( 259438 )  2025/02/03 05:32:59  
00

免許も燃料もいりません!? 護衛艦に載って海外に行く「艦長専用車」とは 海自隊員のマストアイテム

乗りものニュース 2/2(日) 19:12 配信

https://news.yahoo.co.jp/articles/58971eb6b3d3c9992432bad475f946f5691377d1

 

( 259439 )  2025/02/03 05:32:59  
00

海上自衛隊では、艦艇に乗船する際に欠かせない自転車が使用されており、艦長専用車も自転車であることが紹介されています。

自衛隊は活動的なイメージがあるが、自転車は一般的なママチャリ。

横須賀地方総監部では、入口まで1駅分離れており、自転車が役立つ。

自衛隊員にとっては、リヤカーや自転車も重要な装備だという。

(要約)

( 259441 )  2025/02/03 05:32:59  
00

海上自衛隊で使用される黒塗りの乗用車(柘植優介撮影)。 

 

 海上自衛隊と聞くと、一般的には護衛艦や潜水艦の印象が強いでしょう。しかし、ヘリコプターや哨戒機といった航空機だけでなく、陸上での各種支援用に様々な車両を運用しています。 

 

 なかでも、ほとんどの艦艇に積載されている、「艦乗り(自衛艦乗りの略称)」とは切っても切れない車両をご存知でしょうか。車、それともバイク? いいえ、それは自転車です。自衛隊には、メインではないけれど「これがないと困る」といった地味なマストアイテムがいくつもあるのですが、自転車もそのうちの1つと言ってよい存在です。 

 

 艦艇の見学などで岸壁に行った際、何台かの自転車が傍らに並んでいるのを見かけることがあります。海上自衛隊は基地内の岸壁と総監部などの建物が離れていることが多いため、自転車は時短の要。真夏の照りつける日差しの中でアスファルトの岸壁を歩く辛さもこれさえあれば快適というわけです。 

 

 寄港先で颯爽と自転車に乗り換えて用事を済ますなんて、まさしく「(フネと)チャリで来た」でしょう。ちなみにアクティブなイメージのある自衛隊ですが、特にロードレーサーやクロスバイクというわけではなく、年季の入ったママチャリ(軽快車)です。 

 

岸壁に停められた自転車とリヤカー。泥除けには海上自衛隊所属を示す、錨と桜を組み合わせたマークが貼られている(柘植優介撮影)。 

 

 じつはこの自転車、艦長だけは「専用車」があります。いつ緊急の用事があるかわからない艦長は移動手段も常に最速がマスト。岸壁に停めてある自転車をよく観察すると、テプラなどで「艦長」や「〇〇(艦艇名)艦長車」などの記載がされており、ちょっとゆる可愛いのもポイントです。艦長専用車と聞くと、黒塗りの高級車を思い浮かべそうですが、まさかの自転車でした。 

 

 例えば海上自衛隊の主要基地のひとつである横須賀地方総監部でいうと、最も離れた入り口どうしは、じつに1駅分ほどの距離があります。近くには関連施設も点在しているので、そういったときに小回りの効く自転車をあらかじめ用意しておくというのは、スマートな海自らしいのかもしれません。 

 

 余談ですが、よく格納庫にある折りたたみリヤカー。これも地味に気になるところですが、海上自衛官である夫、やこさんいわくリヤカーも大事な車両の一種とのこと。護衛艦のなかでは第1分隊と呼ばれる部署が管理していて、岸壁からゴミ捨てに行くときの必須装備だそうです。 

 

 地味ながらも実用性ピカイチのレア装備、見学の際にぜひチェックしてみてください。ひょっとしたら、意外な艦名が記された自転車に遭遇するかもしれません。 

 

たいらさおり(漫画家/デザイナー) 

 

 

