( 294740 )  2025/05/29 03:33:56  
00

自民党の岸田前総理は立憲民主党との「大連立」について慎重な考えを示す発言をしました。

数合わせだけで結成し、すぐに崩壊することは避けるべきだと述べ、政策や理念に関係なく大連立をすることは問題だと述べました。

また、立憲民主党との連立は党内の混乱を招く可能性があるとも指摘しました。

自らの総理再登板については、石破総理を支持して頑張ることを強調しました。

(要約)

( 294742 )  2025/05/29 03:33:56  
00

TBS NEWS DIG Powered by JNN 

 

自民党の岸田前総理はきょう、立憲民主党とのいわゆる「大連立」の可能性について、「数合わせのためにやって国民から批判を浴びてすぐに崩壊することがあってはならない」と述べ慎重な考えを示しました。 

 

「年金改革関連法案」の修正案で自民・公明の与党と立憲民主党が合意したことをめぐり岸田前総理はきょう、立憲民主とのいわゆる「大連立」の可能性について問われ次のように述べ慎重な考えを示しました。 

 

岸田前総理 

「理屈上そういうことはあり得ます。しかし大連立が難しいのは、政策や理念と関係なしにですね、数合わせのために大連立をすると国民から批判を浴びて、すぐ崩壊することはやってはならないと思います」 

 

また岸田氏は、「立憲民主党のように右と左の幅が広い政党と連立までいくと党内がガタガタしていろんな騒動になる」と指摘しました。 

 

一方、自らの総理再登板の可能性については、「石破総理を中心に頑張る。それに尽きる」と述べるにとどめました。 

 

TBSテレビ 

 

 

 
 

IMAGE