( 266403 )  2025/02/17 03:45:35  
00

「殺人と性犯罪以外はだいたいやった」身長190センチ・体重120キロ・前科53犯…“人生の半分をムショで過ごした男”が更生できた理由

文春オンライン 2/16(日) 17:12 配信

https://news.yahoo.co.jp/articles/b7031b3bb31c7532d6ac08c556d36c3664a95d9b

 

( 266404 )  2025/02/17 03:45:35  
00

元ヤクザ組長から更生を果たしたNPO法人五仁会代表の竹垣悟氏が、更生者として評価する人物として、山口組系組長から更生した異国の男性を紹介。

彼は山口組四代目のボディガードを務めた過去を持ち、更生後は暴力団員の更生支援に取り組んでいる。

竹垣氏は元ヤクザから足を洗った後、侠客栄五郎の精神「五仁」をヒントに、更生者の支援活動に取り組んでいる。

日本国内には多くの刑事施設があり、出所者の支援は重要である。

竹垣氏はスウェーデンの更生支援組織の事例や日本で行われている更生プロジェクトに触発され、更生支援の活動を行っている。

(要約)

( 266406 )  2025/02/17 03:45:35  
00

筆者の竹垣悟氏。彼が見た「スゴい更生者」とは?(写真:筆者提供) 

 

〈「阪神・淡路大震災のときは山口組のテキヤに長蛇の列ができた」元ヤクザ組長が指摘→現代ヤクザと昔のヤクザの“致命的な違い”「弱い者を助ける侠客になれ」〉 から続く 

 

「殺人と性犯罪以外はだいたいやった」――人生の半分をムショで過ごしたという異国の男は、なぜ更生できたのか? 山口組系組長から更生を果たし、現在は暴力団員の更生支援のために活動するNPO法人五仁會(ごじんかい)代表・の新刊『 極道ぶっちゃけ話「山口組四代目のボディガード」の半生記 』(清談社Publico)より一部抜粋してお届けする。(全2回の2回目/ 最初 から読む) ◆◆◆ 

 

 54歳でやくざから足を洗ってカタギになった私は、普通免許などの資格を取ったりしながら、「これからどうしようか」と考えていた。元やくざの私が憚りながら、後世に何を残せるか、自分自身に問うていたのである。 

 

 やくざからすっぱり足を洗って映画産業に進出した安藤昇さんとは違い、すぐに結論は出なかった。 

 

 そんなある日、自宅の応接間に飾ってあった肖像画の大前田栄五郎と目が合った。たしかに合ったと感じたのである。 

 

 栄五郎は現在の群馬県前橋市にあたる上州・大前田村に生まれた幕末の侠客で、気風のよさとケンカの強さから「関東一の大親分」と評された男のなかの男である。栄五郎を主人公にした映画や小説もたくさんある。 

 

 肖像画はこの栄五郎の流れを汲む稲川会の二次団体・上州大前田一家八代目だった小田建夫総長から賜ったものである。現在、大前田一家は解散して存在していない。 

 

「五仁を為すべし」 

 

 栄五郎は私にそう言った。 

 

 なるほど、そうか……。 

 

 五仁とは、仁愛、仁義、仁情、仁誠、仁徳の5つの仁を持った侠たちの精神である。 

 

 弱きを助け、強きをくじくとは日本古来の男の道である。栄五郎のように本来の任侠道を、あらためて目指そうと思った。 

 

 もちろん歴史に名を残す清々しい男たちは栄五郎のほかにもたくさんいる。鬼平こと長谷川平蔵とその一派、あるいは赤穂浪士や幕末新撰組のような侠気あふれる集団を育成していこうと思ったのだ。 

 

 そう決意すると、いろいろなご縁が自然に生まれていった。 

 

 そして、やくざと受刑者の更生については、数は少なくとも、こうした者たちの支援を続けている事例があることも知ることができた。 

 

 

 法務省の公式サイトによると、日本国内の刑事施設(未決拘禁者を収容する拘置所、刑が確定した者を収容する刑務所、少年刑務所)は2022年4月現在で刑務所59、少年刑務所6、拘置所8、刑務支所8、拘置支所97の合計178で、このほかに矯正教育のための少年院など、少年のための施設がある。 

 

 これほどたくさんの施設があるのだから、出所者の数も相当なものである。それを支援しようというのは、並大抵のことではできない。 

 

