( 129191 )  2024/01/16 14:04:07  
00

靴下屋(タビオ)2代目社長が“美男美女配信アプリ”「17LIVE」にどハマりして7000万円“投げ銭”していた! 本人は取材に「1億円いかないくらいです」

文春オンライン 1/16(火) 11:12 配信

https://news.yahoo.co.jp/articles/10eb115ce4eb6c7396655daa8848c5f99a8f80ce

 

( 129192 )  2024/01/16 14:04:07  
00

タビオ株式会社の社長である越智氏が、「17LIVE(イチナナ)」というライブ配信アプリで7000万円もの投げ銭を行っていることが取材でわかった。

タビオは靴下専門店を展開し、好調な業績を上げている企業であり、越智氏はオンライン戦略にも熱心で、SNSや動画の効果でECサイトが伸びたという。

越智氏自身も「17LIVE」でライブ配信を行っており、多額の投げ銭をしていたが、その理由として趣味のない自分に使うお金がなかったと話している。

(要約)

( 129194 )  2024/01/16 14:04:07  
00

「靴下屋」の店舗(HPより) 

 

 靴下専門店「靴下屋」「Tabio」などの展開で知られる東証スタンダード上場企業・タビオ株式会社(大阪市)の越智勝寛社長(54)が、“美男美女ライブ配信アプリ”として知られる「17LIVE(イチナナ)」上で、ライバー(配信者)に総額7000万円もの“投げ銭”をしていることが「 週刊文春 」の取材でわかった。 

 

【画像】7000万円もの“投げ銭”を行なった越智社長 

 

 タビオは1968年に「ダンソックス」の商号で創業し、2000年に上場した靴下製造・販売会社だ。靴下専門店「靴下屋」などを国内外に約270店舗展開し、2023年2月期の連結売上高は152億6400万円(前期比11.6%増)と業績は好調である。創業者の越智直正氏は「靴下の神様」とも呼ばれた名物経営者だったが、2022年1月に不慮の事故で急逝。勝寛氏は直正氏の長男で、同社の2代目社長だ。 

 

「(勝寛氏は)『ウェブで勝たないとリアルで勝てない』とオンライン戦略にも熱心です。実際、SNSや動画の効果でECサイトが伸びました。私生活では、結婚して妻子がいます」(タビオ関係者) 

 

 そんな越智社長がハマっているのが、ライブ配信アプリ「17LIVE」。東京など世界6地域に拠点を置き全174地域にサービスを展開、世界で5000万のユーザーを誇る巨大プラットフォームである。 

 

「『17LIVE』の“ライバー”こと配信者は国内で7万人以上います。また、インフルエンサーや美男美女が数多く集まることでも知られています。“リスナー”こと視聴者は課金すれば派手な演出付きの“ギフト”をプレゼントできるのですが、その一部がライバーの収入になる。いわゆる“投げ銭”で儲ける仕組みになっています」(ライバーの一人) 

 

 自身も〈おちかつ・5963〉として「17LIVE」でライブ配信を行っている越智社長。プロフィール欄にも堂々とこう記されていた。 

 

「タビオ株式会社 代表取締役社長越智勝寛です」 

 

 だが、越智社長の“リスナー”としての規模は桁違いだった。 

 

 ギフトのランキング欄から記者が調べると、〈おちかつ・5963〉は複数の男女ライバーの1位や上位に食い込んでいた。例えば、ライバーH氏のランキングでは4113万ベイビーコインを贈っている。 

 

 1ベイビーコインは価格変動するものの、約0.3~0.5円とされる。つまり、1200万~2000万円ほど課金した可能性がある。同様の計算方法で複数の別のライバーを調べると、数百万円から1000万円以上を課金している形跡があった。その総額は果たして――。 

 

 越智社長本人に話を聞いた。 

 

――「17LIVE」で活動している。 

 

「はい。僕は酒も飲まず、バンドしか趣味がない。音楽機材の他にお金の使い道がなかった」 

 

 

( 129193 )  2024/01/16 14:04:07  
00

・靴下専門店「靴下屋」の社長が個人資産を使ってITを利用した会社の営業宣伝を行い、売り上げを伸ばしていることが話題になっている。

これに関連して、文春に取り上げられたことでネットニュースにも取り上げられている。

 

