えることはないのかもだが、色々度が過ぎてる印象がある。 

ジャニーズに入ったとて高収入が約束される訳でもなく、アメリカに移住したとて安全とは限らない。 

常識の範囲で折り合いつけといた方がご本人の為と思うけど、ここまできたらある意味意地だよね。 

 

▲1271 ▼35 

 

=+=+=+=+= 

 

石丸氏によるハワイへの移住費18億円の要求に敢えて応じる必要はありません。過去に性被害にあった件に関しては一程度の同情はあるが、だからと言って法的範囲内の賠償金額を超えた請求は看過出来るものでは無い。スマイル社に於かれましては顧問弁護士らと相談の上、他の性被害者の方々に対し真摯な姿勢で対応して頂きたい。石丸氏のこのような姿勢では世論からの支持を得る事は難しいことでしょう。 

 

▲1008 ▼21 

 

=+=+=+=+= 

 

普通の人生を送っていたら18億円など途方も無い数字ですよ。 

少々浮き世離れしておられる様子。 

心情的なものは理解できますが、それでも判例を元にあくまで冷静になって訴訟に臨まれるのが良いかと。 

同じ境遇でも現実に目を向けて日々働いておられる方もいらっしゃるわけで、現状では世間からの同情すら薄れて行くように思えます。 

 

▲1032 ▼23 

 

=+=+=+=+= 

 

そもそもとして訴訟外である方が補償金は多くもらえるとは思う。 

その上で18億というのが余りにも法外すぎるし調停不成立で訴訟などに行けば 

当然ながら2000万ですらおそらく認められないと思う。 

その場合になら2000万でという主張はできないだろうとは思う。今回の補償金については、コメンテーターの弁護士なども虚偽もあるかもしれないが迅速性などにおいては、とりあえず支払ってみたいなものを言っていたがそこだけは少し違うように思える。 

仮にも反社が絡んでいればそれらに支払ったことになってしまうしこの時だけ 

虚偽でも反社でもやむを得ないというわけにはいかないとは思いますね。 

法を超えたというのは時効だけど支払っていきますということであり法外な補償金までも支払うということにはならないとは思います。 

 

▲795 ▼16 

 

=+=+=+=+= 

 

石丸氏からすれば補填問題は今後の生活を左右される一大課題になるので多額の請求額になるのは理解出来るが、18億と言う数値はご自身が人気タレントになられたと仮定した数値なんですね。 

さすがにそれは難しいと思います。 

実際に辞められた年の年俸が数億単位あったのならわかりますが無理がある様に思いますね。 

スマイル社の対応としては相当難しい判断になるでしょうが法に委ねるのが1番いいでしょうね。 

 

▲456 ▼7 

 

=+=+=+=+= 

 

被害に遭われてお気の毒ですが、法を超えて保障することの意味を勘違いかご自身に良い様に考えているだけでしょう。 

時効が成立しているかもしれないものも法を超えて補償して行く事だと理解していれば数億円もの要求はできないと思います。 

法廷で白黒つけてもらえればよろしいかと思います。 

またご本人も法廷でジャニーさんのお葬式に参加された時などの行動、言動など色々突かれてもしかしたら被害認定すらされないかもしれませんよ。 

色々な意味でお気の毒です。 

 

▲450 ▼8 

 

=+=+=+=+= 

 

心身にダメージを受けた出来事だったと思うけど 

だからといって全員が生活保護を受けるような暮らしをしている訳では無い。 

それぞれに被害内容や頻度は違ったのだろうけど、それでもやはりその後の人生にかなり個人差が出る。 

結局は被害にあう前の、もともとの精神状態、性格、能力、家庭環境などで差が出ているのではないだろうか? 

 

▲541 ▼15 

 

 

=+=+=+=+= 

 

この元副代表の石丸氏って、最初は被害者が団結できる場を提供するって意気込みで、見た目は派手でもすごい熱量のある人だと一目置いてたけどさ 

 

だんだんと一人だけ前のめりになってって、ヒガシとジュリーに元代表と二人で面談した際には「自分たちをスマイルアップに入社させて欲しい」と懇願したとか、途中からは金目当てだと誹謗され出すと「金目当てですよ」と堂々と開き直る発言をしたりして、結局被害者の会の幹部的立場の人たちが次々と脱会・個人交渉に足場を移した遠因にもなったんだよな 

最終的には元代表とも袂を分かつことになって実質的な崩壊に至ったし 

 

世論からの同情が無くなってからは形振り構わない交渉を展開してるようだけど、逆に世論から支持を得られなくなった分だけスマイルアップとしても強気に出られるから、自分の首を絞めただけになってんのよね 

 

▲422 ▼6 

 

=+=+=+=+= 

 

5000万円とかならまだ第三者にも理解してもらえるかもしれないけど、億超え。。 

しかも1億をはるかに超えて18億。 

法を超えたというのは、時効、物的証拠がなくてもって意味合いが強いと思ってます。 

デビューできていても、この方の時代では売れるのは中々厳しかったのでは?誰しもがSMAP、嵐になれたわけではない。 

長年苦労されてきたのはわかるけどね。 

 

▲282 ▼6 

 

=+=+=+=+= 

 

