( 253373 )  2025/01/22 06:46:13  
00

PTSD告白の元フジ渡邊渚アナ 順調な芸能活動ぶり SNS更新し食品紹介 29日には著書発売「写真撮られること抵抗ない」

デイリースポーツ 1/21(火) 17:20 配信

https://news.yahoo.co.jp/articles/5a0c4b44cb817f1dd30a87b92734e35b66280cd2

 

( 253374 )  2025/01/22 06:46:13  
00

渡邊渚アナウンサーは、フジテレビを去ってからPTSDであることを告白しており、最近SNSでレトルト食品を楽しんでいる姿を公開した。

また、29日には初のフォトエッセイを発売する予定で、元気な様子をアピールしている。

彼女は定期的に投稿を続け、芸能活動が順調な様子を示している。

(要約)

( 253376 )  2025/01/22 06:46:13  
00

 渡邊渚アナウンサー 

 

 昨年8月にフジテレビを退社し、PTSDであることを告白した渡邊渚アナウンサーが21日、SNSを更新。レトルト食品を手に笑顔を見せた。 

 

 「おうちで旅する世界の絶品グルメシリーズ、フィンランドのロヒケイットと、イスラエルのシャクシュカを食べました!どちらも初めて食べた料理だったのですが、大使館監修で、抜群に美味しかったです レトルトなので、温めるだけで簡単に世界の料理が楽しめます」と記した。 

 

 29日発売には、初のフォトエッセイを発売する渡邊アナ。「『PTSDの人間がグラビアをやれるわけがない』と言われますが、私は病気になるずっと前からグラビアページに出ていたので、こうして写真を撮られることに抵抗感がありません」とつづるなど元気な様子。定期的な投稿が続き、芸能活動が順調な様子をうかがわせた。 

 

 

( 253375 )  2025/01/22 06:46:13  
00

(まとめ) 

様々な視点から、この事柄に対する意見が乱れています。

被害者である可能性への配慮や、メンタルヘルスへの懸念、または被害者に対する支持や不信感など、多くの感情が交錯しています。

一部には、被害者としての立場を疑う声もありますが、それでも彼女の行動としての評価や考え方は人それぞれ。

新たな展開や解決が待たれる中、深刻な問題が浮き彫りになっていることも事実です。

( 253377 )  2025/01/22 06:46:13  
00

=+=+=+=+= 

 

どうなんだろうね。 

私は性被害にあったことも、PTSDにもなったことないからわからない。でももしそういう被害に遭ったら薄着や身体のラインが出る服で写真撮って公にするのに抵抗があると思う。 

結局この方がその被害に遭ったかもわからない?からなんとも言えないんだろうけど…。 

もし遭った方ならメンタル強いなとしか言いようがない。 

 

▲8181 ▼1169 

 

=+=+=+=+= 

 

つらい闘病中でもSNS発信はやめておられなかった。そして少しづつ元気になっている今やりたい事がグラビアや本の出版。フジテレビを退職され一般人となってからはまるで芸能人のようにSNS発信しておられます。またそれをメディアが取り上げてチヤホヤしている。個人の自由なので何をされても良いとは思いますが今後もそういう活動で過ごされるのでしょうか。せっかく回復されたのだから、もっとご自身を大切にして欲しいと思います。 

 

▲311 ▼19 

 

=+=+=+=+= 

 

PTSDのきっかけが明らかにされていないし、センシティブな問題だとしたらこれからも明らかにならないだろうし…。問題はすべて会社の対応や責任へ矢が向いている。これから独立した第三者委員で調査を゙進めて行くのだろうが…。根本的に自分から逃げられないような状況だったならば、犯罪だろう。今の状況からしたら示談金に進むべきではなかった。しかし、その時は自分の意識さえも判断力もないまま示談に進んでしまったのであろうが…。今回の件とは関係なく、もし騒がれているような接待が他でもあるのならば、自分の身は自分で守る事も考えるべきだと思う。もし会社への立場が悪くなっても最悪の事態は想定すべきであって、それを回避できる気持ちの強さは持ってほしい。回避できない状態であったならば犯罪だし示談ではなく、相手は法のもと裁かれるべき。同じ女性としてそれが仕事だとしても自分の危機管理は必要だと思う。 

 

▲349 ▼35 

 

=+=+=+=+= 

 

病気の事で同情されて励ましだったりは応援したい人には当然の事だと思います。 

写真に興味ないけど乗り越えてやりたい事出来てるのは良い事。 

この人も病気批判には回答しても、あの件に関係してるかはスルー。 

何か意図があるのかないのか‥正直モヤる。 

あの件の当事者かはわからないし、週刊誌に発言したX子なのかもわからない。見る限り違いそうですけど。 

だとしたら、やっぱり辿り着くのはX子は誰ってこと。当事者なのか違うのか、違うとしたら何なのって。 

勿論ね、何かで苦しめた中居くんが悪いのはそうなんだけど‥何故こうなる発言をしたのかその説明責任はあるんじゃないのって思えてきてます。今どう思ってんのかなって。 

お金貰ってないとか許してないとか‥尚更疑問しかない。静かに暮らしたいというのとは真逆すぎる。引きずり下ろすのが目的だったのか?X子は存在するのか? 

 

▲236 ▼16 

 

=+=+=+=+= 

 

テレビに出る仕事をしていた中で、休養するぐらいの辛い思いをしたのに、復帰して自分のやりたいことが芸能活動ってあたり、やっぱり世間に見られて肯定される感覚が忘れられないんだろうな。需要があるなら好きな事やりゃいいけど。 

 

▲3310 ▼205 

 

=+=+=+=+= 

 

少しつづ回復しているようで良かった。 

これからもそう簡単じゃないと思うけど一歩ずつ・・・ 

 

でも彼女の古巣は大変なことになってんな、こんなことテレビを観だしてから初めてのことなんだがこのままスポンサーが降り続けたらホント、CXはどうなっちゃうんだろうか? 

