( 262813 ) 2025/02/09 17:51:51 2 00 「三つ子で1人だけ浪人した」彼が2浪で掴んだ道。次男は早稲田、三男は米国の大学に進学したが東洋経済オンライン 2/9(日) 7:02 配信 https://news.yahoo.co.jp/articles/5ea3e69ed483ebcdcefd181ce3681751219aab0e |
( 262816 ) 2025/02/09 17:51:51 0 00 三兄弟。真ん中が陸さん(写真:陸さん提供)
浪人という選択を取る人が20年前と比べて1/2になっている現在。「浪人してでもこういう大学に行きたい」という人が減っている中で、浪人はどう人を変えるのでしょうか? また、浪人したことによってどんなことが起こるのでしょうか? 自身も9年の浪人生活を経て早稲田大学に合格した経験のある濱井正吾氏が、いろんな浪人経験者にインタビューをし、その道を選んでよかったことや頑張れた理由などを追求していきます。 今回は三つ子の兄弟の長男で、2浪で私立大学の医学部に進んだ陸さんにお話を伺いました。
著者フォローをすると、連載の新しい記事が公開されたときにお知らせメールが届きます。
■三つ子のうち1人だけ浪人
今回お話を伺った陸さんは、「三つ子」の長男です。幼いころから野球を続けてきた三兄弟でしたが、次男は現役で早稲田大学、三男も現役でアメリカの大学に進学します。
一方で、兄弟で1人だけ2浪を経験して医学部を目指した陸さんでしたが、心細くはなかったそうです。ほかの兄弟が進学を決める中、なぜ彼は浪人生活を決断し、それを乗り越えることができたのでしょうか。
陸さんは、東京都で医療従事者の父親と、専業主婦の母親のもとに生まれました。
小学校のときからピアノ・水泳などの習い事をしながら、少年野球に没頭していた活発な子どもだったようです。陸さんの母親も「授業が始まっても校庭で野球に夢中になっていた子どもだった」と振り返ります。
「兄弟でよく喧嘩をしていた」と語る陸さんは、周囲に中学受験をする生徒が多かったこともあり、弟たちと一緒に中学受験用の塾に通って受験しました。しかし、3人全員合格はかなわず、全員同じ公立中学校に進学します。
中学に進んだ陸さんは、中学受験の勉強をした貯金もあったからか、上のほうの成績でした。中学に入ってからもクラブチームで野球を続けていた彼は、将来は六大学野球の舞台でプレーすることに憧れて、早慶の附属の高校に入るために受験勉強を頑張りました。
「中学受験では、すごく受かりたいという気持ちがあったかと言われれば、そうでもありません。ただ、小学校で野球を始めたときから高校野球で甲子園に行きたいという思いはありました。強豪であった早実(早稲田実業学校高等部)か、慶応(慶応義塾高等学校)のどちらかには入りたいと思い、塾での勉強には力を入れていました」
■早慶附属に落ち、第5志望の高校に進学
「甲子園に出る」という夢を抱いて、中学1年生の冬に入塾した早稲田アカデミーで勉強を重ねた陸さんは、次男・三男よりも上のクラスに入ることができました。
また、野球のクラブチームでは、エースピッチャーとして、3年生のときに、東京都の大会で準優勝しました。
こうして野球の方面でも結果を出していた陸さんでしたが、高校受験では早稲田実業学校高等部、慶応義塾高等学校に加えて、早稲田大学高等学院と立教新座高等学校を受けるも願いはかなわず。六大学の附属とは関わりのない、第5志望の高校に進学することが決まりました。
進学した高校でも野球を続けることにした陸さんでしたが、今まで以上に野球一色の環境になったことが、大学受験にも影響を及ぼします。
「毎週金曜のオフ以外は、ずっと野球をしていました。毎日部活が20時に終わったので、21時に帰宅してから食事・風呂・就寝という日々を送っていました。そのため、勉強はできませんでしたね。
朝練は強制ではなかったのですが、野球部の生徒は『8時半の始業よりも1時間早く来い』と言われていたので、7時半に学校に来て、その1時間は勉強するようにしていました。ただ、当時はその1時間と授業の間にある10分間の休み時間、登下校の時間だけしか自主的に勉強ができませんでした」