18億円の算出根拠が相当非常識だというのはわかった。 

ただ、中居正広氏のように非常識のような金額でも支払う人はいるから「言うだけ言ってみよう」と思う人がいても不思議じゃない。 

どこまで妥当なのかを判定するのが裁判官だから、最終的には裁判で決着をつけることになるんだろう。 

最近は裁判官も変な判断するから、感情論で不当な請求を認めないことを望みます。 

 

▲496 ▼52 

 

=+=+=+=+= 

 

この方はJrの立場で、先輩のバックダンサー卒業してソロ活動したいと申し出て注意されて辞めたんですよね?自分でブログに書いてましたよね。Jrは不安定な立場なのに、あのまま活動してて、本当に自分はデビュー出来てその後も上手くいったと思えるの、ある意味スゴイ。 

この方たちを見てると、ずっとJrを続けて活躍することが出来る人やデビュー出来た人たちって、才能も有るけどちゃんと努力出来る人たちなんだなと思った。 

 

▲5 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

こういうのは、アメリカなら充分想定される金額だろうね。日本は前例が恐らく少な過ぎて、しかも性被害者に対しての賠償額もとんでもなく低く見積もられる。 

精神的なトラウマというものは、例えればいくらカネを積んでも解消されない可能性の類なので、それを限りなく低くみるか、本人が納得するまで引き上げるかは、結局その国の性被害に対する認識の基準次第になるんだろう。 

 

▲8 ▼5 

 

=+=+=+=+= 

 

30年とか刑務所に入れられていたのなら分からなくもないが、被害にあったとはいえ、生活が強制的に規制されていたわけではないのにこの金額は全く受け入れられないだろう。それこそ自分のことしか考えていない金額だと思える。2000万を一度に稼ぎ出すことの難しさを考えれば、今回提示された2000万という金額は妥当なものだと思う。 

 

▲36 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

裁判となれ当然法律に基づいた判断で審査されるでしょう。 

そうすれば、物的証拠も無く更に既に時効でもあり、法的には被害者とされる立場の人には一切の補償もされないという判断も大いにあり得ます。 

ですから裁判になっても結局はどこかの時点でそれなりの金額で示談にするしかないでしょう。 

 

▲19 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

被害者の心情は他人にいくら説明したとてもわかっては貰えれ無いと察する。 

保証額に付いても被害者の要求額に対しては満額保証とは成らないケースが大半だろう! 

このケースから察するに、もし、ならばと仮定した場合の生涯取得額で算出した額を要求しているが、ジャニーズに入ったからとて成功するとは限らないし、サラリーマンになったとしても生涯所得額を要求するには無理があると思う。 

まして、自分の欲求を全て充たす為の要求額であるなら尚更である。 

ジャニーズに入り意図しない要求を断れなかった結果の出来事でもあり、100%ジャニーズ側に非が有るとも言い難い。 

酷かも知れないがこれが現行の法律でり、 

保証額になる筈です! 

 

▲0 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

外野席にいる自分が意見を言うのもなんだが。 

 

まともに裁判をしてしまったら、時効が成立してしまうのでは? 

また、裁判で負ければ時効成立で補償ゼロ?のうえに弁護士を立てれば、その費用も負担しなければならない。そもそも、勝てる見込みがない裁判で、生活保護を受けていて費用も負担できない人の弁護を引き受ける弁護士はいるのかも疑問。 

 

この手の裁判はもちろん、当事者の考えがあっておこすのだから、「ご勝手に」ではある。でも、普通の感覚があれば、本来払ってもらえない可能性が高いのに2000万円レベルの補償をするというのだから、納得がいかないにしろ、素直にしたがっていたほうが「お金の面」では得だと思ってしまう。 

 

まあ、感情面でどうしても納得いかないというのであれば、一生涯かけて争い続けるというのも仕方がないことかもしれない。 

 

▲62 ▼6 

 

=+=+=+=+= 

 

気の毒だとは思います。 

ただし、ジャニーズに入った最終決断は自分だし、途中辞めれる機会もあった訳だから、自分の人生が全て台無しになったのはジャニーズの責任ってのは他責過ぎると思います。 

逆に上手くいってたら一般庶民では及ばない華やかな人生もあった訳だし、人生にはリスクは付きものです。 

 

▲329 ▼18 

 

 

=+=+=+=+= 

 

何やら18億円の要求理由としてジャニーズ事務所に入ったからこそ人生が滅茶苦茶になったと語っているが随分と御門違いに思える。 

あくまで自分の意思や夢を持って入所したことであって誰かに強要された訳でもない。 

もちろん嫌ならば直ぐに退所するといった選択肢だってあった。 

今回の法外な請求額は妥当性を全く感じられない。 

 

▲152 ▼2 

 

=+=+=+=+= 

 

この人も勘違いだと思うんだけど法を超えてって金額でなく時効、また喜多川氏が亡くなっていることで補償されない部分を会社が補償しますってことじゃないの? 

