( 259504 )  2025/02/03 06:38:23  
00

元フジテレビアナウンサーで現在はフリーの渡邊渚さんのフォトエッセー『透明を満たす』が、フリマアプリ「メルカリ」で高額転売されていることが話題になっている。

この本は、発売記念イベントで手渡された直筆サイン本が2万5000円近い値段で出品されている。

渡邊さんはフジテレビでの勤務中に体調を崩し、その後PTSDを患って退社。

その闘病生活や今後の目標が書かれている。

イベントでは、読者に自身の経験や思いを伝え、読者が共感することで救われた気持ちになったと語っている。

一方で、このフォトエッセーは発売直後から注目を集め、書店でも売り切れ続出の状況であり、メルカリでは高値で転売が相次いでいる。

特にサイン本は1万円を超える価格がつけられ、2万4880円での出品もある。

(要約)

( 259506 )  2025/02/03 06:38:23  
00

渡邊渚さん(本人のインスタグラムより) 

 

 元フジテレビアナウンサーで、現在はフリーとして活動している渡邊渚さんのフォトエッセー『透明を満たす』(講談社)が、フリマアプリ「メルカリ」で高額転売されている。特に1日に行われた発売記念イベントで手渡されたという直筆サイン本は2万5000円近い高値で出品されている。 

 同作は5万字を超える書き下ろしエッセーと、グラビアページで構成され、1月29日に発売された。渡邊さんは2020年にフジテレビに入社。23年7月に体調を崩して入院し、翌年8月に退社した。 

 

退社後には、心的外傷後ストレス障害(PTSD)を患っていたことを公表。同書では闘病生活や今後の目標などについてもつづられている。 

 

 渡邊さんはイベントで「泣かせようと思っているわけではなく、体験したことや思ったことを書き留めただけ。それを悲しいと感じてくれる読者がいることが分かった時、自身が苦しんできた1年半を皆さんが受け止めてくれたように感じ、救われた気持ちになった」と告白。「逆境や病気、うまくいかないこと、誰しもが持っている生きづらさを感じた時、元気になった渡邊渚を思い出してほしい。それをこのエッセーから受けとめてほしい。自分で納得して選択して人生を歩んでいってほしい」と思いを語った。 

 

 そのフォトエッセーは発売直後から注目を集め、書店でも売り切れが相次いでいる状況。フリマアプリには転売とみられる出品が相次ぐ事態となっている。メルカリでは特にイベントで渡邊さん本人から受け取ったとするサイン本は1万円を超える金額が設定され、中には2万4880円での出品もある。 

 

中日スポーツ 

 

 

 
 

IMAGE