( 159501 )  2024/04/13 23:27:02  
00

ホンダが「新型ハッチバック」実車展示! 黒くて速い仕様、秋発売! 50年ぶり復活の「RS」とは

くるまのニュース 4/13(土) 19:10 配信

https://news.yahoo.co.jp/articles/eff8650ccaa5aa313183a85c5ef199ce144192dd

 

( 159502 )  2024/04/13 23:27:02  
00

ホンダファンにとって2024年1月に嬉しいニュースがありました。

それは日本で「シビックRS」が発売されることです。

初代から50年の歴史を持つシビックRSの新モデルに対し、ユーザーからは好意的な反応がありました。

実車が展示されたイベントでは、初代との比較や新型のデザインについて話題になり、「楽しいクルマになるかな」「カッコいいな」といった意見が寄せられました。

新型シビックRSは2024年秋に発売予定で、具体的なスペックがどのようになるか期待が高まっています。

(要約)

( 159504 )  2024/04/13 23:27:02  
00

 2024年1月に多くのホンダファンに嬉しいニュースがありました。 

  

 それが「シビックRS」が日本で発売されるというニュースです。 

  

 実車を見たユーザーからはどのような反響があったのでしょうか。 

 

【画像】「えっ…!」 カッコいい! これが新型「ハッチバック」です! 画像を見る(30枚以上) 

 

新型「シビックRS」2024年秋に発売! 

 

 シビックと言えばホンダを代表するモデルで1972年に初代が登場します。 

 

 日本の自動車市場は当時、4ドアセダンが主流となっていました。 

 

 しかしホンダは「FF2ボックス」という新しい市場を開拓し、世界各地の人々のためのベーシックカーとしてシビックを開発します。 

 

 そのため車名のシビックには「市民の」という意味が込められているのです。 

 

 初代はハッチバックとなり、丸型ヘッドライトやフェンダーミラーが特徴です。 

 

 1974年にはスポーティなモデルとして「RS」を設定しました。 

 

 このRSとは「ロードセーリング」の略となり、その後も度々「RS」のサブネームが付いたホンダ車が登場しています。 

 

 日本では2015年に「ジェイド」、2016年に「ヴェゼル」、2017年に「N-ONE」、2021年に「フィット」に設定されてきました。 

 

 一方でアジアでも比較的多くのホンダ車に「RS」が設定されており、スポーティなモデルとして人気を博しています。 

 

 実際にタイなどではシビック(セダン)にRSが設定されて展開されています。 

 

 しかし、日本においてシビックとRSの組み合わせは「シビックフェリオ(セダン)」に設定されて以来、久しく存在しませんでした。 

 

 時を経て2024年1月に開催された「東京オートサロン2024」ではサプライズとしてシビックRSがお披露目されたのです。 

 

 しかしも「シビック(ハッチバック)のRS」となるため、1974年の初代発売から50年目の登場となりました。 

 

 2024年4月時点ではあまり詳細は明かされていません。 

 

 具体的には専用形状のフロントバンパーや大型化されたブレーキを採用すること。 

 

 さらに6速MT専用となり、「RS」の名に相応しい走りが体感出来るモデルとということくらいです。 

 

 なお東京オートサロン2024でホンダは次のように説明しています。 

 

「爽快な走りで、ご好評をいただいておりますシビックに、6速マニュアルトランスミッション専用グレードの、RSを投入することで、走りのみならず『操る喜び』に磨きをかけ、この秋の発売に向け、現在、開発を進めております。是非、ご期待下さい」 

 

※ ※ ※ 

 

 そんな新たに登場するシビックRSですが、「AUTOMOBILE COUNCIL 2024」に初代シビックRSと共に実車が展示されていました。 

 

 ホンダブースの来場者に新旧シビックRSの印象を聞くと次のように話してくれました。 

 

「初代は父親が乗っていたので思い出があります。また新型は昔と全然違う見た目ですが、きっと楽しいクルマになるのかなと期待しています」(Aさん) 

 

「オートサロンで新型シビックRSを見た時に『カッコいいな』と思いました。今回、実車を間近で見て、『欲しいな』と思っています」(Bさん) 

 

※ ※ ※ 

 

 新型シビックRSは、2024年秋の発売と予告されています。 

 

