( 310199 )  2025/07/24 05:18:05  
00

石破茂首相と麻生太郎最高顧問らの会談で、参院選の大敗を受けた首相の出処進退に関する要求が浮上した。

麻生氏は選挙に勝てない状況を指摘し、対応を促したが、石破首相はその件について言及しなかった。

会談後、首相は続投の意志を示したが、岸田前首相は選挙結果の検証だけでなく、今後の方針も明確にすべきだと訴えた。

菅元首相は、自民党内での分裂を懸念し、辞任を求める動きもあることを警戒した。

(要約)

( 310201 )  2025/07/24 05:18:05  
00

石破茂首相 

 

石破茂首相(自民党総裁)と麻生太郎最高顧問ら首相経験者3人の党本部での会談で、参院選の大敗を踏まえ、首相経験者側が首相の出処進退を明確にするよう求めていたことが分かった。23日、自民重鎮が明らかにした。会談で麻生氏は「石破自民党では選挙に勝てないことが明らかになった。対応をすべきだ」と迫ったという。 

 

首相は会談後、記者団に「私の出処進退について一切話は出ていない」と語っていた。 

 

首相は同日、麻生氏のほか、岸田文雄前首相、菅義偉元首相の3人と森山裕幹事長を交えて会談し、今後の政権運営を巡り協議した。首相は会談後、改めて続投に意欲を示したが、会談では麻生氏が首相に対して選挙結果を受けた早急な対応を求めた。 

 

また、岸田氏は首相が参院選総括に意欲を示したのに対し、「選挙の検証も大事だが、その後のシナリオも明らかにすべきだ。そうでなければ党内はもたない」と訴えた。 

 

菅氏は首相の辞任を求める複数の自民議員が、総裁選を前倒しして実施する「リコール」や、両院議員総会の開催に向けた署名集めを実施していることを踏まえ、党の分裂に強い危機感を示したという。 

 

 

 
 

IMAGE