( 330928 ) 2025/10/11 04:51:59 0 00 吉村洋文氏
日本維新・吉村洋文代表が10日、読売テレビの夕方ニュース・情報番組「かんさい情報ネットten.」に生出演。生出演直前に自民党と公明党の連立交渉が決裂し、「いきなり早く入って下さいって呼ばれて、全然違う話題になってる」と苦笑した。
公明は国会首班指名では自民・高市早苗総裁に投票しないと通告。衆院は、与党が自民196+公明24=220議席から、自民単独196議席に激減。立憲民主148+維新35+国民民主27=210が上回る形に。事実上の首相決定権は野党が握った。
すでに立憲民主は、立維国が結集し、首班指名で「玉木雄一郎」に投票することを呼びかけ波乱の展開に。
番組で吉村代表は、国会首相指名選挙で維新は誰に投票するかと聞かれると、「我々維新は、原則は当然、藤田(文武)共同代表になります」と説明。「ただ、その先はどうするか、つまり首班指名、最終的に(決選投票は)どうするかは、僕はもう直前までじっくり考えて、党として判断したい」と宣言した。
「今この段階でこの人と言える状況にないですね。原則は当然藤田。決選投票になってくると思いますし、これからおそらく10日くらい、いろんな協議、方向性が示され、決めてる政党はどこもないと思います」と語った。
立憲民主党が提起している「玉木雄一郎首相」投票に関して聞かれると、「立憲民主党の安住幹事長もこの話をしています。私たちは本気だと。立憲民主党が本気なら、1回本気でやってみたらいいと思います。本気で国民民主党と話をして、立憲民主党と国民民主党で玉木さんを首班指名すると、本当にもしまとまるのであれば、僕も本気で話は聞きます。可能性は高くないんだろうなと思います」と述べた。
|
![]() |