( 261109 )  2025/02/06 15:16:19  
00

来週末には最強寒波が再び訪れ、西日本を含む広い範囲で大雪に警戒が必要となる見通しです。

特に金曜日から土曜日にかけては雪雲が関ヶ原や名古屋周辺にも流れ込み、交通への影響が懸念されます。

日曜日まで雪の影響が続く見込みで、車や交通機関に注意が必要です。

(要約)

( 261111 )  2025/02/06 15:16:19  
00

ウェザーマップ 

 

 今季最強寒波の2回目のピークが、あす(金)から週末にかけてやってきそうです。西日本も含めて広範囲で大雪に警戒が必要です。太平洋側にも雪雲が流れ込んで、さらなる交通への影響が出るかもしれません。 

 

7日(金)午後5時の雨・雪の予想 

 

 あす(金)は大雪のエリアが再び西日本にも拡大し、広範囲での大雪のおそれが出てきそうです。西日本の太平洋側にも雪雲がながれこみ、平地でも雪が降り積もっていくおそれがあります。 

 

8日(土)午前4時の雨・雪の予想 

 

 特にあす(金)の夜から土曜日にかけては若狭湾から関ヶ原、名古屋周辺にも雪雲が流れ込み、東海道新幹線などにも影響が出るおそれがあります。日曜日になると、西日本の雪の降り方は落ち着いていきますが、北日本と北陸では大雪が長引きそうです。 

 

日曜日にかけての予想降雪量 

 

 今回の今季最強寒波の影響は日曜日まで続くでしょう。東北南部や北陸、山陰を中心に雪の量が多くなる見通しで、平地でも短時間に雪が急増するおそれがあります。車の立ち往生や交通機関の乱れに注意をして、無理な移動はしないようにお願いします。 

 

(気象予報士・菊池真以) 

 

 

 
 

IMAGE