( 313353 ) 2025/08/04 08:17:08 0 00 〝大バクチ〟は不発に終わった角田裕毅のマシン(ロイター)
F1ハンガリー・グランプリ(GP)決勝が3日に開催され、不振が続くレッドブルの角田裕毅(25)がまたもや17位と惨敗に終わり、これから始まる夏休み期間での緊急解雇が現実味を帯びてきた。
角田は前日の予選でQ1敗退の失態で16位に低迷。決勝は規定違反を覚悟で新エンジンを投入してピットレーンスタートを選択して大逆転を狙った。
しかし、ペースが全く伸びず、タイヤ選択でもちぐはぐになるなど、戦略もかみ合わず。期待されたごぼう抜きは不発に終わり、良いところなく17位で大惨敗に終わった。
角田は低迷続きでかねて夏休みでの更迭論がくすぶり続けている。盟友のローラン・メキース代表はハンガリーGP中にこのタイミングでの緊急交代を否定をしているものの、首脳陣は一枚岩ではないとの観測もあり、レッドブルでは前言撤回でドライバーの更迭を繰り返してきた歴史もある。
そのため、ファンの間からはこれから始まる夏休みの中断期間で角田の緊急解雇を心配する声が続出。「角田くんいよいよやばい気がする」「これは夏休み中に解雇あるんちゃう?」などと不安視する意見が相次いでいる。
また、4月に角田と入れ替えで姉妹チーム・レーシングブルズへレッドブルから降格したリアム・ローソンが復調著しく、今回のハンガリーGPでも8位と躍進したことで「夏休み期間でフェルスタッペンより速いローソンを角田と交代しよう」などと予想する声も上がっている。
いよいよ現実味を帯びる角田の更迭。夏休みが終わる1か月後、角田は再開初戦となるオランダGP(決勝31日)のサーキットに立っているのか…。
東スポWEB
|
![]() |