( 127824 ) 2024/01/12 13:18:15 2 00 トヨタが新型「最速ハッチバック」世界初公開! 300馬力超えの「スゴいヤリス」今春発売! MTより速い…AT採用!? 進化版は何が変わった?くるまのニュース 1/12(金) 10:00 配信 https://news.yahoo.co.jp/articles/16caa55df291549ed48a00bd043389e27a26c590 |
( 127827 ) 2024/01/12 13:18:15 0 00 TOYOTA GAZOO Racing(以下TGR)は、新型「GRヤリス」を「東京オートサロン2024」にて世界初公開。2024年春に発売予定です。
新開発8速ATの 「GR-DAT」を追加設定し、 モータースポーツの裾野拡大を目指すなど、あらゆる部分まで手が入れられましたが、どのような進化を遂げているのでしょうか。
【画像】「えっ…!」これが見た目も中身も「すごい進化」を遂げた「GRヤリス」です(31枚)
スゴい色々と進化した「GRヤリス」世界初公開!
2020年9月の発売されたGRヤリスは 「モータースポーツを起点としたもっといいクルマづくり」を通して生まれた、 TGRのクルマづくりの象徴となるモデルです。
発売以降には、レースやラリーといった様々なモータースポーツに参戦することで、極限の環境だからこそ発生するトラブルなどによる不具合発生時の走行データや操舵フィーリング、 壊れた部品にどんな傷や泥がついているかなど、原因を徹底的に追及し、改善を重ねてGRヤリスを鍛えてきたと言います。
今回の改良では様々な部分まで手が加えられています。
見た目では、フロントロアグリルには薄型・軽量化と強度を両立するスチールメッシュ、バンパーロアサイドには分割構造を新たに採用しました。
これによりモータースポーツ参戦時に石などの飛来物による損傷があった際の復元・交換作業を容易にし、修復費用低減にも繋げています。
またサイドロアグリルは開口部の大きい形状に変更し冷却性能を確保する他、バンパーサイドにアウトレットを設けることで、サブラジエーターおよびATFクーラーの熱を効果的に排出。
リア部分では、ロアガーニッシュ下端に設けた開口部より床下からの空気を抜くことで、空気抵抗を下げ操縦安定性を向上させ るとともにマフラーの熱を排出しています。
さらにモータースポーツ参戦中の損傷回避と視認性を考慮し、上下リアランプ類を集約。ハイマウントストップランプとリアスポイラーを分割することで、リアスポイラーのカスタマイズ性を拡張するなどの細かな工夫が施されました。
|
( 127826 ) 2024/01/12 13:18:15 1 00 多くのコメントから、次のような傾向や論調が見受けられます。
- AT車の性能と快適さについての肯定的な意見が多い。 - 一方で、MT車の楽しさや安全性、操作の魅力を好む意見も散見された。 - 新型車のデザインや価格に対する賛否両論があり、内装や外装の好みについて異なる意見があることが分かる。 - サーキット走行や速さを求めることと、日常利用や操作の楽しさの違いについての意見があり、好みやニーズが分かれている。 - 最後には、価格面やデザイン、操作性など様々な視点からの評価が見受けられる。
(まとめ) | ( 127828 ) 2024/01/12 13:18:15 0 00 ・こういうのを待ってた人は多いと思う。マニュアルを毎日乗るのはしんどい年齢だが、スポーツドライブも楽しみたい。とか街中が多い信号の度にATの方が良かったと痛感する人も大満足なのにエンジンの性能もアップとか初期型の人が悔しがる程の進化だと思うけど、お値段はいかに。
・以前知人の現行型シビックtypeRに乗らせてもらった。とにかくイージーに速い、物凄く。でも一般道で楽しいと思えるまでスロットル開けるとあっという間にとんでもない速度域に達する。
このクラスの車は楽しく乗るにはもうサーキットしか無いような気がする。凄いと思うけど欲しくはならない不思議な車だった。
・このドライバーファーストのインパネ形状、80スープラを思い出した。 というか開発予算さえ貰えたら今すぐにでも100(?)スープラを自社でやりたいという開発現場の意識が伝わってくる。 実際次のGR86は自分たちでやる(スバル製からトヨタ製になる)と言われているし。 90スープラも速いんだけど、BMWの味でも無ければ、トヨタGRの味でも無いピーキーな味付けになってるんだよね。悪い意味で初期のISFっぽいというか。しかもコンピュータはブラックボックス非公開でパワーアップは困難で、最高速では80スープラにいまだ及ばず。 ガソリン車が絶滅するのであれば、最後にトヨタ”の”スープラがもう一度見たい。
