( 264803 )  2025/02/13 17:46:13  
00

日本では当たり前の「バック駐車」! 欧米では“逆”なのなぜ? 国内で「前向き駐車」が普及しない納得の「理由」とは

くるまのニュース 2/13(木) 9:10 配信

https://news.yahoo.co.jp/articles/3eaed381edef20f396285e5b0a89eabe7be30f43

 

( 264804 )  2025/02/13 17:46:13  
00

日本ではバック駐車が一般的だが、欧米では前向き駐車が主流である。

この違いの背景には、日本の人口密度が高いことが関係している。

日本では駐車するスペースが狭く、バック駐車がスペースを効率よく使用できるため好まれている。

一方、欧米では駐車スペースに余裕があるため前向き駐車が選ばれている。

駐車文化はその国や地域の特性を反映しており、日本の多層式駐車場や時間貸し駐車場は、日本の人口密度の高さに合わせて普及している。

(要約)

( 264806 )  2025/02/13 17:46:13  
00

 日本で車を駐車する場合「バック駐車」が当たり前です。しかし欧米では「前向き駐車」が主流となっています。 

  

 果たしてなぜ日本では欧米とは逆のバック駐車が広く普及したのでしょうか。 

 

日本では当たり前の「バック駐車」実は欧米では違う!?[イメージ画像:PIXTA] 

 

 駐車は、クルマを利用する際には避けては通れない行動です。 

 

 しかし、その方法や考え方には国や地域によってさまざまな違いがあります。 

 

 特に、日本と欧米では駐車の向きに関する考え方が異なり、それぞれの文化や生活様式が反映されています。 

 

 では、具体的にどのような違いがあるのでしょうか。 

 

 まず、欧米諸国における駐車の方式を見ると、いわゆる前向き駐車が主流となっています。 

 

 前向き駐車のメリットは、クルマを駐車する際の運転操作が比較的簡単であることです。 

 

 ただし、出庫時には後方の安全確認が必須となるなど、入庫時と比べて負担が大きいというデメリットもあります。 

 

 一方、日本ではバック駐車が主流となっています。 

 

 バック駐車は出庫時の運転操作が最低限で済むものの、入庫時には一定の技術が求められます。 

 

 こうした違いが生まれる背景には、欧米諸国と日本では人口密度が大きく異なることが挙げられます。 

 

 たとえば、アメリカの人口密度は1平方キロメートルあたり33.6人であるのに対し、日本は1平方キロメートルあたり338人とおよそ10倍です。 

 

 人口密度が高くなると、おのずとクルマも密集しやすくなります。そうなると、駐車場においても、両隣にクルマがいる状態で駐車せざるを得ないケースも増えることになります。 

 

 その際、クルマの構造上内輪差が生じないバック駐車は、駐車に必要なスペースを最小化することができます。簡単に言えば、バック駐車のほうが駐車しやすいというわけです。 

 

 一方、日本よりも駐車スペースに余裕のある欧米では、必ずしも両隣のクルマを意識する必要がありません。 

 

 また、買い物などの際には、ラゲッジルームに大きな荷物を載せることも多いことから、前向き駐車のほうが合理的であると考えられているようです。 

 

 

 日本と欧米では、駐車場そのものの構造についても大きな違いが見られます。 

 

 日本では、土地の利用効率を重視した駐車場設計がおこなわれており、土地が特に高価である都市部を中心に、多層式駐車場(タワーパーキング)や多段式駐車場が広く普及しています。 

 

 また、さまざまな形態の時間貸し駐車場(コインパーキング)が見られるのも日本の大きな特徴のひとつです。 

 

機械式立体駐車場も日本の狭い土地を有効利用した一例です[イメージ画像:PIXTA] 

 

 もちろん、日本の人口密度の高さがその根底にあることは言うまでもありません。 

 

 しかし、欧米では路上駐車が一般的である国や地域もめずらしくなく、駐車に対して費用が発生するという意識がないユーザーも少なくありません。 

 

 そうした背景もあって、欧米では日本のような多層式駐車場や時間貸し駐車場を見かけることがほとんどありません。 

 

 一方、香港やマカオ、シンガポールなど、日本の都市部と同じかそれ以上に人口密度が高い国や地域では、日本のものと近い多層式駐車場や時間貸し駐車場を見ることができます。 