そんなに補償してほしかったのであればなぜ喜多川氏が生きている時に訴えなかったのか?死人に口なしじゃないけど言いたい放題で一方的な主張はどうかと。 

実際に被害の実態が曖昧だったり虚偽申告してる人もいるのであれば被害者の会自体がそういう事をさせてるようにもみれる。 

何度も言うが喜多川氏が亡くなっているいま一方的な主張は卑怯でありやめてもらいたい。 

 

▲83 ▼3 

 

=+=+=+=+= 

 

まずこれ虚偽申告者は、詐欺未遂でしょう。 

それこそ警察に告発したらですよ、現実そうしないとこういう連中は他でも同じようなことをやって、楽して儲けようとするろくでなしだけだと思えます。 

しかし石丸という人、よくもまあそれだけの金額を要求したものです。 

以前にもこの問題で書きましたが、皆さんの大半は民事上は時効です。 

但し時効で終わらせては世間受けが悪いとの判断からでしょうこうやって賠償に応じるのは、しかも提示した2000万円でも相当高い金額だと思えますが、今は生活保護ですか、だから死んだ後に大騒ぎなのですかね、この方だけなら本当に時効で終わらせても良いかもです。 

 

▲56 ▼3 

 

=+=+=+=+= 

 

裁判が決着案だと思います。長期間の上、石丸氏は、会社側の誠意金額より下回るのは、間違いないでしょうね!そして、不服を申し立て、また長期間の上、メリットは何一つ有りません!お体を大切にして頑張れしか言えません!恨み辛みも石丸氏には、生きる糧でしょうね! 

 

▲23 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

10億でも20億でも請求する権利はある。 

ただ、裁判所が認める被告の支払い義務は、それが社会的に妥当な理由、妥当な金額でなければならない。 

どう考えても「ハワイに移住する社会的に妥当な理由」はないので、却下されて終わる。 

おそらく裁判所が石丸の言い分を可能な限り認めたとしても、スマイル社が最終的に提示した2000万を超えることはないので、訴訟費用や弁護士費用がそこから引かれれば、騒ぐだけ騒いで損をして終わるケースだと思う。 

順風満帆で何もかもがうまくいった場合の生涯賃金の算定が適当すぎて、絶対にこんな金額は認められないよ。 

よく引き受ける弁護士がいたと思う。 

 

▲1 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

あまりにも、石丸氏の要求が異常だと感じます 

仮に、これがまかり通ったら、他の成立した方はどのように感じるのか、、 

そもそも、200万上乗せだけでも、おかしいと思うだろう、、 

何故、石丸氏だけ?ってなると思います 

 

18億なんか、法が認めるはずがないと思うが、仮に億単位になった場合、他の被害者でまた裁判をおこす方もでてくるだろう、、 

 

石丸氏は欲を出さないほうがいいと他人ながら思いました 

あまり、こういうケースで幸せな未来になったのは聞かない、、 

 

被害に遭われたのは気の毒だが、そもそも、加害者がこの世にいない時点で賠償されることが異常なケース 

金銭を受け取れるだけ恵まれてる部分もある 

 

まぁ我々は見守るしかない 

 

▲30 ▼3 

 

=+=+=+=+= 

 

凄く!申し訳ないが。証拠さえも一切無い訳です提示された「補償金+aにて」決着されるべきだよそれ以上に要求すれば、今迄支援や応援して下さってた方々も、離れて行きそうです。確かに!悍ましい被害に遭われたのだと思う。だが、アメリカで訴訟をする等の行動が、私には理解出来兼ねます。「2000万+a」在ったならば、贅沢を慎まれますと生活に困らない金額だと思うが?勿論、税の対象にも成らぬ筈です。不遜だが!余り強欲に成らぬべきだと思った。 

 

▲160 ▼9 

 

=+=+=+=+= 

 

中央値でそれは流石に無理でしょうねどんだけ成功した仮定なのか理解に苦しみます。 

それになぜアメリカ移住しなければならないのかの根拠が薄いし一般的に考えてもその要求は無理で、下げた4億さえもまだ無理な額です。 

法を超えた保証というのはそういうわがままを通すという話ではないと思うのでこの方は被害にあったのかもしれないが対応を間違えてます。 

 

▲127 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

>私が最初に提示した補償額は18億4568万32円。(中略)ジャニーズに入らず普通に就職していた際の生涯賃金と、ジャニーズで性被害を受けることなく順風に活動していたケースの想定収入を試算し、その中央値を逸失利益として計上しました。 

これ石丸氏の社会人になった場合のベスト値と芸能人でベスト値同士の中央値って意味あるの?社会人になっても今と同じ生活保護の想定になることだってある訳で、あまりにも自分に都合がいいという印象を受ける。 

さらに交渉のたびに要求額を9億円、4億円としているあたりも「ダメならこれで」という根拠のある数字が変わっているのがもの凄く印象が悪く感じる。この人がこういう感じだったから被害者の会から抜けた人が出たのでは? 