 

▲52 ▼207 

 

=+=+=+=+= 

 

このタイミングでこのような活動はしてほしくないです。 

見る方も困惑してしまうのです。 

 

たった1~2年で芸能活動ができるなんて、理解に苦しみます。 

私はPTSDにはなったことはありませんが、 

ストーカーによるうつ病を発症し、本当に大変でした。 

 

人が怖くなりここまで公に自分をさらすという考え方は到底理解ができません。異性から嫌な思いをしたのであれば、たった1~2年程度ではこのような活動はできないと考えます。 

 

若いので焦る気持ちがあるのもわかりますが、 

無理をしすぎではないでしょうか? それがわかるので見たくないです。 

 

▲3589 ▼511 

 

=+=+=+=+= 

 

なんかこの人の記事を見るとモヤーとした気分になる。 

いっぱい元勤務先や加害者に対して色々と思うことや辛いことを思い出したりとあるでしょう。 

 

けど、守秘義務をしてるのに間接的に週刊誌での受け答えをされてどんどん事が大きくなってるのにそこは自分は関係ない!ってスタンスに見える。 

 

私はせっかく今年から内定が決まってる子達や今もそこで真面目に頑張ってきてる人達がいるのも事実なのでその人達が巻き込まれて可哀想な気持ちになる。 

 

▲1774 ▼90 

 

=+=+=+=+= 

 

フォトエッセイが発売になったとき、めざましテレビのエンタメコーナーとかでどう紹介するのか、井上清華さんや軽部真一さんはどんな反応をするのだろう? 

心の中では、中居さんより渡辺渚さんを恨んでいる社員の方が多いかも。 

 

▲2076 ▼114 

 

=+=+=+=+= 

 

食べ物ネタは、老若男女、多くの人々が興味があることですね。 

一つはイスラエルの料理ですか。 

イスラエルといえば、現在のガザ地区は停戦になり一安心ですが、その後はまたひどい攻撃が起こる可能性が高そう。 

イスラエルやパレスチナでは、戦争によるトラウマを持っている人もいるでしょう。それでも、現在のパレスチナのガザ地区の人々は、適切な医療を受けられないでしょうね。 

渡邊さんは、適切な医療を受けられて回復されたようで良かったです。興味深い商品の紹介をどうもありがとうございます。 

 

▲2 ▼33 

 

 

=+=+=+=+= 

 

被害に遭ったご本人に言うのは心苦しい部分もあるのですが、あまりにネット上で行き過ぎた推測も散乱しています。 

無視するという選択を敢えてとるという方法と覚悟も有だと思いますが、今後の芸能活動に支障が起こらない程度にこれは絶対にないという憶測の噂に対しては部分的にでも否定しておいた方がいいような気がします。 

 

▲1661 ▼152 

 

=+=+=+=+= 

 

PTSDとかトラウマってそう簡単に克服できるものではないからこそ、長期に渡ってカウンセリングや治療するもの。 

私自身、パニック→鬱→躁鬱と寛解までトータル10年以上かかった。 

 

もちろん上記の経験はあくまでも私個人のことであり、世間の人たちに当てはめることではないと思うけど 

何となく、彼女の場合はPTSD云々というより躁状態のような気がしてる…とにかく気持ち大きくなってハイな感じであれこれやってるような。 

 

躁状態ではなくなったときに、反動がこないと良いんですが……余計なお世話とわかってるけど心配です。 

 

▲1192 ▼78 

 

=+=+=+=+= 

 

なんか…この人も「芸能界ぶっ飛び女性枠」に入ってしまわないか心配。 

かつては藤谷美和子さんや石原真理子さん、最近だと華原朋美さん。芸能界で頑張るのはいいけど、不安定な言動を面白がられて、見せものみたいに消費されないように気をつけてほしい。 

 

▲1383 ▼79 

 

=+=+=+=+= 

 

この方が中居さんと関係があったかどうかはわからないけど、期間が短いとはいえ古巣が大変な状況に陥ってることには何とも思わないのかな。フジに不満はあれど仲間だって在籍してるわけだし、そういう人のことは眼中にないのだろうか。ひとりはしゃぐ様子が逆に痛々しく感じる。 

 

▲1119 ▼54 

 

=+=+=+=+= 

 

示談ってなんなんだろ? 

 

報道の推測通りなら酷い話だけど 

だったら刑事事件として争って欲しい 

 

なんかジワジワ追い詰める感じで 

 

もし精神的にも追い詰められた相手に 

何か良からぬことがあったら 

誰が責任取るんだろ? 

 

万一そうなったら、喜ぶんだろうか 

 

ニュースが目に入るたび嫌な気分になるし 

もう報道しないで欲しい気もする 

 

▲1062 ▼38 

 

=+=+=+=+= 

 

この方が被害者だとしたら、違った意味での被害者がいる事も忘れないで欲しい。真面目にフジテレビで働いてきた人や、そのご家族今どんなに苦しい事か。それなのに、渦中のこの方がこのタイミングで笑顔の写真集を出すとかなんだかなぁと、正直考えてしまう。 

 

▲842 ▼28 

 

=+=+=+=+= 

 

私は中学生の時にイジメられて「顔面4針」全身あざだらけになり、登校拒否になりました。その時の後遺症で右目は弱視になり、右耳も軟調気味になりました、今現在もPTSDで月に2回の通院は欠かせません。個人差はあるとは思いますが、私の経験上、こんなに短期間に回復して芸能活動出来る事がどうしても信じられない………私以外にも大勢の人たちが同じ様にPTSDで苦しんでいるのに元フジ渡邊渚アナの様な方がいると「全てのPTSDで苦しんでいる人達が怠けている」と誹謗中傷されないかが心配になってしまう……… 