・F1やルマンなどでもAT(2ペダル)なことを考えると、速さ・燃費はもうとっくにATの方が優れているでしょう。 故障についても十分に担保できるところまで来ている。。 と、思うとMTがATに勝てるのは運転の楽しさくらいかな。と思ってます。
MTの方が安全だ!なんていう人もいますが、自分はそう思わずに安全運転を心がけながら毎日MTに乗ってます。
・前期型納車待ちの身としては、内装外装共に前期の方が好みだな。 納車前なのに旧型になるの凹むわぁぁぁ。 GRMNは304馬力アップデートあるみたいだが、前期型もやってくれんかな。 値段によるけど・・・ピストン、触媒、ECU交換で100万ぐらいなら手が出ないなぁ。
・フェイスリフトってレベルじゃないな。 ただスペックを高めたり仕様を追加するだけでなく、より使いやすく、より戦いやすくするためのきめ細やかな配慮が随所になされているのが良いね。
・内装も外装も最初の方がスッキリしていて良かった気がします。特に内装はセンターコンソールがドライバー側に過剰に傾きすぎていて、そこまでしなくても…と思ってしまいました。もちろん競技に出ることが前提とされるモデルだからドライバビリティというかスポーツ走行が意識されたレイアウトになっているのは仕方ない事なのですが、市販車であってレーシングカーではないのであまりスポーツ走行を追求しすぎるのも日常使いには不向きな気がします。
・モータースポーツで速さを求めると、ATになる時代が来たと再確認する車だな、操る楽しさでは無く少しでも上を目指す為のAT、MTは否定しないが時代遅れの機能になるのは少し寂しかな。
・MT車より早いAT車も良いけれど、サーキットで秒を争うのではないから、シフトを楽しむMT車が増えて欲しい。
・> MTより速い…AT採用!?
もう平成中期くらいの車から、「プロレーシングドライバーが操るMTよりATのほうが速い」はもはや常識ですよね。それくらいATの性能はよくなってます。
・インスツルメントパネルはプロトタイプなのでしょうか。これが最終版ということであれば個人的には 少し残念な感じです。
・FRが欲しいので次のGR86に期待している。GR86にもこのエンジンとATを使ってくれたらそれでいいんだけど。
・GRヤリスAT版を2024年春に抽選販売 余裕があれば冬にGRカローラで同様のAT版を抽選販売なのかなぁ
・パドル式ATがMTより速いのは相当前から。レースでもしない限り、普通の個人にとってはサーキットでの相手は常にこれまでの自分だ。300馬力にしてこれまでの自分に勝っても、「それで?」、なのよ。それと、インパネ周り・・・「うーん」だ。
・個人的にMTは好きだし所有してるがATもモータも好きなんだよね とても良い CVTは趣味として乗るなら好みではないけど
・ホント勢いと情熱、メーカーが本気になったらヤバいなって感じます。 昔のトヨタの面影なし(褒め言葉)
・MTを選ぶ層は「ATより楽しい」から選ぶんであって。「MTより速いのか!じゃあAT選ぼう」とはならないでしょ。
・これもまたいつもの抽選販売なんですかね。 そうであれば、くじ運の悪い私は当たる気がしないので買えないだろうな。
・GRカローラにこそ欲しい装備 それ以前に売れ筋の車は予約待ちの順番にも上がれない状況をどうにかして
・詳細聞くだけでもバチクソ速そう! でも内装は安いやつや笑 このスペックで500万とかなら十分な内装やけどね
・ATでも自分には扱えないと思うけど そういうを国産メーカーが出してくれる事が 何故か嬉しい。
・それで、何処で走らせるの? そんなんで楽しいの? 「こんなスゴいクルマ乗ってるオレかっけー!」って思いたいの?
たとえ速くなくてもMTのFR車のほうが乗ってて楽しいと思うよ。 1㎜もワクワクしない。
・中身が凄いのは疑う余地なしだけど、見た目がカッコ悪いし、ベースがヤリスでは所有欲が満たされないのよ。
所詮はヴィッツでしょ?ってなっちゃう。
・ジジイのおいらにはGRの一つ下のGR SPORTSを出してほしいなぁ。
・メーターまわりがセンスないな、スポーツマインドをくすぐらせてくれよ!
・AT免許の俺にもGRが買える日が来るとは・・
・レッドゾーンは7千に出来ないトヨタ。
・センターコンソールのデザイン酷くない?
・高くて買えん
・高くて買えん。
・高くて買えん。
・左足の仕事を奪っちゃいけねーな。いけねーよ。
|
![]() |