 たとえば大阪に本社のあるお好み焼き店・千房では日本財団の「職親プロジェクト」に賛同し、社長みずから山口・美祢社会復帰促進センターの出所者の更生に力を入れており、テレビや新聞などで紹介されている。 

 

 この職親プロジェクトとは「職を通じて親代わりになろう」というコンセプトで、日本財団と関西の企業7社が連携して2013年に発足した。企業の担当者が刑務所で受刑者と面接し、採用者には出所後に住まいを提供し、最長で半年間の就労体験を経て、正社員としての定着を目指すものだ。 

 

 2017年に参加企業は東京や福岡にも広がり、90社と10倍以上に増えているが、やはり定着率は低いようだ。継続した見守りや叱咤激励が必要である。 

 

 この活動を知ったとき、「俺もこういう活動をしたい」と思ったことも五仁會発足のきっかけのひとつなのだ。 

 

 また、地元紙の神戸新聞が紹介していたスウェーデンの更生支援組織の記事にも感銘を受けた。首都ストックホルムで犯罪者の更生を支援するNGO(非政府組織)KRIS代表のクリステル・カールソン氏がとても興味深い人物だったのだ。 

 

「殺人と性犯罪以外はだいたいやった」というカールソン氏は人生の半分の約30年を少年院や刑務所で過ごしてきた。身長190センチ・体重120キロ、元薬物依存者で前科53犯、両腕にはタトゥーを入れている。 

 

 氏はみずからの経験を生かして更生支援を続けているという。お嬢さんの誕生をきっかけに更生の道を歩むが、それも簡単ではなかったようだ。 

 

 私もカールソン氏ほどではないが、刑務所暮らしも経験しているので、更生の支援もできると思った次第だ。 

 

 こうした事例のヒントもあって、五仁會の発足にいたる。 

 

 実際には多くの方に相談し、助言をいただき、また苦言もいただいた。そうしたなかで、多くの仲間に恵まれ、発足にいたることができたのである。しかし、楽ではなかったが、思ったより早くスタートさせることができた。これも賛同いただいたみなさんのおかげであり、この場を借りて御礼を申し上げたい。 

 

竹垣 悟/Webオリジナル(外部転載) 

 

 

( 266405 )  2025/02/17 03:45:35  
00

この記事では、元ヤクザが更生したという主張に対して、多くの読者が懐疑的な意見を持っています。

多くのコメントが被害者や社会への配慮を指摘し、更生が容易ではないことや過去の犯罪を振り返る必要はないという意見が示されています。

また、自己満足や偽善を感じる声も多く、被害者への償いや静かな生活への配慮を求める声もあります。

さらに、ヤクザの組織や更生に対して厳しい見解を持つコメントも多数あります。

 

 

(まとめ)

( 266407 )  2025/02/17 03:45:35  
00

=+=+=+=+= 

 

この手の犯罪者の更生は、全ての被害者に対して謝罪や慰謝料等の損害賠償の支払いが終わっているかだと思います。 

 

恐らく金がないから払えない等と逃げているのではないでしょうか? 

 

犯罪者の殆どは再犯しない事を、更生した等と自慢しますが、犯罪被害者にとっては損害賠償が行われなければ、全く事件は終わっていません。 

 

本を書くのも良いですが、全ての被害者に謝罪と全額の損害賠償が完了して初めて更生したと言えるのではないでしょうか? 

 

きっと死ぬまで働いても返せない程の被害を、多くの被害者に与えていると思います。 

 

この人の記事を見て腹を立てている被害者は未だに多いのではないでしょうか? 

 

▲2407 ▼166 

 

=+=+=+=+= 

 

私の父が「ヤクザで良い人はいない」と言ってました。 

若い時分は、ヤクザでも良い人いるでしょうと思っていましたが、良い人のフリしているだけであって、ヤクザで違法な事をしていない人はまずいないので、後で確かにそうだなと思いました。 

足洗ってからの竹垣さんの活動を観て、一時期素晴らしいと感じていましたが、YouTubeでヤクザ時代の話をしているのを観て、ヤクザなんてろくでもないからやるべきではないと言うよりも、結構賞賛じみた事を言っているのを観て、率直に何をしたいのだろうと感じました。 

 

▲649 ▼24 

 

=+=+=+=+= 

 