 果たしてどのようなスペックで登場するのか、期待が高まります。 

 

くるまのニュース編集部 

 

 

( 159503 )  2024/04/13 23:27:02  
00

・ホンダ車のデザインや価格、サイズに関する意見や批判が多く見られました。

特にタイプRやシビックのデザインやサイズに関して、過去のモデルとの比較や日本市場における受け入れについての懸念が多く表明されています。

また、RSやスポーティなモデルに対する期待や、古い車の魅力に関する意見も見られました。

一方で、現行モデルの訴求力や価格、サイズに対する批判が多く、ホンダ車のデザインについての好意的な意見は少ない印象でした。

 

 

(まとめ)

( 159505 )  2024/04/13 23:27:02  
00

・実車見てきましたがタイプR程の迫力はありませんが普段乗りならこちらが良いのかも? 

来年の今頃、タイプRが納車予定でボディカラーが黒なのでイメージの参考になりました。 

よくかっこ悪いと指摘されてるテールランプですが私はあのキラキラした感じが好きになれず、無限のテールランプに交換して納車予定です。 

 

 

・自分はW-RVの販売決定が嬉しかったけどな。W-RVって初代ステップワゴンのあの頃の匂いがするっていうか。道具感が良いなと。もろもろの現行車種もこの路線で行けばいいのにって思うんですが…。その中で尖った車種があればなと。 

 

 

・アメリカで売っているシビックセダンの方がバランスのとれたデザインだと思います。 

今のシビックもアコードもかっこよくはない。 

クーペ風にするにも、アウディやプジョーの方が自然です。 

Nシリーズ以外のHONDAのデザイン、いつもどこか1ヶ所破綻しているのはわざとなのでしょうか? 

ステップワゴンのエアーも、ライトやグリルに小細工をしなければよかった。 

 

 

・それよりもタイプRはまだ販売再開にならないのでしょうか?タイプRが未だ受付中止している状況でもRSは販売になるのか?物事の順序は守ってもらいたい。 

 

 

・初代RSには、その上位にあたるRSLがあった。RSは1300cc、RSLは1500ccだった。同時にGLとGTLもあった。 

我が家のGTLを下取りに出す時、営業がRSLと勘違いして査定金額を提示。納車時に「えっ、これGTL」と間違いに気が付いたけど、RSLの査定金額での下取りでいいと言ってくれた、40年ほど前のお話し(笑) 

 

 

・最近ホンダ車のデザインでハッとする様な車が出ないよね、やっぱり見た目大事だと思いますが?前が良かったら後ろがカッコ悪いとかね、バランス取れてない車多いな 

 

 

・今のHONDA車にはRSを名乗る程、スポーティーなイメージはもう無いなあ。 

フィットRSも、中途半端名乗るコンパクトって感じでいまいち。時代に置いてきぼりなのは自分でも感じてはいるが、EKやEG世代からすらると、ボディーもデカくて、富裕層狙いのスポーツカーしか作らないメーカーになったまった。 

 

 

・>2024年1月に多くのホンダファンに嬉しいニュースがありました。 

>世界各地の人々のためのベーシックカーとしてシビックを開発します。そのため車名のシビックには「市民の」という意味が込められているのです。 

今の”多くのホンダファン”ってこんな肥大したボテッとした元の意味とはかけ離れたのが嬉しいんだ・・・歳せいか、ホンダファンの気持ちがまったくわからない。 

 

 

・ホンダさん出すのはいいけど本当に納車されるんですか?タイプRも未だあまり見かけませんけど。自分は発表前に契約して60万も内金いれたのに全く納車される気配もないのでキャンセルしました。 

 

 

・実車を見て乗ってみると良い車だと思ってもらえるはずなんだけど、実車を見に行って乗ってみようと言う気にさえなって貰えない訴求力の低さが問題なんですよね。 

 

 

 

・実車を見て乗ってみると良い車だと思ってもらえるはずなんだけど、実車を見に行って乗ってみようと言う気にさえなって貰えない訴求力の低さが問題なんですよね。 

 

 

・自分は、逆に古いホンダ車の購入を考えています。ワンダーシビックEF型です。新車発表があっても、日本導入は遥か先、旧車の方が魅力があります。 

 

 

