( 215670 )  2024/09/26 16:55:10  
00

立憲・野田代表の「政権奪取」戦略の“落とし穴”…刷新感重視の新体制も、程遠い「ノーサイド」

東洋経済オンライン 9/26(木) 9:32 配信

https://news.yahoo.co.jp/articles/c6d93659ad3a2b6742b6e32e42940c6740cc7a05

 

( 215671 )  2024/09/26 16:55:10  
00

自民党総裁選と同時進行の立憲民主党代表選で、野田佳彦元首相が新代表に選出された。

野田氏は急速に人事工作を進め、新執行部を決定して党内で承認された。

一方で、野田氏に対して若手から「論功行賞だらけ」などの批判や不満が噴出し、挙党態勢への「ノーサイド」がうたわれている。

 

 

代表選では、野田氏が枝野幸男氏を破って勝利し、新執行部の中心に小川淳也幹事長を据えるなどした。

野田氏は政権交代を目指し、次期衆院選での選挙共闘などを図る意向を示しているが、野党連携や政策統一が難航する状況も指摘されている。

 

 

野田氏は「穏健な保守層」の取り込みを目指す姿勢を示し、政権奪取への意欲を強調しているが、過去の経緯や関係性によって党内の一体化が難しい状況も見られる。

そのため、野田氏の野党第1党党首としての責任や挑戦は非常に大きいと言える。

(要約)

( 215673 )  2024/09/26 16:55:10  
00

(写真:時事) 

 

 自民党総裁選と同時進行となった立憲民主党代表選が23日に投開票され、決選投票の結果、野田佳彦元首相(67)が新代表に就任した。野田氏は直ちに人事工作に着手し、翌24日に小川淳也幹事長(53=衆院議員=)を軸とした新執行部人事を決め、同日午後の同党両院議員総会での承認を受けて、野田新体制をスタートさせた。 

 

 これを受け野田新代表は、直ちに野党各党へのあいさつ回りをこなした後、新執行部人事について、記者団に「刷新感のある中堅を中心に選んだ」などと笑顔で胸を張って語った。ただ、党内からは「代表選での論功行賞だらけ」(若手)との不満、批判が噴出するなど、野田氏が叫ぶ挙党態勢への「ノーサイド」とは程遠い実態を露呈。他野党からも「政権交代どころか、党内混乱が大きな“落とし穴”になりかねない」(国民民主幹部)との声が相次いでいる。 

 

 立憲民主党は23日午後、東京都内のホテルで開いた臨時党大会で、野田氏を新代表に選出した。野田氏はこの代表選での1回目投票でトップとなったが過半数には達せず、決選投票で枝野幸男元代表(60)を破った。野田氏の代表任期は2027年9月までとなり、「政権交代による首相再登板」が“大目標”となる。 

 

 ただ、目前に迫る次期衆院選での野党選挙共闘が不発に終わって自公政権継続ともなれば、野党第1党党首としての責任を厳しく問われることは確実。このため、野田氏にとって「来夏の参院選までの約10カ月間が党首としての正念場」(政治ジャーナリスト)となることは間違いなさそうだ。 

 

■代表選、決選投票で野田氏が枝野氏を圧倒 

 

 今回の代表選は野田、枝野両氏に加え、泉健太代表(50)、吉田晴美衆院議員(52)の4氏が出馬。1回選の国会議員、国政選挙の公認候補予定者、地方議員、一般党員・協力党員による投票結果は、野田氏267ポイント、枝野氏206ポイント、泉氏143ポイント、吉田氏122ポイントとなり、事前の予想通り誰も過半数には届かなかったため、野田、枝野両氏による決選投票にもつれ込んだ。決選投票は国会議員、公認候補予定者、都道府県連代表者による投票で争われ、野田氏が232ポイントを獲得して、180ポイントだった枝野氏を圧倒した。 

 

 

 新代表となった野田氏は、直ちに人事工作に着手し、23日中に新執行部の骨格を固め、翌24日午後、国会内で開催した同党両院議員総会で提示、承認された。新執行部は実質的な党運営を担う「党3役」として、小川幹事長の他、政調会長に重徳和彦衆院議員(53)、国会対策委員長に笠浩史衆院議員(59)が就任。さらに、代表代行に長妻昭衆院議員(64)、辻元清美参院議員(64)、大串博志・元首相補佐官(59)の3氏を充てた。大串氏は選挙対策委員長も兼任する。 

 