私の友人は会社をたたむ際にヤクザに邪魔され 

 無用な裁判まで起こされ無駄な金と時間を使いました。 

また知人は勤務しているリサイクル会社の責任者がヤクザだと知り 借金のカタに債権者から取り上げた山に 産廃や廃家電や廃トランス!の中のオイルを不法投棄する様に指示されたのを契機に 会社辞めようとした所ヤクザ社長に脅され 縁を切るのに大変な時間と労力と金を使った様です。 

他人の不幸は蜜の味 前科があるという事は犯罪を犯して生きてきた証。 

迷惑がかかったすべての人に 謝罪して許しを得るなんてできないのだから もう表舞台には出てきてほしくありません。 

また文春を始めとする週刊誌も いい加減暴力団の人や関係組織を美談化するような記事は 

掲載しないようにしてほしい。 

週刊誌が売れれば何でも良いのか?文春さんは。 

 

▲707 ▼29 

 

=+=+=+=+= 

 

鬼平と赤穂浪士、新選組と大前田英五郎って。全然違うじゃない、長谷川平蔵は旗本で体制側の人間ですし、赤穂浪士は下野したとはいえ主君の敵討ちという武士の本懐を遂げた人。新選組も浪人とは言え体制側でしょう、会津公の引き立てなんだから。 

 

大前田英五郎も清水次郎長も国定忠治も体制側ではない。敢えて言えば地元の名士みたいなもの。むしろ国定忠治は最後捕縛されてます。 

 

刑務所は読書する暇はいっぱいあったはずなのにこれじゃあ。勉強はいくつになってもできますけど、この歳でこの見識ではちょっとかわいそう。 

 

▲555 ▼92 

 

=+=+=+=+= 

 

ちゃんと罪を償って更生しようとする姿勢はそれなりに評価したいものです。でも人々の信頼を回復するには長い年月を要すると思いますよ。並大抵ではダメ。ごく普通の善良な市民は、犯罪など犯さず、社会の中でそれぞれの役割を果たして仕事をしているわけですよ。自慢しているの?殺人と性犯罪以外はだいたいやった。そんなことでは誰も受け入れてくれないでしょう。元ヤクザだから怖い、何されるかわからない。ちゃんと理解できてますかね。 

 

▲381 ▼31 

 

=+=+=+=+= 

 

更生できたかどうかは自分が決める事ではないし 

面白おかしく記事を書く人でもない 

第一、普通で考えてもこんな人とは絶対かかわりたくないと思う人が 

ほとんどだろうし本当に更生してると考えるなら今までさんざんに迷惑を 

かけた人からの偽りのない支持があって初めて言える事だと思います 

前科53犯でまず更生なんて無理と考えるのが自然でしょう 

 

▲421 ▼26 

 

=+=+=+=+= 

 

歴史に名を残す清々しい男たち=栄五郎、長谷川平蔵、赤穂浪士、幕末新撰組? 

 

これは、どの様な視点で、どの様な物差しで比較した場合、この人物が出てきたのだろうか。全然、共通点や軌跡も異なるし、単にメジャーな歴史上の人物や集団を上げただけにしか思えない。 

 

第一、893が改心し堅気になり、社会に貢献する姿にスポットライトを当てる事自体、ナンセンス。 

893で行った愚行の数々を全て刑務所で償ったと誤解しているのでは。 

直接的、間接的に人を苦しめ、最悪死に追い詰めたかも知れない。 

それを棚の上に置いて、恰も893でもこれだけ変われる事を、鼻を高くして述べている事が不愉快極まりない。 

 

▲104 ▼7 

 

=+=+=+=+= 

 

前科53犯、申し訳ないが受け入れられない。これだけの前科があれば、今を更生というよりは次の犯罪とのインターバルにしか思えない。 

刑期を終えたからと言って、開き直って普通の人生はあり得ない。これまで多くの人を苦しめ、悲しませてきた事実は法文的な扱いに則った清算だけでは帳消しにできないでしょう。 

 

▲182 ▼13 

 

=+=+=+=+= 

 

他人に迷惑かけて刑務所に入るような罪を犯した人間に対して更生と言う言葉を使うのに疑問がある。他人には迷惑をかけず自分自身だけの問題で服役した人間が出所してから真っ当な道に進む事を更生したと言うのでは。 

 

▲111 ▼10 

 

=+=+=+=+= 

 

いつも思うけど犯罪に更生ってないと思う 

被害に遭った人の傷は一生消えないから 

 

それに、こんな恥ずかしいことを何十もやってきてよく世間に顔出せるよなと 

自分だったら本当にひっそりと暮らしてゆく 

毎日懺悔しろとか、楽しいことするなとは言わないが、慎ましく生きてゆく 

そして寿命が尽きる時にようやく更生の意味を知るのではなかろうか 

 

▲118 ▼6 

 

 

=+=+=+=+= 

 

最初から犯罪にも手を染めず、ちょっとした悪事はやったけど無難に地味に生活してる人より、犯罪に手を染めて何度も刑務所に入ったりした人が更生したらヒーローみたいな扱いを受けるって、どういう評価なんでしょうね?真面目な奴ほどバカを見るということを世界規模で確定ということでしょうか? 