 

▲23 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

ジャニーズに入ってなければ普通の生活が出来た人は生活保護なんて受けずに生活できると思うぞ。18億なんてどうやったら出てくる数字なのか?相当に成功した人生でも夢見てるのだろう・・もう一度バイトでもして生活保護からは抜け出してから一人前の事を言って欲しい。 

 

▲70 ▼0 

 

 

=+=+=+=+= 

 

東山氏が記者会見の場で『法を超えた保障をしなければならない』と言えば、高額訴訟が妥当かは別にして、高額訴訟を起こされるのは不思議ではない。 

東山氏は、法を超えた保障という部分を撤回して、『保障においては、国内法に基づいて、被害者の方に納得いただけるようにいたします』と言い直す必要があったと思っている。 

 

▲9 ▼18 

 

=+=+=+=+= 

 

確かに精神的苦痛や今回の性加害問題で表沙汰となり対外的にも苦労したと思います。心労も酷かったと思います。しかしながら、ハワイの永住権や移住に関する費用はこの問題とは別問題とも思います。 

生保を受け家族もいれば大変なのはわかりますが。 

ジャニーズで活躍したら稼げる、就職したら稼げる、全て不確定要素だからね。 

1人だけの保証ではないから難しいね。 

 

▲1 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

相手が悪ければいくらでもとれると思ってるのかと疑われるだろうな世間からは。こういうのをみてたら、ひがいしゃはそれほど被害があったのか、心的ショッくとかあったのか、その後の人生にそれほど影響してるのかと世間は疑問に感じてくるだろうな。それに相手に支払う能力があるのかとおもうし。あまりにも常識からずれてて、、こんなのばかり報道されたら世間の被害者への意識も悪くなりそう 

 

▲75 ▼2 

 

=+=+=+=+= 

 

被害者ビジネス化 

とも捉えられかねない非現実的な要求は 

解決を遅らせるだけではなく 

世論がご自身から離れていくだけにもなりかねません 

お互い(この場合は非現実的な要求をする被害者の方は)誠実な対応をすることに重きをおいた方が良いのかなと思います 

 

▲2 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

やり過ぎだね!本人はいとも簡単に18億取れると思ったのか?余りにも浮世離れした金額と思わなかったのか? 

確かに正被害にあって苦しんだのは分かりますが、周りの同じ正被害者と足並みを揃える事が出来なかったのか?周りの正被害者より自分が周りの正被害者より酷い事をされていたのか? 

それでも18億は大き過ぎましたね! 

欲張り過ぎると1円も取れないかもよ! 

 

▲96 ▼2 

 

=+=+=+=+= 

 

確かに法を超えた補償とは言ってましたが、その補償金ってあくまでも性加害に対するってことですよね? 

石丸氏のハワイ移住とか、グリーンカードとか事務所は知ったこっちゃないですよね。 

きっと1800万円だと生活保護打ち切られる上に遊んで暮らせる金額ではないからだろうといったところか。 

こんなデカイ金額吹っ掛けなければよかった⋯なんてことにならなければいいですが。 

 

▲168 ▼3 

 

=+=+=+=+= 

 

もはや在籍したことがあれば補償金を貰えている状態。補償対象となった人達でも虚偽申告も多いと思いますよ。ジャニーさんの部屋に泊まったことがある人なんかは被害を受けましたと申告すれば簡単に数百万数千万。となると虚偽申告がない方が不自然。 

そういうのも対応をしているのをみると、 

スマイルアップの誠意を感じます。 

 

▲23 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

こんな根拠もない補償額がまかり通ってしまったら、他の方への補償額も見直しになったり収集がつかなくなる。 

正直、この方を存じ上げないため、性被害がなければ、活躍できたということに疑問を持ちます。 

第三者もわかりやすく、シンプルなものでないと厳しいと思う。 

 

▲27 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

法を超えた補償というのは金額の事か? 法的には時効になっている案件に対しても補償の対象にするとかそういう事だと思っていた。この人にとってはかなりの金額が貰えると思ったんだろうな。それと生活保護受けながらとてつもない金額要求しハワイに移住? なぜハワイなのか?ハワイでなければならない正当な理由とは? もはや性被害問題とは別な問題になっている気がする。法外な請求には正当な裁判で決着する事を望む。平等性を保つ為にも。これでは他の被害者と平等を保てないだろう。被害者の会が決裂した理由がよくわかる。 

 

▲19 ▼2 

 

=+=+=+=+= 

 

もはや司法に判断を任せればいいのだが、 

 

生涯所得18億円の能力があったら、とうの昔に手を打ってきたのでは?とは思うし、性加害ですべての能力を失ったわけでもないだろうに。 

 

あと、SMILE-UP側に直接請求する段階ならいいとしても、法廷での自己正当化の主張なので法律や判例に基づかないとダメだろう。 

 

受け取り済みの被害者は、法廷で争ったからと言って高額な補償金が勝ち取れるような状況でない事を専門家にも相談して、人生を先に進めることを選択したんだと思うよ。 

 

勝ち取れないなら、時間と労力を失い、補償金が下がっていっているに等しいとは個人的には思うけどね。 

 

▲15 ▼0 

 

 

=+=+=+=+= 

 

折り合いが付かなかった場合どうなるのか知りたいですね。 

法をこえての対応ではなく、法にもとづいた対応になったら、 

世間の性加害訴訟と同列になり、2000万とかではなく数百万に 

下がってしまう可能性もありそうですね。 

 

▲72 ▼2 

 

=+=+=+=+= 

 

ある意味私的な争いを法廷で争うのに、単純な数値の積み重ねでは判断は難しいと思います。個々の考え方は違うから請求額がバラけるのは仕方ないし、元々払う方が結構風呂敷広げてコメントしたのもあるし、我々の感覚ではちょっと理解は出来ない。果たして方の場でどう裁定されるのかは少しだけ関心あります。 

