( 260604 )  2025/02/05 14:46:39  
00

衆院予算委員会で、現役自衛官を国会答弁に呼ぶことを求めた橋本幹彦氏に対し、安住淳委員長が厳しく注意する一幕があった。

橋本氏は「制服組」の出席を求めたが、安住氏は文民統制の観点からこれまで通りのやり方だと指摘。

安住氏は取り上げたことは許されないと一喝し、議論が終了した。

橋本氏は元自衛官で当選1回。

(要約)

( 260606 )  2025/02/05 14:46:39  
00

衆院予算委員会で議事を進行する安住淳予算委員長=国会内で2025年2月5日午後1時31分、平田明浩撮影 

 

 衆院予算委員会の5日の審議で、「制服組」と呼ばれる現役自衛官を国会答弁に呼ぶことを求めた国民民主党の橋本幹彦氏を、安住淳委員長(立憲民主党)が厳しく注意する一幕があった。 

 

 質問に立った橋本氏は、事前に複数の制服組幹部の予算委出席を求めたが、制服組は戦後一度も答弁に立った例はないとして、同委理事会で認められなかったと発言。「委員部(衆院の担当部署)が安住委員長にどのように耳打ちしたかわからないが……」などと言及しながら批判した。 

 

 それを聞いた安住氏は、国民民主も合意した上で決まったことだと指摘した上で「先の大戦のことも踏まえて、文民統制の観点からそうしてきたわけで、偏った考えで判断していない」と反論した。 

 

 橋本氏がさらに「制服組を国会に呼べない法的根拠はない」などと抵抗すると、安住氏は審議を一度止めた上で、「文民統制の重みをわきまえて国会はやってきた。行き過ぎたひぼう中傷は看過できない。戦後長いルールの中で重く積み上げてきたもので、防衛省の組織として責任を持ってここで答弁をしていることを否定するようなことは許されない」と一喝し、橋本氏もそれ以上取り上げることはなかった。 

 

 橋本氏は元自衛官で当選1回。【村尾哲】 

 

 

 
 

IMAGE