( 299961 )  2025/06/17 06:54:48  
00

歌手の松山千春(69)は、FM NACK5の番組で、石破茂首相が提案した一律2万円の給付について「それは政治ではない」と述べた。

松山は、普通に生活している人が現金をもらっても物価を抑える努力をする方が政治的だと指摘し、本当に困っている人には支援すべきだと主張した。

(要約)

( 299963 )  2025/06/17 06:54:48  
00

松山千春 

 

 歌手の松山千春(69)が15日、パーソナリティーを務めるFM NACK5「松山千春 ON THE RADIO」(日曜後9・00)に出演。石破茂首相が表明した一律2万円給付の物価高対策について「それは政治ではない」と私見を述べた。 

 

 松山は、11日に開かれた党首討論で、石破茂首相が給付金について検討していないと言ったことに触れ「ところがここへ来て1人2万円の給付。いやあ本当に、政治家が平気でうそをつくような…俺は絶対子供たちにはいいことではないと思うもんな」と語った。 

 

 さらに、「1人2万円、子供に対しても2万円、生活困窮者に対してはさらに、給付。これ、果たしていいことなのかどうなのか…」と言い、「俺は正直言って、別に2万円は欲しくないです。俺たち何とか食っていけますから。本当にやっていけない人たちに手当をするというなら、それは本当にどうぞおやりください。我々もそれは願います」と続けた。 

 

 だが「普通に稼いでる、生活している人間にね“じゃあここで2万円、子供がいるんだ、さらに2万円”それで何をしたい訳?物価が高いからといって現金もらっても、それよりも物価を抑えることの方に努力するのが、政治じゃないですか」と指摘。 

 

 最後に「集めた税金を皆に何万円と渡すのは、それは政治ではないと思いますよ。これからのことも、よくよく石破総理は考えてもらいたいなと思います」と願った。 

 

 石破首相は13日、国民1人当たり一律2万円の給付を参院選公約に盛り込むよう党幹部に指示。子供1人につき2万円、住民税の非課税世帯の大人に2万円をそれぞれ上乗せして計4万円とする。官邸で記者団の取材に応じた首相は「決してばらまきではなく本当に困っておられる方々に重点を置いた給付金を、参院選の公約に盛り込むよう検討を指示した」と話した。 

 

 

 
 

IMAGE