 

 これらの国や地域ではバック駐車が多く見られるなど、駐車に関する文化も日本と似通っています。 

 

 このように、駐車文化はその国や地域の特色が表れる部分であり、そのなかでも人口密度との相関が強いと言えそうです。 

 

※ ※ ※ 

 

 多層式駐車場をはじめとする機械式駐車場技術は、日本が世界をリードしている分野であり、現在では官民連携での海外展開が進められています。 

 

 日本式の機械式駐車場が世界各地で普及すれば、それと同時にバック駐車という文化も輸出されることになるかもしれません。 

 

Peacock Blue K.K. 

 

 

( 264805 )  2025/02/13 17:46:13  
00

(まとめ)日本の駐車場では通路やスペースが狭いため、バック駐車が主流となっています。

一方、海外の広い駐車場では前向き駐車が多い傾向があります。

バック駐車は出庫時に注意が必要な面もありますが、日本では環境や駐車スペースの規模が影響していると考えられます。

そのため、前向き駐車を指定する場所もある一方、広い駐車場では前向き駐車が楽だという意見もあります。

運転技術や環境など、様々な要因が影響しているようです。

( 264807 )  2025/02/13 17:46:13  
00

=+=+=+=+= 

 

住宅に接して居る駐車場などに入れると出る時はバックで出ることになる、周囲の歩行者の存在なども気になるし、大きく頭を振る(クルマの)事になるので隣の車も気になるら前向き駐車の指定のある所はなるべく停めたくない。 

もうひとつは、前向き駐車の指定があっても車止めの高さは通常と同じなので、タイヤが当たるまで前進するとバンパー下部を擦ることもあるし注意が必要です。 

 

▲56 ▼11 

 

=+=+=+=+= 

 

駐車スペースと車道通路が面している場所が1ヶ所だけで、後ろが壁だったり車だったりする駐車場では、必然的に前進停車・前進退出ができない。したがって、停車時か退出時のいずれかは必ずバックになる。ならば、停車時にバックで入った方が総合的に考えて安全かつ効率的だ。ほとんどの駐車場は、効率的に台数確保するためにこの形になっている。この理屈は海外でも同じ。 

単に広いスペースがあるというだけでなく、前も後ろも両方が車道通路の配置であってはじめて、前向き駐車の方が楽でしかも安全が確保できる状況になる。 

 

▲91 ▼37 

 

=+=+=+=+= 

 

リスク管理を考えたら後向き駐車の方が良い。 

例えばコンビニの駐車場に乗込んだ時に運転手は最も駐車が容易な場所を選んで技量が必要なバック駐車をする。 

出庫の際は条件(例えば子供の下校に差し掛かる等)が変わっても運転しやすい前向き運転で出庫できるのでリスク管理の観点から合理的だと思います。 

 

▲3 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

とにかく日本は駐車スペースが狭い。5ナンバーから3ナンバーが増えたのも原因だが古い地下駐車場とかに行くと下手だと駐車できない。アメリカだともともとクルマもでかいし土地が広いから前進でもバックでも関係ない。以前、スーパーの駐車場で前から駐車したおばさんのたしかシーマでしたが、「出せないので出すのお願いします」と言われやってあげたらお礼にイチゴ1パックもらった。 

 

▲10 ▼4 

 

=+=+=+=+= 

 

ハワイでもグアムでも良い、大型のマーケットへ行ってみればすぐにわかる。ほとんどが斜め駐車です。車が大きくても1台当たりの幅も通路も広いから、斜め駐車で頭から突っ込んでも出やすい。荷物も積みやすいし合理的。/だと通路が車長の倍近くないと出られないからバック駐車になってしまう。実際スーパーで空いている時に頭から突っ込んで、いっぱいになって出られないであえいでいる人をたまに見る。バック駐車できないレベルの人は、前しか見ていないような運転でしょうね。怖い怖い。 

 

▲91 ▼24 

 

=+=+=+=+= 

 

停める時は時間的な余裕もあるし、バックで駐車しておいた方が出庫させるとき楽じゃないですか。 

前向き駐車していたら、出庫時はバックで車道に出て切り返して出庫しなきゃいけないんだから、周りの車に気を遣わないと出れませんよね。 

特にスーパーなど車の出入りの多い駐車場は、バック駐車しておかないと出にくい時ありますよ。 

 