 

▲713 ▼27 

 

=+=+=+=+= 

 

今やテレビラジオや新聞紙雑誌でしか発信できなかった昔ではない。 

個人が企画、撮影、編集し全世界に瞬時に発信できる時代だから、個人の都合でどうにでもなる。 

 

ただ、フォトエッセイの発売宣伝の直後に週刊誌がスクープするなんて、ものすごく注目されやすいタイミングとは思った。 

 

▲481 ▼14 

 

=+=+=+=+= 

 

数年後、今自分のやってることを悔いる日が来ると思います。 

胸に手を当てて罪悪感がないかもう一度しっかり考えて欲しい。 

きっと許せないと思うことがあったんでしょう。言葉だったのか態度だったのか… 

でも人一人の人生が狂わされる。 

自分の意思で仕事を辞めたのと、引きずり降ろされるのは全く違います。 

まだ若いし先の人生のためにも真っ直ぐに生きて下さい。 

 

▲274 ▼17 

 

=+=+=+=+= 

 

中居くんの件、あまりよくわからないけど… 

この方は性的被害受けてグラビア?したの?って驚いた。何が普通で、性的被害受けたから表舞台に出るな、グラビアやるなとは言わないけど、私だったらメディアに取り上げられるだろうSNS発信とかしないかな〜と。まだメンタル的にやられてるのかな。私が友達なら、やめた方がいいよ、無理してない?今じゃないと伝えるね。 

 

▲541 ▼21 

 

 

=+=+=+=+= 

 

被害者なのか被害者じゃないのかわからないけど、元同僚たち(裏方含む)に誰一人愛着はないのだろうか。 

窮地に陥っている時に寄り添えない人、今後芸能人として成功するとは思えない。 

著書の紹介はともかく、食品のアピールをする必要はない。 

 

▲479 ▼20 

 

=+=+=+=+= 

 

パニック障害だと言われたので少し違うかもしれませんが。勿論恐ろしくてとても人前にはでられませんが。何かやっている時は気が紛れて楽になります。彼女もタレントがやりたいと言っていたので活動中は何とか頑張っているのでしょう。笑顔が出る事は良い事です。皆は病気の苦しそうな顔が見たいのですか?休みの日の夕方など突然不安が襲ってきます。体が硬直し冷汗と目眩吐気がきます。睡眠薬を飲んで眠りますが直りはしません。私は応援してあげたいです。週刊誌は少し悪意を感じさせる記事だと思います。 

 

▲0 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

今は世論やメディアは私の味方!ってイケイケ状態かもしれないけど、他のコメントを見ると以外と冷静な意見や批判とも取れるコメントが沢山。何か一つでもあれば一気にひっくり返るよ?メディアはそんなもん。このままでは終わらないだろうし。 

躁鬱の鬱になった時が心配。今は元気そうでなにより。 

 

▲436 ▼17 

 

=+=+=+=+= 

 

加害者のやったことが世間に明るみになって欲しい、闇に葬られたくない、だから出来るだけ派手に活動したい、出来るだけ多くの人に曝け出して認めて欲しいという魂の叫びなのかな。グラビアという響きには、何か攻撃的なものさえ感じる。 

また変な連中を惹きつけないか心配になる。 

復讐の様に不特定多数の誰かを認めさせることなんかより、自身が本当に愛したい人だけを喜ばせて欲しい。 

 

▲361 ▼96 

 

=+=+=+=+= 

 

学生時代からモデルみたいなことしてたんですかね?まだ中居さんとのトラブルが報じられる前に、昨年病気で休職しているアナウンサーがいると記事でこの人を知ったけど、休んでるのに出掛けた先や、五輪の時期だったかパリでのプライベート写真をインスタにあげて。写真あげるなとは言わないけど、彼女の仕事をカバーしている同僚もいるだろうに、ちょっと疑問でした。その後のトラブル報道。フジや中居さんに問題があって彼女は被害だとは思うけど、こうして世間が大騒ぎする中でも、インスタを更新し今度はフォトエッセイの発売。PTSDについても書いてあるのか、もう来週発売なんて、このタイミングで出すなんて準備良すぎじゃないですか?彼女は退職したんだっけ?今後タレント活動したいんですかね。もし自分が色々あったら、人目にさらされたくないって思うかもしれないけど、継続して表に発信する彼女は随分強心臓だな、とも感じました。 

 

▲380 ▼16 

 

=+=+=+=+= 

 

”推しの子”を観て感じたことです。 

恨んでる相手が同じ業界にいるとして、1番相手を精神的に追い詰める方法は同じ業界でまた復帰して活躍した姿を見せることなんだと思いました。 

精神疾患に追いやった相手は被害者が健気に頑張ってる姿を見てグッと胸を押し潰されるような後ろめたさがのしかかる的な。 

そんなことを感じました。 

結局答えは分からないけど、この様な復讐の仕方をしてるならメンタル据わってないとできないし、かなり深い復讐心を持っているのかと思いました。 

 

▲126 ▼17 

 

=+=+=+=+= 

 

事実は本人にしかわからないけど、このタイミングで本を出す事自体が誤解を招きかねないと思う。 

一般的な考え方であれば、同じ出すにしてももう少し時間を置くのではないだろうか。 

 

▲497 ▼16 

 

=+=+=+=+= 

 

守秘義務を解くことはできるのでしょうか。 

 

憶測だらけの情報で罪のない人たちまで苦しまなければいけないのは、やはりおかしいです。 

モヤモヤを解消するには、ここまで甚大化させた問題を収束させるには、機密を守らず暴露した人たちが表に出て真実を語るしか方法はないのではないでしょうか。 

 

私たち視聴者もそれでしか正当な評価はできない気がします。 

 

この問題、とどのつまり、フジテレビやエンタメを愛していた人たちを裏切り、当事者だけの問題ではなくなってきた気がします。 

 

▲339 ▼26 

 

=+=+=+=+= 

 

被害者が日陰を歩く必要はない。でも相手は超有名な芸能人であり日本中でセンセーショナルな記事になり、味方の意見ばかりではない。 

心が弱っている時に敢えてこういう行動に出る事が自分に取ってプラスなのか? 

