( 289688 ) 2025/05/09 06:55:10 2 00 祖父から「400万円」をもらったので「50万円」を口座に、残りをタンス預金にしました。入金額は110万円以内なので税金はかかりませんよね?ファイナンシャルフィールド 5/8(木) 11:20 配信 https://news.yahoo.co.jp/articles/23d466c80468cbee653170efbe1d5b6366d35c00 |
( 289689 ) 2025/05/09 06:55:10 1 00 祖父から400万円を受け取り、そのうち50万円を口座に入れ残りをタンス預金にした場合、110万円以下の入金なので税金はかからないというのは誤解です。 | ( 289691 ) 2025/05/09 06:55:10 0 00 祖父から「400万円」をもらったので「50万円」を口座に、残りをタンス預金にしました。入金額は110万円以内なので税金はかかりませんよね?
高額のお金を受け取ったとき、贈与税の対策として一部を自宅で保管しようと考える方もいるかもしれません。しかし、分けて保管したとしても、場合によっては課税される可能性があるため、事前に課税条件を理解しておくことが大切です。
今回は、受け取ったお金を分けて保管すると課税されるのか、また、お金をタンス預金にするリスクや贈与税の申告時期などについてご紹介します。
贈与税とは、1年間に受け取った贈与財産に対して課税される税金です。民法第549条によると、「贈与は、当事者の一方がある財産を無償で相手方に与える意思を表示し、相手方が受諾をすることによって、その効力を生ずる」と定められています。
そのため、たとえ分けて保管しても、祖父から400万円を無償で受け取った時点で贈与は成立するでしょう。贈与となった場合、1年間の合計額が110万円(基礎控除)を超えた金額に対して課税されます。
もし、400万円が課税されると、110万円を差し引いた290万円が課税対象です。税率は15%で、控除額は10万円のため、贈与税は33万5000円が課されます。なお、同じ年にほかの人からも贈与されていた場合は、税額が変わる可能性があります。
送られたお金をタンス預金にしても、贈与税の申告は必要です。口座に入金していなくても、お金を送った側の口座の動きなどの調査によって、贈与税の申告漏れが発覚する可能性があります。
贈与税の過少申告や無申告は、状況によっては加算税の課税対象です。財務省によると、例えば、申告をしていないことで無申告加算税の課税対象になると、納付すべき金額に応じて15~30%の税金が課される可能性があります。また、納付期限を過ぎた日数に応じて延滞税も課税されるでしょう。
延滞税の場合、延滞した期間や時期に応じて税率が変わります。国税庁によると、令和4年1月1日~令和7年12月31日までの間で延滞したときの税率は以下の通りです。
・納期限の翌日から2ヶ月を過ぎる日まで:年2.4% ・納期限の翌日から2ヶ月を過ぎた日以降:年8.7%
さらに、タンス預金には盗難のリスクもあります。口座に入れておくと空き巣や強盗の心配はありませんが、タンス預金は直接お金を盗める状態にあるためです。また、災害時などに焼失する可能性もあります。
どうしてもタンス預金にしたい場合は、課税対象になっていないか調べたうえで、必要最低限にした方がよいでしょう。
贈与税の申告と納税の期限は、原則として贈与された年の翌年2月1日~3月15日までです。期限内であれば、気付いた時点で申告と納税をすれば問題ありません。追加で税金も課されないでしょう。国税庁によると、納付方法は以下が利用できます。
・e-Taxを利用した口座振替 ・インターネットバンキングなど ・クレジットカード ・スマホアプリ ・コンビニ納付 ・金融機関か所轄の税務署での窓口納付
期限を越えて申告をするときは「期限後申告」となります。期限後申告であってもできるだけ早い申告と納税が必要です。先述したように、遅くなるほど延滞税の金額が大きくなり、税金の負担が多くなります。
贈与税は、その年に贈与された財産の金額によって税額を計算します。たとえ小分けにして一部をタンス預金として保管しても、課税される基準は受け取った総額です。合計金額が年間110万円を超えていれば、課税されるでしょう。
税務署は口座の流れなどを把握できるので、タンス預金にしてもあとから指摘される可能性があります。あとで申告をすると、贈与税のほかに延滞税や加算税の課税対象となるケースもあります。贈与税の申告・納税期限は、原則として贈与された年の翌年2月1日~3月15日までです。忘れないために、できるだけ早く申告・納税をしましょう。
出典 e-Govポータル法令検索 民法(明治二十九年法律第八十九号) 第三編 債権 第二章 契約 第二節 贈与 第五百四十九条(贈与) 財務省 納税環境整備に関する基本的な資料 加算税の概要 国税庁 タックスアンサー(よくある税の質問) No.9205 延滞税について 国税庁 タックスアンサー(よくある税の質問) No.4429 贈与税の申告と納税