▲93 ▼31 

 

=+=+=+=+= 

 

機械式駐車場は、メンテナンスコストがかかるし、取り壊しにも大きなコストがかかるので、米国のように土地が余っているような国では、わざわざ導入する必要性がないシステムではないかと思います。 

反対側の駐車スペースとの間が広くとってあるので、頭から突っ込んでそのまま停めておいても、後からどんな車が来てどこに停めていようが、自分が出るときにに苦戦することなど考える必要もないのが米国の一般的な駐車場。もっといえば、縦列駐車時に、前後の車のバンパーに少々あたりながら停めていても誰も気にとめないし、バンパーってそのためについているんだしお互い様でしょ、とまあおおらかな国民性、米国については、現状のままでまったく問題ないように思います。 

 

▲0 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

土地の広さと防犯上の理由から欧米では前向き駐車が基本なのですよ。 

日本では、土地が狭い関係で通路や駐車スペースが狭いのでバック駐車でないと出し入れが困難ですが、欧米の駐車場では通路の幅は5m以上駐車スペースは5.5m×3mが当たり前ですから、駐車場内をゆっくりと走る分にはバックで出庫してもそれ程苦はないです。 

それよりも、隣の車に押し込まれて連れ去れる危険性を危惧するので、バック駐車している車は怪しい車と判断されますから、前向き駐車が当たり前になっているのです。 

 

▲39 ▼17 

 

=+=+=+=+= 

 

自分は米国NY〜LAに住んでいましたが、駐車場が広いのは郊外型の大型スーパーマーケット等で街中のちょっとした駐車スペースなどは日本と大して変わらないですよ。 

ヘタすれば車体が大きい分日本の駐車スペースよりも狭いかも知れません、要は大雑把なアメリカ人気質や運転技術の違い、日本では路地等狭い道も多く必然的に細かい運転技術を要するがアメリカでは切り返しを要する所には立ち入らないのでつまりはそう言う事ですね。 

 

▲53 ▼7 

 

=+=+=+=+= 

 

日本だって、高速道のSAやPAの様に斜めの駐車場なら比較的頭から入れる人が多いよね? 

海外ではこう言った駐車場が多いんだから結果的にそうなるのは当たり前な気がするけどな。 

後は狭い道を平気で走るような技術力の差もあるかもね。 

国土が広い上に道幅が広い国では狭い所に捩じ込むような行為が少なくなる。 

狭い場所にバックで入れて切り替える様な事を経験した事がない人は駐車場に後ろから入れるのも難しいとかは有りそうかな? 

 

▲13 ▼5 

 

 

=+=+=+=+= 

 

駐車時と出庫時の歩行者の安全性を考えるとバック駐車が優れているんだけどね。駐車時は、駐車枠に人がいないことを確認してすぐに止められるし、出庫時は前を見ていれば通路に急に人がいてもすぐに気づける。 

前進駐車の場合出庫するときは人がいないことを確認して乗り込んでも、発信準備をしている間に歩行者が来る可能性が高く、バックカメラが無ければ通路の様子を確認できないままソロソロと発進するしかない。 

 

ただ、コストコだけは自分も前向き駐車。 

大量の買い物を積んでトランクに入れるのに、バック駐車だと積み込みが大変。 

 

▲33 ▼23 

 

=+=+=+=+= 

 

スーパーの駐車場は一番遠い場所に止める。便利な場所は非力な女性や高齢者が止めれば良いのだ。 

そんな心掛けは駐車の仕方だけに留まらず、人との付き合い方にも影響をもたらす。 

決して好印象を与える訳ではないが、他人の意見を尊重する様になる。 

 

▲41 ▼23 

 

=+=+=+=+= 

 

近隣のコンビニの駐車場は8割位は前向きに駐車してますよ。 

バックで停めるドライバーの多くは後方をあまり確認しないままで突っ込んで来るから、横で乗り込もうとして惹かれそうになった事は何度もありますし、開いたドアにぶつけられた事もありますよ。 

内側の内輪差を意識するあまりに、外側のオーバーハングを意識しないドライバーが本当に多いですよ。 

 

▲5 ▼35 

 

=+=+=+=+= 

 

