( 277671 )  2025/03/25 06:29:52  
00

花見に異変…新人の場所取りパワハラ? 代行業者「依頼どんどん」 令和の花見模様 

 

 23日は東京など各地で今年初めての夏日となりました。暖かいというよりは、暑いと感じた人も多かったのではないでしょうか。 

 

 桜前線がスタートした日本列島。令和ならではの花見模様を取材しました。 

 

高知地方気象台 

「これにて開花宣言します」 

 

 23日、初夏の陽気となった西日本。高知と熊本で今年最も早いソメイヨシノの開花を発表しました。 

 

 東京も、24日には開花するとみられています。 

 

 23日、東京の花見の名所・上野公園では、まだつぼみにもかかわらず、沢山の人が桜の下にシートを並べ楽しんでいました。 

 

 花見といえば、なによりも場所取り。20年ほど前までは、若手社員が早い時間から場所をおさえるのが定番でした。 

 

新入社員(2005年) 

「(Q.新入社員ですか?)そうです。場所取りが仕事なんで。場所取らないと怒られます」 

 

 23日、上野公園で朝5時から場所取りをしていた男性に話を聞きました。 

 

ヴァンさん 

「昔は(会社の)新人に頼んでたみたい。今は、あんまりできないらしい」 

 

 この男性、場所取りの代行サービスを行っている業者でした。 

 

ワンストップ代行センター ヴァンさん 

「(場所取り代行の依頼が)どんどん増えています。会社のルールが変わった。(場所取りが)パワーハラスメントにもなる」 

 

 場所取りを始めて5時間後の午前10時、依頼主が到着しました。 

 

依頼した会社の社長 

「ありがとうございました」 

 

 利用料は、およそ3万円です。 

 

依頼した会社の社長 

「若いころは、自分も場所取りしていたが、(今は)社員に取らせるわけにいかない。お金払って済むなら、社員を待たせなくていい」 

 

 社員が集まると…。 

 

4月入社予定 新入社員 

「至らない点あると思いますが、よろしくお願いします」 

 

 社長自ら、新入社員にお酌をするシーンもありました。 

 

 かつての花見といえば、若手社員が身体を張り、花見を盛り上げていました。令和のお花見はどんちゃん騒ぎするわけではなく、それぞれが食事や会話を楽しんでいるようです。 

 

4月入社予定 新入社員 

「会社の飲み会って結構身構えてたんですけど、意外とそんなことなく、本来はもう少しちゃんとやったらいいのかも」 

 

 会社の飲み会も変化しているようです。花見客に話を聞きました。 

 

SNSの仲間と花見 40代 

「自分から誘うのは少なくなった」 

 

SNSの仲間と花見 50代 

「同世代とSNSで集まったほうが気楽」 

 

 

 今と昔で大きく変わったものが「物価」です。お花見でも、嘆きの声が聞かれました。 

 

20代 夫婦 

「お財布に優しいので、手作り弁当を持ってきた」 

 

30代 

「紙幣を出せば釣りがくると思ったら、むしろ足りなかった」 

 

 物価高にあえぐ花見客。屋台は稼ぎ時のはずですが…。 

 

ロコロコキッチン 従業員 

「仕入れ値が1年半で3回上がった。最初は500円だったのを600円に上げて、半年前に700円に上げた。これ以上、上げると買ってもらえない。でも価格下げても厳しい」 

 

 仕入れ値は4月も上がるといいますが、お客さんのお財布事情も考え、しばらくは今の価格で据え置くといいます。 

 

 準備から楽しみ方まで、花見にも変化が訪れています。 

 

(「グッド!モーニング」2025年3月24日放送分より) 

 

テレビ朝日 

 

 

 
 

IMAGE