 

▲41 ▼3 

 

=+=+=+=+= 

 

過ぎた事に色々言うのは前向きではないけれど、何年経っても美化することは出来ない事もあると思います。 

53犯の内容を知らないので何ともですが、被害者が出ているのであればその全ての方への償いがなされているかどうか、これが最低限の基準でしょう。 

とはいえ人生の半分をムショで過ごしたのは凄い。 

 

▲2 ▼5 

 

=+=+=+=+= 

 

>参加企業は東京や福岡にも広がり、10倍以上に増えているが、定着率は低いようだ 

 

そこは素材の問題というか、受け入れる側の問題なのかは断定できないけど、新卒入社でも定着しなくなりつつあるような状況で、そう簡単にはいかないと思います。 

 

▲47 ▼6 

 

=+=+=+=+= 

 

いくつになろうとも、罪を償って更生したことは良いことと思います。が、犯罪など犯さず、世の中の理不尽にも負けず、普通に真面目に働いて生きてきた人のほうがよっぽど強いと思います。 

 

▲114 ▼4 

 

=+=+=+=+= 

 

話題は逸れますが刑務所も巨額な税金が投入されているので労働刑を導入して人材が不足しているメーカーや建設現場での労働を義務化してはどうでしょうか。勤務態度が良ければそのまま社会復帰出来るし刑法以外に何か問題がありますか? 

 

▲11 ▼6 

 

=+=+=+=+= 

 

自分の口で「更正した」なんて言っているうちは、自己満足でしかない。 

少なくとも色眼鏡で見られるなかで償いを重ね、犯した罪で迷惑を被った方々すべてが許さない限りは。 

そもそも、やった犯罪歴を豪語してて、恐怖感与えているじゃない? 

 

▲124 ▼5 

 

=+=+=+=+= 

 

更生反対と言いますが 出所した人間更生させないと何がおこりますか犯罪が2倍3倍10倍と増えますわ げんに一般家庭に強盗増えてます金が無かったら金を奪う 普通じゃないから犯罪犯す人間だから野放しだけは危ういし運がない人は犯罪に巻き込まれ まさか自分が 

 

▲1 ▼2 

 

=+=+=+=+= 

 

世の中自分で更生したとか言っている人は 

ある日何となく突然思いついたかのように 

迷惑をかけた人たちはそのままで 

自分の脳内で過去の行いをリセットする事を更生って言っているからね。 

しかも警察に捕まるわけでもなく何のペナルティも受けていない人も多い。 

だからテレビやネットで昔は悪かったとか面白おかしく昔話をする。 

 

▲6 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

ヤクザのはじめは武士からはじまった、下級武士が徒党を組んで町奴になった。町奴は江戸時代の年貢の納めや大火に苦しむ人々を助けていたし、町の平和を望んでいた(鼠小僧や町火消し等はヤクザ) 

何時の時代もヤクザは支配階級組織に対する反骨心を持って活動してきたしきている。 

犯罪組織は滅んでもヤクザやギャングにマフィアは滅びない。 

 

▲19 ▼81 

 

=+=+=+=+= 

 

ヤクザとの縁を完全に切れて無い人間の言う事、やっている事は信用出来ないね。 

堅気だと言ってるのに、詳細なヤクザの情報を得ている時点で現役と変わらないと感じてるのは、自分だけだろうか? 

 

▲9 ▼2 

 

 

=+=+=+=+= 

 

前科53犯って、同業相手以外でどんだけの人が恨みを抱いてているのだろうか?  