過酷な野球部の生活で勉強時間を確保できなかったことは、成績にも影響します。高校1年生のときは、学校で最も学力が上のクラスに入ることができて、そのクラスの中では35人中2番程度でしたが、高校3年生になると理系クラスで、40人中30番台前半くらいまで成績が落ちてしまいました。
「高校2年生までは模試の点数もそこまで悪くなかったのですが、模試に理科が加わるようになってから、点数が取れなくなりました。中学時代は、最初から都立の高校入試を受ける予定はなかったので、私立で必要な英語・国語・数学を重点的に勉強していました。そのため、理科の基礎的な知識も抜けていたのはきつかったですね。さらに数3が入ってきたので、覚える量も次第に増え、授業に追いつけなくなってしまいました」
■現役時には東大・医学部を諦める
高校受験のときのように大学受験でも早慶を受けるのであれば、科目数を増やさなくてもよかったはずですが、高校時代の陸さんは、東大か医学部に入ろうと考えていました。
「高校入試で落ちたから、また早慶を受けるのも違うかなと思っていました。中学のときから六大学で野球をしたかったので、高校3年生のときは東大に行ければいいなと考えていました。また、小さいころから親が医者の友達が多くて、医者という仕事にも興味がありました。いちばん入りたいのは東大だけど、医学部も目指す、という感じで勉強していました」
夏の大会が終わって引退した高校3年生の8月からは東進ハイスクールに通いはじめ、本格的に受験勉強をスタートした陸さん。しかし、勉強し始めてしばらくしてから、この年のうちには合格するのは難しいと感じたそうです。
「夏に受けた駿台のマーク模試で偏差値が40くらいだったことだけは覚えています。『30じゃなかったわ!』という感じでした(笑)。だから、もうこの年はまず、センター試験で点数を取るための勉強をしようと思いました」
野球部のときからの習慣であった朝7時半に登校して勉強を続けながら、それまで野球をしていた時間もすべて受験勉強に費やした陸さんは、センター試験では60%を確保します。しかし結局、この年は数学のみで受験ができた群馬県の大学を試しに受けたのみ。その大学も落ちて1浪が確定しました。
こうして「医学部に行くためには浪人するものだと思っていた」という理由で浪人を決意した陸さん。次男は早稲田大学の政治経済学部、三男はアメリカの大学に進むことが決まりましたが、自分だけ浪人することに対して「心細い」という感情はなかったそうです。
「周囲にも医学部受験をする人が多かったのですが、普通に高校で勉強をしていた人が1浪してようやく受かるところだとわかっていました。僕はその子たちよりも勉強時間が少ないので、1浪は仕方ないと受け入れていましたし、医学部は浪人しないで受かるようなところではないとも思っていました」
この年は志望を医学部のみに変更し、駿台予備学校の市谷校で浪人生活を始めた陸さん。8時10分の開館から21時の閉館までずっと予備校で缶詰めになって勉強し続けたかいもあり、頑張ったらどこかの大学の医学部には受かるかもしれないくらいの成績にまで持っていくことができました。
■「過去問を解かなかった」のが失敗に
陸さんのこの年のセンター試験は70%前半に終わったため、国公立の医学部は断念したものの、私立の医学部に10校程度出願しました。しかし、1月から大学を受け続ける中で、初めて自分の勉強法の失敗に気づかされたそうです。それは、「過去問を解かなかったこと」でした。
「当時の自分は、どの科目でもレベル別に分かれた問題集をやっていました。その問題が100%解けない状態で、過去問をやる意味があるのかと疑問に思っていたのです。でも、私立大学は制限時間や問題の形式が大学によって異なります。過去問を解かないと、問題の解き方や、1問にかけられる時間などがわかりません。私は現役のときに1校しか受けなかったこともあり、入試シーズンに入るまで、過去問の大事さに気づけなかったのです」
後期入試が2〜3月にあった埼玉医科大学と杏林大学の医学部は、あわてて過去問をやったこともありどちらも1次試験は突破したものの、それ以外はすべて1次試験で不合格に終わります。