バック駐車が当たり前?何でそうなるのだろうか。 

イベント会場やモールなども、広く使えれば前から入れるし、自宅でも広ければ前から入れるだろう。ただバックで出にくいところがバック駐車するだけの事。当たり前というのは自分の事だけであり、それが普通ではない。 

クルマ関係の店では商品になるので前が見えるように止めるが、それが常識ではない。 

中には車を大切にすると言う意味でバック駐車する人も居るかもしれないが、それも駐車場次第だろう。 

通りが多い道路から入れる場合は頭から入れて夜中に方向転換する人も居る。 

本人が使いやすい入れ方が正解であり当たり前だ。 

時間帯であれば、時間に余裕がある帰ってからの自宅ではバック駐車で、出勤時など早く止めたい時は前からが良いだろう。これも場所により異なる。 

見た目より安全重視であればどちらが正解と言うことは無い。 

 

▲14 ▼31 

 

=+=+=+=+= 

 

猫も杓子もバック駐車するのは、教習所でそれしかテストしないからじゃないの?皆さん、刷り込まれてるのです。角を曲がっていきなりバック駐車のクルマで道路をふさがれて急停止とか、通り過ぎたはずのクルマがいきなりバックしてきて、子供や自転車が危くなる場面がいっぱいある。臨機応変に前進駐車も選択すべきである。 

 

▲9 ▼36 

 

=+=+=+=+= 

 

日本でバック駐車が主流っていうのはよくわかる。 

 

ただ住宅街にあるファミレスやコンビニなどで住人の迷惑になるからバック駐車禁止って書いてあるところでも半数はバック駐車で停めるのはなんでだろう? 

本当に気付かないうっかりだとしてもあの数は多すぎる。 

 

結局他人に掛ける迷惑やルール順守より普段のルーチンを優先させてしまう人が多いのは悲しいね。 

 

▲7 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

欧州のことは知りませんが、アメリカのスーパーマーケットなどの駐車場は記事にもあるように土地が広いので、斜めに駐車するようになっていました。この形では、駐車するときに前方駐車が圧倒的に楽で、出るときも楽なのでバックで止める人はいません。ただ土地が狭い駐車場では日本のようになっているところもありましたが、そこでは多少バック駐車の車もありました。 

 

▲17 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

駐車スペースがあります。 

手前と奥とどっちが前と思いますか? 

普通手前が前ですよね。手“前“なんだから。 

 

ではそこに車を停めます。 

車体の前部から進入して停めるのと、バックで後部から進入して停めるのとどちらが前向き駐車ですか? 

 

駐車スペースの前(手前)を向いて停めている状態、 

つまり車体の前方に発進して出られる状態が前向き駐車。 

駐車スペースの奥を向いて停めている状態、 

つまりバックで出る状態が後ろ向き駐車と呼ぶほうが 

自分は違和感が無いです。 

 

▲3 ▼28 

 

=+=+=+=+= 

 

バックで入った方がいいメリットは、①動いている状態で全体が見えているので安全面でいいと思います。(これからevやhvが増えると駐車している車がいきなり下がってくる)、②前輪を操舵するので小回りがききます。(フォークリフトと同じ) 

これらよりも、日本のお店の駐車場内は危険です。お構いなしのスピードで自分のことしか考えてないのか周りからの自分の姿が分かっていないのか。 

場内を感知して徐行する装着できませんか。 

 

▲6 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

1台分で幅2.2mしかない駐車場に、 

幅1.8m×長さ4.7mの車で 

空いてるから前向き駐車した後、 

左右にアルファードみたいな車が来たら大迷惑 

 

ハンドルが切れないので、 

真っすぐバックするしかない 

5~6mバックしないとハンドルが切れない 

その間、殆ど後方が見えない 

5~10分待機する時もある 

 

狭い駐車場の場合、 

隣に車が来るか来ないか判らない時は、 

バック駐車した方が、結局、楽なんだよな 

駐車時1~2分のロスで、 

出車時、最大5~10分のロスが防げる 

 

▲16 ▼5 

 

 

=+=+=+=+= 

 

一番の問題は運転技術だよ。 日本みたいに免許取得時に方向転換なんかなく、安全に走って曲がってとまれればOK。 バック駐車なんかさせたら駐車場の通路が塞がれる。 縦列駐車にしてもしかり、だから車のバンパーはぶつけても良いように出来てる。 