元々「自宅で2人になる事になるけれど大丈夫か?」とまで聞かれているのに、「仕事上断れなかったけれど、そういうつもりじゃなかった」って。山口達也さんの家に呼ばれて帰れなかったのは高校生。フジという会社が「断れない社風なのか?」。世の中女性、自分の身は自分でしか守れません。性的搾取の環境があるのなら直に変えた方が良い。 

 

▲119 ▼7 

 

=+=+=+=+= 

 

仮にこの方が被害者だったとして、なぜこの加害があったことを今更になって週刊誌等へ情報を出したのか、理由を言うべきだしどういう経緯で被害に遭ったのかを説明するべきだし、そもそも示談成立の条件へこの件に関して口外しない雑誌等へ情報を流さないとか取り決めはあったはず、なぜそれが破られたかも説明は必要と思う 

 

私被害者です!何を言おうが加害者が悪いんですは通じないでしょ 

通じるとしたら、その事件が起きてすぐで、しかるべき場所で弁護士等立ち会いのもとで言わないとでしょって思う 

 

▲313 ▼9 

 

 

=+=+=+=+= 

 

順調で何よりではないでしょうか。 

辛さや痛みは人それぞれ。 

これは勝手な想像ですが、この方は最初は強く大きく苦しさを感じて、時間と共にほとんど感じなくなるタイプの人なのでしょう。  

また他人の痛みは軽く、自分の痛みに重きをおいている人なんでしょうね。 

 

▲89 ▼9 

 

=+=+=+=+= 

 

症状の重さや受け止め方は人それぞれではあるけど、PTSDと言う割に立ち直り早いし尚且つ復帰先は芸能界ってなんかな〜と正直思います。 

 

まぁ、メンタル疾患の中には軽度でも意図的にあえて病名つけてサクッと病んでますってことにして産業医なり通し身を守るような形をとるパターンもありますからね。 

 

自分の知ってるPTSDの女性の方は通院もリハビリもしてますがかなりずっと悩まされてたけど。。。 

 

▲18 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

もしも、この記事の方が本当に渦中の被害者であるのならば、何も知らぬ世間を巻き込まずに、当事者間できっちりと争うべきだと思う。 

 

本当に被害者であるならば、自身の負った痛みや苦しみについて、少しでも多くの人の同情や共感を求めたくなる心情は分かる。 

 

ただ、その自身の欲求によって、何も知らぬ世間をいたずらに巻き込み混乱させ、自身の負った苦渋を必要以上に押し付けるように世間に伝えるやり方は、よろしくないと思う。 

 

同情や共感よりも、反感を買うのではないか? 

本来の味方でさえも失うのではないか? 

辛い心情とはいえ、一旦、冷静になってほしい。 

 

▲47 ▼3 

 

=+=+=+=+= 

 

グラビア写真を撮ることに抵抗はなくても今このタイミングで発信すると批判も多く浴びるとわかっていて自ら傷ついて苦しい方向に躍起になって進んでいるようで、必死に何かと戦ってるようで危うさを感じてしまう。大丈夫ですか?深呼吸できてますか?ご家族はとても心配されていると思います。 

 

▲45 ▼23 

 

=+=+=+=+= 

 

この件は もー当事者で 法律的に解決した方が良くない? 

示談成立して問題を掘り起こす気ないなら そ~すれば良いし 

まだ会社側に不満があるなら 法的に被害届出すなり 

全く関係してない 社員さんとか他の芸能人まで 大きく被害が出そう 

悲劇が起こりかねない 

 

知りたい 視聴者の気持ちも勿論解るけど 

段々 危険な方向に向いてる気が… 

 

▲117 ▼4 

 

=+=+=+=+= 

 

PTSDでグラビアは撮れるかもしれないが、告発と同時期にエッセイを出版するのはなかなかできることじゃない。彼女の詐病を疑っているのではなく、もしかすると他の争いごとにこの人たちは利用されているのかもしれない。一日でも早く穏やかな日常を取り戻せることを願っています。 

 

▲89 ▼11 

 

=+=+=+=+= 

 

この人が被害者みたいな流れになってるが、ここまでの回復をみると、ホンマにこの人なんかな?とさえ思う 

それか、もう吹っ切れて逆にこの状況を楽しんでる? 

何かこの状況を望んでた展開なら、ようやっととも思うし、大丈夫かな、とも思う。 

どちらにせよ、もうわからん 

 

▲713 ▼27 

 

=+=+=+=+= 

 

この方が被害者かは、 

ハッキリとしないけど 

問題は示談した後に 

守秘義務があるのに 

情報が漏れた事も大問題だ 

誰が情報を漏らしたのかも 

調査する必要もある。 

中居がやった事は 

許される事ではないが。 

 

▲249 ▼13 

 

=+=+=+=+= 

 

加害者がSNSで晒されるのは理解出来るのだけど、なぜ被害者をSNSで特定して晒す必要があるのだろうか? 

それも本人が名乗り出たのならまだしも、そうでないのに。例え限りなく黒に近い状態で特定していたとしても、本人の許可なく晒したのなら…SNSとは怖いトコだと改めて思う。 

 

▲12 ▼18 

 

=+=+=+=+= 

 

メンタル強すぎ。素人目からすると9000万の示談するほどの事されてらもう芸能界から去ってそのお金を元に再出発するけど。芸能界でまた再出発するとは。その考えが申し訳ないけど理解できない。 

 

▲686 ▼45 

 

 

=+=+=+=+= 

 

友達が漏らしたと思いましたが、許可したのかな? タイミングが…? 

