( 128173 ) 2024/01/13 13:15:46 2 00 ダイハツ不正めぐり国交省「衝突試験を公開」へ 外部の試験官立ち合いで ただ場所は異例の“自社工場”乗りものニュース 1/13(土) 9:42 配信 https://news.yahoo.co.jp/articles/228d65283fd965bc23b7e844bfa388bd194f24ae |
( 128174 ) 2024/01/13 13:15:46 1 00 国土交通省自動車局は、ダイハツ工業の不正行為に関連する確認試験の一部を2024年1月15日に公開することを決定した。 | ( 128176 ) 2024/01/13 13:15:46 0 00 国交省がダイハツ製造車の衝突試験を公開する。写真はイメージ(乗りものニュース編集部撮影)。
ダイハツ工業で30年以上続いた型式申請をめぐる不正について、国土交通省自動車局は確認試験の一部を2024年1月15日に公開することを決めました。不正行為をめぐる確認試験の公開は、10年以上にわたって軽自動車の燃費不正を続けていた三菱自動車に対して実施されたことがありますが、製造元の工場で行われることは異例です。
【ダイハツ車乗っていいですか?】←ダイハツの見解(画像)
衝突時の安全性を担保する衝突試験やエアバッグ試験などで64車種3エンジンに及ぶ不正を続けていたことを公表したダイハツ工業で、国土交通省が行う確認試験の一部を同社工場で公開します。公開場所となるのは、滋賀県竜王町にある同社滋賀(竜王)工場第二地区。
公開される確認試験は、運転席と助手席にダミーを乗車させて、試験車両を速度50km/hでコンクリート製の壁に正面衝突させるフルラップ前面衝突試験です。エアバッグが想定する被害軽減効果を検証するもので、試験車両にはダイハツ「グランマックス」を使用します。
同社の不正は、2023年春のドアトリム不正、ポール衝突試験不正の発覚がきっかけとなっていますが、その後の第三者委員会の調査では、ダイハツ「ムーヴ」/スバル「ステラ」、ダイハツ「キャスト」/トヨタ「ピクシスジョイ」、ダイハツ「グランマックス」/トヨタ「タウンエース」/マツダ「ボンゴ」のエアバッグに関する試験で、量産車に搭載するエアバッグを作動させるコンピュータを使わず、タイマーで着火させて不正に衝突試験を行っていたことが公表されています。
ダイハツは第三者委員会の調査公表後、不正のあった車種すべての安全性能と環境性能が基準を満たしているか、同社独自に検証・試験を実施し、一部の側面衝突試験を除いて、法規が求める性能基準を満たしていることを確認した、と発表しています。
今回、国交省自動車局が行う公開試験は、同社の独自検証とは別に、NALTEC(自動車技術総合機構)試験官の立ち合いで行われます。NALTECはリコール技術検証も実施する試験機関です。
自動車メーカーの不正発覚後に同省が実施する公開試験は、2016年4月に発覚した三菱自動車の燃費不正問題で、不正車両の燃費測定試験をNALTEC交通安全環境研究所で実施したことがありますが、ダイハツの場合は、同社工場内で実施することになりました。
その理由について国交省自動車局関係者は、NALTECで新型車など通常の試験日程が立て込んでおり「より早く確認作業を進めるため」と話しています。
中島みなみ(記者)
|
( 128177 ) 2024/01/13 13:15:46 0 00 ・型式指定は自動車作りの根幹ですからね。それをイカサマして認証を得ていたのですから自動車会社全体を根幹から揺るがす問題なのです。 同業他社ですが、品質教育を受けてますのでこれはもはや自動車会社社員は超常識です。
まっ、所詮トヨタの完全子会社ですから時期も時期な上、岸田が掲げてる公約もあって日本経済を根幹から揺るがす不祥事ですので、国交省も政府からの指示でトヨタに忖度し、穏便に済まそうとしてるのは目に見えてます。
素人が見ても分かるくらい大甘な試験項目ですから。
・エアバッグに関しては、これから製造販売される新車については良いのかもしれないが、それ以前に不正で販売された車両のエアバッグシステムはどうなの?て。 せめて、エアバッグについては全てリコールとして入れ替えをするべきでは? それぐらいしないと信用、安心、は得られないと思うダイハツユーザーの自分の意見。
・ほんとうに不正認証の仕様で検査ですかね。 仮に、これで合格となったらどういうことか。違反しても追試OKですべてが事なきとなる前例とするのか? 認証は不要ということをアピールするつもりなのか? また、公開ってただシーンを見せるだけなのか? 試験車両のエアバック仕様は詳細を公開するのか? やるとしても本来なら販売済みの車両で行うべきではないのか?