 さらに野田氏は、自らの代表選出馬での“中核”となった党最長老・小沢一郎衆院議員(82)を次の衆院選に向けた総合選挙対策本部の本部長代行に起用する意向も固めている。 

 

 そこで新執行部の顔ぶれをみると、小川氏は衆院香川1区選出で当選6回。2021年の党代表選に出馬し敗れたが、泉健太代表(当時)の下で政調会長を務めるなど中堅若手の代表格の人物。また、重徳氏は衆院愛知12区選出で当選4回。2019年に中堅・若手議員でつくるグループ「直諫(ちょっかん)の会」を設立し、会長を務めるなど、党内に一定の地歩を築いている。さらに、笠氏は衆院神奈川9区選出で当選7回。民放テレビ出身で旧希望の党で国対委員長をつとめるなど国会運営の経験が豊富なベテラン議員だ。  

 

■「穏健な保守層」取り込みに意欲と自信 

 

 そもそも野田氏は、代表選出に先立つ党大会での演説で「格差を是正し、分厚い中間層を復活する」「金権政治を終わらせ、世襲を制限する。政権交代こそが最大の政治改革だ」などと訴えたことが勝利に結びついたとみられる。 

 

 野田氏自身は自らの勝因について、記者会見などで「コアな立憲支持者だけでなく、もう少し幅広く無党派、本来は自民支持の人たちに届くメッセージを出せる可能性に期待した人もいるのでは」と分析。さらに「リベラルな方向と仲良くやりすぎているイメージが立憲の抱える課題だ」と、「立憲共産党」とも揶揄された枝野氏の党運営を間接的な表現で批判してみせた。そのうえで、次期衆院選の基本戦略とする、裏金事件で自民に強い不満を持つ「穏健な保守層」の取り込みに、強い意欲と自信をにじませた。 

 

 

 野田氏は2011年9月から2012年12月の自公政権復活まで、旧民主党政権で3人目の首相を務めた。その中で、財務相経験者として、当時の野党だった自民、公明両党との間で、政権公約(マニフェスト)になかった消費増税を推進し、増税に反対する小沢氏らの反発によって党分裂を招き、2012年11月中旬の党首討論で衆院解散を宣言し、それを受けての12月中旬の衆院選で大敗し、退陣に追い込まれた。 

 

 そうした「過去」も踏まえ、野田氏は代表選勝利後、メディア出演などで「本気で政権をとりにいく」と繰り返す。その野田氏が最大のアピールポイントとしているのが、2022年10月に衆院本会議で行った故安倍晋三元首相の追悼演説だ。その中で野田氏は、生前の安倍氏が2人だけの密談で野田氏に伝えた言葉として「自分は5年で返り咲いた。あなたにも、いずれそういう日がやってくる」を紹介、議場をざわめかせたことが念頭にあるとみられる。 

 

■「野党1本化」や国民民主との「合体」も困難 

 

 ただ、野田氏にとっての“最大の弱点”は「突然の衆議解散断行で、民主党政権を終わらせた」(立憲若手)ことでもある。党内ではいまだに「絶対許せない」(同)などと不信感を漏らす議員は少なくない。それだけに、野田氏が次期衆院選までに、選挙戦略や掲げる政策などで党内の一体化に失敗すれば、その時点で野田新体制への批判が噴出しかねない。そうなれば「政権奪取」どころではない事態に陥る。 

 

 また、「政権奪取の最大のカギは野党の一本化」(選挙アナリスト)だが、日本維新の会を筆頭に国民民主党、れいわ新撰組、共産、社民両党まで数多くの党との連携は極めて困難とみられている。これら各党は、それぞれの選挙戦略や基本政策もバラバラで「話し合いの糸口すらみつからない」(政治ジャーナリスト)のが実状だからだ。その一方で野田氏は、旧民主党時代からの“同根”でもある国民民主との「合体」も視野に入れているとされるが、「選挙協力での共産党排除を明確にしない限り無理」(国民幹部)との見方が支配的だ。 

 

 

 さらに、立憲民主の政策担当者の多くが懸念を示すのが野田氏と財務省との緊密とみられる関係だ。野田氏は首相在任中の2012年8月に民主、自民、公明3党による「社会保障・税一体改革に関する合意」をまとめたが、「社会保障の財源としての消費税率引き上げを巡り、裏で財務省が動いた」(自民幹部)との見方が根強いからだ。この合意を受け、消費税率は5%→8%→10%と段階的に引き上げられたが、「それが日本経済のデフレを加速させた元凶」(経済アナリスト)との指摘があるだけに、政権奪取に成功した場合の「野田首相」の財政運営を不安視する声も少なくない。 