 

▲52 ▼5 

 

=+=+=+=+= 

 

個人個人の法律闘争などがあるならたぶん石丸氏の弁護士費用はじりじりと上がってしまうだろうな。これ個人で合意してればマルマル1800万かもしれんが、このまま引き下がれないなら実質的に結構な小額になりそう。 

 

人を死なせても億に行くことはないので金銭感覚がくるっているんだろうな。 

自分のかもしかで賠償が上がるなら世の中訴えた者勝ちだからね。 

 

罪状確定をせずに支払うという法を超えた賠償をしていることで、もっともっと取れるんだと思ってしまったんだろうな。 

 

正直この人に危害を加えたいと思う人いるのかな? 

私もこの記事読むまでわすれてましたが。 

 

▲30 ▼2 

 

=+=+=+=+= 

 

生涯年収って簡単に算出はできない 

当時の被害者の学力や家庭事情から判断して大学に進学できたのか、はたまた高卒で就職したのかで基礎となる年収に大きな差が出る、また大学を出たとして大企業に就職したのか中小企業に就職したのかで年収に大きな差がでるし、ジャニーズに入ったとしても第一線のデビューができたのか、何年も下積みがあったのかでも生涯年収が違う、政府のように何でも大企業ありきで算出するのは論外ですよ 

被害に対する生涯慰謝料が入ったとしても 

18 億が妥当では無いのは素人でも分かるのでは? 

 

▲0 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

悲惨な犯罪被害にあったことは、 

本当に辛かったと思います。 

 

受けた被害をどう考えるのか? 

慰謝料をどう考えるのか? 

 

提示された金額を不満に思い、 

訴える権利もあります。 

 

それを客観的に判断さるのが裁判所なので、 

納得できない結果になったとしても、 

それが客観的な判断、常識的な判断として受け入れるしかないですね。 

 

アメリカなどに比べると、 

非常に低額ですが、それは今回の事件に限った事ではなく、日本の場合全てに当てはまるから 

根本的に変えないとだめですからね。 

 

▲13 ▼13 

 

=+=+=+=+= 

 

こうした結果になる事は自明なのですから、ジャニーズは初めからきちんと裁判結果による賠償をすべきだと思っていました。 

法を超えたと言うのは、時効が成立したり被害の立証が出来なくても補償に応じると言うジャニーズ側の姿勢なのでしょうが、こうしたあやふやな事をすると必ず悪用しようとする者も現れます。 

ジャニーズ問題について、数百人単位の被害者申告者がいますが、被害を明確に立証出来たり少なくとも証拠がある方は1人もいません。 

この様な状況下で、『自分の言い値を支払え』と執拗に要求するのは、下手したら逆に脅迫になってしまいます。 

一度被害者の立場に立てば、自分の要望は全て叶えられて当然・加害者側に生涯に渡ってお金を貰い続けられるなんて事は無いのです。 

 

▲63 ▼2 

 

=+=+=+=+= 

 

悪知恵の働く人は何処にでもいます、残念ながら。 

数年前、某スーパーで売ってた精肉に問題があり、レシートなしでも返金対応したから大混乱。客が大行列を作り、「金返せ!」と絶叫する者も。 

しかし、そのスーパーから遠く離れた場所に住んでる奴とか、反社ヤンキーみたいな風体でどう考えても料理なんかするようには見えない輩も大挙して押し寄せていた。 

誠意ある補償には、請求する側にも誠意ある姿勢を求める必要がある。 

 

▲35 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

ハワイに住みたい、暮らしたい。 

そのための賠償だと思う。 

事実ならば子供の時のトラウマはわからなくはない。 

でも、昨年末、顔出しで女性の方が自身が実の父親から性的虐待を受けていた刑事裁判に向き合っておられた。 

実父からの虐待という耐え難い経験をされた女性の望みは決して法外な賠償金ではなかった。 

罪を認めて謝って欲しい。 

それだけ。 

ジャニー氏にそれは請求できない。なぜ、生前に訴えることが出来なかったのか。これはBBCの番組に煽られたのではないか。 

旧ジャニーズ問題は様々な思いが交錯する。 

それにしても1800万円でも日本の裁判を鑑みたら、被害特定のできない人物への補償としてはかなり寄り添った金額だと思う。 

世論はいつまでも被害者の味方ではないよ。 

 

▲168 ▼4 

 

=+=+=+=+= 

 

1円も払わなくて良いと裁判で確定してほしい。亡きジャニー喜多川氏の起こした犯罪は許されるべき者ではないが当事者が亡くなっている以上賠償金支払いは不要で落ち着いてほしい。残された家族などは誠意ある言葉による謝罪を行う物としてほしい。 

 

▲15 ▼2 

 

=+=+=+=+= 

 

この問題を先送りにしてきた結果でしかないからジャニーズに同情する余地はないかな 

相手の言い分が正しいかどうかを有耶無耶にしてきて今更どうにもならんようにしてきたのは自分達だからね 

 

とわいえ、日本国内の起訴でそんな判例が出るのかは無理でしょうね 

なんなら米国裁判後まで引っ張れば上乗せ期待できるかもしれませんが、増額は実際に考慮される被害範囲までです 

 

▲6 ▼14 

 

 

=+=+=+=+= 

 

実際問題として500人を越える被害者が本当にいたのか? 