1次試験を突破した2校も2次試験で落ち、結局1浪目の受験はすべて不合格で終わりを告げました。
1浪で全落ちしたことで、過去問の重要性に気づかされた陸さんは、再び駿台市谷校に通い、2浪することを決めます。
「現役のときに勉強をしていない自分が2浪するのは普通のことだと思っていた」とさらなる浪人を受け入れていた陸さんは、また新たに1年間の時間ができたことで、それまでにやっていなかったこともいろいろと試してみました。
「自分にとって無理せず続けられることを試していました。たとえば、1浪目までより少し早く起きて勉強するようにした時期がありました。それは続かなかったのですが、頑張って続けようとしても続かないのであれば、自分には合っていないと気づけました。勉強方法も、毎日たくさんの量を解くのではなく、少なくても解き切れる量を毎日続けることのほうが大事だとわかりました」
■医学部6校から合格をもらう
生活面や勉強面で自身に向いているやり方を試行錯誤したかいもあり、この年はようやく駿台の全国模試で偏差値60に到達し、東京慈恵会医科大学でB判定が出ました。
|
( 262817 ) 2025/02/09 17:51:51 0 00 =+=+=+=+=
「親の経済力」のおかげもありますよね。そこへの感謝は生涯忘れないで欲しいな。この国には、進学も部活動も諦めなければならない子供がたくさんいます。医療従事者になるなら特に、自分はとても恵まれた環境に生まれることが出来た幸せに気付いて欲しいですね。
▲1884 ▼101
=+=+=+=+=
私立大やら留学やら私立大医学部とか、ひとりでも大変なのに同時に3人分とか…。 父親は医療従事者とあるけど、医者だろうなぁ。 本人の努力云々よりも親の経済力に驚嘆しかない。 まぁ他2人が派手な進学してても腐らなかったのは凄いのかもしれないけど。
現役で国公立大医学部に入った人が周囲にいるので、勉強面については「ふーん」くらいの感覚。むしろ一浪したのに過去問やってないとか、塾のチューター何してたの?て思う。人のアドバイスを聞かない人なんだろうか。
▲683 ▼44
=+=+=+=+=
三つ子のうち、長男だけでも高校、大学と受験費用だけでも凄い額だろいし、予備校代、私立医学部の学費。さらに次男が早稲田、三男が米国の大学。 この家庭、どんだけ裕福なんだと思った
▲1395 ▼10
=+=+=+=+=
お母さんが専業主婦で、習い事や3人の子供達の進学時相当の大金が必要になりますが、父親の職業は?実家からの援助があったのでしょうか? 子供達にかかった費用の内訳と総額も知りたくなりました。
▲1033 ▼80
=+=+=+=+=
親の経済力に脱帽です。
進学が常に3人分同時に来るという過酷な環境なのに皆さん優秀で…
もちろん本人の頑張りも凄いですが 私大、海外の大学と同時進行に 寮生活の二浪を選択させてもらえる環境 そして、私大医学部の学費
これだけの教育費をかけてあげられるなんて羨ましいです。
▲431 ▼4
=+=+=+=+=
長男さんが自分で試行錯誤して目標を達成した姿は素晴らしいと思うが、この記事だと高校や予備校ではあまり他者(教員や講師)に相談してなかったのかなって少し思った。教員や講師があまりあてにならない事は確かかも知れないが、学習方法とか少しは参考になる事があったかもしれないので、そういう物も利用しても良かったのでは。
▲160 ▼6
=+=+=+=+=
いやいや三つ子を立派に育てられただけでも 尊敬です。 お子さんたちにすれば、一人一人個性も自我もあって、唯一の人間には違いないけど、年の差姉弟2人育てあげるだけでもフーフー言ってた我が身からすると、男の子の三つ子さんを横道逸れることなく育てあげただけでも素晴らしいと思いますよ。
▲134 ▼3
=+=+=+=+=
私立の医学部にいけたのは親の経済力があっだからです。合格した大学をみると学力的に上位の私立の医学部へは行けなかったでしょうね。過去問を解く事はどの大学も重要です。医師になる事に出た大学は関係ないので先ずは国家試験に合格し頑張ってほしいと思います。そして学費を出してくれた親には十分に親孝行して欲しいと思います。
