( 312049 )  2025/07/31 04:17:31  
00

へずまりゅう氏が奈良市議選に無所属で出馬し初当選を果たした後、日本国旗にバツ印を付けた写真をXで共有し、強い怒りを表明した。

これは他国の国旗を傷つけることが法律で罰せられる中、自国の国旗に対する敬意が欠如していることに対する問題提起である。

投稿には多くの共感の声が寄せられた。

選挙戦では、奈良公園のシカの保護や大規模太陽光発電所建設反対を訴え、3位で当選した。

(要約)

( 312051 )  2025/07/31 04:17:31  
00

へずまりゅう氏(2023年7月撮影) 

 

 20日投開票の奈良市議選に無所属で出馬し初当選を果たした元迷惑系ユーチューバー、動画配信業へずまりゅう氏(34)が30日、X(旧ツイッター)を更新。日本国旗にバツ印をつけた写真について、思いをつづった。 

 

 へずま氏は、SNS上で拡散されている、日本国旗に黒いバツ印をつけて掲げられた写真を添付。参院選で「日本人ファースト」を唱えた参政党のさや氏の街頭演説に抗議する人らが掲げた、東京・渋谷駅前で撮られた写真と思われる。 

 

 へずま氏はXで「本当に腹が立つ」と書き出し、「日本国旗への『バツ印』は法的に問題は無くて外国の国旗を傷付けたら『外国国章損壊罪』になるなんておかしいだろ。自国への敬意よりも他国を優先するのか。先代の方々にこんなの見せれないな」と怒りを込めてつづった。 

 

 この投稿に対し「その通りだ」「自国への敬意って大事ですよね」「ほんとそのとおり! 日本は何かにつけて緩すぎ!」「いいこと言うね」「腹立って、しゃあないですね 先人に申し訳が立たない」「すごく悲しい気持ちになりました」「自国の国旗が汚されるのは見ていて辛くな」「日本を侮辱する行為」などとさまざま反響の声が寄せられている。 

 

 選挙戦前のへずま氏は奈良公園のシカを守るパトロール活動などに注力。外国人らによるシカに対しての不適切行為を注意するなどしてきた。選挙戦では大規模太陽光発電所(メガソーラー)建設反対や、奈良公園へのごみ箱や防犯カメラの設置などを訴え、3位で初当選を果たした。 

 

 

 
 

IMAGE