加害者が生存していないどさくさに紛れて、1800万を手に入れた人物も 

複数人いるのではないか? 

密室での秘め事を全く関係ない第3者が証明することは難しく、 

言ったもんが勝ちになっているなかで、反社が介入している疑惑は 

容易に想像できる 

加害者本人が不在のなかで、何も知らない人たちが集まっても 

ただ妄想を語り合ってるだけにならないか 

SMILE社は補償を約束した以上責任はあるが、 

法治国家である以上、全てを裁判に任せるしかないと思う 

 

▲46 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

多分、折り合いがついた方は心に傷を受けつつも、何らかの仕事をするなりして、それなりには生活できているのでしょう。それが実現できていない方は、俺の人生をめちゃくちゃにしやがって・・・と記事の方のようになるのだと思います。「今の境遇の違い=被害の違い」と解釈出来るのかは私には分かりませんが、ここまでこじれてしまえば裁判所に委ねるしかありませんね。 

 

▲2 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

判例に鑑みて判決を下す。 

判例が非常に乏しい事と、自身で決めて進んだアイドルへの途上中の出来事への「個人的な後悔」にこの金額は普通に無理だと思うが、類似する事件への見せしめとしては効果的かも知れない。 

 

▲9 ▼6 

 

=+=+=+=+= 

 

今回の賠償は、会社社長の長年の性加害で生じたリスクだし、過去の報道や裁判でリスクが確定した時点で都度対応してこなかった負債なのだから、会社側が言い値で賠償せざるを得ないよ。 

コロナ禍当時の補助金のように、虚偽申告であることの証明は会社側がして裁判で取り戻せば良いけだし。 

 

▲3 ▼22 

 

=+=+=+=+= 

 

法を超えた補償とは、 

 

加害者は死亡しているので会社が補償を肩代わり 

時効で補償の義務が消えている人にも補償 

確実に被害を受けたという証拠がなくても状況判断で補償 

 

のことで法外な補償ではないということです。 

 

石丸さんは無職なのですが、もし、裁判に負けた時の裁判費用や弁護士費用は誰が払ってくださるのでしょうか? 

 

▲42 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

ある程度話を聞き一律査定した金額を提示して、訴訟を起こす人がいるなら 

提訴すれば良い。 

この問題は何年も協議してもまとまらないものは、まとまらない。 

スマイルもいずれは、解散するだろう。たしかに性加害を受けた方は大変苦労されたと思うが、立派にたちなおり頑張っているかたもいる。 

色々な人がいるのは仕方がないでは、ないか。いつまで争いしていてもおなじだ。早く和解して出直したほいが良い。生命はかぎりがある。 

 

▲4 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

年長者として男気を出しタレント活動をセーブして、火中の栗を拾おうとした東山さんが本当に不憫。そしてイッテQなどで懸命に活動されている奥様に涙。被害者保護は当然としても、矢面に立って責任を果たそうとする立派な人に批判の矛先を向けるのは何か違うと思う。東山さん御夫婦を応援しています。ハワイ移住費まで請求しようとしたって、、、。 

 

▲66 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

被害申告が1000人とは!なんだか信じらない数字。又賠償金要求も常識を超える金額を要求して来る人もいる。実際に性加害はあったのだろうが加害者はもう居ない。この状況下の中でゴネれば賠償金が上がると思ってる人は多少なりとも居るだろう。スマイルアップは誠意ある対応をして居るように感じる。 

法外な賠償金を要求して来る人に対しては、法廷でキッチリと決着を付けて貰いたい。 

 

▲14 ▼2 

 

=+=+=+=+= 

 

高額な和解金を受け取るのであればこれまで受け取った生活保護費は国庫に歳入して欲しいですね。 

1人の生活費にしてはあまりにも常識はずれな請求金額。 

 

デビューして稼ぐ機会はあったかも知れないし 

逆に受け取る機会はなかったかも知れない。 

そんなことは分からないのに根拠は乏しいと思う。 

 

▲68 ▼10 

 

=+=+=+=+= 

 

提訴などせずに 

「今後は法の範囲内で対応します」と宣言すれば良いと思います。 

法の範囲内だと時効が成立して賠償責任は無くゼロです。 

強欲な人にはそれで良いと思います 

また、これだけ元気に活動出来るのですから生活保護も必要ないですよね 

 

▲4 ▼2 

 

 

=+=+=+=+= 

 

石丸さんの言ってることはものすごくわかる、生活保護受けてられてますが、2000万受け取ると止まります。海外は駄目ですが、ある程度のお金はもらえると思います。4,000万くらいが手打ちだと思います。 

 

▲0 ▼2 

 

=+=+=+=+= 

 

あくまでも性加害にあったとして、それに対しての慰謝料的な補償であり、法を超えた補償とは個人の生活を補償するものでは無い。勘違いもいいとこです。ジャニーズに入った事により人生をメチャクチャにされたと言いながらジャニーの葬儀で最後にジャニーの遺影の前でダンスを披露出来て幸運だとか、ジャニーズ時代や合宿所での事をを誇らしげに語っているYouTube動画をあげたりなど矛盾が多過ぎるし石丸氏の証言に信憑性があるとは誰の目から見ても思えません。裁判費用がないのか弁護士も雇わず1人で裁判に立ち向かっているようだが、恐らく彼の主張は認めらないでしょうね。 