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部 ファイナンシャルプランナー
ファイナンシャルフィールド編集部
|
( 289690 ) 2025/05/09 06:55:10 1 00 この会話は相続税や贈与税に関する話題に焦点を当てており、税金に対する不満や疑問、または税金を回避する方法についての意見が交わされています。
コメントの中には、贈与税の支払いを避けようとする意図や、贈与税を払わない方法に関する提案があります。
全体的には、税金に関する現実と現実逃避のバランスや、個人の自己保護意識と法令遵守のはざまで揺れる様子が窺えます。
(まとめ) | ( 289692 ) 2025/05/09 06:55:10 0 00 =+=+=+=+=
しかし遺産とか国が税金もっていくこと自体が納得できないけどね。亡くなって国は何してくれたの?医療費も年金も出さなくてよくなったのに、消費する人口が一人減った、税金も減ったとかで相続するなら税金をもらっていくぜって何だよ?むしろ今まで日本のために仕事をして税金を納めてくれてありがとうと報奨金でももらいたいくらいだよ。まあこれから日本はある程度金を持っている第一次ベビーブーム世代が亡くなれば相続税がどんどん入るのは楽しみでしょうね(嫌味です)。
▲231 ▼12
=+=+=+=+=
それだけであれば400万円ぐらいで税務署はわざわざ動かないと思いますが、バレる場合はタンス預金自体を直接嗅ぎつけられるわけではなくて、祖父が亡くなった時とかに「400万円」というそこそこ大きい額の出金があることに税務署が気が付いて、その行き先を調べられた結果バレるというパターンですかね。
▲95 ▼4
=+=+=+=+=
それで良いならそれで良いのでは?ですが、400万の内の50万円を口座「貯金」して残りの350万円をタンス「貯金」したのなら貯金額は合計400万円という事、ならば110万を超えた額に贈与税が必要になる。
▲24 ▼6
=+=+=+=+=
お金はポンって湧いてこないから必ずどっかの口座を介して回ってくるものなので(政府がそのようにして資金の流れを監視している)金の流れを追えば口座にお金がなくても特定の人が所持している可能性がわかりすのでガサ入れされます。よって脱税はバレるのです。 それでもどうしても贈与税を負担したくないのなら少額を予めタンス預金しといて数十年後現金で贈与してその贈与者に対しても大きい買い物や資産に変わるような物を購入しないように注意喚起することでバレない可能性はあります。でもそうなるとせっかくもらった大金は生活費として使用することに限定されてさらに自らの収入から大きい買い物をしたとしても収入と出費に違和感が出るので目をつけられる可能性がありますのでおすすめできません。おとなしく納めておいたほうが身のためです
▲21 ▼83
=+=+=+=+=
生きてる内に、貸金庫で印鑑と定期預金や普通預金通帳を預かり、生きてる内に定期を解約して使い込んだら、贈与税(死亡後)も要らないのかな? しかも、お亡くなりになったら贈与税も掛からないよね
▲28 ▼2
=+=+=+=+=
4,000-1,100=2,900x15%-100=335(千円)措置法70条の2の5の規定で計算 335,000円なので不安であれば申告すれば? 連帯納付の義務の規定があるので祖父に迷惑掛けますよ どうせ作り話でしょうが・・・
財産を贈与した者の連帯納付の義務(相続税法34④) 財産を贈与した者(祖父)は、次の算式で算出した贈与税について、その財産の価額に相当する金額を限度として、連帯納付の責めに任ずる ≪算式≫ 贈与により財産を取得した者のその年分の贈与税額x贈与した財産の価額÷贈与税の課税価格に算入された財産の価額
▲6 ▼1
=+=+=+=+=
税務署あまり舐めない方がいいよ。 細かいところまでみている。 まあ金額が小さいので目をつぶるかも知れない。 法改正で年間110万の非課税贈与は親が亡くなった年から7年間遡って課税対象になるよ。これまでは3年間であった。
▲1 ▼0
=+=+=+=+=
なんかこの記事、ちゃんと税務署に申告しないと大変なことになるぞーって煽っている記事みたいで嫌いだなー 400万如きで税務署が動くわけがないし、動いても祖父のタンス預金なのか、自分のタンス預金なのかなんて分かりっこないのにどうやって贈与税って判断するんだい?って突っ込みたくなる
▲13 ▼0
=+=+=+=+=
出た〜贈与税ファンタジー♪
まあ、もらってどこかに保管してるだけならバレませんね。もらったとは言え、別に領収書切るわけでもなく、今季のうちにリフォームにでも使えば良いのでは?
