( 298071 )  2025/06/10 06:55:02  
00

小泉農林水産相は、コメの取引価格が下落していることに関して注視し、価格の高騰を抑えることで消費者に安心してお米を提供したいと述べた。

スポット取引価格の下落について関係者から報告があり、小泉農水相は今後の動向を見守りつつ、何ができるかを考え実行したいと強調した。

また、関税なしで輸入される「ミニマム・アクセス米」について、価格高騰に対応する方法を模索し、輸入時期を前倒しする可能性も検討していることを明らかにした。

(要約)

( 298073 )  2025/06/10 06:55:02  
00

日テレNEWS NNN 

 

小泉農林水産相は、卸売業者間でのコメの取引価格が下落していることをめぐり、「今後の動向をしっかり見ていく」と話しました。 

 

小泉農水相 

「まずは価格の高騰を抑えて、消費者の皆さんに安心してお米を提供できる環境に近づけると、その観点から(スポット取引価格が下落傾向)は良いニュースだと。今後の動向をしっかりと見ていきたいと思います」 

 

関係者によりますと、卸売業者同士で銘柄米を売買する「スポット取引」の価格が下落傾向にあるということです。 

 

小泉農水相は動向を注視する考えを示した上で、「必要な水準まで下がってるかといえばまだまだ始まったばかりだ」として「さらに何ができるかを考え実行したい」と強調しました。 

 

また小泉農水相は、アメリカやタイなどから関税なしで一定枠を輸入している「ミニマム・アクセス米」について、「今の価格高騰に対し、最大の効果が発揮できるあり方を模索したい」と述べ、例年輸入をはじめる9月頃から時期を前倒しすることも含めて検討していることを明らかにしました。 

 

 

 
 

IMAGE