それを踏まえての記事なのだろうか? 更生したところで被害者は不幸のどん底で恨みを強く抱いている方は何も変わらない。 

まさか更生したからいいだろうなんて理屈はない。 

 

▲14 ▼2 

 

=+=+=+=+= 

 

「殺人と性犯罪」以外もそれほど悪いことやってないと思います。 

やってたら長く懲役に行かされて、53犯も重ねることできないですから。 

だから更生できたのかもしれない。 

 

▲98 ▼42 

 

=+=+=+=+= 

 

何が更生だ。前科53犯で、人生の半分を務所暮らし······本当に更生したいのなら、市井での困りごとに報酬を求めず奉仕しなさい。それを死ぬまで続けなさい。その間、誰かや何かに不平不満を言うのはやめなさい。出来ますが? あなたがやったことは、この程度では償えないと思います。 

 

▲18 ▼4 

 

=+=+=+=+= 

 

何を評価していいのかわからない 

だってやってきた事は消えない 

沢山の人が泣いたんじゃないのかな 

だから今更って感じた 

人は財産ですよきづついた人達に会ってからじゃないかな。何故そんな風貌なのか 

違う気がしました 

 

▲5 ▼3 

 

=+=+=+=+= 

 

53犯ということは53回世に放たれて 

その度に被害者が出たわけですが、 

そろそろ一定回数以上は 

無期懲役にした方がいいんじゃないかと。 

 

▲31 ▼2 

 

=+=+=+=+= 

 

弱気を助け、強気を挫くって本来のヤクザの本当の姿だと思います。 

ヤクザからは足を洗っても、その任侠道は貫いていってほしいです。 

 

▲0 ▼10 

 

=+=+=+=+= 

 

まず更生していないなら、刑務所から出てこないで欲しい。 

お試し期間作って、ダメならまた戻すみたいな管理制度を作った方が良い。 

 

▲143 ▼9 

 

=+=+=+=+= 

 

ヤクザを居なくなったから、半グレやらクルド人が好き放題やってるのが現状です。 

YouTubeとか見てください、警察何もしませんよ。日本人がやられてても、この国は終わりつつあるのかなと思います。 

昔はヤクザが好き放題やってましたが、比較的に今より治安は良かったですよ。 

普通にしていたら、何もしてきません。悪には悪が必要です。 

 

▲1 ▼10 

 

=+=+=+=+= 

 

この人のせいでどれだけたくさんの被害者の方々が辛い思いをしたかと思うと、 

よくぬけぬけと表に出られるなと憤りすら感じます。 

更生しましたって善人ヅラして 

過去の犯罪を武勇伝みたいに語っちゃって 

本当にカッコ悪いし、全くの勘違いぶりに 

見ているほうが恥ずかしくなってしまいます。 

 

▲48 ▼4 

 

=+=+=+=+= 

 

更正とか自己満足ですからね 

 

美談みたいされちゃ困ります 

 

マトモになったみたいな感じで凄いみたいな? 

 

だいたいの人はマトモに生きている 

 

んでヤクザ辞めて一般社会が受け入れてくれないとか 

 

なんで同じ土俵に土足で上がれると思ってるのかが不思議です 

 

今から一般社会でやってくなら一年生以下からになるのは仕方ないやろ? 

 

▲8 ▼3 

 

 

=+=+=+=+= 

 

足洗ってようが こんな見た目と一緒にいたくはないわな そもそも更生したというのに巨体アピールして影に威圧が見えるところが情け無いな カタギでも必ず被害にあった人はいるはず 殺人 性犯罪以外だいたいやったなんて普通の人間は生きている間に発言しませんので。 

 

▲7 ▼4 

 

=+=+=+=+= 

 

こういう方が表舞台で世に出回ることに違和感を感じる。この写真にしたって気質ではないでしょ。その上で自慢のように過去の犯罪語られても普通の人はビビるだけです 

 

▲37 ▼3 

 

=+=+=+=+= 

 

あわせて読む、から阪神大震災の時の話を読みましたがほんの少し支援物資や食料を提供しただけで、「弱きを助けるあの頃の山口組」みたいな言い方してますがその資金源は当時も弱きを虐めて作り出していたのではないですか? 