もしくはもらう約束で良いじゃないですか、何故に一気に貰って贈与税って結びつけるの?銀行に預ける預けないは関係ないのは分かってるでしょ、ファンタジーでわからない風にしてるが。
▲36 ▼0
=+=+=+=+=
同日どころか同時に「祖父母から就職祝いでもらった『400万円』。タンス預金にして少しずつ使えば課税されませんか?」という、たんす預金の「ねた」を投稿するとは、呆れるばかりです。 やはり、「うーん」(青ぽち)稼ぎも同然のことを続けているマスメディアに、まともな所は無さそうですね。
▲0 ▼0
=+=+=+=+=
>口座に入れておくと空き巣や強盗の心配はありませんが、 最近の証券口座の事件を見るとどこにお金を置いていても盗難の恐れがあって心配です。
▲66 ▼9
=+=+=+=+=
建前は税務申告だが、黙ってタンスにしまえば税務署は分からない気がする。 ばれたら税金を払えばOKでは。
▲51 ▼3
=+=+=+=+=
作り話?創作ですか。ここで話すことではないし。まぁタンス預金は誰もわからないですよね。窃盗、火災、災害にお気を付けください。
▲46 ▼0
=+=+=+=+=
給与は手を付けず、タンス預金から生活費を出せばいいと思う。
▲4 ▼0
=+=+=+=+=
いいなぁ…おじいちゃんから400万円、ポンと貰えるなんて!羨ましい… 逆に孫にポンと100万円でも上げられない…悲
▲33 ▼1
=+=+=+=+=
毎年100万円づつ、4年に分けて口座に入金すればいい。
▲45 ▼1
=+=+=+=+=
えっと、 「税務署はいちいち庶民の口座なんかチェックしないのでバレませんダイジョブですw」 って言えばいいのかなw
▲0 ▼0
=+=+=+=+=
100万円ずつ50年で、5000万円移動は無税なのか?
▲7 ▼1
=+=+=+=+=
もらい方次第では税金がかからないとかあるんじゃないのかな。
▲9 ▼0
=+=+=+=+=
政治家が企業から1億円もらい献金してもらいました。税金はかかりませんよね?(笑)
▲25 ▼0
=+=+=+=+=
わざわざ納税させるように誘導する記事、繰り返し同じようなネタで。なんなんって感じ。 つまらない
▲8 ▼0
=+=+=+=+=
おじいちゃんから「やる」と言われても「じゃあ借りとく」と言い借入金とすれば無税でO K?
▲16 ▼0
=+=+=+=+=
数百万程度の普通預金なら問題ないでしょう。
▲13 ▼0
=+=+=+=+=
じいさんが400万下ろそうとした時点で銀行員にとめられる
▲7 ▼0
=+=+=+=+=
入金額によって税金がかかると思っている人いるのか・・・
▲2 ▼0
=+=+=+=+=
こんな考えの人がいるんだってことに笑える
▲2 ▼0
=+=+=+=+=
ぁふぉやろ? タンス預金もうええて
▲17 ▼6
|
![]() |