 

 そうしたことから、現在の政界の構図を踏まえれば「いくら国民の自民党離れが拡大しても、首相再登板への道筋は見えてこない」(政治ジャーナリスト)というのが、野田立憲民主新代表の置かれた厳しい立場といえそうだ。 

 

泉 宏 :政治ジャーナリスト 

 

 

( 215672 )  2024/09/26 16:55:10  
00

(まとめ) 

コメントの中には、政権交代や野党共闘について様々な意見がありました。

立憲民主党の新代表や新執行部に対する期待や懸念が表れており、党内の人事や方針についての賛否も分かれています。

野党の連携や政治家の資質についての批判も見られました。

日本の政治状況や国民の期待に対する反応は様々であり、今後の党の動きが注目されそうです。

( 215674 )  2024/09/26 16:55:10  
00

=+=+=+=+= 

政権交代をするためには党内一致、野党共闘の必要性があるというが、逆の見方もあると思う。政権交代がありそうだというから、党内は一致せざるを得ず、維新も国民も取り残されないようにしなければと野党共闘に向かうということだ。 

 

自民党も考え方は幅広い。だが政権維持の一点ではまとまっている。立憲も同じようにすればいいだけだ。 

 

また維新も国民もこのままでは党としての存在感はなくなることは自覚しているだろう。野党としてまとまるべきだ。 

 

健全な日本政治の為には政権交代が望ましいのではないか。 

 

=+=+=+=+= 

党内に不満分子がいるのは公明、共産を除けばどの党でも同じだろう。新代表が決まった以上挙党体制で臨むのは当たり前のことだと思うけどね。自民党総裁選でそれぞれのグループの力関係が影響するのと同じ。野党の選挙協力はだれが代表になっても厳しいと思うが、自公を過半数割れに追い込むには「数」しかないことは誰でも分かる。そのために小選挙区では与野党1対1の対決に持ち込めるかどうかがポイントになるが、このことにいつも「立憲共産党か?」「維新と立憲は考え方が違う」とか様々なコメントがでているが、維新にしても立憲にしても単独で政権奪取は無理な話し。大同小異に徹してともに協力できるかでしょうな。 

 

=+=+=+=+= 

日本がここまで実質賃金が落ちた理由、まさに金権政治の結果。 

政治屋どもが、政治ではなくお金儲け、権力闘争で国民不在の時期が国力を大きくて低下させた。 

もういい加減、未来の子や孫世代のために若い政治家を育てましょうよ。 

 

野田さんを未だ絶対許さないなんて言ってる政治屋さん、そんなのこの国に不要です。 

自分のことばかり考えているからそんな事をいつまでも根に持つんです。 

腐った政治体制が終わるよう、期待します。 

 

=+=+=+=+= 

自分もこの件について、その後考えたんだが。 

あくまでも(衆院解散までの)『時限』執行部として。 

 

岡田幹事長留任。幹事長代理に小川淳也。 

国対委員長は安住留任でも、笠浩史新任でも、どちらでも良いが、安住留任なら笠浩史代理。 

長妻政調会長も留任で、重徳和彦代理。 

 

自民の新総裁が誰になるか、自民の執行部だってどんな面子になるか分からないのだから、衆院解散されるまでは「ベテラン」の手腕を、次期新任の者が間近で「代理」として勉強する。 

そうすれば多少、リベラル派のガス抜きにはなったと思うが。 

 

もし年内に解散なく、来年通常国会が普通に開かれるのなら、開会前に「新任」と交代すればよい。 

 

以上、勝手な妄想なんだけどね、、野田新代表には頑張ってほしいんで思い浮かんだ次第。 

 

=+=+=+=+= 

野田さん、表面は皆の意見を聞きますとゆうような言葉ですがでも彼方の内面の心は違うような感じがします、前の代表の時の貴方の内面の深さをかいまみる事が出来ました、今度は対抗馬の人たちの意見を取り入れて立派な党運営を期待します。 

 

=+=+=+=+= 

とは言うけど与党自民党とは違って閣僚はなく、党役員だけの話だからポストがそもそも少ない。先頭に立って野田さんを支援した小川さんと重徳さんは要職に処遇せざるを得ないし、じゃあ他に何があるのかという話。枝野さんは代表代行より格上の最高顧問に就いたし、泉さんは前代表だから閑職に就けるわけにはいかず無役は妥当。吉田さんはまだ1年生だし。 