▲80 ▼6
=+=+=+=+=
子供を持つとは、自分とは全く別の人格を持った人間を育てることで、それには大人力・親力・経済力が必須か。貧乏でも子どもは育てられる、その通り。子供が不足や不満を抱えないように育てることが出来たなら、それはそれで親力があると言えるのだろう。でも大概はそうはいかないし、それはそれぞれの子供の立場でしか語れない。 親として敏感でなければならないし、かつ鈍感である必要もある、情熱も冷静さも必要で、いわゆる《平穏無事な《普通の人生》を全うできる人間》を育てる土台をつくる役割、それが親なのだとしたら・・・それだけでも偉業なのかも。 誰かを苦しめるような罪を犯さず、自分の人生を謳歌してくれるなら、私の子育てはそれでいいと思っている。 もう終わっているのだけれどね笑
▲7 ▼0
=+=+=+=+=
三つ子でなくて兄弟の歳をずらしたら良かったのにというコメントがありますね。三つ子になるのって、排卵誘発剤を用いて不妊治療された方が多いと思いますよ。おそらくこの陸さんもそうでしょう。東京の三つ子ちゃん出産のニュース、記事等をかなり前に見たことがあるような。違ったらごめんなさいね。歳をずらして3人産める方なら不妊治療は必要無いです。 で、不妊治療もお金がかかりますが、お子さんたちにお金の不自由をさせないご家庭、羨ましいです。ご本人の頑張りももちろんですが、やはりどこに産まれてくるかな大きいですね。感謝を忘れず、恵まれない境遇の人たちをも助けて頂きたいです。
▲23 ▼3
=+=+=+=+=
長男さん、自分で考えて行動できる人に育ったことが一番の収穫ですね。 失敗を繰り返しながらもあぁしろこうしろ言う親御さんの話が出てこなかったのでそれもまたいいなぁと思ってましたがお母さん本を出されていたんですねw
興味はありますが家庭環境が違い過ぎるのでどこまで参考になるやらです。
▲254 ▼7
=+=+=+=+=
経済的に裕福なご家庭で選択肢が多様でそれだけでも十分と感じます。 羨ましい限りです。 私の子供は塾に行った事がなかったので。 それでも自分なりに偏差値のいい高校ではなく部活をしていてもトップクラスの成績でいられる高校を自分で決め、関西有名私大に指定校推薦で入りました。本人は行きたい大学に指定校で入れるように部活、勉強、学校行事頑張ったと満足しています。
▲91 ▼6
=+=+=+=+=
ここの家庭は家の経済で兄弟差付けずに、それぞれにやりたいようにさせれて凄い羨ましい。
私の実家は、4歳上の姉が浪人の予備校代や、大学の学費や大学の下宿代、大学院の学費、下宿代と新車を買う+自動車税。
私も四大行きたかったし下宿もしたかったが、ちょうど入れ替わりで姉が大学院いく話が出て、同時受験生になりました。
三者面談で、担任が四大も行ける。推薦も出せるしどう?と言われた。もちろん行きたかった。 帰宅後、関東の大学行きたいと言ったら姉が大学院行くって言ってるのに? と来た。
はぁ?でしたよ。 姉は行きたい大学行って、自由ばかり。私は通学の短大。中学の時はブラジャーや部活で必要な950円の物も買って貰えなかったのに。
なぜ姉ばかり何でも買い与え、大学もやりたい放題なんだって。
▲0 ▼0
=+=+=+=+=
双子や三つ子って何もかもが比べられてしまう人生なのに、その中で自分のペースと信念を持って進められる長男は立派です。 見守るご両親、二人のご兄弟もおおらかなんでしょうね。
▲179 ▼5
=+=+=+=+=
つい先日、両親開業医という恵まれた環境下でも子供2人を地方から何浪かさせ東京の予備校から東京の私立医科大に通わせている友人の(金銭の)苦労話を聞いて奥歯がガクガク鳴った(笑)ばかりなので、私大と海外の大学と予備校と私大医学部…具体的にいくら位かかるか想像出来てしまった。 さておき、この子はその時その時の自分の人生をちゃんと自分で考えてまさに全力投球で進んでいらっしゃるようで…きっと良い医師になられますね。そんな気がします。
▲15 ▼6
=+=+=+=+=