それと 躁うつ病で 今が躁状態で 凹んだ時が心配だと言ってる方々がいますが(病気の名前違うと思いますが)。表舞台から降りて 精神を病んだ方が また同じ舞台に戻って来る?人それぞれですが 憎い奴らをやっつけて 元気が出たということでしょうか?同じアナウンサーの方々の方が 今 病んでいる気がします。 

 

▲177 ▼7 

 

=+=+=+=+= 

 

がんがん挑戦して自分を取り戻す。心の病を患った人からすればすごく勇気がいること。否定なんかしないで応援してやるぐらいのゆとりがないと。ただ、被害内容からするとグラビアとかじゃなくて、スポーツとか芸術方面の方がいいんじゃないの、とは思う。 

 

▲17 ▼9 

 

=+=+=+=+= 

 

この子が被害者と仮定して 

この子のこういう姿勢はある意味加害者に対する復讐の様な感じがする 加害者やそれを庇い 自分を暗闇に落とした上司や先輩に対する復讐 奴らが今世間から厳しい目に晒されて地獄に突き落とされて 自分は頑張れているぞ と言う 

けどあまり無理すると自身も辛い事になるし復讐は成ったのだから穏やかに過ごした方が良い気がするにぁ 

 

▲0 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

元同じフジアナ?と思われる仲間達が番組内で悔しいと、泣く方もおられた。どうですか?そろそろコメントを出してみたら、相手は自分なのか?違うのか?それだけでも少しはSNSも落ち着くのでは?いやならないか。 

 

▲515 ▼60 

 

=+=+=+=+= 

 

中居正広の自宅に招かれて性被害の辛い目に遭わされてPTSDにもなったけど 

知名度は上がってグラビアとか好きな仕事が 

できる状況になって彼女のインスタの発言は 

ネットニュースで切り取り記事になり注目度もアップして、フジテレビは会社が傾き、加害者はレギュラー降板、芸能界追放になってもうこれ以上、小出しにして復讐劇を見るのは、韓国ドラマ同等なのでこの騒ぎは早く鎮火して欲しい。次は何を小出しにするのか、、、 

復讐劇が怖すぎる。 

 

▲12 ▼2 

 

=+=+=+=+= 

 

病気からの回復に一生懸命、やりたかったこと、したかったこと、事件の前の自分と同じことをやろうとしているのだろう、と痛々しい。 

自分を奮い立たせることも大事だけど、こういう仕事は世間の受け止め方や世間の声に左右される訳で、もう少し慎重にことを運んだほうが良いのにな、と思います。 

助言してくれる人がいないのか、聞く耳を持っていないのか、マネージメントする方が話題になっているうちに稼がせたいのか分かりませんが、後になって精神的に潰れないかな、と他人ながら心配します。 

PTSD抱えて生きるのは、辛いってレベルではないので。 

 

▲92 ▼8 

 

=+=+=+=+= 

 

この方が清廉で高潔な心の持ち主だと前提して、このような頻回な露出と匂わせ暴露などを『己の身に降りかかっただけではない不運』だと設定し、彼女の本当の目的・達成の為のシナリオがあるとしたら...。例えば姉妹だとか後輩だとかでこの闇の巣窟の生贄になった被害者が既にいて、例えば自死などしていて闇に葬られた強い絆の人物がいて、その復讐の為に組織の瓦解まで手を緩めない、己の身も瓦解させながら...。なんていうプロットだったら1本ドラマが出来るなぁと思いました。そういう筋立て好きですわ。 

 

▲0 ▼2 

 

=+=+=+=+= 

 

中居さんから恨みに恨んでも足りないくらいのことをされたのがこの方だとしたら、加害者がテレビから消えていくこの状況で元気取り戻すのはわかる気がする。でも普通はその嬉しい気持ちは隠してじっとしていると思う。やはりメンタル的に浮き沈みがあって今ちょうどノリノリの気分なんだと思う。そのままずっと晴れやかな気分が続くとも限らないから近くにいる人たちは本人の希望に寄り添いつつ見守ってくれているのではないかな? 

 

▲289 ▼115 

 

=+=+=+=+= 

 

被害者だからこそ、発信してより多くの人の共感やコメントを欲しいというのもあるのかもしれませんね。 

彼女にとって心の傷を癒すのは周りの優しい意見や応援であるのでしょう。 

静かに孤立したところで、自分の内側に押し込めるだけ。 

今の彼女が自分で見つけた解決方法と社会復帰の方法であり、その方法は被害者それぞれ違うのだと思う。周囲のサポートや社会的ポジションが合ってできることもあるだろうし。 

 

どういう方向性であれ、悪いのは加害者。 

 

▲3 ▼13 

 

=+=+=+=+= 

 

示談金払ってもこのように公に晒されて、結果、ある事ない事憶測で誹謗中傷の嵐。 

 

その上、被害者は許していない、という…。 

この方が被害者と確定したわけではないけど…。 

 

いっそ示談ではなく、告訴された方が良かったのではと思う。 

 

今の中居さんの現状は、塀の中より辛そう。 

 

▲266 ▼15 

 

 

=+=+=+=+= 

 

何があったんでしょうか? 

