( 262818 )  2025/02/09 17:54:06  
00

「渋滞するに決まってるじゃん」な構造を変えられる? 首都高“渋滞を半減させます”宣言 どうやって?

乗りものニュース 2/9(日) 12:12 配信

https://news.yahoo.co.jp/articles/1ac4aae002523a079bff06bf65952801ae8c5175

 

( 262819 )  2025/02/09 17:54:06  
00

2025年1月24日、首都高速道路は「首都高快適走行ビジョン2040」を公表。

首都高の渋滞が半減したことを踏まえ、2040年までにさらに渋滞の半減を目指す。

現在は都心部の渋滞が緩和され、外縁部に拡大しているが、2040年には各地の高速道路が整備され、渋滞が緩和される予測。

しかし、西新宿JCTや大橋JCT、両国JCTなどの合流渋滞ポイントは15年後も残存する可能性あり。

改良の方法として周辺再開発や道路更新事業を検討。

首都高では主要渋滞箇所の交通容量増加を進める方針。

(要約)

( 262821 )  2025/02/09 17:54:06  
00

西新宿JCTから4号新宿線への合流渋滞。車線減少で慢性的に詰まる(乗りものニュース編集部撮影)。 

 

 首都高速道路は2025年1月24日、「首都高快適走行ビジョン2040」と題した冊子を公表しました。現在進行中の各種プロジェクトを踏まえた、これからの渋滞対策についてまとめたものです。 

 

 この3月で全線開通から10周年を迎えるC2中央環状線などの整備や、各種の改良により、この四半世紀で首都高の渋滞はおよそ半分に減少したといいます。そこで、首都圏で事業中の高速道路網が概成する2040年を目標に、今よりさらに「渋滞半減」を目指すとしています。 

 

 現在は箱崎JCTなどを中心とした都心部の渋滞も残っていますが、C2やその外側の放射路線、湾岸線などが主要の渋滞区間となっており、都心部の渋滞が緩和されたぶん、外縁部に拡がっていることがわかります。 

 

 それが2040年になると、首都高C1の日本橋区間は地下化され、外環道の関越-東名区間や横浜の圏央道(横浜環状南線・横浜湘南道路)、東埼玉道路、北千葉道路などが開通。都心部も外縁部もかなり渋滞が緩和されているという予測図が描かれています。 

 

 それでも、15年後も変わらず赤い線で示される渋滞ポイントがいくつか存在します。 

 

 たとえばC2と4号新宿線が交わる「西新宿JCT」付近、3号渋谷線が交わる「大橋JCT」付近、6号向島線に7号小松川線が合流する「両国JCT」などです。これらは今でも、激しい“合流渋滞”が起こっています。 

 

 西新宿JCT(中央道方面)は、ひっきりなしにクルマが通る2本のランプが合流して1本のランプになり、それがさらに狭まって2車線の4号線に合流していきます。両国JCTの都心方面も、6号線の本線がJCT合流の手前で突如、2車線から1車線に絞られて7号線と合流する構造です。どちらも現地を走れば、「そりゃ渋滞するでしょ」と思わずにはいられません。 

 

6号向島線上り、両国JCT手前。7号線との合流のため本線が1車線に絞られて渋滞する(乗りものニュース編集部撮影)。 

 

 こうした構造はもちろん、都心部ならではの限られた用地や施工条件の制約によって生じたもので、開通にこぎつけたこと自体が“ウルトラC”とも呼べるところばかり。むしろ、何か改良の仕方があるのでしょうか。 

 

「そこが知恵の出しどころです。現状では手の施しようがない場所でも、周辺の再開発とともに改良を行う、あるいは首都高の更新事業(老朽化した道路の造り替え)とともに周辺の再開発を行う、といった方法も考えられます」(首都高速道路 計画・環境部長 草壁郁郎さん) 

 

 つまり、抜本的な構造改良を行うには、その周辺も変わる機会を捉えて一気に行わなければ難しく、首都高の更新などを契機に自治体などが連携していくパターンもあり得るというわけです。 

 

 現在進められているC1の日本橋区間の地下化や地下新線「新京橋連結路」の新設事業などは、道路の更新とともに渋滞対策、周辺の街づくりなど複数の事業が一体となって進められています。 

 

 大橋JCTの合流渋滞が顕著な3号渋谷線については、その先のボトルネック箇所となっている池尻・三軒茶屋出入口付近の更新とともに、付加車線を設置して渋滞の解消にもつなげる計画です。 

 

