( 269614 )  2025/02/24 18:35:08  
00

ドイツの総選挙では、保守の最大野党である「キリスト教民主・社会同盟」のメルツ党首が勝利宣言し、政権交代が見込まれています。

極右政党も躍進しており、第2党になると報じられています。

与党は伸び悩み、政権交代が確実となりました。

(要約)

( 269616 )  2025/02/24 18:35:08  
00

TBS NEWS DIG Powered by JNN 

 

ドイツでは23日に総選挙が行われ、最大野党の保守「キリスト教民主・社会同盟」のメルツ党首が勝利宣言し、政権交代する見通しとなりました。移民排斥を掲げる極右政党も第2党に躍進しています。 

 

記者(ドイツ・ベルリン) 

「地元メディアが出口調査の結果を報じていまして、保守政党『キリスト教民主・社会同盟』が第一党になる見通しだということです」 

 

公共放送「ARD」は出口調査の結果、最大野党の保守「キリスト教民主・社会同盟」が得票率29%で、第1党になる見通しだと報じ、メルツ党首は勝利を宣言しました。 

 

キリスト教民主・社会同盟 メルツ党首 

「最も重要なのは、できるだけ早く組閣することです。内政を立て直し、ヨーロッパで再び存在感を発揮できるように」 

 

また、移民排斥を掲げる極右政党「AfD=ドイツのための選択肢」も19.5%で、前回の選挙から倍増し、第2党に躍進すると伝えられています。 

 

一方、ショルツ首相率いる与党は、得票率が16%と伸びず、政権交代する見通しとなりました。 

 

TBSテレビ 

 

 

 
 

IMAGE