( 279589 )  2025/04/02 03:38:27  
00

焼肉チェーン大手「焼肉きんぐ」の公式サイトが、3月31日にSNS上に出回っている情報について謝罪しました。

愛知・名古屋市の店舗での事案について、客が嘔吐した際の対応が不適切だったことが報告され、大きな波紋が広がっています。

会社は謝罪文を発表し、事案の経緯や今後の対策を説明しました。

また、衛生管理の徹底や再発防止に全力を尽くす姿勢を示しています。

(要約)

( 279591 )  2025/04/02 03:38:27  
00

焼肉キング公式サイト 

 

 全国に約350店舗を展開する焼肉チェーン大手「焼肉きんぐ」は3月31日、公式サイトを通じ、SNSに出回っている情報について謝罪した。 

 

 鮮度の良い肉を低価格で「食べ放題」として提供している同グループ。全国348店舗を展開する人気店だが、今年3月に利用客によるSNS上での告発が大きな波紋を呼んだ。 

 

 愛知・名古屋市の店舗をした利用客によると、隣の席の客が嘔吐し始めたため店員に指摘したところ、嘔吐している客に席移動をお願いしてくれたものの移動できないと言われ、不快感を伝えるもそれ以上の対応が無かったという。本社へメールで問い合わせたところ、割引対応のみで謝罪はなかったといい、ネット上で「衛生管理がなっていない」などと大きな話題を集めていた。 

 

 同社は「SNS上の投稿に関する当社の対応について」と題するお知らせで「このたび、当社が運営する直営店『焼肉きんぐ名古屋上飯田店(愛知県名古屋市)』(以下、該当店舗)におきまして、3月28日(金)の営業中に発生した事案に関するSNS上の投稿により、多くの皆様にご不安やご心配をおかけしておりますことを、深くお詫び申し上げます」と謝罪。「何より、該当店舗をご利用いただき、お問い合わせをくださったお客様におかれましては、当日の店舗における対応をはじめ、その後の当社からのお客様への対応に至らぬ点が多々あり、大変ご不快な思いをおかけしたことを真摯に受け止め反省し、誠心誠意対応を進めてまいる所存です」とした。 

 

 「事案の概要」として、「3月28日(金)夜、『焼肉きんぐ 名古屋上飯田店』において、飲酒され泥酔状態のお客様が客席にて嘔吐される事象が発生しました。店舗従業員はお客様からのお申し出を受けて袋をお渡しし、また、嘔吐されたお客様に対して客席からのご移動をお願いするなどの対応を行いましたが、泥酔状態により移動をお断りされたため移動は実現せず、結果として客席内での行為が継続する状況となりました」と説明。「その後の対応においては、嘔吐されたお客様への追加の対応や、周囲のお客様への配慮、衛生面における適切な措置、さらには店舗責任者としての説明や謝罪のあり方に不十分な点があり、結果としてお客様にご不快な思いをおかけすることとなりました」と反省した。 

 

 「また、お問い合わせをくださったお客様に対して、ご不安なお気持ちへの配慮が十分ではございませんでした。店舗責任者は謝罪の意を込めて割引のご提案をいたしましたが、本来お伝えすべきお詫びの言葉や、状況に応じた適切な対応が伴っておらず、結果としてその対応が場の収束を優先したものと伝わり、不信感を与えることになりました」と、その後の対応についても謝罪。 

 

 衛生管理については「当社では、全店舗において衛生マニュアルを整備しており、その中で吐しゃ物に関する処理および消毒の方法について厳格に規定し、発生時には速やかに所定の手順に従って対応を行うこととしております。また、客席における嘔吐を容認することは決してなく、お手洗い等隔離された空間に移動していただくことを原則としております。しかしながら、突発的な事態におきましては、袋をお渡しする等の対応をとらせていただく場合はございます」とした。 

 

 該当店舗では、翌29日の営業開始前に「ノロウイルスにも有効な次亜塩素酸ナトリウム希釈液を用いて拭き上げを実施」「客席に設置されたカトラリーケースや食器については、次亜塩素酸ナトリウム希釈液への漬け込みと洗浄を実施」「ストローやおしぼり類の廃棄」「待合席やお手洗いに関しても、同様に次亜塩素酸ナトリウム希釈液での拭き上げを実施」「店舗内の吸気口に対しても、アルコールの吹きかけを行い、空間衛生にも配慮」を行ったという。 

 

 「現時点で、他のお客様および従業員から体調不良の報告は確認されておりません。なお、3月31日(月)朝に当社より店舗所管の保健所へ本件の報告を行い、必要な指導を仰いでおります」とした、 

 

 「本件について、当社は以下の点を重く受け止めております」として「嘔吐されたお客様に対しては、店舗従業員より客席からのご移動をお願いするなどの対応を行いましたが、体調不良により移動がかなわず、結果として客席での行為が継続する状況となってしまったこと」「嘔吐されたお客様の移動が困難な状況であったにもかかわらず、周囲のお客様への席移動のご案内など、周囲への適切な配慮が不十分であったこと」「責任者からの謝罪や説明が拙く、お客様のお気持ちに寄り添った誠意ある対応や、社としての的確な返答がなされなかったこと」とつづり「これらの一連の不手際につきましては、当社の教育が十分に行き届いていないことに起因するものでございます」と説明。「本件によりご不快な思いをされたお客様をはじめ、ご心配をおかけした多くの皆様に、重ねてお詫び申し上げます。私たちは、すべてのお客様にとって安心・安全な店舗運営を第一に考え、今後も会社一丸となって、誠実な姿勢で取り組んでまいります」と再発防止を誓った。 

 

 

 
 

IMAGE