「渋滞するに決まってる」と思われていた構造を改良した例もあります。C2と6号線が合流する「堀切JCT-小菅JCT間」、5号線が合流する「板橋JCT-熊野町JCT」は、2車線の2路線が合流するのに「3車線」しかない、つまり「2+2=3」という不条理な構造でしたが、いずれも2018年に4車線化され、ボトルネックが解消しています。 

 

 首都高はこうした「将来においても、渋滞が残存する箇所について、合流部など主要渋滞箇所の交通容量増加のための検討を進めます」としています。 

 

乗りものニュース編集部 

 

 

( 262820 )  2025/02/09 17:54:06  
00

- 首都高速道路の歴史や建設経緯に関するコメントが複数あり、急速な自動車普及や東京オリンピック開催に合わせた建設などが指摘されている。

 

- 下り箱崎〜両国の渋滞や道路構造に関する声もあり、改善策や手法についての提案がなされている。

 

- 首都高速道路の老朽化や改修に関する意見や、老朽化路線の取り壊しや再建案が述べられている。

 

- 自動運転車の普及や将来像に対する展望、車線数不足や混雑の話題、料金値上げ論などもある。

 

- 車両の需要や供給、料金政策、社会主義国との比較、道路網のつながりについての提案や要望、渋滞対策、車両サイズやトラックの問題、新規道路開通など幅広い意見が見られる。

 

- 最後には、料金値上げや通勤制限、トラックの量、公共交通手段への移行、料金値上げ提案、皇居潰し提案など異色なコメントもある。

 

 

(まとめ)

( 262822 )  2025/02/09 17:54:06  
00

=+=+=+=+= 

 

最初から数十年後の交通量まで予測して綿密な計画で造ったわけではなく自動車の急激な普及に加えて昭和39年の東京オリンピックに間に合わせるためにやっつけで開通させた 

その後は用地買収も大変だからと安易に川の上を塞ぎ右から合流とかも当たり前でどんどん路線を増やしてとりあえず接続してを続けた結果こうなった 

完成から50年60年経過して老朽化している路線も多い 

 

▲40 ▼2 

 

=+=+=+=+= 

 

両国は下りも渋滞しますよ 

箱崎から9号線の合流とカーブして隅田川を渡らないと分岐が見えないので折り込み交通が発生する 

 

下り箱崎〜両国を3車線にする手もあるが、慣れないと車線変更が間に合わない可能性もある(ETC車は両国〜堀切〜小松川で走行しても全線7号線経由と見なす特例措置が時限で必要かと) 

 

▲3 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

「首都高をぶっ壊す」を合言葉に、古い路線は取り壊しするのも、渋滞を完全に無くす1つの方法だと思う。 

要は、首都高が物理的に無くなれば、当たり前だが首都高の渋滞は無くなる。 

そもそも老朽化が進み過ぎて、作り直しが必要なのは誰もが知るところ。 

しかし、現在は修繕必要箇所の殆んどが、補修工事で誤魔化し誤魔化しで延命している状態。 

作り直しを行ったのは、横羽線の羽田付近の大師辺りや大井辺りのみだろう。 

例えば、外環道の西側が開通したら、渋谷線は一旦廃止にして取り壊し。246の地下へ片側三車線の上下線二層式で作り直すのも1つの方法だろう。 

そして鉄道の田園都市線も老朽化が著しいので、1つのトンネルに鉄道と道路の上下線の三層に分けて、246の下に田園都市線と首都高を作り直すのも1つの方法だろう。 

いずれにしても、既存の首都高では課題が多すぎるので、作り直した方が手っ取り早いうえ安い費用で収まると思う。 

 

▲3 ▼20 

 

=+=+=+=+= 

 

初心者には芝浦JCTと浜崎橋JCTの組み合わせにすごい焦る。初めて通ったときなんか、カーナビの言ってる意味がわからず、皇居のほうへ行ってしまった。あそこは両方の道路が混雑しているうえ、初見殺しに車線変更入り乱れでカオスな状態。芝浦JCTは一旦完全に合流させないと、渋滞はひどくなる一方だと思う。 

 

▲4 ▼6 

 

=+=+=+=+= 

 

湾岸と東名以外は、かつてほど混んでないね。アクアラインでさえ、時間帯によってはプロボックスがリミッターかかるくらい飛ばせる。首都高は古いので十分なんだから、値上げしないでほしい。 

 

▲3 ▼30 

 

=+=+=+=+= 

 

都心環状線に限って言えば強力な基幹路線が無いことが問題に見える。根本的に解決するなら1本ドカンと都心をぶち抜く直線3車線が欲しくなるね。 

 

▲17 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

首都直下型地震が発生したら東京なんか復興するより分散移転するしかないのだから、無駄なお金使わないで移転先候補地域の整備にお金を掛けた方が良いと思うけどなぁ~・・ 

 

▲1 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

やがて全自動運転が普及します 

そうなれば、我先にと無駄な争いが無くなるから 

二車戦でスムーズに流れてしまうのでは? 