ここまで社会現象になってしまうと 

もう守秘義務云々レベルで隠して、実際に国を超えてのレベルまで憶測で騒がれるよりも 

真実を公表して、一旦騒がれた後、 

憶測がない分世間から飽きられて収束させていった方が 

本人的にも静かに過ごせると思うのだが 

 

真実がことのほか過激な内容なら公表すべきではないかもとも思うのだが、 

じゃあなぜ示談で済ませてしまえたのかなと言う疑問も残る 

 

PTSDになる事と、トラブルの程度は、人によりけりなので苦しまれてる事には同情するが、そこで罪が読み取れるわけでない 

 

実態として何があったのかという部分を語られないと解決しない社会現象になっている 

 

だから、 

被害者を守るなら騒ぐよりも無関心が一番 

加害者を責めるなら、被害者に開示要求しないといけない 

この立場を皆が共有しないと始まらない 

 

好き勝手に立場を切り取って使って騒ぐのはどうかなと思う 

 

▲16 ▼4 

 

=+=+=+=+= 

 

昨日NHKで戦争から帰ってきた軍人がPTSDに苦しんできた歴史について取り上げた番組を視聴しました。 

渡邊さんの症状と同じかどうかは知る余地もないけど、あの番組を観てしまったら、もうPTSDを患った方がやりたいと思った活動はさせてあげて、と思いましたね。あんなの泣いちゃうよ。 

 

渡邊さんご本人が平気というなら平気なのでしょう。穏やかにすごせますように。 

 

▲8 ▼60 

 

=+=+=+=+= 

 

もしこの方が被害者であるとしたらこれだけの騒動の中SNS更新できるってものすごい精神力。 

もしこの方が被害者でないとしたら今回の件を否定せずフォトエッセイの宣伝になると思って利用してたってことになる。 

どちらにしても強い女性の気がする。 

 

▲94 ▼4 

 

=+=+=+=+= 

 

この人の身のこなし方いかんによって、何か歯車が狂ってしまい、今回の大騒動につながってしまったとも考えられます。 

また、あの事件後、フジテレビ幹部側で社内改革をしていれば、変わっていたかもしれません。ひょっとしたら外部通報もなかったかもしれません。 

でも、今となっては万事休すです。なるようにしかならないでしょう。 

 

▲32 ▼5 

 

=+=+=+=+= 

 

この人、なにでPTSDになったかは公表してないから実情わからんよね。 

話題の被害者でも違うことでそうなってたとしても、PTSD発症してどんな治療してるのかカウンセリングはどんなものなのか、具体的な立ち直り方とかそういうのを発信して書籍化すればいいのに、グラビアですか、、ってなるのは一般常識的にそう思うのは大勢いるでしょうね。 

 

▲70 ▼4 

 

=+=+=+=+= 

 

この方はもともと好きな仕事をしてきたが、体調を崩し、回復して来たのでまた好きな仕事をしようとしているっていうことですよね。 

騒がれている関係あるかはわからないけれど、病気になった人が元気になって仕事に復帰できたのなら、良かったという話。 

 

▲3 ▼3 

 

=+=+=+=+= 

 

テレビ業界なんてまともな人間いないですから。普通の感覚で見ない方がいい。 

ましてミスコン出てタレント活動してアナウンサーというそっち界隈ではエリート。 

歳言ったら意識高い系で出てきそうで今から怖いな。 

まぁ若いうちしか出来ない事あるから好きにしたらいいと思う。 

自分はもっと綺麗な女優さんの方が見ていたい。 

 

▲19 ▼3 

 

=+=+=+=+= 

 

この問題結局なんかよく分からない 

中居氏は詳細は語れない被害にあった人も詳細は語れない(だからこの人かどうかも分からない) 

今はフジテレビ及び全局やメディアの問題なのかなという気もするが 

何事もそうだが根本的な部分がなくてただの枝切りしても仕方ないと思うんだが 

そして何もそれらの確証がないままSNSやヤフコメではあーだこーだ言っている人がいる、というイメージでそれだけ見てると登場人物全てに何だかなーとしか思えなくなってきている 

 

▲51 ▼4 

 

=+=+=+=+= 

 

憶測前提で言えば、中居がつるし上げられ、フジテレビが炎上していくにつれ、この人は穏やかになり、活動がアクティブになっていってると思うのは気のせいだろうか。 

 

この人が中居やフジテレビの件の当事者だったとして、中居やフジテレビが大変なことになっていく状況が最高の精神安定剤になってるとしたら、ちと怖いな。 

 

▲90 ▼5 

 

=+=+=+=+= 

 

被害者の女性はこの人なのか?違うのか? 

違うならはっきりと否定した方が良いと思う。自分が関係あるのか無いのかくらいは被害者でも被害者じゃなくても言えるだろうに。 

なんかみんなが混乱してるのを面白がってるように見えるからさ。。ちょっとでも発言必要じゃないかな。 

 

▲176 ▼8 

 

 

=+=+=+=+= 

 

毎日のように、この方の記事の上下には中居の記事が出てきて。。。 

もう、なんともいえない感情になる。どういうメンタルなんだろ?こんなにメンタル強かったら。。。と思ってしまう。 

なかなか不思議な方です。 

 

▲286 ▼10 

 

=+=+=+=+= 

 

この方に批判的な気持ちを持つ人もいるのは分かりますが、そういう被害にあった人は一生消えない心の傷を負っているのだからそっとしてあげて欲しいと思う。 

認知症になっても若い頃に受けた被害の恐怖がフラッシュバックしてしまう人もいます。本当に可哀想です。 

彼女を嫌いな人を応援する必要もないし、彼女が出るものは見なければいいだけ。この問題に関する批判は避けてあげて欲しい。 

 

▲38 ▼162 

 

=+=+=+=+= 

 

普通にアナウンサーやってたらこんな機会はなかっただろう。例の一件が良くも悪くも人生の転機となったのは間違いない。 

しかし、見ている限りではマイナスな出来事だったとは到底思えないのが率直な感想。 

 

▲164 ▼9 

 

=+=+=+=+= 

 

この女性は強かだと思う。いい意味で。オリンピック観戦で袋叩きになった時にはこの人大丈夫か?と思ったが、性加害に泣き寝入りすることなく更には飛躍のための踏み台にすらしている。 