親(多分父親が医師)の経済力がすごいですね。ウチは長男が現役で国公立医学部でしたが、年子の次男もいたので、奨学金フル活用でした。知り合いの息子さんは医学部に五浪して入りましたが、やっぱり親が医師なので五浪できたのでしょう。 世の中こんな生活のできる人は少数派だと自覚していただきたいですね。
▲53 ▼2
=+=+=+=+=
子どもの頑張りよりも親の経済力の賜物じゃないでしょうか。 子ども3人を大学に入れ、ひとりは留学させひとりは浪人後に医学部、ひとりは東京私立大学…なんて華やかなんでしょう。年収いくらあったら専業主婦の母の下で可能なのか、どなたか試算してください。 また、こんなに頑張って優秀な頭脳が勉強しても所謂、東京の一流私立大学は合格しないカラクリも知りたいところ。開業医でないと都内の私立大学の授業料は賄えないと囁かれるなか感服します。
▲48 ▼1
=+=+=+=+=
過去問が大切と気づくの為に、時間がかかり過ぎてる印象だった。 友だちはいないの?って思ってしまいました。 友だちがアドバイスくれても、自分が納得して自分が「発見」したことになるまで受け入れられないのかな。 お医者さんになるなら、患者さんの言うことに耳を傾けてて聞く医師になって欲しいけど、、、
▲83 ▼4
=+=+=+=+=
家庭に経済的な余裕が無いと無理だよね。 私が高校入学した年に10浪して芸大に入った先輩が居たけど、教師達が褒めてる姿が異様に思えた。 高校時代にコンクールで特賞を取ったからと言って芸大に行く決心したのは立派かも知れないが、我が家じゃ10浪なんて無理なのは分かっていたから…。
▲5 ▼2
=+=+=+=+=
私立の大学の看護科で看護師と保健師で学費だけで850万、うちの子は頑張って寮生活したから安くて四年で160万、入学金やら、教科書やら、食費やら抜きで入れたら1000万はかかりました。お金払えなくて辞めた子もいたそうです。
▲311 ▼9
=+=+=+=+=
2浪はつらいだろうが、過去問対策せずに受験、昼起床する生活とか突っ込みどころが多く、飛び抜けてつらい経験とまで言うのは疑問ですね…
親御さんには目的達成出来て良かったですねと、労いたくなりますね。 ひとりは医師になって欲しかったんだろうなぁ。 しかし、開業医でもなければ経済的に成り立たないのでは?通塾したのに公立中進学とか…3人同時の受験進学は壮絶ですね…
▲1 ▼0
=+=+=+=+=
申し訳ないが、まったく共感できない記事でした。 私も進学校で部活漬けの毎日でしたが、経済的に浪人は絶対にさせないと最初から親に言われていましたから、この長男とは必死さが違います。医学部なら浪人が当たり前?部活ばかりだったから?いやいや、現役合格する人もいますよ。 私の同級生は東大が不合格で一浪しましたが、浪人の1年間は大学生でも高校生でもない自分のダメさ加減に地獄の1年間だったと言っていました。 この方がこんなにのんびり頑張る事ができたのは何も野球を一生懸命頑張ったからではない。ご両親に感謝しかないと思う。
▲0 ▼0
=+=+=+=+=
あの有名な修猷館ですら、早慶の合格者数は少なく(西南学院高校とほぼ同じ)、浪人九大じゃなくて現役地方国立が増加しています。 また西南福大の合格実績がえらく少ない。 修猷館いった同級生は顔もよく、文武両道で、リーダーシップもあり模範的な 人が多かったです。 時代は田舎に出ていかに金をかけずに生きていくかなんでしょうね。
▲25 ▼18
=+=+=+=+=
母のカルチャーセンター仲間のお子さん4人は、全員名門中高一貫校から現役国立医学部医学科卒でした。 その方の夫は自宅警備員ながら、奧さんは複数の店舗を持つ薬局オーナーとして成功されておられたそうです。 国立医学部医学科とはいえ、九州、東北、四国、東海地区の大学に通わせるのは、かなりの費用がかかったでしょうね。
▲19 ▼2
=+=+=+=+=
父親が医師ではなく 医療従事者で母が専業主婦で これだけ、教育費にお金がかかれるのは、凄いですね!
医師ではなく医療従事者と書かれていることに違和感があります‥
薬剤師、看護師、臨床検査技師‥?
医療従事者にも色々ありますが これだけの経済力がありますかね?