 

それに本気で政権を取りにいくために野田さんがベストと思った人事なら、とりあえず成り行きを見てからの話じゃないのかな。 

 

=+=+=+=+= 

野田さんはおそらく幅広く満遍なく人材を登用したかったに違いない。でもそれを阻止する勢力が何かをちらつかせて野田さんに圧力をかけていたことも容易に想像できます。論功行賞だ、などと反発してそれが自民党を利することになることがわからない近視眼的な議員が立憲にいることはこの党の脆弱性を表していることに他なりません。やっぱり立憲はこれくらいの党なのでしょう。 

 

=+=+=+=+= 

立民野田新代表の新執行部を発足したが党幹部に選挙協力したメンバーを置き長妻政調会長、辻元氏は留任、選対委員長大串氏続投とは顔ぶれは刷新感といっても新鮮味に欠ける。国政の方は国民に政治不信をもたらした「政治とカネ」腐敗政治の温床になった裏金問題は徹底的に追及して究明して欲しい。次の衆院選では自公与党の絶対安定多数で好き放題やってきた議員数を過半数割れに追い込まないといけない。自民党の政策をあら探しして批判するだけの理想論だけでなく実現可能な政策を示していかないと次の衆院選で議席数を伸ばす事は難しい。 

 

=+=+=+=+= 

左寄りの枝野一派と中道保守が一つにまとまるわけがない。立憲に支持が集まらないのはこの寄せ集めだからです。真に政権奪取を目指すのなら国民民主、維新の真面な連中、自民の真面な連中で野田新党を作るしかないと思う。さすれば自民と新党は国を守る点では外交安保は一致し、内政問題で切磋琢磨する2大政党制が実現できるのだが。 

 

=+=+=+=+= 

結局何かが主流になれば選ばれなかった方は傍流になる 

それだけのことだと思いますけどね 

あれこれバランスとって何もできなくなったのが泉代表かと思うとある意味この体制はアリかと思いますがね 

現時点では野田さんのお手並み拝見としか言えませんね 

 

 

=+=+=+=+= 

東洋経済は自民党支持かと考える。刷新感があるかどうか、それは貴社の主観である。私は十分に刷新感は感じられるし期待感もある。自民党の総裁選で果たして刷新感はありますか?政治資金問題に蓋をして、ましてや旧統一協会問題には触れもしない。野田氏なら少なくともこの問題には決着をつけられる。小泉、高市に出来ないし、やらない。唯一石破氏ならある程度の事はやるかもしれないが。しかし、その石破氏を選ばないのが自民党であろうと思う。 

 

=+=+=+=+= 

政調会長にセクハラ疑惑のある人を選んだ野田さんの見識を疑う。これでは政権交代どころか、現有の勢力の衰退を促すだけではないか。もう共産党との共闘もない。頼りにしていた維新も協力を渋っているようだ。リベラル層は白けている。これから立憲は何処に向かうのだろうか。自民党はデジタル化と称して無用な保険証で荒稼ぎをして、国民の顰蹙をかっているのに立憲のこの為体は如何なものか。枝野さんの人間のための経済を支持したい。 

 

=+=+=+=+= 

裏金と統一の構図がぼんやりと見えてしまった以上、 

今の与党には退いてもらうしかないので、 

立憲さんには頑張ってもらいたいが、 

どれだけ頑張っても、 

調整しなけりゃ、 

小選挙区制である以上、 

ジミントさんには勝てない。 

 

調整に協力しない党はジミント応援政党と見るしかない。 

しかし同時に立憲さんも驕ることなかれ。 

野田さんを据えようが何をしようが所詮は弱小政党。 

内輪揉めなんぞをしてる余裕はないぞ。 

 

=+=+=+=+= 

小川氏は維新の町川氏に対し、電話したり実家に押し掛けたり維新の会合に乗り込んだりしてまで不出馬を迫るような人間。自己中心的 でパワハラ気質 の人間だと思う。維新の協力は得られないし、今回も枝野派を造反した論功行賞で幹事長に就任したことで、立民党内でも反発が強まっている。こんな人を幹事長に選ぶ野田さんも、実は性格が 悪いのかなと思ってしまう。 

 

=+=+=+=+= 

ちゃんと国会を開いて問題や課題を討議する。 

こんな簡単な事を岸田首相は逃げ回り、国会を 

開かない。 

 

今回の立憲民主党の野田さんの人事は、 

立派な布陣です。 

国会論戦で名をはせた議員の人たちばかりだ。 

「武闘派」だよね。 

議論をかわす。国民に広く知らせる。 

これこそが民主主義。 

 

憲政史上、日本はいつから総理大臣が勝手な事をしても黙認する世の中になったのか? 