 

▲8 ▼32 

 

=+=+=+=+= 

 

> 欧米では日本のような多層式駐車場や時間貸し駐車場を見かけることがほとんどありません。 

 

アメリカ東海岸の都市部では、普通に立体駐車場や駐車場ビルがあります。 

ボルチモア、ワシントンD.C.、メリーランド州で利用しました。 

ホノルル国際空港も駐車場はビルです。 

 

一方通行にして、斜めに線を引いてあるので、前向き駐車が楽に出来るようになってます。 

 

▲2 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

海外だと車は自転車感覚 

だから多少ぶつけても気にしません 

フランスだとバンパーは当てるための物ですから前から突っ込んで駐車が当たり前 

しかし日本だと車は資産なので少しの傷がついても大問題になります 

だから難易度の高い縦列や前駐車はできないんですよね 

 

▲5 ▼9 

 

=+=+=+=+= 

 

昔アメリカの東海岸ボストンで自動車免許証とったけど、実技は簡単だった。 

面白いのは自分で郊外の試験場所まで車をもってかないといけないし、 

現地のマサチューセッツ州免許所有者を同乗させないといけない事(これは仮免のため)。 

 

試験官が助手席に座って、指示される通り車を運転できればOK。なんか5~6分で終わった様な。発進、右折、左折、駐車くらいだったかな。 

 

▲0 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

うちの辺りだと、スーパーの駐車場なんかで前向駐車と書かれている所でもほとんどの車がそれをガン無視して、後ろ向きに駐車しています。荷物の格納には後ろ向きの方が実際は楽なのですが、前向駐車指定の駐車場でさえ後ろ向きに駐車してしまうのは、単にこの辺りの人の習慣のせいだと思っています。 

 

▲2 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

前向き駐車だと出庫しようとしている車を見つけ 

故意に死界となる位置に入り込み事故を起こして保険金をだまし取る輩が居るそうなので、前向き駐車するときは直視とバックモニターを駆使して気を付けてます。 

 

▲3 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

私は買い物量でバックか前駐車にするか決めています。いずれにせよ車はど真ん中まっすぐに駐車します。 

バックカメラは必ず利用してね。 

突然横切る人が多いいから。 

そりゃ、接触したら運転手の責任だけど、運転手には後ろに目がついているわけでは無いからどうしても死角割合が高い。それに痛い思いをするのは歩行者なのだからバック中の車の可動予測ラインを横切るのはやめてほしい。 

危険回避のためラインを避けて横切ってほしいな。 

あ、記事と関係ないか? 

最近、近所の家に排気ガスが行くのを考慮して前駐車をお願いします。と書かれているけど、私はバック駐車がほとんど。歩行者と接触する可能性が低くのが1番でしょう。ただ重い買い物時は前駐車です。 

 

▲0 ▼9 

 

=+=+=+=+= 

 

ここで問題にされていませんが、駐車場の通路幅も前進駐車と後退駐車では異なってきます(道路構造令)。時々、近隣対策のため前向き駐車にお願いしている駐車桝が有ります。後退駐車から前進駐車に変更した駐車桝は、通路が狭く停めにくいのが本音です。 

 

▲1 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

アメリカでは片田舎のダウンタウンですらコインパーキングや路肩の有料パーキングは当たり前なのでこの記事ってすごく断片的な情報か想像で書いたのかなと… 

アメリカ人に自分が車を停めたい時、後向きで停める車を待つのと後向きで車が出てくるのを待つのどっちがムカつく?と聞かれたことあります。出てくるの待つ方が心穏やかですよね。 

 

▲2 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

戸建ての家でも家庭によって違うなあ。 

うちは親も子供もバックで常に駐車している。余程いそいでいるかすぐ動く時ぐらいしかしないなあ。 

ご近所さんは見ているとみんなバラバラだなあ。山間部だから駐車スペースは広いところが多いまあよくみるとバックで出にくい所は必然的にバックで駐車しているけど比較的広い所は人により違う感じかなあ。 

 

▲0 ▼0 

 

 

=+=+=+=+= 

 

