( 305103 )  2025/07/06 03:36:44  
00

参政党の神谷宗幣代表は、大阪市中央区で行った演説で、「日本人ファースト」を掲げ、日本経済を豊かにし、国民に希望を持たせることを訴えました。

彼は過去15年の維新の会への失望感を述べ、同党の支持者に呼びかけながら、自党の成長を喜び、応援を求めました。

演説の中で、彼はネット上での誹謗中傷に対して激しい言葉で反論し、参政党の挑戦に共感する人々の支えを強調しました。

演説会場では支持者の拍手と同時に批判の声も上がっていました。

(要約)

( 305105 )  2025/07/06 03:36:44  
00

街頭演説する参政党の神谷宗幣代表=5日午前、大阪市内(山田耕一撮影) 

 

参政党の神谷宗幣代表は5日、大阪市中央区で参院選の公認候補の応援演説に臨み、今回掲げる「日本人ファースト」について「外国にお金が流れない仕組みをつくって経済を豊かにし、国民に政治や人生に希望を持ってもらうこと。日本人を安心させることが第一。その上で外国人も受け入れたい」と訴えた。 

 

演説場所は南海難波駅前。大阪を本拠とする日本維新の会がこれまで国政選挙などに際して演説会場としてきた「維新の聖地」といえる場所だ。 

 

元大阪府吹田市議の神谷氏は、政党カラーのオレンジのTシャツ姿でマイクを握り「参政党の最初の本拠地は大阪。吹田の私の事務所。ルーツは大阪だ」と切り出した。その後、維新に言及し「大阪の皆さんは、維新と(維新創設者の)橋下徹さんに期待して自民党じゃだめだと判断した。けれども15年たって、よくなっていない。そこに失望感を感じていたんじゃないですか」と呼び掛けると、聴衆から拍手がわき起こった。 

 

6月の兵庫県尼崎市議選や東京都議選などで議席を得た余勢を駆って臨んだ今回の参院選。神谷氏は「1カ月で1万人増えていたユーチューブの(公式チャンネルの)登録者が2日間で1万人増えている」として、声を張り上げた。 

 

「ユーチューブで集まった2800人が国政政党をつくりあげて(国会議員を)5人そろえて、参院選で自民党をおびやかしているという。漫画でしょ、これ。しかも、それを支えているのが国民、党員の皆さん。超ストーリーですよ。これが実態」 

 

神谷氏は約30分間の演説の終盤で「参政党はリトマス試験紙」だとして「私をボロクソにいう人たち、発言を切り取って(インターネットで)流す人たち。そういう人たちのせいで、日本がだめになってきたんじゃないんですか。そういう人たちのせいで日本人が日本に誇りを持てなくなったんじゃないんですか! ふざけるな!」とまくし立て、絶叫した。 

 

その上で「われわれの人生を懸けた挑戦に共感していただいた皆さんが一生懸命、参政党を大きくしてくれた。それがいま全国津々浦々に広がっているから、支持が広がっている」と締めくくった。 

 

聴衆からは「そうだ」と賛同する声があがる一方、「ヘイト集団」「カルト」などと書かれたプラカードを持ちヤジを飛ばす人の姿もみられた。 

 

 

 
 

IMAGE