 

▲118 ▼13 

 

=+=+=+=+= 

 

もう随分前から女性アナウンサーって「女子アナ」ってカテゴリの芸能人になりたい人が就く職業になっているんだから特に驚きもないし、むしろこう言う活動ができる様になってようやく立ち直れるんだってのも理解できるな。 

 

▲4 ▼2 

 

=+=+=+=+= 

 

病床の姿や体重激減、精神耗弱の状態から退職して、地盤を無くしてのスタート。 

何かやらずにはいられない時なのかもしれないですね。止まると飲まれてしまうというか。敢えて出てきているのかもしれない。リベンジとして。 

守秘義務は置いて、無関係な自分自身の活動を抑える必要も義理もないでしょう。 

 

▲13 ▼39 

 

=+=+=+=+= 

 

どんなことがあったのか何が事実かわからんけど 

自分を高く売る方法をよくわかっているのは確かだね 

心的病状の有無を別にしても 

その状況も利用して防御線はりつつフォト&エッセイ売るとこなんざ 

そのしたたかさこそテレビ経営に向いてる人だね 

 

▲317 ▼15 

 

=+=+=+=+= 

 

以前から撮られるのに抵抗がないとゆーことですが 

以前からN氏がこの人のグラビア的な物を見ていて興味をもってしまい、俺くらい大御所ならワンチャンあるのでは?? 

と思わせてしまう要素があって〜の事件だったら 

今回教訓的な感じで 

もう二度とこういう写真は撮られたくないという考えにならなかったのでしょうか 

清純な容姿をしていたとしてもグラビアに出るという行為が、やはり清純そうには思えないので 

言えばワンチャン…と勘違いしてしまう大物芸能人は少なくないと思うんですが 

 

▲0 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

噂の人はこの人じゃないような気がしてならないんだけどなぁ。 

私は本当に辛いことがありPTSDでしたが、その後何年かは電話が怖い、人と出掛けようと心掛けようとはするものの最後に出掛けない選択をしてしまうというのが続いています。SNSはその時以来10年くらい再開できないままです。 

 

▲6 ▼2 

 

=+=+=+=+= 

 

PTSDって簡単に治るんだ!と誤解を与えないと良いけれど。個人差もありますから色々なケースがあるのでしょうね。まあ、これだけ世の中を揺るがす様な被害に遭ったにも関わらず、こうやって楽しく芸能活動が出来る様になったのなら、良かったてすね。 

 

▲50 ▼3 

 

 

=+=+=+=+= 

 

本当にこの人なんですかね。当事者というのは。今明るく立ち直りましたとおっしゃっているのだから、追及するのも気の毒だし、わからないことをほじくり返しているだけのような気がします。確かに対応はまずかったのだけど、相手も示談に応じて穏やかな日々を選択したのだから、周りが騒ぐのはなんだかおかしな話だなぁ。示談にしたのがそんなにいけないのかなぁ。中居さんの起用の期間に対する疑問なんだろうけどね。やらかしたことに関しては、もう明らかにするのは酷だと思います。 

 

▲1 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

こういう活動をして活躍する事が相手が一番怯える事だと思う。 

それに日本ではまだ認知不足かもしれないがMeToo運動は世界的に盛ん。 

一昔前なら示談が成立したら被害者はスーと身を引いていたかもしれない。 

でも時代は違う。 

これで活躍したら世界が待っているかもね。 

そうなれば日本の法律は関係ない。 

中居くん、フジ、芸能関係の慣例、もう通用しなくなるんじゃないですか? 

 

▲9 ▼70 

 

=+=+=+=+= 

 

大変な思いをしてPTSDになって、それを乗り越えて復帰しようとしている人を叩くより、マスコミもファンも中居くんに聞きたいことがあれば自宅突撃でも事務所に鬼電でもして聞いたらいいのにと思う。彼女は何があったか言いたくなければ言う必要もないし、フジテレビのアナウンサーなんて倍率の高い夢だった仕事を捨てて、一年以上休養してまで売名するなんて普通に考えてないと思う。自分の推しを応援する気持ちはわかるけど、体調まで崩した人を叩くのはあまりに現実がみえてない。これまでの報道を見る限り常習犯にみえるし、誰かが告発しないと被害者は増え続けていたと思う。 

 

▲6 ▼37 

 

=+=+=+=+= 

 

この方もすごい方だなって思う。自分きっかけで、元いた会社が大変なことになっていて、それはそれで報復?ができているのだけれども、こうやって公の場に出て自分の思いを今語ったり表現したりするのはどうかと思う。 

芸能活動が好調って、今は旬な話題の当事者だからチヤホヤされるだけで、落ち着いたら何にもなくなるんじゃない? 

 

▲28 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

フジテレビを退社して正解だったと思う。 

そのせいか、インスタグラムでも晴れやかな笑顔を見せてるのだから、今までが本当に嫌だったんだろうね。 

これから多分、フジテレビを退社するアナウンサーを含む社員さんがどんどん出てくるのではないでしょうか。 

 

▲8 ▼38 

 

=+=+=+=+= 

 

PTSDは事実だろうし苦痛を味わったのだろう。ただ、SNSの更新等を見ると、、、もしかして、、、って思ってします。この方が被害者なのだとしたら、問題が片付くまではゆっくりしていた方が将来的にテレビも扱いやすい気がする。 

 

▲72 ▼2 

 

=+=+=+=+= 

 

渡邊さん、元気になられて良かった。またフジテレビに戻ってアナウンサーやればいいのに。もったいないですよ。あれだけ人気者だったのに。SMAPも沈没したし、もう恐れることはない。安全です。渡邊さんのこれからのご健勝とご多幸をお祈り申し上げます。 

 

▲6 ▼70 

 