 

・一部の人からは、個人の趣味としての取り組みを肯定する声や、戦略的なビジネス手法として評価する意見も見られる。

一方で、社長の行動に対する不信感や懸念を示す声もある。

 

 

・美女ライバーや17LIVEへの熱い想いについての報道が企業としての戦略的な取り組みであるとの見方から、個人の無駄な金の使い方として批判される声まで幅広い反応がある。

 

 

(まとめ)

( 129195 )  2024/01/16 14:04:07  
00

・美女ライバーが参加した「靴下屋」の企画は企業としてやって、そのライバーが上位に来るように個人資産を突っ込んだってことですかね?タビオさんの株関係を調べると社長が個人で10万2千株、1株の配当金30円だから年間306万か、、、親会社の株もあると思うのであれだけど、柳井さんにくらべれば全然良心的ですかね。営業利益たくさん残して配当金で自分の懐にって会社ではなさそう。柳井家は毎年200億以上だからねぇ。。。社員の給与を今まで上げなかった分懐に入れてた会社より健全?な戦略なんですかね、、、でもあんまり話題にならなかったので文春さんに取り上げてもらったんですかね?結果ネットニュースにものって??だからといって売上伸びるとはあんまり思えないような。。。ファンはもうしっかりついているわけやし・・・ 

 

 

・こういった新しい場所に飛び込むのは勇気居るだろうけどブルーオーシャンだからこそ成功したし、そこに着目する発想が凄い。 

確かに上位にランキングされたら認知度はリスナーにもライバーにも影響与えるよね 

 

 

・>靴下専門店「靴下屋」などを国内外に約270店舗展開し、2023年2月期の連結売上高は152億6400万円(前期比11.6%増)と業績は好調である。 

>「もちろんタビオのお金ではなく個人の資産です」 

>美女ライバーが参加した「靴下屋」の企画、そして越智社長本人が語った「17LIVE」への熱い想い 

 

社長が個人の資産で、ITを利用した会社の営業宣伝を行って、会社の売り上げを伸ばしているというビジネス記事ですか。 

 

 

・「7000万円の投資を計画した」っておっしゃてるし、趣味とかじゃなくて戦略もってやってるでしょ。 

5000万人見るプラットフォームのトップに現れて、話題にもなって。 

変なCMで数億円溶かすよりも、よっぽど割の良い投資という仮説だったんだろうな。 

 

 

・なんでこんな個人の趣味が記事になる?なんか裏がありそうじゃない?企業名が結果的に宣伝になってる訳だし  

そんなに儲かってるなら皆買ってるんだ=良い靴下なんだと思う人がいても不思議ではない 

 

 

・芸能人ですらない一個人の趣味を晒すってどこまでレベル落ちてるのか。 

文春は松本人志を落として相当荒稼ぎしてるらしいからなぁ。 

やりすぎ報道には法整備も必要だと思う。 

 

 

・元から名前出してやってるんだから、スポーツ選手に協賛するみたいな感じで良いんじゃない? 

企業のスポンサーが多い選手は成績が良いだけじゃなく、ルックスも良い人が多かったりするし。 

 

 

・賢いなこれ 

17Live→(宣伝費)→靴下屋→(投げ銭)→17Live 

こう金流れてるだけでしょ 

 

配信者に入る金はたぶん半分はピンハネされてるから3500万で17Liveと靴下屋の両方の宣伝できちゃう 

ついでに靴下屋の社長も楽しめちゃう 

 

ほんと今はどう金かけずに話題になるかを皆考えてるんやね 

 

 

・個人のお金の使い道は自由と言えばそれまでだけど、「他に使い道がない」と言うくらい資産があるのなら、従業員の時給を2000円、月給40万くらい払ってみてはどうだろうか。 

経営者がそういう還元をしていかないと社会全体の賃金って上昇していかないし、企業における社会貢献ってそういうものだと思うんだけどな。 

 

 

・タイトルからして会社の金使い込んでのめり込んだのかと思ったら新しいマーケティング手法を私財を突っ込んで模索してるってイイ話だった。 

 

 

 

・個人のお金使ってるんだから何の問題も無いし、それきっかけで17LIVEとの企画もして靴下屋に利益をもたらす反響出てるならwin-winじゃん 

 

 

・自分で稼いだ、自分の甲斐性、会社のカネを使い込んだわけじゃなし、タダ働きさせているわけじゃなし、何に使おうが…でも社員はフクザツでしょうねえ。もともと親譲りの資産家なんだろうし、現在進行形で儲かっているんだろうなあ 

 

 

・個人の資産を作ってきたのも、会社の売上ですよね? 