権力者がいつから主権者国民を従えて勝手な事をする。 

はるか昔に「メザシの土光さん」がいたけどね。 

世間の目をはばかることも無い、豪華会食と豪遊旅行が好きな首相がいる事は 

 

全て自民党が悪いのです。 

 

=+=+=+=+= 

野田立民は、維新+国民を取るか共産党をとるか選択を迫られ、多分維新+国民と連携すると思うが、左派の票は逃げそう。維新も落ち目なので、高市自民党なら維新の保守層の票が減りそう。総選挙は小沢一郎が仕切ると思うが、嫌悪感を抱く人もいると思われる。 

 

=+=+=+=+= 

せっかく人間的な、生活者と壁がないよなひとが代表になったのは良かった感がある 

でも、やはり出て来たなというお二人で刷新感は全くない感じになったね 

また1年総理もどれだけ経験したかも疑問、何もわからず、 

一年が過ぎたというのが本音だろう 

今政権だったとしても、人材不足、国民不安だけが残る布陣だね 

 

=+=+=+=+= 

このコメントは安倍元総理が官僚の人事まで掌握し官邸の力で官僚を思いのままに使ってきたことへの言及がない。これは立憲に対するノーという意思表示であると捉えたい。新自民党総裁が決まった時のコメントを楽しみにしています。 

 

=+=+=+=+= 

高市氏が総理総裁になれば、自民党支持者のリベラル派を取り込んで政権交代はあるかもしれませんね。 

 

裏金、統一教会を抱えていらっしゃいますし、右過ぎますからね。 

領土領海で右過ぎる割には、靖國参拝を表明したのに、竹島、尖閣については触れないのですよね。 

 

=+=+=+=+= 

蓮舫さんのときと一緒で、政権交代が実現しそうと言ってるのはマスコミで、それに乗っかって浮かれていると、蓮舫さんと同じ運命をたどることになる。 

想像してみるといい。あの一つの党だった民主党でも上手くいかなかったのに、野党連合で政権運営が円滑にできるわけがない。 

 

 

=+=+=+=+= 

もうすでに「野田氏は増税論者」「幹事長の小川氏は消費増税25%」と言うネガキャンが始まっており、これを広められると立憲に勝ち目など無い。言い訳しようとも(と言うか言い訳するつもりもないと思うが)「増税」の部分だけが切り取られて拡散されることは間違いなく、それを見た一般人・無党派が立憲に入れるなどありえないと思う。 

一体野田を担いた人はどういう思惑で入れたのだろうか。こうなることは事前から予想できたことだ。あまりに未熟であり、国政をになう資格などあるわけもない。 

 

=+=+=+=+= 

今回の代表選で残念だったのは、なぜ12年前に下野したのかという反省を野田さんが言及しなかった事。消費税増税と議員定数削減を安易に言って、多くの反発を生んだからではないですか? 

 

=+=+=+=+= 

自民も立憲も誰が党首になっても大きな違いはないんだろう 

日本経済を変えていけるか? 

一部の人達の都合でデフレスパイラルしてた結果 

貧乏な国に変貌してしまった 

お金がまわる社会になって結婚して子供を作ろうと思える国にしないと子供がいなくなって滅びてしまう 

自民党を放置すれば大増税が待っている 

増えた給料を越える増税に耐えられる人がどの程度いるだろう? 

自民党は政党助成金150億では足りないとか何にお金を使っているんだろう? 