=+=+=+=+= 

 

社会や世論が性加害に厳しく反応していますから、少しでも元気に回復される事を願います。まだ若いのだからチャレンジ出来る事を頑張って下さい。 

PTSDは発作的な症状があるから、しばらく通院しないとね 

 

▲9 ▼39 

 

=+=+=+=+= 

 

現役の女子アナウンサー様 被害者になった仲間を本当に応援する気持ちがあるのなら 知りうることを 第三者委員会に包み隠さず 告白してください 

 

沈黙は、いじめの傍観者と同じで、罪は加害者と同じくらい重いです それでいて 仲間が 可哀想はないでしょう 

 

口では、仲間を応援しているといって、自分の利益のためび会社を守るために沈黙をするなら それは フジテレビの社長の不誠実な記者会見 報道しない自由と同じです 

 

勇気を持って、第三者委員会にすべてを包み隠さず 告白してください 

 

これからは 公明正大、誠実な報道機関しか マスメディアとして残りません 

 

それができないのなら テレビ局を止めて、芸能事務所に所属したほうが いいと思います 

 

▲15 ▼5 

 

=+=+=+=+= 

 

働ける時に働いて、PTSDの症状が出たらPTSDと戦う 

疲れたら休む、嫌になったらやめる 

 

私はやれてるうちはそれで良いと思います。 

だから周りがやれてる時に避難したり、否定しないで、輝いてる時を見守ったり応援したりしてあげれば良いと思うのに、なんで否定する人いるのかなーと思う 

 

▲13 ▼65 

 

 

=+=+=+=+= 

 

行動の活発さに少し違和感はあるけど、生きていくなかで人間っていつまでも落ち込んだままではいられない 

 

彼女の場合、美貌とスタイルがセールスポイントだからそこを磨いて表に出ていくことで心の回復をはかれるのかもしれないし…一概に非難はできない 

中居くんファンからしたら憤慨かもしれないけれど 

 

やせ細って入院してる写真をみてるから、回復して良かったねとしか言えませんね 

 

▲14 ▼53 

 

=+=+=+=+= 

 

民放のアナになるような女性は、プライドは高くて目立ちたがりでもあるんだろうな、とは思う。 

真面目に報道やりたい、って人は珍しいし、この人も仕事にこだわりがあるなら自分の言葉で伝える方の仕事をするはず。 

 

▲23 ▼2 

 

=+=+=+=+= 

 

やんわりと誹謗中傷してくる人がいると思うので精神が安定しないうちはあまり表に出ないで療養するのがいいと思うけど。 

それを覚悟であればいいけど精神に負担のかかるような事はなるべくやめた方がいい。 

 

▲21 ▼5 

 

=+=+=+=+= 

 

今話題?の被害者とされる方が『9,000万円も貰っていない』と否定した、という記事が数日前に出ているので、それを踏まえてコメントしましょうね。 

もっとも、この方とどんな関係があるかはしりませんし、どれもこれも全て中途半端な思わせぶりな記事でまんまと振り回されている世間の様を見ていると、週刊誌の思うツボだなと思ったりしています。 

アメリカの米鉄鋼大手クリーブランド・クリフスのゴンカルベス最高経営責任者の日本ヘイト発言をもっと吊し上げることの方が、より重要な気がしています。 

 

▲43 ▼6 

 

=+=+=+=+= 

 

示談って「外部に漏れないこと」も含めての示談だと思うのだがどうして漏れたのか。 

 

ある意味で「契約不履行」とも取れるリーク。 

 

そもそもこのリークが無ければ少なくとも一般人は知らずにN居の姿をTVで見続けてたことになる。 

 

▲224 ▼24 

 

=+=+=+=+= 

 

この人の今の心境、すごくよくわやる 

世間では、PTSDを患うぐらい心身ともに傷付いたのだから、家でおとなしく静養すべきの声もあるが、実際はその逆、 

何もしていないと、 

あのときの悪夢がフラッシュバックしてくる 

仕事を一生懸命頑張っているときだけ、悪夢を忘れることができる 

そんな彼女に対しては、全力で応援したい 

 

▲27 ▼90 

 

=+=+=+=+= 

 

フジテレビのアナウンサー辞めてグラビアをやる。  しかもグラビアやるには微妙な感じ。 

こういう人をわざわざ記事にしてまでエッセイを売りたいんですかね。 

しかも噂されているアナウンサーだとしたら、 

炎上商法的なやり方に嫌悪感と疑問しかないです。 

 

▲122 ▼3 

 

=+=+=+=+= 

 

彼女が当事者かどうかは明らかになっていません。 

でもこうなると当事者ではなかったとしてもそれを言うことはできないと思う。 

彼女を当事者だと思っているからこそ支持者が増えているのだから。 

それが実は全く関係無い人だったとなったら 

その同情票は一気に彼女への攻撃に転じかねない。 

 

▲0 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

この人に何があったかは実際わからないけど、性被害にあって心に傷を負ってたなら、その人に対して表に出てくるなって言うのはどうなんだろう? 

どんなことがあっても日常生活を送れてるっていう方がプラスのメッセージがあって良いと思うんだけど。 

 

どんな被害にあったとしても同じだけど加害者が相手を傷つけようと思ってしたなら、日生活を送れなくなったら、加害者の思う壺では? 

 

まあ真相は分からないけど自分の勝手な想像で大変な目にあった可能性のある人を非難するのどうかしてる 

 

▲30 ▼96 

 

=+=+=+=+= 

 

この記事の方は、元々優秀な方なので、落ち着いたら司法試験のような資格試験に挑戦する事もお勧めしたいです。 

 

女子アナから、弁護士になった人も居るし 学歴から判断すると、このまま芸能活動だけで終わるのは勿体無い気がします。 

 

▲9 ▼48 

 

 

 
 

IMAGE