( 331126 )  2025/10/12 03:28:31  
00

国民民主党の玉木代表は、大阪市内での演説において、立憲民主党からの野党統一の首相候補提案には基本政策の一致が必要だと強調しました。

玉木氏は、内閣総理大臣としての責任を考え、政策が異なる政権を作ることは短期間で失敗すると述べ、安全保障やエネルギー政策の整合性が求められるとしました。

また、取材においては現在の立憲民主党とは協力できないと明言しました。

(要約)

( 331128 )  2025/10/12 03:28:31  
00

日テレNEWS NNN 

 

国民民主党の玉木代表は大阪市内で演説し、立憲民主党から玉木氏を野党統一の首相候補にする提案があることについて、基本政策の一致が条件だとの考えを改めて強調しました。 

 

玉木代表「内閣総理大臣を務める覚悟はいつでもあります。内閣総理大臣というのはこの国に起こる全てのことに責任を取ることなんですよ。だから物価高騰対策だけで集まればいいとか、ましてや、期間限定で内閣作ればいい、私はそんな甘いもんじゃないと思ってるんですよ」 

 

玉木氏は基本政策がバラバラでは数合わせで作った政権はすぐダメになるとした上で、一緒に政権を作るのであれば、安全保障やエネルギー政策などで同じ方向を向く必要があると強調しました。 

 

また、その後の取材に対し「現在の立憲民主党とは組めない。 基本政策が違う」と述べました。 

 

 

 
 

IMAGE