そこが、とても気になりますね‥
▲57 ▼5
=+=+=+=+=
三つ子さん、皆優秀ですね。しかも三人それぞれ違う道に進んでいて、両親も楽しみですね。 ただ、医療従事者という遠回しな言い方ではなく、父親も医師で影響されたでいいのでは?と思った。
▲38 ▼4
=+=+=+=+=
高校まで野球やっていて2浪で医学部なら普通に優秀です。 医学部は2浪くらいまではザラにいる世界なので入学後に浮くような事もないでしょう。 普通に「おめでとう」と言える進学ですね。
▲354 ▼27
=+=+=+=+=
親が医者?そうじゃないと3人とも大学進学なんてさせられないよね。そして長男は父の跡をなのかな。周りで医者の息子だからと言って浪人しても慣れてない人が山ほどいます。そして地方の小さな医院なら廃業してる。 大学進学とか進路の記事なんだろうけど考えさせられますね。
▲10 ▼3
=+=+=+=+=
大事にしていただき、幸せだと思う80歳のばあちゃんです、 人間って、環境でどうにでもできるのですね! 素晴らしいと思うことです。 きっと良い「お医者さんになると思やいます。」 「人を大切に、つぶやきを見逃さない、 パソコンの数値だけで判断するのはしない」楽しみです。
▲5 ▼1
=+=+=+=+=
長すぎるので斜め読みしたけど 「で?」という感じ。こういうふうに頑張りましたってのは分かったがただの個人の受験日記みたいなもんで誰でもそれぞれに持ってるストーリーよ。 しかも3つ子でこれは相当な親の経済力あってこそ。
▲91 ▼9
=+=+=+=+=
普通に医学部目指して二浪した学生というだけで、特に見るべきところがある内容には思えないのだが・・・。まぁ長男を二浪させて私大医学部、次男も普通の私大、三男もこの円安のなかアメリカのどこかの大学に進学させられるほど金持ちだということだけだな。
▲253 ▼14
=+=+=+=+=
うちの子も三つ子なんですが… この方、知ってる… すごいですね!
三つ子たちはやっぱりどこかで繋がっているようで、それぞれの道に進んでもけして1人じゃない。親としても羨ましい時もあります。 それにしても財力にも恵まれていたのですね。 すばらしい
▲5 ▼2
=+=+=+=+=
育て甲斐がありますね。 お父さんもお母さんも頑張ったって気がします。 親ガチャと言われますが、もしも子ガチャって言う言葉があるのなら、大当たりで、今は楽しい思い出しかしないだろうな〜 羨ましい。
▲171 ▼16
=+=+=+=+=
現役でも過去問解かない人いないのでは。誰も教えてくれなかったのか。塾行ってるなら尚更。 情報力が無い。受験は、情報と戦略も必要。学力だけではなくて。医者になっても情報は大切だと思うけど。
▲19 ▼2
=+=+=+=+=
結局は親の経済力のおかげという感じですね。 ご本人は受験に失敗の経験が多いし、決して優秀ではなかった様な印象。 医者になって多くの人を助けてください。
▲12 ▼4
=+=+=+=+=
ご本人の努力を軽んじるつもりはないけれど 大人が知れば、親御さんの甲斐性が桁外れですごいと思えてしまいます。 経済力と育児力、ものすごい。
▲7 ▼1
=+=+=+=+=
3人中学受験したり、3人がそれぞれ私大、2浪私大医学部、海外大学進学と教育費モンスターなのに払えるのがすごいです。 お父さんがお医者さんなのかな?
▲343 ▼5
=+=+=+=+=
どこの金持ちの話かと思って途中で萎えちゃった…
三つ子で海外の大学私立大学…塾に行き浪人なんて一般家庭には当てはまらなすぎて…
本人の努力はもちろんのこと 親の力の絶大さを感じた
▲17 ▼1
=+=+=+=+=
大学の学費や生活費3人分が一度にくることを思えば 少しズレてくれたら親御さんも 諸々の手続きなどが分散されるので、 かえって良かったのでは?と ついクセで勝手に考えてしまいました〜
▲101 ▼6
=+=+=+=+=
三つ子で3人共優秀羨ましい
2浪中、勉強のやり方を分析して焦らず落ち着いていて感心しました
本人達の努力と親の経済力あっての事ですね
▲93 ▼9
=+=+=+=+=
というかそんなに学歴って必要なんだろうか。 今回は医大だから仕方ないように思うけど、学歴で成功するのって全体の何%? 昔の人はよく良いところに就職してとかいうけど、所詮は雇われやん? 資格とって独立して、その後に自分の会社を起こして成功だと思うんやけど 会社の看板じゃなくて自分の看板で生きていきたいとは思わんのかね?