 

=+=+=+=+= 

統一教会関連議員、裏金議員の追放と最低賃金の引き上げこれだけはやって欲しい。政権奪取もいいけど自民党が総裁選をやっているのになぜ傍観しているのでしょうか。遠慮ですか、野党なんだから何か言ったらと思います。 

 

=+=+=+=+= 

代表選は権力闘争の側面もあるのだから、一定の論功行賞は当たり前。これで枝野を主要ポストに置いたらお友達かよって言われるのは目に見えてる。刷新感も出せるものなら出したいだろうけど、人材不足でそもそも無理。これが立民の現在地。 

とは言ってもさすがに辻元は…ってのはあるけどね。 

 

=+=+=+=+= 

この党は政権交代の前の党の立て直しのほうがよほど困難でしょう。刷新感出したくても若手は育ってないし(育ててないし)、ベテランはというと民主党時代から1ミリも進化してないんだからね。この状態で政権交代されても困っちゃいます。 

 

=+=+=+=+= 

内容どうでもよくて同じ采配しても枝野新代表ならメディアは喝采すると思う 

けっきょく政権交代の風というのは極左革命の風でしかなく、極左メディアが扇風機まわしてただけでしかないから野田代表だと塩対応になる 

 

=+=+=+=+= 

>、日本維新の会を筆頭に国民民主党、れいわ新撰組、共産、社民両党まで数多くの党との連携は極めて困難とみられている。 

 

連携済みの共産・社民がネックになってんだけどね。 

この2党が絡んでいる限り国民民主の連携は得られません。 

つまり野党一本化は不可能だし共産が絡んでくる野党一本化なんてお断りですね。 

 

=+=+=+=+= 

利権屋小沢一郎を頂点に、あの悪夢の民主党政権の復活を目指す為の陣容です。 

悪夢の先祖返りです。 

政権時代に余程いい事が有ったのでしょうかね。 

口だけは達者で中身は疑問の野田佳彦が、小沢一郎が言う神輿を担ぐには軽くてパーがいい人にピッタリで、ご指名されたのでしょうね。 

その脇を小川、辻元、長妻が居てその下には手塚、安住、菊田、福山辺りが兵隊で動くのでしょうね。 

蓮舫も入るでしょうね。 

 

=+=+=+=+= 

枝野さんになればマスコミもひたすらヨイショしたんだろうが、野田さんは中道ってだけでマスコミからも党内からも足を引っ張られて、幸先不安だね 

 

 

=+=+=+=+= 

「野田代表で『穏健な保守層』とやらが立民になびく」という分析はいったい何なのだろうかな。 

完全に「取らぬ狸の何とやら」ではないかと思うのだが。 

 

=+=+=+=+= 

怒鳴り込み小川とセメント辻元が入ってる時点で拒否感が凄い 

言うだけの無責任野党ビジネスを続けたいのだろう 

 

=+=+=+=+= 

立憲は全て自民党を反面教師ではなく教師として学びまねている。発展途上国が開発国に学んでいる様だ。 

 

=+=+=+=+= 

小川、辻元と名を綱れて、しまいにゃ小選挙区で当選できなかった小沢先生が入ってるんだから、むしろ悪化してるな 

 

=+=+=+=+= 

戦略云々以前に日本を滅ぼしかねない政権交代など誰も望まない。 

 

=+=+=+=+= 

刷新感重視の新体制 !  

 

あくむの民主党 メンバーだよね! 

(蓮舫 いないだけ) (ノдヽ) 

 

=+=+=+=+= 

共産党の票で当選した立憲議員 

次の選挙厳しくなるね 

 

=+=+=+=+= 

民主党時代と変わらん顔ぶれ…ほんと残念 

 

=+=+=+=+= 

野田民主党に明日はない。 

 

=+=+=+=+= 

このメンツのどこが、刷新なんだ? 

 

 

=+=+=+=+= 

この国には国賊売国自民、裏自民の立憲、第二自民の維新と自民系が多数を占めている。岩手の恥と化した小沢一郎も元自民だしな。原敬、後藤新平も泣いているぞ。恥さらししか出ないとね。共産を毛嫌いするが、日本は看板だけ民主主義の共産党が支配する。世襲が証拠だろ。野田も何年議員をしている。優秀だったならこんな国にはなっていない。永田町、霞ヶ関の穴には狢ばかりが巣食っている。 

 

=+=+=+=+= 

泥棒〜税金泥棒の自民から早く決別すべき! 

ドン決めの総裁選〜浮かれて「禊は済んだ」と言い出す困った輩の自民? 

即刻下野して頂く必要ありです。 

 

=+=+=+=+= 

マスゴミの”書き出し”はまるで中国や韓国の言いがかりより悪評だ!もっと日本全体の行く先を応援するような書き出しは絶対しないのだな!情けない連中の集団だ 

 

=+=+=+=+= 

極左の辻元をまだ副代表に置いて大丈夫 

 

 

 
 

IMAGE