 

▲27 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

法を越えた賠償とか言い出した時点で素人でもこういう人が出てくることは予想できたのだから、実のところスマイルアップ側にとってはこの事態も想定内なんじゃないかな 

主張を変えない限り粛々と対処されて終わりだと思う 

ひっくり返す目があるとしたら世論とかを味方に付けることだと思うけど、18億はちょっと理解が得られるとは思えないなぁ 

 

▲8 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

ジャニーズにはいっても成功して何十億何百億と稼ぐあたまになれていた保証はないし、普通の社会で働いてこれまで稼げていたであろう額と慰謝料的なのをあわせたくらいが妥当かな。あまりにも法外なこというと、かえって金目当てとかなって不利になると思う。 

 

▲12 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

なぜ移住費、しかも物価がバカ高いハワイなの? 

アメリカで裁判をしようとしている人がいるから、ここぞとばかりに高額な賠償金を要求してるのかもしれんけど。 

ハワイは自分が生活したいんだろうから、その分も要求するのはどうかと思うし、S社は裁判で争った方がいい。 

でも生活保護受給で生活できるから、時間かけてでも要求額を取りに行こうとするんだろうけど、これが認められるなら、今後賠償金以外に海外で生活したい場合、移住費も要求できる事になるよね。 

 

▲7 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

たしかに本人しかわかり得ないところがあるし、2千万が妥当なんかもわからんが、まだ日本の生涯給与の平均額を提示されたらわかる。ただこの提示額に整合性はとれないわ。本当ならもらえないお金だったものがもらえるとなると虚偽や金額を上げたくもなるが、欲を出せばもらえるものも、もらえなく可能性もある為、そこは大人の対応をしたほうが得策だと思うが‥ 

 

▲6 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

解散前の様子からこの副代表だけは纏まらないんだろうなと感じたが思った通りになっていたとはね。 

まず、元々からカミングアウトしていたのが生活保護受けていると言っていた事実。生活保護受けてる人間が被害者の会副代表ですよ。ジャニーズに謝罪させて補償まで勝ち取りグループを崩壊させた。ジャニー喜多川からひどい目にあっただろうから認められ、世間に知らしめることができ気分良かっただろう、あとやる事は補償だけ。 

色々欲が出るでしょう。日本で住みにくいので移住したいから費用寄こせって、凄い欲出したな。それも総額18億って。そりゃ裁判所に判断委ねるでしょう。 

 

▲17 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

本件についてアメリカで数百億の訴訟も起きてます。 

某弁護士はこういう多額の補償、賠償を旧ジャニーズ事務所に求めることは良いことと仰ってました。 

 

今メディアが報じるべきは、性加害がどれほど許容されず、どれだけ多額の賠償をジャニーズ事務所がきちんと行っていくのかだとおもいます。 

 

声をあげた方を吊るし上げるような内容は、未だに事務所とのつながりがあることを暗に示しているように感じ、気持ち悪いだけです。 

 

どんどん搾り取り、性加害は絶対にやってはいけないことなんだと。 

そういう事例になってほしいですし、そういう報道を積極的にしてほしいですね 

 

▲4 ▼19 

 

=+=+=+=+= 

 

理不尽だとかめちゃくちゃだとか思う人もいるかもしれないが、まだ自己が確立されてない少年期に人にも言えない程ひどい目にあったのだから、あらゆる法律を駆使して、自分の権利を主張するのは間違っているとは思わない。他の人の分まで頑張ったら良いと思う。 

 

▲13 ▼87 

 

=+=+=+=+= 

 

同列に並べるのはどうかと思うけど、結構前にとあるスーパーマーケットで食肉の品質問題が発生した際に、明らかに当日売れた肉よりも多くの返金要求が殺到し混乱したって話があったけど、便乗請求した輩も出たんかねえ。 

 

まあこの問題も加害者本人(加害した側をいちいち全員覚えちゃないだろうけど)存命中に追及できなかったのがただただ悔やまれるわけだけど、没後になってようやく補償が始まったのは遅きに逸した感が大きいです。 

 

未成年者への性的搾取では片方で利益をちらつかせて本人の意思決定権が弱いのをいいことに加害者側が欲望を一方的に満たす行為が殊更問題なわけですが、ジャニーズ問題ではそれが被害者が憧れをもって近づいて行ったのをデビューを餌に加害したわけですから、酷いにしても程がある。 

 

いずれにせよ、便乗請求者には厳罰を、被害者には十分な補償が望まれます。 

 

▲5 ▼0 

 

 

=+=+=+=+= 

 

国内の裁判も米国の裁判待ちのような気がしています。 

今だにjだけ、特定の歌番組で優遇されていたり、資本か少なかったスタートに版権、FC利権が移動しているようなので、どういう経緯でそうなったのか米国で明らかにしてほしいです。今までひた隠しにされてきた特定人物らの関与も。 

全容解明は無理でもパズルの穴が埋まったり、全世界にこの犯罪の悪質性が拡散される事で被害者に相応の同情が集まるといいのかなと。 

 

▲1 ▼49 

 

=+=+=+=+= 

 

ジャニーズに入所してもデビュー出来るのは一握りにも満たない上に、デビューにこぎつけたとしても成功する保証もない。 

なのに、成功していたと仮定しての金額を算入するのはどうなのか? 