・ダイハツは信用出来ない! 私は、この車を引き取ってもらうことにしました。最初は買取業者に行くよ言われたけど、TOYOTAが買取 残クレを埋め、頭金、諸費用等現金で支払った金額を返してくれることで合意しました。 買取業者にも査定して貰いましたが信じられない金額でした。
・つまり、大丈夫ですよの周知に当る試験。 軽じゃなくて普通車でしかもフルラップ50km/hって、そりゃ流石に大丈夫に決まってるでしょ何十年も前じゃあるまいし。
あと、側面衝突はやっぱりダメだし、それは試験やらないんだ感。
・各メーカーの不正問題は昨今多くあります 騙す事を指示した人 行った人が一番悪いのですが、これだけ多いと不正を見抜けない検査を行った行政の責任も大きい
そこはマスコミも取り上げないタブーなのかな
・そっか。 歴史に残るような不正しても嘘ついても顧客を裏切っても、簡単になんとかなるんだ!助けてくれるんだ! 良い国だね〜日本って国は。
どーでも良いけど、軽自動車シェアの高いメーカーで、乗用車使って試験って、すんなり腑に落ちる人どんくらいいるんだろーか。
メーカーを助けたいけど、ユーザーの心は助ける気は一切無いという本音の表れだろうか。
・>「より早く確認作業を進めるため」 ダイハツ自身が不正を永年はたらいてきたのに、早くやる必要があるのか?一番後回しでいいだろう。 なんのペナルティにもならない。 トヨタグループへの忖度が激しすぎる。
・ランダムに抽選された一般ユーザーが使用中の個体でテストをしなきゃ疑惑が生じて当たり前だと思いますけど。
・問題は場所より車両提供はダイハツから? もうダイハツ車には乗れないというユーザーから 安く買い取って、その車両で試験しましょうよ
・整備士のおっさんです。陸事でウインカーの色が薄くなっているだけで車検落ちるのに甘過ぎだわ。ソンタクと言われても否定できないな。
・無責任体質の国土交通省に通常を求めても無理。親会社の機嫌をこれ以上損ねたら、会長から天下り官僚が怒られるのでは?
・官僚の再就職先のしがらみで、多少の手心は必要ってことですかね? 本当の意味の公正さは疑問ですね?
・いいんじゃ無い。場所の問題ではない。ある意味みんな迷惑してるんだから、サッサと白黒つけちゃえばいい。新車ほしい人は、困ってる。
・さすが!ジャイアントヨタグループは、違いますね!省庁の判断で自社工場が?圧力があったのでは
・正直、安全性が〇〇なんていっても、事故れば死ぬときは死ぬし、大丈夫な人は大丈夫だったって世界だろ。
・既にコッソリ対応済みなので、どこでやろうと公開しようと何も怖くありません。ってところかな。
・売ってはいけないものを売って利益を得ることは罪にならんのですか。
・さっさと検査してください ユーザーもメーカー関係従業員も困ってます 早く白黒つけてくださいよ!
・事件の矮小化が 始まりました。
天下り先確保のためならなんでもするね。
・一月で納車1年経つのだがダイハツディーラーからは1度も連続が無い
・トヨタ様への配慮かな
・不正しても、許可の取り消しならんのか? 国土交通省もなにを考えとるねん。 なぜ、警察の捜査もないねん。 大企業ならなんでも許されるのか? 行政府のアホどもは、何を考えとるねん。
・国交省もグルだから結果はみえてる そんなの問題ない車両をあてがうに決まってる ほら問題ないでしょ、ちゃんちゃん で幕を閉じると思う
そうはさせるか、ドアホ!
|
![]() |