前進駐車して出るときに、タイミング良く(悪くか)人や車が来た経験あるなら、余程のことがなければバックで入れるだろう。人轢いたら人生終わるもん 

たとえ前進駐車してと張り紙あるコンビニとかでも見なかったことにする。自分(ひいては家族)の人生のが大事 

まあ流石に頭から入って前進で出られるような駐車場は前進駐車するけどさ 

 

▲0 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

過去の記事の使い回し。この記事を見たの3度目。欧米というよりもほぼ米国との比較の話ね。米国は土地が広くて駐車場に余裕があるから前向き駐車、日本は土地が狭くて駐車場に余裕がないからバック駐車。それはわかる。が、「欧」まで加えたのは蛇足だよ。欧州と米国とでは人口密度が全然違うからね。欧州でもオランダやベルギーは日本より人口密度が高いし、日本より人口密度の低い英国やドイツ、スイス、イタリアも米国の6倍以上です。米国だけ引き合いに出して「欧米では」と一括りにするのは苦しい。もっと詰めないといかんですわ。 

 

▲5 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

運転の苦手な人は前向き駐車することが多い。出車するとき後方ばかり気にして外輪差で隣の車にこすってしまう。しかも自分は強い角の部分、相手は比較的へこみやすい横っ腹。だから前向き駐車の車の隣には停めないようにしている。 

 

▲4 ▼2 

 

=+=+=+=+= 

 

バックで駐車すると発車する際に楽、これは車を盗む人が「盗みやすい」という意味でもあります。 

日本は世界的に見て比較的治安が良いですが、治安の悪い海外では車の盗難は日常茶飯事なのも背景にあります。 

 

▲1 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

日本でも住宅密集度も高いので、停車中の排ガス対策で前向き駐車してくれと言われてるところもあるね 安全面ではバック駐車が有利だけど 

 

▲8 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

日本だって、通路の広いコンビニとかなら前向き駐車も多い。 

要は日本の場合、駐車スペースの幅も通路も狭いところが多く、前向きに入れたら出し難くなるので、バック駐車にせざる得ないだけのこと。 

 

▲5 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

海外の1台あたりの駐車スペースの面積も書いてほしかったです。日本の駐車場の枠だと全長4700mm全幅1800mmくらいの車だとバック駐車でないとうまくいきません。軽自動車だと前進駐車バック駐車ともノーストレスです。 

 

▲11 ▼6 

 

=+=+=+=+= 

 

斜めにとめられる余裕があれば出入りがスムーズだと思う。 

やっぱり広さの問題かな。 

 

前向きだと入った時と違う車が寄せて止まってたりすると 

何度も切替したりで大変。 

 

▲0 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

どっちも同じようなもんだから適当にやってますが 

建物や生け垣が前にあるようなときは必ず前進で駐車します。 

家の駐車場は前に壁があるのでとてもバックで駐車しようとは思わない。 

 

▲1 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

> 日本式の機械式駐車場が世界各地で普及すれば、それと同時にバック駐車という文化も輸出されることになるかもしれません 

 

何故、機械式駐車場でバック駐車がセットになるのだろうか。 

機械式駐車場でも現地の流儀で使用されると思われます。 

また、ターンテーブルがついている場合や係員がいれば前向きでも問題がない。 

 

▲1 ▼0 

 

 

=+=+=+=+= 

 

実際にやれば分かるが、必要な前面車道幅が全然違う。 

アメリカのように広い駐車場ならば頭から挿さる形でも良いでしょう。 

でも日本の特に都市部だと現実的じゃない。 

 

▲1 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

普通に運転する人が運転しやすい慣れた方法で駐車するのが正しい行いだと思いますけどね。 

慣れてない方法で運転して事故る方が大問題ですから。 

 

▲0 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

日本でも前向き駐車をする処はある。 

例えば民家側の店舗用。客の車から出る排ガスで民家の壁が汚れたり窓が開けられないというケースがある。 

 

▲7 ▼3 

 

=+=+=+=+= 

 

先日、東関道の酒々井PA(上り)に立ち寄ったが、鈍角の駐車場までバック駐車する車が何台かいた。 

入れづらく出しづらいだろうに、まさか一方通行の駐車場を逆走したんじゃなかろうか、とモヤモヤが残った。 

 

▲1 ▼4 

 

=+=+=+=+= 

 