▲9 ▼35
=+=+=+=+=
私立医学部の学費は6年間で5000万円。 以前は女性や浪人生は不正入試から不合格にしていた。 勉強できる環境に恵まれていたことに羨望する。
▲1 ▼1
=+=+=+=+=
「いちばん入りたいのは東大だけど、医学部も目指す」 「過去問を解かなかったこと」 「1浪で受かったかもしれない大学よりも、学費が安い大学に入れたので、それは結果的によかったですね。」
この思考を持つ医者は大丈夫なんだろうか? 「いちばん良い治療法は◯◯だけど、△△治療も提案する」 不安になりますね
「既知の治療法を知らなかったこと」 怖いです
「一般的な〇〇治療法よりも、一番安い治療法で治ったので結果的に良かったですね」 う~ん。これはまぁ良いか?
▲31 ▼10
=+=+=+=+=
近所、同じ公立小学校でした、お子さんたち。
三つ子ちゃんなのに身長は大きな3人でした。
顔つきはふたりはよく似て、もう一人はちょっと似ている感じでした。
▲17 ▼4
=+=+=+=+=
なんかこれ見ると少し申し訳ないな。バカだったけど野球はできて慶応も早稲田も野球特待もらったけど普通に断わって地元の高校行って県予選は準決勝までいって、プロスカウト断わって普通に明治大学いったな。
▲0 ▼0
=+=+=+=+=
親が医療関係者で経済力があったから可能だったこと。たぶん、アメリカ進学した三男も、奨学金がないのであれば同じぐらい金がかかっているはず。
▲5 ▼0
=+=+=+=+=
父親が医療従事者、開業医でしょうか。 お金のある方の話ですね。 条件が違いすぎ、参考になりません。 読者のターゲットは誰なのでしょう。
▲144 ▼5
=+=+=+=+=
冒頭に「浪人してでもこういう大学に行きたい」という人が減っている中で……とありますが、今とは違って、浪人が当たり前なくらいに大学受験が厳しい時代があったのです。 本人の意識の話ではありません。
▲14 ▼1
=+=+=+=+=
高校時代部活に熱中、良いことだと思うしらそれで浪人、全然OK でも国公立落ちて私立医学部じゃなく 私立医学部限定の時点で…金持ち一家の話になってしまう
▲219 ▼6
=+=+=+=+=
これは受験の話ではなく、ありあまるお金の話しでは? 本人の努力もすごいんだろうけど、それを霞ませる財力の話し。
▲194 ▼5
=+=+=+=+=
参考にはならないけど、知人の息子は私大の医学部に進学。母子家庭だったので、6年間特待生になるように勉強がんばった。
▲5 ▼0
=+=+=+=+=
勉強死ぬ程頑張って報われたのはご立派です 親の財力が大事って事も学んで下さいね 貧困の親からは頑張っても何も生まれないから
▲17 ▼1
=+=+=+=+=
コメントに経済力ばかり書かれているけど、3つ子を育てたお母様がまずすごいし、皆優秀に育ったのも素晴らしいとと思う。
▲2 ▼3
=+=+=+=+=
実家が太いというのはこういう事か。 記事の内容もなんか塾の宣伝みたい。
▲213 ▼4
=+=+=+=+=
浜井さんのこの浪人シリーズ、合格を勝ち取れずに挫折した人のことも取材して、初めて浪人とは何なのかが分かると思う。
▲5 ▼1
=+=+=+=+=
私立医学部に進学できる時点で、普通の家庭環境では無いです。 学力よりも、お金で普通の家庭では断念せざるを得ないです。
▲14 ▼1
=+=+=+=+=
本人の努力ももちろんだけど、親の財力がないと到底ムリな話 三つ子というのは珍しいけど、裕福な家でよかったね、という感想
▲72 ▼1
=+=+=+=+=
二浪で私立医大の合格。確かに努力されたとは思いますが… 親御さんの経済力あっての事ですね。
▲25 ▼2
=+=+=+=+=
それぞれ努力して立派な家族ですね。 しかし結局経済力が前提、羨ましい限り ・・嫌みでもなんでもないです。
▲20 ▼3
=+=+=+=+=
こういうご家庭でも、例の大学無償は適用なんですよね。 2人までの貧困家庭は、奨学金を借りなきゃだけと。