( 259440 )  2025/02/03 05:32:59  
00

この会話では、自衛隊(海上自衛隊、陸上自衛隊、航空自衛隊)でリヤカーが広く使用されていることが話題になっています。

海自や空自、陸自での利用方法や活躍する場面についてのエピソードが共有されています。

さらに、軍の上層部が自転車を使う様子や自衛隊の移動手段に関する意見も含まれています。

 

 

最後におそらく意味不明なコメントも含まれていますが、総じては自衛隊内でのリヤカーの重要性や活用方法に関する情報やエピソードが交わされている様子が窺えます。

 

 

(まとめ)

( 259442 )  2025/02/03 05:32:59  
00

=+=+=+=+= 

 

リアカーは海自だけじゃなくて陸自も空自も運用してますね。 

 

知人の元自衛官が言うには、荷物やゴミ運搬だけじゃなくて、ケガ人や泥酔者運搬にも活用してたとか。 

 

仕事で舞鶴に行くと海自岸壁の横を通りますが、確かに自転車多かったかも。 

あと、総監付近で歩く幹部制服の自衛官は格好良いなぁって思います。 

 

▲39 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

元空自です 

空自も基地が広い中に、隊舎や宿舎が点在していますので、移動は苦労します 

米軍さんのように気軽に公用車や戦闘車両を使えないし、そもそも自動車が少ない 

 

そのため、宿舎・隊舎や食堂・浴場といった普段の日常移動に増して、本部隊舎や宿舎、職場との朝夕の往復が増える各種当直勤務員には、「当直専用車(こちらも自転車)」が割当てられていました 

今は、宅配便と同型のバンも少数ですが配置されるようのなりましたが、それでもゴミの廃棄や行事での机椅子の運搬には、リヤカーが活躍しています 

 

風向きが変わる度に、滑走路の端から端まで移動したり、飛行場内の「離れ」に食事を運ぶ際は、ピザの宅配型スクーターや、軽トラックも少しずつ配備され、多少なりとも効率化されるようになりました 

 

▲19 ▼2 

 

=+=+=+=+= 

 

阪神淡路大震災の教訓に、瓦礫が散乱する路上では車やバイクは役に立たないが、自転車なら持ち上げて乗り越えられるというものがありました 

災害支援に回ることも想定される護衛艦では、小回りの利く自転車が意外と重宝されるかも知れません 

 

▲28 ▼2 

 

=+=+=+=+= 

 

写真にある車と同仕様の12年落ち小型セダンが総額120万円ほどで中古車情報ウェブサイトに出ています。最近は内部の序列に起因する縛りが緩和されたのか、車格が1~2ランク上の車が使用されるようになりましたが、プレミオ終了ならびに脱純ガソリン車方針によって各地で採用されたカローラハイブリッドはどこから見ても後席が狭く、使い勝手が悪かったようです。 

 

▲8 ▼19 

 

=+=+=+=+= 

 

私は元HSS-2パイロット(旧い!)、通勤はチャリでした。結婚してBOQ(Bachelor Officerss' Quater=独身幹部寮)から貸家に移って直ぐ買いました。私用でもチャリは必需品でしたね。 

 

何人かの旧いパイロットはホンダN360やマツダキャロルで通っていましたが、航空隊司令は流石パブリカでした。 

360ccって、ビールの小缶ですよ、よくクルマが走ったなと思います。 

当時、HSS-2は海自最新鋭機でメーカーからエンジニアが1人来ていましたが彼は外国人なので無税でブルーバードでした。40万くらいと言っていました。1ドル360円(=1,100ドル)ですから彼には格安でしょう。 

私の給料が飛行手当込みで4万位だったような。 

 

若い方、分かりますか? 笑 

 

▲103 ▼9 

 

=+=+=+=+= 

 

OBです。「艦長用自転車」は一応あるけど、定係港(母港)はもちろん、寄港先でも通常の脚としては「内火艇若しくは搭載艇」を使用するので自転車はほとんど使用しません。また、寄港理では寄港理由にもよるけれど、たいていの場合、当該県の「自衛隊地方協力本部」が、海外では「日本大使館」がドライバー付きで「業務車」を貸してくれるのでさすがに艦長が自転車をこぐ必要はないと思います。そんな姿を一般人が見たらますます入隊希望者が減ってしまうでしょ? 