軽自動車だと、前進で停めても出るときはまっすぐ下がるだけなので簡単です。最近の車はモニターがあるので後方確認も楽だし。 

 

▲2 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

>また、買い物などの際には、ラゲッジルームに大きな荷物を載せることも多いことから、前向き駐車のほうが合理的であると考えられているようです。 

 

何かダラダラ書いてるけど前向きの理由はこれ一択であとは従属的なもの。前向きでないとハッチも開けられないしカートが横付けできない。 

 

▲1 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

バック駐車が当たり前なのは日本でも都市部だけですよ。 

田舎に行くとみんな頭突っ込んで駐車してます。 

駐車場が狭い都市部はバック駐車、広い田舎は海外と同じです。 

 

▲4 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

郊外の広い駐車場ならどっちでも良い、斜めは前からだと思うが日本の駐車場は基本狭い、狭い駐車場なのに前から止める人ほど下手なので出る時ぶつけたりする。 

 

▲0 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

ほとんどが前向きで入れるし早い 

出れないってこともない 

荷物も入れやすい 

民家の迷惑の為前向き駐車指定の所もある 

ただ車止めに前下がこするときがある 

 

▲0 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

海外で車を運転したことがないが、たぶん日本の駐車場は通路が狭いから、前向きに駐車するとバックで出るのに苦労するからだと思う。 

 

▲8 ▼0 

 

 

=+=+=+=+= 

 

米はそうだけど欧は縦列駐車のイメージ。 

日本も田舎はどデカい駐車場だし欧州も都市部はギチギチでしょ。 

軽自動車多い分日本のほうが余裕あるまである。 

 

▲0 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

前入庫バック出庫の方が事故のリスクが高いように思うけどな。 

 

駐車スペースへのバックと通路へのバックの比較になると思います。 

 

▲0 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

会社の駐車場は宅配便等の業者がやって来る。 

ほとんとどが前向きだ。彼らは一発で入れる。何も逡巡せずに、だ。ハンドルの角度一定でど真ん中にピタリだった。 

一度褒めたことが有った。「そうすか?そんなこと一度も考えたこと無いっす」って返事だった。大したモンだよ。 

 

▲0 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

田舎なので駐車場が空いているときは前向き駐車をすることも多い。2列とも空いているところを見つけて前向き駐車で前から出ていく。 

 

▲0 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

街中のコンビニで、隣人宅に排ガスがかかる為か 

「前向きで駐車お願いします」と書かれたとこにも 

バック駐車してあるのを、多々見かけますが。 

 

▲0 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

写真見たらわかると思う。前の通路が狭いから。頭から入ったら尻からでるの何度も切り返し必要だから。 

 

▲4 ▼2 

 

=+=+=+=+= 

 

アメリカは土地が広いからというのは分かりますがヨーロッパの各国もそうなのでしょうか? 

欧米という大雑把な括りには疑問を感じます 

 

▲9 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

>日本式の機械式駐車場が世界各地で普及すれば、それと同時にバック駐車という文化も輸出されることになるかもしれません 

 

機械式って前から入れるよねえ なんで同時にバック駐車とともに輸入されるのか意味わからん 

 

▲1 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

特にスーパーなんかは通路幅が狭いから必然的にバック駐車の方が、出る時の事を考えれば効率的!! 

 

▲0 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

両隣との幅もあるけど、通路が狭いのが難点だよね。曲がりながらの出庫になり、要は真っ直ぐ出られない。 

 

▲0 ▼1 

 

 

=+=+=+=+= 

 

確かに車の後ろパカっと開く前提のときはバックで停めないなと納得しかけたけど 

欧米人は出かけるたびに家具買うってわけじゃないでしょ。 

 

▲0 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

>なぜ? 

 

日本は世界に類を見ないほどの「ガラパゴス国」なのはご存知? 