それよりも、本筋の性被害での慰謝料で交渉しないと、他の方も言っているように万が一手に出来るお金も入らなくなるとしたら、今までの苦労が水の泡になってしまわないかと危惧してしまう。 

 

▲8 ▼2 

 

=+=+=+=+= 

 

まぁあれだけの事をやった人の会社だからね。ややこしくなるのは仕方ない。本来は親族がやるべきだけど恩恵受けてきたジャニーズのタレント達が責任引き継いでいくのも仕方ない話し。やってきた事の代償にしては本人がいなくなってからの…はひどい話。まぁ中居も終わりだろうし…しっかり根絶した方が良い 

 

▲2 ▼7 

 

=+=+=+=+= 

 

石丸氏がおそらく双極性障害の躁状態で発信していることを週刊誌やYahooニュースの記事にしてはいけないと思う。病状を悪化させ、鬱状態に入ったときにどんな状況になるかわからない。石丸氏は治療に専念して弁護士に任せたほうが良い。ジャニーのせいで人生を狂わされたのはデビュー組にもたくさんいる。オーディションやレッスンの会場を提供したテレビ局も責任をとってほしい。 

 

▲1 ▼5 

 

=+=+=+=+= 

 

性加害を受けたショックや、それを週刊誌などで訴えたことで逆に更に当時のジャニーズのファンから責められたとしても、そのファンに慰謝料を請求するべきだし、何故ハワイへの移住だったのか? 

ハワイの物価、賃料などは年々高くなっている。結局は住みやすい住みたい街を選んだことになる。 

海外に逃げるにしても他の選択肢だってあったはずで流石に18億は無茶苦茶な額だと思う。 

 

▲52 ▼5 

 

=+=+=+=+= 

 

はじめから、その陰があったのにマスコミは何も報道しないのはジャニーズ事務所が潰れる様が面白いからなのだろう。 ジャニー喜多川氏がやった事は悪だよ。でも絶対に数百人とかはありえない。 必ずその中の人は親などに言って問題になり事が大きくなってるはずなのにこれだけ揉み消せるとは思えない。 いくらジャニー喜多川氏がテレビ業界で権力者だとしても彼より権力者の子供もいたと思う。その場合ジャニーズ事務所くらい飛ぶのは確実なのになってないのもおかしな気がする。 どんな人でも500人とかいないと思う。 その数字を立証させないと詐欺だとマスコミは一言も言わない。 日本から老人や若者を騙す詐欺が無くならないのはこういうのもあると思う。本当に騙されてる側に非があるようにテレビはまだ発信してるけど、今ジャニー喜多川氏は亡くなられてる。関係者や遺族に法的に金銭的謝罪を要求するのはあの国の慰安婦問題より酷い。 

 

▲39 ▼3 

 

=+=+=+=+= 

 

「法を超えた補償」を都合よく解釈してない?これは時効とか詳細な証拠までは求めないって意味でしょ。何でもかんでも要求を飲むと都合よく勘違いしてるね。 

「合宿所最高!」とYouTubeで語ったり、「ジャニー喜多川のお別れ会に関係者枠で参加できて、なんて幸運でしょう」とブログで語っていたジャニーズ大好きおじさんが急に態度を一変させて被害を受けたから金よこせと言い出して客観的にもおかしい思うんだが。 

メディアも報じない自由を発動せずにちゃんと事実を報じるべき。ネットを見ないでマスメディアの情報だけ見てたら騙されるね。 

 

▲37 ▼2 

 

=+=+=+=+= 

 

被害があったかの事実は関係ない、証言のみで補償するべき 

一体何の力が働いたのかってぐらいジャニー氏の問題になると林氏を始めとして弁護士界隈が法を無視した主張をし始めましたよね 

そもそも一切聞き取りせずに証言のみで作った最初の報告書には他の弁護士事務所では反対の見解になる可能性があると記載されていました 

そんないい加減な報告書で法を越えて補償してしまったのは失敗だったと思います 

 

▲2 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

そもそも、証拠もないのに賠償してくれるのをありがたいと思って欲しい。普通の日本の裁判なら、数百万の賠償で終わるのに、張本人は死んでるけど、残ってる人が真摯に対応してるだけ。それを応援してくれる人が多いとみなして、異常な賠償を求めるのは行き過ぎだ。そこまで求めるなら証拠をだすべき。 

 

▲18 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

日本では未だに被害者に寄り添った賠償額が認められません。これを変えていくには高額請求を続けるしかありません。ですので石丸氏や海外で訴訟起こした被害者の方には頑張ってもらっていろんな犯罪被害者の方々が報われる賠償額を勝ち取れるように変えていく必要があります。そして事件の隠蔽に加担してきたジャニーズタレント全員引退、スタート社解散を求めて活動すべきです。 

 

▲6 ▼49 

 

 

 
 

IMAGE