( 262221 ) 2025/02/08 16:09:33 0 00 日米首脳共同会見を行ったトランプ米大統領(右)と石破首相(ロイター)
石破茂首相とトランプ米大統領は7日午前(日本時間8日未明)、ワシントンのホワイトハウスで初の日米首脳会談に臨んだ。
会談後、両首脳は共同会見を開いたが、石破首相が最後の質問で答えた発言内容に、隣にいたトランプ氏が大ウケし、「ベリー・グッド・アンサー」を連発するひと幕があった。
30分以上にわたった共同会見の最後に、米国側の記者から石破首相に「トランプ大統領は『関税男』で知られる。米国がもし日本に関税をかけるとすれば、報復関税を行うか」との質問が飛んだ。
石破首相はこれに対し「仮定の質問にはお答えしかねます、というのが、日本のだいたいの、定番の国会答弁でございます」とだけ語り、詳細には触れなかった。
日本の国会答弁の「形骸化」を露呈する内容を自虐的に語った形でもあったが、何をふっかけてくるか分からない予測不明なトランプ氏の前で、一般論で切り返した形の石破首相。この答えに、通訳で確認した米国側からはトランプ氏を含めて大きな笑いが起きた。
するとトランプ氏は笑いながら「ベリー・グッド・アンサー」を3回口にし、「ワオ」と驚いた様子をみせながら「総理は、自分が何をすべきか分かっているようですね」としてやったりの表情をみせた。そのまま会見は終わり、トランプ氏は石破首相と握手などはせず、先に会場を後にした。
これに先立つ会談でトランプ氏は、対日貿易赤字解消に向けては関税も選択肢になるとの認識を示し、日米間で貿易不均衡の状態が続けば日本への関税も辞さない構えをちらつかせている。
|
![]() |