・本田はレベルやGB350といった単気筒オートバイが売れている。そこで軽い車体の単気筒4輪を売ってみてはどうか。そしてそいつにS300と名付けてはどうか。 

 

 

・今のホンダ車ってアメリカではウケいいのかもしれないが 

日本人に刺さるデザインはあんま無い印象 

昔はアメリカ向けでもアコードワゴンとかかっこよかったけど。 

 

 

・ワンダーやグランド世代としては「Si」のグレード名も使って欲しいな。でも今のシビックは高いから若者には手が届きにくい。 

 

 

・RS 

スポーティなモデルであって、スポーツモデルじゃないんだよね。 

トヨタでいうところのG'zみたいに、ノーマル車にエアロとか取り付けて、ちょっとサスとかを固めにしたり、ホイルの見た目をよくしたり。 

それって、なんかダサくない? 

 

 

・絶対に良い車に決まっているんだけど、少しデカい、高いのがね。。。 

 

フィットRSがもうちょっと走りに振ってくれていれば、庶民に優いんだけどなぁ。。。 

 

 

・買わないが、タイ?かどっかのシティー出してくれ。 

 

最近だした安いSUVみたいな感じで、、、 

 

みんな金ないから乗るんじゃないかな、、、。 

 

小さい車のがいいよ。 

 

 

・シビックは大きくなり過ぎた。アメリカでは受けは良いんだろうが 

日本人などに不評なアコードに似たデザインなのはトレンドなのか? 

 

 

・今の悪しきホンダのデザインを踏襲しているのでは?そんなにこの車がカッコいいのか?アコードの小型版で目新しさも無い。 

 

 

 

・何年前のデザインなんだろう。新型のアコードもそうだが、2000年代初頭の古いデザイン。こんなデザインでは少なくとも日本人には刺さらない。 

 

 

・今の日本車はハッチバックが多過ぎ!前から見たらそこそこカッコよくても、横、後ろから見たら残念な車ばかり!デザインセンスの問題かな? 

 

 

・デカくて重すぎて駄目。 

スイスポのような軽量でハイパワーなシビックを復活して欲しい。 

 

 

・現シビックと見た目変わりない。現車たまに見るけど購入意欲なし。シビックは、もっとコンパクトでなきゃ。 

 

 

・くるまのニュースは、見出しに車名を使うのがNGというルールでもあるのか。 

記事内容は同じネタの焼き直し。 

原稿料も安いんだろな。 

 

 

・初代シビックのRSは1200ccでツインキャブ 

車重も軽く当時速かった。 

 

 

・50年ぶり復活と言っても知ってる世代が居ないでしょ?てか、タイプRの方が欲しいな。 

 

 

・シビックはEU型で終わってるのよ。サイズもデカ過ぎ、価格も高過ぎて"市民"の車ではなくなってる 

 

 

・何が言いたいのかわからない 

2024年の4月にニュースとして配信するのはおかしい 

 

 

・ノーマルのシビックしか運転したことないが、うちのベンツより出来がよかった。 

 

 

 

・ダサい あかん  

なんで 昔の人のデザインは 凄かったのかなー  

最近は残念モデル出しすぎて  

悲しいわ 

 

 

・何故か1996年発売の today RSが省かれている筆者は知らないのかな? 

 

 

・アコードワゴン?ってくらい大きく長くなった 

グランドシビックが良かった 

 

 

・シビックとしてはサイズが大きすぎると思うのは私だけかな?。 

 

 

・新しい情報がないなら無理に記事をでっち上げなくていいよ 

 

 

・仕方がないけどこのデカさ。これカッコいいかぁ‥。 

 

 

・SIRの復活を願います。 

 

 

・ロードセーリングですねわかりました 

 

 

・どうせ大半は口だけで買わないでしょう。 

 

 

・タイプRもう作れないからこれで我慢しろって事か 

 

 

 

・おいくら万円 

 

 

・I See Tree of Green ♬ 

 

 

・欲しいね。 

 

 

・ただ黒いだけじゃん・・・ 

ドテッとアメリカンでデカイだけのハッチバックかな??? 

 

 

・デカイ高い 

 

 

・飽きもせず肥大化コメントあるねー。 

もはやテンプレコメントw 

 

 

・Si、SiRでお願いしますww 

 

 

 

 
 

IMAGE