( 314756 )  2025/08/09 07:30:13  
00

静岡県伊東市の田久保真紀市長は、教育背景に関する疑惑に関して市議会の百条委員会から求められていた『卒業証書』の提出を再度拒否しました。

彼は「刑事告発されており、訴追の恐れがある」と主張し、これまでの要求を断ってきました。

百条委はこの理由を正当ではないとし、再度提出を求めましたが、市長は拒否の文書を手渡しました。

市長は大学から除籍になったことを知らなかったと主張していますが、百条委は彼に対する出頭も再度求めています。

(要約)

( 314758 )  2025/08/09 07:30:13  
00

 『学歴詐称疑惑』が持たれている静岡県伊東市の田久保真紀市長は8日、疑惑を追及する市議会百条委員会から求められていた『卒業証書』の提出を再度拒否しました。 

  

 この『卒業証書』は田久保市長の学歴を確認するために、秘書広報課長に提示したもので、百条委員会は7月にも、『卒業証書』の提出を請求したものの、田久保市長は「刑事告発されていて訴追の恐れがある」として提出を拒んでいます。 

 

 これに対し、百条委は6日、「提出を拒む正当な理由とは言えない」として、再度提出を請求していました。 

 

 田久保市長は8日午後3時45分、中島弘道市議会議長に提出を拒否するとする文書を手渡しました。中島議長によると、拒否する理由は前回と同じだということです。中島議長は「市議会、ひいては市民を軽視することにもつながると思う。私たちも少しでも早く百条委員会で告発という形を作り、できるだけ早く不信任決議案を出すよう持っていきたい」と話しました。 

 

 田久保市長は大学を除籍になっていますが、6月末に大学に行って確認するまで除籍とは知らなかった、と主張しています。 

 

 また、百条委は一度拒否された百条委への出頭も再度、求めています。 

 

 

 
 

IMAGE