 

▲21 ▼2 

 

=+=+=+=+= 

 

こんな風に過去の悪行を話し、こんな風貌で更生したってのは通らんでしょ。 

結局抜け切らないし、この人から被害を受けた人達は見るだけでも嫌なはず。 

だからこんなやつを表に出すなって思うし、仁儀を語るなら被害者の事を考えて表に出ない事が仁儀。 

こんな事を記事にするとかどうかしてる。 

 

▲9 ▼3 

 

=+=+=+=+= 

 

とある有名な元ワルも殺人と性犯罪以外全部やったとか言ってたな。こういった人達の武勇伝で性犯罪を聞いたことがない。実はやってるくせにカッコ悪いから隠してるだけだと思う。 

 

▲43 ▼2 

 

=+=+=+=+= 

 

ほとんど記事読んでないけど・・・ 

思い出したのはNPO団体「ほんにかえるプロジェクト」の怒羅権のワンナンだよね。あの人も昔は悪いこと散々やったけどいまは更生して受刑者に本を送ってます、心入れ替えましたっていろんなメディアに出まくってたけど、2023年に強盗の元締めだったって逮捕されてる。 

 

で、この記事の人。 

なんで暴力団の元構成員相手のことをやってんの? 

そこがまずおかしいんだよ。 

それに更生したというなら昔のワル自慢はしないんだよ。 

まずワル自慢するの止めろよ。あと自慢気に出てくるな。 

 

▲80 ▼4 

 

=+=+=+=+= 

 

元ヤクザが更正し、こんな良い活動してるとかよくあるけど、やはりその後また法を犯す人も多いのは事実、なかなか何十年もやって染み付いたもの、本当に変えるてむづかしいと思う。 

 

▲16 ▼4 

 

=+=+=+=+= 

 

皆様の御意見は理解できますが、コメ主様方の中に御本人に直接お会いした方々は、何名見えるのでしょうか?中居さんの件しかり一方的な情報と価値観で善悪を決めて、匿名で批判的なコメントを残す行為は正義なのでしょうか? 

 

▲2 ▼11 

 

=+=+=+=+= 

 

あれっ!? 

フジの記事はどうしたんですか? 

 

しらっと訂正謝罪で雲隠れですか? 

と周囲の友人の話題が持ちきりです。 

 

私の周囲の沢山の人達が、もっと目立つホームページの謝罪はどうなった? 

長時間覚悟の記者会見はどうなった? 

と騒いでいます!!! 

 

こんな記事を書いている暇はないのではないかと、私の友人Aさんは無茶苦茶嘆いています。 

 

▲2 ▼4 

 

=+=+=+=+= 

 

内乱罪とか汽車転覆罪とかもやったのかな。俺も昔は悪かったアピールにしても盛り過ぎではないでしょうか。それはともかくネットで売り込むのは迷惑掛けた人に弁償してからにしてほしい。 

 

▲10 ▼3 

 

 

=+=+=+=+= 

 

犯罪は国にとっては都合が悪いことだけど善悪とはなんら関係ないからね。 

ただ、犯罪を犯した人間はイジメ好きの日本人の格好の的になる。 

 

▲0 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

この人がマイナスからゼロに近づくことがあってもプラスになるような事は決して無い。 

更生できたとか自分で自画自賛だけはしないで欲しい 

 

▲142 ▼8 

 

=+=+=+=+= 

 

前科五十三犯で人生の半分を刑務所で過ごしたって何の自慢にもならない、これで更生したと言われても何の説得力も無いんですが。 

 

更生するなら、とっくに更生してるはずでは。 

 

▲3 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

仮に犯罪を犯してしまって捕まったら、1回目で更生しろって話じゃね?なに武勇伝ぶってんだよ。半分じゃなくて、全部でいいよ。税金で食わせたくないけど。やられた側は更生したんだ、じゃあ許そうってならんわ。 

 

▲7 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

昨日まだ好き勝手やって他人に迷惑かけてかけていた人が、今日から本当に真面目になったとて、それって更生ですか?「昔はやんちゃしてたけど、今は真面目にやってます。真面目に生きたいから、俺を怒らせるなよ?」て事ですよね? 

 

▲3 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

こういう人を よく記事にする事が出来るよなぁ… 

なにもいい事なんて起こらないのに。 

 

真似するやつが必ず出てくるっていうのに… 

取り正す事で またお山の大将に 

成り上がる居場所を確保するのに 

 

こうした不安を与えるのも 

この人本人だという事わかってんのかな? 

この人と共存共鳴なんてお断り 

 

▲4 ▼2 

 

=+=+=+=+= 

 

社会的には更生なのかもしれないが、 

個人的には、恨みも買ってるでしょうから、 

それで済んでると思うの? 

何をしたかは分らんから、世の中そんなに 

甘くは無いと思う。 

 

▲5 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

多くの厳しいご意見、全くごもっとも。犯罪被害の民事的賠償は強制力弱く、当然ながら警察も介入できません。賠償金の回収業務にヤクザのノウハウを運用する方法はないものでしょうか? 