 

▲0 ▼3 

 

=+=+=+=+= 

 

C1を全線3車線にしなかったのがミスでしたね。東京五輪(1964)の開催が近かったから致し方なし?暫定2車線で開通出来なかったのでしょうか? 

 

▲14 ▼2 

 

=+=+=+=+= 

 

一向に進まないバイパス道路の計画があるからといって、旧道の不便さと慢性渋滞を何十年も野放しにするのはやめてほしいです 

 

▲1 ▼0 

 

 

=+=+=+=+= 

 

人口も減るし運転免許所有率も減って 

更に多くはペーパードライバー化している。 

 

職業ドライバーでなければ 

都内の首都高なんか避けて 

目的地へ移動するドライバーが多数。 

 

▲2 ▼4 

 

=+=+=+=+= 

 

2040年、団塊ジュニアは65歳を超えます。 

2050年、人口は一億人を割ります。 

認知症は増え続け、逆走。 

トレードオフです。 

首都高速道路の値段を上げれば渋滞は減る。 

ただし下道は渋滞。 

 

▲4 ▼9 

 

=+=+=+=+= 

 

言うほど首都高は混んでいるってイメージはないんだが。 

都市高だけでなく一般道も。 

 

今の福岡の混み具合の方が酷いし。 

朝の都市高とか。 

 

まぁ、帰省シーズンの東名関越中央は、どこからこんなにクルマが湧いてきた?と驚くけどねw 

 

▲3 ▼34 

 

=+=+=+=+= 

 

3車線計画を当時の大蔵省が認めなかったと聞いた事がある。 

先を読めなかったのは国土交通省でなくて、今の財務省のケチが今の現状になっている。 

 

▲0 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

いつを比較対象とするかだね。すでに首都高の渋滞は以前より遥かに減っています。昔を起点にしたら、半減って簡単。 

 

▲1 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

スマホしてノロノロフラフラ、ジッパー合流の意味も分からない、合流終わっても適切な速度回復しない連中いる限り無理。 

 

▲0 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

あんな細くて狭いストローみたいな道路を「有料高規格道路」扱いにしても、実態は変わらない。 

 

▲0 ▼7 

 

=+=+=+=+= 

 

シンプルに新京橋連絡路が完成一車線はアホ。 

もうひっくり返す人はいないから出来てから大金注ぎ込んだのに失敗だと反省してくれ。 

 

▲7 ▼2 

 

=+=+=+=+= 

 

あらゆることにおいてそうだが、成功した社会主義国と馬鹿にされるだけあってか、うちの国は需要と供給に合わせて価格を変動させなさすぎ 

 

▲7 ▼2 

 

=+=+=+=+= 

 

外環が東名まで、せめて中央道まで繋がれば西新宿とかC2とか減少できるのに 

 

▲11 ▼1 

 

 

=+=+=+=+= 

 

東京神奈川千葉埼玉以外の車両すべてと、乗用車と観光バスだけもっと上げちゃえばいいのに。 

 

▲7 ▼5 

 

=+=+=+=+= 

 

自動運転の車に移行して、車のサイズを半分にすれば良い。 

 

▲5 ▼10 

 

=+=+=+=+= 

 

第三京浜を首都高に接続してほしい 

 

▲1 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

何かすると料金が上がる首都高速 

 

何もしなくても上がるんだが 

 

▲1 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

自家用車での通勤に制限をかけるべき 

 

▲7 ▼9 

 

=+=+=+=+= 

 

1号上野線が勿体なすぎる。 

 

▲6 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

料金3倍くらいでどうでしょうか? 

または、渋滞は我慢。 

 

▲1 ▼6 

 

=+=+=+=+= 

 

トラックが多すぎる。 

 

▲4 ▼5 

 

=+=+=+=+= 

 

「2+2=3」日本人は算数すら出来ないようだ笑 

 

▲0 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

皇居を潰せば良い 

 

▲2 ▼6 

 

 

 
 

IMAGE