まあ、何に使おうとも良いですが、我々消費者からすると、この会社で買うと、ゆくゆくは課金されてライバーに渡ると思ってしまいますね(笑) 

 

 

・会社の金に手をつけたとかじゃなきゃ別に何に金使っても一緒じゃん。7000万円分旅行しても、7000万円分料理食べても形は残らないし。 

 

 

・ほんとに個人のお金かな。意外とセコくて広告宣伝費とかアドバイス手数料とか必要経費にしてないかな。 

 

 

・遊びが下手くそなボンボンているよな。廃課金ユーザーになって銀座で豪遊するけど取り巻きはニコニコしているが内心は冷笑しています。それにしてもタビオの従業員はやるせないですね。 

 

 

・個人の趣味。 

特に問題ないでしょ。 

でもこうやって文春に載ったから宣伝にはなったなあ。 

 

 

・割と安いのに儲かるのね。 

靴下の原価ってどんだけ安いの。 

 

 

・去年、高齢の創業者夫妻が道路横断中に轢かれて亡くなられたとのニュースを見たような。 

 

 

・そんなにお金あるなら、被災地や子供施設へ寄付されたらどうか。人柄がわかっちゃうねー 

 

 

 

・個人の金をどう使おうが勝手だと思う。 

 

 

・個人が自分の金を趣味に使ってニュースになる意味が分かんない。 

芸能人じゃあるまいし・・・ 

 

 

・17ライブに個人資産とはいえ投下するくらいなら従業員に還元しろよ 

 

 

・何か問題あるの? 

好きなことにお金使ってるだけじゃん。 

 

 

・令和のタニマチのあり方のひとつのように思います 

 

 

・趣味の世界だしどうでもいい~ 

 

 

・個人のお金をどう使おうと文句は誰も言えない 

 

 

・いつも履いてますがいい靴下やのに、残念やわ 

 

 

・もっとマシな使い方いくらでもあると思うけど。 

 

 

・社員のやる気がでるのなら良いのでは? 

 

 

 

・クラブ遊びと同じ感覚なら安い方やん 

 

 

・これをスクープ記事にする意味がわからん。 

 

 

・従業員がなんも思わないなら自由じゃない? 

 

 

・自分の金の使い方まで記事にされたら嫌だね 

 

 

・これニュースで晒す? 

 

 

・宣伝広告費やな。 

 

 

・◯代目 

 

 

・別に自分の金ならいいじゃん。 

 

 

・盛者必衰、やはり二代目は・・・ 

 

 

・イオンには必ずあるよね。 

 

 

 

・なんか問題なんか? 

 

 

・これ、何の意味がある記事? 

 

 

・tabioの商品いいんよ 

 

 

・こんなの社長のとこで働きたく無いわ笑 

 

 

・文春はこの記事で何を伝えたいの? 

投げ銭する無能な2代目社長を叩いてってか? 

業績好調だし、投げ銭と言っても配信アプリを通じて知名度アップや広告をする意味でのものなら投資にもなる。全然叩くところないよ。 

投げ銭して愛人囲ってるとかならまあ記事に出来るだろうけど、それだとしても叩きはしないな。 

 

 

・こういう人なんだ。高額投げ銭する人達って。 

配信者の人生を狂わせる悪魔。 

 

 

・カジノで100億だか会社の金をドブにすてた御曹司とは違うだろ。 

 

 

・下心無しの戦略だから凄い。 

 

 

・文春「課金カス煽ったろドヤッ」 

社長「おっ、予定通りつれたワロス」 

 

 

・バカだねえ。 

 

 

 

・バカだねえ。 

 

 

・羨ましい限りです。 

 

 

・ガッツリ、ビジネスじゃねーか 

 

 

 

 
 

IMAGE