 

▲3 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

でも、前科ない人の方が圧倒的に多い訳だし 

学ぶものは無いかな。 

道を逸れた人の更生には良いのかもしれませんね。 

 

▲103 ▼7 

 

=+=+=+=+= 

 

なぜ 堂々と人に迷惑かけて来た事 

言えるんだろうか 

迷惑かけられた相手は 

された側 の事考えたら こんな話普通 

構成したとか 

どうでもいいし はぁ って 

個人的ですが思います 

 

▲4 ▼0 

 

 

=+=+=+=+= 

 

なぜ 堂々と人に迷惑かけて来た事 

言えるんだろうか 

迷惑かけられた相手は 

された側 の事考えたら こんな話普通 

構成したとか 

どうでもいいし はぁ って 

個人的ですが思います 

 

▲4 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

両腕にはタトゥーを入れているとあるが、ここは「入れ墨=刺青」で良いのではないか?元極道の本人も「入れ墨」と言うよ。そんなことにも忖度するのかね。 

 

▲3 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

竹中組→中野会→古川組と渡り歩き、古川組から破門されて行く所が無くなったから堅気になっただけ。これまでの行いに反省した訳じゃない。NPO団体も弘道会の十仁会にあやかって五仁会の命名。これのどこが更生よ? 

 

▲9 ▼2 

 

=+=+=+=+= 

 

なんか前にでたがるよねこういう人達って、ひっそり地域のゴミなどを拾ってたりとかしてたら感心するけど意気込みがうるさい。 

 

▲3 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

更生したって、それは被害者が言う言葉で自分で言う事ではない 

被害者が許した時に更生したって言えるのかもしれないね 

 

▲35 ▼4 

 

=+=+=+=+= 

 

勘違いしてる人が多いけどこの人が53犯だったわけじゃなくてアメリカの53犯の人が更生してるって話を参考にしたって話だからね。 

文章はちゃんと読もう。 

 

▲3 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

国及び都道府県の審査基準がゆるゆるなので、盛んにNPO法人や一般社団法人が、反社会的勢力や犯罪組織の隠れ蓑として使われていいるの日本なので、話は半分でヨロ。 

 

▲2 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

>「殺人と性犯罪以外はだいたいやった」 

>身長190センチ・体重120キロ・前科53犯… 

>“人生の半分をムショで過ごした男”が更生できた理由 

 

自分で自分の〝犯罪歴を喧伝〟したり 

自分で自分を〝更生した〟なんていう奴は 

 

現在進行形で〝犯罪行為〟を実行しているし 

〝更生〟なんてしていないし〝するつもりもない〟 

 

▲40 ▼6 

 

=+=+=+=+= 

 

犯罪に手を染めた事がないからわからないが犯罪自慢みたいなことは更生した後もしたいものなのだろうか?刑に服し終えたらチャラ?被害者はいつも置き去りで なんか理不尽 

 

▲16 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

いくら更生したとはいえ、もてはやすのは如何なものか。被害者の苦痛は戻ってこない。隔離したところで人生を。 

 

▲12 ▼0 

 

 

=+=+=+=+= 

 

よく読むと、この人じゃない人が、190センチ、120キロ、前科53犯、人生の半分以上をムショ暮らしした訳ね。紛らわしいタイトルやめてくれ。 

 

▲90 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

更生出来たって言ってるけど 

被害にあった人達は全員許してるのだろうか? 

記事を見て腸が煮えくり返ってる被害者の方がいそうに思えるのですが 

 

▲4 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

記事の内容が薄くてあまり感想はないが。 

 

いくら更生して後から良いことをしようと考えても、過去に苦しめられた人は報われないんですよね。結局、ただの自己満で終わってるでしょうね。 

 

▲1 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

規則正しい生活 

健康的な食事 

とでこの手の人は 

他の同年代よりも 

若々しく見えるし 

健康的なんだよね。 

 

▲0 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

犯罪を犯した人が、誇らしげに言うものでない。被害者や傷ついいた人がいる限り、「俺は昔ワルだった」的なことはやめてほしい。 

 

何だか、ダサいし、カッコ悪い。結局自己満足か。 

 

▲20 ▼2 

 

=+=+=+=+= 

 

歳をとって若いヤツらに敵わなくなって「更生」を逃げ道にしてるだけ。前科を過去の栄光か何かと勘違いしてるのかな?被害を受けた側は一生忘れないからな。 

 