▲44 ▼8
=+=+=+=+=
三浪して国公立の医学部に受かってほしかったな。二浪で私学医学部限定では美談が家庭の裕福自慢に話の内容が変わってしまう。
▲19 ▼1
=+=+=+=+=
浪人ってするものじゃなくさせてもらうものだと思う自分からすると妙に違和感のある記事だった。
▲152 ▼8
=+=+=+=+=
ほんと、自分の努力しか出て来ないけど、気楽に浪人出来る環境に感謝して欲しいと思います。
▲23 ▼1
=+=+=+=+=
医学部は仕方ないわ。他学部とは比べ物にならない。知り合いもほんと優秀だったけど苦戦してた。医者になってからも大変だし。
▲5 ▼2
=+=+=+=+=
お父様が医療従事者とのことですから、浪人しても金銭的に余裕がある家庭ですよね、、 親に感謝ですね、、
▲61 ▼4
=+=+=+=+=
親の稼ぎがあるから浪人出来たパターンですね
▲195 ▼5
=+=+=+=+=
3人が、大学生や社会人になってお母さん安心してインタビュー受けたんだよね。 私も早く子育てを終わらせたい。うらやましい。
▲7 ▼5
=+=+=+=+=
親の経済力すごいなというのと、過去問解かずに受験してたことに驚いた。
▲0 ▼0
=+=+=+=+=
親や親戚縁者がお金出してますがな 社会に出て稼いで孝行してあげて下さい 私大医学部は一般家庭は厳しいですから
▲17 ▼3
=+=+=+=+=
というか浪人よりは3人も大学に行けて金持ちの家だろ。
▲163 ▼3
=+=+=+=+=
2年連続で10校を受験って、受験料だけでも大変な額。なんだかやりたい放題ですね。
▲4 ▼0
=+=+=+=+=
経済力の勝利としか思えない。年収2千万程度の家庭では到底困難だったでしょう。
▲9 ▼1
=+=+=+=+=
開業医だろうな。医院じゃなくて病院の。そうじゃなきゃ、医学部やら留学やら行かせられない。
▲13 ▼1
=+=+=+=+=
頑張った長男くんも偉いけど、何と言ってもお父さん!年収2000万円じゃ足りないでしょ。えらい!
▲2 ▼1
=+=+=+=+=
とにかくここのご家庭は経済的が凄い、の一言 三人同時ですからね
▲79 ▼2
=+=+=+=+=
記事の内容より9浪濱井さんの肩書きが教育系ライターであることに驚いた。
▲6 ▼1
=+=+=+=+=
お金持ちのお家なんですね…
▲107 ▼4
=+=+=+=+=
三つ子の子育てとか自分でするとなったら悪夢でしかないな。
専業主婦(主夫)じゃないと無理。
▲46 ▼3
=+=+=+=+=
浪人うんぬんより、いっぺんに3人も教育にお金かけられる財力にビックリする。
▲55 ▼0
=+=+=+=+=
親目線でごめんなさい。 金持ちの家はギスギスしないで育てられるんだなぁ…という感想です。
▲16 ▼1
=+=+=+=+=
受験がどうのより財力の話だと思いました。
▲71 ▼1
=+=+=+=+=
親ガチャに大当たりのボンボンの話 こうやって格差は固定化するのだなと思いました
▲11 ▼1
=+=+=+=+=
いや、めちゃくちゃ金持ちじゃない?このお家。そして、本出すほどの受験結果?自費出版?
▲37 ▼1
=+=+=+=+=
ただの金持ち家庭の話。
▲75 ▼3
=+=+=+=+=
開業医のお子さん? 勤務医じゃあ無理だよ 本人の頑張りより 親の経済力に脱帽
▲18 ▼1
=+=+=+=+=
凄い財力だな。
▲54 ▼1
=+=+=+=+=
この手の話 お金あるあるで私のうちはとは桁違いすぎます
▲25 ▼1
=+=+=+=+=
『アメリカの大学』って 大雑把過ぎじゃないかい 留学至上主義なのか知れんが
▲8 ▼2
=+=+=+=+=
相当裕福な家庭なのでしょうね。羨ましい。
▲11 ▼2
=+=+=+=+=
もうみんな、子どもの浪人うんぬんより親の経済力のほうに話題が向いてるwww
▲0 ▼0
|
![]() |