( 318541 )  2025/08/23 08:03:48  
00

実業家の堀江貴文氏が配信サービス「ZATSUDAN」のYouTubeチャンネルで、消費税の導入理由について説明した。

堀江氏は、消費税が安定的な財源であり、景気が悪くても確実に税収が入るため、政治家にとって魅力的であると指摘した。

特に企業からの税収は脱税されにくく、赤字でも取れるため、政治家や財務省が安定した収入源を求める理由を解説した。

(要約)

( 318543 )  2025/08/23 08:03:48  
00

堀江貴文氏 

 

 実業家・堀江貴文氏(51)が手がける配信サービス「ZATSUDAN」のYouTubeチャンネルが22日までに更新。政府が消費税を死守する理由について語る場面があった。 

 

 政治団体「NHK党」の立花孝志党首とのトーク企画。そこで「消費税」の話題になると、堀江氏は「なんで政治的に消費税の導入をしたがるかっていうと、安定財源だからです」と一言。 

 

 立花氏が「景気が悪い時も確実に入ってきますからね」とうなずくと、堀江氏は「そうなんですよ。要はいきなりGDPが10%、20%下がることってないから。確実に企業から取るんで、脱税されにくい。しかも赤字でも取れるんで」と続けた。 

 

 立花氏が「企業の場合は法人税はね、黒字じゃないと取れないから。不安定ですからね」というと、堀江氏は「景気に左右されない安定財源を、やっぱり財務省とかは持ちたいわけじゃないですか。要は政治家にとっては、確実に入ってくるお金なんで、配分しやすいし。そこが権力の源だから」と解説していた。 

 

 

 
 

IMAGE