▲0 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

更生も何も最初から犯罪をおかさないのが当たり前。美談みたいな記事だがばかげたはなし。見た目だけでも十分迷惑進行中。 

 

▲69 ▼3 

 

=+=+=+=+= 

 

竹垣さんのユーチューブを見てます。最新ヤクザ情報紹介と、ご自分の体験談が中心ですね。他では知れない情報がありますね。 

 

▲2 ▼12 

 

=+=+=+=+= 

 

更生しようがしまいが、やられた側はずっと嫌な思い出は残ります。だから、最初から悪いことやらないほうがいい 

 

▲12 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

その業界の方との諍いでの懲役なら仕方がないですが、一般市民に対する懲役なら大きな問題です! 

 

▲15 ▼0 

 

 

=+=+=+=+= 

 

法人名をもっとまともに出来なかったのかな?結局こういう語呂並びが好きでそっち方面の法人なんだろうなってなってしまう。 

 

▲10 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

自分が過去にヤクザをやっていた事を全面に出して、YouTuberや他のSNSで発信するのは、未だにヤクザから足を洗えていないと言う事ですよ。 

 

▲19 ▼3 

 

=+=+=+=+= 

 

人は見た目で判断してはいけないが外見で見たら本人が更生してるようには見えないが。 

 

▲62 ▼2 

 

=+=+=+=+= 

 

ヤクザになる時には 

「世間と決別する」 

くらいの御託ならべといて更生もへったくれもないが、更生するならするで黙ってすればいい。 

「ヤクザだった」と喧伝する時点で所詮はヤー公。 

 

▲19 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

犯罪自慢してるところで信じられる訳が無い。 

更生したとか口で言うのは簡単。 

そもそも前科53犯がシャバにいる事が恐ろしい。 

 

▲6 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

何で人に迷惑かけた。真面目に生きなさいよ。ちゃんと考えてずっと反省して生きて欲しい。 

 

▲2 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

昔悪かった自慢のような気がしてこの手の話は大嫌い。ずっと真面目にやってきた人の方が何万倍も偉い。こんなの記事にする必要もない! 

 

▲5 ▼2 

 

=+=+=+=+= 

 

弱きを助け強きを挫くは 

よく親父が言ってました。 

ふと、懐かしく思いましたが 

まだこんな方もいらしてるんですね! 

渡世の 

 

▲0 ▼10 

 

=+=+=+=+= 

 

多くの人に迷惑掛けてきたのだから偉そうに更生がどうのこうの語るな、実際暴力団ネタでユーチューブで稼いでいるじゃないかこの人。性根は変わってない。 

 

▲3 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

昔は悪かったが今は真面目に頑張ってると言われても被害者は絶対に許せないよ 

 

▲9 ▼2 

 

 

=+=+=+=+= 

 

欺瞞に溢れているね。 

泣かしてきたカタギに償いが済んだのか? 

刑事が終わっても民事では逃げてるのではないのか? 

 

▲13 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

本当に更生してるなら昔の話など一切せず、表に出て来ないでしょう。一生日陰で生きて当たり前の人間なんだから。 

 

▲11 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

昔は悪かった自慢をする老人にはなりたくない。いまだに他人を威嚇する風貌もどうかなと思う 

 

▲10 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

犯罪自慢や前科は恥ずかく情け無い事であって、自慢する事じゃない。 

そんな事、声高に話してないで、慎ましく静かに余生を過ごして下さい。 

 

▲20 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

54歳まで馬鹿やったなら「少なくとも50年は社会奉仕しろよ」 

ヤンキー先生とかもそうだけど、この手の人達はビジネスだし信用できないよね 

 

▲4 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

武勇伝のように語って良いものなんでしょうか? 

被害者は何年経ても忘れる事は無いと思います 

 

▲12 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

殺人と性犯罪以外はだいたいやった 

→普通の人は『以外』もやらない。 

どのツラ下げて言っているのでしょうか。 

 

▲9 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

示談が成立したのに、引退に追い込まれたN氏の事を考えるとね。 

更生って何だろう、とは思う。 

この人は職を追われないのかね。 

 

▲0 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

サングラスを着けて写真のような格好をする時点でまだ更生できてはいないのではないか。 

 

▲10 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

更生出来たかどうかはこの人が人生を終えた時に、周囲の人が判断する事じゃない? 

 

▲12 ▼0 

 

 

 
 

IMAGE