 

▲7 ▼5 

 

=+=+=+=+= 

 

自分、元海自です 

 

通常、岸壁に船が泊まっているときは 

公用使と言って基地隊や総監部、補給所などを 

まわり、文書を受け取る係がいます。 

 

横須賀基地で艦艇勤務でしたが、 

自分の通勤用のチャリで気晴らしに公用使を 

やっていました。 

出港のときは積み込んで他の港で 

サイクリングして楽しんでいましたよ 

 

▲80 ▼2 

 

=+=+=+=+= 

 

護衛艦の任務分掌として第1分隊(砲雷科)、第2分隊(船務科・航海科)、第3分隊(機関科)、第4分隊(補給科・衛生科)、第5分隊(飛行科)などに分かれているのは知っていましたが、ゴミ捨てはてっきり第2分隊か第4分隊の仕事だとばかり思っていました。第1分隊担当だったのですね。 

 

▲6 ▼6 

 

=+=+=+=+= 

 

民間でも大規模工場ではよく見かけますよね。 

羽田空港の格納庫の中にもありました。格納庫の外に出る事は絶対禁止だそうです。 

 

▲4 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

アニメとかで、軍の上の人は太っててあまり体力無さそうなキャラが多いが、隣の元自衛官の上の方だった人は70代だが、夕方結構なスピードで走ってる 

 

▲32 ▼1 

 

 

=+=+=+=+= 

 

掃海艇のような小さな船でも、どこに積んでた?ってぐらいの自転車が出てくるw 

母港以外で外出にも便利よね。 

 

▲20 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

艦(フネ)に関連して、造船所も自転車がないと困るとか。 

船の文化が転用されている飛行機の整備場とかも。 

ちょっと無理矢理な関連付けかな? 

 

▲1 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

自分も元海自の航空機搭乗員です。 

航空基地内移動は広いので自転車じゃないと食堂行くのも大変。 

 

▲14 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

海自の基地は本当に広いからね。昔は専用鉄道も走っていたぐらいだから 

 

▲29 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

>年季の入ったママチャリ 

スポーツバイクは繊細で小まめな手入れが必要だが 

ママチャリはメンテナンスフリーだから 

たまに空気入れるぐらいでずっと使える 

 

▲3 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

官位によって 

サビサビ→折りたたみ式→ママチャリ→ギア付きママチャリ→電動アシスト 

とかなってたら、よぉーしいつか俺も電動!…とはなりませんかそうですか… 

 

▲0 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

冒頭の写真、見事な引っ掛けですね 

上級幹部用「一般ナンバー」の公用車とは 

 

▲23 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

間違って艦長の自転車を使ってしまったら、後でどうなるのだろうか? 

 

▲4 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

自転車にも名前つけてるかなぁ 

艦名じゃなくて自転車名というか 

 

▲5 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

陸自も リヤカーは大事です。 

 

▲38 ▼0 

 

 

=+=+=+=+= 

 

「免許も燃料いりません!?」 

「燃料」の後に「も」をつけんか~い! 

 

▲4 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

サビ対策が大変そうだな 

 

▲11 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

イージス艦とリアカー。 

なんかいいよね。 

 

▲9 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

小型人力輸送車。 

 

▲0 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

大和にも搭載されていたのか知らん。 

 

▲10 ▼4 

 

=+=+=+=+= 

 

二本の足が一番信用出来るぞ。 

 

▲0 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

自衛隊を無力化するにはリヤカーを壊せばいい。 

それが真理です。 

本当にありとあらゆるものをリヤカーでえっちらおっちら運びますから、自衛隊。 

 

▲5 ▼4 

 

 

 
 

IMAGE