( 303123 )  2025/06/28 07:55:21  
00

TOKIOの松岡昌宏が、解散後初めてファンや報道陣に謝罪の言葉を述べた。

解散については国分太一の問題行為を受けての判断であり、残念であるとしつつも納得していると語った。

国分の無期限活動休止から一夜明けた劇場で深々と頭を下げるなど、謝罪の意を示している。

(要約)

( 303125 )  2025/06/28 07:55:21  
00

帽子を取り頭を下げる松岡昌宏(撮影・郡司 修) 

 

 25日に解散発表したTOKIOの松岡昌宏(48)が27日、愛知・東海市芸術劇場で28日に愛知公演初日を迎える主演舞台「家政夫のミタゾノ THE STAGE レ・ミゼラ風呂」のために劇場に姿を現し、約20分間にわたり心境を語った。解散発表後、TOKIOのメンバーが報道陣の前に姿を現すのは初となる。 

 

 松岡は冒頭で「この度は国分太一のことでご迷惑をおかけしております。スポンサーの方々や福島の皆さん、いつも応援してくださっているファンの皆様、番組の関係者の方々、全ての方々に申し訳ないと思っております」と謝罪。解散について、「率直なところ残念ではあるんですが、ホームページでも出した通り、現段階で日本テレビさんの会見を見て、城島と自分がこれ以上TOKIOを名乗るわけにはいかないなという判断に至り解散になりました」と語った。 

 

 「未来永劫はないと思ってましたが、このタイミングなのは少し意外でした」と率直な心境を吐露。「“またかTOKIO”っていうのがが恐らく一般の皆様のリアクションなのかな。もうそこはさすがに限界だなと感じて話し合って解散しました」と明かした。「結論を出したのは火曜日(24日)」とし、発表の前日だったとした。 

 

 松岡はファンに「大変ふがいない終わり方で31年間応援してくれたファンの方には本当に申し訳ない。こんなかたちで終わらせるつもりはなかったんですけど」と謝罪。「城島茂と松岡昌宏とそして無期限休養中の国分太一。彼はどうなるか正直分かりません。でもまだ人生続きます。ゆっくり時間をかけて自分自身も見つめながら、行動を起こしていきたい。もしも皆さんの心に余裕がありましたらどうか見守ってほしい」と呼びかけた。 

 

 TOKIOを巡っては、日本テレビが20日、国分太一に過去にコンプライアンス上の問題行為が複数あったとして、「ザ!鉄腕!DASH!!」降板を発表。同局の福田博之社長が会見を開いたが、問題行為の詳細についてはプライバシー保護を理由に明かさなかった。同日に国分は無期限の活動休止を表明。わずか5日後の25日に株式会社TOKIOはTOKIOの解散を発表した。 

 

 松岡は国分の無期限活動休止から一夜明けた21日、石川・七尾市文化ホールで同舞台の石川公演初日を迎えた。取材対応はなかったが、楽屋口で待つ報道陣に向かって神妙な面持ちで帽子を取って深々と頭を下げていた。 

 

 

 
 

IMAGE