 

日本の常識は世界の非常識、世界の常識は日本の非常識と言っても過言ではない。 

それが強味でもあり、弱味でもある。 

残念ながら近年は、弱味の方ばかり目立ってしまってるけど… 

 

▲1 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

第一には前向き駐車した場合、出るときに隣に車両があると左右の確認がとてもしにくいからですね。 

 

▲1 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

通路幅の狭い駐車場では前進駐車の横には停めたくないですね・・・ 

可能であれば避けます 

 

前進駐車は入れたから出れるはずではありますが個人的には嫌いです 

 

▲1 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

コンビニなど住宅地の店舗では、隣接民家に排ガスを流し込まないように前向き駐車を求める店がありけどね 

 

▲0 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

日本でも地方では駐車場がゆったりしてるので前向き駐車が多いですね。 

自分もほとんど前向きに停めてます。 

 

▲2 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

海外は盗られやすいから、すぐに走り出して逃げられないように前向きと聞いたこともある。 

 

▲4 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

日本人は後のことを考える。欧米人は今のことしか考えない。今幸せになりたい 今稼ぎたい。日本人は後まで待ちそして何十年も苦しんでる。 

 

▲0 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

アルヴェルなどラージサイズのでミニバンでバック駐車苦戦してる人結構いるみたいですね。それを待つのに渋滞など。 

 

▲0 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

想像通りなことが想像通り書かれているだけで中身が薄い。スペースに余裕があればわざわざバックで駐車なんかしない。 

 

▲21 ▼3 

 

 

=+=+=+=+= 

 

欧米と何度も書いてるが、それは米国だけの話じゃないの? 

ロンドンとかパリはそんな駐車スペースは広くないだろう。 

 

▲2 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

地域差があるって。 

地方のコンビニなんか、バック駐車の車は他県のナンバー。 

前向き駐車は地元の方。 

 

▲8 ▼4 

 

=+=+=+=+= 

 

まぁ見てて思う事なんだけど……… 

頭から入れるドライバーって、それがどういう状態になっても基本修正しないよね。どちらかに寄ってるのはモチロン、たとえ枠からおもクソはみ出してたとしても。 

前向きは前向きでそれなりのコツというモノはあるのだが出来ない人は何遍言っても出来ないし、黙って見てればやろうともしない。 

聞く耳を持たない人に何を言ったところで馬耳東風。 

 

▲0 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

この記事書いた記者が知らないだけでしょ。もしくは調査していないコタツ記事だから? 

四国の香川県は前づけ駐車の方が多数派です。 

 

▲1 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

文化でも何でもない。 

日本では駐車場サイズがいくつ、アメリカは平均いくつ等具体的に書くくらいして欲しい。 

コタツ記事。 

 

▲2 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

記事を読む前に想像していた通りの結論でした。私と同じく想像通りって思った人、多かったのではないでしょうか。 

 

▲0 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

こんなに長々と書かなくても一文で終わるぞ。 

 

「日本の駐車場は通路も駐車スペースも狭すぎて前から入ってバックで出ようとすると出られなくなるから」 

 

▲4 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

こういう記事で「欧米」ってまとめるのどうかと思う 

アメリカとヨーロッパじゃ全然違うでしょ 

 

▲5 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

通路の広さの問題ですよ。通路が広ければ日本でも前向きです。 

 

▲1 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

土地が広い海外は前向き、海外でも土地が狭い国はバックが多いよと言う記事。 

 

▲3 ▼0 

 

 

=+=+=+=+= 

 

米国の数字を出して「欧米」というのはあまりに無知かつ非常識。欧と米は全然違う。 

 

▲10 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

日本はわざわざバックで下がっている車の後ろを歩いて横切る危険予知能力ゼロの人がいるからね 

 

▲1 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

多少日本人の心理的な事も影響していると思う 

「めんどくさい事は先にやっておこう」 

 

▲0 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

前から駐車すると、車止めに擦るんだよ。 

だから後ろ向き駐車。 

 

▲1 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

バック駐車はパーキング内の渋滞の元 

後ろの車を考えろ 

さっさと駐車して流れを良くしろ 

 

▲4 ▼13 

 

=+=+=+=+= 

 

アメリカの方が枠広いし 

隣と線で区切って無いのも… 

 

▲0 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

車の盗難対策もあるのでは? 

 

▲2 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

バック駐車の方が楽なんだけど。 

駐車場狭いからか。 

 

▲0 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

へー、構造上バック駐車では内輪差生じないんだあ 

 

▲1 ▼2 

 

=+=+=+=+= 

 

日本の駐車場は狭い、それなのに車は無駄にでかい 

見栄っ張りで頭がわるい国民性だから 

 

▲3 ▼1 

 

 

 
 

IMAGE